【音楽】マーティ・フリードマン「音楽好きにとって日本は世界一」★2 [転載禁止]©2ch.net
世界的ロックバンドの元ギタリストでアメリカ人のマーティ・フリードマン氏は、
「日本の演歌を聞いたら鳥肌が立ち、なにか物語を観たように泣けてきた」と語る。
だが、同氏が魅せられた日本の音楽は演歌だけではない。
演歌だけでなく、僕は日本の音楽全般が好きなんだよね。
日本に来るようになって、日本という国と同時にJ・POPにハマった。
そのうちに聴く音楽がすべてJ・POPになってしまい、それなら日本に住むのが一番だと。
いま日本に住んでいる理由は100%J・POPです。
J・POPを聴き、演奏し、その世界に入りたかった。本当にそれがすべてなんです。
B’zから、つんくさんや小室(哲哉)さん関連などなんでも聴きました。
日本の歌謡曲はメロディを大事にしている。実は洋楽ってメロディがそんなにしっかりしておらず、
美しくないんです。日本の音楽はメリハリがあって、その旋律は時に鳥肌が立つほど。
最近は特にアイドルグループがおもしろいですね。
日本のような、ポジティブでアグレッシブでなにより「元気をもらえる」曲は洋楽にはない。
音楽の形容で「元気をもらえる」という言葉は、英語では表現できないんですよ。
音楽が好きなら日本という国は世界一だね。だから僕はここにいるんです。
http://www.news-postseven.com/archives/20150127_296294.html 前スレ ★1=2015/01/28(水) 09:52:48.36
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1422406368/
でもCDは売れません
3 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:28:57.42 ID:7dFLOTof0
よっしゃ東京五輪でJAPAN48いけるな
4 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:30:05.37 ID:AI9NtcLY0
いくらヨイショしたってお金出さんからな、
今時お金払って音楽はねぇーな。
いいから黄金期のメンバーでメガデス復活してよ(・ω・)
タモリ倶楽部の人?
単にお前がマイナーな日本・アイドルヲタなだけだろ
音楽好きと一括りに語るなよ
8 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:33:19.32 ID:Jj5qGPoZ0
世界一珍妙なんだろ
9 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:33:22.00 ID:xKypRWiEO
フリードマンは名誉日本人
この人
CIAなんでしょ
11 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:33:51.72 ID:CwMJ9NKy0
みっくみくのパラノイアってつんく♂さんの作曲らしいがいいよ。
♪春高楼の華の宴〜
13 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:34:59.39 ID:4T4KKOyt0
昔の演歌や歌謡曲は凄かった
その後のフォークやロック、バンド全盛時代も良かった
アイドルアーティストが増えて本職を駆逐し始めて日本音楽は終わった
14 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:35:20.26 ID:QLQOI/0A0
15 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:35:47.56 ID:BRN1Ghx50
ここまであいまいみー無しとかニワカか
16 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:36:21.58 ID:YxvuznX10
マーティはあややファンだよね
17 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:36:37.37 ID:Xtvkd/dR0
木綿のハンカチーフなんていまでも最後まで空で歌える
18 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:36:56.71 ID:bWiaKn6t0
>元気をもらえる」という言葉は、英語では表現できないんですよ
この人は日本語でインタビューを受けていないとしたら
これは英語でどう語るんだ?
19 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:36:58.26 ID:t+1VbFwX0
B’zから、つんくさんや小室(哲哉)さん関連などなんでも聴きました。
↑いやいや狭いわw
21 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:37:50.80 ID:CwMJ9NKy0
あああと
ろりこんでよかったぁ〜&ろりこんはだめだよ〜も
つんく♂さん関与疑惑。
Queenとか、メロディが綺麗だけど
今や昔
23 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:39:14.79 ID:CwMJ9NKy0
うぃーあーざちゃんぴょん>くいーん
24 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:41:48.81 ID:GQw6tej00
Let it goのメロディはめちゃくちゃキャッチーじゃん
25 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:41:55.10 ID:Fc64N7Qe0
誰もが皮膚感覚として同一時間空間を共有している。
日本もある一方向に引っ張られているということだな。
それが流行文化の終焉に繋がっている。
芸能文化ではなく政治や世界情勢に関心のウェイトが移っている。
社会構築の行き詰まり、執政の限界が近づいているということだろう
この人のギター、大好き。実に演歌っぽい演奏をするw
28 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:47:14.14 ID:IfBNubc20
実は欧米はカテゴライズが大きくて自由度が少ないんだよな
mp3の規格を見ても、カントリー、JAZZ、ヘビメタ、ラップと枠が先にくる
そして、ビジネスも絡んできて、昔の日本の芸能界のようにスター性も求められる
創作者にとって、日本の音楽界は表現しやすいだろうね
29 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:49:34.43 ID:oJbGPnRt0
>>27 Tornado of Soulのソロもそんな感じだったな
30 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:51:11.39 ID:Q+uz/1O50
B'zがお気に入りの時点で
こいつがいかにレベル低いかわかる
31 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:52:17.02 ID:AUwBfg7N0
要約すると「シゴトチョーダイ」
32 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:52:47.84 ID:Hpibgbn/0
ギョロ目の俳優かと思った
>>1 日本の音楽はカラオケ文化だからな
音楽業界から見ての是非は知らないが日本が世界一進んでるとも言える
音楽は素人がカラオケで歌えて子供が踊れるような曲が最強なのかも知れない
日本の芸能界で生きていくって決めてるんだろうなw
アイドルヲタクに成り下がったマーティーの言うことなんて
はなから信用してないわ。w
日本なんぞに来る外人って大体は世界の文化・価値観の中心たる
欧米での厳しい生存闘争を勝ち抜けなかった負け犬だよ
オカマみたいな連中ばっか
38 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:55:19.19 ID:H3TcyLtK0
メガデスに入る前のカコフォニーの時代から
弾いてるフレーズは和音階
聞いてるのは演歌
筋金入りの日本音楽好き
>>28 いやいや、日本はスターを生み出せないのを大人数で誤摩化してるだけですし
40 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:56:32.76 ID:75Qf/Uil0
マーティーとジョニー・フィンガーズの対談が欲しい
41 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:57:07.92 ID:lPlCepLc0
メタルに関しては100対1にもならないほど洋楽が圧倒的だけど
最近のオルタナティブロックは邦楽も面白い。J−POPメロディと洋楽の
融合が上手いバンドが増えてきてる。
42 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:58:08.04 ID:0T933qy50
来日してくれるのがグッと減ったのがマイナス
オージーやニュージーランドは行くのに日本はパスする
演歌語っていきなり90年代JポップB’zから、つんくさんや小室で最近はアイドルってw
最期はベビメタに言及すると思ったのに残念でしたねw
アジアに文化無し
個人的には毎年、紅白もグラミー賞も見てるけど
どっちかというと紅白のほうがバラエティーがあっていいと思うけどね。
ただ今年の紅白は近年の中では最悪だったかも・・・
欧米のバンドに加入してやり直そうという気はないんかな。
引き合いがないのか、儲からないと分かっているから見切りを付けているのか。
>>39 大所帯のグループは握手会で効率よく集金するために編み出されたシステムだよ。
お前のセンス、なんかフリーぞまん
>>46 マーティはマッチョなアメリカの競争社会が苦手なんだよ
なんか逆セルジオ越後みたいな奴だよなぁ
とりあえず褒めとけみたいな
52 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:14:02.59 ID:ebTI3rea0
フリードマン心の声「日本人ちょろいん」
>>46 もうバンドが売れる時代でもないしね
特にハードロックやメタル系は最近アメリカじゃ落ち目だし
山里は自分をアイドルの寄生虫と言ってたけどマーティーも似た感じになってきたな
55 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:18:18.68 ID:DJXTDLkD0
56 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:18:29.15 ID:NSCgjtCg0
自分いいすか?
