【音楽】「Vestax」が破産 プロDJの愛用者も多いミキサー・ターンテーブルメーカー [転載禁止]©2ch.net
1 :
パニックスイッチφ ★@転載は禁止 :
2014/12/11(木) 04:21:02.05 ID:???0 2014/12/10(水)
DJ用ミキサー・ターンテーブル製造 「Vestax」ブランドを展開
ベスタクス株式会社 破産手続き開始決定受ける
ベスタクス(株)(資本金9500万円、代表中間俊秀氏)は、12月5日に
東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。
破産管財人は大澤加奈子弁護士(梶谷綜合法律事務所)。債権届け出期間は2015年1月9日までで、
財産状況報告集会期日は同年3月5日午後2時。
当社は、1977年(昭和52年)11月に、(株)椎野楽器設計事務所の商号で、ギターなどプロ用楽器の
設計販売を目的として設立された。その後はエフェクターやプリアンプ、マルチトラックレコーダーなどの
音楽機材も扱っていたほか、87年には現商号に変更し、DJ(ディスクジョッキー)向けのミキサーや
ターンテーブルなどの製造販売を主力に事業規模を拡大。「Vestax」のブランドを展開し、ミキサーや
ターンテーブルは海外での受賞歴もあるなど、クラブシーンを中心に国内外で高い知名度を獲得。
大手音楽機器メーカーへのOEMによる製品提供も行うなど技術力への評価も高く、代理店や楽器店のほか、
直販サイトでの一般ユーザーを顧客として、2002年3月期には年売上高約25億1400万円を計上していた。
しかしその後は、景気減速に伴う消費の低迷から需要が減少していたほか、海外市場においても、
中国製などの安価な製品が台頭するなど苦戦を強いられ売り上げが漸減。円高による輸出の不振に加え、
東日本大震災以降の娯楽市場の停滞もあり、2012年3月期の年売上高は約10億5700万円にダウンしていた。
近年は、新たな海外法人の設立で収益体制の改善に取り組んでいたが奏功せず、音響機器市場の
低迷や構造変化から競合も激化し、国内、海外向けともに売り上げがさらに減少。近時の年売上高は
5億円を下回り、金融機関へのリスケ要請等でしのいでいたなか、ここにきて資金繰りも悪化し、
8月末までに事業を停止していた。
負債は約9億円の見込みだが、変動している可能性がある。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3988.html
ニュース速報でやれ
3 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:22:29.23 ID:Q2roi6uf0
DJってどうやって食ってるの? ただキュッキュやってるだけでどうやって儲けんねん スティーブ・エイオキとかめっちゃ稼いでるらしいけど
で、誰?
5 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:24:01.34 ID:AhCYedjZ0
いま亀田ジムの並びにあったよね ベスタクス。どこか買い取らないの?
いまどきDJとか恥ずかしいw
御本家アカイも消えたしなあ。 今は看板だけの中身全部別人。
8 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:28:16.28 ID:hMJXFlgA0
こういうのも中国製ばかりになってるのか パイオニアも撤退したし、本当に商売にならんのだな
9 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:31:45.50 ID:D3NrLjQg0
昭和52年と言えば日本が世界に向けてブイブイ言わせていた頃ですぜ。
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ:::::::::::// ヽ:::::::::::|
|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/ ヽ::::::::|
ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙ ノ:::/ ,,;;;;;;,, ,,,,ヽ:::::l
):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ノ/ __,'''i: ('''__):::l
)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/  ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ
1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l  ̄ , ヽ ̄ l
`l:::::::::::::::::::::ヽ :l li:::::::::::::/ ヽ /´ `l |
ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/ .l !:-●,__ ノ /
ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙ i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;, /ヽ ヴッ!!
