【映画/アニメ】『かぐや姫の物語』が、ロサンゼルス映画批評家協会賞、ボストン映画批評家協会賞受賞©2ch.net
ロサンゼルス映画批評家協会(LAFCA)が選考するLA批評家協会賞が12月7日(現地時間)に発表され、
高畑勲監督「かぐや姫の物語」がアニメーション賞を受賞した。
作品賞は、リチャード・リンクレイター監督「6才のボクが、大人になるまで。」が受賞し、
監督賞、主演女優賞、編集賞の計4部門に輝いた。
同作は、12年の歳月をかけてひとりの少年の成長を追い続けた力作で、
ニューヨーク及びボストン映画批評家協会賞でも作品賞を受賞している。
主演男優賞は、スティーブン・ナイト監督「Locke」のトム・ハーディ。
大型案件を翌日に控えた建設技師の主人公が、不倫相手が出産するロンドンの病院まで車を走らせる間、
さまざまな困難に直面する姿を描くサスペンスで、全編85分、画面に登場するのは主人公=ハーディのみという野心作だ。
http://eiga.com/news/20141208/11/ ボストン映画批評家協会賞が12月7日(現地時間)発表され、
リチャード・リンクレイター監督「6才のボクが、大人になるまで。」が作品賞を受賞した。
また、高畑勲監督「かぐや姫の物語」がアニメーション賞を受賞した。
「6才のボクが、大人になるまで。」は、先頃発表されたニューヨーク映画批評家協会賞でも作品賞を受賞。
主人公メイソンの6歳から18歳までの成長と家族の軌跡を12年かけて撮影したドラマで、
メイソン役を演じるエラー・コルトレーンをはじめ、母親役のパトリシア・アークエット、父親役のイーサン・ホーク、
姉役のローレライ・リンクレイターの4人が同じ役を演じ続けて完成した。
同作は作品賞のほかに、監督賞、脚本賞、編集賞、アンサンブル・キャスト賞の最多5部門を受賞した。
続く4部門に輝いたのは、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」で、
主演男優賞、助演女優賞、撮影賞、脚本賞を受賞。
「バードマン」というヒーロー映画で一世を風靡した俳優が、再起をかけてブロードウェイの舞台に挑む姿を、
「バットマン」のマイケル・キートン主演で描いたブラックコメディだ。
今年の賞レースでは「6才のボクが、大人になるまで。」とこの「バードマン」が接戦を繰り広げている。
http://eiga.com/news/20141208/10/
2ゲット
3 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:34:11.77 ID:ZeN23MiZ0
商売関係なく趣味で映画が作れるのは北野だけだったのに
4 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:36:58.23 ID:aMJgd2ql0
名作
自己満の塊だったな
見るものを楽しませようとは微塵も思ってなさそう
見てないが、
それよりアナ雪は大して面白くないだろ。歌が凄いだけで
7 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:38:49.85 ID:8eR2tLh20
アメ公 「これE.T.に似てね?」
8 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:39:14.79 ID:DPMLcYBd0
「6才のボクが、大人になるまで」は良かった。
これを関東でたった4館だけとかふざけている。
朝倉あきちゃん、戻ってこい!!!
50億で賞買ったようなもんだろ
12 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:42:04.29 ID:iE0b1Bkv0
地井武男、戻ってこい!!!
13 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:44:27.26 ID:DPMLcYBd0
アカデミー賞の長編アニメは「LEGO(R)ムービー」
アンチは「かぐや姫の物語」は大赤字って制作費だけ見て言うけど
これから学校関係では上映しまくるし、
制作費回収どころかジブリを版権会社として
未来永劫支えるコンテンツだって証明されたようなもんだな
スタジオ地味に
16 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:46:15.36 ID:Bju6CNlp0
良い映画だね
どうでも・・・
17 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:46:40.47 ID:UVhSno010
見てないけどレリゴーみたいなん?
ジブリを傾かせた映画か
テレビ放送はいつかな
20 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:53:51.75 ID:iE0b1Bkv0
さいごのパンチのオッサンが
突然、姫を拉致するシーンがわからんかった
>>13 レゴは人を選ぶ作品で、高齢のアカデミー会員の目には邪道に映るかもしれないから、
去年のアナ雪vs風立ちぬよりは勝ち目があると思う。
23 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:58:29.04 ID:DPMLcYBd0
24 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 14:58:41.92 ID:BSS4PqGB0
かぐや姫はヨーロッパで賞を取りまくると思う
アメリカ人じゃ理解できなさそう
>>20 観客へのサービスらしいよ
ま、本当はそうしたかった夢のようなものだろう
かぐや姫はちょっと非の打ち所が無い作品なんだよね
ヒットしたり大きな賞を受賞できるのは、ちょっと欠陥があるような作品のほうがいいんだけど
その代わり、ジブリ作品の中では22世紀になっても残る作品になるだろう
これマジで良かった
日本アニメ界の最高傑作に近いよ
一発でジブリが傾いた大作か
30 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 15:21:26.64 ID:tzh75DV40
オスカーも有力?
31 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 15:24:41.84 ID:1Q0CElTk0
純と蛍も撮りためとけば…
清少納言が受傷しないと、公平とは言えないな
おじいさんがいつも竹を横に切ると思うなよ!
34 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 15:35:29.82 ID:Vg6pY9Gh0
高畑は玄人受けするけど一般受けしない作品ばっかだな
35 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 15:35:58.49 ID:gBrmseBg0
竹取って作者が紀貫之なら9世紀頃の文学だろう
日本人って、どんだけファンタジーが好きなんだと
海外の人は原作あるってしってんのかね?
