【芸能】歌舞伎の坂東薪車さん破門…協会名簿から削除
1 :
第四期次席φ ★@転載禁止:
だれ
3 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:47:22.14 ID:jdE2LrTC0
これは残念。
4 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:47:38.38 ID:+wcQrAdK0
貴重なゆでたまごが…
旧車、あるいは中古車として再デビューが待たれる
中車となんかあったんか!?
7 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:48:01.47 ID:sVNqBcd00
いろいろ見えたし、金にならんし・・・・
8 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:48:12.43 ID:ZnE7wptX0
廃車になりますた。
9 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:48:32.88 ID:VxT+0ZG00
ドラマばっかり出てる中車も波紋
中車もいるし古車ってのもいるのか?
11 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:49:04.76 ID:prTb2W+d0
世襲の中の弟子 ヤクザ社会かよ破門ってwww
12 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:49:12.68 ID:CIbLVTt5O
師匠に陳謝しろ
竹三郎さんを泣かすのはダメだよ
これは上方好きにはけっこう大きなニュース
ただの弟子じゃなくて、芸養子だと思ったよ
15 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:52:25.26 ID:b6ExQzZW0
え、、、マジ、、
で、誰?
>>14 芸養子だよ
自分が若い頃名乗ってた薪車を与えてたんだよ
17 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:53:22.54 ID:r/I2e+M00
誰
中車が無事ならそれで良いwww
19 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:54:41.47 ID:VxT+0ZG00
破門の先輩、三遊亭楽大さんの見解は?
好楽の破門歴に比べたらまだまだ
つ板東廃車
22 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:56:13.50 ID:PXZTvbAcO
現代劇の方が好きなんだろ
ブレークするためにブロークン
ケツの穴が小さいなあ…
26 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:58:58.31 ID:ulkwuCIv0
たけし軍団・坂東廃車
27 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 14:59:10.35 ID:/Y7zPNk80
板東 英二の弟子ということにすれば
28 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:00:12.65 ID:X+533bXI0
海老蔵の破門はまだか?
破門で済んで良かったな
破門だったらその後の反省次第で復帰も出来るが
絶縁だったらいくら反省しても二度と復帰は叶わない
歌舞伎の坂東薪車さん、芸名失う 師匠と疎遠に
2014年05月28日16時21分
歌舞伎役者の坂東薪車(しんしゃ、本名=鈴木道行)さん(42)が、師匠で上方歌舞伎の名女形、坂東竹三郎さん(81)から「芸養子」を解消され、芸名を失っていたことが28日、わかった。
薪車さんは試験に合格した名題役者で、名前を失うのは珍しい。
役者志望だった薪車さんはスーパー歌舞伎に兵士役で出演した縁で竹三郎さんと知り合い1998年入門。
「坂東竹志郎」を名乗って修業し2005年、芸を受け継ぐ「芸養子」に迎えられ、竹三郎さんの前名「薪車」を四代目として襲名した。
薪車さんは喜劇などにも出演したが、次第に竹三郎さんと疎遠になっていた。
今年2月には現代劇「サロメ」に無断で別の芸名「秋元道行」で出演。
竹三郎さんが松竹と話し合って1月末付の芸養子解消を正式に通知したという。
竹三郎さんは
「昨秋、改心への期待を込めて
『あんたをとても育てていけない』と話したが、
『自分は歌舞伎に向いていない』と言われ愕然(がくぜん)とした。
適性を見抜けず申し訳ない。
薪車は大事な名前で残念でならないが、くじけず今後も若手に上方歌舞伎を伝え、継承に尽くしたい」と話している。(西本ゆか)
31 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:02:00.66 ID:ulkwuCIv0
名前を受け継ぐには月々のお金とか必要なのかな?
落語家だとそうだよね。
>>29 破門=永久追放というイメージだったから
破門して復帰した例もあるのか
知らんかったw
33 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:02:55.59 ID:830PnWMM0
海老蔵「俺は人間国宝だから破門とかシラネェよ!」
>>1 サロメは現代劇なのだろうか?
西洋の古典劇のような…
反則キップで減点じゃなくて免許取り上げか つらいなー
日本三大坂東
坂東英二
坂東香菜子
坂東太郎
37 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:06:48.04 ID:r61LscQw0
香川照之とかいう芸名でドラマに出まくってるやつは破門されないのか。
というか、あれは誰の弟子なんだ?
38 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:07:44.98 ID:r61LscQw0
>>34 偽ウルトラセブンを作って水中翼船から戦闘を眺める劇なのかもしれないじゃないか
>>32 初代猿之助が團十郎から破門くらってその後許されてる。許されてから猿之助を名乗るようになった。
サロメでは主演みたいだし現代劇のほうが向いているんじゃないの
歌舞伎役者という看板がなくなったときにどんな評価されるかはわからんけど
41 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:10:11.32 ID:V8iw93Ub0
師匠とマツタケに不義理、
自分も先の見えない将来に嫌気がさしてたんだろうな
まあ、双方納得づくならいいんじゃねーの?
伝統芸能タタき>保守・自民への悪印象誘導狙いのマスゴミが騒いでんだろ
42 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:11:30.10 ID:YO1eHFxI0
新古車になるのか
>>37 松竹や竹三郎の許可を得ずだったという
香川は松竹の許しを得てはいるからねぇ
キャリアの割にはとても良い役をもらっていたのになぁ
松竹なんてクズだろ。長谷川一夫をヤクザを使って顔に傷つけたのが松竹。
47 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:16:44.97 ID:CK5DYXXy0
>>1 竹三郎からの破門は内々の事だから勝手だが、「……日本俳優協会の名簿からも
削除…」ってなんで? 俳優協会って権威主義的だな。シナ・チョウセンみたい。
元亀も若い時元猿之助のところでは伸びないと思って外に出てったよね
なんか一周回って猿之助になっちゃったけど
>>24 よくわからんが
>竹三郎さんは「昨秋、改心への期待を込めて『あんたをとても育てていけない』と話したが、
>『自分は歌舞伎に向いていない』と言われ愕然(がくぜん)とした。適性を見抜けず申し訳ない。
改心って何したん?