57 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:22:46.72 ID:ebTI3rea0
ホビット全部見たけど目茶目茶面白かったよ
58 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:26:07.67 ID:eXmkvnt+0
世界的バンド元ギタリストのハナクソほどの価値もない奴らの俺らが何言っても無価値
どんなに煽っても惨めになるだけだ
日本の女が好きで日本語覚えたって直に聞いた
日本の女が一番旨いとか
一応、それ朝鮮人かもしれないけどと言っておいた
60 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:26:59.12 ID:rvAT4baJ0
本当はBABY METALのバックやってみたいんだろ
なんだかんだ言って、今まで数百年間は世界は欧州+アメリカが中心で動いてきた
その欧米ではない国の中から初めて欧米諸国に肩を並べるほどの経済活動をし始めたのが日本
文化も音楽も欧米とは土台がぜんぜん違うから、なかなか理解されないのも残念だけど当然
だが、そこが面白い
欧米の良さを取り入れるのは良いが、ものまねに留まっていたら向こうから見れば劣化コピーと思われるだけ
日本には日本のよさが有るからそこを伸ばさないと
世界に流通するシステムがすでに整備された欧米系の音楽と違って人口規模も小さいから現状ではうまく行かないのは
しかたがないから、粘り強くやっていくしかない
単独の音楽市場としてみれば日本はアメリカに次ぐ巨大マーケットだからそれも出来るはず
というか、日本が出来ないなら他も出来ないくらい日本市場は大きい
アジアに文化無しとか言って卑下する人の感覚は、とにかく欧米追随しか頭に無い鹿鳴館時代の感覚
海外では全くといっていいほどウケない日本の音楽が世界一ィィとか言われてもね。www
大滝詠一を聞いてビビって欲しいな
64 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:32:36.72 ID:mWHuW0Se0
>>0060 ×本当はBABY METALのバックやってみたいんだろ
〇本当はBABY METALをバックでやってみたい
>>62 海外で受けにくいのはしかたが無いよ
今までの世界をほぼ完全に支配していた欧米の系統とは全く違うからな
66 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:35:48.78 ID:yAkgrcDr0
>実は洋楽ってメロディがそんなにしっかりしておらず、美しくないんです。
マーティ、メガデスの頃から好きだけどそこまで洋楽を貶しめなくてもいいんじゃない?
でも仕事だから番組でKpop紹介したりしなきゃいかないんだよね
気の毒
>>60 自分のバンドにベビメタのバックでやってるメンバー採用してるしな。
>>66 日本の洋楽好きが邦楽を褒めたがらないのと一緒みたいなもんよ
70 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:39:28.38 ID:hQvJDn530
何この言わされてる感w
>>61 だってさあ、歌に関して言うと所詮アメリカの後追いじゃん
>>70 この人、スラッシュ4天王と呼ばれてるバンドのメンバーだった頃からこんなだよ。
また在チョンが火病るようなコメントを・・
>>71 似ている所もあれば似ていない所も有る
全否定する理由にはならない
75 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:49:18.60 ID:VwEYs0Ip0
マーティは最近あからさまな日本よいしょしてて気持ち悪い
日本好きでいてくれるのはうれしいけどもうアメリカ戻ってメガデスに復帰してくれ
ちょうど今ギターが抜けたとこだし
まぁでも日本の芸能人としてはイマイチの立ち位置
思春期のガキがアニメにハマって厨二化して行く感じだな
78 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 15:08:32.25 ID:30AKEXTJ0
79 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 15:09:18.16 ID:oREi7xHv0
あんなヘンなピッキングでなんであんなに速く弾けるのかがナゾ。
80 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 15:13:00.59 ID:SvjfjxM30
>>1 日本を褒めると朝鮮人が湧いてきて、哀号(アイゴー)大会が始まるw
81 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 15:20:19.77 ID:ebTI3rea0
>80いやこれ真に受けるのって逆に朝鮮人並だろ
また同じ話だw
何十年前から同じこと言ってんだよw
83 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 15:52:01.06 ID:Iyv5oSO20
>。実は洋楽ってメロディがそんなにしっかりしておらず、美しくないんです。
それはそうかも。よく洋楽をパクッた日本のヒット曲あるけど
元ネタ聴いても「あれ?こんなものなの?」って事があるし。
84 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 15:53:02.50 ID:lknTbrtX0
>>81 外タレが日本来て誉めたんじゃなくて気に入って日本住むぐらいなんだからマーティ自身が評価してるのは事実じゃね
日本の歌謡曲と対極にあるようなムステインのボーカルとか耐えられんだろw
86 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 15:59:41.06 ID:xxn7RkxLO
たしかに日本の歌謡曲〜JPOPはメロディの種類は
むちゃくちゃ多い
87 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:00:23.45 ID:xxn7RkxLO
それを悪趣味と考えるか面白いととらえるかだ
まあ面白いっちゃあ面白いんじゃない
洋楽とかずっと同じ風な音楽が売れてるだけだし
90 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:13:46.11 ID:xxn7RkxLO
テイラースウィフトのシェイクシェイクなんとかかんとかってのとか
まあ別に新しいとこもないしアメリカの音楽もおしまいだよ
91 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:17:32.38 ID:kzwTgmCr0
昭和歌謡最高
92 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:17:51.36 ID:ebTI3rea0
>84
日本が好きとか日本の音楽は面白いなら分かる
「音楽好きにとって日本は世界一」←これはどう考えてもおかしい
93 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:23:12.67 ID:xxn7RkxLO
ただAKBだけはいらねえわ
昭和の曲はわかる
平成くらいからずっと海外に似せてチープになった
その中でならアイドルの曲は確かに独特で魅力を感じるのだろう
ショーシャンクよかったなー
>>79 本人がやり易くて実際に出来るのであればそれが本人にとっての合理、基本形が全てではない。筋や関節は痛めやすいかもしれないけど
97 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:39:15.96 ID:xxn7RkxLO
ただやっぱ
アメリカの音楽はリズムの構築が緻密なんだよね
フランス人に言わせるとアメリカの音楽はエスプリが足りない
みんな自己主張が有るんだからいいじゃない
99 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:43:33.10 ID:boYU/wPq0
ベビメタ最高
100 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:44:33.86 ID:xxn7RkxLO
アミューズはカス
101 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:46:59.16 ID:E8ffyvqn0
>>22 Queenはメンバー全員がインテリだから歌詞も良かった
洋楽って時々いい曲だからwktkして歌詞対訳見ると脱力するくらいひどいのあるw
102 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:47:25.82 ID:N39ryIMN0
>>93 歌ってる人間はともかく、曲はいいんじゃね?
少なくともセカイノオワリよりいい。
103 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:48:53.43 ID:zOa6WD0F0
でも洋楽のパクリばっかりなんだろ、サザンとか佐野元春とかRCサクセションとか・・・
104 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:48:57.65 ID:K9oaFLv50
こいつとデーブは外ヅラいいけど、相当性格悪そう
105 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:50:55.87 ID:fYlg3phf0
演歌って楽譜にかいてしまえばそんな独特な日本の音楽ってこたない
カントリー歌手がマイナーキーの曲かけば演歌みたいな曲書くし
プレスリーがカンツォーネのカバーやればまるでムード歌謡だし
五木ひろしの歌い方なら『木綿のハンカチーフ』みたいな邦楽ポップス
歌ったってド演歌になるよ
歌唱法なんだよ
http://youtu.be/6J2f-pLI6c8
106 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:51:46.90 ID:Z5sCnkDC0
日本の街中でB'zのライアーライアー聴いてこんなすごい曲あるのかと仰天したとか
シンガポールのほうがいろんなライブ見れるんじゃね
アメリカ規格でツアー開いてくれるらしいし
ロリコンにとっては天国だよな
歌唱力のあるJ-POPアーティストが皆無
少し昔のアニソンを聞くとそれなりに存在はしてたのが分かる
声量がなさすぎて聞くに堪えない
111 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:04:03.37 ID:xxn7RkxLO
邦楽は好きだが
AKBだけは評価できないわ
あれなんだよ
112 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:12:09.32 ID:Mg+LVCBq0
そう思ったきっかけは空耳アワーです
>>105 あんた短絡すぎw
ジャズのスイングとブルースって知ってるかい?
