【音楽】ビルボード、Spotifyなど音楽ストリーミングの再生回数をチャートデータにカウントすることを発表©2ch.net
アメリカの公式音楽チャートを管理するビルボードは、12月4日から公開するアルバムチャートに、
SpotifyやRdio、Beats Musicなど音楽ストリーミングサーヴィスの再生回数をチャートデータにカウントすることを発表しました。
ビルボードと音楽売上データを集計するニールセンSoundScanは、毎週公開している米アルバムチャート「Billboard 200」に、
音楽売上(フィジカル、デジタル)に加えて、オンデマンド型ストリーミング再生を追加して、11月30日週のデータ(12月4日発表)から集計していきます。
ビルボードのチャート担当ディレクターのシルヴィオ・ピエトロルオンゴは
誰かがアルバムを購入した時、その要因を初動でしか見ることが出来ませんでした。
新たなシステムによって、私たちは時間とともに変化するアルバムとのエンゲージメントを分析し、人気の度合いを判断することができるようになります。
とコメントしています。
SoundScanとビルボードは、SpotifyやBeats Music、Rdio、Rhapsody、Google Playなどオンデマンド型音楽ストリーミングサービスでの
ストリーミング再生1,500曲分をアルバム1枚としてカウントします。
ビルボードはまたアルバムチャートでは初めて個別トラック売上での「アルバム換算」を導入します。
Billboard 200には個別のトラック10曲ダウンロードはアルバム一枚として計算します。
新しい換算システムによって、アメリカのアルバムチャートはより消費者のリスニング行動を正確に反映した数値を提供できるようになります。
アメリカでは2014年1ー6月期はアルバム売上が約15%減少し、フィジカルだけでなくデジタルダウンロードによるアルバム購入が減少傾向に入っています。
しかし、Spotifyなど音楽ストリーミングサービスによる売上は同時期に42%増加しており、業界内で無視できないほど存在を示しています。
ビルボードは昨年YouTubeでの再生回数をシングルチャート「Hot 100」に統合しました。
http://jaykogami.com/2014/11/9965.html
2 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 09:52:40.68 ID:+VlXJUEy0
アwケwカwスw
3 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 09:53:18.80 ID:WRYCnBxw0
テイラーさん涙目w
2014 年間アルバムランキング *1 1,041,355 次の足跡 / AKB48 *2 *,974,361 アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック / Various Artists *3 *,741,556 THE DIGITALIAN / 嵐 *4 *,429,041 Ballada / 安室奈美恵 *5 *,377,193 世界の中心は大阪や〜なんば自治区〜 / NMB48 *6 *,343,696 THE BEST/BLUE IMPACT / 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE *7 *,342,618 HUMAN / 福山雅治 *8 *,329,865 EXILE TRIBE REVOLUTION / EXILE TRIBE *9 *,294,180 関ジャニズム / 関ジャニ∞ 10 *,291,783 HIT!HIT!HIT! / Kis-My-Ft2 11 *,286,433 Kis-My-Journey / Kis-My-Ft2 12 *,272,644 RAY / BUMP OF CHICKEN 13 *,265,013 TREE / 東方神起 14 *,260,834 Music / EXILE ATSUSHI 15 *,238,800 Hearful Song Covers / May J. 16 *,233,799 TRAD / 竹内まりや 17 *,229,437 新世界 / ゆず 18 *,221,286 Mr. S / SMAP 19 *,212,331 ミッドナイト・メモリーズ / ワン・ダイレクション 20 *,184,335 One Song From Two Hearts / コブクロ
日本レコード協会配信ダウンロード 認定作品 2014 (ミリオン) 100万DL レット・イット・ゴー〜ありのままで〜 / 松たか子 (プラチナ)25万DL以上 生まれてはじめて / 神田沙也加、松たか子 Let It Go〜ありのままで〜 (エンドソング) / May J. Darling / 西野カナ にじいろ / 絢香 喧嘩上等 / 氣志團 春風 / Rihwa TSUKI / 安室奈美恵
6 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 09:54:25.70 ID:2dym7caG0
テイラー・スウィフト涙目w
韓国勢大躍進な悪寒w
9 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 09:56:08.73 ID:1kxEmPeF0
youtubeの再生回数も入れろニダ!