ゲイ養子とは・・・たまげたなあ
51 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:18:47.11 ID:lsqjr99x0
将棋界には師匠を破門した弟子がいる
52 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:19:38.30 ID:CBE6sVk80
彼氏を寝取られたのか
54 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:20:54.39 ID:pCRkApey0
自動車税はどうなんの?
>>47 名前っていうのは歌舞伎役者の場合いわば預かりモノじゃん
薪車を返上したのなら現在協会名簿に載せるべきものじゃないでしょ
>>49 今回のことは知らんが元薪車は一度警察沙汰になったことはある
記事にもなった
56 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:22:21.14 ID:ZnE7wptX0
坂東4WDとかいんの?
58 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:23:37.68 ID:LFXJWb6e0
>>29 その区別は、ヤクザ業界のものじゃないのか?
59 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:24:19.46 ID:I+UjzEq50
全然知らん人ではあるが、ただならぬ感じがする事件だ・・・
新・新車は誰になるん?
>>30 >今年2月には現代劇「サロメ」に無断で別の芸名「秋元道行」で出演。
歌舞伎嫌だ、現代劇やりたいから
解消して欲しいってことなのか
調子にのって独立するんだな
薪車の方がやる気なくしたのか。
63 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:35:36.48 ID:aRaN8F+HO
歌舞伎って一般から入門した人に冷たいよね。
名門じゃないと良い役もらえない
ちゃんとした役貰ってても不満あったのかな
>>63 弟子筋でも良い役もらってる人はいるよ
この薪車だって一時は相当良い役やってた
67 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:39:56.34 ID:RHRrrfdZ0
69 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:41:30.17 ID:EmyHrugw0
いくら努力しても無駄だと気付いてしまったんだろ
ゲイ養子ってのはつまりどういうこと?
72 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:43:39.15 ID:+e3QPnP10
歌舞伎ヲタ世界では二月から噂になってた
亡き勘三郎とか玉三郎とかもかわいがってたのに、道間違えちゃったね。
ええっ
非常に歌舞伎向きのルックスでかなり押されてると思ってた
サロメに出てクビを切られるとは話が出来過ぎ
75 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:46:06.90 ID:kQjKfBiP0
反日猿、中車をなんとかしろよ
76 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:46:50.07 ID:kQjKfBiP0
>>71 立川は、上納制度っていう鼠講みたいなことしてるよな
77 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:47:09.96 ID:oi24RljV0
>>28 海老は團十郎家のTOPにいるから、誰も破門など出来はしない
隠し子でも作ったのかと
79 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:49:52.06 ID:I+UjzEq50
許可もらって他の世界の仕事やればよかったんだろうけど、
まあ許可もらえなかったんだろうねえ
>>34 鴎外の山椒太夫や芥川の鼻と一緒で
古典を題材にした近代劇かな?
歌舞伎界から見ると翻訳劇はみんな現代劇扱いなのかも
81 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:50:45.80 ID:oi24RljV0
>>31 歌舞伎にそういう制度はきいたことがないが
歌舞伎の襲名は、本人の物という感覚ではない
一時的に名跡を預かって、代々の先達の芸と共に
精進して、名跡を汚さずに更に大きくしていこうという考え方
82 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:52:37.57 ID:oi24RljV0
>>72 年末から噂になってたじゃん
秋元さんのHP立ち上げてて、あれは何?って
本名じゃない芸名もよくわからなかったし
83 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:53:47.47 ID:oi24RljV0
84 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:54:22.93 ID:ULglA+5K0
松竹の歌舞伎ごり押しは凄い
政治家に献金をして歌舞伎俳優の人間国宝や
ご皇室の方々まで
歌舞伎に来る様に仕向ける松竹…
江戸の大衆演劇歌舞伎を国宝まで押し上げた松竹
分かったよぉ〜破門取り消すよぉ〜
伊集院光と三遊亭楽大みたいなもんか
いっそのことヤン車、族車となって破天荒に生きてくれ
>>83 え? だめなん? いいじゃんいいじゃん。
そんな時は
いらっしゃーい
薪に油かけて、火をつけて敵の砦に突っ込んでいく武器?
香川さんとか見てて
自分もドラマや映画で活躍したいって
変な影響受けたのかな
もともとは普通の俳優さんだったんでしょ
92 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 15:57:57.50 ID:GeyFfh8L0
はいはい新車が廃車新車が廃車
ASKA繋がり?
>>76 だよなあ。
志の輔の独演会も高いし、小三治さんより上てどう云う事よ!w
>>86 楽大て破門されたのかよ!?
デブ楽て女アゴ師匠からイジメられていたからなw
96 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:05:20.34 ID:3EWskJ7GI
>>63 役者はめちゃくちゃ嫉妬深くて足の引っ張りあいや若手の頭を押さえたりがひどい
新国劇も辰巳島田の両雄が爺さんになっても主役で若い役をやり、緒形拳とか若手の有望株に主役の座を譲らなかった
緒形拳はそれで大河ドラマや映画に活路を見出し、世代交代に失敗した新国劇は廃れた
後輩が実の子供ならば、いくら子供じみたやきもち焼きの役者でも主役を譲り、
芸を親身に仕込み必死に盛り立ててやる
それで一座も無事に世代交代できる
だから役者は世襲に限る
以上、山本夏彦のコラムの受け売り
97 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:07:09.28 ID:p1qN4uY90
何したんだろ
部屋子上がり?
>>96 幼少の頃からその世界の中で英才教育で仕込まれた人って
やっぱりスゴいからなぁ。
途中から世界に入った人が追い付くのは至難の技だよ。
それだけにこの人は勿体ない。
すごい才能の持ち主だったろうに
99 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:13:44.56 ID:ngcBn3Go0
100 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:14:15.56 ID:3z8/L8E+0
坂東 坂東 雨 坂東
102 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:18:33.99 ID:Np7SgO59I
>>98 芝居みてないからアレだけど、顔は実にいいね
とてもじゃないけど素人やカタギに見えない
色悪そのもの、いい意味でヤクザな水商売ノリがある凄みのある色気
中条きよしみたい
英才教育の御曹司もいいけど、たまにこういうストリートの匂いのするのを混ぜないとね
上流って、血を選びすぎて色々良くないこともあるみたいだしね
103 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:20:33.23 ID:3lDChv4TO
世襲じゃないと「車」ってつけるものなのか?
