【音楽】どうなる? 相次ぐ閉鎖による、首都圏ライブ会場不足問題 [転載禁止]©2ch.net
■東京厚生年金会館、渋谷公会堂、中野サンプラザという「御三家」
2月1日、赤坂BLITZで行なわれたリッチー・コッツェンの来日公演を観たが、椅子席が用意された全席指定ライブだった。
興行の規模や客層に配慮した措置と思われるが、ライブハウスでの座席指定は列ごとの段差が生じないために、
自分の背丈や前の客の図体によってはとことん視界が塞がってしまう環境が生まれやすい。
ライブハウスで一度定まった席から動けないというのは、スタンディングで見えにくい位置取りになった、
とは違った煩わしさがあるし、大きい会場だから仕方ないと諦めることもできずにもどかしい。
他の同規模のライブハウスでも何度か全席指定のライブを体験したが、なかなか慣れることがない
海外アーティストが、ひとまずクラブギグで来日して夏フェスで改めてやってくる流れがすっかり慣例化しているが、
15年ほど前まで中堅クラスの来日公演といえば、東京厚生年金会館、渋谷公会堂、中野サンプラザのいずれかが多かった。
スムーズに2000人規模の集客を見込めた洋楽市場は今や懐かしむ対象なのかもしれないが、
今、これらのライブ会場が次々と無くなる、もしくは使えなくなる事態が生じている。
■慣れ親しんだホール会場は、ほとんどパブリックの性格を持っていた
東京厚生年金会館は2010年に閉館、渋谷公会堂は渋谷区総合庁舎の建て替えに合わせて今年の秋に閉館して建て替え、
中野サンプラザも老朽化と再開発を理由に、20〜24年頃に向けて建て直しが予定されている。
残念な報を更に続けると、日本青年館は国立競技場新設のためにこの3月末で閉鎖されるし(近接する場所に17年末に開館予定)、
日比谷公会堂は改修工事のため16年度から20年以降まで長期休館するという。
つまり、相次いで東京のホール会場が使えなくなるのだ。
東京厚生年金会館は社会保険庁、中野サンプラザは厚生労働省(旧労働省)所管の施設、
日本青年館は政界・財界の支援を受けて青年団のために作られたし、渋谷公会堂や日比谷公会堂は文字通り「公」の施設。
つまり、いずれのホールもパブリックな性格を持っている。
日比谷公会堂を中心に公会堂の役割を分析した新藤浩伸の新著『公会堂と民衆の近代』(東京大学出版会)をめくると、
「公会堂」の存在が戦時下と戦後すぐの大衆娯楽の起点となってきたことがわかる。
日比谷公会堂は、沢木耕太郎が『テロルの決算』で描いた浅沼稲次郎暗殺事件など政治の場所としても知られているが、こうして並べてみると、
慣れ親しんだホール会場が実は「公」の性格を持つ場ばかりだったことに改めて驚く。
■さいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナ、東京国際フォーラム、国立代々木体育館も
老舗ライブハウス、下北沢屋根裏がこの3月末で閉店する。
渋谷屋根裏も一昨年に営業を休止しており、慣れ親しんだ「屋根裏」の屋号が消えてしまうことになる。
昨年のSHIBUYA-AX、一昨年の横浜BLITZなど、比較的大きなライブハウスの廃止が相次いでいるが、こちらはホールとは異なり、
2012年春にZepp DiverCity、13年秋にEXシアター六本木がオープンしたこともあり、同規模の受け皿が用意された印象を持つ。
朝日新聞は昨年8月、夕刊の1面を使って「ライブ会場2016年の変」という記事を打った。
16年にライブ会場不足がピークになるという。上記に挙げた場所以外にも、さいたまスーパーアリーナが15〜16年度にかけて3〜4か月程度の閉鎖、
横浜アリーナ、東京国際フォーラムもそれぞれ改修工事を予定、
国立代々木体育館も来たる東京五輪に向けて床の強化工事を行なうため、一時的に閉鎖する可能性があるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150209-00003508-cinranet-musi CINRA.NET 2月9日(月)21時31分配信
■「米国におけるブロードウェイやラスベガスのように」でいいのか?