10 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 09:57:13.30 ID:MhrEqJkY0
また朝鮮人の大工作が始まるのねw
11 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 09:58:15.25 ID:mAna6HbX0
2014 年間アルバムランキング *1 1,041,355 次の足跡 / AKB48 *2 *,974,361 アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック / Various Artists *3 *,741,556 THE DIGITALIAN / 嵐 *4 *,429,041 Ballada / 安室奈美恵 *5 *,377,193 世界の中心は大阪や〜なんば自治区〜 / NMB48 *6 *,343,696 THE BEST/BLUE IMPACT / 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE *7 *,342,618 HUMAN / 福山雅治 *8 *,329,865 EXILE TRIBE REVOLUTION / EXILE TRIBE *9 *,294,180 関ジャニズム / 関ジャニ∞ 10 *,291,783 HIT!HIT!HIT! / Kis-My-Ft2 日本のCDチャートもダウンロードやストリーミング加算して欲しい
12 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 09:59:07.90 ID:kp40HdVd0
スーパーフライかとおもた
13 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:01:44.33 ID:dYEdDM5F0
テイラーとかいうビッチ息してないwwwwwwwwwwwww
14 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:02:14.04 ID:M1neOAn+0
>>8 現在のSpotifyの再生数ランキング
1. Avicii - Wake Me Up 301,450,818 plays
2. Imagine Dragons - Radioactive 277,669,212 plays
3. Macklemore & Ryan Lewis f/ Ray Dalton - Can't Hold Us 258,742,659 plays
4. Pharrell Williams - Happy 255,517,268 plays
5. Passenger - Let Her Go 253,857,704 plays
6. OneRepublic - Counting Stars 242,771,898 plays
7. Pitbull f/ Ke$ha - Timber 237,225,601 plays
8. Clean Bandit f/ Jess Glynne - Rather Be 234,374,865 plays
9. Katy Perry f/ Juicy J - Dark Horse 217,747,692 plays
10. Bastille - Pompeii 216,697,823 plays
11. Macklemore & Ryan Lewis f/Wanz - Thrift Shop 212,026,196 plays
12. Lorde - Royals 211,516,905 plays
13. Imagine Dragons - Demons 210,528,239 plays
14. John Legend - All of Me 209,933,304 plays
15. Calvin Harris - Summer 205,767,325 plays
16. Robin Thicke f/ Pharrell Williams & T.I. - Blurred Lines 200,766,986 plays
17. Nico & Vinz - Am I Wrong 196,698,821 plays
18. Avicii - Hey Brother 183,487,806 plays
19. Mr. Probz - Waves (Robin Schulz Radio Edit) 183,029,460 plays
20. Eminem f/ Rihanna - The Monster 181,400,612 plays
多分K-POPとかベビメタそういう変なのは今後多分入ってこない
15 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:08:30.65 ID:qFV3G+hr0
>>8 PSYの時にYouTubeの再生回数が反映されてると勘違いして恥かいてるからな
16 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:11:39.64 ID:xJuN98rx0
17 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:16:06.71 ID:M1neOAn+0
今回の改定をまとめるとこんな感じ 世界の全ての国でアルバム売上が大爆死してたので時代に合わせた チャートにするための変更だろうね これを例えばリアーナのラウドで例えてみると LOUD: - 1.780.000 albums sold←CDとデジタルアルバムの売上数字 + 3.6M + 3M + 3.8M + 0.5M + 0.9M + 1.7M + 0.5M(Cherry picked songs) = 14.000.000 = 1.4M albums←アルバム内に収録されてる楽曲のダウンロード数 + 400M streams from which 25% of them lets say are from the US = 100M = 66.666 albums←ストリーミング数 LOUD would be at 3.247.000 sold in the US リアーナのアルバムは324万のアルバムを売ったということになる CDとデジタルアルバム販売数の倍の成績を上げれることになる。 当然売上に応じた分配金も出る
10万枚売れたらビルボードTOP10に入る時代だからなぁ。 もう再生回数でも足さないとビルボードの威厳がなくなるってか?
