【話題】 「枠調整、過剰接待、持ち回り疑惑・・・」 迷走する年末TBS・レコード大賞の衰退ぶり
1 :
影のたけし軍団ρ ★@転載は禁止:
今年で56回目を迎える音楽賞『日本レコード大賞』。その賞の中のひとつ、「日本作曲家協会奨励賞」に代わって
「日本作曲家協会選奨」が、今回から新設されることがわかった。音楽業界が縮小傾向になって、はや15年。
現場からは「かえって混乱する」という困惑の声が出ている。
1959年に始まった由緒ある音楽賞である『レコ大』だが、近年はあまりいい話題で取り上げられることがない。
「2005年には平均視聴率が10.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)になるなど、大みそかのゴールデンタイムの番組としては、かなり厳しい結果となった。
翌年からは、12月30日に放送日を変更して対応。それでも、ヒット曲が少ないせいか、話題になることはごくわずか。
反対に、歌手の所属事務所などによる、投票権を持っている各メディアへの過剰な接待や、大賞を各事務所が持ち回りで受賞している疑惑が明るみになるなど、
どちらからといえばマイナスな話題が多くなりました」(音楽関係者)
音楽市場に目をやると、90年代には200万枚を超える作品も出るなど「音楽バブルが来たが、98年を境にどんどん縮小。
レコード会社のスタッフも、業界に未来を感じない若手がどんどん辞めていく傾向は今も続いている」(大手レコード会社関係者)。
そんな中、今回の賞新設は何が目的なのか?
「表向きには『魅力的な歌唱で対象年度を含めて活躍し大衆の支持を集めて存在感を高めている歌手、
および次世代を担うことが期待される歌手など2人に贈る』と説明されていますが、結局は各事務所の枠の奪い合いを軽減するために“調整枠”として新設されたものです。
大して売れてもいないのに、賞だけ獲れば『かえって歌手本人にマイナスになる……』という関係者もいるほど。それだけ、今の音楽業界は混迷しているということです」
紅白同様、年末の風物詩が盛り上がることは、なかなか厳しいようだ。
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/cyzo_20141005_583671
アイドル見れるから続けて欲しい
3 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 11:39:44.53 ID:mVeH9TNa0
本来の趣旨は総売上なんでしょう ダメだよな〜枕じゃ(笑)
4 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 11:40:11.45 ID:OUG9yXPu0
今年もEXILE
5 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 11:42:21.45 ID:c4ccySnF0
AKBとEXILEしか興味ないどうでもいい賞
ほしい奴らに順にやっとけ
1981年近藤マッチ受賞からおかしくなったな
子供心にも不自然さがすごかった
既得権者たちの安定の為の「分け前」分配算段 w この国の隅々まで.
>>3 総売り上げだったら、枕でもAKBダントツになっちゃうもんね。
まぁもともとはそういうAKB商法を警戒して総売り上げだけじゃない視点を
入れる目的でいろんな審査員がいるんだけど、そいつらが接待漬けが
常習化して今日の惨状があるわけで。
>>3 基準は総売り上げだったけど、それだとAKBかジャニの二択だからな
ジャニはこういう賞レースは辞退してるし
一般投票にして投票券はCDに付ければいいんでないか (´・ω・`)
音楽業界とかいういらねえものは捨てろwww
CD売上っても、もうCDがオマケで本体が握手権だもんな
13 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 11:47:40.19 ID:Y2OvXpzr0
そもそも何を基準に選んでるのかよくわからん
量産型の曲は確かに耳障りはいいけど、じゃあ音楽的にどうなん?
朝鮮系握手券大賞に改名で納得
15 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 11:49:08.61 ID:IiLlYRG90
まだやってたのか
投票券大賞だろ
また怪死商法やれば
18 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 11:52:00.24 ID:YpNaZ4UC0
30年以上前からダン池田が批判していたじゃないか
今更衰退も何もない
耳障りがいいって意味分からん。
今年は松たか子?
21 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 11:56:19.76 ID:7oJzBlkQ0
何十年も職場で”レコード大賞”というキーワードを耳にしない
昨年か一昨年の番組で、審査員の一人が感想言ってたな
「これが今の音楽業界です」って
歌の良し悪しに関係なく、投票券(握手券)が付いてるかどうかで売り上げが決まることへの批判
でもオマエラって基本バカだから見ちゃうんだよねwwww
審査委員長殺された事件って結局どうなったんだ?