>>48 亀の場合は身内だけでスーパー歌舞伎をやってても先が見えないから古典に回帰しただけでしょ
どっちにしても松竹や師匠に筋を通してるかという話
105 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:21:11.20 ID:qlHa9pLcO
歌舞伎で食えなくなったな
歌舞伎なんて知らんよ
108 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:26:41.82 ID:QP6PtN380
竹三郎さんは「昨秋、改心への期待を込めて『あんたをとても育てていけない』と話したが、
『自分は歌舞伎に向いていない』と言われ愕然(がくぜん)とした。
適性を見抜けず申し訳ない。
薪車は大事な名前で残念でならないが、くじけず今後も若手に上方歌舞伎を伝え、
継承に尽くしたい」と話している。
>>30 素行不良とか犯罪者と言うわけでもないし、
師匠を間違えたんだろうな。
111 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:28:05.84 ID:smVR8DbY0
歌舞伎役者を芸能人の入り口にしたんと違うの?
かぶいちゃったのか
113 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:31:42.54 ID:x+ef9FjF0
.
世襲には アマアマ なのに 入門者にはキツイよね。 役もつかないしすぐクビにするし。
.
>>109 素行不良なら、何度もあったw
そういうものが伏線になって、今回ので爆発したかも
115 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:33:24.64 ID:J7gwm3YU0
116 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:34:19.07 ID:x+ef9FjF0
松本幸四郎なんか 染五郎の時から 西洋劇出まくりじゃん。
118 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:37:47.55 ID:QP6PtN380
「殺すぞ!」歌舞伎役者・坂東薪車が公演期間中に酔ってご乱行!?
日刊サイゾー 2009年10月29日 21時00分 (2009年11月6日 15時00分 更新)
歌舞伎界の重鎮「坂東竹三郎」一門の坂東薪車が物騒な事件を起こしている。
薪車といえば最近「義経千本桜 渡海屋/大物浦」で、ケガで降板した市川海老蔵に代わり、源義経役を務めたばかり。
世襲制の歌舞伎社会のなか、梨園の出ではないながらも実力を高く評価されている期待の若手だ。
そんな薪車が、10月の博多座公演中に福岡・中洲で酒に酔い、停車中の車に蹴りを入れた上、
「降りて来い! 殺すぞ!」などと悪態をつき、被害者によって警察に引き渡されたという。
松竹広報部ではこの件について、「暴行事件などの事実はありませんが、
酔っ払って車を蹴ってしまったことは事実です。
決して許されることではありません」とコメント。被害者から警察に被害届けなどは出ていないという。
薪車は現在も弁護士を通じて被害者側と話し合いを続けているというが、
歌舞伎界の次代を担うとも言われる期待の新人だけに、ファンの落胆は大きいようだ。
破門ってヤクザかよw
120 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:39:21.47 ID:O8wJn9I+I
>>116 御曹司→お坊っちゃまも梨園をあえて離れて、外の冷たい風に当たって一生懸命に勉強して芸域をお広げあそばされている
庶民→本業の修行にすら腰の入らない半端者、裏切り者、恩知らず、腰掛け野郎
御曹司の中には警察沙汰の傷害や事件を起こして前科持ちになっているものもいる
(海老蔵のことではない、他にもまだいる)
それでも「御曹司」ということで金にも周囲にも恵まれ役もそこそこついて
路頭に迷うことはない
どんなに才能なくて下手でも、必ず贔屓はついてくれるからな
生まれるなら歌舞伎役者の子供に生まれるべきだ
122 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:41:02.27 ID:ZB3dGga60
何やらかしたん?
>>96 しょうもないこじつけにしか見えない。
スポーツだってビジネスだって、どんな職種も世襲は有利たり得るでしょ。と同時に真に力を持った新参に駆逐されるのも世の常。
124 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 16:42:21.54 ID:Fwmn0D630
歌舞伎役者じゃなくてただの舞台役者になると収入も激減するんじゃね?
>>118 酒癖が悪いのかね?
まあ歌舞伎の人は海老を含めこの手の話は多いのか?
つか普通に仕事も多そうな人だな
>>124 よくわからんが
破門された人が普通に舞台でやれるもんなのかね?
