【ゲーム/秋葉原】PS3版バーチャファイター5発売― 体験イベントも開催されるが集客不調

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆newsSM/aEE @水前寺清太郎φφφ ★
ファミ通でプラチナ殿堂入りしたセガのPS3版バーチャファイター5が、8日に発売になった。PS3版
バーチャファイター5の発売日を書いたファミ通記事では『アーケード版『バーチャファーター5』を
完全移植し、さらにプレイステーション3版ならではの要素を追加したタイトルが、ついに自宅で遊
べるようになる』としていたもの。発売日のアキバでは、いつかの店舗では店頭販売も行われ、
バーチャファイター5体験イベントが開催されていた。

ファミ通プラチナ殿堂のPS3版バーチャ5は、店頭体験会で配布していたパンフレットによると、
『ついに実現した、アーケードからの完璧な移植。PS3版のオリジナルモードも多数搭載!』という
ものだそうで、『次世代の光と音の融合から誕生する、新しい世界!そこには、いままで体験した
ことのない究極のリアリティが広がる。対戦格闘の最高峰「バーチャファイター」が導き出した答え
がここに集結!』と謳っているゲーム。

発売日の秋葉原では、アソビットゲームシティ・ソフマップ本店・メッセサンオー本店で、午後6時
まで店頭体験会ONE DAY DOJOが開催され、イベントのアナウンスをしていた女性は『この迫力を
ぜひご体験ください』とか、バーチャの歴史?について言っていた。

なお、PS3版バーチャファイター3発売日のアキバでは、中央通りぞいではソフマップ1号店・アソビット
ゲームシティ・メディアランド秋葉原店が店頭で販売していたけど、某店スタッフいわく『この時間
(午後5時すぎ)までに 1本も売れなかったのは初めてです』とのこと。
http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-02-09-404.jpg
http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-02-09-406.jpg
http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-02-09-407.jpg
http://www.akibablog.net/archives/img-mouse/2007-02-09-405.jpg

アキバBlog
http://www.akibablog.net/archives/2007/02/virtuafighter5_070209.html
関連
【】セガ、PS3『バーチャファイター5』公式ホームページを全面リニューアル!
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1169810415/
2なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 20:58:04 ID:PR7uGqTX
やっぱり新鮮味がないよな。
バーチャ出てから20年近く経つし。
3Ψ:2007/02/09(金) 20:59:05 ID:tEz+hjz7
今時ネット対戦もないんじゃ・・
4なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 20:59:26 ID:2KskmhNn
経ってねえよ。
5 ◆newsSM/aEE :2007/02/09(金) 20:59:32 ID:Wigmdj2i BE:697320386-PLT(22363)
関連のスレタイが恥ずかしい失敗だったの忘れてたorz
6なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 20:59:38 ID:hEBsAlQO
そもそも格闘技ゲーム自体が下火になって久しいのにw
7なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:00:57 ID:2OYCE7G5
やっぱこれからはエロゲーだよな
8なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:01:37 ID:n6FEfAI5
>>5
m9(^Д^)プギャー
9なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:04:47 ID:gN4Mb3/3
もう初心者が入り込める世界じゃない
10なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:04:55 ID:XdlOgnAl
綺麗なだけじゃ買うわけねーだろ
11なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:05:27 ID:XTN/PBhf
ブンブン丸、新宿ジャッキー、池袋サラ、柏ジェフリー、とかなにしてんのかな
12なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:06:05 ID:qeKfiFAk
PS3オワタ...
13なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:07:44 ID:vMkfOE7V
十年早いんだよぉ大オオ大オオおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお 
14なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:08:10 ID:gDkpb0fb
バーチャン作った人たち、気の毒にな〜

一生懸命作ったのに売れないんじゃねぇ〜

15なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:12:49 ID:2KskmhNn
2で終わってた事に気付かないまま
よく持ちこたえてるよな。
16なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:13:22 ID:aLjshUPq
バーチャ発売
      ∧_∧
 =≡( ・ω・)、  ∧_∧
    と と   ) (・ω・ ) おっ
  =≡</</  ⊂  ⊂) 
            (   ヽ
            ∪ ̄\ )

             ∧_∧
            (・ω・ )
            と   ,,⊃  こら
           (つ .とノ
           /∪∪/
           し'⌒U