裸眼で夜空みて、あそこに人が住めると思ってる昔の日本人すごくね?
もしかして、地球が丸いのも知ってたんかね
Metacritic(批評家のレビューの採点平均)
かぐや姫 89点
アナ雪 74点 (去年の受賞作)
ベイマックス 75点 (今年の本命?)
39 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 15:41:57.86 ID:1gBPiFJR0
作者って特定されたんだっけ?
RottenTomatoes (レビューまとめサイト)
かぐや姫 100% (45reviews)
・最高のおとぎ話だ・・・それでいて深遠で意味深い。ヒロインは浅はかな誘惑に負けず
自分自身に忠実だ
・かぐや姫の物語は唯一アニメーションでしか実現できない作品のように思われる
・あなたがどれだけかぐや姫を楽しもうとも、あなたはほぼ間違いなくかぐや姫を過小評価しているだろう
・かぐや姫の偉大な成功はその美術館級のアニメ表現だけでなく、古い寓話を一新させたことにも基づいている
・日本の古い、よく知られた伝説に基づきつつ、その映画は奇妙で他愛無い寓話のように始まるが、
その壮大な悲しみに観客は不意を打たれるだろう
アナ雪 89%
ベイマックス 89%
かぐや姫のネタバレ率は異常
本当にアナ雪とかあんなのがヒットするくらいならこれがヒットしてりゃ良かったのに
かぐや姫を本やアニメで知ってる日本人と
そもそもの元の内容を知らない外人とでは
評価が違うのも当然だろう
日本人ならわざわざ金払ってみたいと思わん
44 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 15:55:06.37 ID:c4O1t0ka0
>>43 いや知ってるほうが楽しめるよ
原作との違いを見ていくと全然印象が違って驚く
46 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 15:57:36.19 ID:CP/gcJLb0
映画もアニメも賞を取りに行く作品と金を稼ぐ作品と見事に二極化されてるよな
それがいいことなのか悪いことなのか
この物語りを地でいく女の子を知ってる
大金持ちの家庭に里子として引き取られてお嬢様学校に通って将来を約束されてるけど自由を欲しさに飛び立ちたいらしい
しかも物凄く可愛いし全てにおいて魅力的
着物だし侍だし
外人ウケはいいだろう
>>42 絵が子どもウケが悪い
でも童話なので大人は興味もてない
ターゲットが定まらないから無理
外人ターゲットが一番いいかも
マニアしか喜ばなかったホーホケキョと違って賞とれるならマシだ
高畑すごいのにことごとくコケてるのな
プロとかの間では宮崎より評価高いんだろ
でも一般人に受ける何かが足りないんだな
50 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 16:11:00.93 ID:nu4D85Py0
かぐや姫って罪人のくせして何でこんな豪華なお迎えで月に帰るんだろうと
小さい頃不思議に思ったのを覚えている
52 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 17:33:31.87 ID:c4O1t0ka0
>>49 かぐや姫に関しては最近の宮崎アニメよりエンタメ性があった
>>49 コケたのは隣の山田君からだよ。
それまではハイジとか名作劇場で高視聴率とったり
ぽんぽこ当てたヒットメーカーだよ。
54 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 17:35:50.24 ID:7tJSic1S0
かぐや姫はイメージ画出た時点でコケるって言われてたからな…
あれがいつものジブリ絵ならもうちょっとは受けてたと思うよ
>>13 さすがに評論家を叩けないから対抗馬を持ち上げる手に出たなw
内容は逆アナ雪だな
アナ雪見てないけど
でもかぐや姫はまあまあ楽しめたよ。高畑作品にしては……
となりの山田くんに関しては、原作、キャラクターデザイン、ストーリーなにもかも興味が持てずレンタルですら観る気も起きなかったからな……
>>21 全国で12館と
関東で4館
なんら矛盾しないw
なんで山田くん!?
なんでかぐや姫!?
見ないよ
でも好きにつくれるんだから幸せだろうな
かぐや姫の話は子供のころから知ってるけど具体的に月に帰って行く理由とかは知らんな
高畑がヒット作無しという風潮
さんざんテレビシリーズで当てただろ
>>57 何年も前に「おじゃまんが山田くん」がテレビでやってたのに
いまさらジブリが?とか思ったんだろ
原作は「ののちゃん」だったわけだが
>>53 おもひでがコケて紅の豚を宮崎駿が作らなくてはいけなくなった経緯がある
かぐや姫は、まだわかるんだよ。
1000年以上前からあるお伽噺だから、現代のアレンジをちょっと観てみようかなと思わせる
だが、山田くんテメーは駄目だ……
全国で何人いるかわからない高畑ファンの為の映画じゃねーか
>>42 テーマパークで過ごすのと読書の違いかなあ
まあたしかに批評家は好きそうだよね
でも、山田がコケてパヤオから高畑さんは劇場作品はもうやめた方がいい
って引導渡されたのに
赤字覚悟でやりたいことやれてよかったんじゃない?