,/ ヽ::::::::::::::::::::::( l l::::::::.. /.:''/´ ̄_ソ / `ヽ
ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::... /::// ̄ ̄_ソ / \
ヽ:::::::\| l::::::::::::::::... / :::.ゝ` ̄ ̄/ / ヽ
ヽ:::l l:::::::::::::::::::..  ̄ ̄;;'' / ヽ
l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ l
l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l | |
https://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0
11 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:34:44.39 ID:976Lqqp70
プロDJw ダサ
12 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:35:47.19 ID:zSHWKDMj0
プロDJって何人いるんだろ? そいつらを相手にメシは食えないだろ
日本の会社だったのか てっきりアメリカだと思ってたわ そう考えると、ベスタクスといいテクニクスといいアカイといい、 日本のメーカーがダンスミュージックで担った役割って大きいんだなあ
ベスタクスが潰れてジェミナイとかが潰れないのはなぜなんだぜw
15 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:40:53.50 ID:400ReQp90
使ってる曲のほとんどが正規に買ったんじゃなくて不正に入手したのばっかなんですか?
世界が発展してるのに 安価だが性能の劣ったものが主流になるってのも 変な話だな
17 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:42:18.89 ID:cWKzA1Pt0
JASRACのせいだろうね
18 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:42:23.95 ID:ox9biFUR0
ステージの上でCDJをシュタタタタン 雰囲気だけでモテてる あのクソDJしばきたい ミュージシャン気取りで調子こく あのDJを黙らせたい チャラいだけで無能な あのクソDJしばきたい ミュージシャン気取りで調子こく あのDJを黙らせたい
19 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:43:07.68 ID:d9GCXo6X0
>>3 TOPDJは世界中のクラブやフェスで数時間廻してギャラ数百万。
いかに客を飽きさせず長時間楽しませるかが腕の見せ所。
また曲を作ったりして売ったりもしている。今は昔ほど売れないがね。
ちなみに個人的にはスティーブアオキの曲はクソダサいと思う。あんなのを喜んで聴く奴は単なる馬鹿。
テクニクスのパチもん扱いされるし元々人気なかったじゃん
21 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 04:47:56.34 ID:uPmqeDAs0
クレープ屋に転職する奴が続出だな
所謂ターンテーブリスト〜バトルDJ系はテクニクスよりベスタクスってイメージあったが
♪ ('A`) ♪ _ ノ )>_ キュッキュ♪ /.◎。/◎。/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
25 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 05:03:00.91 ID:jB4wbkS/0
26 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 05:03:20.53 ID:8ccwfW6F0
バカサヨラッパーのせいだなww
いいもん作れば長持ちして売れんし しょぼいの作ればそれはそれで売れんし やっかいな世の中ですな
>>27 ほんとそう
いいもん作って高くして長く使ってもらおうとすると倒産
地球とエコと経済のエゴは勝負にならんなぁ
需要と供給の問題でしょ。 一家に一台ってものでもないし、今ドキDJなんてやってるヤツなんて在日ばっかだろ。
STAXが無事ならどうでもいいわ
>>29 こんなとこにまでチョン絡めてくるとはさすがですw
ニコ生でクルーズに乗ってるとよくDJ放送してるヤツに遭遇するがなんの操作してんのかさっぱりわからんw
36 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 07:08:53.54 ID:jsKq7wFN0
DJと言えばきめきめで踊るのりぴー
ローランドもヤバそうだったっけ
38 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 07:16:42.98 ID:3uMNh/J20