三行目までは納得できないよw
五木がBSでギター弾きながら歌ってて感心した
売れない時代に流しやってたことだけはあるなと思ったね
114 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:36:50.37 ID:fYlg3phf0
>>113 まぁ「三行目までは」っていうならわりとそれで十分っすよ
「短絡的」とか言われたら確かに思いっきりよすぎるわ
Carrie Underwood Before He Cheats
Alan jackson Midnight in Montgomery
Tim mcgraw Indian outlaw
Garth Brooks Thunder Road
Elvis Presley You Don't Have to Say You Love Me
The Temptations My Girl
115 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:36:51.89 ID:boYU/wPq0
シンガポールで開催されるEDMフェス行きたい
Aviciiキャンセルするなよ
116 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:37:53.94 ID:boYU/wPq0
「FUTURE MUSIC FESTIVAL ASIA 2015」フルラインナップが公開!ジョルジオ・モロダー、パブリック・エナミーら追加。
http://ifyr.tv/r1ku pic.twitter.com/9WwbYu0cDZ
↑これ行きたいわ
117 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:41:49.55 ID:XxVJqvpw0
マーティは日本のせいで人生の半分以上を損した気がする
メガデス復帰してくれ
(´-`).。oO(この人変だよね、手首の角度とか…)
119 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:46:39.12 ID:XphT0Sg60
日本ならヨイショするだけで仕事がもらえるからな
アメリカにいるより儲かるから(笑)
120 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:47:08.02 ID:XxVJqvpw0
モンキーマジックってバンドもいい曲多い
白人のレベルの高さ感じる
洋楽は、調味料ぶっかけの料理なんだよ、味は濃いから外人には美味しく感じる。
方角は、旨味や素材の味を大事にするから、外人には、物足りない。
122 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:48:19.28 ID:boYU/wPq0
「FUTURE MUSIC FESTIVAL ASIA 2015」フルラインナップが公開!ジョルジオ・モロダー、パブリック・エナミーら追加。
http://ifyr.tv/r1ku pic.twitter.com/9WwbYu0cDZ
↑これ行きたいわ シンガポール羨ましい
123 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:50:37.67 ID:Srn84rQZ0
124 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:52:18.27 ID:DGNzhbBM0
ヴァンヘイレンだって明るいじゃないの
>>117 あの頃のメガデスって他のメンバーの薬と酒の問題で酷かったからそういうのもあるんじゃない?
年上ばかりのビッグネームに呼ばれて入ってみたらみんなヘベレケで、文句も言えず仕切る事もできずじゃあやってられんぜ
当時よくあんな凄いアルバム作れたもんだと思うよ
この人そういうこと言わないけどめちゃくちゃ大変だったと思うし、戻りたいなんて思わないだろうよ
127 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 18:14:28.28 ID:nyU3ovt10
この人、楽して食ってるもんな
日本の曲をギターカバーしてるだけ
いえいえ 過去からの蓄積を考慮すれば圧倒的にアメリカさんですよ。
>>120 何処となくゴダイゴやタケカワユキヒデの日本語英語芸と感じるもう一人
俺がいるんだよなw嫌いじゃないんだが。
この人プロデュースでbabymetalみたいなのを作ってよ
面白いかもよ
133 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 19:31:36.16 ID:8ceDZJQa0
>>10 この人の父親が多分そう。
マーティは父がどんな仕事してたのか知らないと言ってた。
134 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 19:36:57.02 ID:e0iOkE0D0
そうか、「上を向いて歩こう」も
元気がもらえる歌だったんだろうか?
135 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 19:59:22.85 ID:ck90L0px0
>>26 インタビュアーが英語とかで聞いた来たらどう答えるんだという話だろうが
この人と飲み行ってみたいわ
デイブムステインのこととかメタリカとかジェイソンベッカーとか
3日3晩話聞いても多分飽きない
空耳アワーでソラミミストの代わりに楽々とハガキ読んだ時は吹いた
138 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 21:11:23.09 ID:yTJMLfMS0
ジャミロクワイのvirtual insanityがすごく好きなんだけど
だからってアシッドジャズ聴いても今一だったわ。
日本の片田舎に住んでる音楽に疎い人間でも感動できる洋楽って
少ないのな(´・ω・`)
>>138 ジャミロクワイ好きならアース・ウィンド・アンド・ファイヤーとかその周辺聴いたほうがピンときたのでは?
ジャミロクワイは当初からアシッドジャズ的じゃなかった
他に入れるジャンルがないから無理やり押し込まれてた
140 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 21:42:24.42 ID:SphFjUNz0
141 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 21:43:01.61 ID:SphFjUNz0
142 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 21:44:23.75 ID:L89NjhY70
エロゲ歌手に楽曲提供するだけありますわ
143 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 22:11:45.30 ID:sMS1i1h80
スコット・イアン「マーティは『アメリカに帰りたいけど仕事がない。日本でコメディアン演じるのはつらいんだ・・』って涙ぐんでたよ」
144 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 22:13:26.49 ID:0+FMWeVu0
日本に染まりすぎた外国人の意見てイマイチ重みがないな
なんだかんだでスレがpart2w
146 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 23:10:58.74 ID:WpFsmVZI0
ネット弁慶って日本が褒められてるとすぐ発狂するよね
何割かは在チョンなんだろうけど
149 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 23:46:01.66 ID:dLXhH7/+0
ほう
150 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 01:52:50.34 ID:GhYGnXnh0
メロディには拘るけど、音に拘らないのがJポップ
とくにドラムの音とか
152 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 02:08:18.50 ID:G7tmFSun0
>>92 ま、そう思いたいのは糞食いトンスルGOOOOOOOOOOOOOOOOOOKの証拠だよなwwwwww
お前ら本当にマーティのJ-popスレ好きだな
>>143 箱小さいながらも普通に自分のバンドでツアーしてるでしょ。
155 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 10:18:24.93 ID:vPWZp5d50
ええな
日本の音楽がいいというより
日本にいると世界中の目じゃなやつからマイナーなやつまで結構情報手に入るから便利ってのはあるだろ
映画も同じでいろんな国の作品情報を知ることができる
まあネット見る環境があれば今はあまり関係ないけど
157 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 12:01:29.72 ID:NYZUs30U0
せやな
158 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 12:10:47.47 ID:/pmaXYeB0
日本でも若手でガチのブルースバンド出てこないかな
ロックもどきは腐るほどいるがブルースはいない
リードはギブソンES335かファイアーバード
バッキングはテレキャス、それもエスクワイヤ
ベースはへフナー
出てこいや!
