【調査】オンラインゲーム経験率50.1%、10代では71.5% 平均利用額は月1,600円

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1あやめφ ★:2007/01/23(火) 21:47:21 ID:???
株式会社電通とゲーム関連出版事業の株式会社エンターブレインは、この度、全国の
ゲームユーザーを対象に「オンラインゲームに関する意識調査」を行った。(中略)

【調査結果のポイント】
1)新しいプレイヤーが急増中/もはや特別な存在ではない
オンラインゲームプレイヤーのオンラインゲームプレイ歴は平均で3年。1年未満の
プレイヤーが最多数を占め、プレイヤー数の増加とともに一般化が進んでいる。
現在オフラインゲームだけを楽しんでいる層もその4割近くがオンラインゲームの
プレイ意向を示している。
なお、調査対象者抽出のための一般生活者を対象とする予備調査(3,000サンプル)における
参考数値ではあるが、オンラインゲーム経験率は、全体で50.1%、10代では71.5%に達している。

2)ハードも楽しみ方も様々/利用者の層の厚みと裾野の拡大
オンラインゲーマーの平均利用月額は1,600円で、利用月額とゲームの楽しみ方の観点で
大きくコア層・ミドル層・ライト層の3層に分類できる。
オンラインゲームに月額1,000円以上を支払う「コア・ユーザー(12.0%)」は、
あらゆるハードを駆使して本格MMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)からカジュアル
ゲームまで幅広く楽しんでいる。この層はオンラインゲームの魅力として「他プレイヤー
とのふれあい」をあげる傾向が強い。
月額1,000円未満の「ミドル・ユーザー(13.8%)」は、主に携帯電話で移動中・休憩中などに
気軽に楽しんでいる。この層にとっては「短時間での息抜きに最適」な面が魅力。
無料でプレイする「ライト・ユーザー(74.2%)」は主にPCでゲーム・ポータルの
カジュアルゲームを楽しんでいる。この層にとっては「手軽さ」「短時間での息抜きに最適」
等が魅力となっている。

日経プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=150946
エンターブレイン
http://www.enterbrain.co.jp/
http://www.enterbrain.co.jp/jp/c_outline/pdf/online_research.pdf
電通
http://www.dentsu.co.jp/
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2007/pdf/2007006-0123.pdf

>>2に続く
2あやめφ ★:2007/01/23(火) 21:47:29 ID:???
3)コア・ユーザーは口コミ発信源として影響力が強く、「インゲーム広告」に高い可能性
オンラインゲームに月額1,000円以上を支払う「コア・ユーザー」は、人との関わりに
積極的で、情報感度・情報波及力ともに高い。最新のツールを使いこなし、新しい時代の
コミュニケーション能力に長けたアクティブ・イノベーターと言える。情報発信力に
長けた層に向けて訴求し、「口コミ効果」を狙う手法としてゲーム内での広告
「インゲーム広告」の可能性は高いと言えそうである。