芸能界の事務所移籍と違って嫌がらせはないだろうが、使う方にしてみたら使いにくそうだけど
師匠の竹三郎からして門閥外の人だよ
それでも上方でずっとやってきて、去年の夏には自主公演で仁左衛門や猿之助の相手役を努め
チケットなんか奪い合い状態だった
薪車だって辛抱強くやってればそういう道もあったかもしれないのに
少なくとも松竹系芸能の仕事はなくなったなあ。
>>116 おかげで歌舞伎が下手になってしまったと
多くの歌舞伎ファンが嘆いているけどなw
幸四郎の場合は、父ちゃん(8代目幸四郎)と一緒に一時的に
松竹から出てるから、事情が全く違う
>>123 お前は新国劇の興亡を知らないだけ
古希過ぎの爺さんが国定忠治やってんのよ
緒形拳の人気と若さに嫉妬して邪険にしたばかりに辰巳島田は沢田正二郎から受け継いだ新国劇と抱き込み心中
あと、これはもともと永井荷風の意見だわ、役者は世襲に限るつーのは
そもそも歌舞伎役者なんて特殊な仕事を英才教育で仕込むのは、一般家庭の子供ではリスクでかいわね
132 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 17:00:20.03 ID:sLR412WkO
今年2月にはもう名鑑から外されてたし…
やはり役者の彼女がでしゃばるとろくな事ない
>>130 洋服着てると新劇役者にしか見えないね
そういえば若い頃はマイク真木みたいなフォークを歌っていたし
弟いわく、石原兄弟とか眩しくて仕方なくて歌舞伎大丈夫か?と思っていたとか
数少ない、上方の役者さんが…。
わりと良い役も貰ってたはずなんだけどなぁ。
135 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 17:05:25.87 ID:ULglA+5K0
歌舞伎に未来は無い
何故なら今の若い世代が歌舞伎に興味がない世代
>>47 名前使えなくなったんだから削除されるだろ
別に名前にしたらまた載るだろ
137 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 17:30:08.10 ID:cpPAN65e0
破門だけに波紋が広がってるな
>>96 おっと80過ぎで10代の少年少女の役を演じてた杉村春子&北村和夫の悪口は
>>113,
>>116 たしかに御曹司が優遇されてる面もあるけど、それは親(=師匠)が健在かつ大幹部の場合に限る
獅童なんか祖父の代から歌舞伎役者だったけど、父親が廃業したせいでかなり冷遇されてたし
幸四郎は先代と一緒に東宝に移籍してた時期にミュージカルや現代劇に出まくり、松竹に出戻った
若い頃は出来の良い長男、冴えない次男みたいな扱いをされてたが、今では弟は人間国宝
歌舞伎役者の息子だからって必ずしも全員跡を継ぐわけじゃないしね
ただ、生まれた時から環境が整っているから、どうしても外部入門者よりアドバンテージがあるわけで
140 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 18:00:42.56 ID:7cH/9Lyr0
台車
代車
リース車
大型車
輸出車
輸入車
逆輸入車
金融車
盗難車
事故車
回送車
箱車
公用車
配車
自転車
貨車
機関車
>>50 芸養子にはその手の噂が絶えないとマジレス
142 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 18:22:53.69 ID:To+kYQrf0
今年1月、松竹座で観たのが最初で最後
143 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 18:23:00.73 ID:nXelw75P0
144 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 18:25:26.39 ID:kBIYzRU9I
145 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 18:27:10.77 ID:iDZu5jy70
>>84 歌舞伎を高尚化したのは当時の役者と明治政府の意向
日本人がいかに文明国であるかを示すた鹿鳴館を建てたのと同じ文脈
マツタケが歌舞伎興行を独占するのはもっと後の話
グループから急な脱退→逮捕
事務所から急な解雇→逮捕
レコード会社から急な契約破棄→逮捕
一門から急な破門→
はてさて
147 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 18:29:09.52 ID:iDZu5jy70
>>144 玉サマが妻子を持たないのは
げいの道に正直だからだろ、いい加減にしろ
>>146 日本は三権分立不徹底の人治国家なんよ
表も裏もどんな組織も複雑に繋がっている一枚岩
大樹に寄ればそれはそれは安心だけどね
>>147 玉さま、新劇に始めて出るときに「ウフ、あたし新劇にお嫁入りしてくるわ」と宣った方です
日本の宝ですから間違いありませんね
150 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 18:40:50.64 ID:iDZu5jy70
>>100 名題資格が取り消しになった訳じゃないから大部屋に戻ることはない
復帰するなら別の師匠の預かりになるかフリーで松竹から名前を貰うか
>>116 そのせいで古典歌舞伎のヲタには滅法評判が悪くて
歌舞伎座の舞台に立っても明らかに反応が冷たくてかわいそう
個人的にはそんなに下手だとは思わないけどね、弟より上手いと思うことも多い
結局ファンの側にも外界で成功した役者への嫉妬、バイアスがあるんだと思う
>>116 蜷川が自伝で幸四郎を絶賛していたよん
蜷川、新劇アングラ出ではじめての大劇場の商業演劇で幸四郎を使って、
セリフ覚えから下準備を何もいわなくても完璧にやってきて、
ああ新劇とかの素人上がりとは違うなぁ、こっちも仕事が楽だなぁとか書いてた
>>150 幸四郎はセリフが聞き取りずらいのが難点なんだよ
特に歌舞伎のコアファン達は
イヤホンガイドは使わないし、3階や幕見で通う人が多いから
イヤミな感想が耳につくんだろう
自分はミュージカルの幸四郎を見てから歌舞伎の幸四郎を見た
アマデウスとかすごいよかったから期待したけど
なんか存在感無くてがっかりした
>>19 笑福亭笑光さんにも是非コメントを求めてみたいものです
157 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 19:52:27.32 ID:BfTojA8p0
ブログの更新無いね、四代目坂東薪車使っていいの?
ちょっと、ほんのちょっと人気があったから思い上がってたのかな。
向いてないから辞めますって話を破門とかひどくない?
歌舞伎の世界に合わなかったんなら仕方ないよ
スーパー歌舞伎の端役がきっかけで入って、才能を見込まれて芸養子になったものの、
やっていくうちに「コレジャナイ感」が募っていった、てとこかね
元々歌舞伎が好きでお弟子さんになったわけじゃないのにどんどん引き上げられて、
他の大部屋さんからしたら面白くなかったろうね
161 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 20:41:37.91 ID:BfTojA8p0
酒癖も悪かったらしいしね。
海老の代役やったりしてたね。隠し子いても熊切と付き合っていても
今の愛之助みたいに化けるかもしれなかったのに。
>>61 そんな感じだね。
アイドルや歌手で育ててもらって売り出してもらって、
めでたく売れたら独立(しようと)して芸能界から締め出しくらう、
で全然仕事が無くなって裏の世界から声かかって…あるいは芸能界のドンに土下座して泣きついて、
みたいなパターンになりそうだけど、どうなんだろう。
「歌舞伎の○○」の肩書がなけりゃ価値ないんじゃね?
破門じゃ、元歌舞伎というのは使いにくいし
ヤクザみたいに破門状を葉書で送って
郵便局は破損しないように他の郵便とは別枠で取り扱ったりするん?
