【テレビ/調査】NHK『紅白歌合戦』出演に明確な“選考基準”は必要か? [転載禁止]©2ch.net

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1れいおφ ★@転載は禁止
平均視聴率42.2%(※)と他局を寄せ付けず圧倒的な強さを証明した『第65回NHK紅白歌合戦』。
中森明菜、サザンオールスターズらのサプライズ出演など、今回も多くの話題を提供してくれたが、
反面、毎年出場者が発表されるたびに疑問の声が挙がるのも“通例”となっている。

果たして同番組には、明確な出演基準が必要なのだろうか? 視聴者の声を元に改めて考察してみよう。

■NHKが提示する基準は「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」

基本的に『紅白歌合戦』への出演については、創成期から統一見解となる明確な基準は設けていない。
第65回に関しては、「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3点を中心に、
「7歳以上の全国5000人を対象にNHKが行った『ランダムデジットダイヤリング』方式による調査の結果」、
「『NHKのど自慢』の予選出場者の曲目」、「CD・カセット・DVDの売り上げ」、
「有線・カラオケのリクエスト等についての調査」、「インターネットや携帯電話によるダウンロード等に
ついての調査」の5つのデータを参考資料とし、出場歌手を決定したという。

もちろん上記の基準を満たした歌手が多く出演したのは事実だが、
やはり大御所というだけで出演者リストに名を連ねているように見受けられる歌手も散見され、
ネットユーザーを中心に批判が続出。
各局のワイドショーなどでも著名人たちによって、紅白出演者について様々な議論が交わされた。

■明確な基準【必要ない】が6割強! 「売上げだけに特化するとAKBだらけに…」

今回、ORICON STYLEでは『第65回NHK紅白歌合戦』を視聴したユーザーを中心に
「今後、紅白出場に明確な選考基準は必要か?」というアンケート調査を実施。

その結果、【必要】が38.4%、【必要ではない】が61.6%と、
ネット上での反発とは裏腹に6割以上が“必要なし”という、いささか意外な結果となった。

【必要】と答えたユーザーの主なコメントとしては、
「基準があれば納得できると思う。ヒット曲がないのに出ているベテランなど納得いかない」(埼玉県/10代/女性)、
「年に一度の日本中大勢の人が家族で楽しむ番組だし、
 なんといってもNHKの番組だから多くが納得できるアーティストを選ぶべきだと思う」(静岡県/20代女性)
「いつのまにか紅白も宣伝材料となっている気がするから」(岡山県/20代/男性)など、
やはりNHKが掲げた「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」を
満たしていない歌手が出場しているのでは?という疑問を持つユーザーが多いようだ。

逆に【必要ない】と答えたユーザーのコメントはどのような声が多いのか?
「『定番』ってものを提供するには基準があると難しくなると思う」(群馬県/10代/女性)、
「例えば売上げだけに特化してしまうと、それこそAKBやジャニーズだらけになってしまう。
それこそ紅白歌合戦の意味がなくなる」(愛知県/30代/男性)など、
具体的な選考基準の難しさを理由として挙げるユーザーが目立つ。

また、「明確な基準を設けてしまうと、普段テレビに出ないようなサプライズアーティストの
 登場すらも無くなってしまう可能性があるから」(福岡県/40代/女性)と、
同番組お馴染みの“サプライズ出演”の消滅を危惧する声も多かった。

>>2以降に続く)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1399843

アンケート結果
http://p.news.nimg.jp/photo/936/1232936l.jpg
2れいおφ ★@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:23:12.91 ID:???0
>>1の続き)

■受信料を払った視聴者が参加できる『一般投票枠』はあり?