木を植えた男の監督に死ぬギリギリで完成品見せに行けたし
アナ雪の良い所は不完全な自己を気持よく肯定してくれるところ
観客は劇薬よりも甘いお菓子のほうが好きなんだよ
アナ雪見てないけど
一部のヲタに異様に支持されてる忍殺って地元ではどうなんだろ
>>64 上映始まったころの速報ヘッドラインのスレで
ブログの『かぐや姫の物語』の女の物語
読んでみて、観てみようかという気になった、心の準備ができたんだな
いかに客に受けるかについてはもう考えてないのでは
山田くんは「デジタル彩色でありながら水彩画のような表現」をやりたかったんだろうし
かぐや姫は「海外受けがよく賞がとれそうな題材」と考えたら納得できる
この2作品には興味ないが、ハイジは本当に楽しめたので素晴らしい監督だとは思う
>>43,21
クリリンに成りすましまた退院してきたんかお前、日本のスタジアムや高校サッカーややきう(の盗みは公認)の歴史を日本の雇用を盗みJリーグをディスり日本人であり横浜FM所属の斉藤学を同胞認定する愛媛VANK
広島や香川や徳島や高知や本田がサッカーで結果を出すと、連帯感は無いが寄生してステマする愛媛VANK
死ぬ愛媛女を切らずに鞄に詰め込む愛媛VANK
17才の愛媛女を愛媛タオルケットに死みこませて愛媛押入れに押し込む愛媛VANK
香川や徳島や高知や広島と違いテレ東が映らない呪いの愛媛
日本の造船業を瀬戸内の人々の営みをディスる愛媛VANK
神木や仏像、文化財を盗む文化組織がある愛媛
愛媛VANKも自己愛媛性人格障害かな?気持ち悪い
日本からDASH村を盗む愛媛VANK
日本人であり横浜FM所属の斉藤学を同胞認定する愛媛VANK
カビ入り水いろはすみかんで愛媛みかんを押し付ける愛媛VANK
愛媛VANKはパクmonKI長友の養護だけしとけ
>>63 嘘つくなよ
おもひでは公開年の邦画No1ヒット作になってる
>>72 かぐや姫と同じような事で、ある程度客は入ったけど赤字だった
その補填する為に宮崎駿が重い腰を上げて紅の豚を作り始めたのは事実
74 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 18:24:57.56 ID:c4O1t0ka0
日本にたいするステレオタイプをことごとく破壊してるな
侍もたたの腑抜けだし貴族社会は息苦しい因習だらけ
千尋がステレオタイプもりだくさんの日本版ワンダーランドだとすれば
かぐや姫はリアルな日本のいい面悪い面をちゃんと描いてる
天皇を悪く描いたからと高畑はネトウヨから在日認定されたようだ
>>43 そこまで言う人は、ぜひ見ないまま死んでいってほしいな
>>49 駿はプロからも一般からも評価高い
千と千尋なんかはLA映画批評家協会でもめっちゃ評価されてる
78 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 20:51:27.58 ID:cqnOeJcE0
技術に偏りすぎて客を置いてけぼりにした。
賞は取れるけど作品としては屑。
そんなことはないと思うよ
国内一般レビューでも風立ちぬより点数高いし
わかりやすい煽りだなあ
どんな賞かわからんから何とも言いようがない
ニューヨーク批評家協会賞アニメーション部門 レゴ
ロサンゼルス同上 かぐや
ボストン同上 かぐや
アカデミー賞・ゴールデングローブなどは、批評家だけでなく、
プロデューサー・監督・製作関係者などの映画関係者の投票
84 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/08(月) 21:50:34.59 ID:DPMLcYBd0
>>55 何訳分かんねえこと言ってんだ、このバカw
賞よりもMoMA入りしたことで充分だ
貴族階級の否定の対比としてとなりの山田くんの小市民社会が存在する
そして返す刀で現代家族を描くことで家父長制度が形骸化した旧来の家族主義を否定してみせるのだ
なーんてな
87 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 04:23:30.27 ID:3n/rdgh20
>>40 日本の古い伝説ってww
伝説じゃなくて文学なんだけど
日本人がその当時SF小説書いてたなんて
外国人には想像できないのかな
88 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 04:32:18.98 ID:vG2HVPsO0
海外って、ばあさんの乳やら乳児の尻やらOKなのか
かぐや姫の物語、俺は好きだがどの層に対してもお勧めはできんなあ
お子様向けにしては尺が長すぎるし、大人が見るには既存作品より特に優れたところもない
わずか10分の日本昔ばなし最強伝説
>>88 既存作品って市川崑の竹取物語は相当ひどいぞ
アレに比べたら高畑版は大傑作にしか見えない
じじいがデブすぎなんだよ
昔の田舎者があんな太ってるわけねえだろ
>>87 文学として残ってるのは江戸時代のもので
古代からずっと竹取翁とかぐや姫の伝説として伝播されてきた
万葉集に残ってるのが最古
92 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 04:53:00.55 ID:sf4i668y0
山田くん面白かったのに・・・・
93 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 04:55:49.93 ID:sXMkJInPO
エスパー魔美の高畑>>高畑勲
94 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 04:58:43.32 ID:dVsedaDVO
高畑で面白いと思ったのは赤毛のアンだけ
95 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 05:06:00.28 ID:zkO2HzYg0
オチまでストーリー知り尽くしてるかぐや姫を金払ってまで見たいとは思わん
そのうちテレビでやったら録画して倍速再生で見てやるわ
アカデミーのアニメーション部門のノミネートまでは
ほぼ100間違いないので、2ちゃんねらーみたいなのは今のうち予習して
「俺は価値わかってたわー」って言う準備しといた方がいい
かぐや姫って世界最古のSF物語なんだろ
99 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 05:44:08.89 ID:BH5ufLTa0
おめでとう
すげー早く見たい!早く100円レンタルにならないかなぁ。
>>76 山田くんみたいに
テレビ放映されても1回だけみたいになったら
見る事ないと思うよw
観るべき人はいずれは観るし、縁のないやつは目もくれないだろうし、ちゃんと観る事もない
縁がなかったでいいだろう
103 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 07:43:53.08 ID:lvhPywUrO
104 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 07:52:45.99 ID:dpr8QsTZO
>>98 聖書をフィクションなんて言ったら怖い人達がやって来るぞw
高畑「オレもオレも」
エンターテインメントだから好き嫌いは当然あるとして
この映画を脚本とか演出とか『技術的』な側面から批判できる人いるんだろうか?