芸養子解消だから普通に破門よりまあ勘当されたようなもんだよね。
薪車も藤山直美と舞台やったりそこそこ仕事あったから軽く考えてたん
だろう。甘い。周りは敵ばかり、誰も歌舞伎では手を差し伸べないよ。
藤山直美から花届かなかったらしいね
やはりなにかしら義理を欠いたのかもしれんね
167 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 21:53:04.40 ID:i9NaLy610
市川中古車も義理を欠かないよう気をつけなきゃだな
まあ賢い男だから抜かりはないだろうが
168 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 21:55:48.82 ID:dwcsKwYI0
>>153 確かに声がくぐもって聞き取りにくいね〜
でも世話物の悪役でも時代物の武将でもスケールの大きさがある
個人的には熊谷陣屋も弟より兄のもののほうが好き
香川は新参のくせにろくに歌舞伎の稽古せず、ドラマでまくってるが
それでやってられるんだからつくづく血筋の世界だよな
171 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 22:20:03.79 ID:040Uv7gB0
うそ、893って破門状をはがきで送るんww?
俺は歌舞伎にはかなり詳しいけど、さかひがしまきぐるまと言えば
かなり重たい名前だからな
これを捨ててやっていけると思っているなら、歌舞伎というものが
まるで分かっていない、知ったかぶりのバカだ
174 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 22:30:11.22 ID:H9qqPMci0
本朝二十四孝
という歌舞伎を観たことがあるが
途中で主人公の若いイケメンが1時間ほど
同じポーズで静止し
両脇で、それぞれ物語が進行するのだが
それが非常にカッコ良かった!
役者(尾上菊之助)は大変そうだが。
>>172 学士俳優っていう大学出て門閥外から役者になった人なんだけど、
上の役者から嫌われちゃって歌舞伎座に立つことが殆ど出来なかったとか。
最期は自殺だったとも言われる
176 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 22:52:00.00 ID:BfTojA8p0
誰か清潔感ある人が5代目薪車を継承して欲しいよね。
いずれ4代目は無かったことで。
>>153 魚屋宗五郎みたいな世話物狂言だと聞きやすかったのに
大星由良乃介だと水中発声みたいなモゴモゴ声で
聞き取りにくくて苛ついたw
破門、て師匠が言ったわけじゃなくて、“事実上”破門と記事が勝手に書いただけじゃないか
>>171 「破門状」で画像検索
179 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 22:58:33.57 ID:/Y7zPNk80
劇団(前進座)ひとり
>>177 義太夫物って、余計モゴモゴ聞こえがちじゃない?
幸四郎に限らず、普段あんなにハッキリ喋ってるのに何故…と思うことがある
181 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 23:03:17.70 ID:PrNWXL/J0
歌舞伎とか意味わからない
182 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 23:06:33.49 ID:BfTojA8p0
>>178 歌舞伎あわないなんて言われて、養子といえども親子の縁切るなら
薪車の名前返却して当然でしょうよ。
どうせ堅気の仕事つけないんだから元4代目薪車で箔を付けたいんだろうけど
そうは行くか、松竹だって甘くねえぜ、秋元さんよw
183 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 23:06:45.56 ID:4OanAiP1I
坂東木炭車
門閥外の役者が師匠の芸養子に選ばれただけでも破格の出世。
必死に精進を続けてたらそりゃ多少年は取っててもいつかは
愛之助レベルの売れっ子マルチ役者になれたかもしれなかったのに。
長年下積みやってて歌舞伎の世界に入ったのも結構遅かったし
自分の年を考えたら世間に顔を売れるのも容姿が劣化する前の
今が最後のチャンスという焦りがあったんだろうねぇ・・・
愛之助は子役から修業して師匠に認められて今がある
それと比べて薪車は成人してからの弟子入りで破格の扱いだったのに勿体無い
子どもの頃からの下積みがないことで限界感じたのかねえ
>>30 要するに歌舞伎の世界に入ったはいいけど、歌舞伎は俺に向いてない、現代劇をやりたい、ってことか。
師匠の名前は受け継いだから、ずっと辞めたいのに言い出せなかったんだな。
187 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 23:14:16.32 ID:/Y7zPNk80
片岡愛之助も芸養子? テレビ出すぎてたら…
188 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 23:17:49.63 ID:GnK2U74o0
愛之助もガクブルしてるだろうな。
>>187 愛之助は、本名も片岡(戸籍上も養子縁組済み)
花形歌舞伎公演なら、座頭にもなっていて薪車とは格が全く違う
190 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 23:21:33.82 ID:a5mPL7SB0
くだらねえ業界だな。河原乞食一門。
破門されてよかったじゃねw
愛之助は実の両親が亡くなったときも舞台に穴をあけなかった
薪車とは覚悟が違う
192 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 23:28:27.75 ID:GnK2U74o0
ずっと働きづめで休みをとってないらしいもんな。
193 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 23:29:59.47 ID:/Y7zPNk80
山口組の宅見若頭暗殺の中野太郎の処分を五代目は破門にしたが、
直参から「長男殺して破門か、親分殺してやっとこ絶縁かよ」の声。
五代目は中野の処分を絶縁に変えたが、例の直参は断指させた。
これは歌舞伎特有の問題じゃなく、一般社会の根回し不足
俳優なら事務所通さない仕事、一芸がある会社員でも会社通さない仕事を
無断でやったらトラブルなるでしょ。
新車とか中古車とか廃車とか
197 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 23:55:04.85 ID:yLVQ2N6c0
歌舞伎は家で硬まてるから、どうしょもないね
199 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/30(金) 05:17:14.01 ID:uboarWdh0
ゲイの世界は怖いわ〜
>>152 幸四郎さんが主役をはっている頃は彼は麿役者だったけどなあ。
201 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/30(金) 08:31:12.60 ID:/8KkPESe0
>>189 ちゃんと船乗り込み(博多)してましたがな。
>>76 華とかお茶とか踊りとかみんなそんなもんだろ
噺家の世界に、習い事の家元制を持ち込んだってことをいってるのに
いまさら、なにとんちんかんなこと言ってやがる
竹三郎さんも小さいながらも踊りの家元じゃなかったか
師弟ともども梨園生まれじゃないが、ここまで活躍してきて勿体ねえなあ
血筋じゃないから、恵まれずにそれに反発して!みたいな話かと思ったら
この人ってかなり恵まれた役付きだったみたいね
何んでそうなったのか理由があるのかもしれないが
自分から望んで芸養子になって、やっぱり歌舞伎嫌でしたは、一般的にみたら身勝手だよね
今後苦労するんじゃないの
205 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/30(金) 10:55:27.48 ID:uXdo09Ci0
幸四郎は、 ♪蟻の〜 ままで〜 ♪ が大ヒットだよな。
>>194 だな
それを礼儀根回しのうるさいところでやっちゃったから致命的
違うよ。内職がばれたとかではなく、以前からトラブル、確執が伝えられてた
>>201 アンカー先間違えてないか?