これはちょっと違う気がするなあ。 CDが売れない時代に新機軸が欲しいのは分かるが
20 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:23:41.38 ID:KFISWpHo0
オンライン配信時代に対応できない オリコンの無能さといったら
21 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:23:56.40 ID:M1neOAn+0
>>19 今のアメリカの音楽産業の売上比率
デジタル 41%
ストリーミング 27%
CD 28%
今年に入ってストリーミングが28%売上が伸びてる
消費者のリスニング行動を正確に反映した数値の指標としてもはや米国で3番手に
落ち込む寸前のCDを基準にしたチャートは不適格という判断
22 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:25:29.50 ID:XL5ciEE80
K-POPが大人気になる未来しか見えない
ツナミやオリガミのように、 握手券という単語が世界でそのまま通じる日も来るかしら
25 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:26:58.23 ID:KFISWpHo0
CD買ってるのなんて世界でAKBジャニヲタくらい アフリカでも音楽は無料ストリーミング主流 マーケットを国境にないオンラインで世界規模に広げ ライブで稼ぐ時代 大量生産コピー音源なんてもともと価値がない 過去の音の大量生産コピーになぜ価値を求めるのか?
26 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:27:46.82 ID:pcIVLZtCO
時の流れを感じる。
27 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:29:05.83 ID:/+21Hopy0
ビルボードの現在の代表が韓国系だから 工作やりたい放題のようつべ再生回数を ランキングにしたいわけよw バカだよね
28 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:29:14.60 ID:M1neOAn+0
29 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:30:32.36 ID:/+21Hopy0
現米ビルボード誌代表は韓国系2世
30 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:31:50.31 ID:/+21Hopy0
>>28 いつもの誰も読まない大量コピペお疲れちゃんw あほだな
31 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:32:19.93 ID:KFISWpHo0
無料ストリーミング主流にすると 違法ダウンロード主流のアジアがマーケットになる 違法ダウンロードで金にならないならオフィシャルで無料ストリーミング配信しちゃえという発想 違法ダウンロードで商売にならなかったアジアアフリカでも、人気があって無料ストリーミングで聴いてくれたらインセンティブが入り、チャートにも反映され広告効果が生まれる それは世界規模のライブ興行にも活きてくる
32 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:35:18.58 ID:M1neOAn+0
>>27 勘違いする人がいるけど無料のYOUTUBEとかは対象外だよ
含まれるのは定額有料ストリーミングチャートのみ
そもそもアメリカの歌手の方が現状YOUTUBEもストリーミング再生数も
圧倒的だから韓国とかアジア系がランキングに顔を出してくることはほぼないよ
K-POPは日本の歌手と比べれば再生数が多いがPSYを除けば世界規模で見れば
別に再生数とか別に多くないし
日本でこのストリーミングサービスを利用することはできないの?
34 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:36:25.18 ID:ey/ETdwx0
ちなみにテイラーさんは"有料のみ"でのストリーミング配信するところには許可してるらしい Spotify側は無料を外すのを譲らなかったからねぇ
35 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:37:49.18 ID:KFISWpHo0
アジアアフリカでCD売ろうと思ったら CD売る前にCDプレーヤーを売らなきゃならない CDプレーヤーなんて二束三文で金にならない家電 それ以前にアジアアフリカでもみんなスマホを持っている CDプレーヤー買う前にスマホで音楽聴けるのにCDプレーヤー買うバカはいない CDプレーヤーが消えていく中でCDぬいこだわる日本 世界から取り残されていく 蓄音機で聞いてるのとCD聴いてるの 世界的に見たら同義のマニアックな珍種でしかない
36 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:38:06.60 ID:M1neOAn+0
>>33 日本でも2年前から参入しようとしてるけど日本国内での分配金比率の
問題とか色々あってまだ日本では使用できない
ビルボードで1位になったアジア圏歌手は 今でも坂本九だけなんだっけ それが崩れるかな
38 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:39:34.70 ID:cVAnMZxUO
一方オリコンはCD付き握手券をCD売上に計上するのであった
39 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:42:24.91 ID:LWawqJf+0
