『コードウォリヤァー』 Palm系開発スレ 『GCC』
Palm OS Simulator って WINE で動くのね。
最新の Palm アプリは Windows じゃないと開発出来ないのかと思ってたわ。
良い参考書教えてください.>ALL
ごめん。もっと易しいやつ>688 & >ALL
692 :
689:2007/08/14(火) 23:48:24 ID:???0
2-(5-t-オクチル-2-ヒドロキシフェニル)ベンゾトリアゾ-ル
寂しいな。
jpgファイル表示させるプログラムを作りたいのですが、
どこかにサンプルってないですか?
>>693 まずPalm用のBMPを表示させてみなよ。
>>694 レス、ありがとうございます。
研究してみます!
>>695 Palmがネイティヴで扱えるヘッダ情報をもったBMP形式って書けば理解できるか?
698 :
いつでもどこでも名無しさん:2007/10/22(月) 00:27:37 ID:DFVBvMH70
HB++なんですが、手書きメモを実現するコントロールというのはないんでしょうか?
formのpenmoveあたりでやるんでしょうか?
いまさら、codewarrior使い始めたのだが、PalmOSのROMイメージの取得でつまづいた。
詳しく教えてくれるサイトなど知っている方おられたら教えてください。
701 :
699:2007/11/19(月) 11:01:09 ID:???0
>700
みたけど、よく分からなかった orz
だれか、clieのdeveloperサイトにかつてはcodewarriorの開発について詳しく解説があったそうなんだけど、キャッシュ持ってないですかね・・・
もう、それとも時代に流されるしかないのだろうか・・・
詳しくつってもたいしたこと書いてなかったぞ。
OS4.xなら本体からROMを抜けるし、それ以外はシミュレータしか手が無い。
本買え禿げ。
近所の店でcodewarriorの8が3000円で売られてたんだけど、
これってOS5のプログラム組める?
>>704 ARMネイティブはむりだろうけど、
それ以外なら組めるんでないかい。
>>705 やっぱそうか。パッケージで最新のOS4.0に対応!とか言ってるし、
たしか9まで出てたよなぁ、とか思ったんだけどね。
4.0のpalm持ってないけど、ぺろんと簡単なツールとかDA作りたいだけだから
お手軽そうだし、買っちゃおうかな。
>>706 OS5のSDKをPalmのHPから落として、8にいれればいい。
つか、OS5のアプリ組みたかったら、無料のPODS落とせばいいんじゃね?
動作確認用のGarnetシミュレータも付いてくるし。
画面の上半分に画像を表示し、
下側でテキストを編修するというような
簡易OCRアプリを作りたくて、現在奮闘中です。
スタイラスを使って画面に収まり切れない画像をグリグリ動かしたいのですが、
どうやれば良いのかが分かりません。
画像を配置しようとすると左上のポイントしか指定できませんよね。
大きい画像の一部だけを表示させたりしたいのです。
ちょっと詰まってしまったので、
何かヒントをいただけないでしょうか?
お願いします。
大きい画像の表示させたい位置までを読み捨てて出力すれば良いだけだろう。
Palm云々以前にものの考え方とかを改めろ。
レス、ありがとうございます。
スタイラスの移動した距離を足し引きしながら画像を整形し、
それから表示させるということですね。
画像をマスクするような方法があるのかと勝手に想像してました。
また少し先に進めそうです。
ありがとうございました。
WinCreateOffScreen()で仮想画面を作って画像を展開しておき、
表示に必要な矩形領域をWinCopyRectangle()で切り出して
転送すればいいのでは?
>>710 自分の考えだけが正解と思って押し付けない方がいいですよ。
>>712 それを「読み捨てる」と言うだろう。
領域を切り出すために一度展開してるんだから。
またまたレスありがとうございます。
まだちゃんと理解してなかったみたいです。
>710、712
お二方とも同じことを仰ってるんですね。
WinCreateOffScreenはカット・システムの本に解説があるようなので、勉強してみます。
>>714 >710はそこまで考えていないと思う。
問題を解くことがプログラミングなのに
>>712みたいな具体的なAPI名まで出すのはどうかと思うんだが。
別にいいんじゃね?
ム板じゃないんだし。
717は関野と特定した。
関野ってダレ?