王将の社長殺された事件と同じような手口だった気がする
レコードて完全に昭和の加齢臭全開でひくわ。
26 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:04:19.41 ID:k6dwNWH90
もう廃止すればいいのにね
ジャニーズが出演拒否で
売れてるのはAKBグループとEXILEだけなんだろ
27 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:04:25.36 ID:h/Sw0LHi0
幸田クミに毎回やっていれば楽しいのに
AKB、EXILE、ぱみゅぱみゅ、ウインズ、氷川・・・こんなヲタ以外は一切興味もてないのしか出ない番組がよく存続しているな
29 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:07:29.54 ID:NCUMOZCR0
デビュー時にかなりのヒットを出した森高千里や吉川晃司、ZARD、などが新人賞にカスリもしなかった時点で賞の信頼性なんか無いわな。
30 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:07:44.65 ID:V7DHcHZn0
アカブとか100人以上いるからなんぼでも枕できるよなあ
>>6 芸能ビッグヒット、としては許容範囲かなあ…
決定的だったのは、演歌歌謡曲部門の創設かと。堀内孝雄とか大月みやことか。
香西かおりは、大賞受賞の記者会見に記者が四人だか二人しか集まらなかったらしい。
日本ゴールドディスク大賞の誕生をもってレコード大賞の存在価値は消滅している
33 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:14:51.46 ID:bCNNnHr60
CDが売れないのも音楽番組が廃れたのも全部こういうのが表にでたからだ。
そもそもバブル期のCDの売り上げも今となってはあやしいものだろうに。
身内のセックスなんか誰も見たくねーんだよ。
クソみてーな音楽をさも価値のあるようにたれながしやがって
34 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:16:55.07 ID:qfuuJ6BE0
>>3 総売上なら日本ゴールドディスク大賞があるから
>>31 >香西かおりは、大賞受賞の記者会見に記者が四人だか二人しか集まらなかったらしい。
これって1992年に日本歌謡大賞を受賞したときの話じゃなかったっけ?
そして日本歌謡大賞は翌1993年を最後に廃止
ジャニーズはともかくAKBが終わって音楽業界が死ぬ光景が早く見たいんだけどなぁ
昔みたいにみんながある程度売れていてその上での政治だったら面白いけど。
焼け野原で誰もいないところを占領して、陣取り合戦やっても誰も見てない。
37 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:20:31.43 ID:LWZX9/pS0
38 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:21:21.41 ID:+VYlvw2iO
特に新人賞みたいなやつ
近年は誰?ってやつ多すぎるぜ
39 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:21:25.16 ID:l50TSJBn0
裏取引自体は昔から噂だったんだけど全勢力が参加しての引っ張り合いだから
たいていは長い眼で見ればまあまあ妥当なところに落ち着いたんだよ
40 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:24:52.92 ID:4+Cqz80i0
去年の上戸彩が司会で糞ザイルが大賞とったのは出来レースだわ
あきらかにKFCの方が売れてたし話題にもなってたし上だった
演歌も心に染みる年齢となった俺としては、
有線大賞のほうが見応えある。
TVドラマやCMで話題になった曲もオリジナル版が聞けていい。
事務所も大小関係なく、リスナーの気持ちの景色も読み取れる。
時代が終わった
43 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:27:59.30 ID:cXK2+YcZ0
特典商法が横行して誰も知らない曲がひっそりとミリオン到達する時代だからなあ
44 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:28:46.64 ID:mzn32W3WO
サイゾーグループはネットに媚びて稼いでる
最近は逆に朝日新聞を擁護して炎上させて注目を集める手法もとりはじめた
株式会社サイゾー
・日刊サイゾー
・メンズサイゾー
・サイゾーウーマン
・リアルサウンド
・Business Journal
・LITERA/リテラ
・ハピズム
・messy
・おたぱる
・Tocana
最優秀歌唱賞 近藤真彦
自分たちが悪いだけだろ。
せいぜい悔いるんだなww
47 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:30:25.07 ID:ZRVYE3YT0