40 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:43:29.82 ID:M1neOAn+0
>>39 イギリスは対象外だよ
あくまでもアメリカでの再生数が対象だから
41 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:46:29.60 ID:KFISWpHo0
CDをプレスするコスト CDを全国世界へ出荷するコスト 小売店にポスター配布するコスト オンライン化すれば全てがコストカットできる 日本でCDを全国のCDショップへ出荷しようと思ったら 莫大な広告費を求められる 小売店が売れないCDを仕入れるリスクを負いたくないから 全国メディアでのプロモーションが保険となり仕入れてもらえる 日本は広告費でCDの出荷枚数は決まり、それによりチャートが決まる 音楽チャートではなく広告費チャート オリコンの不健全さ 音楽に広告代理店の支配力を絡める不健全さ
42 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:48:01.87 ID:LVLcle/30
オリコンのランキングなんか今じゃ全く見てないけど、CD売れた数を出したりしてるのかね なんかこれしか売れてないのかよって逆効果にしかならなさそうだけど
>>4 2chに張り付いてるの?いつも我先真っ先に貼ってるけど
他所からの転載・盗用好きだね〜飽きないよね〜
44 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:57:52.89 ID:KFISWpHo0
クールジャパン 日本の音楽を世界へ 海外はオンライン上に音源上げるだけ、あとはwebメディアによる広告と消費者動向 クールジャパンはCDを海外へ運んでそこで見本市を開きプロモーションやって買ってくださいとやる CDプレーヤーを持っていない人々に Spotifyはじめ世界に広がっている音楽オンライン配信システムに門戸を開くだけで、音楽に国境はなくなるのに アジアアフリカの音楽がどんどんオンライン配信により全米チャートに進出している 日本は政府がCDを持って行商してる クールジャパンは世界から100年くらい遅れてる
45 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:58:23.38 ID:NnkNnOcI0
日本もレンタルをカウント…(^^;)イラネか
46 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 10:59:17.37 ID:fRdcPp7/0
フィジカルで鼻息荒いのはバイナルだけちゃうの パイは小さいけど
47 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 11:00:43.40 ID:stP4aSgT0
オリコンて、アイドルアニメ演歌専門の談合チャートだったっけか 日本?
聞きたいのがオンライン出なければ意味ないんだけど ハイレゾ?とやらで落とせなければCDでがんばるしかない 好きなのはマイナーばかりだし
49 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 11:05:07.79 ID:fRdcPp7/0
「世界で最も寒い定住地」オイミャコンからLIVEで!
誤爆失礼
51 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 11:08:08.84 ID:FGUNJ8Ff0
あの国が不正してトップ独占
上位は韓流アイドルばかりの流れ
k-popはyoutubeの再生回数が韓国の音楽番組のランキングに反映されるから オタがツール使って伸ばしまくってる
チョンがアップ始めました
55 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 11:28:20.66 ID:GoHM6pqJ0
スレ違いで申し分けありません。 本人の生活を壊す【新自由主義】の安倍・竹中平蔵一派 など新自由主義が全部いなくなるまで 自民を支持しない運動を広げよう! 現在の新自由主義自民が大勝したら日本が、マジで沈みます。 (新自由主義がいなくなったら、再び応援してもいいです) (もちろん、コテコテの新自由主義の維新の党は論外) (民主も、前原、細野など新自由主義関係者がいます)
56 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 11:30:00.49 ID:onfEhBoN0
定額配信 定額だからユーザーにちょっと小遣い銭を渡せば簡単にDL再生数を増やせる 胴元と癒着してればさらに簡単
57 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 11:34:16.62 ID:ym+J8X6x0
> ストリーミングサーヴィス ヴって書くなら > チャートデータ デイタって書け
こだわり派 in da houseである
59 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 11:37:59.79 ID:M1neOAn+0
ストリーミングよりアルバム内の楽曲10ダウンロードで1枚換算の方が 今回は大きいと思う ストリーミングは1500再生で1枚換算だから1億再生されてもたいした 枚数にならないよ
60 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 11:40:56.14 ID:bRN3slHe0
なんか韓国韓国いってる人いるけど、韓国人が再生してもビルボードには関係ないことわかってんのかね アメリカ国内の話なのに
61 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 11:43:09.81 ID:Qywf0BVw0