“完全実力主義”でいくのか? はたまた、年の瀬のお祭り騒ぎとして“コンテンツ重視”でいくのか?
どちらの意見にも頷いてしまう、非常に難しい問題だ。

実際に【必要】と答えた中にも、具体的な選考基準を決めるのは難しいと考えるユーザーは多く、
逆に【必要ない】と答えた中にも、もう少し透明性が欲しいという声がやはり多い。

例えばだが、大物アーティストのブッキングや、『アナ雪』『妖怪ウォッチ』などの企画ものは『NHK推薦枠』として。
さらにそこに、受診料を払っている視聴者からの『一般投票枠』を設けるというのは如何だろうか?
その年の活躍に見合ったアーティストは当然選ばれるだろうし、売上げのみを基準にしているわけではないので、
サプライズ企画も可能。さらに、“受診料を払っている視聴者”と選定することで、
投票権欲しさに受信料を払う視聴者もいるかも知れないのでNHKにとってもプラスになる。

何かと批判を受けることもあるが、大みそかといえば、やはり『紅白歌合戦』。
家族みんなが楽しめる純粋な音楽番組としてのクオリティを保ち続けることを切に願うばかりだ。

(おわり)
3名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:24:44.87 ID:y/nceMK70
>>1
重複です

【音楽】 紅白出演に明確な“選考基準”は必要か? [オリコン] [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1420939168/
4れいおφ ★@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:24:47.30 ID:???0
すいません
重複してしまいました
こちらへどうぞ

【音楽】 紅白出演に明確な“選考基準”は必要か? [オリコン] [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1420939168/
5名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:26:36.38 ID:DTd7tb5T0
必要でしょう

1.韓国人じゃないこと
2.反日じゃないこと
3.視聴者からクレームが付かないこと
6名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:26:57.07 ID:V+sf55rQ0
>>1
明確な出演基準というよりも、その年明らかに歌が売れた人や、歌で貢献した人を多数選ぶべきです
7名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:27:18.60 ID:7JOw8TBn0
ねらーはあんま受信料払ってないやつ多いみたいだし、あんま関係ない話だよな
8名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:28:28.78 ID:4YRafZQnO
和田が当たり前のように出てるのは本当違和感がある。在日朝鮮人韓国人枠があるとしか思えない。
9名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:29:45.95 ID:rExYtsATO
紅と白のゲロに一体何の基準が必要なのか
10名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:29:50.80 ID:mP2sgMBq0
アキオはどの基準にも当てはまらねーだろ
さっさと引退勧告しろや
11名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:30:45.75 ID:rExYtsATO
訂正する、「ゲロ」でなく「吐瀉物」だ
下品で申し訳ない
12名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:33:27.39 ID:7FhT5iCL0
「俗に言う体当たり接待があったのではないか、なんて囁かれています」(同記者)
つまり、AKBのメンバーの誰かが、プロデューサーやディレクターに抱かれ、
その代わりに紅白の出場権を獲得したという噂があるのだ。にわかには信じ難い
この話だが、それを裏付けるかのようなエピソードも聞こえてくる。
これはある大手出版社社員の話。

「AKBを運営してるのがAKSという事務所の関係者と編集部の人間で懇談会を
開いたんですが、その場になぜかAKBのメンバーが数人来ていたんですよ、
メンバーたちは当たり前のように僕らの横に座って、なんならボディータッチ
なんかしつつ、積極的にお酌をしてくれました」
AKBのメンバーによるキャバクラ接待があったという話なのだが、接待はそれだけに
留まらなかったという。
13名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:33:56.61 ID:+fWWM4Zi0
書類送検されたヤツとかは犯罪者枠やな
14名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:34:32.05 ID:Eye8gTfH0
必要

