【ゲーム】10年間進化しないインタフェース 美少女ゲームは「ゲーム」なのか?
RPGとかも根本的には変わらないしなあ…
戦闘シーンとかキャラや敵のアクションを加えただけでしょうに。
578 :
なまえないよぉ〜:2006/09/24(日) 02:52:33 ID:cNapY6C1
ルサンチマンって漫画に出てくるようなエロゲが次世代エロゲ
>テキストを囲むテキストボックス
意味が判らん、そんな大層な表現が有ったか?
>574
今は萌ゲーでもエロ手抜きだと売れないよ。
オーガストがあのシナリオで売れるのは、
べっかん絵と(萌エロゲの中では)濃いエロ。
中田氏しないと怒る姫と必ず中田氏迫る義妹にハァハァ。
人類の進化
3次元美少女じゃなきゃダメ ←原人
↓
2次元美少女もOK ←今ココ
↓
ポリゴン美少女もOK ←未来人
584 :
なまえないよぉ〜:2006/09/24(日) 12:16:53 ID:64eoZPt1
サイは投げられた
、.._ /~" ̄~""''''""~ ̄~""`ヽ、
~i" / l.l.| l }
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V ,!、|、,-- ,〉ヽ; . __,,./〔 |
‘ー" } ハ~|""~ ) } .|
ノ、{ 〉.l、 ノ_{,}._|
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>>582 俺は、アナザー未来人として、2次元に入り込む術を探す事にするよ
とりあえずキミキスのシステムはつまらなかった
あれなら紙芝居のがまだマシ
587 :
なまえないよぉ〜:2006/09/24(日) 18:59:32 ID:DRfaYbpf
エロゲーは、紙芝居と言う点でPC98時代と何らかわっとらんのに
動作環境だけ年々高くなるのがむかつく。
>>582 ポリゴンはキモいが、紙芝居より動きがある方が燃える。
>>587 必須スペックを殆ど上げないで頑張ってるところや、
上手い発想の演出で、スペックあまり上げなくても楽しませるところや、
上がったスペックなりに演出贅沢にしているところもあるけど、
少数派なのがねえ…
でも立ち絵が動くゲームって見てて楽しい
VA系のゲームは内容良くても地味なんだよな
591 :
なまえないよぉ〜:2006/09/28(木) 02:12:58 ID:6mdSZe9J
【文化】 】 「美少女ゲーム」、失うゲーム性…プレイヤー、韓流ドラマに夢中のマダムと同じ?
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1159376772/ >「今の美少女ゲーム業界は、『いつかどこかで』見たキャラが『いつかどこかで』見た場所で
>『いつかどこかで』見た恋愛をしている、という風潮を好んでいます。昨今の韓流ブームと
>まったく一緒ですよね」(同)
>確かに韓流ドラマもある意味「古臭い」タッチで描かれている。美少女ゲームのプレイヤーも、
>韓流ドラマに夢中になるマダムも、求めているものは同じなのかもしれない。(一部略)
みなさん随分酷い言われようですね(笑)
>>586 ならTLSのような人気シリーズがあることをどう説明するんだ。
>>590 各所で言ってきたけどね、まだまだだから、今のエロゲなんて。
何年か前に出たプレステのリモートコントロールダンディというゲーム。
別にギャルゲーってわけじゃないのに、立ち絵の変化が全てアニメーションで繋がっているというこだわりよう。
当然のことながら目パチ口パクあり。
主人公の持つ、ロボットを動かすコントローラーが学校の先生に見つかって、
取り合いになるシーンなんて並んだ立ち絵がお互いに絡み出したからね。
それと比べたら、効果がすごいとか言われてる最近のエロゲの手抜きなこと手抜きなこと。
ま、ノベル系の内容(売り)ってのは分岐シナリオだから。
見た目がしょぼくても面白いものは面白いし、見た目が派手でもつまらないものはつまらないね。
>>591 ノベル系に関しては的を得てる。
けどアリスソフトやエルフといった有名、というか古参メーカーのソフト群を見れば
当てはまらないことがわかるから。
そこで言われてる美少女ゲームプレイヤーというのは、ノベル系エロゲも、アニメも、漫画も、ラノベも、
皆同じように好んでるから、美少女ゲームだけ例に挙げる意味はあまりないんだよね。
これも含めて、ゲーム評論って、まだ育ってない感じがするな
マンガ表現論すら、最近になってやっと芽が出始めた頃だし
まだまだ先は長いな
594 :
なまえないよぉ〜:2006/09/28(木) 08:28:32 ID:r8YTb1uq
ビジュアルノベル=ゲームブックのマルチメディア版なんだから、
進化していないという批判が的外れでは?
