【音楽】デビューから40年、ジューダス・プリーストのニューアルバムが初めて全米チャートTOP10入り
1 :
ムービージョー ★@転載は禁止 :
2014/07/18(金) 12:02:03.38 ID:???0 ジューダス・プリーストのニュー・アルバム『Redeemer Of Souls』が、全米チャート(Billboard 200)の
6位に初登場。デビューから40年、17枚目のスタジオ・アルバムにして初めてトップ10入りを果たした。
本国UKでは『British Steel』(1980年/4位)、ライブ・アルバム『Unleashed In The East』(1970年/10位)の
2枚がトップ10入りしているが、これまでUSAでの最高位は前作『Nostradamus』(2008年)の11位だった。
『Redeemer Of Souls』はカナダでも5位にチャート・インしており、日曜日(7月20日)発表されるUKチャートでも
ハイスコアが予想されている。
ジューダス・プリーストのアルバムでは、チャート・ポジションは今作が最高位となるが、セールスの面では
53週間チャート入りした『Screaming For Vengeance』(1982年)がこれまで全米で最も売れた作品になる。
『Screaming For Vengeance』は2001年にダブル・プラチナに認定されている。
http://img.barks.jp/image/review/1000105809/001.jpg http://www.barks.jp/news/?id=1000105809
2 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:03:29.44 ID:GYsABfvF0
BASTARD!!打ち切り
TOP10ダス
陰金持てるよーー。
ペイんキラーは神だった
ペインキラーの持ち上げっぷりが未だになぞる(´・_・`) ベンジャンスの方がずっとかっこいいのに(´・_・`)
7 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:07:53.79 ID:/T3dRhOq0
8 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:09:05.22 ID:Z0U7OoDf0
いままでひよってたのに吹っ切れたから評価されたじゃないかな ペインキラーは
ジューダス・プリースト・スーパースター 失われた時を求めて
母さんが言う
あれ?活動停止しなかったっけ?ライブだけ?
12 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:16:00.00 ID:fie532WR0
やっぱペインキラーが真っ先に頭に浮かぶ
13 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:17:47.48 ID:fie532WR0
今Ram It Downを思い出したw
14 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:18:05.15 ID:88pzlxrR0
バスタード萩原さん、歓喜?
16 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:19:18.18 ID:xzp1UcbIO
アジャコングが入場曲に使ってたね。 (´・ω・`)
メタルは死せず そもそも日本じゃほとんど生息してないがw
ハードアズアイアンって曲が目茶好きだったわ
19 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:22:02.02 ID:IEqCQT9/O
べキザロー ベキザロー
ペインキラーの最初のドラムでガッツポーズ奴wwwwww
21 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:25:07.94 ID:CvO5X20u0
BabyMetalのおかげでメタルが一般的になったからだろう これもベビメタのおかげだな
22 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:25:47.87 ID:DmGkogQ10
これロブが歌ってる?
ハイトゥーンボイスを出すのに背中丸めて下向いて歌ってるんだと思ったら カンペ読むためだったという話がワラタ
24 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:28:03.78 ID:ryOy41vy0
ジューダスプリーストの良さはいまいち分からん。 別にハードロックやメタルを毛嫌いしているわけではないけど。 むしろこのバンド、そんなにヘヴィな感じしなくない? もったりしているというか。メイデンとかはいかにもメタル〜って音だけど。
ハイトゥーン?
26 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:28:44.70 ID:/eisFgYNi
母さんが言う
メタルは好きじゃないけど、この息の長さは凄いな
法廷でBBAが言った事に「アタクシ、訳が分からないわ」という飽きれ顔が今も思い出される
今ギター一人?
31 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:30:55.28 ID:gQgCXDzE0
Delivering the goodsは好き Painkillerとかはあんまり
32 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:32:06.25 ID:Mujfhk2D0
メタルは根強い コアなファンが世界中にいる
それも三万枚程度なんだよな… DL配信などがどれくらい販売してるのか知らんけど
34 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:33:28.43 ID:0SPCVzpYO
こういうパーマは変だと
35 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:35:01.62 ID:1QBeGIZd0
>>33 マジで?
ビルボードの全米チャート(総合だよね?)の
トップ10でそんなんなの?
いつの間にか自分より年下のギタリスト入ってた KKどこ行ったんや
37 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:36:08.17 ID:S3GkatpJ0
アメリカはメタル人気が根強いんだよなあ
38 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:36:39.85 ID:wgXWas7Q0
僕は歩兵でいい。
39 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:36:42.15 ID:gQgCXDzE0
スターブレイカーあたりが懐かしいな・・・
メタルキングというのがな キングオブメタルじゃいかんのか
42 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:38:09.45 ID:WZ5wHscM0
今回はぜんぜん良くねーのに何で?? グレンが脇役に下がっていいリフもないし、曲も全部駄作なんだが。。。
43 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:38:25.73 ID:S3GkatpJ0
>>35 そんなもんじゃない?
もう世界では音楽の人気の低下は、日本より遥かに深刻だよ
日本で他が売れなくなって、アニソンと演歌がランクの上位に入ってきたのと一緒
44 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:39:56.80 ID:kZIjqfPn0
CDTV見てると演歌とアニメ関連とアイドルばっかだけど アメリカではチャートに価値無くなってるとかはないのか
オウオウマサー
ボーカルがパンテラの真似して脱退したぐらいまでしか覚えてない
48 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:43:21.56 ID:cT3jhd4n0
苦節何年やねん、演歌歌手かよ
49 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:44:16.35 ID:8raqgueD0
プリーストって売れたくてアルバム毎にブレるし、結構ポップなのに よくメタルゴッドの地位を確立出来たね たまに聴くけどギターが異常にかっこいいから聴いてると燃えてくるw シン、ディフェンダー、ターボ、ペインが特に好き
50 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:46:09.78 ID:taIS5BY4O
曲知らんけど、ライブで鶏の首をかみちぎるみたいな演出してたよな
51 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:50:17.41 ID:ossWq/HF0
ペインキラーから入ったせいか、古いアルバムが良く思えない
54 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:55:49.16 ID:Z8ccOHme0
>>50 マジで?今思い出したら恥ずかしいだろうなそれ。
ロブがホモなのは許されたのか
>>52 俺もペインから入ってそればっか聴いてたが今は2ndばっか聴いてる
57 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:57:01.10 ID:CvO5X20u0
明電とかもそうだけど初期は ハードロック→プログレで冗長化→パンクでリセット→やっぱしちょっとメロディ欲しい→メタル→以下ループ という歴史の流れが垣間見れる
59 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:58:21.07 ID:ksGH2HoU0
根強い人気だな
60 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 12:58:23.33 ID:S3GkatpJ0
褒めてあげたいけど、決して褒められた事じゃないんだよなこれ 他が売れなくなったから、固定ファンのいるバンドやアーティストが相対的に上に行っただけの話だから もう音楽は文化のレベルで終了しつつあるな
ダンス甲子園でペインキラーに乗って山本太郎が踊ってたな
turboが一番好きなのに、黒歴史扱いされてるのが悲しい
63 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:02:29.54 ID:wGyQAffc0
全盛期はアメリカでも10位以内に入って数百万枚はアルバム売ってるのかと思ったわw
Ram It Down好きなんだがあんまうれなかったのかね
メタルでビルボード1位とったのってメタリカとパンテラぐらい?