受信料払ってくれてる人が投票で決めれば良い
15名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:36:02.48 ID:GUB/U3gi0
NHKのやりたい放題です。基準などありません。見なければ良いだけです。
16名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:36:15.29 ID:DYXa6B3LO
年末に歌を総括する時代かどうかを再考するほうが
いいんじゃないかな
17名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:37:08.46 ID:EUNARt/60
和田>>>>>口パク軍団
18名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:43:44.04 ID:HMsainhx0
NHKとの契約者の投票順できめてください。
契約していない人、支払いを拒否しているひとは無視してください。
できればスクランブルをかけてください、すべての番組に。
19名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:45:28.27 ID:q24MziyI0
紅白なんてずっと見ていないのでどうでも良いわ
20名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:53:14.74 ID:HAqe/lys0
在日は出場禁止
21名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:57:53.21 ID:gWeE77hi0
東京だけでやるのは不公平。東京近辺の契約者を優遇しすぎ。
22名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:58:33.58 ID:BMFFRhjd0
紅白は今年売れた注目された歌手と、根強いファンがいる定番歌手で部門別にすべきだよ

今年急に流行っただけの若者バンドと、
年寄りに人気の定番熟年歌手を混ぜ混ぜにするからおかしくなる
23名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:59:05.97 ID:aCkmx5qb0
ジャニーズとバーニングで決めてる
とは言えんだろ
24名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 10:59:31.22 ID:BMFFRhjd0
サザンみたいな登場の仕方は論外。
つうか対立が起こりそうな思想的なものはあれに入れちゃいかん
25名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 11:06:40.77 ID:3Ur1Jqcc0
受信料を払った視聴者が参加できる『一般投票枠』はあり?

って意味ないな
名目上は全世帯テレビがある限り受信料払っているはずだし、
受信料払うのは個人ではなく世帯だし、
公職選挙法に引っかからないからじじばばに付け届けして票を買えるわけだし・・・
26名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 11:10:35.12 ID:GGrHjCQj0
会場に行けるのは受信料払ってる必要があるから〜出演者も3台分くらい契約してるのが必須要件
27名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 11:13:20.67 ID:l18o3nf30
ジャニーズとAKBは輪番制でいい似たような物はひと組で充分
あと歌が下手な奴は要らない
和田とかSMAPとか
28名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 11:17:27.82 ID:jLU8y0gN0
チョンフリーならなんでもいい。
29名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 11:20:35.61 ID:O+fvCFs90
来年は俺の選考基準をオールクリアした超絶に神すぐるクレヨンポップ出場だな
30名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 11:57:32.03 ID:Ha5TYEQY0
性接待と肉弾接待は落選
1グループ10人まで
1プロデューサー2組まで
1事務所で3組まで
31名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 12:01:13.71 ID:MZ6dX6zu0
カスみたいな歌手モドキ山ほど出しやがって
どんな適当な仕事してんだか
32名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 12:01:28.47 ID:LYMWi9HW0
毎年 紅白なんてクソつまらないと思ってみていたが
ついに前回紅白を見なくなったぜ
33名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 12:05:36.27 ID:T8pVSMMS0
会場に来ないやつは論外
34名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 12:06:25.58 ID:kITM1rgHO
未だに紅白なんかを特別視してるのはただの馬鹿でしょ
大晦日にやるって事以外には他の歌番組と大差ないのに
35名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 12:12:03.16 ID:TpEfFdC60
紅白の選考委員はアホばっかりだな。それとも どす黒い裏取引でもあるのかな。胡散臭すぎる。
36名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 12:17:35.59 ID:kt8Ogsuz0
>>34
視聴率42%の紅白と、視聴率一桁の他の歌番組の違いも分からない馬鹿発見
37名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 12:29:40.94 ID:brE3ihev0
アミューズアミューズアミューズアミューズ
38名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 14:23:19.94 ID:8fdn7eeI0
遊びに野暮なことを、見ないが
39名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 15:39:58.61 ID:xj5rcd640
事務所の政治力だけやん
EXILEとAKBで回す茶番レコード大賞がマイルドになってる感じ
40名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 16:08:57.55 ID:MN8KPhQF0
>>31
淡谷のり子先生、乙!
41名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 18:11:05.87 ID:9v18Dhi80
http://img.2ch.net/ico/002.gif
アベノミクスの失敗を挙げていけばきりがないが、これぞ、決定的な数字ではないか。
そう思われる経済指標が昨年12月25日、内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部から“こっそり”出された。