>>1 オリコンCDランキングと同じでこんなもん今更重要視してる奴なんて居ないぞw
48 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:32:18.37 ID:DBZ8a2/B0
賞欲しい奴集めてジャンケン大会したらいいんじゃね
49 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:32:49.85 ID:quv2/NYd0
一般的にはマッチの大賞が「疑惑の大賞」とされているけど、
ごく初期に橋幸夫が「霧氷」で取った時もそう言われていた。
この年は加山雄三の「君といつまでも」という超有力候補があった。
今年の俺様レコ大新人賞は
片平里菜のHIGH FIVE
このままだとマジで「妖怪たいそうだい1」になりかねんw
52 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:42:37.35 ID:l50TSJBn0
今振り返ったら当然の受賞がリアルタイムだとはあ?だったりする
たとえばピンクレディーのUFO
53 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:48:32.94 ID:MFaCuASE0
>>53 K 恋する
F フォーチュン
C クッキー
何年か前に近藤雅彦が最優秀歌唱賞獲ってたけど、あれで完全に終わった
56 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:51:38.86 ID:lGfd11mI0
これが現状です
57 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:53:36.20 ID:9F+9WsiS0
浜崎が連続で獲ったあたりから物凄く薄っぺらなどうでもいい存在になったな
最近見てないからどうでもいい。
59 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:54:35.79 ID:VJeeNpwN0
今年の大賞は空CDでもミリオンと言われるAKBなんでしょ
60 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 12:57:56.88 ID:U05nYhpF0
大賞ですら、ほとんどの人が興味無いのに他の賞なんて何の意味がある
だいたい、こんな糞賞欲しさに出てくる方もどうかしてるわ
賞そのものに全然正当性なんざ無いインチキ買収ランクでしかないのに
いまどき、そんなもんで世間が注目してくれると思ってるテレビ局が、
時代遅れなんだよ。
>>62 韓国人が受賞できないのは差別にだーってわめき散らしてる某国人でしょ。
確か最優秀新人賞に一度韓国人が受賞してるんだから、それでガマンしとけよw
64 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:14:03.37 ID:cAdW2YuOO
フォークやロックが台頭しても無視してたし。
65 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:22:32.10 ID:Ctht0RSQ0
66 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:24:08.91 ID:yV1Lulpo0
いつも本当に売れてる人達が出てこない
昔から有り難みがない感じ
67 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:28:01.71 ID:am0B6+nM0
何ブレてんだよ、AKBとエグザイルの持ち回りでいいじゃん
68 :
青い人 ∠◎二◎コ=3 ◆Bleu39IVisBR @転載は禁止:2014/10/05(日) 13:28:35.02 ID:6KjFIq/00
最高賞(日本レコード大賞、最優秀新人賞)を無くし、金賞のみを選定して歌わせるだけで相当権威は復活しそうだが…
69 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:30:05.54 ID:3NbavG3+O
レコードてなに?
70 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:30:33.55 ID:tdyXq5zR0
もう売り上げに何の意味もなくなったからなー
若い10代がネット動画で初音ミクとか聴いてる時代にレコード大賞もクソもねーよって感じだろ
71 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:30:40.67 ID:RYiSx+IL0
審査委員長焼き殺されて終わったよな
72 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:32:32.48 ID:gXqQUG2O0
去年の最優秀新人賞は全然無名
ヴィジョンファクトリーは自重しろ
宇多田でなく浜崎が大賞取ったときから一切見る気が起きない
74 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:36:33.46 ID:GrQhktLQ0