だってスピン使いにくいし
テクニクス元気だせよ
40 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 07:23:46.93 ID:OcDCloe80
未だにあいつらが何やってるのか知らんわ
41 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 07:28:21.85 ID:rArEICM20
DJって今は音楽の世界における研究職ポジションだぞ。 バンマス、作曲、トラックメイカーを兼ねてるケースが多いし。 実際は頭良かったり高学歴の学者気質の人が多い。 イメージだけでチャラいみたく書かれるのは残念。
42 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 07:30:11.94 ID:rArEICM20
ローランドSP-404の人気は異常だな。 どこの現場に行っても見かける。 そのうちDJ機材といえばローランドの時代になるかもしれない。
テクニクスのAVアンプ使ってたけどすぐ逝ってしまったなもらいもので年代物っぽかったからもったいないことしたな
44 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 07:33:02.88 ID:rArEICM20
>>40 安心しろ。
当のDJ本人にすらよくわかってないんだから。
何をやってもいいし、何もしなくてもいい。
故に人ごとにプレイなんて千差万別だし。
セカオワのピエロなんて傍目には何もしてないように見える。
>>3 おフランスのDJは親が金持ちのボンボンばかりらしい
多分音楽やるヤツらはそういうの多いんだろw
DJはアナログ盤を、千枚以上万枚単位で持ってないと仕事にならないという
DJ.Kooがひとこと ↓
黒人がレコードキュッキュして、遊びだしたのが始まりなんだろ? それを、ああいうスタイルまで昇華させたわけだ ラップだって、元は詞の朗読をフザケてリズム取りながら詠んだらウケた ってのが始まりで、あのスタイルに昇華させたんだろ? 日本人はそれを真似るだけ 猿マネなんだよね だから、馬鹿にされる 音楽として面白いから真似たってのは、まあ分からなくもないが 似合わないのまで丸パクリするだろ? YO!って言うなよ、日本人がYO!って言うと、なんか腹立つし ギャングスターみたいな格好も止めろよ、特に野球帽みたいの被って ジーンズ腰まで下げて、アクセサリージャラジャラさせてる奴 まるで猿やないか ああいうのは、見ていて恥ずかしいから批判されてんだよ
日本の、幼稚園、小学校、中学校、高校、人によっては大学まで出て ある日突然、黒人のギャングスターのコスプレして、YO!って言うだろ お前の人生のどこに、そんなスタイルになる生活があったんだよ 無いだろが ある日を境に、黒人のラッパーみたいな格好してYO!って言っちゃうだろ それをやる前のお前と、どんな繋がりがあるんだよ? 全く無いやんけ まるで接点が無いんだYO! 黒人の丸パクリだろ、それ そういうの、止めろよみっともない どうせやるなら、日本人らしいオリジナルスタイルを開発しろ
49 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 08:02:51.45 ID:LqeeoCxp0
風営法規制でクラブが次々と潰されたり JASRACにごちゃごちゃ突つかれたりってのも遠因かなぁ… 回す人も苦労してるようで、 だいぶ前この板で幼稚園に出向いてDJプレイのスレがあったり、 どっかのイベントでクラブ音楽とあまり関係なさそうなタオルズのパフォで CDJ回す人が後ろにいたりと、 クラブ追い出された人達にも哀愁あるのかとそれ見てひしひしと伝わってきたわ。
>>41 こんなゴミ箱で何書かれたって痛くも痒くもないだろ
これからはタブレットとかでやるんじゃろ
レコードプレイヤーは今も昔もテクニクス だし後発のCDJ市場はパイオニアに全て持っていかれ 昔から作ってたミキサーもパイオニアにシェアを奪われた ミキサーとCDJなら割って入る隙もあったのに一流製品やスタンダードになる機材が作れず破産 なるべくしてなった
54 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 08:49:03.14 ID:ccbrGvij0
MTRは持ってるけど壊れたら終わり?
55 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 08:49:12.73 ID:rArEICM20
>>49 幼稚園でDJプレイできるだけの人脈や営業力があれば、どこのクラブでもできると思うけど。
ベスタクスのタンテが置いてあるクラブないだろ 昔からC級扱い。今まで生き残っていたのが奇跡
あららら パイオニアがDJ機器事業売っ払っちまうのは正解なのか
58 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 08:57:44.88 ID:UJ/NOQii0
今って皆ラップトップでしょ あれの周りにくっつけてる機材達はなんなん?