さびしい喪男とかには時間の無駄だろうな
小学生高学年の女子や子供が巣立ったお母んたちにはわかるかもしれない
玉の輿願望とかには「理解できなーい」かもな
もうレンタルになってるのか?
CM打ってた時は興味ひかなかったけど見たいな
あのお付きの無愛想な女がいい味出してんだよなこれ
110 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 14:26:47.85 ID:MW6nK7T70
Japは去年は無視してたくせに
USAでアカデミー賞にノミネートされた瞬間、手のひら返して高畑かぐや姫マンセーしそう
ジブリを潰した作品
112 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 15:12:02.17 ID:thgGfFbD0
蛍の墓の監督と知ったら、さらに評価プラスなんだろうな
高畑さんって最近ドラマでエゴ丸出しのアニメ監督のモデルとして何度も見るわ
氏家という日テレ社長が高畑に惚れ込んで個人的にお金出して作った映画だから
ちなみに氏家はジブリ美術館にも20億以上だしてる
ミカドの扱いに不満の人もいるかもしれないが、ミカドをネガテイヴ気味に描いていても、日本における天皇の存在の大きさを認識させられる作品
むしろ天皇制の宣伝になっていると思う
その後に武家政治となって大政奉還まで続くわけだが
117 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 17:15:34.62 ID:WG9bxZK90
莫大な製作予算と聞くと、どんな凄いCG使ってるのかと思っちまうのは毒されすぎだな
あの絵柄は古いが、臭くはない。萌え絵と違い10年どころか何十年後にでも
古いといわれつつ受け入れられるだろ
高畑は元気なうちに、もう一度じゃりん子チエを作って欲しかった
118 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 17:16:01.56 ID:zlIvmMWg0
キモいアニメ
>>117 ただの1枚絵と思ったら輪郭と塗りは別レイヤーだというからオソロしい
決して原作通りじゃなく嫌味たらしく人間不信をひたすら描いてるので、
これが竹取物語だという体で、子供に見せたくはない
技術的にすげーことやってるのはなんとなく分かるんだが
コスト意識無さ過ぎて商業映画の監督としてはダメなんじゃねーのかと思ってしまう
コスト意識とか観客が心配することじゃないだろー
123 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 17:50:26.93 ID:MEMeL7GB0
>>122 ファンなら関係あるだろ。こいつのせいでジブリが実質解散、もうジブリ作品は観られないんだから
ファンて、作品が出るたびに苦言を呈する連中のことか
むしろ定額なんだからコストかけてくれたほうがありがたいだろ
126 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 17:56:39.80 ID:MEMeL7GB0
>>124 金を出して観に行く奴は苦言を言おうがファンだろ
興味もないのに誰が1800円も払って観に行くんだ。期待してるからつまらないと文句言うんだろ
そもそも客は作品に対して文句も言えないのか?
コスト以上の価値があるよ
>>123 >>114読めよ
ジブリはリストラするだけ
まあ吾朗やマロの映画なんて作っても無駄だろうが
むしろかぐや姫見て宮崎が刺激されてる事実のほうがファンとしてはうれしい
そのうち復帰するだろうな
129 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 17:59:51.75 ID:MEMeL7GB0
>>127 エンターテイメントの世界は売れてなんぼ
回収しないと新しい作品が作れず、結局衰退するしかない
アニメーターは芸術家じゃないんだから
原作は富士山が不死山なんだよね確か
よく覚えてないけど古文の教科書に載ってた
>>129 アンタが言うことじゃないだろ
それは資本家
133 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 18:03:21.26 ID:MEMeL7GB0
>>128 リストラを実質解散といわずして何を解散という?
パヤオが稼いだ金を高畑が食いつぶしたイメージしかない
吾郎やマロに才能はないが、一応制作期限を守り回収はしたからな
子安貝が得られなくて「かいなし」=「甲斐なし」とかな
地口つうのかちりばめられてんのな
>>133 リストラってのは組織を維持するためにすることだろ
解散することとは根本的に違うんだが
マロのマーニーは自社資金で赤字
高畑は氏家の個人資産でやってるからそもそも赤字にならない
136 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 18:08:58.71 ID:MEMeL7GB0
>>132 俺は一応似た業界の人間
正社員としてアニメーターの生活を保証するという日本では珍しいシステムを導入していたのに
結局それは成り立たないんだと証明してしまった
ジブリが成り立たないんだから、ウチが成り立つはずがないという言い訳を作られた感じだね
アニメーターの待遇改善が一向に進まない要因になってるよ
業界に大きな影響ありまくり
てかさ、そういうスタッフ関係とかでしか語らないって、観てないよな
観てたとしてもみえてないよなあ
138 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 18:11:53.98 ID:J9mpmaOL0
ロッテンて批評自体されてない作品が多いし
イマイチ参考にならんのよねw
誤爆してね?
ジブリは内部を宣伝に使うからな
アニメーターの生活を〜とか特にジブリ好きじゃなくても特集見たわ
山田くんの時もデジタル彩色でこれはすごいんです、大変なんですと
やたら技術を強調してたが、みてて正直「で?」としか思わなかったわ
そういうのを含めてみようとは思えなかったが、コケたときいて
そりゃそうだろうと思った作品
>>136 ジブリでも殆どが
派遣社員じゃなかったのか?
一般ヲタには縁のない作品だろうしな
よくわかるのはある程度の年を重ねた層だろう
>>142 その層がアニメのかぐや姫を見に行くか?