>>36 そうだよな、CSで夜のヒットスタジオを見ていたが、これも凄く売れた、あれも凄く売れた、
それでも大賞は別の歌手、それぐらい昔はヒット曲がたくさんあった
75 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:37:36.99 ID:lccz/tPs0
昔、大晦日の夕方5時頃レコード大賞の審査会場からの中継があった
ホワイトボードに森進一と五木ひろしの名前が書いてあり、
クラス委員長を決めるようにその下に正の字を書いて集計していた
「接戦でまだ決まってません」とアナウンサーが騒いでいたのをなんとなく覚えている
ローラースケートでぐるぐる回転しながら口パクパクする光GENJIが大賞受賞した時点で
レコード大賞は価値を失ってしまった。 あの年で終わったよね。
77 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:41:40.22 ID:NFRhBv0c0
来年は誰がゴリ押しされるのかだけわかる番組になったわ
78 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:42:28.35 ID:f1XZ0tL/O
>魅力的な歌唱で対象年度を含めて活躍し大衆の支持を集めて存在感を高めている歌手、
>および次世代を担うことが期待される歌手など2人に贈る
欧米、アジア(K-POP、台湾、タイ等)もやれ、来てくれんし、どこぞは来まくるから出さなくてもいいけど。
後、これからっていう存在なんだから、これくらいはノミネートしとけ
ソニー・ミュージックエンタテインメント、ユニバーサルミュージック、ジェネオンエンタテインメント、
ワーナーミュージック・ジャパン、ワーナーエンターテイメントジャパン、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン、
JVCケンウッドグループ、ポニーキャニオン、バップ、スペースシャワーネットワーク、Being、
GIZA studio、アップフロントグループ系、渡辺音楽出版、ポリスター、キングレコード、よしもと、
ヤマハ、たちばな出版、ユーキャン、メディアファクトリー、ドワンゴ、マーベラス、タイトー、バンダイナムコ、
ウェーブマスター(セガサミーホールディングス傘下)、コナミデジタルエンタテインメント、
エイベックスグループ、第一興商グループ、トイズファクトリー、日本コロムビア・・
79 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:47:58.70 ID:EKonUPTLO
競馬ニュースだと思ってしまった
>>36 的確な表現かもね。
政治力の争いもそれはそれで面白い市場に活気があればね。
>>75 出来レースを面白おかしく演出するためだろ。
82 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:51:52.89 ID:gC3GK05e0
これと直木賞芥川賞はもう止めたほうがいい
業界の持ち回りなど今の時代にまったく合わない
「昔はよかった」ではないが、昭和40年後半から昭和50年前半辺りのレコード大賞は緊張感が凄かった
ちなみにリアルタイムで見れた世代ではないが
1989年のWinkまでは一応認めてもいいかな
翌年からポップスと演歌それぞれの大賞を出して権威が失墜したな
85 :
江夏@転載は禁止:2014/10/05(日) 13:54:15.94 ID:XHOuurb60
>>45 あれは吹いたなw
レコード大賞のときは愚か者がそこそこ売れてたからスルーされたが
近藤の歌唱賞でこの賞の価値は地に落ちた
えっ?おっさんだらけの2chだったら橋幸夫の霧氷が
舟木一夫の絶唱を押さえて大賞を取ったときから
レコード大賞の権威を疑ってたやつばかりだろ?
87 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 14:04:27.29 ID:SAx87O2S0
もうレコードなんてないんだから
名前も中身も変えたらいい
>>83 リアル世代だけど 所謂「賞レース」が過熱し過ぎた面と同じ様な音楽祭が粗製乱造された結果も一因だと思う
既得権維持やパワーゲームは何時の時代もあったけれど 音楽バブル後の在り方は全く別なモノになってしまった
1987 マッチ
1988 光GENJI
1989 Wink
ここら辺からおかしくなった
あと朋ちゃんが「あんた誰?」的な人に新人賞奪われた出来事
90 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 14:16:53.65 ID:y1YCebDy0
今年はEXILEのこの曲らしい
オリコン週間ランキングで2度も1位になってる大ヒット曲
「THE REVOLUTION」
EXILE TRIBE
**1 321,879
*37 **3,527
*90 ***,904
129 ***,481
**1 156,271
--- ***,***
91 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 14:17:49.42 ID:rS/cqDFGi
なんか効果あんの?
