【業界】セガ、2007年2月、MMORPG「RF Online」のサービスを終了― 月額課金制ビジネスの限界と見る向きも
株式会社セガは、MMORPG「RF Online」の運営を2月28日をもって終了する。サービス終了の理由に
ついては、「諸般の事情」とし、具体的には明らかにしていない。ユーザー数の伸び悩みが直接的な
原因になったものと見られるが、オンラインゲーム業界では、大規模PvP(RvR)を主体にしたMMORPG
の月額課金制ビジネスの限界と見る向きもある。
韓国では、今年ユーザー数の低迷から脱却するために、月額課金制からアイテム課金制へと切り替え、
不死鳥のように復活を遂げた経緯がある。また、最近では、既存ユーザーへの影響を鑑み、長期的な
オンラインゲーム戦略の一環として、サービス停止ではなく、他社に移管を依頼する例が増えてきている。
「RF Online」はそのいずれも採用せず、サービス終了となる。今回のセガの唐突な発表は、二重の意味
で残念だ。
「RF Online」は、「ポトリス」シリーズの開発元として知られる韓国CCRが手がけたSFMMORPG。
RvRを主体としたゲームデザインを採用し、日本ではセガが2005年10月から正式サービスを実施していた。
今回の発表により、昨日12月4日をもって課金決済受付、自動更新手続きは終了とし、サービス終了に
向けた「終了準備期間」に入る。その後「無料開放期間」を経て、2月28日にサービス終了となる。
具体的なスケジュールについては公式サイトを参照いただきたい。(中略)
現時点ではフィナーレイベント等も特に予定されておらず、3月1日にはキャラクタデータ、3月30日には
顧客データも完全に削除する方針としており、この間に移管先が決まるという可能性はゼロのようだ。
エンドユーザーにとっては、想定されるなかでもっとも厳しい判決が下されたことになる。2月末まで
遊び抜くか、コミュニティ間で新しい居住先を探すか、あるいは今見切りをつけて動き出すか、じっくり
考えていく必要があるだろう。今回のセガの決断は、スマートな方法とは言い難く、結果として今後の同社の
オンラインゲーム事業に暗い影を落とすことは間違いない。
オンラインゲームの終わりかたの難しさ、ビジネスそのものの難しさを考えさせてくれる。
GAME Watch
http://www.watch.impress.co.jp/game/
2 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 11:29:45 ID:VBnGDPhW
セガってまだあったの?
存在感無いな。
3 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 11:31:39 ID:h12gSDBF
オンラインゲーム自体が狡い商売だと思ってる俺からすれば英断
4 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 11:38:11 ID:U/4+K3OU
全てのオンラインゲームを過去のものにする(藁)
5 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 11:39:39 ID:sU3gPYF+
自分たちが過去のものになってどうする・・・・
6 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 11:47:14 ID:pQjpLWs3
8 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 12:08:06 ID:pYNP6qVt
SEGAはすべての信頼を過去にする
9 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 12:09:30 ID:q2FO7BvN
シェンムーオンラインを作ればいいんよ!
10 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 12:31:30 ID:n6diV1PF
>>9 シェンムーオンラインは中国の会社とつくってたはず。
どうなったのかなー
月額課金制でうまくいってるのってFF11とROだけじゃねーの?
その2つですらRMT問題とかで下火になってるし仕方ない気も
12 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 14:27:04 ID:yKubBj/N
>>2 ラブベリ
ムシキング
三国志大戦
アーケード業界ではトップクラス
この手のサービスで継続性が疑問視されるとつらいんじゃないの?
14 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 22:08:18 ID:CLFUhGgi
いまは無料ゲームも多いからな。
マビなんか基本料無料だけど課金したくなってしまう。
運営はクソだが
15 :
なまえないよぉ〜:2006/12/06(水) 22:42:06 ID:PZv7qFEe
SEGAはPSUで一杯一杯なんだよ
あれ?セガサミーじゃないの?株式会社セガ?
17 :
なまえないよぉ〜:2006/12/08(金) 03:09:02 ID:IeTi2CBh
ソース不備
18 :
なまえないよぉ〜:2006/12/08(金) 08:37:41 ID:wv0prMB2
もともとパイがそんなに大きくないのにこんなに乱立したらそりゃバタバタ倒れていくだろ
アイテム課金が出てきた頃は
採算取れない、基本料無料なんて近いうちに駄目になるだろって言われてたのに
俺がネトゲから離れている間にいったい何がどうなったんだ
似たようなゲーム性では層がかぶるからな
囲碁と将棋とオセロなら共存はありえるが
チェスと将棋とインド将棋と中国将棋みたいな関係になってるし
レベルアップやスキルアップに時間や金使わせるようなMMOは
もう2周ほど時代遅れ。
RTS系はまだ可能性がありそうだけど、こっちはこっちでどんどん
敷居が高くなっている。
22 :
なまえないよぉ〜:2006/12/11(月) 23:17:13 ID:dAxyJJkJ
>>15 PSUはゲームとしていっぱいいっぱいだろ
ネットゲーにハマってる熱心なゲーオタって、ネットゲー隆盛以前は「ゲームソフトを
毎月1〜3本も買ってた」とか、「ゲーセンで月に数千円〜数万円もつぎ込んでいた」
なんて香具師が少なくなかったと思うんだよ。
俺自身、格ゲーブームの頃は毎日ゲーセンに入り浸りだった。
しかし、そんな連中がネットゲーにハマりだして「自分の余暇を全てネットゲーに使ってる
けど、かかる費用は月額課金のみ(もしくは無料ゲーム)」なんて事例が続出していると
思うのだけど、コレって業界的にはどうなの?
明らかにゲーム業界に落ちてる金が減ってると思うのだけど…
あくまでも素人の思いつきなので識者がいたらツッコミ頼む。
25 :
なまえないよぉ〜:2006/12/12(火) 08:56:44 ID:8V7rGRZ0
>>24 同感。
ゲームにお金をつぎ込んでた人たちの多くが、オンラインゲームに流れてしまってるよね。
この流れが出来てしまった以上、もう戻ってはこないと思う・・・。だから任天堂みたいな
路線に走らざるをえないのかも。
26 :
なまえないよぉ〜:2006/12/12(火) 11:05:24 ID:w3pddywy
さらにはゲーム年齢の上昇で、
フレーム単位の操作するゲームは疲れて厳しかったりするしな('A`)
しかも仕事してるとゲームなんてやってる暇無い。
ネトゲって月額課金でも安いし、ちょっとログインして
チャットだけやって落ちてもいいし、
携帯ゲーム機も含めてゲームに時間が拘束されないってのは需要だよな。
DC版PSO遂に終了(/_T)
関係無いけどGC版も道連れに。
増えすぎたんだよな・・オンラインゲーム・・自然淘汰の時代がくる・・