【芸能】中谷美紀主演ドラマ『ゴーストライター』で描かれる出版界の裏側 [転載禁止]©2ch.net
中谷美紀が13年ぶりに連ドラ主演を果たし話題となっているドラマ『ゴーストライター』(フジテレビ/毎週火曜21時〜21時54分)。
初回は10.5%、第2回は9.2%と視聴率こそ今一歩の感があるが、重厚で本格的なつくりにドラマファンの評価は高い。
ストーリーは、昨年騒動となった佐村河内守氏と新垣隆氏の一件を思い起こさせる内容だ。
ドラマでは、自分の生み出す作品に行き詰まりを感じた天才小説家(中谷美紀)が、
自分の作品をアシスタント(水川あさみ)に代筆させる。
過去にも、出版業界における「ゴーストライター」が世間の話題にのぼることはたびたびあったが、その実態は一般にはほとんど知られていない。
執筆時の契約と気になるギャラは?
流行語大賞にもノミネートされた「ゴーストライター」について、ある大手出版社の編集者が解説する。
「出版業界でゴーストライターといえば、文章を書いたことのない有名人やタレントに話を聞いて代筆する、というもので、
いまや、そうした事情は多くの読者もお見通しです。私たち編集者は、話題性のあるタレントや文化人にオファーして出版の約束を取り付けますが、
本人の口述をプロのライターが文章にする「語りおこし」の方法で本にするケースがほとんど。最初の打ち合わせの段階で、
少なくとも3回前後、時間にして最低5?6時間くらい割いてもらうことを約束して原稿を作ります。
その際に“ゴーストライター”を立てるわけです。著者(となる人)に興味のある人、
テーマとなるジャンルに精通している人、著者と相性の良さそうな人に依頼します」
出版社とゴーストライターの契約内容はケースバイケース。印税契約の出版物の場合、
本の本体価格×印刷部数の10%を著者印税とする場合が多く、ゴーストライターが入る場合、
著者との印税比率は7対3(著者70%、ゴースト30%)や8対2となるが、たとえばゴーストライター自身が企画を立ち上げた場合、
6対4や5対5になることもあるという。
また、著者との契約は印税ながら、ゴーストライターには印税を割り当てず「原稿買い取り」の契約で出版するケースもあり、
その際の相場は30万円前後からとなっているようだ。
http://dmm-news.com/article/912486/ 2015.01.29 11:50 DMMニュース
2 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:10:08.49 ID:TDwg/iSc0
ゴーストライター
某タレントが自分の本を「まだ読んでないんです」
その昔、某女性タレントが、生放送で自著の内容を聞かれて「まだ読んでないんです〜」と正直に答えてしまったということもあったが、
タレントがゲラ(出版前に内容や誤字脱字などをチェックするための見本刷り)を読まず、
チェックをマネージャー任せにしていると、こうしたアクシデントも起こってしまう。
「ある有名野球選手に出版のオファーをした際、『(取材に)1時間しか取れない』というので、
野球に詳しい有名作家に破格の値段でゴーストを頼んだことがあります。
その作家が選手のファンだったので上手くいきましたが、このように“実は名の知れた作家やライターが書いている”なんてケースもあります。
そんなときは奥付(巻末)のクレジットに『編集協力』あるいは『SPECIAL THANKS』として名前を記したりします」と前出の編集者は語る。
そんなゴーストライターには、絶対にやってはいけないことがある。ある、経験豊富なゴーストライターが続ける。
「慣れないゴーストライターのありがちな失敗は、筆が乗ってしまうと、つい主観的になり自分の意見を入れてしまうことです。
あるいは取材時間が短くて書くことがなくなると、ページを埋めるために著者が喋っていないことを書いたりします。
その記述に著者が共感をもてばいいのですが、反感を買うとゲラは赤字だらけになり、
著者はもちろん、出版社にも迷惑をかけてしまいます。
作品は、あくまでも著者として表紙に名前を出す人のもの。当たり前ですが、“自分の意見”は封印しないとダメですね」
自己主張の強いタイプは「ゴースト」に不向き
また、自己主張の強いタイプも不向きだ。多くのケースで、ゴーストライターは著者への取材時にインタビュアーの役割も兼ねる。
著者に気分よく喋ってもらうことが第一であり、前出の編集者は「コミュニケーションがうまく人間関係を上手に作れる人や、相手を怒らせない人に依頼します」という。
十人十色と言われる通り、著者にも様々なタイプがいる。
「大筋だけを喋って肉付けは任せるというタイプもいれば、細かな表現にまで徹底してこだわる人など、本当に様々です。
なかにはおごり酒(こうしたケースは出版社が取材経費を用立てることがほとんど)にあずかりながら喋り、
上がってきたものをマネージャーに読ませて一丁上がり、なんてこともあります。
なかなかいませんが『良きにはからえ』とばかり、細かいことを言わない人は理想的です」(前出・ゴーストライター)