92 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 14:19:25.98 ID:OLh7uE5n0
>>82 直木賞芥川賞はいまでも注目度と売れ行きに関しては効果あるからやめるわけない
>>87 きみの頭の中では黒くて溝が彫ってある塩化ビニール盤がレコードなんだね
CDだってDVDだってレコードだよ
ちゃんと意味を理解しようね
94 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 14:25:19.13 ID:O6OoTIYC0
レコード大賞なんて業界向けのインチキ賞じゃん
むしろ消費者にとってはなくなった方がいい
95 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 14:32:22.09 ID:nieasANj0
>>92 池井戸潤はドラマ化した時の方が圧倒的に売り上げあったのが笑った
大体もういい加減レコードって何??って子が出ているだろきっと・・・日本音楽大賞とかに変えろよ
97 :
ホリエナジー有限公司@転載は禁止:2014/10/05(日) 14:48:22.62 ID:8aHw7uR+0
98 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:01:41.34 ID:Bh7Wgwmd0
99 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:03:36.99 ID:NxrjN0X00
香西かおりがとった時からおかしいと思ってた
100 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:05:27.16 ID:JyjDdyjFO
実際は日本握手券大賞です(笑)
もうレコ大の話題か
コンビニもクリスマスケーキの予約始めたけど早すぎだろw
>>60 FNSの賞レース最後の年は、大賞のポンポコリンのみ選定してたな。
104 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:15:40.87 ID:agdSzLd90
ちなみに、「Let it go」が大賞受賞なんてこともあり得るのか?
>>104 外国の歌はアウトって聞いたことある。
ヤングマンとか。
106 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:21:29.11 ID:zSnPp3er0
新人賞だれよ?
最近、ラジオでかかってるのは さかいゆう とかかな
107 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:22:20.83 ID:5tLubvum0
どうしてジャニはこの賞から逃げたんだ?
あいつらのゴリと資金力だと何連覇もできそうなのに
今年はマジどうするんだろ
ヒット曲皆無じゃん
アナ雪ぐらいしか知らないわ
去年EXILEに無理矢理大賞渡したから、今年は恋チュンで取れなかったAKBに渡すのかw
この賞もうやめろよ
110 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:29:20.28 ID:qryGpAGL0
終わっとるという意味では、
昭和50年代のアイドルが軒並み大賞を取れなかった時に既に終わっていたような。
賞レースはガチでやるべき
こんなのAKBのジャンケン大会と何が違うんだよ
113 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:41:38.70 ID:3Z/+cVkZ0
逆にネットが普及する前の売り上げ自体が嘘って可能性もあるんじゃない?
テレビやラジオでヒット中!!なんて言われて買っちゃう層が結果的に流行歌を作ってたみたいな
114 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:42:47.07 ID:IL4xUfXeO
もうやめたら
115 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:44:24.96 ID:GbgGPhFhO
レコード大賞は廃止でいい。
直木賞と芥川賞も大宅壮一賞等と同じく年一回のみとする。
116 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:45:36.58 ID:zCie9oIjO
レコ大は2007年(大賞コブクロ−最優秀新人賞℃-ute)が最後だったと思う
これ以降は暴力団の企業舎弟(稲川のエイベックス、弘道会=山口組の肉便器48一派)しかとれなくなった
117 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:45:53.57 ID:O6ksT1Qt0
テレ東は裏でアオイホノオ孤独のグルメ一挙放送をやって欲しい
118 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:46:21.20 ID:f1XZ0tL/O
119 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:58:34.52 ID:zCie9oIjO
茶番がガチとはさすが豚元肉便器信者だなw
ヤリマン渡辺と老害小嶋の決勝とかないわ
120 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 15:58:59.99 ID:oQYY+lfR0
芸能界のドン() とやらがくたばらない限り、このままです
糞ザイルとチョンKB48やろどうせ
123 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 16:10:20.67 ID:Rpy2vgDxi
どうせ口パク48グループが取るんだろ
紅白と一緒にやめちまえよ
124 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 16:11:02.68 ID:gLDxLXLZ0
>>99 他にも変な年はあったけどこれは決定打
年間チャートの100位にすら入っていないw
どちらかといえば若者文化である音楽ジャンルを
色気のない禿げた背広のオヤジたちがハンドリングできる時代は終わってる
顔も知られていない素人が生み出す投稿動画サイトの自主制作音楽の方が
質・量ともに彼らを凌駕している
テレビは滅びるべき存在だ
終わらせてしまえこんなもん
126 :
オクタゴン@転載は禁止:2014/10/05(日) 16:29:55.57 ID:nE9OLyaW0
大晦日放送を明け渡した時点でレコ大の権威は失墜してる
輪をかけてEXILEが無理して受賞もうお話になりません
ベストジーニストとレコード大賞はもはや受賞が恥ずかしいレベル
っていうか賞自体いらなくね?
