【大学】東京工芸大が芸術学部にマンガ学科を新設 既存のアニメーション学科にもゲームコースを新設
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落武者φ ★:
東京工芸大学(厚木キャンパス=厚木市飯山)は来年四月、芸術学部にプロの漫画家や
編集者を養成するマンガ学科を新設する。文部科学省に届け出中で、マンガ学科の開設は
東日本で初めて。同時にゲームコースも新設する予定で、市場規模約十五兆円といわれる
コンテンツ(ソフト)産業に着目し、時代に見合った”担い手”育成を目指す。
同大は、将来の成長が見込めるアニメや音楽、ゲームなどのコンテンツ産業の中で、
世界にも「MANGA」という共通言語で浸透しているマンガ産業に着目。
漫画家や編集者、キャラクターデザイナーなど漫画に携わる幅広い人材を養成する狙いだ。
マンガ学科は京都精華大学などが設置している。
第一線で活躍する漫画家やイラストレーター、漫画研究者らを講師に迎え、漫画史や
漫画文化論といった講義のほか、デッサンや漫画制作の実習など幅広いカリキュラムを
用意している。
一方、二〇〇三年に開設したアニメーション学科に新設予定のゲームコースは、国内で
初めてゲーム制作のための芸術系・工学系両方の専門教育を行い、世界で活躍できる
クリエイター育成を目指す。二年次からはチームで市販レベルのゲーム制作に取り組む。
同大の〇六年度入試ではアニメーション学科の倍率が最も高く、コンテンツ産業への
就職人気も高まっているという。同大入試事務室は「コンテンツ産業はデジタル化など
目まぐるしく変化している。こうした時代の変化に対応できる人材を輩出したい」と話している。
神奈川新聞ローカルニュース
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/localf30/
2 :
なまえないよぉ〜:2006/07/24(月) 20:17:05 ID:zH6GvrSz
2
3 :
なまえないよぉ〜:2006/07/24(月) 20:17:41 ID:GA4+Ogay
よし、ここに入学するお
4 :
なまえないよぉ〜:2006/07/24(月) 20:17:45 ID:ZDDmRQBV
ゲームは斜陽
5 :
なまえないよぉ〜:2006/07/24(月) 20:17:54 ID:jciw4Fi9
厚木にあっても東京工芸大学
6 :
なまえないよぉ〜:2006/07/24(月) 20:18:40 ID:+lUaTFKm
東京工芸大学(笑)
8 :
なまえないよぉ〜:2006/07/24(月) 20:19:36 ID:+lUaTFKm
>>7 ちょwwwwwおまwwwwwww
じゃ、東京工科大学はどうするw
9 :
なまえないよぉ〜:2006/07/24(月) 20:25:33 ID:BeNhvmq8
写大に名前戻せよ。
こういう大衆芸術の学科って中退したほうが出世するんだよね
kusosuresyuryo
14 :
なまえないよぉ〜:2006/09/18(月) 14:15:56 ID:XppYHjJD
15 :
なまえないよぉ〜:2006/09/18(月) 15:37:28 ID:HpTxgzgN
まぁ日本はアメリカ中国よりサブカルチャーの中心的存在だが圧倒的に他国にくらべて教育機関が少ないから
日本の政府も最近その市場規模の大きさに気がついてあわてて業界に力をいれはじめてる
16 :
なまえないよぉ〜:2006/09/18(月) 15:59:56 ID:Nlu07fEU
この手の学科に手を付けないと、学生が集まらなくなったんだろ。
専門学校や各種学校の様にならなければいいな。
17 :
なまえないよぉ〜:2006/09/18(月) 18:22:22 ID:PaB2q4Q7
つらい・安い・眠いの三拍子が揃ったアニメ業界なんて行きたがるヤツの気がしれん
やっぱりマンガやアニメは見るだけに限る
18 :
なまえないよぉ〜:2006/09/18(月) 18:51:42 ID:O0ERA5k2
19 :
なまえないよぉ〜:2006/09/18(月) 20:07:29 ID:HpTxgzgN
>>17その業界にいてそれを体験しての発言だよなw当然
20 :
なまえないよぉ〜:2006/09/19(火) 12:20:49 ID:gUv8TT09
>>16 こういうのは専門学校の領域なのにな。
大学なら研究に重点を置くべきなのだろうが。
ここの短期大OBには、あの宮○勤くんがいるよね。