4)プレイヤーも「インゲーム広告」を評価
「インゲーム広告」について聞いたところ、「印象に残る」「時流に乗っている」
「進歩している」といった項目の評価が高く、また総じてオフラインゲームのみの
プレイヤーよりもオンラインゲームプレイヤーにおいて評価が高かった。(終)
3なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 21:53:40 ID:HXfiA4Eg
>>2
あやめさん、がんばってください。おうえんしてます。
4なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 22:02:22 ID:wdSIPRoi
俺やったことない
5なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 22:02:59 ID:xvpSAfoO
あやめをあやめるあやめる
6なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 22:04:59 ID:75G3pGkf
俺がやり始めた頃はヲタクばっかだったのになぁ
ヤな時代になったもんだ
7なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 22:07:14 ID:NsJQCdPc
日本企業もっと頑張れ
8なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 22:10:33 ID:wfdJkxQa
>>6
箱○のオンラインは相変わらずヲタクばっかだよ
まあそれはそれで楽しいんだが
9なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 22:12:22 ID:r3RFWu9R
この数字は本当か?俺やったことない
10なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 22:27:56 ID:ac+hr4HA
東風や将棋道場24も範疇に入るなら、これぐらい入るだろうね。
11なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 22:44:38 ID:ds1B6FNa
チョソゲームすればするほど
半島にお金が流れるんだよね
同じオンラインゲームするんだったら
日本か欧米の作ったのをやりたい
その方が面白いし。
12なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 23:05:15 ID:9gHj6kuv
ゲーマーにアンケートしてるならこのくらいの結果になってもおかしくないな。
ただ、コンシューマーすらたまにしかやらないライトユーザーはネトゲなんかやらない罠。
現役工房だけど、クラスでネトゲやってるって奴は聞いたことない。
13なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 23:58:04 ID:hGC79Och
14なまえないよぉ〜:2007/01/23(火) 23:59:00 ID:hGC79Och
電通のモニターやってるがアンケは少々ピンぼけな気がする
15なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 00:05:11 ID:AXEsErL/
>ゲームユーザーを対象に
って時点で偏ってるだろ
16なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 00:07:27 ID:D6QVxgx6
無料で3年間βMMO渡り歩いたなあ・・
17なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 00:27:11 ID:HKCXUs4P
思えばなんで金払ってまでROしてたんだろな
18なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 00:53:22 ID:P9vOs5tT
ありえない。
自分もやったこと無いし周りの人でやっている人なんてほとんどいない。
19なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 01:15:06 ID:ZxTulDuk
PCのネットゲーはほとんどチョンゲーだけどね
まあ出来がいいから仕方ないが
20なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 02:37:15 ID:lUGXf/ZB
かなり偏った調査だな。
ほとんど意味がないくらいに・・・
21なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 06:15:00 ID:N3ldtDdx

電通が絡んでる調査か
当てにならねーな
22なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 06:53:08 ID:R0ocIl5K
電通とエンターブレインとネトゲって
チョンだらけ
最悪だな
23なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 09:19:29 ID:VRe+Urh5
ネトゲーの中でも孤立してますが。
24なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 10:26:34 ID:0L5C7NEd
プレステ.comユーザーの人対象の調査で
Q,ゲームはどこでよく買いますか?
の問に7割が「ネット」と答えたのと似ている
こんな偏った調査に何の意味があるのかと
25なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 12:42:20 ID:DuQcBRNL
>オンラインゲームに月額1,000円以上を支払う「コア・ユーザー(12.0%)」は

月1,000円以上でコアユーザーってゲーム業界的にはどうなの?

ネットゲームに熱中している人って、以前は月に何本もゲーム買ってたりとか
ゲーセンで月に何万円も注ぎ込んでいた。なんて人が少なくなかったと思うのだけど。

そんな人たちが1000円チョットの月額費しか払わなくなったり、無料ゲームで
遊んでいる。という状況ってゲーム業界として見ると、明らかに儲けが減ってる
と思うのだが。
26なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 13:11:02 ID:8Goli14I
PCのネトゲでPCの知識手に入れた奴は必然とP2Pを手に取る機会はあるんじゃね?
その先どうなってるかは現状
27なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 14:23:39 ID:wwv0AN3L
三国志大戦とかQMAとかやってる奴って余裕で月1000円超えないか?
28なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 15:10:52 ID:7S7QCLwe
基本無料MMOを無料でやり続けたから俺の平均利用額0円。
でもゲームは廃人プレイ。
お財布に優しいネトゲ廃人でした。
29なまえないよぉ〜:2007/01/24(水) 16:25:10 ID:hKk7k3Gh
>>1
月1000円以上でコアユーザー?
俺は月1000円以上払ってるからコアユーザーになるんだな。
MMOやるのは週末だけなんだけど・・・・・・・
30なまえないよぉ〜
若干12歳にして大人をも魅了するようなスタイルのしょうこちゃんです☆途中、思わず首が動いてしまう臨場感たっぷりのゲームが!!