189は、歌舞伎公演で過去にもこれからも愛之助は
芝居のTOPに立って周りを率いる仕事をしているという意味で書いたんだけど。
博多座で昨日船乗り込みしていた件には、ひとつも触れてないが。
「座頭」の意味を間違えた? 「船頭」とは違うよw
愛之助は半沢のイメージ強いけど
実際現代劇に出るのは年に1.2本だからな
>>63 自分は素人なんだが生前の中村勘三郎の特番で
役者の家柄じゃない年配の役者さんが体調崩して入院して
ベッドの上で勘三郎に最後に名前のある役をやらしてくれ
だかなんだかすがってたの見て壮絶な世界だなと思ったわ…
破門とか前近代的だな
212 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/30(金) 16:48:33.91 ID:ua7Oa9VC0
いい歳したおっさんなのに
自業自得。
どの世界でも義理欠くような人は
誰も助けてくれません。
213 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/30(金) 16:53:24.00 ID:WabrHnjPO
>>63 集客力がない役者が良い役を得られないのは当たり前。
214 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/30(金) 16:55:18.16 ID:a4i3j8G/0
まったく関係ない話だが、
昔、The Cars というロックバンドがあって、
数年前にThe New Cars として再結成。
The Used Carsの方が洒落てるのにと思った。
216 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/30(金) 17:12:21.49 ID:Y5vu6S5Y0
>>30 >竹三郎さんは
>「昨秋、改心への期待を込めて
>『あんたをとても育てていけない』と話したが、
>『自分は歌舞伎に向いていない』と言われ愕然(がくぜん)とした。
>適性を見抜けず申し訳ない。
「自分は向いていない」と卑屈になると、こういう返し方されるのか。なかなか皮肉な返しだな。
自分も芸事を習っていて、自分が向いてないとはしょっちゅう思ってるが、こう返されると困る。
くだらねぇ制度だな
>>135 俺も子供には歌舞伎を見せないな。優遇されたチンピラどもの遊興費など払いたくないわ。
219 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/30(金) 17:26:03.35 ID:F98lbSsI0
御曹司でも華がないのは駄目だな
この間勘三郎の息子2人がスマップの番組出てたけど本当に華も面白味もなかった
弟なんて真面目ぶってるけど公務執行妨害で逮捕されてなかったか?
まああそこは一家で脱税して長年のスタッフのせいにしてたからな
この破門は波紋を呼びそうだ
>>182 紛らわしい書き方だったかな
師匠は「破門」という言葉は使ってないよね、てことが言いたかった
事実上破門なのには変わりないけど
続けていれば門閥外出身役者の希望の星になったかもしれないのに、もったいない
でも本人的に合わなかったのなら仕方ないな
東京新聞:<歌舞伎>薪車「破門」 無断で新芸名 竹三郎「決心」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2014053002000190.html 歌舞伎界を見舞った突然の破門劇−。幹部待遇の名題役者で関西で人気の高い
四代目坂東薪車(42)、本名・鈴木道行が師匠の五代目坂東竹三郎(81)から
「芸養子縁組」を解消され、名跡を返上した問題。二月には「芸養子解消」のあいさつ状が
歌舞伎関係者に送られていた。過去にも破門の例はあるが、近年では珍しい。
折しも新しい歌舞伎座開場で沸く中、いったいなぜ、人気役者は破門されたのか。 (ライター・森洋三、藤英樹)
薪車の芸養父だった竹三郎は「私に人を見る目がなかったということですね。
上方歌舞伎は役者も少ないし、大いに期待もしたのですが、本人が『歌舞伎に向いていない』と
言い出したのが発端」と淡々と説明する。
千葉県の高校時代からミュージカルや芝居に出ていた四代目薪車の歌舞伎界入りは
二十六歳と遅いスタートだった。「歌舞伎がやりたい、と訪ねてきたのですが、中年からの入門だから
人の何倍も努力をしなければいけないよ、と言い聞かせ、数年前までは一生懸命やっていた。
芸養子にして薪車の名前を与えたのですが、皆さんから注目され始めた時期になって
『歌舞伎に向いていない』では言う言葉もありません」
三年前くらいから師匠宅へ稽古に来ることもめっきり減ったという。昨年十月の大阪松竹座の
「夏祭浪花鑑」に出演した際もわずか一日来ただけ。「舞台を見たらあまりにもひどい」。
十二月の京都・南座の顔見世公演では「楽屋あいさつがのれん越しに『おはようございます』だけ。信じられます?」。
師弟のあつれきが決定的になったのが、二月に東京・池袋の東京芸術劇場の現代劇「サロメ」に
薪車が出演したこと。「四代目坂東薪車こと秋元道行(あきもとみちゆき)」の新芸名を大々的に掲げた。
「知人から知らされてびっくりした。何も聞いてなかったし、ましてや会社(松竹)の了解も取らない出演ですから」。
問いただす師匠に薪車は「私はあなたと戦います」と答えたという。
「『サロメ』以前の私の気持ちの中には半年くらいの謹慎で済ませようかという思いもあったが、もうこれまでと決心しました」
◆松竹は「静観」
破門から三カ月たつが、松竹は発表などは行わず、竹三郎と薪車との間の問題として、静観してきた。
松竹の安孫子正副社長(演劇本部長)は「今はデリケートな段階。次のステップに進むため、
二人の気持ちが落ち着くのを静かに待っている」と語る。
破門の原因の一つとされる、二月の「サロメ」出演について、安孫子副社長は「われわれ(松竹)の興行に
影響しない形で別の舞台に出演しても、それは役者の自由。ダメだと言う拒否権はわれわれにありません」。
ファンにとって気になるのは、薪車の歌舞伎復帰の有無。本紙は彼が五月の東京・国立大劇場で行われた
前進座の歌舞伎公演を見に来ていた折に接触。「今は何も話せない」と破門問題に口を閉ざしたが、
歌舞伎復帰の希望を問うと、うなずいていた。
安孫子副社長は「彼は名題役者。自分の名前で出演した例は過去にもある。