59 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 09:02:56.39 ID:mvRYNORA0
spin2去年買ったけど調子良いけどな
60 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 09:03:08.74 ID:xh4J/ZiqO
JapaneseラッパーとかDJグループとか、ダサかったもんな。 ダサいもんには憧れないよ
61 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 10:19:49.81 ID:7ra2xEij0
>>27 スイスの時計見たいにメンテ商法にすればいいのに
失職した数社の技術者たちが集結して新ブランド立ち上げるみたいな流れにはならないんだろうな今のこの国じゃ
63 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 10:27:40.50 ID:AmWSoi7C0
全てがデジタル化したからな レコードからレコードへ繋ぐのは楽しかった
64 :
:名無し募集中。。。@転載禁止@転載は禁止 :2014/12/11(木) 10:33:44.52 ID:khaNhzyA0
今のクラブでDJが使ってるのはパイオニア製品だろ VESTAXはCDJにしてもミキサーでもパイオニアに負けた
65 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 10:35:51.51 ID:ngeQ3JUa0
DJって沢山いるけどその中でも人気DJとかいるけど 凄さってなんなの?人の曲かけてるだけだよね基本 煽りじゃなくて詳しい人お願いします
66 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 10:37:44.28 ID:NRVuw/Fn0
世界中にファンがいるって大嘘かよ いや皆無ではないだろうけどさあ
67 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 10:39:35.44 ID:61wnIWvD0
2014年最も稼いだトップDJリスト 1. カルヴィン・ハリス(Calvin Harris):6600万ドル(約68億円) $66 million 2. デヴィッド・ゲッタ(David Guetta):3000万ドル(約30億円) $30 million 3(同順位). アヴィーチー(Avicii):2800万ドル(約29億円) $28 million 3(同順位). ティエスト(Tiesto):2800万ドル(約29億円) $28 million 5. スティーブ・アオキ(Steve Aoki):2300万ドル(約24億円) $23 million 6. アフロジャック(Afrojack):2200万ドル(約23億円) $22 million 7. Zedd:2100万ドル(約22億円) $21 million 8. Kaskade:1700万ドル(約17億円) $17 million 9. Skrillex:1650万ドル(約17億円) $16.5 million 10. Deadmau5:1600万ドル(約16億円) $16 million 11. Hardwell:1300万ドル(約13億円) $13 million 12(同順位). アーミン・ヴァン・ブーレン(Armin Van Burren):1200万ドル(約12億円) 12(同順位). スティーブ・アンジェロ(Steve Angello):1200万ドル(約12億円)
68 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 10:42:43.41 ID:f0BIcB480
>>67 知らない人ばっかりだ
月日の流れは早いなあ
69 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 10:47:17.43 ID:61wnIWvD0
70 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 10:47:47.86 ID:N+VjJwsI0
年の瀬に大変だな
>>60 ぶっちゃけ欧米やらの外国人がやってるからカッコ良いものなんじゃないのかなって思う。
よくわからんがプレミアつくのか? 転売ヤーウハウハか
73 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 11:15:37.39 ID:yRBch+kJ0
テクノもDJも大嫌いだからむしろ良いニュースだったわ まぁ音楽全般大嫌いなんだけど
74 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 11:17:04.23 ID:tw6BNrS+0
外国に技術流出させたツケ 中国なんて品物買わすだけの存在で良かったのに 結局日中友好などと言って技術供与した連中って シナ人は我々に追いつけないだろうって シナ人を見下していたってことだよ 日本人の恥さらし
75 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 11:20:16.30 ID:GBMapsSL0
DJアプリで遊んでるけど DJって結構むずかしいな 即興でループ作るのとか無理だわ
76 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 11:21:22.23 ID:bHRVUKfh0