“こっそり”というのは、大新聞・TVがほとんど報じなかったからだが、この数字は衝撃だ。

問題の経済指標は「平成25年度国民経済計算確報」と題されたもの。
国民1人当たりの名目GDP(国内総生産)や名目GNI(国民総所得)、国民所得、国際比較などの数字が列挙さ
れている資料だが、目をむいたのは家計貯蓄の項目だ。

家計貯蓄とは、家計の可処分所得や年金の受け取りから家計の消費支出を引いたもの。
これが2013年はマイナス3.7兆円になり、家計貯蓄率もマイナス1.3%になった。家計所得がマイナスになる
なんて、この統計がスタートした1955年以来、初めてのことだ。
それ以前をさかのぼっても、マイナスは1949年に1度あっただけだという。
戦争中でさえ、家計所得はプラスだったのに、それがマイナスに転じた理由は明らかだ。

■ジム・ロジャーズ氏の予測通りの展開
「その原因も資料の数字に出ています。報酬が伸びないのに、消費が増えたんです。つまり、貯蓄を取り崩して
 生活するしかなくなった。だから、家計貯蓄はマイナスになったんです。実際、家計の可処分所得は1997年
 は308兆円だったのに2013年は287兆円。消費支出は97年は283兆円でしたが、13年は289兆円です。
 しかも、これは13年のことなんです。その後、物価はさらに上がっていて、実質賃金は減り続けている。今後
 も円安の加速で、この傾向は拡大する。投資家のジム・ロジャーズ氏は<(安倍首相は)日本を破滅させた男
 として、歴史に名を残すでしょう>と語っていましたが、まさしく、その通りのことが起こっているんです」
(経済評論家・菊池英博氏)

ちなみに日本の貯蓄率は3.2%で先進国で最低レベル。
フランスは15.2%、ドイツは11.4%だ。日本も92年は14.7%でトップレベルだったのに、凋落の一途である。
日本が貯蓄大国というのは過去の話になってしまった。
42名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 18:12:53.15 ID:jTw1046N0
その年に売れた歌手なんて理由で選んでたら
AKBやジャニ、エグザエル関係だらけになって
それこそ紅白なんて誰も見なくなるわwwwwwwwwwwww
43名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 18:14:44.65 ID:R5pCe5Bt0
別に明確な基準を作らなくても和田アキ子をはずすだけでみんな納得するよ
44名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 18:28:07.83 ID:cuJfrArn0
“選考基準は必要ない”と視聴者が言ったところで、
この世のすべての歌手がみんな仲良く一斉に紅白出場するのは物理的に不可能なんだから
どう足掻いたって必ず『選考』されるでしょ
毎年誰かが出て誰かが落とされる、オーディションは100%絶対に生じるよ

てことは結局基準があろうが無かろうが、毎年必ず誰かが落ちて、その代わりに誰かが受かるんだよ
むしろどうしてこの人が選ばれたのか?どうしてこの人が落ちたのか?
理由をはっきりさせた方が残酷なようだがまだ解りやすいかもしれないし
納得せざるを得なくなるかもしれない(例えば具体的データや数字を公表して、こういう理由でこの人は今年選ばれませんでした、とか)

でもその方が結局、落選した歌手が名指しで『お前はこうこうこういう理由でまだまだ力不足だから駄目なんだ。お前は今年一年ライバル歌手との競争に負けたんだ。よって今年も不合格』って
世間に理由を晒されて公開処刑される事になるわけで、むしろそっちの方が落選歌手に対して残酷な仕打ちなわけだ


結局はみんな『俺の好きな○○がどうして出なくて、俺の嫌いな××がなんで今年も出るんだ!』っていう
非常に幼稚でわがままで子供っぽいジェラシーで紅白を叩いてるんだから
選考基準なんて物が存在しなくても、緩くなっても、どっちにしろ
『俺が好きな◯◯を出場させろ!』とかみんな好き放題に言い出して
オタクは訳の分からんマイナーなアイドル歌手や声優やアニソン歌手をゴリ押しするし、
年寄りは大御所の演歌歌手とかゴリ押しするしで、キリがない無法地帯になるだけじゃん