129 :
青い人 ∠◎二◎コ=3 ◆Bleu39IVisBR @転載は禁止:2014/10/05(日) 16:53:27.06 ID:6KjFIq/00
>>86 橋幸夫ファンと舟木一夫ファンのいがみ合いって何十年やってんだよw
130 :
青い人 ∠◎二◎コ=3 ◆Bleu39IVisBR @転載は禁止:2014/10/05(日) 16:55:10.80 ID:6KjFIq/00
>>128 そういう考えで復興したのがFNS歌謡祭
レコード大賞はまだ賞レースに固執してる
131 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 17:03:52.78 ID:GAHvy/be0
和田アキ子の言う権威あったころのレコード大賞というのは
ピンクレディの取る前の年まで。
早い話
電通賞にすればいいじゃん
いまだにレコード売ってるんだ(´・ω・`)
135 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 17:32:06.84 ID:qfuuJ6BE0
誰もが知ってる大ヒット曲が減ったのは、テレビの力が弱くなったのが原因だろうな
もうマジでやめちまえ
自民後藤田をひっかけたハニトラホステスをスタジオ見学させ、
田母神支援のデビ夫人への嫌がらせを仕込んだT豚S!!
↓未だ中核派との共闘を続け、3度もの!やらせ報道をしたT豚S!!
成田闘争の時、T豚Sが取材車で中核派を送迎してるのが大問題になり、
キャスターの田英夫 ( 後に社会党議員 ) が解任。
なのにT豚Sは反省するどころか 「 放送の自由が死んだ 」 とふざけたことをホザき、
社員が抗議で左腕に黒い喪章を着け放送。
人殺し過激派の政府転覆活動支援をしても、
取材の一環と平然と言ってのけるT豚Sの気ちがいサヨ体質は、
なーんも変わってねえ!! ( 怒り )
三度TBSやらせ(?)疑惑
http://kashiwara.exblog.jp/5531424 > 中核派をTVに出す場合は、
> 普通の学生の意見ではなく 「 活動家の意見 」 として取り上げるべきだ。
> 活動家が活動家たる所以は思想的な偏向なので、
> 一般市民として取り上げるべきではない。
> 安倍のクビしめるぞー! などとアジる過激な活動家ならば、 ← ★ ヘイトスピーチどころが殺害予告!!
> せめて注釈を入れるべきである。
1989年10月 坂本弁護士一家殺害前、未放送映像をオウム早川上祐青山にみせ、一家惨殺の引き金になる。
1994年 6月 松本サリン事件で 「 サリンは農薬から簡単にできる 」 と報道、第1通報者を犯人に仕立て上げる。
1995年 1月 「 NEWS23 」 で筑紫哲也が阪神大震災を 「 温泉街 」 呼ばわり
1995年 5月 サブリミナル手法でオウム真理教を洗脳するため、無関係な番組内で麻原の顔を何度も挿入。
1996年 4月 第136回国会逓信委員会第6号 ( 96年4月2日 ) で、オウム村井刺殺事件のTBS関与が浮上。
TBS取材マザーテープが、徐 ( 刺殺犯 ) がこれから何かやりますよ、という感じで、
かなり前から徐だけをアップで追い回し、アタシュケースから包丁を取り出すまでを撮り続けていた。
2000年11月 「 ニュースの森 」 「 ニュース23 」 で旧石器捏造事件と全く関係ない 「 つくる会 」 を結びつけて報道。
2002年 7月 第154回国会安全保障委員会第9号 ( 02年7月25日 ) で、北朝鮮とTBSの共同謀議が発覚。
北朝鮮に拘束された杉嶋氏の記者会見をTBSが主催し、日本政府に身代金支払いを働きかけようとしていた。
2002年 7月 神栖町ヒ素汚染問題で 「 日本軍の毒ガス兵器が原因 」 と捏造報道。民間企業の不法投棄だった。
2002年10月 「 NEWS23 」 で筑紫哲也が 「 拉致被害者の過失は、日本人に生まれてきたこと 」 と問題発言。
2003年11月 石原都知事 「 日韓併合を100%正当化するつもりはない 」 発言を 「 100%正当化する 」 と捏造。
2004年12月 TBS主催ライブで、KLACKが、イラクでの香田さん首切り映像を大型スクリーンで5分間も流す。
TBSが事前予告を放置していた。
2006年 5月 番組のダイエット法で中毒者が続出。 150名以上が入院し、2,000名以上が健康被害。
2006年 6月 「 ニュース23 」 でハイド米下院国際関係委員長が 「 靖国参拝に行くべきでないと強く思っている 」 と語ったと捏造。
実際の発言は 「 行くべきでないとは思わない 」 だった。
2006年 7月 安倍晋三のイメージダウンを狙い、「 イブニング・ファイブ 」 731部隊特集の冒頭、無関係の安倍を約3秒間も放映。
2012年11月 「 朝ズバ 」 NHKアナ痴漢事件でまた無関係の安倍をサブリミ、安倍に謝罪したと大嘘までつく。
2014年 1月 スタジオ見学女性に、田母神支援のデビ夫人への嫌がらせを仕込み。女性は自民後藤田議員のハニトラホステスだった。
140 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 19:38:36.17 ID:zCie9oIjO
>121