それに「ゲームブックは、ゲームなのか?」って問題が先だし。
インタフェースの進化にしても、ハードが進化していないんだから仕方が無い。
スペックの向上は進化じゃないし、DSでようやく進化したわけだし。
美少女キャラが出てくればOKなわけで、キャラゲーと揶揄されるのもそこにある。
これって大塚秀志?のキャラ小説と同じベクトルだよね。
だから、この意味では進化している。
「ひぐらしのなく頃に」は、結果テj期には、ネットを旨く使った
コミュニケーションゲーム(皆でやる謎解きゲーム)でしょ。
>>591 オマエは半島以外のドラマ知らんのか!とツッコミ入れたくなるな。
しかし貶し言葉としては最高だ。
でもうらやましいなあ
東ってゲームやって適当なこと言ってればカネになるんだから
じゃ、出勤してきます・・・
597 :
なまえないよぉ〜:2006/09/28(木) 08:57:14 ID:m9odpiKP
やはりDSなどの携帯機でプレイできるやつが欲しいですねw
エロゲーって、購入する行為自体がゲームなんだよ。
まっとうにインストールできるか。
ヒロインが非処女じゃないか。
地雷やクソゲーじゃないか。
バグでPCを破壊されないか。
そもそも、発売日にちゃんと発売されるか。
こうした数々の困難を乗り越えて、長い長いテキストを乗り越えて
初めてエロシーンにたどりつける。
それは、下手なRPGなんかすっとぶくらいエキサイティングな体験。
タッチパネルまだ?
>>596 ほんとにな。
知識がないのに調べもしない、哲学者って教えてくんとかコピペ厨でもなれそうな職業だな。
っていうか東ってマスゴミの御用学者だろ?
皮相的な知識しか持ち合わせてないのは当たり前
ところでゲーム性でアリスやソフトハウス、エウシュリーなんか
有名どころだけど、「プライベートガーデン」シリーズも忘れるなよ
旧作ではあるけどあのパズルにははまった
603 :
なまえないよぉ〜:2006/09/28(木) 15:34:29 ID:AUv0uPJi
昔、ウチにオナホールコントローラーがあったな。
買いづらいのと、衛生面がヤバイ(笑)
結局、指しか入れなかったが。
>>594 ゲームの定義を調べればすぐ解決する。
ゲームかどうかは君の言うマルチメディアの部分で判断するんだな。
ただのビジュアルノベルなら、文字通りゲームではない。
ノベルゲームの面白さならSFCスペックで充分表現できるが、
さすがに最近のハードはSFCより進化したインターフェイスを持ってるぞ。
っていうかオプションあるんだから標準装備かどうかは問題じゃないし。DSのペンとかは別にさあ……。
ひぐらしについてはよく聞くいいわけだなw
だったらなんでもコミュニケーションゲームと言えてしまうw
>>602 パズル? じゃあメーカーもジャンルも関係なくて、パズルが面白いだけなんじゃないの?