                     ミヘ
                 〃 _⊂_〃 ヽ∩
__            〃 /   つ)  ノ しょっと
    ̄ "  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ./   / V    )
 " ""         """ し'⌒∪  ∨ ∨    
       "", ,,, ,,  , ,, ,,,"_wノ|     
""""     v,,, _,_,,, ,,/l ::::... | 
    ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,/:: i 森
,    ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./森
17なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:18:23 ID:qwJO+BH1
せめて10年前にだしとけば売れたのになまぁPS3があれだし無理もないかw
18なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:19:21 ID:zLYDJC8D
19なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:23:29 ID:JWb6klhO
XBOX版のほうがうれそうだ
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=804
20なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:27:01 ID:2oPyZe6H
【迷子の】北海道の迷い猫 モスクワで無事保護【子猫ちゃん】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1170573840/
21なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:32:00 ID:AjPH3Wdb
8方向のコントローラと、いつものボタン押しじゃ飽きたし。
22なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:35:26 ID:DT3Z3ZCB
今さらバーチャファイターって
23なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:35:51 ID:vxwvmzNR
天気わるいし
24なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:43:33 ID:455a5t0Z
俺ゲセンでバイトしてんだけど、この前売上表見たとき
バーチャ5より鉄拳5の方が圧倒的なインカムでワロタ
25なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 21:53:23 ID:G6Hmw04t
4からついていけなくなった・・・
26なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 22:16:40 ID:tEFTPUq9
もう今は格闘ゲームが売れる時代じゃないんだな
そう考えると90年代前半は凄かったな

スト2
バーチャ
鉄拳
餓狼伝説
KOF
ワールドヒーローズ
ヴァンパイア
サムスピ
竜虎
モータルコンバット
27なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 22:23:45 ID:CvdKaNMo
>>11
ブンブン丸はファミ通編集員になってる。
28なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 22:34:07 ID:8VHOx9Uh
>>26
俺のようなオッサンには、この辺りが一番格ゲーにハマれた頃だな。
ストU、餓狼、KOFはたぶんクラスの男子全員やってた
29なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 22:41:49 ID:BAbg3EQ1
>>26
懐かしいな・・・ただモータルコンバットだけは、やってる奴殆どいなかったぞ?w
30なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 22:59:07 ID:b9nzvYvV
この時代に格闘って、、、
31なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 23:12:54 ID:2NwZUWAE
でも鉄拳シリーズはコンスタントに売れてるイメージがあるな
あと生き残ってる3D格闘っつったらDOAか

しかし、バーチャの最新作にコアゲーマーが食いつかないってのは何でだろ?
グラフィックを見る限りそんなに出来が悪いってことはなさそうだけど・・・
32なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 23:14:53 ID:HChzjYZy
もうレベルが高すぎて初心者入っていけねーもんな
33なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 23:32:22 ID:PE2OUiwG
>>26 大江戸ファイトとファイターズヒストリーダイナマイトが抜けてる
34なまえないよぉ〜:2007/02/09(金) 23:39:49 ID:9hkf/dnq
結果的に赤になってしまったゲームを作った人はどんな気持ちなのだろう
35なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 00:10:51 ID:EtT56uhA
PS3の不振+スティック回収のWパンチで「バーチャファイター5」不調
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10025185423.html
36なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 00:14:51 ID:R+G02+IX
10年早いんだよぉ!って言われて10年経った皆様如何お過ごしでしょうか
37なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 00:25:49 ID:MZLw+B7g
フジテレビ系 ゲームセンターCX

8日放映されたゲーム攻略において、個人が製作したマップを無断使用!
しかもそのマップを「スタッフの手作り」と、虚偽のテロップを入れた!

・問題のシーン
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/game2/src/1170918563364.jpg
・使用された個人サイトのマップ
ttp://members3.jcom.home.ne.jp/kemuken/septentrion/map/smallmap.html