江南スタイルはそれだけ嫌な思いをさせたんだね
62 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 11:47:38.66 ID:onfEhBoN0
釣ったもの勝ちの時代到来
F5とダウンロードで忙しくなるねアノ国は
>>60 このスレ見たらわかる通り
今の2chは隠れ韓国ファンばかりだからw
ビルボードrと音楽全般にまったく興味と知識無いと思う
>>33 俺は有料会員だよ
IP偽装すれば無料会員なら簡単になれる
有料会員は更に面倒くさい壁があるが
>>60 正確にはSpotifyの米アカ持ってる奴の再生回数だと思う
だから米垢さえ持ってれば韓国人が韓国国内から再生してもカウントされるはず
68 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 12:20:32.70 ID:bRN3slHe0
>>67 1、2年前からBillboardがアメリカのシングルチャートにSpotifyカウントしてるよ
もちろんYoutubeもダウンロードも
なのにシングルで韓国人見かけることなんてほとんどないよ
来週からアルバムもSpotify加わるらしいけど、シングルと同じく韓国人の工作なんて通用しないだろ
>>68 そりゃそうだろ、影響はほとんどないはず
ただ、カウント方法を接続地域からだと勘違いしている人が多いから指摘したまで
これで初登場が最高位という初動型から変わって ロングセラーが多くなるのが明らか
71 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 12:50:48.98 ID:jdh06nxe0
なんとなくだがやはり新人にはさらに厳しくなると思う
72 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 12:54:03.21 ID:qCoSri3j0
ビルボードシングルにはYouTube再生回数は反映されてるよ アルバムには反映されていない 反映の仕様がないからね アルバムは今まではデジタルではダウンロードオンリーだった 今回は有料ストリーミングをアルバムチャートに反映しようという動き
73 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 12:54:43.46 ID:jWw8Zo030
ほんとうんざり 創価が絡むと結局こうなる 金に群がるゴキブリ 彼氏ほしい切実に
74 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 12:57:19.74 ID:M1neOAn+0
>>66 頭悪そうだから教えてあげるけど
5,000,000Spotify再生数 5,000,000 streams / 1,500 = 3333 アルバム
100,000 ダウンロード 100,000 tracks / 10 = 10,000 アルバム
今回の改定で一番大きなポイントは
有料ストリーミング再生数より10回ダウンロードで1枚販売加算の方がポイントが大きい
アメリカでは毎年100万ダウンロードの楽曲が100曲以上出ている
なのでストリーミングが強い歌手よりデジタル販売が強いリアーナなアイアナグランデ、
マルーン5の様な歌手は大きな恩恵を受けると思うが韓国や日本の歌手は従来通り全く
チャート上位に絡まないと思うよ
75 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 13:02:03.73 ID:sgHa0qQ9O
つーか、ビルボードチャートがCD(その前はレコード)の売り上げ「だけ」で決めてると思ってた奴なんて、まだいたの?w
いい傾向だな。日本はこういう点に関しては糞過ぎる。 今のオリコンとか最低だろ。
77 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 13:47:44.02 ID:LWawqJf+0
78 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 13:48:04.44 ID:VCWlPtl70
>>76 ランキング改定したからデジタル伸びたとか思っちゃう人?
>>78 意味不明。視聴実態が反映されていないチャートなんぞ意味がない。
ここを見ている全国の1億人の方・政府・警視庁・45道府県さん、必ず「岡山中央警察署」に絶対来て下さい。
そうしないと、本当に日本の危機がせまります!!!そのためには、1億人が中央警察署に突入し、
階数も結構あるので、追い払ってでも、脅してでも、必ず白状させ、表沙汰にさせてください!!
そうしなかったら、本当に全国の被害は拡大し、永遠に続きます!私はそう思います!!
税金なんか、こいつらに渡せない。JR・タクシー利用者は減少、税理士受験生は減少、景気の悪化、県民の過疎化、
子供の安全、事故の多発、嘘、威嚇、濫用、規制法、電磁波による全国の被爆、全国の個人情報の盗み取りとどんどん続いて、日本は本当に終わります!!
ですから、無理とわかっても来て、必ず表沙汰にさせてください!!
それができなかったら、このまま永遠に続き、税金はとられ、不祥事は隠したまま
もう日本はどん底になります。犯人は、主犯岡山県警、JR運転士、消防士、自衛隊?、タクシーその他民間の計数千人以上です。
当然、これだけの人数なら表沙汰なんかできません。しかし、犯人を野放しにすると、また同じことが起こり
悲劇は続きます!!そのためには、関与者一匹残らず刑務所に収容させることです!!!逃走・拳銃の乱射・自爆テロ・原爆投下の可能性あり!航空機・拳銃も持っている!危ない!
絶対決着をつけてやろう!!負けたら、本当に日本が沈没します!それだけ未曽有の大事態です!!
実は、まだ終わっていない!犯人は日々増えている!嘘が上手な岡山県警ですので、騙されるな!
カスは地獄へ落・ち・ろ!!犯人はまだ職を続けています!!危ない!!