イギリスは落ちぶれても 有名ミュージシャンがいっぱいいていいね
生涯で一番くだらないアルバムだった がっかりしたぞ
そもそもアメリカと日本の音楽市場の規模ってのはほぼ同じ つまりビルボードのアルバムチャートの10位ってことは オリコンのアルバムチャートの10位と同じだよな オリコンの初週で10位にしか入れないってのは、もうめちゃくちゃ落ちぶれた奴か 一般的にはまったく知られてないアイドルとかそんな類だよな そんなレベルでしかないのアメリカの話を、わざわざ記事にすること自体がアホらしい
>>65 ボンジョヴィやモトリー、クワイエットライオットも1位になってる
俺も前作よりましだけどあんまりいいと思わなかった ロブもソロ企画のハルフォードあたりでさすがに燃え尽きた感がある
72 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:09:58.86 ID:52+3B1lo0
ぶったけFIGHTってかっこよかったよね
73 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:10:42.87 ID:OWNdOaN00
めったるはー♪
74 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:12:06.88 ID:rlnFiTf50
>>1 ロブハルフォードもずいぶん老けたな
しかも羽が生えてるぞ
75 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:12:20.56 ID:ANEhiD4n0
>>32 逆に言うと、日本にHR/HMが根付いてないんだと思う
76 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:13:33.42 ID:OWNdOaN00
>>72 初来日ライブはなんか知らんけどJJが大人気で
ロブコールよりJJコールの方が多かった
ペインキラーも好きだけど他には Ram It DownとかNight Crawlerとか Freewheel BurningとかMetal Meltdownも好きだ ズンドコ最高、まぁさすがに聞きすぎて飽きてはいるけど これとハロウィンのテンションの高い曲は良く聞いたわ、存在を知ったのはここ5年くらいの話だがw ああExciterも好きだ
78 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:13:47.56 ID:m4oztg510
日本でいう演歌みたいに 全体の売り上げが下がって 固定ファンがいるベテランや演歌がチャートインしている 現象は世界共通か
79 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:14:15.06 ID:2AG/FTGIO
慰安 岡
80 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:16:12.76 ID:O5PFjgrO0
>>72 パンテラのフォロワーの中では一番なんじゃね?
そもそも本人達が迷走していっからなw
81 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:18:08.19 ID:+0eQvhlh0
すいません、ペインキラーしか知らない
83 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:20:16.23 ID:WyLn3HDu0
ロブはハードゲイ(ガチ)
84 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:20:29.22 ID:GHjzA5/70
ジュ−ダスを初めて聴いたのがターボだった なんだこの糞バンドと思ったら友達が「なんでそれを聴くかな〜」と言って なんとかベンジャンスを貸してくれてぶっ飛んだ記憶がある
85 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:20:38.29 ID:JY5DblD70
ジョニーBグッドをジューダスの曲だと最近まで思ってたウチの弟・・・
86 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:24:00.00 ID:tAo/5F070
>>65 一番新しいとこだとアヴェンジドセブンフォールド
ペインキラーとかドクター・フィールグッド(モトリークルー)が名盤だと言われても グランジ前夜のハードロックは最期の断末魔という印象しかない
89 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:26:42.37 ID:3Zwwf7EXO
たまにラジオで掛かると、ストーンズ、AC/DC、ジューダスは大合唱してしまう
90 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:28:19.91 ID:XRi0kQaO0
ロブ・ハルフォードはホモなの?
子供しか聞かないからなw ティーンが馬鹿にするキッズの音楽
死のう
ジューダスのファンじゃないからか、俺はターボ結構好き あのアルバムはメロディが良いよね
ジューダスは楽曲が突出してる 良曲率が異常 リッパー時代は却下
95 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:35:23.00 ID:h0nZQ2I20
>>69 アルバムの売上枚数調べたら分かるけど
アメリカは日本の倍以上の数は売れてる
日本はCDの値段がアメリカの倍だからな
>>6 ベンジャンスはドラムがしょぼい
フィルもほとんどないし単調でつまらない
また髪の話してる また尻の方みてる
98 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:45:29.30 ID:3Zwwf7EXO
100 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:52:14.22 ID:rIduLbCXO
ロックハアァドッ! ライッフリイィィーッ!! Wowwゥイャエッー Wowッイヤエッー
ロブってステージにハーレーで颯爽と登場して、 そのまま袖から落っこちたんだっけ?w
102 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 13:58:49.76 ID:bFpBJzFy0
メンバー120人の 10ダースプリースト
>>72 中卒の女の子を軽んじた上司をメタクソに吊し上げる歌詞
こりゃサウスパークがお祝いエピソード作るな
106 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 14:03:45.80 ID:Z5gi/C/q0
ジューダス(笑) メイデン(笑)
108 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 14:05:07.18 ID:sLb/0B8F0
>>6 減り音〜エレクトリックアイとかFREE WHEEL BURNINGとか
プリーストは名曲が沢山あるけど、
アルバムとしての完成度はペインキラーかな
1分たりともダレる部分がない。
>>95 枚数はあんま関係ないかと
安けりゃ売れやすいに決まってるし
それでも3万枚程度しか売れてないってことだし
ウィキで年齢見てビックリした もうお爺ちゃん達じゃん 日本じゃ絶対ありえない
やってる人間すら家畜の音楽
112 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 14:14:52.37 ID:kuda0d6e0
もうハイトーンが出てない ハルフォードのソロで来日したときが最後のハイトーンだったな
113 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 14:16:11.62 ID:vjxzFIem0
114 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 14:20:43.60 ID:CWP9Ea9kO