そして結局、どっかのマイナーなオタク向けの歌手が合格したところで、
合格出来なかった他の歌手のオタクが『俺の◯◯が出なくて、なんで××なんかが出るんだ!納得出来ない!基準がおかしい!』
『多くが納得できるアーティストを選ぶべき』『いつのまにか紅白も宣伝材料となっている気がする』
『「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」を満たしていない歌手が出場しているのでは?』『「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」を満たしていない歌手が出場しているのでは?』
って文句をまた言うんだから、永久にキリがなくて不毛なんだよ
45名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 18:58:53.93 ID:SNc6Jhzj0
AKB関連とジャニーズと和田は最優先排除だな
46名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/11(日) 22:59:39.19 ID:I0dMjN9L0
紅白歌合戦とサッカー日本代表(男子)との違いは明らか。それは世代交代にも反映されている。
それは柴崎・武藤など若手の台頭が少しずつ表れている日本代表に対し、紅白歌合戦はショボい結果しか出せていない和田アキ子を引っ張っている有様。
それに加えベテランは日本代表なら唯一の30代である遠藤保ぐらいしかいないのに対し、紅白の場合は氷川きよしを筆頭に30代以上のベテラン頼みなのが現状。
特に演歌勢でかなり深刻であり、AKBやEXILE・西野カナなどポップス(ニューミュージック)との温度差を感じてしまう。世代交代の失敗が紅白に影を落としている事は否定出来ない。
47名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/12(月) 00:08:06.64 ID:daluQJdG0
肉弾接待は紅白の場合逆効果やで

http://shukan.bunshun.jp/mwimgs/6/b/-/img_6b2e702df3c50f9d05d976aff9ae_efdb603351.jpg
http://blog-imgs-61.fc2.com/g/e/i/geinousokumatome/b3b4e92c.jpg

肉弾接待したモー娘。は結局未だに何年も紅白に出れてないし
48名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/12(月) 00:10:09.23 ID:n6tSP1wmO
カバー芸人が出れちゃう紅白なんてどうだっていいよ
49名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/12(月) 00:41:56.89 ID:TAHnP2/a0
>>46
40代50位60代でも通用する演歌歌手と平均20代中心のサッカー選手をそのまま比較するとか、キチガイ沙汰。
50名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/12(月) 00:42:20.86 ID:/CgJisMN0
自由だろ NHK様が上から目線で出してあげますよって時代じゃなくなっている
そして、そのことがまた、なんだかなあって気にさせる
新曲歌えるなら出てもいいですとかいうシンガーもいたんでしょう
51名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/12(月) 00:44:10.35 ID:sc0bHXmoO
ただのテレビ番組の中の一つに選考基準とかアホカト
52名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/12(月) 02:04:41.45 ID:TKpAU62sO
たぶん法律相談所がらみだと思うんだけど、
日テレのクリ〜ム上田のスポーツ番組の男性スタッフ、ケラケラケラケラ笑ってたぞ
53名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/12(月) 17:53:18.79 ID:JyOmnXIh0
【宮城】中国「反日」で立ち消えそうな仙台「パンダ誘致」…「ジャニーズ事務所」が助け舟出したものの“外交カード化”に反発強まる(c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1421013597/

近藤真彦、ジャニ募金で中国から仙台にパンダをレンタル4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jan/1331812148/

【仙台市】仙台にパンダはいらない!デモ行進
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1333661184/
54名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/13(火) 12:39:26.77 ID:MYwHtbtQ0
衆議院 青少年問題特別委員会 議事録

