【ゲーム/秋葉原】PS3版バーチャファイター5発売― 体験イベントも開催されるが集客不調

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121なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 20:53:14 ID:arpubfsL
最近全然ゲーセン行ってないんだけど
脳を鍛えるみたいなのってゲーセンにもあるの?
122なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 21:09:33 ID:BkpodVFn
>>121 あります。1game200円だと
123121:2007/02/12(月) 21:43:46 ID:arpubfsL
>>122
ありがと。すっかり変わっちゃってるんだろうな
VF3あたりでついてけなくなった&シューティングほとんどなくなった
で、すっかりゲーセン行ってないや。

VF5は買ってみようかな
124なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 00:27:50 ID:8DXJb7tO
メルブラ・アルカナみたいに積極的にオタ層にアピールしないともうダメなんだな
シューティングも今も自機は殆ど人型だし
125なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 10:19:08 ID:Mu+W1QQ+
むしろキモオタ相手のギルティが出てから完全に終わった。
126なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 10:51:46 ID:Px59gAbY
>>123
ネットワーク対戦は360版を待った方が良いかも。
127なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 17:35:16 ID:QyXh5HRK
格闘ゲームはとうの昔に完成されてるからね
今ごろ正統派の格ゲーを出したところで人気は出ないよ
128なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 18:18:58 ID:RDvsAp9e
ちびたろうはメチャうまい
129なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 19:28:04 ID:iSoI2Y6/
格ゲーってさ、根本的に新規プレイヤーをどれだけ取り込めるか、初心者にどれだけプレイしてもらえるか、だよな。
敷居が高すぎて(=難易度が高すぎて)皆が敬遠したら廃れるのは必然。更に初心者がプレイし出しても『初心者狩り』が横行してはね。別にバーチャに限った事じゃないけど。
ぶっちゃけ、『とっつきやすくて奥深い』格ゲーは無いんじゃないの?
130なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 20:50:17 ID:+CNFl3HP
>129
まあ、格ゲーに限らずアーケード全般そうだがな。

以前はシューティングがそういう流れで盛り下がっていって、
現在は少数のマニア相手に縮小再生産。
131なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 22:01:36 ID:IQQX3TCl
技がむやみに増えすぎなんだよな
バーチャ2程度の技数がちょうどくらいなんだけど奥が深くてよかった
今のはキャラが増え、技が増えたおかげで覚えること多すぎです
あほらしくなって途中でやめたよ
132なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 19:56:21 ID:Lf2JWFcc
>131
バーチャだと本気で勝つには相手の技のタイミングとか覚えないといかんからな…
確かに付き合えたのは2くらいまでだな。
133なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 21:33:22 ID:VJsq1i3E
もう技数が多すぎて技表見ただけで気持ちわるくなる。

134なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 21:40:47 ID:FVmSydH6
あれ単なるパンチにも名前ついてんだもん。初心者はドン引きするよ
135なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 22:02:52 ID:TNMUxRhd
俺は格ゲーというジャンルはまだまだ捨てたもんじゃないと思ってるよ。

今時格ゲーなんてコアなゲーマーしかやらないって話をよく聞くけど、
アーケード以外に目を通してみるとライト層向けのも結構出てるよ。
主にジャンプ系のアニメが題材のやつ。ドラゴンボールなんかは
半分は原作の人気のおかげかもしれないけどかなり売れてる。
うまく作れば、ついて来てくれるライトもいるんだよ。

それにマニア向けの格ゲーだって、種類や数は全盛期には遠く及ばないけど
人気作の移植作はまだそれなりの結果を残してるじゃん。
バーチャ5だって、PS3なんかで出したことを考えりゃマシな数字だし。

多少スレ違いなのは許してちょ
136なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 22:09:29 ID:y+rihLl4
クイーンオブハートはおもろかった
137なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 22:25:17 ID:FCNgXXpP
豪傑寺一族
138なまえないよぉ〜:2007/02/15(木) 02:19:14 ID:oy0xgfFW
SNKも潰れたんだっけ
139なまえないよぉ〜:2007/02/15(木) 04:18:52 ID:LmWxLzd3
こういう、ネームバリューばかりしか見えなくてユーザーの空気読めない小売が淘汰されてくんだねー。
140なまえないよぉ〜:2007/02/15(木) 06:55:16 ID:/JWl1Ac9
シリーズ重ねる度に難易度上げるのがいけないんだよ
任天堂を見習え
141なまえないよぉ〜:2007/02/15(木) 07:55:00 ID:refM4I46
新キャラとストーリーモードつけたメルブラとか
ギルティの方が売れたんじゃないかな…。
142なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 08:33:02 ID:kGA4XkIT
VF3のときは全国行って一回戦負け