世界ツアー復帰ですね
バトルクライって曲はよかった ほかはいまいちだった
背徳からのファンだけどAORで追うの面倒になった ノストラは買いたかったけど2枚組だったから引けた メイデンもDODで燃えつきた ジューダスで好きなのはジャギュレイター あの世紀末感がたまらなく良かった でもこの歳になると純粋なHMはもういいわ 今はドゥームしか聴きたいと思わん
117 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 14:24:21.45 ID:bYl2sK7y0
俺が1番好きな曲「死の番人」
>>108 ペインキラーはバンドの体質と違うことして無理してる感がある。
俺はあれでがっかりしてジューダスを見限った。
ヘリオン〜エレクトリック・アイを聴くと 未だに鳥肌立つがな( `ω′)
>>110 メタルってジャンルは完全にニッチ分野化して基本的にもう新陳代謝が無い
やってるやつらの年齢は50代、60代があたりまえ
ファンの平均年齢も1年たつと1歳上がっていたが
最近はそのスピードが徐々に鈍ってきている
なぜなら長年のファンがあの世に召される年齢に達して
どんどん死に出したからw
一番の名曲は「死の国の彼方に」 これは確定してる
プリーストとメイデンってイギリスメタルの2大巨頭みたいな扱いなのに、売上だとメイデンの圧勝なんだなw
メイデンはもう少しポップだし一般にはその方が受けるだろう
メイデンも皆60近いだろ?ドラムは越えてるんだっけ? もうBABYMETALにメタルの将来を託すしかないw
>>1 それでも'80年代初期のヘヴィメタルとしてはセールス的には黄金期だったんだなぁ(・ω・`)
127 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 15:03:52.81 ID:8xKacIxp0
ペインキラーのA面は確かに凄いけど、それ以外はメタルゴッドと呼ぶには 音がしょぼい気がするんだが。リアルタイムで聴いてたらまた違うのかな
>>72 ラス・パリッシュはSTEEL PANTHERやってるね(・ω・`)
>>47 俺は
>>24 の言ってること理解できるよ(昔は俺もそうだったから)。
何年代にメタルに出会ったかにも寄るけど、Ram It DownまでのJudasのサウンドって軽いじゃない。
ExciterもScreaming〜も、曲はメタルだけど、サウンドそのものはメタルじゃないもの(メイデンの初期も
サウンドは軽かったけど、分かりやすい速さと荒々しさがあったからね)。
特に90年代にメタルに出会った人が「Judasこそメタル!!」ってな評価を信じて初期のアルバム聴いたら
「これ、メタル???」って思うのは容易に想像できる。
俺的メタル原体験がOzzyのNo rest for the wickedのザックのリフだったから、Judasのサウンドは最初
はメタルとは思えなかったよ。
今となっては「一緒に埋葬して欲しいアルバム」の中にJudasが入るようになったけどね。
>>127 スラッシュやデスヴォイス以降から入った人は、
ヘヴィメタルという言葉のイメージと音楽とに乖離を感じてしまうのも仕方ないのでしょう(・ω・`)
特に70年代の楽曲は味があって素晴らしい
132 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 15:13:01.01 ID:f5Wh2yzG0
確かに初めてブリティッシュスティールやスクリーミングを聴いたとき、 音がスカスカで とてもメタルとは思えなかったな。 同時期にリリースされていたサバスのモブルールスの方が重くてラウドで よっぽどメタルに思えたよ。
思ったよりレスが伸びてる プリースト人気ある
数や量の論理で動くようになる人間を増やしたのがインターネットの最大の罪だな。
135 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 15:48:32.36 ID:sqbeci0U0
ブレイキン ザ ロウ♪
137 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 15:54:29.72 ID:vjxzFIem0
138 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 15:55:25.34 ID:peeW9yWR0
♪せ〜んちねるっ!
ロブは、又、日本に来てくれるだろうか?
ツーバスドコドコでベースがでかい音で、ギターがダウンチューニングで・・・ という具合に重いサウンドで隙間を埋めていくというのがメタルだというなら、 80年代までの音は物足りないのかもね。 おれは90年代以降の重いメタルサウンドは芸がなくて詰まらなく感じるけど。
141 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 15:59:55.25 ID:HKK1ALjD0
Turboが一番好きで何が悪い ほっといてくれ
142 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 16:06:09.19 ID:sqbeci0U0
>>113 ちなみにDigital Albumsチャート(デジタルダウンロードのみ)では10位
>>140 とにかくジューダスは音がしょぼすぎる
特にリズム隊がダメ
Screaming for VengeanceなんかよりRAINBOWのKILL THE KINGの方がよっぽどメタルに聴こえる
Screaming for Vengeanceの4年くらい前にリリースされた曲だけどね
144 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 16:08:39.65 ID:ZAnvtLNY0
145 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 16:09:32.26 ID:sqbeci0U0
グラムメタル
銃だす、ブリーフと
>>140 70年代のHRは好きだけどあの時代のジューダスは美味しくない
ロブの声が70年代の音とマッチしてない
背徳以降のメタリックなサウンドで素材(ロブの声)が活かされたと思う
最近、Turbo が実は良いアルバムなんじゃないかと思い始めてるw
151 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 16:44:32.15 ID:eqR0NNdp0
ゴッドの声が全然出てないのに売れてるんだw
ターボはシンセギターってのがコアなファンからは敬遠されたのかもだけど、あのアルバムはイイよ!
153 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 16:54:18.35 ID:p0L+9jyS0
以外だなあ メタリカが出てくるまでは英国勢が席巻していたもんだと思っていたよ
>>139 「呼ばれれば来る」ってインタビューで言ってたで。
155 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 17:37:14.64 ID:9OjeMsER0
>>88 もはやグランジの方が死に体というかw
メタルは一定の割合ファンが居るけど、
グランジなんてHR/HMほど長続きしなかったな
156 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 17:39:20.38 ID:9OjeMsER0
>>125 モーターヘッドは還暦越えてもバリバリっすよ
157 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 17:39:21.68 ID:p61EoCGr0
せーそく大喜び
ロブ姐さん嬉しいだろうな
なんだ、禿げフォードさんはネコだったか。
160 :
保冷所 ◆Z/DNfeC8aU @転載は禁止 :2014/07/18(金) 17:50:48.08 ID:ZldLLywh0
ベビーメタルがメタル界に喝を入れたからだな。 STAND UP METAL!