この発覚を受けて、フジテレビは2/10の放送休止を決定!
ttp://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_049.html
しかし「VTRの一部に誤りがありました」と
休止の具体的理由に全く触れていない!
ヤラセや虚偽放送で何かと敏感な昨今、
今回の件について隠蔽したいという魂胆が見え見えだ!
38なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 00:54:45 ID:yTw3VbGH
ガーン。有野のセプテリオンみたかたな。。
39なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 00:58:25 ID:CpArVjTE
いまさらバーチャでもないだろ…
40なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 01:10:20 ID:OgNXt+ka
格ゲーはたまにやるから面白い
41なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 01:12:37 ID:4wmFhiZD
42なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 03:07:45 ID:hsmJ/oIE
おまいらせめて話しくらい聞いてやれよ(TдT)
そんなに萌えが好きか?
セガスタッフに少しだけやさしさを分けてあげたっていいじゃまいか・・・
43なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 03:11:51 ID:IaS88TH7
鉄拳5DRが2000円に対して
8190円は高いよな
44なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 03:24:46 ID:BP+BiZdL
バーチャをまったく知らない俺が質問

デュラルって何者ですか?、そもそも人間なんすか??
45なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 03:28:28 ID:KwSqU778
バーチャ2に熱中してた、あの100万人を超える奴らはどこに行ったんだろな
46なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 03:52:57 ID:FNXQ9q+J
3が糞過ぎたんだ・・・
47なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 03:59:43 ID:xieDXWLQ
>>45
連ザで頑張っている俺がいる
48なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 04:00:45 ID:jjUc+ATm
セガサターン
49なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 04:50:39 ID:NoXQVjR/
昔さ、バーチャ3がお台場のジョイポリスで御披露目の時、わざわざ二時間かけてやりに行ったんだよ。

超美麗なグラフィックに感動したさ。

さらに二時間並んでジャッキーで五人抜きして終わった。

連れはバカだから新キャラの葵で不慣れなまま一人も抜けず終了…

あの頃が絶頂期だったよなぁ
50なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 05:37:16 ID:Sm5dLN+L
PS3だからいけないのか、それともバーチャが終わってるのか…。
51なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 06:12:34 ID:8M3m8E/a
>>50
ゲーセン行けばわかる
バーチャが終わってる
52なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 07:37:55 ID:AyiWfZJ3
バーチャは4までだね。5でオワタ
53なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 07:59:38 ID:/1WA3Hud
>>49
絶頂期は2だろ
54なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 08:08:04 ID:4pbz3E5R
2がサターン移植決定した時がピーク
55なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 08:34:09 ID:CpArVjTE
俺が知り合いの2の開発者から、明け方にマスターアップして家かえって寝て、
夕方くらいに目が覚めて池袋GIGO行ったら稼働してたと聴いた時がピーク
56なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 09:35:15 ID:ekP2g+oK
日本語で書き直してくれ
57なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 09:44:37 ID:vr9wOQuB
つうか、バーチャにはサービス精神が足りねぇ!
昔からだけどさ。

もっと若くて可愛いキャラ増やして
コスもエロいの配信すれば買ってやるよ。
昔と違って格ゲーは落ち目なんだから付加価値付けなきゃダメだろ。
58なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 09:50:30 ID:Do6PQiaJ
「これは終局を意味するのか…
 否!始まりなのだ!!」(棒読)
59なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 09:59:29 ID:8znHOTEQ
セガタ三四郎とか寺田克也とかで闘えるなら買うわ
60なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 10:09:03 ID:vr9wOQuB
>>59
あぁ、せがた三四郎と湯川専務が出るなら俺は100本買うw
61なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 10:15:05 ID:X8Pee20R
対戦やる奴なんかCPU楽勝で勝つだろ。敷居が高すぎる。
62なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 11:30:41 ID:AyiWfZJ3
絶頂期は2,1だべ インカム的に あのスポット21に毎日、数百人だもんな
63なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 11:36:57 ID:Fr9L0ZqI
池袋サラならココで名前が出てる。
痛くて有名な腐女子(通称・汚嬢)の取り巻きとして有名!?

ガンダムカードビルダー厨叩きDQN専用スレ15
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1169253262/
64なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 11:42:20 ID:ajyvfDw8
バーチャに限らずゲーセンで練習しようにも格ヲタ乱入→瞬殺で練習出来んし
家庭用で出て上達する頃にはゲーセンで(ryだしで卒業した
65なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 12:05:14 ID:BR0YAInE
>>57
こういう奴が多いから最近のゲーム業界はおかしいんじゃねえかと思う。