ゴーストの筆力により重版(売れ行きが良い場合に追加で印刷・製本をすること)が決定すれば
「第二弾もいきましょう」という話になりやすく、“ゴーストライティング”にも力が入るという。
なお、ゴーストライターが活躍するのは、おもに、本業に忙しいタレントやスポーツ選手、文化人などの名で出される出版物。
文章を書くことが“本業”である小説家やエッセイストがゴーストライターを立てるケースはまずない。
「2回目の放送を見る限り、水川あさみさん演じるアシスタントはプロット(内容の骨子)を書き始めました。
ここまではギリギリセーフ、という気もしますが、執筆まで手がければ“名のある作家が他人に小説を書かせている”こととなり、
もしバレたら、佐村河内氏のように信頼は失墜するでしょう。もっとも、私の知る限り、そうした小説家は実在しません」(前出・大手版元編集者)
今後どのような展開になるか、見もののドラマである。
以上
4 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:11:34.11 ID:cxDAspkb0
耳が聞こえない設定の音楽家も居たね
フジなら最終回に新垣さんを出しそうだな
JPOPのゴーストライターやってるけど佐村河内のせいで悪者みたいな扱い受けて収入減ったわ
7 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:14:30.22 ID:qGo3fLdw0
水川あさみがおっさんで
氷川きよしがおばさん
>>5 毎回放送後に、新垣さんの感想動画がこのドラマのサイトにうPされてる
出演もあるかもね
>その昔、某女性タレントが、生放送で自著の内容を聞かれて「まだ読んでないんです〜」と正直に答えてしまったということもあったが、
松本伊代だっけ?
10 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:15:56.95 ID:I2+1cZw/0
手塚治虫だってアシの代作たくさんあるしなあ。
11 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:18:31.93 ID:pf2n1TBv0
このドラマすごいつまんないよw
昼ドラのレベル、中谷美紀の気取った芝居がまた昼ドラレベル
ストーリーが20年ぐらい遅れてるから脚本家は多分年寄りのバブル世代以上だな
勘違いしてる上にぜんぜん世の中が見えてない
西村京太郎は70歳以上にもかかわらず年間10冊本出してるけど、本人が書いてるの?
前回の話で一気に面白くなった
視聴率は知らんが今期上位に入る面白さ
これはゴーストなの?
「ノリコって…、あのーっ、どちらの…」と、言いつつ、つぎの瞬間アドレナリンが噴出した。その噴出したアドレナリンが、血液の中でいきなり『お嫁サンバ』を踊りだした。
ノリコって…、あの…かま…ち…のりこ…。蒲池法子? このときぼくの頭の中で『渚のバルコニー』のBGMが流れ出した。『お嫁サンバ』は流れるは『渚のバルコニー』
は流れるわ、僕の頭はひとり有線放送だ。…その電話の主は、たしかに何年か前にぼくの記憶のアドレス帳から消えていった人だった。まさに、予期せぬこととは
こういうことを言うのだろう。まったくどう対処していいのか、何をどうしたらいいのかわからなかった
15 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:25:56.13 ID:Pl+mw38b0
語り起こしならまあ許容範囲だが、それですらない本もたくさんあるんだろうな
こういう集中して見て楽しめる静かなドラマって少なくてね。
自分としては久々の宝物的な作品。
18 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:32:16.65 ID:/IiGKos80
作家見習いとか運転手とかに
題材にあった取材をさせている
特に歴史もの
19 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:37:20.96 ID:TtPpHZTK0
みどころは中谷の鼻の穴
>>11 だな
でも嫌いじゃないから完走出来そうだ
21 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:44:44.66 ID:FQin9Nz40
フジテレビの内側をゲロったほうがまだ受けただろうに
どうせ肝心な部分はスルーなんだろうけどな
22 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:45:10.77 ID:LQQMRRYT0
話を複雑にしないためなんだろうけど
リサはいろんな出版社の連載をもってるはずなのに
他社の担当編集さんの姿をみないw
23 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 12:50:23.55 ID:/3imBJej0
>>11 その脚本家がゴーストを使っていたというオチを期待