162 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 17:55:47.87 ID:lNki+1GE0
ロブはもうライブでは代役の影武者を立てないと駄目なんじゃないか?
163 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 17:57:54.30 ID:gQgCXDzE0
バーンのここ30年間のヴォーカリストTOP30みたいな企画で、ロブ・ハルフォードは2位だった
>>143 イアンヒルのピック弾きでのノリは神!
あとデイヴホーランドに謝れ!
>>24 イングヴェイとかも音が軽いし、ヘヴィ?ってなるな。
ま、プログレの象徴 ピンク・フロイドも[プログレ]から遠く離れたバンドだし、オリジネイターは案外そんなもんじゃないの。
コンプレッサーでべっちゃりと潰した真っ平らな音が登場するのは80年代後半だったような。 今時はあの壁のような音じゃないとメタルと見なされないわな。
167 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 18:40:19.04 ID:ZgUd22iv0
168 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 18:45:16.99 ID:ryOy41vy0
>>166 んー、同時代で前後するメイデン、サバス、ゼップ、パープルあたりと比べても
ヘヴィさ不足かな。逆にメタヲタがメタルとしてこれを好きなのが不思議なんよね。
AC/DCみたいにライヴこそ良いのかもしれないが。
AC/DCもスタジオ盤の音は物足りなさが残ってしまうよ…
ギター殺人事件はほんと神盤なのに。
169 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 18:48:31.05 ID:BEBBbwCR0
え?問題作TURBOとかビルボート10傑に入ってなかったか? いずれにせよ70〜80年代のHRHMはくまなく聞く俺にとってなぜか馴染めないのがジューダス
170 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 18:51:14.68 ID:YZ5hqnDz0
こんどレディーガガとコラボするみたいやね
171 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 18:58:37.95 ID:MU6W6z1n0
ホットロッキンのPVで途中からメタラーが乱入しヘドバンするシーンがツボ
172 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 19:07:21.23 ID:DEw2QvJk0
まだやってたんだな とっくに死んでるかと思ってた
173 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 19:15:43.07 ID:llQssoPT0
イギリスの音楽雑誌Metal Hammerの今月号の付録が ジューダスプリーストとbabymetalのポスター。 凄い時代になったんだなw
>>173 はいw。以下、コメントはございません。
175 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 19:26:06.39 ID:x1zxVuJV0
>>167 ストーンズにとってのユーガットミーロッキンみたいな長い停滞期をブチ破る
会心の一撃を期待して聴いたんだけど正直イマイチのような・・・
元気が出るテレビのダンス甲子園で、山本太郎がペインキラーで踊ってたよね
177 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 19:47:02.98 ID:gQgCXDzE0
モトリー・クルーの方がだいぶ後輩な感じがするけど、 ミック・マーズとロブ・ハルフォードは同い年なんだな
178 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 19:48:54.53 ID:XvB9Xj0z0
>>176 違う
All Guns Blazingだ
179 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 19:49:41.69 ID:gQgCXDzE0
山本太郎はハノイロックスのマリブビーチナイトメアでも踊っていたな 太郎とは同世代なのであの頃の高校生は洋楽の入り口がHM/HRだった。 今の高校生は何聴いてんのか知らんけど…
山本太郎は番組出る毎わりとテーマ曲変えてたはず。
183 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 19:58:03.74 ID:86WyiJGj0
おじさんは「復讐の叫び」一択 こんばんは小林克也です
ララララ、サムバディトゥナイ
なんだと! まだハルたんは歌ってるのか? リッパーのアルバムよりハルたんのソロのがかっこよかった と、いうのが最後の記憶
ID:MU6W6z1n0 おまえら山本太郎が好きなの?
割と本気でもうホモ引退させて、若いVo入れたほうがいいと思う。 ライヴでの“Freewheel Burning”とか悲惨だったぞ・・・
>>137 アイアンメイデンもBilllboard Top 10初めて入ったの
つい最近だと思ってたけどもう10年近く前なんだな
デビュー26年目か
今のテンションで復讐や背徳の路線やらせたらどうなるかって実験作 そりゃこうなるだろ。
190 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 21:04:49.39 ID:afl/X9h70
背徳が至高 次点が復讐とペインキラー KKの居ないプリーストって・・・まあティプトンが居ればいいか
191 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 21:07:15.24 ID:5TdGMMfS0
このバンドは疑似ライブアルバムが良いね スタジオアルバムは糞曲多いから
192 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 21:11:41.51 ID:7d2EiN0GO
USフェスティバルとかライブエイドのやつがYouTubeにあるけどやっぱカッケー 2、3年前に来日した時始めて生ライブ見たけどロブ疲れてるなぁって感じだった…30年の月日は長い
>>24 ヘビメタの原型みたいな感じはするな。
進化形がベビーメタルw
194 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 21:28:47.16 ID:kmta4NrD0
ロブの子供が泣き喚いてるようなハイトーンが嫌い
バーンのせいで、日本人はプリーストとメイデンが二大巨頭と思い込まされてる
真夏のライブ・エイドで全身黒革姿でグリーンマナリシで絶叫してるのはカッコよかった
>>195 世界規模での'80sメタル2大巨頭ってだれ?
198 :
保冷所 ◆Z/DNfeC8aU @転載は禁止 :2014/07/18(金) 22:06:05.90 ID:ZldLLywh0
199 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 22:08:36.37 ID:MU6W6z1n0
最近あんまり見かけなかった保冷所さんだけどメタル関係のスレには相変わらず出現率高いなw
>>150 ターボってチャックベリーのカバー曲が入ってる奴だっけ?
ドラムマシーンで評価低いけど、いい曲が多かった記憶がある
>>200 それはRAM IT DOWN DEATH
203 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 23:13:18.92 ID:HLs1ZsyJ0
ロブハルフォードの声は凄いと思うけど、 IRON MADENのほうがメロディセンスが好き。 厨房1年の時MAIDENのSOMEWHERE IN TIMEは死ぬほど感動した。 でも時期が近いPriestのTurboとかRam It Downはあんま好きじゃなかったな。 その後ギターヒーローモノにいっちゃったから両バンドともギターが あんま上手くないので聴かなくなっちゃったけど、MAIDENの80年代は 今聴いてもやはり良い。
>>197 ガンズ、ホワイトスネイクとかが売れていたのかな。
206 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 23:31:43.30 ID:aJroI1lnO
メタルゴッドの人達か?