エロイ要素が無いと駄目とか………

エロゲでもやってろ
66なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 12:21:10 ID:P39Rv+h3
>>57
DOAやってろw
67なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 12:37:48 ID:Ja5RzMI9
エロはともかく馬鹿要素は必要だと思う
初代DOAとか
68なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 14:01:29 ID:1jdA2v5f
鉄拳はどうなのか知らんがバーチャはさすがにプレイヤーを選ぶ格ゲーだから売れないのは当然だわな。今は同人ソフトとかによくある美少女オンリー2D格ゲーが旬かもね。
69なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 16:19:49 ID:9l3bj//l
懐かしいな
当時バンバン丸とか新宿ラッキーとかいう人達がいたけどどこにいったのかな
70なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 16:54:29 ID:3jbLHi81
バーチャは地味で難しそうだな。
鉄拳は体力減りすぎるし、キャラが色々な作品のパロディって
印象
71なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 16:56:04 ID:XfpSddgp
>>2
20年前ってファミコンだぞコラ
72なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 17:00:13 ID:a/gx/jNk
>>69
『御意見無用』思い出しちゃったよwwwwwwwww
73なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 17:41:19 ID:Sm5dLN+L
鉄拳は奇数作、バーチャは偶数作が面白いから6に期待。
74なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 18:24:33 ID:MJCHYc8g
鉄拳命 バーチャ糞
75なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 18:40:03 ID:vr9wOQuB
>>65
サービス精神は重要だよ。
それにエロを求めるのは最近始まった事じゃなくて昔からだ。

ビキニアーマーやらパンチラやらPC88やファミコンの頃から騒がれてた。
76なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 21:46:58 ID:/bT1MM5o
誰もファイティングバイパーズの名前を出さないのな(笑)
77なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 22:15:19 ID:NoXQVjR/
あれは大味すぎたからなぁ…

壁際でパンチ連打で勝てたし。

キャラもかっこ悪かった。
78なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 22:15:23 ID:phF00wjw
ラストブロンクスの事もたまには思い出してあげてください。
79なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 22:32:07 ID:C65OLdxP
>>59
んなもんあとから作って配布すりゃ済む
80なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 22:34:43 ID:2iCiS7+b
最近格ゲーはやってないけど、DOA4のデモみたらやってみたくなった。
ttp://www.youtube.com/watch?v=oXH01rHTscM&mode=related&search=
DOAって自分が色物だって判って作ってるから、サービス精神旺盛だよな。
81なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 22:46:33 ID:qdgr5xKN
またバーチャル感覚の若者か
82なまえないよぉ〜:2007/02/10(土) 23:23:26 ID:rTOgnNwW
バーチャVSDOAなら買
83 ◆newsSM/aEE :2007/02/10(土) 23:31:08 ID:DPwMIWJ3 BE:348661038-PLT(22363)
闘神伝の事もたまには思い出してあげてください(´・ω・`)
84なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 00:15:54 ID:hB6+fHes
>83
むしろ積極的に忘れたい名前だが
85なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 00:22:50 ID:QkRmbte6
もう正当派格闘やめて他ゲームからキャラ持ってきたらどうだ
越前洋介参戦とか
86なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 00:44:34 ID:gWAvUSz4
>>75
色気は知らんが、「ビームとか出ないストイックさ」がバーチャの売りだったような気がする。
87凄くても持たなきゃ見ないPS3!:2007/02/11(日) 00:48:02 ID:PjARvMET
残念。売れなきゃ高いソフトかな!
エンチャンが47位になっちゃった。
30位位以内も7日天下…天下にも届いていないPS3…残念。
47位がそれでもPS3のトップのエンチャント…とても残念。
88なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 01:22:50 ID:CbOZas5R
>>86
確かに、昔から地味というかお堅いイメージあるな。
エロいサービスなんかもバーチャに関しては昔から無かったし。