けど、それっきり
バーチャ嫌いになって4,5としていないし
これからもやるつもりはない


143なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 08:48:02 ID:kGA4XkIT
バーチャはロケテストのときにまずムカついた

3のロケテのとき、「自分の使うキャラを強くしたい工作」を見たし
自分の関わったものでもそういうことがあったから
あれからだんだん対戦型格闘ゲーが嫌いになったな
リサーチ現場に行くのが特に営業だから、何でもかんでも聞いてしまう

自分が強くしたい、俺が見たのはジャッキーとサラの工作ばかりだが
わざと連敗して大声で「こんなん弱くて使えねーよ!」

で、営業にべったりと張り付いて「如何にジャッキーが弱いか、サラが弱いかを延々説く」

そのときから強かった、技が優遇されていたのにさらに楽に勝てるようにしたいと。
こういう工作があるからな
対戦型は
144なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 09:18:05 ID:H7+3tV2q
>>92
調教kwsk
145なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 11:25:31 ID:gH0SeTSU
最後にやった格ゲーはわくわく7だったな
今はハードル高過ぎて近付き難い
146なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 11:42:01 ID:TYKXQ7vO
ポリタンクは良かった

まさにポリ公の戦車



コールがまずいい

ポリタンクッ ゼーッ
147なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 13:23:44 ID:t3683cSk
>>143
お台場かな?量産型ジャッキーが大量発生したからなw
148なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 14:47:11 ID:vNAGTOQC
カプゲーとバーチャの工作は特にひどかった。

ず-----------










と、営業に張り付いてペチャクチャ言ってたバカが必ずいたもんだ。
149なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 16:09:30 ID:/ICja8yR
新宿ジャッキーが鈴木裕にVF2のジャッキーを弱くしないで下さいって
お願いしていたと知った時、かなり笑ったw
そしてゲームカタログUで東野幸治のウルフに負けたのを見て笑い死ぬかと思ったw

VFはジャッキーのお手軽過ぎるキャラ勝ちに、キレたり萎えてる人が凄い多かったね
SS版の全国決勝大会のエントリーキャラは、9割がジャッキー
同キャラ戦ばかりで、SEGAの公式ビデオ見た時に吹いたw

そんな中で、AC版VF1のブンブン丸vs柏ジェフリーは、輝いて見えた
150なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 19:01:20 ID:GUR7OLyK
マジレスするとキャラデザがアメリカチックで日本人に受けないんだよ
151なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 19:41:33 ID:0gY9tbXN
マジレスするとキャラデなんて関係ないんだよ
2は大受けだったが別に日本人チックじゃなかったし
152なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 20:12:33 ID:GUR7OLyK
日本人チックならもっとヒットしたよw
153なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 21:15:35 ID:KYY958t3
じゃあPS2の餓狼伝は売れるな。
154なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 01:46:29 ID:mQimsP/O
バーチャと鉄拳は
失敗→成功→失敗→成功 を繰り返してるな。
そうすると、鉄拳は6でコケてバーチャは6で当たるのか。
155なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 02:40:38 ID:gT57c26+
>>1
十年早いんだよw
156なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 03:12:16 ID:nBp/oqc1
ぶっちゃけ・・・ PS3なのがダメだと思う。

PS2なら(劣化してても)もっと売れたのでは?
157なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 07:34:52 ID:TRmEzZjB
対戦格闘ゲーム自体廃れてるんだよ
158なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 07:37:46 ID:TSLJh+jU
159なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 09:03:58 ID:AYY63gRc
バーチャがダメになったのは作り手がプレイヤーの意見を聞きすぎたから。