>>205 ガンズは90年代にスタジアムツアーして爆発的に売れたが
ツアーが長すぎて内部分裂した
208 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/18(金) 23:43:14.01 ID:h0nZQ2I20
>>155 パールジャム、サウンドガーデン、アリスインチェインズ、フーファイターズ
どれも最新アルバムが全米トップ5に入ってるけど
>>197 メイデンとメタリカじゃないの?
海外のサイトもいろいろ見て回るけどこの二つにサバスを足したのがメタル界の最重要バンドという評価で海外はだいたい一致してる
グランジはポストグランジも生み出して今なおHR/HMの中に息づいている
【レス抽出】 対象スレ:【音楽】デビューから40年、ジューダス・プリーストのニューアルバムが初めて全米チャートTOP10入り キーワード:母さん 抽出レス数:2
>>195 でも、最近でも英国のメディアでブルースがロブは
歌詞を投影して見ながら歌ってる(歌詞を覚えられないぐらい
ぼけてる)とディスっていて、ロブも軽くかわしてたから
ライバル意識はあって本国でも2大巨頭なのでは
>>203 名電はポールディアノ時代しか聞かなかったなあ
あの荒々しい頃が好きだったわ
214 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 00:44:33.41 ID:Pa92wC6b0
ポールディアノ在籍時のメイデンってパンク的な要素強いよね メタル6.5:パンク3.5くらいの配合割合?
てかもう全員いい歳だろ?ロブなんて声出るのか?
爆音と大量スモークの中から 耳に手をあてアクセルを煽る シニアカーに乗ったロブ登場 客のボルテージは最高潮 脳溢血でバタバタと倒れるジジイを尻目に 車椅子に乗ったグレンから鳴り響くヘリオンのイントロ 胸あつだは~
ロニーのトリビュートアルバムで嫌な予感はしてたけど、 とりあえず不安は解消、及第点以上は付けたいな、と(・ω・`)
218 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 03:38:48.23 ID:lTYHDb5O0
ノストラダムスの評価が低いのが納得いかない
220 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 03:53:45.36 ID:P45/pnX20
>>39 これいいよな
1stに入ってるやつだっけ
ブラッドストーンが好きすぎる
イントロのアルペジオだけでゾクゾクする
221 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 06:19:40.51 ID:HUXHkrF00
>>215 流石にメンバーも新加入ギターとスコット以外、衰えは隠せない年齢なので大半のファンは声が出る出ないよりロブの30キロくらいはありそうな
レザーウェア姿や実際に動くイアンやグレンがステージ上で見られるだけで満足しちゃうんじゃないの?
222 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 06:32:42.84 ID:OKt3mCUa0
俺はデヴィンがプリーストに加入することを願ったりしていたのだあの日あのとき
223 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 07:19:28.53 ID:4SB8g39i0
>>23 俺以外でBloodstone好きな人ハケーン(*‘∀‘)
TURBOって言うほど駄作か? タイトル曲なんてフロックオブシーガルズみたいで好きなんだがw
ペインキラーはとにかくいい意味で厨二心をくすぐる
ライナー解説はもちろん、伊藤政則やんね。
TURBOが一番好きって言ったらいつも微妙な顔をされる。
229 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 13:21:56.31 ID:+tnsLMkJO
>>219 だよね
完全再現ライヴやってほしかった…
他が売れないから相対的に順位が上なだけだな もはやアルバムの内容とか関係ない
>>222 Exciterのカヴァーは素晴らしいよね。
>>219 ノストラは全米11位で最新作が出るまではプリーストのアルバムでの全米チャート最高順位だったし、日本に比べると評価は高い。
まぁ一番米国で売れたのは復讐の叫びだけど。
>>219 ファンが期待したものとは違ったのだろう
最後のロブのフランス語はカッコ良かった
ノストラダムス物としてはニコロ・コツェフのほうが面白かった
Priest の最高傑作はPainkillerだという声は根強くあるようだが彼らの真の本質はそこじゃないと思う
speedやheavyがMETALの最重要じゃない。叙情的でありながらもsolidでPowerに満ち溢れたもの
Metal史に語り継がれるべき名曲を一曲。これがJUDAS PRIESTの本質を表してると思う
あぁ・・偉大なる神だったのに・・
Judas Priest- Rock Hard Ride Free with lyrics:
http://youtu.be/mae5Ght8iBA
引退したと聞いたが?
1977〜1997までのアルバム揃えては見たものの全く聴いていないw
237 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 18:24:30.30 ID:wF1j9Ymg0
ニューアルバムは、2枚目はいらない 2枚目の最後のバラードはパクリ コード進行がソックリの曲がある 曲名は忘れたけど確かにある
ヘルパトロールって超かっこよくね?
伊藤せいそくは嫌いだけど、ペインキラーのライナーは興奮が伝わってきてよかった
>>237 それボーナストラックじゃないですか(・ω・`)
241 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 19:49:55.94 ID:W6OQP3vl0
確かにPainは帰ってきたー!ッて感じの興奮はあったけど Defendersの全体としての塊感というか質量には及ばないと思っている
>>241 あれ最後の曲マジになって聴けるの?
アホみたく大仰なうぃあー〜ってフレーズで笑いが止まらないんだけど
>>212 HALFORDの1stでデュエットしてる。
プロデューサーもブルースから紹介してもらったらしいから
少なくとも当時仲はよかったみたい。
これ絶賛してる奴いるけど、俺はかなりつまらなかった
245 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 21:04:05.71 ID:t4obL3eV0
Screaming for vengenceより Defender of the faithのほうが曲が良い。 ヘリオン〜 エレクトリックアイで騙されてる奴多いと思うけど。 でも全体的には80年代はMaidenのほうが上だね。 Powerslave、somewhere in time、seventh son〜 の3連打は神の領域だろ。 でも俺の80年代の神アルバムにpriestは一つもないや。 80年代自己神アルバム Somewhere in time/IRON MAIDEN Serpens Albus/WHITESNAKE Operetion:Mindcrime/QueensRyche Odessey/YNGWIE MALMSTEEN Master of puppets/METALLICA こんなもんでしょ。 あと人によってというかR&R系好きな奴はGUNSのアぺタイトを挙げる。 俺はどこがいいのか全然分からんかったけどねー^^
246 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 21:23:24.17 ID:jqaayt1sI
てけ62歳って、皆ビートルズ世代やんけ!