所で最近のゲームにビキニアーマーが無いのは何でだ?
女キャラの露出度は明らかに昔の方が高かったよなw
89なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 07:09:49 ID:EWu2R+WU
もうバーチャンファイターと改名してパロディー路線に変更した方がまだ売れるかも。
90なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 07:22:10 ID:0y9Of0Jz
バーチャロンはまだ人気なの?
91なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 07:28:59 ID:NTstIHb6
確か柏レフリーとか池袋サンとかいうのがいたけど今頃なにしてるのかな
92なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 07:34:35 ID:N8eRUvTt
新宿ジャッキーに調教されてたと噂のあった餅月あんこはどこ行った?
93なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 09:17:08 ID:Q2mdzEVt
ゲーマーの深刻な高齢化の波がココにも・・・
94なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 09:38:52 ID:V8Y3KEaY
イリュージョンのバトルレイパー 移植なら買う
95なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 10:09:05 ID:nDOhcdYd
バーチャは爽快感なら2が最高だったが、
やり込みの奥深さは3が一番だったな。
96 ◆GacHAPiUUE :2007/02/11(日) 10:39:05 ID:rdDQIjTV
>>16
それだと、自分も谷底行きだよ
97なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 10:41:56 ID:lmnuY69G
グラが綺麗になればなるほど
三木の声が浮いてくる
98なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 12:00:56 ID:pYxORGeK
今こそ完全版ファイターズメガミックス作ってくれ。もしくはバーニングレンジャー2
99なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 18:08:13 ID:6fZtWgja
なんかつかえる人数が多くなればなるほどつまらなくなっていく
100なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 18:09:36 ID:6fZtWgja
100
101なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 18:44:28 ID:tTvXDJxj
よかった箱○に出ないで
102なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 19:36:34 ID:uEF3EW6r
アクションゲームって、ゲーマー以外の人からは、「どうせクリアできないから買わない」って理由で売れないからね
だから、ゲーマーでなくてもクリアできるRPGやアドベンチャーや、
そもそもクリアという概念が無いゲームが中心になった
103なまえないよぉ〜:2007/02/11(日) 21:02:26 ID:95tuJz3q
オン対戦出来た方が良かったか?
それとも、ゲーム自体終わっているのか?
104なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 03:35:03 ID:3upeT7Il
96年が格闘ゲームが最後に盛り上がった年じゃないかな
KOFで一番人気あるのも96だし
105なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 03:39:51 ID:mGc7n3Xc
ゲーム結構やるほうだけどバーチャファイターなんて
初期のやつをすこしやっただけだよ
そこまで面白いと思ったことは無いな。
106なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 06:36:45 ID:jLEVFJTj
熱いのは2と4だけ
107なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 07:16:58 ID:t8N+TC19
この板初めて覗いたんだけど、このニュースって「萌え」なの?
108なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 09:05:41 ID:xhdoDpst
>>107
オタ向きのニュースならなんでもありなんじゃね?
あんまネタ無いようだし
109なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 09:10:56 ID:Snq4UnWt
ゲーセンの格ゲーは初心者が立ち入れなくなってるから興味もない
110なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 09:17:17 ID:4sIre2lU
久々にゲーセン行ったら「いかにも」なあざとい萌え格ゲーがあったので一番酷い水着ロリを選んだらザンギだった。
111なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 11:19:58 ID:rs4O3Ppb
>>110
アルカナハートのことか?
たしかに同人臭プンプンな格ゲーではあるな。
112なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 12:30:33 ID:8vGxy5jw
>>104
KOFはどんどんつまらなくなっていったな、
ってか格闘ゲームはもう一部の人達しかやらないマイナージャンルだぜ。
113なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 13:12:48 ID:InhBqpMY
格ゲーは最早マイナーなのか…?
俺が消防の頃にストUがブレイクして以降ゲーセンの花形だったのに…
近所のゲーセンでは外から一番目立つ位置にKOFの新作が配置されてたのになあ
114なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 13:39:37 ID:hrhrlTrM
家庭用ゲームへの移植数見てれば明白だよね。
115なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 13:56:28 ID:ST/ELNaL
バーチャでこの有様だと他のメーカーも怖くて出せないだろ続編
116なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 14:07:27 ID:JLoZaMb5
格闘ゲーだけじゃなくすべてのゲームジャンルが斜陽だからPS3は売れないんだよ
117なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 14:12:38 ID:8vGxy5jw
>>116
しかし去年の国内ゲーム市場は過去最高を更新している
118なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 14:16:45 ID:H3C9dk5a
超武道伝2を超える格ゲーは存在しない
119なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 14:18:19 ID:V8MDQKuz
>>117
DSLつう怪物ハードと高価なPS3がでたしね。