大賞EXILE(エイベックス)
両方にエイベックスか肉便器48一派が絡まないのは2007が最後
141 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 19:41:31.07 ID:zCie9oIjO
>>130 FNSはきくちが愛人高橋みなみのいる肉便器48一派と
お気に入りの反日創価クローバーに固執しだして低迷
きくち率いる音組がCSに島流しされたから今年冬からは変わるかも
143 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 20:45:47.50 ID:3Z/+cVkZ0
>>134 レコードてのはレコード盤だけでなく
音声記録全般を意味する言葉なんだよ
最初はレコード盤を意識した名前だったかもしれないが
レコード盤が廃れた後も本来の意味を踏まえて名前を変えてない
煽るのはいいけど少しくらい勉強しようね
144 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 20:52:36.76 ID:RLIoy3pU0
145 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 21:01:44.09 ID:wf74Wk3w0
AKBかエグザイルでしょどうせ
審査委員長が焼身自殺してからおかしなことに
レコード大賞はなりましたよ。
阿子島たけしの事件ってどうなったの
147 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 22:36:49.97 ID:qJkdziQD0
レコード大賞は昔から記名投票で誰が誰に投票したかわかる仕組みだよ。
148 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 22:39:43.16 ID:nEQbiSuv0
何を今さらな記事
この手の賞レースは昔っからドロドロしてるだろ
149 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 22:39:52.93 ID:RLIoy3pU0
>>147 今はどうかわからないですけど、無記名にしたことがありまして
その時には会場に現れないミスチルが取ったことがあります。
2005年だっけ
あの時に番組を終了させておけば良かったのに
151 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 23:50:03.74 ID:o7jBTGzq0
エイベックスが十年連続ぐらいでレコ大とってる時もあったよな
152 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/05(日) 23:58:24.15 ID:y1YCebDy0
>>150 欠席したのは1994年のイノセントワールドの時
その後2004年にサインで2度目も受賞しているが、その時はバッチリ会場に来て歌っている
そして櫻井が「前回は大変失礼なことをした。若くイキがっていたもので。2度目の受賞光栄です」
と謙虚なコメント残している
153 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/06(月) 00:09:27.65 ID:iDIAyhpU0
ほぼバーニングが決めてるんでしょーが。
154 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/06(月) 00:35:11.92 ID:6Ms5dWSB0
>>152 サインはTBSのドラマの主題歌だったよな
ミスチルだからドラマで使われなくてもヒットしただろうが
少しは売上にも貢献しただろうしその御礼の意味も含めて
レコ大に出席したのじゃないの
出来レースなんだろw
156 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/06(月) 09:53:44.51 ID:dqfPZPPj0
157 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/09(木) 08:16:25.51 ID:Xecu8tOb0
いままで連覇させないように
あの手この手追加した賞が今になって仇になってる
ベストジーニストみたいに
5連覇したら殿堂入りみたいな制度を
あの当時作っておけばよかったんだよね
159 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/10/09(木) 08:29:27.02 ID:POFbu4pt0
72年の和田アキ子の最優秀歌唱賞も
非常にうさん臭かった。
あのおかげで大してヒットもしていなかった
「あの鐘を・・・」が異常に過大評価されることとなってしまった。
160 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:
>>159 その疑惑があったかどうかが原因かはわからないけど
それ以降ホリプロはレコ大「だけ」取れない状態が続いてる