【落語】立川流30周年 天才・型破り 息づく談志DNA©2ch.net
天才、鬼才、型破りな落語家だった立川(たてかわ)談志さんが落語協会を脱会し、
家元として立ちあげた「落語立川流」の創設から30年。
命日の今月21日から3日間、東京・有楽町で記念の「談志まつり」が開かれる。
都内4カ所にある定席の寄席から締め出され、異端扱いもされたが、強烈な個性を発揮しながら芸を磨き、
流派の存在を知らしめた「巨星」。家元亡き後、流派の今は−。 (神野栄子、藤浪繁雄)
「ここは立川流落語会の最初の場所」。
東京都荒川区の日暮里サニーホールで開かれた落語会「真打(しんうち)トライアル」で今月上旬、
現流派代表の土橋亭里(どきょうていり)う馬(ば)さんはしみじみ語った。
落語協会を飛び出した当時、落語を披露する場がない。談志さんや里う馬さんら弟子たちが駆け回り、やっと見つけてきた会場だ。
一九八三年、談志さんは自らの弟子たちの真打ち昇進をめぐって当時所属していた落語協会の柳家小さん会長(故人)と対立。
わずかな弟子を引き連れて脱会する。創流当時の襲名披露の写真には、作家の故色川武大(いろかわたけひろ)(阿佐田哲也)さんや
映画監督の山本晋也さんら多彩な顔ぶれが並ぶ。毀誉褒貶(きよほうへん)の多い談志さんだが、いかに愛されていたかがうかがえる。
談志さんは流派の真打ち昇進に、落語百席をマスターし、歌舞音曲や講談を身に付けることを条件とした。
今年からは、これに五人の二ツ目が来春まで計六回の高座に上がり、観客の投票数で一位になれば、
無条件で昇進できる「真打トライアル」というユニークな制度が加わった。
十月の一回目で一位、二回目は二位と好調な泉水亭錦魚(せんすいていきんぎょ)さんは
「トライアルは二ツ目で頑張っているというアピールになる」と意気込む。
創流から三十年。当時十数人だった一門は今、約五十人を抱える一大流派に成長。
定席にはまだ立てないが、各地のホールなどで開く落語会はチケットが売り切れる人気だ。
「老若男女の観客が集い、今までにない盛り上がりを感じる」と里う馬さん。
創流当初は「空席が目立ち、持ち出しだった」と話し、満員の日暮里サニーホールの熱気に月日の移ろいをかみしめていた。
三十周年「談志まつり」は二十一〜二十三日、有楽町のよみうりホールで開催。一門の弟子やゆかりのゲストが出演する。
◆「逆転発想」で弟子開花
落語はもちろん映画や昭和歌謡など、芸風や好みが「談志譲り」とされるのが「四天王」の一人、立川志らくさんだ。
古典の名手で知られる一方、ユニークな芸風にファンも多い。逆風の立川流でどのように鍛え、開花したのか−。
「(談志)師匠は『意思を持って寄席に出ないんだ。寄席に出なくとも落語家は育つ』と言っていた」と振り返る。
創流の翌八五年に入門。定席の高座には上がれなかったが、それを不利と捉えず、前座では異例という「勉強会」と称した
落語会を開催、実力を養った。立川流では「逆転の発想」を持った弟子たちが開花し、ファンを増やしていった。
それでも「談志あっての立川流」と強調する。芸が円熟期に入った五十代半ばから六十五歳ごろ、
談志さんは精力的に高座をこなし「芝浜」や「黄金餅(こがねもち)」など名演を披露していった。
「あの十年間はよく言えば進化し、悪く言えば乱れた時期だったが、立川流が認められるようになったのも師匠の
引っ張る力があった」と志らくさん。「談志信者(観客)に『志らくは一番才能がある』とアピールしてくれ、
おかげで自分たちの会にもお客さんが来てくれた。自分の力じゃない」と、亡き師匠に感謝する。
間もなく談志さんが亡くなってから丸三年の命日を迎える。
「志の輔、談春両兄さん、私、談笑が頑張っていけば、未来はあるのだろうけど…」。談志さんという強烈な“独裁者”を失い、
話し合いで民主的に運営される流派に、志らくさんは「それが最大のネックになるかも」と危ぶむ。
自ら幹部である「理事」の一人となった今、流派の未来を真剣に考える。
◆良くも悪くもお手本
談志さんと親しかった落語芸術協会の桂歌丸会長の話
談志さんは良くも悪くもお手本になった人。それが落語立川流の強烈な個性でもあった。お手本がいなくなったが、
談志さんの教育が徹底していたのだろう。お弟子さんが今、大活躍している。一門は談志さんの教えを守っていくことでしょうね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2014111602000140.html
2 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 18:24:32.09 ID:45BzQlTJ0
3行で
談志ってあんな感じで古典落語なんだよな。
談春の芝浜聞いたことあるけど、やっぱり談志の方が上手いなぁと思う。
4 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 18:29:28.58 ID:zBhhtfa80
いくら師匠と弟子でもDNAどうこうは無理です・・・
5 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 18:46:39.84 ID:oujDxm2d0
たしか真打昇進を何度も見送られた談志の弟子がいたな
真打になれないまま談志は逝ったのかね
逆から読んでも
談志も死で弟子も死んだ
8 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 18:51:49.34 ID:WXr1xYZNO
キウイ
志加吾をいじめた奴
その辺が頑張れ
9 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 19:26:14.34 ID:nqXoHKkb0
最後のほうに見てよかった
永遠の思い出
10 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 19:31:50.08 ID:8uuGVVMJ0
ダンカンは復帰しないのけ?