マーティが「日本は世界一」と言うのは別の意味があるだろ
アメリカのミュージシャンはみんな実力が高すぎて、多少のことじゃ蹴落とされてしまう
日本ならそこそこで十分トップになれるから、いくらでも稼げてしまう
元メガデスってことでバラエティ番組にも引っ張りだこで大もうけ
こんなキモイ外人に褒められてもうれしくないね・・・・・・・
よく欧米のJPOPファンてKPOPとの区別が付いてないの多いじゃん
まーてぃーはどうなのかね
163 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 13:43:49.44 ID:NYZUs30U0
メガメガ
164 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 13:51:57.58 ID:hYZWGKyu0
この人アジアンフィーバーなのかな
165 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 13:54:43.18 ID:p+VnDPIz0
166 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 13:55:55.73 ID:C7izvC6AO
アメリカだとオリジナリティーを重視する結果、餅は餅屋
って感じに音楽も専業化しちゃってるわけよ
日本の歌謡曲みたいに1人の作曲家がファンクやボサノバや
ビッグバンドのスウィングジャズやテクノ、メタルなんかをアレンジして
多国籍料理みたいにごった煮の楽曲にするなんてあり得ない
器用貧乏っていうかな
マーティーは総合的な音楽論を述べてるだけだろ
パクリでも様々な音楽のたくさんの要素をパクってるなら
やがてオリジナリティーがあるように感じてくるってのはあるかもしれない
168 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 14:09:40.34 ID:YGosViC20
そりゃメロディも糞も無いスラッシュメタルなんかやってたからだろ
WOWOWで放送されたJベッカーのドキュメンタリー
・リッチーコッツェンはJベッカーのボランティアライブに出演
・マーティはスタジオで昔話しただけ
もうただの日本の芸能人
170 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 14:47:42.58 ID:D/+mauAG0
>>135 英語で表現できないんだからその質問は来ないだろう。
171 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 15:28:43.31 ID:g/mzBGMF0
埼玉人
172 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 15:41:21.93 ID:XdLlEw560
良く分からないけど日本語をメロディに載せるために独自の進化をしてそう
173 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 15:45:50.99 ID:ZCJme2Aq0
カコフォニー早く再結成しろよ
元気をもらえるはmake me happyが近いんじゃないかな
176 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 16:42:50.58 ID:gnx8Fvzj0
英語じゃ「立入禁止」とか「中に入ってはいけません」とはあんまりいわない
言おうと思えば言えるんだろうがそんな表現は普通使わない
KEEP OUT(そのまま外にいろ)っていうのがふつう
洋楽の歌詞では「SHARE MY WORLD♪」なんてよく歌うが、素直に訳せば「世界を
わかちあいましょう」とかなんとかいうんだろうけど、JPOPでそんな歌詞は
あんまりない。同じようなこと言いたいなら「世界はふたりのためにあるの♪」
とかなんとか別の表現になる
JPOPアーティストはやたら「ここではないどこかへ♪」行きたがるので、
リスナーは「どこかへ”ってどこだ!?」と不安になるが、洋楽アーティストは
ただたんに「GET OUT OF HERE!」って言いだすだけなので安心だ
とかなんとかそういうたぐいのことを言いたいのだろう
177 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 17:08:32.91 ID:kXvXPD7oO
ブル中野のリングコスがメガデス
178 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 17:21:20.84 ID:9sz9P4NK0
所さんのメガデス
Jpopのバックで弾くとダサダサのマーティ
181 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:15:41.74 ID:oc7Fzkt20
この人がメタル界では大御所ポジションなのは認めるが、所詮は「米メタル村」の
更に一部の「スラッシュ村」の住人だから視野がすごく狭く感じる。
(日本でのメタル論もスラッシュ村住人としての見地から発言してる)
実はメタルって細分化、クロスオーバー化が非常に盛んなジャンルの一つで、欧州では
オーソドックスな泣きのメロディあり、声楽系女性ボーカルあり、プログレ路線あり、
土着民族音楽とのコラボありと盛り上がってるんだが(ベビメタが向こうで注目されたのも
そういうムーブメントと無縁ではない)その辺には一切触れた事がないんだよな。
単に欧州事情に疎くて知らんのか、知ってて黙殺してるのかは謎だが。
ニッチワールドのメタルお宅がドヤ顔w
183 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:25:00.20 ID:9sz9P4NK0
184 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:30:52.06 ID:7IcMy55U0
AKBとか世界の終りとかいう基地外バンドも好きなのか?
185 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:31:43.87 ID:AJXJNApG0
ありがとうマーティ
186 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:32:55.83 ID:AJXJNApG0
東京五輪はメガデスでいこうぜ
187 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 19:43:26.43 ID:TMpolcul0
>>180 意外にハマらないんだよな
いい、いい、言ってる奴もいるが、全然ハマってない
指はピロピロ速いけど、根本的な音楽的センスがないんだろうね、この人
メタルの奴に多いタイプだな
188 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 20:05:11.63 ID:NibDFGNV0
これはマーティーに賛同
189 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 20:06:25.72 ID:WdnkkByd0
マーティは音楽のセンス悪い
190 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 20:07:52.28 ID:Nva3HJn20
>>181 全然大御所じゃない
雇われの立場ではいい仕事したねというだけ
洋楽はほんと良さがわからんわ
抑揚がなくて、単調で、深みがない
洋楽好きの奴って、頭悪いか、カッコ付けたいだけの奴が多い
192 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 20:44:39.44 ID:rMzIw5CX0
毛唐コンプレックスどもは死んでいいよ
いまの日本の歌謡なんて何もおもしろくないけどな
小さなライブハウスとかで聴く歌手とかバンドが
レベルが高かったりすることもあるけど
・・・なぜかそういう人たちは広まらないw
歌が下手でも、ルックスとか見せ方に凝ったほうが金になる最低の暗黒時代だよ
まあ洋楽もかw
194 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 21:12:34.25 ID:oc7Fzkt20
>>193 それはどこでも同じ。欧米でも似たようなもん。
半島は更に悲惨で、ライブハウスでアマチュアやローカルアイドルが活動する
土台がないから、草の根的な音楽文化自体が存在しない。
195 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/30(金) 21:25:18.57 ID:MMzmCYdY0
早くメガデス復帰しやがれ日本かぶれのアメ公がw
>>18 DBの元気玉の意味は、英語圏の人間には通じないってことか?
>>162 メタリカを知れば自動的にメガデスを知る事になるからな。
199 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 09:46:59.47 ID:tZj7N+3N0
アイドル好き
200 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 12:26:01.09 ID:PSsfEHSq0
せやな
アメリカで売れないから
日本で荒稼ぎwww
202 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 13:12:41.06 ID:nte4dV1F0
なんぞ
203 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 13:19:14.71 ID:bDJYSuIo0
204 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 14:09:35.57 ID:RMyi88/eO
マーティーはまあメガデスみたいにコンパクトな構築されたギターソロ
を考えるのは才能あったかもしれんが作曲の才能はどうかな
昔の相方のジェイソンはその才能は半端無かったが
205 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 14:13:42.62 ID:T9DiUKRD0
J-POPの範疇に入るかどうかはわからんが
アニソンは確かに「面白い」楽曲が多い
アニソンってだけで敬遠するのは勿体ないほど
206 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 14:15:30.80 ID:7c5QJVqLO
本国で売れないから媚びまくり
207 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 14:28:13.30 ID:ioIiqd+P0
〜マンって名前はユダヤ系に多いよね
208 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 15:19:04.01 ID:ASUPq3Z80
そうなんだ
209 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 15:26:32.75 ID:DxkvaENB0
ヨラン・エドマン
211 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 15:42:01.53 ID:w28BycZX0
SEX MACHINEとかWALK THIS WAYとかEvery Day Is A Winding Road とか
あの手のコードは素っ気ない曲やブルース進行で出来ている諸々の名曲を
>>191みたいに感じち
ゃうか、「洋楽ってなんか凄い」って思うかどうかが、洋楽好きになるかならないかのリトマス
紙みたいなもんだが
邦楽のほうにそういうアピールの仕方する曲が少ないだけで
「洋楽ってメロディがそんなにしっかりしておらず、 美しくない」
これはあんまりだよ・・・
ふるぅ〜いR&Bとかって、邦楽の「メロディーの良い曲」の大きなソースのひとつなんだけど
例えば邦楽R&Bっていえば普通は宇多田とかMISIAなんだろうけど、aikoってあれってそれより
もっとふるぅ〜い時代のR&Bがソースのひとつなんだけどなぁ
白人のSSWにしたって、ジョニ・ミッチェルの最初の10枚でも聴いて、おまそれでも未だそ
んなこというか?って感じだよ
洋楽は安定して歌も上手いけど飽きる。歌いかたの変化バリエーションは日本の方が豊富。メジャーな洋楽しか聞いてないからかもだけど
>B’zから、つんくさんや小室(哲哉)さん関連などなんでも聴きました。
>>30 これはこいつらが気に入ってるんじゃなく
こんなどうでもいいものまで聞きましたという意味
214 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 15:56:52.71 ID:o5dJjWCS0
>>212 うんそれ、メジャーな洋楽すらあんまそこまで聴けてないと思う
マイケルジャクソンの名盤1つ聴けば洋楽の凄さがわかるだろ
あと、売れたピンクフロイド聞いてみるといい
215 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:07:31.67 ID:w28BycZX0
いやいやとうのこのマーティさんもですね
「日本の女性シンガーは高音を叫ばない」
「音程が少しズレているヘタウマが多い」
「低いパートはあまり歌わない」
こういう認識なんですよ
「マライア・キャリーみたいに高い声を出せる人はいるけど、地声はもっと低くって、
高いところは叫ぶように歌う」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20070529/122168/ MISIAとか小柳ゆきとか洋楽好きな奴は認めたがらないのは、ひとつには低いほうはそ
んなに達者に歌わないから。superflyもなんか低音はいまひとつ不器用な歌い方してて、
「サビになってから本気出す」みたいな感じ
でも、なぜか彼はマライアは嫌いであややや華原朋美が好きなんですよ
216 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:08:43.89 ID:o5dJjWCS0
>>197 それが嫌な理由かもね
古臭く聞こえるんだよw
217 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:11:31.54 ID:kncJlO6I0
マーティは流行りにDDって奴だろ
好きじゃないものも語らないと駄目
218 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:12:12.45 ID:o5dJjWCS0
>>215 女性歌手に何を求めるかだなw
僕もR&Bの図太いシンガーより、日本人のポップシンガーの方が好きだね
曲のジャンルによるけどね
219 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:15:51.47 ID:pCu8MB1m0
メガデス助けてやれよ
いまギタリストいないんだろ?