【岡山県警察に対するご意見・ご要望】
送信フォーム
http://www.pref.okayama.jp/kenkei/pkenmin.htm
81 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 14:21:21.19 ID:qPcEU0Dp0
>>21 アメリカは元々アルバムチャートもCD+デジタルセールスだよ
82 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 14:21:24.75 ID:lOy7AobM0
カウントされるサービスには、スウェーデンSpotify、米AppleのBeats Musi c米GoogleのGoogle Play Music、米MicrosoftのXbox Musicが含まれる。 PandoraやYouTubeでの無料再生はカウントされない ここが業界最大手 Spotify(スポティファイ) 公表されてるデータ 会員数 2000万人 売上1000億円 アーティストへのロイヤリティ 513億円
YOUTUBEなんてやってる場合じゃないニダ
84 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 14:29:16.16 ID:BQdMxU7z0
オリコンの場合は買った人数にしないとな 後、複数形態を別にするとか
85 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 15:55:38.43 ID:ntw79uo40
オリコンのセールスチャートなんて 今や音楽ファンの8%しかチェックしてないという調査もあるし
朝鮮POP死んじゃうんじゃね?
ストリーミングでの収入がまだ僅かすぎるから、CDでの売上げが大事なんだけど 日本のこんな状態だとなぁ・・・
89 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 18:18:26.48 ID:R9t9K5cj0
日本だけ欧米の20年遅れだね 音楽も音楽のインフラも世界で日本だけが 遅れているね?
90 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 18:59:20.48 ID:QMcNDtcj0
91 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 19:09:08.47 ID:0smuplp/0
ビルボードオワタ 今後カンナムスタイルみたいなネタ曲だらけになるのが見え見え
92 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 19:12:14.67 ID:QMcNDtcj0
>>91 ビルボードは既にYOUTUBEは取り入れてるけど
韓国の歌手なんてランクインしてないけど
93 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 19:20:58.91 ID:HjeUqyoV0
そんなことより日本なんとかして
94 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 22:58:19.36 ID:ik/9iI4Z0
これで昔(80年代まで)みたいな入れ替わりの鈍いチャートに戻るわけか チャート上位にならないと聴く気にならない日本人は ますますまともな洋楽から疎遠になるな
時代の流れやね 日本が時代遅れすぎて、CD実売チャートだけって DL数も含めないとな
96 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 23:02:40.43 ID:ym+J8X6x0
守るべきものをただ漫然と守るだけで損して得取れを徹底して嫌うよね
97 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/22(土) 23:08:18.06 ID:/ENPRiut0
ずっとCD時代のままで良かった。音楽流通の進化はCDで打ち止めにすべきだった。 CDで誰もが手軽に音楽を手にする事ができる時代が来ていたのだから、それ以上の進化は無意味。 利便性を追求しても音楽的感動とは何も関係なくむしろ音楽文化の害にすらなる。利便性など必要ない。
98 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/23(日) 04:48:35.06 ID:XWUHu6aa0
音楽有料ストリーミングサービスで何が起きたかというと アメリカでの音楽売上は前年比48億7000万ドル(約4946億円)から0.5%増加し、 48億9000万ドル(約4969億円)。ヨーロッパの音楽産業は売上が前年比0.6%増加となる53億8000万ドル(約5464億円) で12年ぶりのプラス成長を記録、主要6カ国である英国、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、スウェーデン すべての国が売上増加を達成した。逆にCDに依存し続けた日本では16%減という大幅な減少を記録し 今年に入りさらに市場規模が減少している。去年が3000億ギリギリだったから今年は2000億規模に 減るのはほぼ確実で、このままCDに固執続ければ人口が半分以下の英国やドイツにも抜かれると思う。 日本は、従来の仕組みが居心地良すぎたせいもあって、欧米に比べて相当遅れているのが、本当にマズイ
>>97 CDが登場したから音楽をデータ化するという発想が生まれたんだろ
その論理でいうなら、むしろレコードのままで良かったという話だよ
100 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/23(日) 08:14:09.21 ID:T+XZ0QHc0
>>95 ぶっちゃけ日本のやり方で正解だろ
アメリカの音楽業界の衰退っぷりは半端ない
101 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/23(日) 08:17:29.89 ID:T+XZ0QHc0
>>92 なんでそんな嘘つくの?