彼の歌舞伎役者としての道が閉ざされることはない」と言う。
とはいえ、師弟関係を重んじる歌舞伎界で薪車への視線が厳しくなるのは避けられそうもない。
「かぶき彩時記」の筆者・辻和子さんは「破門は解雇。その世界でのルールを破ったと見なされるだろう。
門閥出身でない彼は、主演俳優の意向も影響するため、復帰の道のりは厳しいと思うが、
歌舞伎の舞台を見られなくなるのは残念」と話す。
◆芸養子と破門◆
戸籍上の養子とは別に、一般家庭からの弟子で師匠が将来を見込んで名前を与える伝統芸能独特の慣習。
坂東玉三郎は守田勘弥の芸養子から後に戸籍上の養子となった。一方、破門は九代目市川團十郎に破門された
初代市川猿之助(後に復帰)など前例は少なくない。中村翫右衛門は五代目中村歌右衛門に破門され
前進座結成に参加。十一代目團十郎に破門された市川升蔵は利根川金十郎を名乗って名脇役になった。
嘉門達夫も誰かに破門されてた
226 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/30(金) 18:12:43.65 ID:AK7JfsEe0
愛之助の弟子の愛一郎ももとは竹三郎の弟子だった。
こちらは円満に師匠のもとを離れ、一時期裏方をやっていたが、
多忙の愛之助の付き人のような形で弟子になった。
今や薪車よりもメジャーになったね。運命は皮肉。
228 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 02:57:46.22 ID:3Oi53hog0
ぬるぽ
230 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 08:03:11.28 ID:0SPLHODV0
>>223 >>224 覚悟決めての行動か。今後のこと(歌舞伎以外の世界)にある程度目処ついてるんかな
どこかで見た名前だと思ったら、子供が学校からもらってきたチラシだった
今年の何月かに野田で地元出身の歌舞伎役者の歌舞伎公演があるってチラシ
板東薪車としての公演だけど、1月?とかに破門になってたなら、今頃名前を使った宣伝してるのはまずいんじゃないかね
232 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 09:01:53.51 ID:lTk1So8d0
大衆演劇見てみたいけど、爺さん婆さんばっかで入りづらい。
こんな恩知らずな人に今後仕事が来るのかね
234 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 09:18:50.37 ID:ZaYEHtVh0
235 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 09:23:44.24 ID:ef/QOteRO
一旦破門なっても復帰したりしてんのか
破門ってそんな軽いもんなん?
される方もするほうももっと命懸けてるイメージだったわ
236 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 09:56:48.84 ID:21x94YMS0
板東英二が破門にならないのになんで?
>>231 これがあったから、何か月も前の話を公表したんじゃないの?
今後同様のことをされないように、釘をさすために
>>234 痩せたなと思ったら泣けてきた。(´;ω;`)ブワッ
>>237 そうだね
時系列的にそんな感じ。
チラシもらって帰ったの数日前だよ
配り始めで破門の件を知る人が気づいて知らせたのかな
>>236 一応つっこんでおくけど、本名だからw
歌舞伎役者でなく、元プロ野球選手だし
連投スマン
チラシ見直したら、一応、
秋元道行(四代目板東薪車改メ)と書いてあった
>>240 学校が配ってるって、役所絡みの公演?
ちなみに、何月の公演ですか?
>>240 その秋元なる名義で歌舞伎公演やるのかあ よくわからんな
現代劇行こうとしてるんじゃないのかね
歌舞伎は向いてないんじゃなかったのかwww
244 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 06:19:56.87 ID:IBsjQ/sO0
予告されてる一般発売日が過ぎても
一般的なプレイガイドで情報が見当たらないので、
公演そのものは宙に浮いてそうな感じがする
245 :
名無し@転載は禁止:2014/06/02(月) 06:28:13.55 ID:7eX11KiT0
現代劇なんか出ていいのか?
普通の演劇?
松竹としては歌舞伎公演に差し障りが無ければ、テレビドラマ、他興行に名前を連ねてもかまわないスタンス
しかし一般常識では仕事に支障がないなら副業OKにしても会社に話は通すだろうよ
勝手な想像だけど、歌舞伎がいやというよりは
主演で好きなように公演打ちたいだけなんじゃないか
で、ある程度名前も売れてファンもついたから
個人で大衆演劇みたいにやって稼いで周りたいと
>>244 プレイガイドでの発売はなし
地元でしか売ってないんだって
秋元資本芸能の家元か。
現代の 柳沢吉保だな。
因みに歌舞伎を破門されて大成した人
初代 中村勘三郎
初代 江戸家猫八
思い付くのこれ位かな?もっと大衆演劇でもいるかもしれない。
252 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 09:19:03.76 ID:IBsjQ/sO0
>>249 ああそうだったのか、見当違いなこと書いてすまんw
253 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 09:20:20.40 ID:IBsjQ/sO0
逆に地元だけでの販売限定にしたのも、バレない為の策のようにも
穿ちすぎか?w
254 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 09:22:46.02 ID:NtnubIUM0
現代劇でたぐらいで破門かよ
灰皿テキーラはいいのかよ?
255 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 09:24:25.24 ID:PuiVwHO50
>>251 江戸家猫八って歌舞伎役者だったのか
知らんかった
芸養子ってゲイ養子の事だよね?