247 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 21:37:10.49 ID:RaFwB+Vk0
>>90 ガチホモ
しかもハードゲイ
スタッズ満載のレザーファッションや
ハーレーダヴィッドソンはロブの私物
カミングアウトに関しては
「誰も聞かないから言わなかっただけ」と開き直り発言
>>245 内容はともかく、最近は神の大安売りだな
安っぽくなったもんだ
249 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 21:44:11.44 ID:OKt3mCUa0
250 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 21:48:17.32 ID:AE0Oygq40
久々に明るいニュースだ
>>245 ゲイリー・ムーアの「WILD FRONTIER」も凄い
キリングマシーンというタイトルにつられて買ったら 割と普通のハードロックでほっこりした
80年代はメタルジャスティス一択だなぁ
254 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 22:09:51.68 ID:2wRgya7Q0
よく聴いていたのが背徳の掟、ペインキラーなんだけどアカンのかな チャート的にあんまりよくないみたいだけど
255 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 22:14:13.64 ID:miv272hj0
256 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 22:16:28.56 ID:mFNBVY+a0
もうKKはいないんだっけ?
>>7 いつ見ても何度でも笑えるなw
でも本当音楽カッコいいんだよ
癖になる
ビースティボーイズみたいなダサかっこよさなんだよなぁ
ロブってずーっと腰曲げて下を見ながら歌ってて、腰痛くならないのかな。 衣装だって暑くて重たそうだし。
259 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 22:25:06.20 ID:miv272hj0
メタル板ではめっちゃ批判されとるな
260 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 22:28:56.22 ID:t4obL3eV0
>>251 WILD FRONTIERも最高峰に入るな。
単に挙げ忘れた。
あれも神の領域だ。
261 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 22:32:55.30 ID:IATl7jhF0
こんな俺だが心は乙女なんだぜ。。。。
262 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 22:34:38.51 ID:nqI2lCW70
母ちゃんが言う こういうパーマは変だと 死のう 道にはぐれたヤンキー
>>236 俺もそういうのよくやるわw
んでせっかく集めたんだからと自分に言い聞かしてとりあえずPCに入れといて
数枚残してあとはユニオン行きになるw
>>7 >>257 その曲はラモーンズっぽくてあんま好きじゃないな
そのアルバムならYou Don't Have To Be Old To Be Wiseの方が好き
265 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 23:04:37.10 ID:XNXJouF50
メタヲタの中ではマンノウォーとどっちが格上なん? メタルの嫌な面が出た二大バンドって感じだが いや、メタルでも良質なバンドはあると思っているけどさ むしろデヴィンタウンゼントとかもっと広く知られ聴かれるべきだし
>>265 格の話なら全く勝負にならないよ
マンノウォーは良いバンドだがメタルの歴史に残る仕事は殆ど何もしていない
267 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 23:07:34.42 ID:t4obL3eV0
>>265 メタルはイギリスのモノだ。
マノウォーなんてドイツの一部で人気の糞バンド
デヴィンタウンゼントのオーシャンズマシーンは名盤だったな。
他は糞だけど。
良いとこ全部自分でプロデュースしたSoilWorkに持ってかれた感じ。
80年代後半以降メタルの中心はアメリカだろ
>>268 80年代後半〜90年代前半はアメリカが中心だと思う
その後はアメリカはグランジとラップ全盛期でメタルは北欧・中欧に中心が移ったイメージ
>>112 このときはすごかった。
最初の歌い出しからハイトーンをぶちかまして
会場が大きく沸いたのを覚えている
>>234 最高傑作うんぬんよりも、アルバムを聞かせて、
これが典型的メタルですと教えるのに
一番分かりやすいのはペインキラーだろ。
あの完成度は凄い。
272 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 23:41:32.95 ID:t4obL3eV0
>>268 中心とかマーケットの話だろ
お前みたいな本質を見極められないバカが
仕事に混ざるとウザくなる典型
>>1 CDを買うのはもうジジイババアだけってことの表れでは?
音楽も本もデジタルにしてスペースを作るのがいいよね
274 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/19(土) 23:50:40.36 ID:b1Zh+/tRO
7〜8年前武道館で見たときロブが杖ついて出てきたからアタマから一気に萎えたわ
>>272 とりあえず落ち着けってw
仕事の話をするなら、自分の意見と違う奴に対して過度に攻撃的になるなよ
80年代後半以降、10年ぐらいの間メタルの中心がアメリカだったのは間違ってないと俺も思うよ
80年代後半以降に、メタルシーンにそれなりに影響を与えたイギリスのメタルバンドが何かいたかって思うと、あまり思い浮かばない
ナパームデスぐらいか?
アメリカならスラッシュやグラムメタル、ニューメタルの有名バンドを10ぐらいは挙げられるけどね
276 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 00:07:10.02 ID:ccfXE3Ek0
ペインキラーはスラッシュメタル流行ってきたからやってみました的なアルバム うまく嵌ったが スラッシュメタルもメタリカのワンが流行るまでは亜流の存在だった
>>254 当時アメリカで訴訟に巻き込まれたり不買運動あったりしたからな
80年代はMTVが流行ったから、英国のバンドはデフレパードぐらいしか ルックスがいいのがなかったので、米国中心に移ってしまった プリーストもお洒落な衣装や髪型でMVを作るようになったな
>>197 >>209 え、エーシーディーシー…
バック・イン・ブラックは史上最も売れたヘビメタアルバムじゃないの??
>>280 ACDCはメタルじゃない
というとまた不毛な議論が始まるだろうが
このスレではペインキラーの人気高いな たしかにいい作品ではあるけど、オッサンの俺としてはやはり『復讐の叫び』だな 俺にとっては初ジューダスの作品であるし
>>176 あれ以来、ペインキラー聴くとすぐ太郎ちゃんのあのダンスを思い出すようになったわw
あと、レーサーXのモーター・マンで踊ってた時もあったな
80年代自己神アルバムだと エアプレイ YMO BGM エスケイプ ジャーニー 山下達郎 FOR YOU ミントジャムス カシオペア スリーサイドライブ ジェネシス ファーストサークル パットメセニーグループ イントロダクション スティーブモーズ ザチックコリアエレクトリックバンド ワンスアラウンドザワールド イットバイツ インザスピリットオブシングス カンサス シスターストロベリー 筋肉少女帯 スカーレットアンドアザーストーリーズ オールアバウトイヴ
90年〜91年ごろのライブ動画観てたら ペインキラー歌うロブを評するコメントが 赤ちゃんみたいな声とか変な声とか 結構クソミソなんが多くてワロタ。
ペインキラーは好きだがあれがジューダスプリーストと言われると何か違うような ジューダスプリーストはエレクトリックアイみたいにザクザク機械的なリズムにリフと気だるそうに歌うロブのイメージ その辺の違和感を感じた人もいたのかもね
287 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 04:46:09.20 ID:HVoEepY4O
ジューダスのアルバムは一回も聴いたことない ファイトならあるけどw
6位と言っても3万2千枚しか売れてないからな ちなみに11位だった前作より1万枚ほど売り上げは落ちてる
289 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 05:50:38.29 ID:hNSbnsWj0
サイモンフィリップスが叩いてる背徳の門が一番好き。俺だけ(´・ω・)?