平成十二年四月十三日(木曜日)
    午前九時一分開議

○阪上委員 次に、最も深刻な問題であるジャニー喜多川社長のセクハラ疑惑についてお聞きしたいと思います。
 報道によれば、ジャニー喜多川社長は、少年たちを自宅やコンサート先のホテルに招いて、いかがわしい行為を繰り返しておるという内容のものであります。
なぜ少年たちがこんな行為に耐え忍んでいるかといえば、ジャニー喜多川社長に逆らうと、テレビやコンサートで目立たない場所に立たされたり、
デビューに差し支えるからというのであります。
 私は独自の調査で、ジャニーズ事務所に所属していたことのある少年の母親の手紙を手に入れました。少し長くなりますが、御紹介をさせていただきます。
  うちの現在高校二年生の息子も、中三の冬にオーディションに合格し、約一年間ジャニーズジュニアをしていましたが、
事務所からのコンタクトがなくなり、自然にやめたような形になりました。
ずっと後になって息子から聞いたのは、オーディションに受かってから初めてレッスンに行ったとき、先輩のジュニアから、
もしジャニー喜多川さんから、ユー、今夜はホテルに泊まりなさいと言われたとき、多分ホモされるかもしれないけれども、
それを断ったら次から呼ばれなくなるから我慢しろと教えられたそうであります。
息子はジャニーさんの好みでなかったらしく一度も誘われなかったので、清い体でやめることができましたが、
何人かはこの行為を受け、お金をもらっていたそうであります。
今テレビでにこにこして踊っているジュニアたちは、陰ではそんなつらい思いをしておるかと思うとかわいそうです。
 こういう内容であります。こういうことが事務所でまかり通っているわけであります。
 ジャニー喜多川氏は、親や親権者にかわって児童を預かる立場であります。
児童から信頼を受け、児童に対して一定の権力を持っている人物が、その児童に対して性的な行為を強要する。
もしこれが事実とすれば、これは児童虐待に当たるのではありませんか。
55名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/13(火) 12:39:52.46 ID:MYwHtbtQ0
○阪上委員 大みそかのNHKの紅白歌合戦といえば、昔ほど驚異的な視聴率は上げてはいないのですけれども、現在でも国民全般に愛されている番組であると思います。
 私も、当委員会に所属しております関係上、若者たちに人気のある芸能人はどういうものだろうかということで、興味を持って前半から見ておりましたが、
最近の若者はスタイルはよくなったなと感心する以外、だれがだれなのかさっぱりわからないというのが現状でございました。
そして、その出場メンバーの中にジャニーズ事務所という芸能プロダクションに所属している若者たちが大挙して出演していることも知りませんでした。
 そんな折、私は、知り合いの芸能プロダクションの元社長からこんな話を聞いたのであります。
ジャニーズ事務所が日本の芸能界を牛耳っているため、ジャニーズ事務所に逆らうとタレントを引き揚げられて番組ができなくなってしまうというのであります。
それで、テレビ局は遠慮して、ジャニーズ事務所に関する不祥事を放送できないそうであります。
マスコミ、新聞においても、ニューヨーク・タイムズがこの問題を報じておるのにもかかわらず、日本のマスコミはへっぴり腰だという批判を受けておるのも
その辺に根拠があるのではないかとおっしゃったのであります。
 そこで、NHKの電波が一事務所の意向で左右されることがあってはならないと思いますが、郵政省はどのような御指導をされておるのか、お伺いをいたします。
56名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/13(火) 12:40:19.13 ID:MYwHtbtQ0
【週刊文春】ジャニーズ、NHK幹部らに高級ブランド品などの“贈賄疑惑” 今年も『紅白』司会枠を嵐でゲット
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1413429785/

今年デビュー15周年の嵐は、アニバーサリーイヤーの締めくくりとして、
なんとしても『紅白』司会も手中に収めたかったようだ。

「バームクーヘンの箱に掛かっていたのし紙には、メンバー5人の名前とともに、
ジャニー喜多川社長の名前が連名で書かれていたそうです。
また9月に開催されたハワイでのコンサートでも、NHKをはじめとしたマスコミには、
ジャニーズ側から最高級ホテル『ハレクラニ』の部屋が用意されており、
さらに幹部クラスにはお土産として、高級ブランドのバッグやネクタイまで贈られていたとか」(芸能ライター)