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>>28日本語でおk
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Keyのゲームしかやったこと無いけど,CLANNADって他のに比べてそんなにマルチエンディングなゲームなの?->ALL
漏れは全シナリオやったけどあの分岐数は多い方なのかな。さすがに春原シナリオはどうかと思ったがw
ゲーム性を基準とするなら,アフターのD&Tとか、leafの方がゲーム的な気がするな。
うたわれとかフルアニは戦闘シミュレーションと麻雀がメインらしいし。
アフターは(折戸さんの曲が好きだったら)音楽とおまけで十分元は取れるような気がする。
メインのストーリーはいまいちぱっとしない印象だったな。
新しいゲーム性を求めた結果の一つは今マガジンに載ってるクロマティ高校でやってる
頭にザルを載せて球を入れて運ぶ新スポーツ。
すなわち周囲の誰にも見向きもされないハイリスクローリターン。
要は商業的な事情で
ゲーム性の無いものがゲームとして
扱われるのが気にくわないでFAなんだろうか。
609 :
なまえないよぉ〜:2006/09/29(金) 12:01:14 ID:UGOjF+wB
>>605 おまぃ日本人じゃネーだろw
>>606 key以外もやってみようぜ。
とりあえず途中まで出来る体験版腐る程あるから
つーか、絵もノリも一緒だが、あれはクロマティ高校場じゃないぞ。
タイトル忘れたが。
今なにがはやってんの?
ひぐらしとか、処女はお姉様に恋しているとか、は、ちょっとだけやったことがあるけど
すぐあきて、途中でやめている。
612 :
なまえないよぉ〜:2006/09/29(金) 19:40:15 ID:YRDDGdEM
>>611 Fateとかが以前に二十万本突破!とかなんとか、
言っていたような気がするが、以後続報聞かない訳で。
流行ってないよーな気がする。ストーリーメディアだ、
としては異例な位にw盛り下がってる気がする。
ストーリーが、やはりおもんないのでは有るまいか。
面白さが無いシステムに、面白くないストーリー。
一体客は何を求めて二十万本近くも購入したのだろう。
謎だ。
続報聞かない、というかFate以降型月はまだ新作出してない
峰深き瀬にたゆたう唄は、家庭用と比べても良くできているソフトだと思ったな。
Fateが騒がれた裏の理由としては
ゲーム・漫画・アニメ等で作品傾向の多分化等の理由で
軽め深め双方のファン層で共通で売れる大作の減少傾向の
中でも可能性があることを示すサンプルとして
制作側・販売側・購買側に夢幻を抱かせる業界思惑があったりする。
誰か翻訳して
同人上がりでも儲かるからお前らこっちの世界に足を踏み外せ(屮゚Д゚)屮カモォォォン。ってことカナ?カナ?
文章、映像、音楽の面で伝達手段を持つビジュアルノベル形式は一つの表現方法として確立しつつある。
葉鍵とかはクリアしたあとの寂寥感って述べている人がいるけどうまい例えだね。
ビジュアルノベルは小説とは又違った何かを持っている。
でも結局のめりこめるかどうかはテキストの麻薬性にかかっているような気がするなー。
そういう意味では抜きゲも泣きゲも、表現方法の追求の果てにあるのはゲーム性の否定ではないだろうか。
けっきょく、エロ萌えのアウトプットデバイスととみなしたほうが(略
ゲームって変わってるよな
漫画やビデオや音楽だったら、途中から視聴できるじゃん
だけどゲームは決められた手順どおりにしか出来ないんだよな
どうしてこんな当たり前なこと、評論してないんだろ
それにしても、特殊だろ
ふと、エンディングを見ようと思っても
データがないと最初からやらなきゃいけない
こんなコンテンツって他にないよ?
漫画でさ、150ページを読もうと思うのに、1ページ目から
からじゃないと、読めないとかあったら嫌じゃん
622 :
なまえないよぉ〜:2006/10/03(火) 12:14:18 ID:UawmLFPo
>>621 むしろそれこそがAVGゲーム(ノベル)の特徴じゃね?
製作者の意図した通りに見せる事が出来るって意味で。
>>619 ある意味では、それが可能なDVDーPGの売れ行きが
さっぱりなところから考えてみよう。
625 :
ハードゲイ:2006/10/03(火) 20:10:45 ID:ibpzoZcq
美少女キモイフォーー