鈴木裕が指揮してた3まではそれでもまだプレイヤーの声に惑わされずきっちり新機軸を入れてきた。
そもそも1であの1レバー+3ボタンになったのはストIIの複雑な操作系についていけないプレイヤーの取り込みを狙ってのことだし、事実その狙いはある程度当たっていた。
スキがでかいがダメージもでかい技が用意されてるのも初級者でも上級者に勝てるかも、というランダム性をある程度確保するためのものだった。
2.1末期の初心者中級者が上級者に全く歯がたたない状況をみててどうするのかと思ってたら、
3になってエスケープボタンとアンジュレーションが導入されて、まだ初心者ももしかしたら上級者に勝てることがあるかも、って希望を抱かせるには十分だった。

ところが不確実性を嫌う鉄人やらゲーセン廃人の声を聞きすぎたセガは4になってアンジュ廃止、ゲームスピードの上昇をはじめ、2への回帰をしてしまった。
結果、バーチャは不確実性が排除された、やたら技の種類が多い超高速ジャンケンゲームになり、初心者だけでなく中級者も離れていった。
4のトレーニングモードで攻撃コマンド入力後に「避け」と「投げ抜け」をセットで先行入力するのを対戦基本テクとして練習させられた時、バーチャ終わったなと思った。

クリエーターは客の言うこと聞きすぎたらいかん!
160なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 09:35:58 ID:LAMmwNUM
中国拳法最強伝説
八極拳は神!
161なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 18:31:44 ID:dYSbEd5w
>>159
避け抜け出来ない人<<越えられない壁<<避け抜け出来る人<<越えられない壁<<避け二個抜けが出来る人


壁が厚くてさらに出来る出来ないでかなり決定的な差が出るよな
162なまえないよぉ〜:2007/02/20(火) 00:33:43 ID:uoSweM+c
そういえばタカアラシっていつの間にいなくなったんだ
163なまえないよぉ〜:2007/02/20(火) 00:59:24 ID:bw4IkPkL
そんなスモウレスラーは初めから存在しません。
164なまえないよぉ〜:2007/02/23(金) 02:11:20 ID:RF3SEGjB
顔に隈取りしてカプコンの方へいきました
165なまえないよぉ〜:2007/02/23(金) 02:52:34 ID:7HcfGhEH
今では鉄拳のほうが人気あるのかな
166なまえないよぉ〜:2007/02/23(金) 09:18:17 ID:g/OW3rP0
ガードがボタンだと操作面倒
167なまえないよぉ〜:2007/02/23(金) 21:07:57 ID:7HcfGhEH
忍ブログより

「ファイアーエムブレム」「NARUTO」の発売に合わせて
本体も出荷されたWii新作だが、
「ファイアーエムブレム 暁の女神」が約5万本、
「NARUTO」は約2万本と若干物足りないスタートとなっている。
本体とのセット購入は
「Wii Sports」「はじめてのWii」の2タイトルが相変わらず強く、
「暁の女神」の本体牽引効果は思ったほど高くないようだ。
週末での伸びに期待。

年末を外そうと大作とバッティングしようと支持層は揺るがず、
「ひぐらしのなく頃に」も(通常・限定合わせて)約6万本を販売し好調。
週末でさらに伸ばしたいところだが、
通常・限定ともに品切れが相次いでいるのは痛い。


ひぐらし、初日だけで6万本 バーチャ5の初動4万8346本
まさかこんな時代が来るとはね・・・
168なまえないよぉ〜:2007/02/23(金) 22:02:16 ID:OJklnC1x
>>159
途中まで同意だけどVF3中期〜末期は完全に詰め将棋よ。
人が離れた理由(VF3)は動きモッサリして爽快感がないから
鉄人は単に勝てないのと上記の理由でやめた人多し
鉄人でソコソコ行けたの初期だとキャサ、柏ぐらい。
後は若手の台頭で世代交代。

4で原点回帰して人は、かなり戻った。でもEVOとかFTとかには
多数の人が着いて行かなかった。

5で4との違いが明確に打ち出せなかったし、VF2に熱中した世代も
歳食ったんで引退。後は廃人だけが残った。
169なまえないよぉ〜:2007/02/25(日) 15:24:28 ID:muq6om3R
2くらいまではな・・・
鉄山なりサマソなりスプラッシュなりと
とりあえず一回くらい大技が決まってくれればそれだけで勝敗関係なく楽しかったのはあったな。
170なまえないよぉ〜
2はじじいでラウやアキラに勝つのが愉しかったな。