【音楽】タモリ「歌詞は意味無い方がいい。中途半端に意味あると腹立ってくる。”人間性出しやがって!”って」★2©2ch.net
>>918 独特の気持ち悪さが抜けちゃって
最近ちょっと平凡化したねスピッツ
そばやそばーや
うーどんうーどんうーどん
そーばやそばや
懐かしい
955 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:40:29.26 ID:W0qz/oP30
意味がある歌詞があってもいいけど
キリンジぐらいの感じにしてくれないと
気恥ずかしくなる時があるのも確か
小林よしのり
いい人になりたいロックンローラー
サザンの桑田がラジオで力いっぱい謝罪したらしい。
すべてはタダの悪ふざけだったと釈明、何の意図もなく、何の反抗心もなかったと話したらしい。
ファンの中には右派も左派もいるだろうから、ファンに嫌われたら商売に差し障るのだろう。
なにより在特会系の抗議マニアに屈したことがアホらしい。
やはり日本人のロッカー(?)には悪ふざけまでが限界なのだろう。
「いい人」になりたい奴ばっかりだ。
958 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:40:48.19 ID:2VxjakGB0
タモリのこういう意見に賛同する人が多いから、
日本の音楽界って停滞してるんじゃないかと思う
歌詞重視派だけど凄くわかるわ
960 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:41:03.91 ID:rZfgt+Yw0
>>951 暗い詩が有効なのは中二病的自己陶酔の時だけ。
マジ鬱だと歌詞は不要。
小林よしのり
わしが描いたら必ず顰蹙を買う。
『東大一直線』も『おぼっちゃまくん』も『ゴー宣』も、
全部、顰蹙を買う作品ばかりだ。
「いい人」に見られたいとか、「悪い人」に見られたいとか、
全然思っていなくて、「風刺」に少々の毒があっただけだが、世間からは「悪い人」に見られるらしい。
特にリベラル左翼の人々からは、悪魔のように恐れられる。
「悪い人」にしては影響力が大きいから、「描かない方がよい人」
だと香山リカのようなリベラル左翼は思うらしい。
確かに香山リカは「いい人」に見られたい人だから、
わしは悪い企みと、悪い動機を持って、弱者をいじめるために描く人と思い込んでるようだ。
対談のときも、なぜアイヌ問題を描き始めたのか、その動機に
悪意があっただろうという追求をしきりにやっているので、あきれ果てた。
偏見はすなわち差別である。
「いい人」に見られたい人間は本当に恐ろしい。
歴史上、「いい人」に見られたい人間が、どれだけ「偏見」で人を弾圧・虐殺してきただろう。
962 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:41:24.12 ID:bIexUT+S0
日本の民謡とか歌詞の意味がない曲も多いし。
>>943 陽水といえば死のイメージからは逃れられない。
傘がない 危篤電報を受け取って
などなど初期からそういうのが多い。
AMEDEATHのロン毛のタモリ、デビッドカバーデイルに似てた。
>>958 だよねー
バカでも未熟でも中途半端でもいいから
とりあえず思いの丈を全力で発してみろよ、音楽なんだからさ って思うよ
それが狭くて狭くてもいいからどっかの層に支持されるものならカリスマにだってなれるのが音楽だろ
>>935 「ヒトラーガー!」
実際は単にドイツ語の名前つけてただけでしたw(アホだからよりにもよってヒトラーという単語も使っただけで意味はない)
こんな誤読する奴が何言っても
967 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:42:11.84 ID:Ng9L07NE0
>>960 俺は別に暗い気持ちとシンクロさせたくて暗い歌聴いたりしないなぁ
そんな聴き方してる人ばかりじゃないでしょ
純粋に楽曲として聴きたいんだよ
968 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:42:18.43 ID:5YuFtT1K0
詞の意味ってのは音楽にとっては雑音だからな。
俺らは音を楽しみたいんで、言葉の意味を知りたいわけじゃない。
ロック歌手ならクスリキメないとな
小林よしのり
ー どうせ商売だからと冷笑主義に陥ったらおしまいだ。 −
サザンの桑田が、在特会系の男女30人がアミューズ前に集まって抗議したくらいで、謝罪してしまった。
ロックンローラーは本来、権威にも権力にもひれ伏してはならない。
反骨精神を見せるのがロックの魂だと、わしは相変わらず思っている。
どうせ商売だからと冷笑主義に陥ったらおしまいだ。
時代の風潮は移り変わるが、いつの時代にもロックの精神は必要で、
音楽だろうと漫画だろうと、表現者は人々の怠惰な思い込みに風穴を開ける精神と覚悟を失ってはならない。