ほー、氏家齊一郎氏ってのは知らなんだ
パトロンがいたのだねぇ
それがジブリブランドだったんだろ
ブランドにふさわしい真珠が生まれたんだ
ジブリは版権管理会社になるのか?
>>136 むしろこういうクリエイティブな作品は業界全体にいい刺激になるだろう
ピンポンにもかぐや姫スタッフがかなり入ってる
>>138 日本アニメが多く公開されてるフランスで評価でもジブリアニメでベストになってる
150 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 19:27:05.74 ID:AacRVA7O0
半分は背景画の男鹿さんの功績かな
151 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 19:31:49.05 ID:FwMohe0nO
引退作品はジブリ再始動の星座で
152 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 19:34:09.28 ID:LL1GXrAj0
期待値高めで観に行ったけどショボーン
この監督が演出家としてしたかったことが全くわからない
プラスもなければマイナスもない
ただ「竹取物語はとても面白い」ってことを再確認しただけ
作画がどうとか門外漢なんで興味もないから、どうリモデルするのかが楽しみだったのに
>>114 日テレの氏家は、若い頃ナベツネとともに共産党員として名をはせた極左活動家だからな
同じく左翼としてアニメを作っている高畑や宮崎にものすごい共感をしたらしいな
ペドアニメw
>>153 千尋の打ち上げかなにかで氏家が「千尋は全然わからない。山田くんのほうが好き」といったのは有名な話
156 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 19:45:26.23 ID:Yx9igFRA0
宮崎が稼いだ金を、高畑が湯水のようの使う。
かぐや姫がジブリにとどめを刺した。
157 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 20:03:50.43 ID:MEMeL7GB0
>>148 ピンポンは実写のが遥かに出来が良かったぞ
まぁジブリでぬくぬくやってるより、外部に修行に出た方が技術向上に繋がるって考えもあるけど
この映画良かったよ
高畑の解釈良かったよ
159 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 20:11:01.32 ID:IpApX0Oz0
美しい映画だった
てか、芸術作品
ストーリーはただのかぐや姫だけど、とんでもなく映像面で芸術的な作品ではあった
最近では仏陀再誕と並ぶ力作かな
いまどき幼女の全裸、成人女性の乳首が出てくるのがすごい
おっぱいは赤ん坊にお乳飲ませるためについてるんじゃで
声優が本業じゃない人達頑張ってたなー
剛力だのEXILEの奴等もちっとは勉強しろと言いたい
やっぱ芝居が上手い人は声の役でも上手にやるもんだと思った
かぐや姫の朝倉あき半引退状態かよ
かぐやが大人になって、育った村に戻って、幼少時代の憧れの兄ちゃんに出会ったところは衝撃だった。
兄ちゃんが現実に埋没したすっかり魅力のない大人になってるとことか、その後で昭和アニメっぽい絵柄と
表情で妄想空中ランデブーしたりとか…
あれが良くも悪く一番印象に残った。
下のアニメーターたちをまさに奴隷のように使って仕上げた作品
まさか最後ラテン系のサンバのリズムに乗ってお迎えに来るとは思わなかったよなw
167 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/09(火) 22:26:54.97 ID:GsrHJYir0
168 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 01:32:56.54 ID:tiuajAJJ0
>>155 俺も、山田君のほうが千より面白かった。
というか、俺が見たアニメの中では山田君最高傑作だと思う。
暴走族が出てくるシーンなんか感心したね。
最初リアルな劇画タッチの絵が、ばあちゃんの説得による暴走族の心の軟化
とともに絵がコミカルなタッチに変化していく、憎たらしい演出だと思ったね。
かなり実験的なアニメであった。
外人は評価しそうな絵と表現 物語だな
>>166 俺にはガムランとか沖縄とか
東南アジア風の音楽に思えた
171 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 03:20:51.39 ID:W7x8n6OSO
制作期間延期の延期で、楽しみにしていたパトロンは完成版見れずに亡くなったんだろ
高畑やることが酷すぎ
これDVD出てる?
>>144 氏家知らないとか……25より上の年で行ってるなら無知だわ
>>8 6才の少年を12年間撮り続けたドキュメンタリーじゃない、ドラマの映画なんだっけ
町山智浩がたまむすびで紹介してた映画だな
>>142 90分くらいにならなかったのかな
子供に見せるにも上映時間が長すぎるわ
176 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 05:03:37.62 ID:TZg4IWyW0
朝倉あきのためにも賞レース勝ちまくってほしい
風立ちぬはアナ雪という怪物にやられてしまったからなあ
かぐや姫がもしオスカーにノミネートされたら
ピクサーやディズニーに強敵はいるんだろうか
>>40 普通に「なんか絵が汚い。雑なんじゃないの」とかいう、
裸の王様を指摘する子供みたいな意見はなかったのかな?
>>95 >オチまでストーリー知り尽くしてるかぐや姫を金払ってまで見たいとは思わん
ラスト圧倒的だから。全然違うよ。
かぐや姫を文章で読んで、あんなラストのオチを具体的に想像できてたなんて者は
居ないだろうよ。特にスクリーンで見て良かったと思えるシーン。
ロジャーエバートに見て欲しかったわ
>>183 本当は凄い手間かかってるってのは一応分かってるつもりなんだけどね。
でもそこまで考えて見なくてはならない訳でもなく、なんでこんなに絵が殴り描きなの?