てか惣領弟子が無名すぎるが、この人が談志継ぐの?
11 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 20:08:59.52 ID:M4WDLjPm0
立川談春
立川志の輔
立川志の春
立川志らく
立川志ら乃
立川流の有名どころってこの位か
12 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 20:20:57.73 ID:nUCCKmGE0
家元誰にするんだよ
>>4 文系はDNAが何かさえ理解してないから困るよな
14 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 20:29:56.57 ID:siXLc64n0
youtubeにあるが、テロがある国に行って拉致されたって言うのは北海道行ってシャケ食わされちゃったって言うくらいバカってのが死ぬほど笑った
15 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 20:35:11.37 ID:uFwjlV8fO
知り合いが立川流だったが、月謝滞納して破門になった
隠居ペディアがおせーてやろう
の志の吉改め晴の輔も真打ちになったけどパッとしないな
ブラック師匠どこいった?
談志の本かい?
落語下手なのに天才とか言われて人気あるのは確かに異常ではあるな。
20 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 20:52:03.61 ID:m/sdQneO0
21 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 21:00:02.56 ID:JLYTEctQ0
22 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 21:01:56.80 ID:K2HYIlUF0
DNAってゲーム会社だろ?
23 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 21:05:07.57 ID:OZPMEk0G0
「談志の取り巻きの客」って
2ちゃんねらーが
最も忌み嫌うタイプの人種じゃないかな
なんとなく
24 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 21:10:16.30 ID:iedIU6efO
あ
落語くわしくないけど談笑っていう人は面白い
ジーンズ屋ようこたん
26 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 21:17:22.09 ID:p3NGX0PPO
キウイとかちゃんとやってんの?
27 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 21:20:12.49 ID:Zle7rjAL0
立川は今赤い公園が熱いよね☆ミ
28 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 21:23:52.60 ID:8uuGVVMJ0
>>11 志の春って知らんわ
まあ他も志の輔と談春と志らくの顔がわかるだけだがw
30 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 21:48:45.00 ID:xUMdu0Rk0
志の輔はペヤングソース焼そばとためしてガッテンのイメージしかない
談志の落語をいくつか聞いたけど、「俺上手いだろ」ってドヤ顔が見えてきそうなやつばっか。
32 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 21:54:55.86 ID:9gPij96N0
>>10 ダンカンが決死の覚悟でたけしの所行きたいと談志に伝えたら、
談志がウイスキーの瓶持ち出して「殴られる!」と思ったら「手ぶらで行くな、これ持ってけ」って言われたエピソードが好き。
>>14 MXで陳平と好き勝手喋ってたんだよなぁ
石原の繋がりからなんだろうけど
今考えるととんでもないわ
34 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 22:24:09.48 ID:jjO/G9wN0
立川光男
35 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 22:38:09.26 ID:cCj1udbs0
36 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 22:42:48.93 ID:87LqVYUwO
>>1 >土橋亭里(どきょうていり)う馬(ば)
何だこれw
37 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 22:44:21.82 ID:hIXUg3id0
セックスしまくるんだっけ
38 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 23:18:42.40 ID:ujxuVr9y0
破門?された快楽亭ブラックは何処に...
39 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 23:22:31.45 ID:9NXhuxFj0
まだ30年しかたってないのか
ま、あと10年もたないけどなw
40 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/16(日) 23:23:59.87 ID:9NXhuxFj0
>>11 石原慎太郎
上岡龍太郎
横山ノック
山城新吾
ビートたけし・・・
やっぱり今後は立川こしらに期待だな
42 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/17(月) 04:08:37.83 ID:GFPKfRwE0
今はいいんだよ、今は
談志の直弟子が噺家としての最盛期に差し掛かっている年齢だから
問題は孫弟子で物になりそうな噺家が見当たらないことで
いずれ何処かと合併するか解散するしかないだろうね
無能な人間ほどうぬぼれる典型だな。
ま、お前らには落語聞く耳ないだろうけどこいつの落語聞いてみ
とても聞けたもんじゃねえからwwww
44 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/17(月) 10:24:50.75 ID:US21El4H0
>>43 どこにも相手にしてもらえないんだろうなあ
かわいそうに
45 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/17(月) 10:35:09.44 ID:e6bOePfq0
落語に興味あるけれど一部の人間が「天才」だの何だのって
異常な持ち上げられ方しているのに違和感があって関わる気になれない
まるで松本人志みたいな勘違いっぷりなんだもの
人を褒める時に単純な形容詞しか使えない人間がすごいとは思えないね
「天才」なんて言葉はアホしか使わない
今年からは、これに五人の二ツ目が来春まで計六回の高座に上がり、観客の投票数で一位になれば、
無条件で昇進できる「真打トライアル」というユニークな制度が加わった。
終了じゃねえかw
47 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/17(月) 10:56:31.17 ID:US21El4H0
>>45 まさしく天才天才言ってるのはアホメディアだけだよ
落語を論じる能力が無いからそういう言葉に逃げるの
48 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/17(月) 11:03:34.17 ID:yhBmJ0o70
談志って下手くそだろ
安藤鶴雄が若いころ誉めて勘違いしたまま終わった人
談志をありがたがる馬鹿、いいかげんに気付よ。
49 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/11/19(水) 19:50:07.14 ID:E/OFh7tR0
晩年の談志で判断しちゃいけねえよ
今度、ビフォーアフターで家をリフォームしたのが放送されるのも、この一環か