日本メーカーだったのか ミキサーとかでよく名前聞くね
アベノミクス
遊び使用でtyphoon買った 今も物置のどっかにあるはず
80 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 11:28:10.30 ID:RTFJ0hzP0
>>77 アイソレーターがとにかく秀逸だったよ。
外タレが来日した際に買ってくとか言ってた気がする。
まあ、パイのミキサーのEQが完全にキル出来るからそれも不要になったね
日本のクラブは糞なDJ気取りが雑音流してるだけだしな
83 :
【 投票日12月14日 期日前投票12月3日-12月13日 】@転載は禁止 :2014/12/11(木) 11:56:09.32 ID:zXeMc9LN0
84 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 12:03:06.48 ID:rArEICM20
>>64 そのパイオニアがDJ機器事業売却したのが問題。
実際CD-Jもミキサーもパイオニア製メチャ多いし。
85 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 12:17:05.55 ID:FAoKVpPO0
無くなってもかまわん。今ぜんぶデジタルだし
86 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 12:28:03.45 ID:WD94M6ZS0
>>84 パイオニアのDJ製品部門は売れまくってて超優良事業。ミキサーとか圧倒的トップシェア
なのでパイオニアグループの再建資金のために売りに出された。
孝行息子というか、親の借金のカタに売られた働き者の哀れな娘。
87 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 12:35:26.57 ID:WD94M6ZS0
タンテはテクニクスが昔から完璧に業界標準で業界シェア99%とかの世界。 CDJはこれもパイオニアが業界標準で同じ状況。 普通のミキサーは昔はベスタクスもそれなりにシェアあったけど パイオニアに逆転・その後圧倒的に差をつけられた。 最近のクラブでベスタクスのミキサー入れてるところ少ないと思うよ。 マニアは海外のミキサー買うし そしてPC・デジタルDJ製品はPC業界から来たNative Instrument に取られちゃった ベスタクスの生きていける場所は無くなったんだね。 敢えて言えば昔ながらのヒップホップ系の人だとベスタクスのミキサー使ってたり 思い入れあるだろうけど
88 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 12:39:33.26 ID:WD94M6ZS0
>>58 Midi コントローラーです。
最近の子供は下手したらタンテどころかCDJも飛ばしていきなり
PCDJから始めちゃうので
最近のミキサーやCDJもデジタル・PC対応必須というかそこの機能で競争してる。
USBメモリ2本だけで現場に来ちゃうような世界。
合理的なんだろうけどなんか嫌だ。レコードみたいな形あるものがやはり好き
89 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 12:42:04.39 ID:OCsVnWS00
マクソの適当なコントローラで十分になっちまったよな 俺みたいなファッションDJ連中は
DJって音楽ながすだけの人じゃないんでしょ? 曲をつくるの?
91 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 12:48:53.21 ID:RAxm8rke0
>>89 もはやipadで十分って猛者もいるしなw
92 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 12:59:54.54 ID:rArEICM20
>>90 趣味でやってる週末DJから、本格的トラックメイカー、作曲やプロデュースを手がける人まで千差万別だよ。
見た目も、着ぐるみ着てたり特殊なのがいっぱいいるし。
デッドマウスとか
94 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 13:22:45.85 ID:xIo6Su6P0
ピアノやギターをプロレベルで演奏できてアレンジも作曲もできる人がDJをやるのが正しいDJの姿 ろくに楽器も弾けない音楽の素養がない素人がかっこだけでやってるモドキとちゃんと区別してください
>>19 スティーブエオキは「ケーキ投げて!」ってビキニでアピールするお姉ちゃんたちを見る時間
ベスタのPMC05持ってるわ
>>86 大儲け事業を再建のために売るわけ無いだろw
市場が小さすぎて事業性なしと見られたんだよw
>>90 まあ今はホントに流すだけの糞DJ多いよ
ピッチ合わせもいらんしな
やっぱりDJ KRUSHが最高だわ
99 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 14:02:28.52 ID:mmuWjhoUO
PMC30のクロスフェーダーが劣化したら、交換どないしたらエエんや
100 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 14:04:05.08 ID:dCdeqd1G0
いやー昔はお世話になったわー(白目