ほんと、メガデスからいなくなってよかったよ。
221 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:17:02.19 ID:o5dJjWCS0
222 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:31:07.65 ID:SKaiJNEo0
マーティ「ボクがいたバンド、『芽が出ず』って名前でホントに売れなかったよ」
223 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:37:51.23 ID:QKnphicpO
ロックを好きになれるかはブルースフィーリングがわかるかどうか
ボブ・ディランにしてもストーンズにしても
ツェッペリンにしてもルー・リードにしても
全部そう
224 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:42:36.71 ID:QKnphicpO
日本人の7割はリズム&ブルースを理解しない
225 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:46:38.26 ID:p3L/QHTh0
音楽好きだがJPOPは全く聞かないわ。しかも最近のはチャらいのばっかでウンザリ。
227 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 16:57:26.15 ID:Zt/zDcnQ0
マーティーって日本に住んでるんだから褒められてもそんなに邦楽スゲーって思わないや
色々音楽を聴いてると、最後は結局渡辺宙明最高!に落ち着く
229 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 17:04:02.31 ID:qbu58vKp0
DTMでどんな複雑な構成もアレンジも簡単に出来るようになったからな
アイドル曲なんかの作り手は特に凝った曲を作るんだろうな
hiphopが定着しないのもメロディ重視の日本人の好みに合わないんだろな
230 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 17:06:13.83 ID:QKnphicpO
DTMはDTMだよ
生演奏とは別物だし
単に演歌風のメロディが好きなだけだろw
232 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 17:36:27.74 ID:qbu58vKp0
>>230 演奏は違っても曲作りでDTMを使えば簡単にアレンジ出来るし構成も変えれる
思いつきで楽器増やしたりアレンジしたりどんな事でも簡単に出来るから凝れるんだと思うよ
時間もコストも全然違うからね
233 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 17:37:36.52 ID:H5+DBWGA0
Jポップってのは売れるってことに対して特化して
練られた音楽だからな
外人さん、特にプロフェッショナルな人にとっては
それが逆に新鮮だったんだろうな
そもそも音楽のカテゴライズってロック、ポップス、
演歌、フォークとかざっくりしたものなはずだけど
Jポップってカテゴライズは総合的なんだけど
なんとなくイメージできるもんな
234 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 17:48:30.27 ID:H5+DBWGA0
カノンコードとかAメロ、Bメロ、サビのパターンとか
そろそろ転調かなと思ったらやっぱり転調だったりとかw
たとえばスーパーフライとか六十年代の音楽の影響が
色濃く感じられるんだけど間違いなくロックでなくJポップ
だもんな
六十年代にあったような反体制的なものが全くないんだけど
それが逆に売れてる要因でもあるんだろうな
でもマーティはにわかっぽいよね
俺は一般の音楽聴いてるけど
アニソンや声優にも理解あるぜって奴と似たような感じ
236 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 17:52:59.37 ID:cfPhpEbaO
HRばかり聴いてるけど何故か水樹奈々は大好きだ
なんとなくマーティが言ってることはわかる気がする
237 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 18:03:45.22 ID:8DbmpgRa0
空耳で伝説ホーレン草を誉めてたのが嬉しかったよ。
238 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 18:14:07.52 ID:BvHqENgI0
日本は可能性というかポテンシャルでは世界一とは思う
日本人の特性で色んな事やりたがる奴らが多いから、そこから新たなジャンルが生まれてブームを生み出す可能性は常にある
ただポップスはもうダメだ
やってることが20年前から変わってない、止まってる
今の音楽は完全に焼き回しだからさすがに飽きてますよ、みんな
239 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 18:22:08.48 ID:H5+DBWGA0
>>238 それって世界の音楽業界がそうなんだけどなw
確かに二十年前の日本のヒットチャート見てみれば
サザン、ビーズ、グレイ、ミスチル、ドリカム、小室系、
モー娘etc
ロックなんてもっとひどいからな
グランジ、オルタナ以降ムーブメントらしいムーブメント
なしのまま出がらしアーティストが相変わらずちょくちょく
ライブとかアルバム出してちょっと話題になる程度
都倉俊一の曲をビクターオーケストラが奏したものが最高
241 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 18:29:33.34 ID:j2dUiw+J0
松浦亜弥目当てで来日したって正直に言えばいいのに。
242 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 18:40:18.53 ID:QWDV1kSR0
なんで世界で5本の指に入るスーパーギタリストが日本にいるのかわからん。
243 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 18:42:11.11 ID:ozLCWMB50
244 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 19:05:57.83 ID:0Fh3BpBX0
ほう
245 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 19:21:24.38 ID:0Fh3BpBX0
246 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 19:35:44.38 ID:w28BycZX0
俺も邦楽に関しては「ロックよりポップのほうが昔からまるでかわっとらーん」
っていうのはなんかわかる
ロックのほうは良くも悪くも今のロックは「今どきのロック」って感じするもんな
定番のギターリフとかドラムのおかずとかBzはもちろんミスチルともずいぶん違う
なんかおっさんロッカーはついていけないようなお約束のリフやおかずがあるもんね
若いバンドの人達の曲って
ポップって言うか、邦楽女性ボーカルの音楽性は本当に保守的 ドリカム聴いてても
スーパーフライ聴いてても「これってアレサ・フランクリン?」って思う瞬間はあるが、
ドリカムは80年代のアレサなのに、スーパーフライは60年代のアレサだw
247 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 19:38:03.06 ID:kk5GnFrG0
胡散臭いやつだなデーブスペクターと同じにおいがするぜい
248 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 19:41:09.59 ID:I+bt+5hV0
249 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 19:46:07.82 ID:OL7Emqdf0
>>247 わかるわ
ユダヤ人って先入観かもしれんが
先鋭的な、尖ったジャンルの音楽は日本では育たない
マーケットもない
そのかわり、それらを吸収、独自の解釈をした上で、既存の音楽にプラスし
「大衆でも理解可能な新しい音楽」を生み出す土壌はあると思うよ
>>224 あたりまえじゃないか
アメリカ人の99パーセントは演歌を理解できないのと同じことだw
252 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 20:13:43.13 ID:w28BycZX0
90年代からのR&Bやヒップホップは多少時間差ありながらも、邦楽でも90年代後半には
メインストリームの音楽になったけど
「ブルース」ってずっと「関西や中央線沿線のライブハウスで演ってるなんか貧乏くさい音楽」
ってイメージだもんな。で、2ちゃんではジャズ屋さんにいじめられ・・・
シャーロックに出てた人?