韓国が国を挙げてゴリ押しして全米2位、世界中のチャートで1位獲ってたじゃん
別にSPYが凄いとかそういう話ではなく世界的にこういう音楽チャートの価値が大暴落してるんだよ
102 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/23(日) 08:54:40.72 ID:XWUHu6aa0
メーカーが自分とこでDLすればいいんじゃね その売り上げも自分に戻ってくるわけだし 手数料取られても、宣伝費と思えば
104 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/23(日) 09:04:50.29 ID:NVgDwk+E0
テレビ視聴率も、録画視聴率をカウントせなあかんで。
>>102 ドイツのCDへのこだわりは凄いな
日本は握手券ドーピングしての数字だし
アメリカは+だけどストリーミングによるものだしな
デジタル配信の売り上げは落ちてる
106 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/23(日) 09:20:17.44 ID:T+XZ0QHc0
>>102 前年に固定ファンのいる大御所がこぞってベスト盤を出した反動だろ
2012年に日本はアメリカを抜いて世界1位の音楽市場になってたはず
日本の音楽市場の基準でいけば、ビルボードのトップ10入りなんてのは商売的にはほとんど無意味だから ジューダス・プリーストのニューアルバムが、自身初のビルボードトップ10入りしたが 超絶に衰退してるアメリカ市場におけるその週のジューダスの販売枚数はDL入れてもたったの3万枚 もし最終的に10万枚行ったとしても、単価が安いから合計売上は1億円台にしかならない シングル1枚で30億売るAKB基準でいけば、ほとんど集計誤差の範囲の売上でしかないという恐ろしさw 国内市場がほぼゼロの韓国人と違って、日本人はそんな効率の悪い海外DL市場を 国まで絡んだステマで赤字撒き散らしながら苦労して開拓する必要は無いのよ 結果的には韓国人は一番売れたPSYですら、生涯売上げはやはりAKBのシングル1枚分にも及ばないままフェードアウト その他も日本人よりチャートは上といくら言い張ったところで、結局まともな商売にならないまま全員失敗して消えてる しかも国内市場がないから「海外で人気」で煽る商売すらできない 結局は赤字を撒き散らしただけ
>>98 日本でもamazonでダウンロード版売られてるけど
あれとは違うの?
109 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/23(日) 09:59:53.67 ID:2JW60/070
110 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/23(日) 10:05:23.70 ID:T+XZ0QHc0
>>109 まあアメリカは日本の3倍近い人口がいるわけだしな
それでこれだけ僅差なのはちょっと異常だろ
111 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/23(日) 21:20:33.95 ID:79wl4znW0
アメリカは1曲100円以下で買えるけど、日本はシングルCDが2000円超える場合もあるし 値段が高過ぎて市場がでかくなってるな
112 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/23(日) 23:47:19.85 ID:f1SzRe2J0
日本はアイドルがキモヲタに一人何十枚何百枚も買わせてるだけだからな 向こうはSpotifyなんかもレコード会社が出資していて実は丸儲け 今までレコード会社はアーティスト連中に悪者にされてきたが、 無料でリスナーに聴かせてあげて尚且つ自分達だけ儲けるという完璧なシステムを構築したわけだ
113 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/24(月) 03:07:02.47 ID:kLDDAzlU0
システムを最初に作り上げた人間が勝つからな 全世界に有料ストリーミングが広まり欧州では主要ビジネスになってるしね まだ会員数が増えてるし、これがどんどん増えれば毎月、毎年安定した収入が 業界に入るわけだから大きい 逆に日本のビジネス手法である握手券CD販売、特典付CD販売は世界に広まらなかった もう今後日本は音楽ソフトや音楽インフラの面で完全に音楽後進国の道を歩むことが 確定してしまったわけだよ。もう少し日本人は危機感を持つべきだね。
>>111 i-Tunesは今1曲1ドル20セントだよ
115 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/24(月) 05:30:01.02 ID:l2GdSeYz0
ストリーミング重視になると一発ギャグみたいな曲ばっか流行る様になるだろなw
116 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/24(月) 05:34:07.09 ID:w50MPQU20
チョン国人がアップを始めましたw
117 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/24(月) 05:48:23.97 ID:iYrskasB0
hot100なんかエアプレイが反映というゴリ押し大正義チャートだったのに何を今更
ネットの音楽ストリーミングは日本に全く入ってこない ジャスラックの取り分が減るから 化石みたいな国だな
spotifyのアプリはPCもモバイルも随分前から日本語に対応してる 曲数も使い勝手もMusicunlimitedより全然良い 上陸出来なくて本当に勿体ない