ジューダス・プリーストって格好が凄かっただけで音楽的には普通だよね 後マイケル・シェンカーもフライングVは有名だけど音楽自体はそうでもない
>>290 普通というかまさにど真ん中、ニュートラルのヘヴィメタルですね。
●●メタルというような形容詞付きのヘヴィメタルの基準点です(・ω・`)
ここまで「母さんが言う(r」なし
他のアルバムは「復讐の叫び」「運命の翼」等 かっこいい邦題がついてるのに Painkillerだけは「ペイン・キラー」なのは 本当に不思議。
>>293 カミソリジャケとエキサイターとジョニー・B・グッドの入ったやつをリメンバー
295 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 09:11:07.01 ID:Etxp+FkX0
>>293 「ペイン・キラー」っていう強力な鎮痛剤があるのよ
効能は痛み止めなんだけど、効き目が強過ぎて体に良くない
成分はモルヒネとほぼ同じ
つまりダウナー系のドラッグとしても有効
ペイン・キラーが必要なほどハードなサウンドって意味かな
邦題「痛み止め」より、そのまま「ペイン・キラー」の方がいいよね
今これ聞いてるけど 全体的にネットリと絡みつく感じで ペインキラー以来聞いてなかったから このベトベト感が少し気持ち悪い…
297 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 09:13:33.78 ID:Obg/qAlP0
日本では武道館でやれるのに、本国ではハマースミス・アポロってなんか悲惨。
298 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 09:14:52.70 ID:IhoTFZkp0
BABYMETAL効果があらわれはじめたな
299 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 09:15:23.07 ID:UkT0ehWZ0
2013年度 世界の音楽市場
http://www.riaj.or.jp/issue/industry/pdf/RIAJ2014.pdf ※日本のレコード産業2014 24ページ
<2013年>世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上
http://f.hatena.ne.jp/longlow/20140402021301 http://d.hatena.ne.jp/longlow/touch/20140402/p1 CD 配信 世界シェア
1位 アメリカ 44億7350万ドル(+0.8%) 30% 60% 29.76%
2位 日本 30億1200万ドル(-16.7%) 80% 16% 20.04%
3位 ドイツ 13億6510万ドル(+1.1%) 73% 21% 9.08%
4位 イギリス13億0350万ドル(2.2%) 44% 44% 8.67%
5位 フランス 9億5620万ドル(+1.3%) 64% 23% 6.36%
6位 オーストラリア4億3080万ドル(-8.4%) 37% 54% 2.87%
7位 カナダ 4億2410万ドル(-2.5%) 41% 50% 2.82%
8位 イタリア 2億3880万ドル(+8.3%) 56% 27% 1.59%
9位 ブラジル 2億2790万ドル(-1.7%) 54% 34% 1.52%
10位 韓国 2億1130万ドル(+9.7%) 46% 51% 1.41%
11位 オランダ 2億560万ドル(-0.1%) 49% 51% 1.37%
12位 スウェーデン 1億9420万ドル(+5.7%) 21% 70% 1.29%
13位 スペイン 1億5070万ドル(-12.4%) 48% 30% 1.00%
14位 メキシコ 1億3540万ドル(-4.4%) 50% 47% 0.90%
15位 ノルウェー 1億2000万ドル(+2.4%) 21% 67% 0.80%
16位 オーストリア 1億1970万ドル(-1.5%) 65% 22% 0.80%
17位 スイス 1億1560万ドル(-10.9%) 56% 37% 0.77%
18位 ベルギー 1億1410万ドル(-9.6%) 54% 27% 0.76%
19位 インド 1億1330万ドル(-15.9%) 31% 60% 0.75%
20位 デンマーク 9500万ドル(+4.7%) 30% 50% 0.63%
合計 150億2950万ドル(-3.9) 51% 39%
300 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 09:16:19.79 ID:UkT0ehWZ0
アメリカ・レコード業界の上半期売り上げ トータル・アルバム売り上げ 2億2千7百万枚(2014) 2億3千5百万枚(2013) 対前年で3.4%のダウンだった。トータル・アルバム売り上げには「実物のCD」と「アルバム・ダウンロード」と、 10曲がダウンロードされたらアルバム1枚に換算する「TEA」と、平均卸価格の$7.5に相当するストリーミング回数の1500回をアルバム1枚に換算する売り上げ(SEA)が含まれる。 トータル・デジタル売り上げ 1億1千3百万枚(2014) 1億2千9百万枚(2013) iTunes他のデジタル・ダウンロード売り上げ。対前年で12.4%のダウンになった。しかし全体の50%を占める。 トータル・ストリーミング売り上げ 4千7百万枚(2014) 2千5百万枚(2013) 1500回ストリーミングされたら1枚のアルバムに換算する。対前年で88%ものアップになった。 そして全体の20%になった。いよいよアメリカはダウンロードからストリーミングの時代に入る。 ↑ もはやアメリカではCDセールスという考え方が時代遅れ
301 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 09:25:44.54 ID:xRZRawy60
これのDeluxe Edition FLAC持ってるけどまだ聞いてないわ どうせ糞だろ?
PVはアジャコングアンド戸塚ヨットスクールのみなさんで
>>300 ストリーミングも入るのか
オリコンはまだCDしかカウントしてないのに
>>275 アンダーグラウンドでメタルの枠を広げていったバンドは英国に結構いたと思う
ナパームデス、カーカス、カテドラル、パラダイスロストetc.