なんていう素朴な意見は出てきておかしくないだろう。
>>186 わざと、流麗な筆致にはしてないだろう。
そこらも汲み取るべきだと思うけどね。
なぜわざわざあのような、確立された業をもつプロとは思えないような画風で
通してみせたのか。そこらはとても重要だと思うけど。
>>188 描線をわざと確立させてないような要素があっただろう。
今回の予算で描き手を集めれば、流麗な描法のスタイルの確立は幾らでもできたろうに
わざとそれをやってない。何でも無条件に褒めておけば褒めた事になるだろうってのは
少し違うんじゃないのかな。因みにこれは褒めてる文章のつもりである。
セルアニメは3Dで代替できるようになってきてるけど
かぐや姫は手描きだからこそできることだよなぁ
線の抑揚とかシーン毎にキャラの雰囲気が変わるとか
3Dでは表現できない微妙なブレや手作り感が目に優しい雰囲気を生み出す
手描きアニメ好きだからもっと評価されてほしいわ
191 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 13:27:40.41 ID:t1HDYrGM0
192 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 14:47:51.97 ID:7nm4hIE90
>>162 宮本信子は10代の頃、ラジオドラマに出演していた
年配の役者はアニメこそ初めてでも、舞台やら吹き替えやら経験数が違いすぎる
ジブリが誇張された演技の声優を使いたがらない理由はわかるが
畑違いの人を魅力的に使いこなせるだけの指導力も演出力もないなら
ただの素人、声優以下だといつ気づくのか
まあ商業的に成功する監督になってないから
賞を取って名前を残していかないとな
何十年のちにもみられる作品を作ってるわけだし
>>57 となりの山田君はコストパフォーマンスが最高に悪いだけで
作品としては悪くない
50年後でも楽しく見れる
195 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 15:14:07.95 ID:+2vjzUL+0
>>95 かぐや姫のプロデューサーも最初に
そう言ったらしい
「何で今さらみんな知ってるかぐや姫を
映画にするんですか?」と。
で、高畑が「じゃあ君は、何故、かぐや姫は
数ある星の中から地球に舞い降りて、何故、
再び月に還らなくてはならないのか、それを
説明出来るのか?この映画では、その全てを
描いてる」
196 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 15:15:00.95 ID:RKbNUZTx0
ぢぶりって看板でねぇ
197 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 15:24:44.86 ID:tE5prKZs0
駿がつき鈴木がこねしジブリアニメ、座りしままに食うは高畑
199 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 15:27:34.55 ID:pb/KmHHC0
>>195 かぐや姫の映画化を提案したのは鈴木敏夫だよ
監督本人は竹取物語を面白いと思ったことはないとぶっちゃけてる位だから
今さらこんなものを映画に〜ってのは本人が一番思ってたことなのかもしれない
200 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 15:27:48.02 ID:wLlWOecE0
うちの嫁さんが泣いてたから良い映画だと思う
201 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 15:30:24.76 ID:fnN8wZK00
じいさんとばあさんがカワイソすぎてモヤモヤが残る
今の世の中ネガティブが蔓延してるってのにアニメくらいハッピーエンドで終わらせろよ
ジブリの経営傾けた作品?
203 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 15:33:52.18 ID:T6kXzHSK0
ゲームの大神のパクり
かぐや姫がジブリ風の動きでズザザザッと走って跳ねてたけど
結局いつものジブリの少女冒険譚みたいな感じなんですかね?
205 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 15:39:46.58 ID:wLlWOecE0
>>199 高畑は50年以上前からかぐや姫の企画を考えてたらしい
原作をこう解釈すれば面白くなるとずっと温めて案がようやく実現した
>>195 一応そういう会話があったのは事実のように伝えられてるが。
ところで >それを説明出来るのか?
その「説明」とやらは映画内で完全にされてたっけ。そこまで完全には描かれてなかったような。
それから宣伝コピーなんかにあった「姫の罪と罰」だっけ。
それも何の「罪と罰」なのか良くは分からなかったなぁ・・・。傑作とは思ったが、それとは別にで。
煽りだからなあ「罪と罰」って
209 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 16:11:51.81 ID:Y+vMAiWJ0
アニメを芸術の域にまで高めたという意味で、
この作品は千と千尋と並んで未来永劫語らり継がれるべき
全国の小学校や中学校でぜひ上映してほしい
もう映像が圧倒的だったな。少しでも絵心のある人ならもう驚嘆する。
逆に言うと、これに驚嘆出来ない人は絵心がない人ってことでよろしく、
という感じ。
ストーリーの筋だけを追って映画を楽しむ人は、そりゃ詰まらないと思う。
でもテーマとか色々考えながら見る人はすごく楽しい映画。
例えば途中に箱庭が出てくるけど、あれはアニメそのものの隠喩になってるだとかね。
瓜を二人で食べる場面はアダムとイブの暗喩だとか
たまーに秋の特番でテレビでやって、それを小学生の女の子とその母親がたまたま観てて、てのが最高のシチュかね
本だって、人から薦めたら感興が3割引だからなあ
>>210 絵巻物も出てくるね。あれもアニメの源流だな。
もっと分かりやすい小奇麗な普段のジブリ絵で作った場合、演出やシナリオまで
大きく変わってしまっただろうね。あのシナリオやセリフをそのままいつものジブリ絵で
やっても、つまらないものになるだろう。
213 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 16:21:42.91 ID:tE5prKZs0
そりゃ
かぐやは天の衣の天女で
衣を着ると全部忘れて、亭主と子を置いて天に帰っちゃたが
帰ったら帰ったで、また地上のことを思い出して、また戻りたいと
じゃ、戻ってみかっと、地上に戻されたが
人間として生きてみると、なんだか飽きちゃったから、もう戻るわ、と
人間って知恵があっても寿命があるから、延々と同じ間違いを繰り返す馬鹿な生き物
他の生物は自然に逆らわず生命の流れの中、身の程をわきまえて生きてる
ああ結局、人って業に苛まれる悲しい生き物だから、一緒にはいられません ><
>>6 ミュージカルアニメ映画だから音楽が主体なんだよね
それに華を添える形で映像があるって形になるから
あの形である意味生活なんだわ…
>>211 傑作だが、子供が見るとどう思うんだろう?