でもアーケードを含めた(インカム)ゲーム市場は縮小傾向だとおもうよ。
120なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 20:50:58 ID:3upeT7Il
いま一番人気がある格闘ゲームってなに?
121なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 20:53:14 ID:arpubfsL
最近全然ゲーセン行ってないんだけど
脳を鍛えるみたいなのってゲーセンにもあるの?
122なまえないよぉ〜:2007/02/12(月) 21:09:33 ID:BkpodVFn
>>121 あります。1game200円だと
123121:2007/02/12(月) 21:43:46 ID:arpubfsL
>>122
ありがと。すっかり変わっちゃってるんだろうな
VF3あたりでついてけなくなった&シューティングほとんどなくなった
で、すっかりゲーセン行ってないや。

VF5は買ってみようかな
124なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 00:27:50 ID:8DXJb7tO
メルブラ・アルカナみたいに積極的にオタ層にアピールしないともうダメなんだな
シューティングも今も自機は殆ど人型だし
125なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 10:19:08 ID:Mu+W1QQ+
むしろキモオタ相手のギルティが出てから完全に終わった。
126なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 10:51:46 ID:Px59gAbY
>>123
ネットワーク対戦は360版を待った方が良いかも。
127なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 17:35:16 ID:QyXh5HRK
格闘ゲームはとうの昔に完成されてるからね
今ごろ正統派の格ゲーを出したところで人気は出ないよ
128なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 18:18:58 ID:RDvsAp9e
ちびたろうはメチャうまい
129なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 19:28:04 ID:iSoI2Y6/
格ゲーってさ、根本的に新規プレイヤーをどれだけ取り込めるか、初心者にどれだけプレイしてもらえるか、だよな。
敷居が高すぎて(=難易度が高すぎて)皆が敬遠したら廃れるのは必然。更に初心者がプレイし出しても『初心者狩り』が横行してはね。別にバーチャに限った事じゃないけど。
ぶっちゃけ、『とっつきやすくて奥深い』格ゲーは無いんじゃないの?
130なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 20:50:17 ID:+CNFl3HP
>129
まあ、格ゲーに限らずアーケード全般そうだがな。

以前はシューティングがそういう流れで盛り下がっていって、
現在は少数のマニア相手に縮小再生産。
131なまえないよぉ〜:2007/02/13(火) 22:01:36 ID:IQQX3TCl
技がむやみに増えすぎなんだよな
バーチャ2程度の技数がちょうどくらいなんだけど奥が深くてよかった
今のはキャラが増え、技が増えたおかげで覚えること多すぎです
あほらしくなって途中でやめたよ
132なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 19:56:21 ID:Lf2JWFcc
>131
バーチャだと本気で勝つには相手の技のタイミングとか覚えないといかんからな…
確かに付き合えたのは2くらいまでだな。
133なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 21:33:22 ID:VJsq1i3E
もう技数が多すぎて技表見ただけで気持ちわるくなる。

134なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 21:40:47 ID:FVmSydH6
あれ単なるパンチにも名前ついてんだもん。初心者はドン引きするよ
135なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 22:02:52 ID:TNMUxRhd
俺は格ゲーというジャンルはまだまだ捨てたもんじゃないと思ってるよ。

今時格ゲーなんてコアなゲーマーしかやらないって話をよく聞くけど、
アーケード以外に目を通してみるとライト層向けのも結構出てるよ。
主にジャンプ系のアニメが題材のやつ。ドラゴンボールなんかは
半分は原作の人気のおかげかもしれないけどかなり売れてる。
うまく作れば、ついて来てくれるライトもいるんだよ。

それにマニア向けの格ゲーだって、種類や数は全盛期には遠く及ばないけど
人気作の移植作はまだそれなりの結果を残してるじゃん。
バーチャ5だって、PS3なんかで出したことを考えりゃマシな数字だし。

多少スレ違いなのは許してちょ
136なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 22:09:29 ID:y+rihLl4
クイーンオブハートはおもろかった
137なまえないよぉ〜:2007/02/14(水) 22:25:17 ID:FCNgXXpP
豪傑寺一族
138なまえないよぉ〜:2007/02/15(木) 02:19:14 ID:oy0xgfFW
SNKも潰れたんだっけ
139なまえないよぉ〜:2007/02/15(木) 04:18:52 ID:LmWxLzd3
こういう、ネームバリューばかりしか見えなくてユーザーの空気読めない小売が淘汰されてくんだねー。
140なまえないよぉ〜:2007/02/15(木) 06:55:16 ID:/JWl1Ac9
シリーズ重ねる度に難易度上げるのがいけないんだよ
任天堂を見習え
141なまえないよぉ〜:2007/02/15(木) 07:55:00 ID:refM4I46
新キャラとストーリーモードつけたメルブラとか
ギルティの方が売れたんじゃないかな…。
142なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 08:33:02 ID:kGA4XkIT
VF3のときは全国行って一回戦負け