つんくさんって何だよ?
シャ乱かモー娘どっちだ?
255 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 20:26:23.03 ID:9n00vQkz0
マーティって20年前のヤングギターのインタビューでは演歌の話ばっかりでアイドルだのJ-POPの話はほぼ皆無だったけどなあ
ギタープレイに演歌のフィーリングを加えるというスタンスだった
ギター誌の取材やセミナー、教材制作とか通じて日本の音楽界で仕事やってける感触を得て移住
そこからの発言は全てビジネス前提で、ニッチを探して世渡りしてるって気がするけど
256 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 20:27:43.14 ID:0MlzMvE70
日本にいる白人はくそ
ベビメタブームにのり損ねた感じ
258 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 20:46:56.78 ID:ioIiqd+P0
コイツもベビメタに乗っかりたかったみたいだけど
コイツのギターだと目立ちすぎるから駄目だよね
AKBだーももくろだーハロプロだーってカスDDなのもマイナスポイント
259 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 20:47:41.81 ID:L0D1XFxp0
261 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 20:53:11.28 ID:L6asB50K0
どう見てもちんぽ
263 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 20:57:56.43 ID:FZjrTVRR0
アラン・ホールズワースを聴いて
眠くなったと言った奴だろこいつ
264 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 20:59:24.68 ID:asU7n4a30
うんこううんこ
>>255 その時、有線で聴いたのがLiar! Liar!で、買ったアルバムがSURVIVEだから
多分CRYPTIC WRITINGSの来日した時の話で、その後にRISK製作の時に
「マーティはメガデスをB’zみたいにしようとした」っていうムステインの発言に繋がるのかと
同じことを素人?イギリス人も言ってたけど、
音楽市場自体がガラパゴス化してて、遅れてるから、
他国から来た人から見ると、古きよき時代を彷彿させるみたいよ
この人長唄とか常磐津とかわかるのかしら
268 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 21:39:52.27 ID:QTjdeUgs0
過去の遺産も含めるとグッドメロディーな曲も沢山あるけど
今のトレンドで言ったら向こうの総合チャートの上位は確かに
メロディー軽視な傾向だと思うわ
ファレルのHAPPYとか、たしかにクソ曲すぎるwww
>>263 好きだしCDも持ってるけど
余裕で眠れるぞw
まあライブはまた別なのかもだけど^^
>>260 >アメリカとかのヘビーロックって暗いというか、デビルとか化け物とか地獄とか、歌詞が超つまんないじゃん。
バカにし過ぎだろwwwwww
ってか、J-popの歌詞も大概だぞw
>>13 歌謡曲全盛期ってのは結局きちんとした作曲家編曲家がいたことが全てからなあ。
273 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 22:34:11.19 ID:jF+X4BZf0
"音楽を聴くだけ"なのに何故か専門家ぶる洋楽厨「邦楽はレベル低い」
世界的ロックバンドのギタリスト「日本の音楽は世界トップレベル」
274 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/31(土) 22:43:39.52 ID:H5+DBWGA0
実はいま一番面白いのは韓国のインディーズ
シューゲイザーとかポストロックのいいバンドどんどん輩出されてる
275 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 10:26:23.57 ID:tg46pQyh0
ほえー
276 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 12:07:56.06 ID:LZMsfaU00
ギター上手い
277 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 14:52:01.18 ID:LZMsfaU00
マーチン
278 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 15:01:23.79 ID:85dlDBGeO
マーティーて
ほんと日本好きだよな
>>274 前にFMで韓国の音楽(事情)を紹介する番組を聴いたが
番組中で流れる楽曲は国内専売(日本で売ってない)ものばかり。
だが正直日本をはじめ韓国の外で売ってる(いわゆる韓流)ものなんぞより
よっぽど興味をひかれた。
わざわざ嫌いな日本向けとか作らんで国内で売ってるのを
そのまま出せば?って思ったよ。
280 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 15:05:41.06 ID:9Cvp60ns0
>>273 あんたみたいに人の肩書だけで「ほぇーw」ってなるヤツが一番始末悪いわ
>>215のリンク先みりゃわかるんだけど、この人ちゃんと自分のプロとしての
耳を疑われたりはしないような発言は散々しまくりつつでも「JPOP LOVE」
ってポーズとってるだけなんだよ
テレ東は定期的にヘビメタさんを復活させればいいのに
KPOPのほうが遥かに世界で支持されてるよ。
少なくともアジアでは圧倒してる。
当然中国においても
283 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 15:37:24.83 ID:WvZGeqKc0
世界ねーw
>>282 J-POPは世界向けに発信してない
ほぼ日本だけ
それでも聴きたいって人がいれば宣伝行くスタイル
>>274 シューゲとポストロックって時点で一番面白い感が伝わってこないのだが
>>238 いやパフォーマンスが貧弱だからポテンシャルはむしろ低い
KPOPにすら及ばないもの
>>250 それ逆
アメリカのメディアが出した電子音楽の年代別歴史的名盤に
坂本龍一&アルヴァノートの2004年のアルバムが選出されてるし
電子音楽系については普通に日本人はイケてる
>>274 韓国は昔のサイケバンドがユニークだったから伝統芸なんだよw
サヌリムとか
大韓ロックなんていって、日本でマニアックな評価を得ていた
289 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 17:33:46.53 ID:5PqYP89F0
なんぞ
290 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 17:42:10.07 ID:diigtytP0
日本の音楽も適度にガラパゴってるからな〜
演歌でもクールファイブなんかだと黒人音楽と言うかR&Bに近かったりするもんな
マーティは気持ち悪いレベルでガチだろ
完全メイド宣言とか知ってたし深夜のマイナーなアイドル番組のナレーションしてるし…
仕事選べよ!
292 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 17:47:19.87 ID:GrsQoUoh0
たしかに日本は世界中の音楽を網羅しているからな
演奏するにも聴くにも多様化しすぎている
オリエンタリズムだろ
295 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 17:58:54.97 ID:+cfpFVwi0
>>257-258 そういえば乗っかってないな
気付かなかったわ
メタル×アイドル×海外戦略なんてこの人のためにあるような現場なのに
声がかからなかったのはなんでだろう
ニホンダイスキとしきりに言ってたボブサップなんかも今じゃ韓国に媚び媚び
297 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 19:32:44.56 ID:JXbQqo1+0
あぁギター漫談の外国人ね
299 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 19:48:57.57 ID:2B9VqG6RO
クラッシック好きと双璧を成すセンスのなさのメタラーさんだからな。
ポールウェラーみたいな音楽は拒絶なんだろうな
300 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 19:55:11.28 ID:F/1pw2nP0
>>295 ベビーメタルは海外で売れてますよって喧伝しながら日本で売る戦略だからだろ
実際に海外で売ろうって気はない
301 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:28:53.69 ID:KBPy42x70
02/08(日) 奇跡のコラボ!パワー全開!KISS&ももクロ[再] NHKBSプレミアム
302 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:42:05.97 ID:tqB4c2ah0
NHKの英語の語学番組で洋楽の楽曲説明してたけど、
面白かった。
303 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 20:46:07.33 ID:5oH1hI+RO
>>299 ポール・ウェラーって良い曲歌ってる?
あったら教えて!