特にラストなんかかなり辛いと思うよ。凄く怖いから。
子供も成長していくので最初は分からなくてもいいんだろうが。
どっちかというと、大人向きかなと思った。それからスクリーンで見ないのは惜しいだろうね。
216 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 16:34:39.91 ID:32MgZSMX0
ジブリって宮崎駿作品も日本以外だと興行的にはいまいち
高畑作品は日本でも当たらないからアレだけど
基本的に日本以外では評論家受け作品でしかない
217 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 16:36:32.36 ID:32MgZSMX0
どのみち少女マンガちっくな作品をつくっているうちは日本のアニメはガラパゴス
少女漫画自体がガラパゴスだからね
アメコミこそが至高でグローバルスタンダード
218 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 16:38:32.35 ID:iGMJJgTp0
凄いことやってるが
それでも人と金と時間が足りない感じが出てるのがなあ
>>218 まさかあの余白の事ではないとは思うが・・・・
あの余白は完全にわざと表現法の追求のためにやったものだよ。
それから一見稚拙に見える描画なども。完全に狙い通り。
枯れた絵でイヤだという率直な感想もあるとは思うけど。
穴雪はストーリー全然知らんから勘で書くけど
普通に生きてきた女がいきなり雪の女王に選ばれるも
雪の女王は地元の住民に嫌われ恐れられてる存在
そのため最初は鬱ってたけど何か躁にスイッチ入って
歌いだしてハッピーラリホーって映画だろ?
あと最後はラスボスをダイヤモンドダストキックで倒すとか
多分そんな映画
ここを見ている全国の1億人の方、必ず「岡山中央警察署」に絶対来て下さい。
そうしないと、本当に日本の危機がせまります!!!そのためには、1億人が中央警察署に突入し、
階数も結構あるので、追い払ってでも、脅してでも、必ず白状させ、表沙汰にさせてください!!
そうしなかったら、本当に全国の被害は拡大し、永遠に続きます!私はそう思います!!
税金なんか、こいつらに渡せない。JR・タクシー利用者は減少、税理士受験生は減少、景気の悪化、県民の過疎化、
子供の安全、事故の多発、嘘、威嚇、濫用、規制法、ウィルス拡散、電磁波による全国の被爆、全国の個人情報の盗み取りとどんどん続いて、日本は本当に終わります!!
ですから、無理とわかっても来て、必ず表沙汰にさせてください!!
それができなかったら、このまま永遠に続き、税金はとられ、不祥事は隠したまま
もう日本はどん底になります。犯人は、主犯岡山県警、JR運転士、消防士、自衛隊?、タクシーその他民間の計数千人以上です。
221 当然、これだけの人数なら表沙汰なんかできません。しかし、犯人を野放しにすると、また同じことが起こり
悲劇は続きます!!そのためには、関与者一匹残らず刑務所に収容させることです!!!逃走・拳銃の乱射・自爆テロ・原爆投下の可能性あり!航空機・拳銃も持っている!危ない!
絶対決着をつけてやろう!!負けたら、本当に日本が沈没します!それだけ未曽有の大事態です!!
実は、まだ終わっていない!犯人は日々増えている!嘘が上手な岡山県警ですので、騙されるな!
カスは地獄へ落・ち・ろ!!犯人はまだ職を続けています!!危ない!!早く周りにも伝えて下さい!!
「警視庁は弱い者に強い」のスレッドに、この事実を書いています!!
【岡山県警察に対するご意見・ご要望】
送信フォーム
http://www.pref.okayama.jp/kenkei/pkenmin.htm
223 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 16:44:41.62 ID:th3zWlji0
ぽんぽこや山田君って
良い作品なのにオタク界隈じゃ
褒めちゃダメみたいな空気が嫌だ
>>223 山田君を制作する際に
あの素朴な線を表現するのに苦労してた
輪郭があえて途切れてるんだよな
だからアニメ塗りが出来なくて倍以上塗りに時間が掛かった
225 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 16:56:45.82 ID:pb/KmHHC0
>>206 暖めてたんじゃなくて鈴木敏夫が引っ張り出してきただけ
本人は自著の今後やりたい企画でもかぐや姫のアニメ考えてるなんて書いてなかった
>>223 ぽんぽこはしらんが
山田君はアニメおたく受けがいんじゃないの?
一般にはよさはわからんが
あの作画はすらばらしんだろ?