>>9 その点山口百恵は利口だったなプロデューサーとして残間理恵子の名前を出しているからゴーストと言われないし
>>9 その点山口百恵は利口だったなプロデューサーとして残間理恵子の名前を出してるからゴーストと言われないですむもんね
26 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:03:10.05 ID:CUYRO1J20
>>12 西村京太郎は本人だよ。見分け方はね、売れっ子の場合考え考え書いて、見直す
時間がないから、どうしても細切れの文章で、読点が多くなるんだよ。一行に
三つも四つも読点がついてるのは、だいたい売れっ子本人が考え考え書いたも
んなんだ。
ちなみに芸能人は文章なんて書ける人はまずいないから、ほぼ9割はゴースト
だね。中には作文の得意な子もいるけど、長文はなかなか書く機会ないからね。
全体のまとまりがなくなっちゃうんだ。だからゴーストしかないんだ。
27 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:06:17.83 ID:10RAmbKY0
>>12 三島由紀夫と川端康成の例があるからな
ゴーストとまでは行かないにしても、それに近いような行為をして、
それで三島が狂ってしまったとの説もあるしなぁ
和久何たらはゴーストって書かれて刑事告訴沙汰にまでなったな
日刊スポーツの評論のコラム記事程度でも清原は口述だ。何のための評論契約やねん
昼ドラっぽい仕上がり
叶恭子の「蜜の味」の書き出しは秀逸。
「朝は一杯の水から始まります」
友達とどこまで吹き出さずに音読できるか、というゲームに使えた。
31 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:30:02.61 ID:h1CQ2JpO0
このスレはゴースト
32 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 13:42:17.50 ID:8qqvxusD0
水嶋ヒロは本人が書いたと思う
ゴーストだとすると
あんな素人臭いのうまく見つけてきたなと思う
>>20 無理だ、2話目で脱落を決めた
中谷美紀も水川あさみも上手い女優じゃないから全体的に安っぽい
>>9 オールナイトフジで思わず言っちゃったんだよw
鶴太郎が笑いながらツッコんでたな
35 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:05:55.05 ID:10RAmbKY0
>>21 やるのだったら、創価タブー、朝鮮タブー
同和タブー、天皇タブーをやってほしいよなww
36 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 14:28:53.05 ID:oIFEX8SR0
ゴーストの本人はそれに見合った能力があるから務まるのだが
たいては事実が表に出てしまうと、ゴーストを使っている雇い主と一緒に消えてしまう
一度ケチがついてしまうと才能があってもどこも使いたがらない
新垣さんの場合は珍しいと思う
天皇はタブーというよりも情報が膨大すぎて下手に誹ると物知らずと反論がくる。
弾圧されるならまだしも無知といわれると作家としてライターとしてまずい。
小説家は書けなくなってくるとテレビ出演に逃げる印象。室井なんとかさんは
その典型だけど。作家の看板で稼げる業種に逃げる。
39 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 16:01:05.20 ID:BqsFTAZv0
なんか最近のフジのドラマはちょっとね、、
今期は美しき罠とかウロボロスとか流星ワゴンとかTBSけっこう観てる
41 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 17:56:55.36 ID:nUQf6kgO0
三谷が古畑で書いたのを超えられるのかな?
ゴーストが不満爆発 本家殺害も最終的には自立できず失意で終わる、が王道だとおもうけど。
42 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 18:02:42.15 ID:X9SKJ7IqO
ヒロミさんの嫁さんこそ伝説だよな
生放送で 自分で書いてない事 わからせたんだから(笑)
43 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 18:31:13.83 ID:3FMIeUqP0
劇団ひとりのひまわりもゴーストだよね
たけしのわっ毒ガスだ
プロ野球を10倍楽しく見る方法
古すぎ?
45 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/29(木) 19:54:45.76 ID:Q89lIZxq0
水川あさみは本当下手くそ
このドラマ見ていないけど
>>34 懐かしいなw
鶴「自分で書いたのに読んでないの?w」
伊「いーじゃな〜い、そんなことどーだってー!」