重度のうつ病に苦しむ中森明菜の人生を「ジャニーズ」と「近藤真彦」はどう追い込んだか
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130215/Cyzo_201302_post_422.html
57名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/14(水) 04:48:23.64 ID:ZnLFBbrf0
安倍首相とメディア幹部の会食頻度
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-30/2014123001_01_1.jpg

読売新聞:※渡辺恒雄会長・・・8回、社長・・・2回、論説主幹・・・7回、政治部長・・・1回
フジテレビ:日枝会長・・・7回
産経新聞:会長・・・4回、社長・・・3回
日本テレビ:社長・・・4回、解説委員長・・・6回
日経新聞:前会長・・・2回、常務・・・2回、論説委員長・・・1回
朝日新聞:前社長・・・2回、政治部長・・・4回
毎日新聞:社長・・・2回、特別編集委員・・・4回
共同通信:社長・・・3回、前社長・・・1回
時事通信:社長・・・2回、解説委員・・・6回
テレビ朝日:前社長・・・2回、社長・・・1回

詳細データ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-30/2014123001_01_1b.jpg

※特定秘密保護法の運用で有識者会議 座長に渡辺恒雄氏
2014/1/15 16:31
http://www.j-cast.com/2014/01/15194193.html
58名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/14(水) 04:48:50.78 ID:ZnLFBbrf0
> そのマスコミの力を陸軍がいちばん意識したのが昭和3年の張作霖爆殺事件です。そのときに新聞は猛反発しました。
> 軍は張作霖爆殺の問題を抱えて永田鉄山以下、石原莞爾とか一夕会の連中が集まって、何とか新聞、世論の目を
> 事件からそらせようと相談しています。しかしいい智恵がなかった。それが教訓になって、こんど事を起こすときには
> 新聞を押さえなければいけない、味方につけなければダメだと日本陸軍は学んだんです。
>
> それで日本陸軍が何をしたかといったら、何やかやと理屈をつけて新聞社のお偉方を呼んで、ごちそうしたんです。
> 朝日の緒方竹虎さん以下新聞のお偉ら方がたくさん呼ばれて、軍の意向を聞いています。軍は「次はうまくやれるぞ」と
> 思っていたんでしょうね。それで満州事変です。
>
> 満州事変で新聞は一晩にしてクルッと変ってしまった。本当にクルッと変ったんです。ラジオが臨時ニュースをバンバン流した。
> こっちのほうは全部軍からもらった情報をそっくり流す。全然取材なんかしません。全く軍、国家のお抱えになっています。

(「いま戦争と平和を語る」半藤一利 井上亮編 日本経済新聞社 P259-260)
59名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/15(木) 04:46:55.27 ID:hqiO73Be0
サザン福山 在日サザンで政府批判をさせるために 敢えて時間をさいた

アナ雪、 在日草加に対する便宜 草加ディズニーのステマを毎年おこなっている

紅白は、草加ディズニーの宣伝として電波を私物化
60名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/15(木) 04:47:55.26 ID:hqiO73Be0
草加の脱ゼイル Eガールズも草加に対する便宜
61名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/15(木) 04:48:56.74 ID:hqiO73Be0
中森明菜は

エイベ糞の宣伝でゴリ押し

紅白が私物化されてます

是正しましょう
62名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/15(木) 05:12:25.57 ID:XrVeegtj0
>>ID:hqiO73Be0
病院イケ基地外
63名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2015/01/15(木) 06:06:06.65 ID:UBnCb7+I0
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64名無しさん@恐縮です@転載は禁止
ないんだったら
じゃあ受信料払うor払わない自由もあるってことでいいんだな?