971 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:42:50.18 ID:W0qz/oP30
>>965 でも、売れないと食っていけないから。
そもそも、昔のやつらだって原動力はもてたいぐらいなもんだろw
972 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:43:18.11 ID:fQf6+Uuy0
>>965 出る杭は打たれて、どんどん平均化していくんだよな
だから同じような音楽ばかり
多様性がない
>>967 つうかまあ、二大勢力として「詞を聴きたい派」と「曲だけ聴きたい派」ってのがいるよね
これはまず好みの問題
974 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:43:28.94 ID:oqoeQxGH0
>>798 そんなこと言ったら拓郎の時代の歌詞も明治大正と比べたら陳腐だけどな
>>962 童謡だが
かごめかごめとかすげー意味深だろ
夢の中へ、も実は死の世界へだった
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなーこたーない
´∀`/ \__________
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У... |
そりゃジャズ好きな立場から言えば声も楽器のひとつだからなあ。歌詞がメッセージ性強くなると天童陛下ばんざーいみたいな歌になるよ。
978 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:43:57.60 ID:rZfgt+Yw0
でも誰もハミングで歌わないんだから意味も大事なんでしょ。
979 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:44:00.96 ID:pIM86gIi0
980 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:44:05.06 ID:Rnyn02v80
>>60 恋愛を知らない人間が偉そうに言うなよ。
単に諦めてるだけじゃねーか!
982 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:44:16.67 ID:a8e4RdSR0
>>1 これは昔からタモリが主張してたものなあ。
白鷺三味線や埼玉の夜なんか面白かった。
>>972 もうみんな割り切ってるから、それこそ西野カナやファンモンや感謝系ラッパーみたいな内容一緒のマーケティング重視の歌詞ばかりになる
>>966 だから何度も書いているように
イデオロギーを主張しているように見せるファッションなんだよ
椎名林檎本人は在日で、バリバリのリベラルだよ
>>909 どれでも泣けない
爆風はRunnerなら泣ける
叫んで消える純文学があっても良いじゃない
>>962 ウサギが美味しいふるさと
怖いカニに襲われる浦島太郎
赤トンボに追われる子供
>>971 行儀よくヤったら「売れる方向性」がわかってるのかよw、と。
もてたいぐらいの原動力で十分だろ、10代の性欲は十分な原動力だ。思いきりやらないで何が始まるんだと。
989 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:45:14.19 ID:OuoFc4Ov0
「おへその国からこんにちは」なんて狂ったタイトルの歌詞書けるのはつんく♂しかおらん!
意味じゃなくて語感がよかったりってのもあるし
歌の詞なんて所詮作り手のマスターベーションだからタモリの言うことはわかる
小沢健二の歌詞好きって言ってたよな。
994 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:45:37.14 ID:XZDAoDWd0
ブルーススプリングスティーンとかボブディランみたいな
胸が熱くなるような曲が日本から出てこないわけだ…
995 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/23(月) 21:45:45.85 ID:W0qz/oP30
>>988 安心しろ、今のミュージシャンも同じだからw
>>984 だから本人はドイツ語使っただけでそんな意図はないっちゅーに
>>945 分かるわ
鬱になると中島みゆきの一番真っ暗な歌でさえ聴く気になれなくなる
>>984 >林檎
あいつはあからさまだよなw
旭日旗で炎上マーケティング狙ったり
タモリは感動させようって歌が嫌いなんだよ
伝えたい思いは感覚で歌っちゃえって言ってるんだと思う
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