101 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 14:04:53.11 ID:6TPRinW+0
資本金9500万円もあるのに倒産するんだ? ま〜資本金多ければ信用するだろうってのはバブル世代の王道だったけどな 3億の資本金であっという間に会社潰した馬鹿とかもいたし
102 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 14:07:31.28 ID:mmuWjhoUO
ほんで、今、末木ツヨシとか、GMヨシとか、DJユタカとか何しとんや ほんで、雨宮シローは他界されたんやろ ほんで、LPコーナーは無くなったん思い出した
>>87 ベスタでおかしいな、っつーかこれだめじゃんww
と思ったのは、
音が流れてくグラフみたいなのと、
皿の回転方向が逆のやつがあったことだな。
普通に考えておかしいだろうとwwww
タンテはトルクも水平もイマイチで、
CDJも、先発してた割に、スクラッチ向きなモデルが出るのが比較的遅いwww
結局、隙間産業的にやるしかなかったからなあ。
104 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 14:49:23.41 ID:Q2roi6uf0
105 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 14:49:32.58 ID:WD94M6ZS0
>>94 逆だよ。DJの腕は楽器の能力と関係ないし、曲を自分で作る必要もない。
名ギタリストがボーカルできる必要ないし、作曲能力ない人もいる。
全然別の楽器・担当だから。
でもギタリストがそうであるように共通の能力・似たような能力を要求されがちなので
そっちも両方やる人が多いだけ。
ヒット曲たくさんあるけど上手くないギタリストいるでしょ。
逆に言うと曲を作らないのに有名なDJは本当に上手い人が多い。純粋に腕だけで有名なわけで
あと、テクノとかハウスは楽器ができない、買えない黒人が
中古電子機材を転用して打ち込みで自宅で作った音楽だよ。パンク精神。
106 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 15:09:02.82 ID:mpN2XaZA0
>69 関連ニュースで山水電気が倒産してたことを知って驚いた
107 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 15:39:36.16 ID:dF7jMABr0
>>65 遅レスだけど、人気DJてのは「人の曲」じゃなくて自作の曲をかけてる。
要は作曲家の要素が半分以上。
>>67 でトップのカルヴィンハリスなんかは自分で作曲して自分で歌ってる。
バカ売れの曲を作り、自分で編集し、ついでに自分でDJとしてプレイしてる、て感じ。
108 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 15:40:55.29 ID:dF7jMABr0
>>65 遅レスだけど、人気DJてのは「人の曲」じゃなくて自作の曲をかけてる。
要は作曲家の要素が半分以上。
>>67 でトップのカルヴィンハリスなんかは自分で作曲して自分で歌ってる。
バカ売れの曲を作り、自分で編集し、ついでに自分でDJとしてプレイしてる、て感じ。
テクニクスに続いてベスタも無くなったらどうすりゃええねん
110 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 15:41:59.35 ID:CPTMVLE/0
初めて買ったdjミキサーがここだったな。 合掌
間違えた連投スマソ
112 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 15:46:02.68 ID:q9AwUL6B0
>>3 供給:DJのスクラッチやミックスのパターンは無限にあるので個性が出しやすい
需要:そういうのが好きで聴いて踊ったりする人がたくさんいる
ビジネスモデルとして完全に成立してる
113 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 15:48:52.14 ID:svo3Ur3C0
ベスタのミキサーって言ったらDJ Krushってイメージ あの左右非対称の
エイオキとか書いてる時点でそれなりに詳しい香具師の釣りに違いないw
ミキサー使ってる人は消耗品、特にフェダーとかのメンテに困りそうですね
116 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 16:05:12.43 ID:IpX/FwmH0
香具師とかいう言葉をまだ使う化石みたいな奴がいるな
DJイルマニアがどう思っているかインタビューしてきて〜
118 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 22:22:36.70 ID:rArEICM20
>>108 「付加価値をどこに付けるか」という問題だから。
必ずしもそれが楽器演奏能力や作曲能力でなくてもいい。
のりピーなら「のりピーである」という事実だけで客を呼べるんだから、別に音楽的才能は必要ないし。
>>107 自分の曲とか有名な曲しか掛けないDJって、DJとしてはどうなのというか
ぶっちゃけダメDJだろ。ロックコンサートと変わらない(客層もそんなのばかり)
みんなの知らない曲を発掘してそれを掛けて客を踊らせるのが良いDJ。
有名な曲でも違った掛け方して全く違った音やイメージで聞かせたり。