音楽のパッケージ産業が萎み、ライブ産業が規模を拡大していると言われる中で、ライブ会場の不足によって
「ビッグネームの外国人タレントは極東ツアーから日本を外すかも」(朝日新聞)という判断が下されるのであれば痛い。
昨年、ライブ直前に中止したポール・マッカートニーの日本公演は国立競技場で行なわれる予定だったが、その国立は既に解体工事に移っている。
新国立競技場では維持費を確保するために、8万人規模の催事をコンスタントに行なうと表明しているが、20年以降にどれだけのアーティストがそこを使えるのか、甚だ疑問だ。
昨年、政府の知的財産戦略本部がまとめた「我が国の音楽産業の国際展開に向けて」では、このライブ会場の「2016年問題」に触れた上で、
「我が国では観光客にアピールできる文化的な施設や場所は多数あるものの、
分散して配置されているために、短期での海外旅行客を引き付ける魅力に乏しいとの指摘もある。
米国におけるブロードウェイやラスベガスのように、エンタテイメントと文化発信の集積地を作ることで、
世界の中での観光地としての東京の魅力を高める取組が必要であり、音楽産業はその中心的な役割を果たしていくことが期待される」としているが、
とにもかくにも人を集める場所作りばかりに着眼が集中しており、音楽産業をどのように見定めているのか、疑問が残る。
■ホール会場の特性とは何か
東京の街がオリンピックに併せて、せわしく改まっていくことを真っ向から否定するわけではないけれど、一挙に様変わりしていくことへの寂しさはやっぱり募る。
とりわけ、ホールでのライブが味わいにくくなるのは残念だ。
こじんまりとしたライブハウスと、どでかいスタジアムの間に位置する2000人規模のホールは、
一体感を損なわぬまま、客との距離をそれなりに作る「魅せるショー」を展開できる稀有な場所である。
「ハロー!プロジェクト」をはじめとしたアイドルグループや韓流スターのファンミーティングに中野サンプラザや日本青年館が重宝されてきたのは、
そういったホール会場の特性と無縁ではないだろう。その受け皿がしばらくの間、不足することになってしまう。
音楽市場が数年単位で激変を繰り返す中で、同タイミングでいくらかのライブ会場が閉鎖されるのは気がかり。取り越し苦労で終わることを願いたい。
以上
3 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 21:48:30.93 ID:T82udklRO
知らんがな
2年くらい前から同じような記事出てた
ライブハウス武道館へようこそ
6 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 21:50:08.15 ID:3YJg6TeF0
公演だけに、公園でやればいいじゃん
7 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 21:50:31.57 ID:7Z39HPBm0
またバブルの始まりか
8 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 21:52:33.65 ID:PbXoUSJW0
建て替えなんだからいいだろ、それよりもZepp仙台を早く復活させてくれ
その一方zeppダイバーシティが出来たりしてるし
東京じゃなくても良いだろ
JASRACが諸悪の根源
11 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 21:56:54.30 ID:xKOrnsNw0
>>5 イメージダウン、イメージダウン、イメージダダダダダダウン
イメージダウン、イメージダウン、イメージダダダダダダウン
zeppもAXも定期借地権が切れて次々使えなくなった
儲かるかわからない(大損するかもしれない)ライブハウスを、一等地を買ってまで建てる気力はどこにもないんだろう
とすれば、契約期限が切れて(儲かってるのに)潰すのも致し方ない話
アイドルがよくやってるように武道館で座席数を集客力に合わせてやればいいんじゃないの?
14 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:03:11.24 ID:+c+70Y950
毎日やるわけでも行くわけでもあるまいし東京以外でやればいいじゃん
せいぜい一時間移動時間増えるくらいでいくらでもあるだろ
目黒鹿鳴館や渋谷REX、表参道GROUND、吉祥寺クレッシェンド、池袋ブラックホール、市川ルート14
、埼玉のヘブンズロック、クラブチッタ川崎とかがあるじゃん!