けど、それっきり
バーチャ嫌いになって4,5としていないし
これからもやるつもりはない


143なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 08:48:02 ID:kGA4XkIT
バーチャはロケテストのときにまずムカついた

3のロケテのとき、「自分の使うキャラを強くしたい工作」を見たし
自分の関わったものでもそういうことがあったから
あれからだんだん対戦型格闘ゲーが嫌いになったな
リサーチ現場に行くのが特に営業だから、何でもかんでも聞いてしまう

自分が強くしたい、俺が見たのはジャッキーとサラの工作ばかりだが
わざと連敗して大声で「こんなん弱くて使えねーよ!」

で、営業にべったりと張り付いて「如何にジャッキーが弱いか、サラが弱いかを延々説く」

そのときから強かった、技が優遇されていたのにさらに楽に勝てるようにしたいと。
こういう工作があるからな
対戦型は
144なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 09:18:05 ID:H7+3tV2q
>>92
調教kwsk
145なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 11:25:31 ID:gH0SeTSU
最後にやった格ゲーはわくわく7だったな
今はハードル高過ぎて近付き難い
146なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 11:42:01 ID:TYKXQ7vO
ポリタンクは良かった

まさにポリ公の戦車



コールがまずいい

ポリタンクッ ゼーッ
147なまえないよぉ〜:2007/02/17(土) 13:23:44 ID:t3683cSk
>>143
お台場かな?量産型ジャッキーが大量発生したからなw
148なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 14:47:11 ID:vNAGTOQC
カプゲーとバーチャの工作は特にひどかった。

ず-----------










と、営業に張り付いてペチャクチャ言ってたバカが必ずいたもんだ。
149なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 16:09:30 ID:/ICja8yR
新宿ジャッキーが鈴木裕にVF2のジャッキーを弱くしないで下さいって
お願いしていたと知った時、かなり笑ったw
そしてゲームカタログUで東野幸治のウルフに負けたのを見て笑い死ぬかと思ったw

VFはジャッキーのお手軽過ぎるキャラ勝ちに、キレたり萎えてる人が凄い多かったね
SS版の全国決勝大会のエントリーキャラは、9割がジャッキー
同キャラ戦ばかりで、SEGAの公式ビデオ見た時に吹いたw

そんな中で、AC版VF1のブンブン丸vs柏ジェフリーは、輝いて見えた
150なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 19:01:20 ID:GUR7OLyK
マジレスするとキャラデザがアメリカチックで日本人に受けないんだよ
151なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 19:41:33 ID:0gY9tbXN
マジレスするとキャラデなんて関係ないんだよ
2は大受けだったが別に日本人チックじゃなかったし
152なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 20:12:33 ID:GUR7OLyK
日本人チックならもっとヒットしたよw
153なまえないよぉ〜:2007/02/18(日) 21:15:35 ID:KYY958t3
じゃあPS2の餓狼伝は売れるな。
154なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 01:46:29 ID:mQimsP/O
バーチャと鉄拳は
失敗→成功→失敗→成功 を繰り返してるな。
そうすると、鉄拳は6でコケてバーチャは6で当たるのか。
155なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 02:40:38 ID:gT57c26+
>>1
十年早いんだよw
156なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 03:12:16 ID:nBp/oqc1
ぶっちゃけ・・・ PS3なのがダメだと思う。

PS2なら(劣化してても)もっと売れたのでは?
157なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 07:34:52 ID:TRmEzZjB
対戦格闘ゲーム自体廃れてるんだよ
158なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 07:37:46 ID:TSLJh+jU
159なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 09:03:58 ID:AYY63gRc
バーチャがダメになったのは作り手がプレイヤーの意見を聞きすぎたから。