Spotify てここ数年のスウェーデン経済好調ぶりの原動力らしいからなあ すごいことっすわ しかもかなりマニアックなジャンルや クラシックにも強いとこが良いんだよな もはや過去の音源の編集は、市井の好事家に任せたほうが良いってことだね 昔はそういう役目は、 主人の趣味性全開なレコード屋や、 ◯◯喫茶や、FM番組が担っていた訳だけど
121 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/24(月) 08:33:40.43 ID:kLDDAzlU0
ストリーミングサービスは、いま海外でもっとも伸びている音楽ビジネスモデルなのに日本では今後も入る見込みがない 提供される楽曲も多いし、ストリーミング再生に待ち時間もなくストレスフリー わかりやすくいえばiTunesで販売されている音楽が聴き放題になった”という感覚に近い 配信サイトから有料で楽曲を購入したり、ネットで違法ファイルを探すことが煩わしく感じてしま感じ ヘビーな音楽ユーザーなら劇的に音楽ライフは変わる 先進国で行われていないのは本当日本くらい。日本がどんだけ世界から遅れてるかの証明。
オリコンシングルは今度単価の下限を下げるんだっけか。 まずます複数形態がはこびって、特典ランキング化が加速するな
123 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/26(水) 17:37:58.80 ID:zjiewF6L0
日本の配信は着うたがガラケー→スマホ移行に失敗した影響でバブル崩壊 かつては200万とか300万DLの楽曲がバンバン出てたのに 今や100万DLすらめったに出なくなった
124 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/26(水) 17:39:47.35 ID:zjiewF6L0
>>122 それ、逆。
これまで単価の下限なしだったのが税込250円以上に制限される。
125 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/27(木) 01:50:06.53 ID:4xHekruY0
◆欧州 国会議員900万 (消費性向90) 一人あたりGDP450万 (95) 公務員370万 (97) 最賃260万 (98) ◆日本 国会議員4000万〜億+α (消費性向40) 贅沢三昧資産がっぽり 公務員780万+3000万+共済年金+α (70) 贅沢三昧資産がっぽり 一人あたりGDP430万(95) 最賃115万 (99)
126 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/27(木) 01:52:56.19 ID:UMAbi+s90
>>14 ベビーメタルはアルバムの方だから元から関係ない
127 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/27(木) 01:54:08.94 ID:ZjQ5AiuV0
なお日本はシングルCDのみのチャートを重視している模様
128 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/27(木) 02:24:28.07 ID:9JrZzCHT0
>>120 マジレスすると売上1000億程度で1国の経済に関与するレベルでは到底ない
音楽はヤバイ勢いで世界の市場規模減っているからな
映画やゲームと違って世界経済の成長が市場規模増大にまるでつながらなかった
129 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/27(木) 03:20:36.73 ID:E0PL0oBd0
日本の音楽業界は90年代以後、CDを買ってくれる限られた層だけを相手にするビジネスモデルを作り上げたからな 「限られた層」とはすなわち、90年代なら団塊ジュニア世代の(当時の)若者 今なら握手券・特典目当てで複数のCDを購入するアイドルヲタ
130 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/27(木) 05:56:47.99 ID:PiFkbqjo0
まあビルボードに正確性なんぞ皆無だからな オリコンよりは正確ではあるが
131 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/27(木) 06:09:46.86 ID:nd4ABOMV0
ビルボードのエアストリーミング(ラジオでの曲の放送回数)のカウントとかはかなり不公平だよな アメリカは日本と違って特定のジャンル専用のラジオ局が多数あるから、例えばヒップホップはヒップホップ専用のラジオ局でしか流れないし、ジャズはジャズ専用のラジオ局でしか流れない だからラジオ局の数が多い=ジャンル自体の人気が高いジャンルの曲がチャートでは絶対的に有利になる
132 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/11/27(木) 06:18:21.32 ID:bspIZAlv0
>>131 でも、人気ジャンルには当然多くの曲がどんどん入ってきて競争が激しい
人気ジャンルの曲はオンエアされるまでが競争で、ラジオが専門チャンネルの流行を作っていく
133 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :
2014/11/27(木) 06:22:13.18 ID:WVu6OVDf0 >>131 不人気ジャンルを放送ばかりしてると
聞いてる人からクレームが来るらしいよ
だからカントリーやポップス系が多い
だからロックやメタルなんて最近じゃほぼ流れない
昔は少しは流れてたけどね