305 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 21:57:40.75 ID:KBPy42x70
306 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 22:08:27.96 ID:4SYo05cB0
>>250 >>287 ヤスタカはとんがった電子音楽とアイドルポップスを融合してPerfumeの音楽を生み出して
日本のJ-POP層と世界の玄人筋と両方から注目されてるな
ヤスタカは日本人はダサくないんだと必死に叫んでる感じ
電気は日本人はどうせダサいんだと開き直ってる感じ
309 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/01(日) 23:17:18.53 ID:t32oJfe50
なんぞ
310 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 00:35:33.71 ID:U/YgcuZe0
>>308 叫んでいる感じも何も、ヤスタカ本人は東京で曲作って週末エイジアで皿回す生活を淡々と繰り返しているだけで
そんな使命感というか主張なんてそもそも無いだろ
311 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 01:08:12.85 ID:8krbnTuk0
>>101 わかる
ただ、ただ、スケベなだけとかな
日本人の恥も外聞もなく、外国のパクリから妙な奇形を生み出してるような
ところが面白いんだろうな
無から生み出したようなのが世界的に本当になくなったし
変な人だけど好き
>>71 後追いなんだけど、そこに日本語が乗ると
優しい感じのメロディラインになったりして独特の日本のポップスが出来る
くるりとかフジファブリックとか好きだったな〜
>>288 あーなんか聞いたことあるな韓国ロックちょっとおもしろいって話
>>303 日本ではオシャレ感覚で聞かれてたスタカンのデビューと2nd
>>138 超遅レスだけど
1980〜90年代のニューウェーブの流れから出てきた幾多のバンド聞いた?
最近の聴くぐらいなら過去のアルバムやバンド聴いたほうがより嵌るよ
一番いいのはジャミロクワイが好きだったアーティストから過去をたどって入るのが手っ取り早い
自分の音歴から考えるとやっぱりブームから出てきた時期によりいいバンドが沢山出てる
ビートルズからのリバプール
ウッドストック以前1〜2年のUKと一部の米バンド
同時発生的だったUKパンクとニューヨークパンク
上に書いた80年以降のアンチパンクバンドとドイツとアフリカン&レゲエ
UKにこだわりすぎなのは単にアメリカンバンドで昔から好きなのが少ないからw
>>303
>>138 snoop dogsがオススメ。Ne-Yoもまあまあ。
>>317 セックスピストルズもいつに間にか消えたよな。
パンクやグラムロックもヘビメタに吸収された感じ。
319 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 07:39:33.61 ID:jY6IGwHR0
321 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 10:01:59.24 ID:kolFpc/W0
パンクロック
322 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 10:11:33.23 ID:lVIgXNChO
323 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 10:17:27.60 ID:w3PXiOdO0
元世界的ミュージシャンの今の収入源はAKBやももクロのステマ
J-POP特有のメロディーが大嫌い。
流暢な英語で歌ってもJ-POPでしかない陳腐な曲
325 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 12:09:28.82 ID:kUkUZk8u0
CSでギターの話してたの面白かった
>>315 英語はカン高いので乗らない
ひっくーい日本語でムリやりやるとミュージカルのような場違いな事になるよw
327 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 15:41:57.72 ID:iXY3dJgiO
>>315 優しい感じはお前の主観で実際はボーカルが貧弱過ぎて真似仕切れないだけ。くるりとかまさにその典型。
アコギ一本弾き語りだとメロディー、リズムの弱さがよくわかる。
リズムが弱いからメロディーが弱い。またはその逆。突き詰めると作者本人のフィジカル雑魚っぷりにある。
328 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 15:43:49.12 ID:9Ptz4i3g0
世界一って、この人は演歌とアイドル歌謡が好きなだけ
あと日本ほど金にならないだけで、台湾の歌謡曲も好きみたい
マーティっておもしろ外人ってだけでミュージシャンとしてはまるでセンス無いからな
ロックフジヤマでソロ合戦やってもケリー・キングやポール・ギルバートの方がセンスあるもんな
330 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 15:47:56.71 ID:iXY3dJgiO
>>303 ワイルドウッドとか盆踊り的で君にも理解出来るだろう
こうゆうシンプル激渋な曲はマーティンは無理。メタルの限界だな
331 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 15:50:46.47 ID:JeOs65JXO
この間、関ジャニの歌で点数つけるのでバイオリンのをやってたけど
中森明菜のミアモーレと、ニンジャリンリン(歌詞からして関ジャニ∞のかな)みたいな歌詞のが凄い名曲に聞こえた。
こうして(バイオリン演奏)聞くとJポップもいいメロディだなあと。
このユダ公は無理してんなあ。
>>318 そんなヘアメタじゃなくてヘビメタも極々一部の大物以外は
グランジやヒップホップに若者の音楽としての位置を奪われてしまったしなぁ
334 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 16:02:59.05 ID:sPn1oRXwO
その歌謡曲も80年ぐらいまでで終わってんだろ。本当にメロディーを大事にした歌は。YMOが出てきた辺りから変わっちゃったから。
335 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 16:30:01.04 ID:QtMwW6AI0
大衆音楽のほとんどを発明してきたアメリカの黒人が
メロディそのものをダサいとみなしてここ20年くらい飽きずに単調なヒップホップばっか。
日本人はメロディ重視でリズムやグルーヴ感には然程拘らない。
山下達郎曰く、
70年代から90年代前半までは細野晴臣が牛耳ていた。 と言ていたよ。
そうかも知れない。少なくとも自分の好みでは。
マー君みたいにただのドルヲタだろ
日本の歌の歌詞はしょぼいなあって思ってたら洋楽の歌詞はもっとしょぼかった
340 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 16:49:54.31 ID:emNTJv9E0
小室ブーム以降は下らない歌詞が増えたよね
80年代ぐらいまでの歌謡曲には結構良いものも多かったんだけど
去年インフェルノ買うたで
かっこええからドライブ曲としてべヴィロテや
343 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 18:08:02.41 ID:2jGklidu0
邦楽はパクリだ遅れてるだって人に聞きたいんだけど
洋楽でオリジナルで前衛的なのってそんないる?