鈴木裕が指揮してた3まではそれでもまだプレイヤーの声に惑わされずきっちり新機軸を入れてきた。
そもそも1であの1レバー+3ボタンになったのはストIIの複雑な操作系についていけないプレイヤーの取り込みを狙ってのことだし、事実その狙いはある程度当たっていた。
スキがでかいがダメージもでかい技が用意されてるのも初級者でも上級者に勝てるかも、というランダム性をある程度確保するためのものだった。
2.1末期の初心者中級者が上級者に全く歯がたたない状況をみててどうするのかと思ってたら、
3になってエスケープボタンとアンジュレーションが導入されて、まだ初心者ももしかしたら上級者に勝てることがあるかも、って希望を抱かせるには十分だった。

ところが不確実性を嫌う鉄人やらゲーセン廃人の声を聞きすぎたセガは4になってアンジュ廃止、ゲームスピードの上昇をはじめ、2への回帰をしてしまった。
結果、バーチャは不確実性が排除された、やたら技の種類が多い超高速ジャンケンゲームになり、初心者だけでなく中級者も離れていった。
4のトレーニングモードで攻撃コマンド入力後に「避け」と「投げ抜け」をセットで先行入力するのを対戦基本テクとして練習させられた時、バーチャ終わったなと思った。

クリエーターは客の言うこと聞きすぎたらいかん!
160なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 09:35:58 ID:LAMmwNUM
中国拳法最強伝説
八極拳は神!
161なまえないよぉ〜:2007/02/19(月) 18:31:44 ID:dYSbEd5w
>>159
避け抜け出来ない人<<越えられない壁<<避け抜け出来る人<<越えられない壁<<避け二個抜けが出来る人


壁が厚くてさらに出来る出来ないでかなり決定的な差が出るよな
162なまえないよぉ〜:2007/02/20(火) 00:33:43 ID:uoSweM+c
そういえばタカアラシっていつの間にいなくなったんだ
163なまえないよぉ〜:2007/02/20(火) 00:59:24 ID:bw4IkPkL
そんなスモウレスラーは初めから存在しません。
164なまえないよぉ〜:2007/02/23(金) 02:11:20 ID:RF3SEGjB
顔に隈取りしてカプコンの方へいきました
165なまえないよぉ〜:2007/02/23(金) 02:52:34 ID:7HcfGhEH
今では鉄拳のほうが人気あるのかな
166なまえないよぉ〜:2007/02/23(金) 09:18:17 ID:g/OW3rP0
ガードがボタンだと操作面倒
167なまえないよぉ〜:2007/02/23(金) 21:07:57 ID:7HcfGhEH
忍ブログより

「ファイアーエムブレム」「NARUTO」の発売に合わせて
本体も出荷されたWii新作だが、
「ファイアーエムブレム 暁の女神」が約5万本、
「NARUTO」は約2万本と若干物足りないスタートとなっている。
本体とのセット購入は
「Wii Sports」「はじめてのWii」の2タイトルが相変わらず強く、
「暁の女神」の本体牽引効果は思ったほど高くないようだ。
週末での伸びに期待。

年末を外そうと大作とバッティングしようと支持層は揺るがず、
「ひぐらしのなく頃に」も(通常・限定合わせて)約6万本を販売し好調。
週末でさらに伸ばしたいところだが、
通常・限定ともに品切れが相次いでいるのは痛い。


ひぐらし、初日だけで6万本 バーチャ5の初動4万8346本
まさかこんな時代が来るとはね・・・
168なまえないよぉ〜:2007/02/23(金) 22:02:16 ID:OJklnC1x
>>159
途中まで同意だけどVF3中期〜末期は完全に詰め将棋よ。
人が離れた理由(VF3)は動きモッサリして爽快感がないから
鉄人は単に勝てないのと上記の理由でやめた人多し
鉄人でソコソコ行けたの初期だとキャサ、柏ぐらい。
後は若手の台頭で世代交代。

4で原点回帰して人は、かなり戻った。でもEVOとかFTとかには
多数の人が着いて行かなかった。

5で4との違いが明確に打ち出せなかったし、VF2に熱中した世代も
歳食ったんで引退。後は廃人だけが残った。
169なまえないよぉ〜:2007/02/25(日) 15:24:28 ID:muq6om3R
2くらいまではな・・・
鉄山なりサマソなりスプラッシュなりと
とりあえず一回くらい大技が決まってくれればそれだけで勝敗関係なく楽しかったのはあったな。
170なまえないよぉ〜
2はじじいでラウやアキラに勝つのが愉しかったな。