よくDJ知らない人が、DJとかレコード掛けてるだけだろっていうけど、
本当に上手いDJは聞いてて「ええ、どうやってそんなことになるの?!」
とか「そういうことできるんだ」「こんな曲どこで見つけたんだ_」
「今、何した?!」みたいに驚いたり感動させてくれる。
そう言ってもクラブ行かない人には「何言ってんだって感じだろうけど
120 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/11(木) 23:02:32.97 ID:GmfN83qZ0
>>118 理念としては共感するし、現実としてそうでなくはないけども、
>>65 の言う「人気DJ」を
>>67 に挙がってるようなメンバーだと定義した場合は、
やっぱり漏れなく売れ線の作曲能力になると思うんだよねー。
ティエストやらカスケードなんて別ジャンルでもたーくさん作曲してきてそっちでも売れてきたわけでさあ。
勿論日本でもDJ Kaoriなんて海外の曲垂れ流してるけど「人気DJ」ではあるし、
DJ アミーゴも知名度で「人気DJ」と言えなくはないし、
一方でDaishi Danceは作曲してるし、
要は「人気DJ」の定義の設定次第の問題に過ぎないとは思いますw
121 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/12(金) 14:09:23.40 ID:y1lCjQbl0
Daishi Danceとも活動してるDJ KAWASAKIって人がいるけど。 ああいう人が一般的なDJなのかもしれない。 自分で作曲し、モデルのおねーちゃんをプロデュースしてCD出したりもする、みたいな。 現場でDJやってる人らもたいていそんな感じだし。
122 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/12(金) 14:30:07.48 ID:aKsqFNGg0
ダイシはああ見えて昔はちゃんとした真面目なDJだったんだよ。 ガレージとかクラシック掛けてて。 今とは正反対。 いつの間にか売れ線DJになった挙句、ポップミュージシャンみたいになっちゃったけど。 Kawasakiも同様。 日本でDJ一本で食べていこうと思ったらシリアスなDJやるよりも そっちの方(ポップ音楽の世界)に転向するよね まぁ人間お金は大事だね・・・・ 集客って肝心のセンスやDJ技術やが上手いかどうかよりも有名な曲あるかどうかで決まるご時世。
>>67 FL Studioユーザー多くて嬉しい!
三流DAWとかオモチャとか蔑まされてきたのに。・゚・(つД`)・゚・。
125 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/13(土) 06:49:22.62 ID:GfCxW0AZ0
>>122 それがなあ。
金のためとかじゃなく、最初からポップ音楽の人がDJデビューするケースが今は多いんだよ。
打ち込み音楽一人でずっとやってて、中田ヤスタカに憧れてます的な層が。
特にボカロブーム、アイドルブーム以降は。
ブースに入ろうがかけるのは自分がアイドルに提供した曲とか自分でリミックスしたアニソンだし。
若いおねーちゃん連れてステージに立ったり。
アキバや日本橋にもDJ専門店あるし。
今後はそっちのが主流になってしまうかもしれない。
勘違いしてる奴が多いが、スクラッチとかするのがDJの仕事じゃないぞ
128 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/13(土) 07:32:45.08 ID:w1V5YDRR0
ここまでHandyTraxなし。 昔のポータブル電蓄(この言葉知ってる?)を彷彿とさせるプレイヤーだったが ヘッドホンや外部スピーカーだと音が良かった。
DJってパフォーマーじゃないよ いい曲見つけて流すだけ 酒のんで立ってるだけでいいし
130 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/13(土) 08:51:09.86 ID:vH/5da1BO
MTRしか知らね
131 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/13(土) 09:55:46.77 ID:CCKGawLE0
DJ カオリの何がリミックスなのか未だに分からん
ヘッドホン買おうと思ってたのに・・
133 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/12/13(土) 10:22:29.03 ID:jGuB/MQC0
DJで自分で作曲もせずに他人の曲しかかけれないやつなんてくっていけるわけねーよ
いま見たらVestaxのヘッドホンめっちゃ買われて売り切れ寸前w
ギ、ギ、ギギギギシギシギシ♪ \ アンアアアアンアンアン / ♪ ('A`) ♪ _ ノ )>_ キュッキュ♪ /.◎。/◎。/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
マジか
138 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 :2014/12/13(土) 23:54:54.01 ID:qMJFL6Zp0
ブランドだけ中華に買収される予感
139 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 :2014/12/13(土) 23:59:00.70 ID:JYKE8o970
アベノミクスの犠牲者