アメリカのチャートとか見てもそんなのいるか?って思えるんだよね
あんまり代わり映えしないなーって
是非お勧め教えて欲しい
344 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 18:20:49.19 ID:hfiDGyPIO
J-POPには70年代と90年代の2回黄金期がある。00年代も半ばくらいまではまともな曲があった。
今のJ-POPは見る影もない。今の若い奴らはどんな曲を聴いているんだろうか?今の若い奴らに90年代の歌を教えてやりたいよ。
彼らはカラオケで歌う歌もないんだろうな。不憫だ
345 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 19:03:19.98 ID:Si+jg5Ap0
ティン
346 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 19:06:30.33 ID:UFFvlmyz0
日本ってなんでクラシックが流行らないのかね
こいつはアジア・ミュージック・ネットワークって番組
NHK BS1で司会やってるけど
そこじゃ一青窈と共にK-POP絶賛してるけどな
>>310 使命感とかそういうことじゃなくて、曲作りに置いてどういうスタンスかって話
349 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 19:25:08.17 ID:iXY3dJgiO
>>344 むしろその間が黄金期だと思うわ。
ショボいシンセドラムとショボい日本人のボーカルは洋楽のその乖離ほどじゃなく一番聴ける。特にアニソンが良い。
90年代は売上がハンパないけど80年代の遺産食ってた感じ。
ジャミロが現れても誰もパクれない創造力のなさ。10年後のミヒマルgtまで待たなきゃならんかった。
小室やB'zが90年代の象徴だろ?音楽的に終わり過ぎは明らか
350 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 19:25:14.84 ID:K1VwaX4Z0
ほう
351 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 20:31:53.93 ID:gDJ11a0X0
良いおじさん
352 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 20:33:21.28 ID:b0V+gD/m0
2ch邦楽板住人が選んだ2014年名盤ランキング
1. くるり / THE PIER
2. BUMP OF CHICKEN / RAY
2. パスピエ / 幕の内ISM
4. 椎名林檎 / 日出処
5. 赤い公園 / 猛烈リトミック
5. 銀杏BOYZ / 光のなかに立っていてね
5. 米津玄師 / YANKEE
8. syrup16g / Hurt
8. The fin. / Days With Uncertainty
8. ゲスの極み乙女。 / 魅力がすごいよ
11. aiko / 泡のような愛だった
11. OGRE YOU ASSHOLE / ペーパークラフト
11. UNISON SQUARE GARDEN / Catcher In The Spy
11. きのこ帝国 / フェイクワールドワンダーランド
11. 神聖かまってちゃん / 英雄syndrome
16. TRICERATOPS / SONGS FOR THE STARLIGHT
17. Galileo Galilei / See More Glass
17. KOHH / MONOCHROME
17. 坂本慎太郎 / ナマで踊ろう
PGも日本大好きだったはずだが、日本の歌謡曲にこれだけの造詣があるかどうか
>>101 おい、Don't stop me nowをバカにするな
355 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 23:08:45.87 ID:8JvfsjWS0
ほえー
356 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 23:23:47.61 ID:n+b8lwq40
357 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/02(月) 23:36:24.32 ID:fJrt1GzmO
>>356 ピッキング音は別に特徴ないよ
あくまで音選びであってさ
あとエコノミーピッキングをサークルピッキングぽく
こねる様に弾く手癖フレーズが多い
クリーントーンでたまに弾いてるのを聴くとその弾き方のせいで
あまり粒は揃ってるとは言いがたい
音ムラは目立つ
フリードマンが倒せない
359 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 00:20:02.50 ID:OFjcXNXF0
>>335 一周回って太古の土人音頭に回帰してるのかね。
>>356 ボーカルが酷いなwwww
昔は結構好きで聞いてたのにwwwww
>>357 音にクセはあるよ
この人の音ってすぐわかるもん
361 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 02:12:20.41 ID:jS61pL1w0
マーティって祖国に帰っても仕事がないから日本で媚び売ってる仕事貰ってるらしいね。
スーパーギターリストなのに仕事がないのかよってw
スタジオミュージシャンにもなれない腕しかないってことなんだろうね。
>>352 メディア側でアイドル抜きのランキングとかやらないと邦楽は衰退する一方だと思うわ
>>349 >ジャミロが現れても誰もパクれない創造力のなさ
EDM再現出来ないもんね
そういう面ではKPOPに完敗
365 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 06:48:54.54 ID:6j3474Xs0
んなこたーない
366 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 06:53:48.13 ID:FRVoP8VB0
浮世絵は世界一というしかない
367 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 06:54:05.00 ID:/LE0PYbq0
作曲作詞数ではおそらく世界一だと思うけど
シナチョン程度でしか売れないのが日本の曲
368 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 06:59:16.56 ID:fndGZkQ60
この人ホモじゃないの?
NHKのニュースでウィスキーの本場イギリスのパブで日本のウィスキーを売り込もうとしている営業マンの話しをしていて努力や苦労は認めたいけど、あの国では文化であり伝統何んだからウィスキーでは受け入れては貰え得ないと思う。
逆にイギリス人がイギリス製日本酒でーすと受け入れない様に。
それと同じで音楽もロックやブルースでは受け入れてもらえないんだろうな。ロックの様な曲でしか。
370 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 08:04:44.57 ID:6j3474Xs0
372 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 08:25:42.32 ID:4t2Zn2bN0
373 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 08:28:50.53 ID:FZL7qOY/0
演歌にしてもアイドルソングにしても日本の曲は良い曲に溢れてるよ
肝心の日本国民がそれを過小評価してるからな
374 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 08:35:38.66 ID:AsO6YZzS0
>>7 彼の音楽性には、さすがと思わせるところがあるから不思議。
日本に合ってるんだろうね。
375 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 10:04:24.94 ID:9X5VDG3J0
メガデス
ガラパゴスにようこそ
メタリカ
378 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 10:33:31.57 ID:fvQqXPb20
>>373 過小評価ってのもあるしバイアスが掛かって斜に見てる部分もあるだろうな
日本より先進的でオリジナリティー溢れる国って?
ってのも特別見当たらないと思うんだけどね
379 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 10:36:33.89 ID:n3AFY/HR0
>>373 一応アメリカと韓国で評価されたら火が着くパターンか?
380 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 10:50:41.00 ID:QQJARCmn0
381 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 11:16:10.07 ID:6Ss5J4VS0
>>378 日本人に過小評価されてるねぇ・・・?
日本での洋楽好きは昔から少数で今は絶滅寸前と、大昔から国民の大部分が邦楽好きだと思うんよなぁ
会社やメディアの連中も邦楽アーを世界進出させようと昔から今も散々金かけてバックアップして発信してるわけで
ホビットやシャーロックホームズにでてる俳優に名前が似てて紛らわしいので改名してくれよマーティは
383 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 11:28:22.42 ID:pNtyL5uZ0
洋楽に疎い奴多いからパクっててもわからないんだよ
そのおかげで食えてる奴がいる
今のJPOPにはどう思ってんだろうな。
385 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 11:35:43.77 ID:fvQqXPb20
>>381 洋楽コンプは間違いなくあると思うよ
パクリだコピーだって言う層じゃなくてファンだって人達にね
ベビメタに協力してほしいな。更に人気でそうだし
387 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 11:44:08.24 ID:cebD1x9bO
日本人に好きな海外のミュージシャンは?って聞いてランキングにすると
1位はまあビートルズ確定で
次はカーペンダーズ、エルトンジョン、ビリージョエル、ABBA、マイケル・ジャクソン
とたいていこうなる
あくまでメロディー重視でブラックミュージックの横ノリのリズムとか受けつけん人が多い
そこはレベル低いと思うんやが
388 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 12:04:09.74 ID:6Ss5J4VS0
>>385 いや、そのファンが洋楽を知ってないとコンプも何もあったもんじゃないわけで
たまに入ってくる洋楽も『邦楽のパクリ』と思うような世代だらけになってるわけじゃない?
これは新しい世代の演奏側にも言えるけど
389 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 12:17:57.96 ID:fvQqXPb20
>>388 洋楽を知ってるとかじゃなくて外国コンプは必ずあるでしょ?
邦楽しか聴かないBzファンやエグザイルのファンがこれがオリジナルだと思ってないだろうし
これは音楽に限ってじゃないけどね
この人台湾とか中国の歌も滅茶苦茶好きらしいよ
392 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 12:25:51.53 ID:3ZYKRwjS0
いよいよ世界16大ロック強国になった韓国が見られるのか
それはワクワクするなあ
393 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 12:27:13.55 ID:SeHNIHQf0
この人が本心からそう思って発言してるのか知らんけど
大部分の人間はそうは思ってないだろ・・・
嘘つきバービーて八十八ヶ所巡礼とか世界で売れそう
395 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 12:35:12.35 ID:3ZYKRwjS0
それは売れそうですねえ
396 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 12:47:38.80 ID:6Ss5J4VS0
>>389 これがサッカー等のスポーツならまだしも
音楽なら、どんだけ海外で人気だろうと国内なら会場の大きさも倍以上逆転したりもするし
CDの売上げも世界でトップクラス、おまけにこうやって世界No.1ギタリストが大絶賛
これで外国コンプはあるとか過小評価されてるとか言われても何を謙遜してんだかとしか
397 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 12:49:08.83 ID:SywAlYiv0
ニック復帰するみたいだから黄金期でツアーだけでもやれよ
ツアー好評ならアルバムまで参加すりゃいいじゃん
どうせソロ入れるだけなんだから日本にいても出来る
ほんと、ファンに環境に金と恵まれとるよなぁ。そりゃ世界一言いたくもなるか
399 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/02/03(火) 13:08:39.25 ID:fvQqXPb20
>>396 音楽なら、どんだけ海外で人気だろうと国内なら会場の大きさも倍以上逆転したりもするし
CDの売上げも世界でトップクラス、おまけにこうやって世界No.1ギタリストが大絶賛
素直に受け入れれないのが洋楽コンプなんだろ
アニメーションみたいに世界で評価されるまでは自信持たないんだろうと思うよ
別に欧米が先進的でオリジナリティ溢れた音楽って訳でもないのに
>>397 そんなことしたら日本での仕事無くなるだけ
メタルやりたいなら本腰入れてやるしかない