227 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 16:59:10.03 ID:OAqaqnX80
市川崑のは最悪だっのにな
アート系ならいくらでもヨイショしてやるが、
商売でタメ張ったら許さん的な態度がもろ見えのアメリカというかディズニー
アナ雪は好き勝手したら周囲に迷惑かけてごめんなさいって映画だよな。
>>218 本当はもう少し長くなるはずだったみたいだけど
短くさせて上映したみたいだね。
ぶっちゃけ、後半は前半に比べて駆け足だったから
後一年遅らせて30分くらい長く作って
休憩入れた前半後半で上映すべきだったね。
231 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 17:14:40.70 ID:oZkK+jZo0
ことわれやあほ
おまえらは映画屋としてアンジェリーナ・ジョリーを訴えろや
飛行シーンと疾走シーンが良かったな。
かぐや姫にあえて恋愛要素入れたり、野生児設定にしたり、
面白くしようと努力してる。
高畑勲、70歳代になって、代表作を作るとか、
劣化知らずで底が知れないね。
平家物語も作って欲しい。
何この地味な受賞w
234 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 18:29:43.05 ID:T6kXzHSK0
235 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 18:40:47.02 ID:2M8YSRC+0
>>49 高畑監督は、アニメでファンタジーやることを嫌ってるみたいだから
宮崎作品とは方向性が真逆だからな。
映画より地上波長編アニメ向きなんだと思う。
236 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 18:50:07.73 ID:32MgZSMX0
日本のアニメは少女マンガちっくな作品つくっているうちは海外でヒットせんよ
過去に海外でヒットしたアニメもDBだのソニックXだの遊戯王
ジブリちっくな作品は実は海外の一般層には需要がない
>>230 そりゃ、やり過ぎだろう。
テーマというか、鑑賞後の気分がちょっと欝気味になったりする作品なので
そこまでガッツリやる必要ないと思ってしまうのだ。
傑作なので、素晴らしいとは思ったけどね。二度目見に行かなかったのは
少し辛かったってのがある。
238 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 19:37:39.93 ID:7nm4hIE90
アナ雪は一緒に歌う用劇場まで用意され、TVでも散々宣伝されていたが
実際のところ、動員数は通常の劇場と比べてどうだったんだろうな
日本は昔からミュージカルってジャンル自体がニッチだし
昔の東映漫画祭りでマジンガーZ登場時に、主題歌挿入歌の大合唱が起きていたのが唯一例外じゃないのか
239 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 19:41:56.80 ID:7nm4hIE90
>>230 そういうのこそDVDに収録して欲しいが、製作自体はしてるのかね
お子様向けに30分のダイジェスト版を安くで普及させれば
完全版の宣伝にもなっていいと思うんだがなあ
240 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 19:44:01.11 ID:J6fRqsVS0
文芸を理解出来ない奴にはつまんないんだろうなぁ
241 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 19:49:17.14 ID:ejhI8C4i0
作品としてはすごいんだろうけどね
>>236 日本は女性文化の国だからな
女性的な文化が好まれる
もののあわれとかな
卑近な例では、日本の野球場のアナウンスを聞いたアメリカ人が、
野球は男性的なスポーツなのに何故アナウンスが女性なのか?と言ってたな
日本人なら考えもしない疑問だ
244 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 20:24:16.37 ID:J6fRqsVS0
>>242 高畑の論理性や構築性はもののあはれみたいな日本の感性的
女性的な文化とは違うだろ
>>244 そもそも少女マンガの要素ばかりで作られてる日本のアニメ作品って少ない気もするしね。
アニオタは男の方が多くて、女も結構いるかもしれないが、そっちは腐女子として少年向けに作られた作品
などを愛でるので、そんなに純粋に少女漫画的作品は多くはないのである。少女向けのプリキュアなんかも
あれ少女による売上げなんかより大きなお兄さんの売上げが多いんだろう。
>>244 いや、女性的だよ
アメリカでは日本文化に傾倒してるアメリカ人は、アメリカ人から、あいつはゲイだと言われる
247 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/10(水) 21:02:30.71 ID:32MgZSMX0
どのみち世界で興行成績あげたがったらジブリ風の作品はまるで駄目
DBみたいな感じなのにしないとね
すごいとは思っても2回観ようとは思えない映画だった(´・ω・`)
>>250 分かる。ラストが特にそうだが、全体的に辛い印象になってるんだよね。
しかしそれこそテーマだったと思うので、それを否定は出来ないんだけど。
竹取物語を本で読んでも「おもしれー!!」って奴はいないと思うのよ
かぐや姫の物語つまんねって言ってるのはそういうことでしょ
253 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/11(木) 05:42:25.90 ID:VK8NIRLG0
ジブリの海外興収なんて評価の割には惨憺たるもの
R指定なんてどってことはない
そもそもマーベルのヒーロー物なんて、製作側の技術的オナニーで
見ようによったららしたら皆が見られるポルノと同様だろう
>>250 >>251 三度も劇場に通った自分は血も涙もないんだろうか
「火垂るの墓」は一度観るだけでダメージは半端なかった
255 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/11(木) 09:01:00.29 ID:Tc6mKwHeO
今は息子のほうが結婚したら戻ってこない気がするが…今から鬱だ
そりゃ、親父の顔なんか見ても何も面白くないからなw
>>250 いい作品だけど劇場は長くてしんどかったな
早くテレビでやってくれないかなって思うけど
天人がやってくるとこだけでも見て良かったと思える映画だった
>>220 全然違う
真実の愛だけが世界を救う
でも真実の愛は恋愛じゃなくて家族愛だって映画
っつっても見てないから見た奴から聞いた話だけで言ってる
259 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/11(木) 18:14:58.28 ID:e02d/En60
260 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/11(木) 19:19:11.01 ID:Pjul8ulsO
引退作は一寸浦島桃金太郎猿蟹合戦で
261 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/11(木) 19:21:29.19 ID:zcTrDbHY0
まぁあんだけ豪快にコケたんだから
セコい賞でももらわなきゃやってられないだろう
おれ右巻きだけど宮崎のジブリ映画は大好きだわ。
いい物はいいもんな。
理想を映画で描くのはいいと思う。
現実では否定するけどね…
>>227 主演が東宝ゴリ押しの沢口靖子で、
お迎えが未知との遭遇丸パクリで
267 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/12/13(土) 02:25:35.30 ID:m2UuvUdKO
高畑引退作は10億を目標にさっさと始動して3Dジブリ再開第一弾で2Dでやれ