16 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:06:41.97 ID:H/p0bUPR0
箱だけ作っても、ジャニとかAKBとかエグザイルだらけだから
廃れていっても当然だわ
17 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:10:21.71 ID:B3oLIiyc0
2016年には高崎アリーナができるから安心しろ
18 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:11:29.70 ID:9NDuUnrFO
東京大阪ばっかだしどうでもいいわってなってるし
超円高の時すらクソ高いチケットだったし
だったら見ねーわってなるわフェスでまとめて見れる時代だしね。てよりももう出尽くして有り難みが無いね
19 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:12:09.81 ID:hM27B9ob0
小さい箱しか行かないから関係ないな
東京厚生年金会館、渋谷公会堂、中野サンプラザは洋楽好きだと必須だった
中でも厚生年金は横長だったから
最後尾でもよく見えたんだよなぁ
ハロプロのコンサートはどこでやるのよ(´・ω・`)
23 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:14:28.78 ID:9gCU92x4O
24 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:17:09.89 ID:HP4mr+aS0
>ライブ直前に中止したポール・マッカートニーの日本公演は国立競技場で行なわれる予定だったが、
どんだけくらったんだろうなあw
25 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:17:30.35 ID:cu6GurAO0
1500−3000くらいのホールはとても大事なんだけどな
国際フォーラムとか無駄にデカすぎる。あれじゃ武道館と変わらん
厚生年金はすごく良かった。あと個人的に好きだったのは九段会館
ステージに立ったこともあるけど、二階三階が屹立してて
見やすいしカッコいい
26 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:17:51.59 ID:eozazPvJO
うわあみんな閉館しちゃうんだ
歳を感じるぅ
ようやく松戸森のホールの時代が来る
28 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:20:11.61 ID:B3oLIiyc0
何年か前の大阪もホール不足だったけど何とか乗り切ったし
普通に公民館じゃいけないの?
屋根裏なくなるんだ!最後誰が出るんだろ
15年程行ってないけど…
31 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:26:53.16 ID:KGLGs/Dm0
音楽業界が税金頼りでやってきた結果
32 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:30:38.19 ID:XNi+vLln0
もーろく爺の記事だな
33 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:33:28.52 ID:KGLGs/Dm0
自民党ー音事協
長らく続いた癒着の結果でしょ
税金入ってないコンサートホールなんて日本には無いだろ
青山劇場もなくなるし…
ライブ会場の経営難はJASRACへの支払いがでかいからな
よく自称アーティスト連中が騒いでるけどじゃあまずお前らが
JASRACに登録しないでライブハウスが運営出来るように登録してない曲バンバン出せよって話でな
で、どうしろというのか?
感想はどうでもいいから何か代案を出せよバカめ
>>8 仙台PITっていうZeppと同じ規模くらいのライブハウスが今度出来るよ
場所は長町だけど
38 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:46:02.94 ID:r+fLnpMk0
『公会堂と民衆の近代』、この本、たまたま本屋で見て、面白そうだと思ったけど、高いから買わなかった本だ。
39 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/09(月) 22:49:22.71 ID:FY29dhEh0
郵便貯金ホールってあったよね?
スタジオコーストはまだ有るんか?
今ググったらステラボールも休業中なのかよw
豊洲PITってどうなのよ?
NHKがあるしコンサート開催は少ないが両国国技館や東京体育館もあるし
文化村もあるしさほど困らんだろう
五反田ゆうぽうとも今年で閉館
様々な意味で赤字が嵩み、好益にならないばかりかかえって足を引っ張る存在
虚業が削減なるのは大変に結構
デパートの屋上で歌えばいいだろ
大館樹海ドームをみんな使えばよい
渋谷に2000〜3000人クラスの箱作って欲しい
新木場とか台場に飛ばされるのは嫌なんじゃ
52 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/11(水) 23:41:44.69 ID:LKj+hCBl0
新宿厚生年金会館は確かに見やすかった
2階席でも
53 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/11(水) 23:44:21.96 ID:g1PVFb490
分散してるんじゃなくて東京ガー東京ガーしてきたのが問題なんだろ?
あんな狭いところに全部よこせといろいろ作っても全部しょっぱいものにしかならないし
平日も公演で埋まっているの?
>>40新木場スタジオコーストなら普段はクラブ・アゲハとして営業しながらまだ続いてる。
ライブハウスとしてやっていくのは厳しいんだろな。
>>8 あんな駅近くでライブハウスとしての機能も満たしているのは最高だった
入場待ちで晒されるのもいい思い出だw