へたれ。
>720
ネ申
信者でした。乙、俺。
709です。
OffScreenのヒントを頂戴しまして、無事目的を達成出来ました。
ありがとうございます。
それで出来ればこの画像を回転させたいと思い、
某サイトを参考にして下記のようなコードにしてみました。
一応、これでも回転はするのですが、
1ピクセル毎の処理になるので非常に遅いのです。
これをいっぺんに処理する方法はないのでしょうか?
block = 320;
ext = 1;
for( i=0 ; i < block; (i = i + ext) ) {
for( j=0 ; j < block; (j = j + ext)) {
offBounds.topLeft.x = fromx + j;
offBounds.topLeft.y = fromy + i;
offBounds.extent.x = ext;
offBounds.extent.y = ext;
HRWinCopyRectangle(
HRrefNum,
offwH,
mainwH,
&offBounds,
dstx + (block - 1) - ext,
dsty + j,
winPaint
);
}
}
変数extの値を変えると回転しなくなってしまします。
Palmのプログラミングはよく知らんのだが、画像のメモリイメージに直接アクセスできないのかな?
できるんだったら自前でビット操作すれば良さそうなもんだが。
8ビット画像以上ならビット操作さえ不要だし。
いずれにしても、画素を1ピクセルずつコピーするんじゃ効率悪すぎるな。
処で、dstxにiを足していないようだがちゃんと回転されているの?
>>724 レスありがとうございます。
一応、これで時計方向に90度回転してます。
何かAPIで回転させる方法はないのか模索してるところです。
726 :
724:2007/12/14(金) 11:36:41 ID:???0
うへっ、dstx(の使われているパラメータ)は固定値なのになんで回転(画素単位コピー)できているんだろ。
ふむ。ちょっと調べてみた。
やっぱり、dstxにはiを足さないといけない希ガス。そうでないとしたら、常識では計り知れない関数だな。
処で、Draw系の関数には色指定が全くないみたいだし、色指定の関数も見当たらない。
HRWinGetPixel()はあるのにそれに対応するような色指定がないんじゃなぁ。どうやって色指定するんだ?
それさえ判れば、HRWinGetPixel()かHRWinGetPixelRGB()してHRWinDrawPixel()かHRWinPaintPixel()でできそうだけど。
>>726 すいません、説明不足だったと思いますが、
このコードを実行すると右に回転した画像を右上端から下に向けて描画し、
次に、1ピクセル分左に動いてからまた上から下へ描画することを繰返します。
dstxにiを足してしまうと、左に動かずにずっと同じX列を繰り返し描画し続けてしまうようです。
画像を回転させるのがこんなに難しいとは...。
コミュニケーションするのがこんなに難しいとはw
>727は、>726の書いている情報を無視しているのか?
折角最後の行に色々ヒントを書いているのに。
ついでに言えば、その上の行の疑問にも答えてないし。
727です。
>726さんが教えてくれたHRWinGetPixelは只今研究中です。
一回スクリーンに描画したデータを取得出来るんだと思うんですが、
その先をどう進めれば良いのか...。
すいません、そんなに早く理解出来ないので申し訳ありません。
>>728 >その上の行の疑問にも答えてないし。
えっと、727はその疑問に答えたつもりだったんですが、
書き方が悪かったようです。
726さん、折角ヒントを頂戴したのに、
私の対応が悪くて申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。
すいませんでした。
730 :
いつでもどこでも名無しさん:2008/07/19(土) 14:40:50 ID:ZDwej92i0
東京近郊でCodeWarrior 8を売っているお店はありませんか?
7はXpに対応していないようで動作がぎこちないので買い替えたいと
思っています。
>>730 なぜ、9じゃなくて8を欲しがる?
いまじゃ、ヤフオクぐらいしか手に入らないよ。
昔イケショップで買ったまま眠らせてる中古が8だったかも。
探してみようかな。
>>731 ありがとうございます。もちろん9でもかまわないです。
ただ、Xpで動かしたいだけなので8で十分かなと思って。
いろいろ調べていてとりあえずMacで開発することにしました。
Xcode 3.1 + PRC-Tools r3 + Garnet OS Emulator 3.5
いまのところLeopardで問題なく動作しています。
734 :
電脳プリオン:2011/12/04(日) 17:53:22.32 ID:???0 BE:121623326-2BP(1960)
〃〃 ガッ
___〃 ∧_∧
| | (・∀・ ,,)
.=| |==○○= ヽ
从|__|∩ ヽ 、(⌒)っ
( `Д´)/ ヽ_)
/ ←
>>129
懐かしいな
マック版が出た当時買ったなあ