これぞ ペインキラー ってちょっと面白いよな
306 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 09:53:26.13 ID:81/hEAzR0
Love zoneが好き
あの2ndがあるから評価高いバンド たまにアレにブレると絶賛される。
309 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 10:24:18.49 ID:OMLY+cdv0
>>303 Spotifyが広く普及したから無視できなくなった
>>299 上位20位に入ってない中国は流石(笑)
311 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 10:40:38.34 ID:drnkzmxtO
>>289 俺も好きだよ
LAST ROSE OF SUMMERはプリーストのバラードで一番好きな曲だ
そしてラスト2曲の流れがかっこよすぎる
312 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 10:43:28.60 ID:UkT0ehWZ0
>>303 日本は完全に時代遅れで世界の音楽シーンの蚊帳の外
イギリスのシングル・チャート、7月6日付からストリーミングもランキングに反映
http://ro69.jp/news/detail/104563 >イギリス・レコード産業協会(BPI)の調べでは、ストリーミングはイギリスでレコーディング音源からの
収入の10パーセントを占めるようになったとも発表されている。さらに、6月に入ってからイギリスでの1週間の平均ストリーミングは
2億6千万回を記録するようになっていて、ストリーミングをチャートに反映させていく情勢は整ってきていたとビルボード誌は解説している。
ストリーミング100回をシングル1枚の売上、もしくはダウンロード1回に相当すると設定するという。さらに30秒以上続けて聴かれなければストリーミング1回とは
みなされないとのことだ。なお、ユーチューブの再生などは今回もシングル・チャートには反映されないという。
ストリーミング100回を売上1枚もしくはダウンロード1回とみなす尺度をシルヴァー、ゴールド、プラチナ・ディスク認定に反映させていくという。
SpotifyとPandoraが普及するとレーベルやアーティストが2倍、儲かる
http://www.musicman-net.com/SPPJ01/22.html 世界の流れ
CD→iTunes→Spotify、Pandora
日本
CD
もう日本は世界の音楽産業から10年近くの大幅な遅れをとってしまった
313 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 10:55:14.11 ID:IhoTFZkp0
日本の音楽市場はジャニーズAKBのヲタに同じ曲のCDを何種類も売りつけて成り立ってんだからただのハリボテだよ
日本だとCD製造がひとつの既得利権になってる気がする なんと言ってもCD開発したのは日本のソニーであるわけだし
. ⊂⊃ .. (ヽ、 ノ), .. _ノ⌒ヽ、ミ( ) 彡 ,ノ⌒ヽ、 `ー,へく,' )彡⌒ミ゙ ( 、,` ヘ ー' ノノ, , ヽ ( (´・ω・`)ノノ \またカミの話してる 'ノノノノ(| |)八ヽ)八)) ) (γ / し/
野田聖子の世代だと、ブリティッシュハードロックの新星とかの キャッチでヒラヒラの衣装に長髪で女子高生に人気があったんだよなあ。 男の子は当然Rainbowでしたが。
317 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/20(日) 11:57:38.06 ID:aiGPSD0Q0
ペインキラーとか背徳が人気なのは判るけど、俺はKilling Mahcineが一番好きかな
ジュープリ
二代目はラルフシーパーズがよかったのに
>>140 なんでや!1978年のkilling machineでのリズム隊は最高やろ!
Rainbowなんかドラムの人が発言力が大きくてスタジオで自分の音を大きく聞こえるのようにいじっただけやで。
まじめに答えると、ジューダス・プリーストはギター2人(今は1人)が主導権を握るバンドだから、
ヴォーカルとギターさえ聞こえていればいいという趣旨をインタビューで答えている。
70年代のお金が無い時期の作品ほどこの傾向は顕著。
プログレッシブロック風味に仕上げたい時はジャズ上がりなドラマーを入れたり、
アメリカで受けたい時は音数が少なく太いドラムを叩ける入れたりと浮気気味。
>>280 AC/DCをメタル扱いしているのは日本市場だけ
英米じゃガキにオネーチャンからオッサンまで聴くメインストリームロックだよ
今も昔も商業音楽の中心はアメリカ・北米市場よ。 イギリスの音楽家は今も昔も狭い英国/欧州市場から北米市場に進出して認知されて初めて「成功」したとされる。 メタルに関しては70年代末のポスト・パンク期以降は'80年代中期にグラインド・コアとデスメタルを輩出するのがやっと。
325 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/21(月) 08:33:38.66 ID:IG9yAXNY0
>>323 そうでもないよ。
メタル系のランキングに入ってることも珍しくないし、メタル系のフェスに出ることも多い。
326 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/21(月) 08:40:57.34 ID:2jbsock70
タワレコでジューダス特設コーナーで来ててビビった
Sad Wings of Destiny Point of Entry Defenders of the Faith 全然タイプの違う作風だけどこの3つアルバムが好きだな
>>323 ,325
ファン層はあれこれと騒いでるけど、本人達は「ジャンル?どうでもいいわそんなもん」と涼しい顔だろうけどね
ただ、日本でAC/DCがメタルと認知されるようになったのは、伊藤政則に最初に目を付けられたのがきっかけじゃなかったかな?
当時から伊藤は”オタクっぽい奴”と知られてたし
329 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/21(月) 10:51:41.97 ID:CeXoDa3v0
メタルとメインストリームロックは必ずしも相反するものではない
330 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/21(月) 12:08:20.64 ID:xYJEbaI00
メタルなんてマニア以外にとっては「騒がしいロック」ぐらいの認識しかないですよ。 パンクと区別されてるかどうかも怪しい(・ω・`)
332 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/21(月) 12:51:58.61 ID:49EU4yJu0
333 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/21(月) 14:33:51.43 ID:yj5gPZyk0
>>331 楽器触った事があればその辺の区別くらいはよくわかるんでないの?
パンクは下手くそでも演れるけどメタルは相当上手くなきゃ殺れないし
334 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/21(月) 14:44:27.37 ID:WQk8Rv1D0
BABYMETALもちゃんとメタル扱いしろよな
335 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :2014/07/21(月) 16:35:17.76 ID:bvwzhBRT0
音楽やっててメタルなんていう括りに閉じ込められたい奴なんて少数だろw その特異な少数のマゾをメタルって呼ぶのさ だからメタルとは差別用語
>>333 80代半ばに台頭してきたジャパニーズメタルはパンクとどっこいどっこいの下手ぞろいだったぞ
>>326 そりゃ小売からすればアイドルと演歌とヘビメタ()は上顧客様様ですから
外資系ショップの2000代半ばの掌返しは忘れない
338 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止 :
2014/07/22(火) 11:00:15.97 ID:G3WUp5/p0 80年代以降の曲を集めたベスト版が欲しい