玉三郎も師匠の養子になって芸とゲイの道にいそしんだ
こいつは痴話げんかで決裂したんかな
>>254 将来の歌舞伎界を背負って立つ未来の市川団十郎と脇役どまりのその他とくらべちゃいかんよw
>>254 灰皿の人は破門されることはないよ
破門される側でなく、破門する側だから
歌舞伎界から破門されて大成した役者といえば長谷川一夫とか大川橋蔵あたりじゃね
萬屋錦之介・中村嘉津雄兄弟もかな
>>255 調べたら大正時代、3代目片岡市蔵に師事した女形だったらしい
鬼平に出てた猫八さんは初代の6男で3代目
知ったかは恥ずかしい
破門と映画界に出て行ったのは意味がまったく違うから
それこそ歌右衛門、アラカン、バンツマいくらでもおるがな
261 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 11:08:23.79 ID:R+9/oYDR0
黙って現代劇に出たからってのが理由らしいけど、所属の松竹にも
伝えず勝手に仕事とって来たって事かな?
それなら契約が有る以上はペナは当然だろう。
が、破門になるってことは以前から同じ事を繰り返してきたのか、
それとも事務所的にすぐに破門しても構わない程度と言う認識の
立ち位置だったのか・・・
酒癖も悪くてトラブル起こしてるようだから
積み重なってってことなんじゃないの
宝塚は卒業って呼ぶけど、歌舞伎は破門って呼んでるのか…
264 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 11:18:33.07 ID:os8DzBSJO
歌舞伎の世界って御曹司ですら親や松竹の許可がないと
外部の公演や映画やドラマに出れないからね
師匠自体が門閥外で、その芸養子が師匠や松竹に無断で勝手な事をしたら、
師匠は筋を通さない弟子を破門するしかないわな
265 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 11:32:13.78 ID:IBsjQ/sO0
>>261 歌舞伎役者と松竹という企業の間には、『所属』という契約は存在しない
役者は、個人事務所を自分で立ち上げている場合がほとんど
TVや映画の仕事が多い役者は、そっちのマネジメントだけ別途
得意な芸能事務所に所属する場合はある。
基本的に一つの公演があるたびに出演契約しているような感じ
しかしきっと書面のやり取りなんかは、一切ないw
一番大事なのは、
>>264がレスした通り
師匠(&御曹司なら父親)
舞台に出るだけじゃなく、全てにおいて「後見人」になってくれる人に
きちんと筋を前もって通さないと、ペナルティが科せられる
松竹怒らせて舞台俳優として食っていけるのかな?
267 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 11:40:45.16 ID:tpE9r1do0
中村獅童
片岡愛之助
=============== 特権階級の隔絶ボーダーライン
坂東薪車
268 :
彦麻呂@転載は禁止:2014/06/02(月) 11:41:43.91 ID:Nb2oxQm+0
愛の助なんかもいまだに女性交際のことまで師匠にうるさく言われて
可哀想だよな。もし他の隠し子作りまくりの奴みたいに派手に遊べば
破門だろうね
世襲うまうま
税金がっぽし
270 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 11:42:33.61 ID:xjD3t2a50
本人が「歌舞伎に向いてない」って言ったらしいからしゃーないやん
>>216 ん?
弟子に無断で現代劇に出演された挙げ句、「自分は歌舞伎に向いていない」宣言されたんでしょ。
むしろ師匠が弟子に逆破門された感じなんだが。
272 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 11:59:41.27 ID:5OHyPTeD0
>>216は勝手なことして注意されたら「自分には向いてないし」ってキレてみせるんだろうな
師匠カワイソ
>>269 御曹司には意外に税金流れてないよ
歌舞伎公演は松竹が利益出してる
補助金は後進を指導する研修所に入ってるぐらい
>>213 集客力出る前に潰すって話じゃないの?
あぁコイツやれるなって匂いがしたらいい役つけないで役不足にしちゃう。
スポンサーとか第三者の威光のない世界というのも難儀だね。
275 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 12:19:23.78 ID:5OHyPTeD0
お前の妄想で「じゃないの?」って聞かれても
276 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 12:21:32.21 ID:Py2d8rFP0
これで姿を消したら破門失踪
>>274 この人たくさん役もらってたそうだから
というか、歌舞伎の〜というのがなくなったら
集客力なんてあるわけないじゃないかw
279 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 12:37:14.58 ID:Wb9rE3uK0
この人は稽古にも顔を出さずだったらしいし
師匠と弟子の関係として元々揉めてたんじゃねーのかな
それでも見てみぬ振りしてやってたのに
勝手に仕事とって来るわ捨て台詞はくわで堪忍袋の緒が切れたって奴だろ
門閥外出身、実力から見て破格の役付きだったよ
見た目が良かったのと希少な上方役者、師匠が名優だってのが大きかったと思う
何年か前は下手でも頑張ってる感じしたけどここ何年かの舞台は良くなかったな
やる気なくなってきたんだろうか
281 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 13:34:28.57 ID:5OHyPTeD0
>>274 芸養子にまでしてもらっといて、潰されるーもないもんだ
ラマンチャ→兄
鬼平→弟なのか
283 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 13:54:33.15 ID:5OHyPTeD0
>>282 そだよ
でもって鬼平の娘が寺島しのぶの弟の嫁だよ
284 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 14:00:05.78 ID:m6xq47Pu0
>>216 自分は向いてないなんて、面と向かって開き直る人間なんか要らんだろ
卑屈と言うか卑怯な物言い
285 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 14:10:29.54 ID:14AaqcG2O
破天荒過ぎて首になったか
歌舞伎は女関係には激甘なのに
こういうのは厳しいな
破天荒ってのとは違くないか
筋を通さないのと、やる気ない態度が全てじゃね
287 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 15:35:02.50 ID:LwEjurzZ0
>>285 ある意味こういう事態が起こる環境こそが嫌になったんでしょ
新劇に行けばこんな面倒な慣習もなくて済むしね
まぁ四季は別だけど(笑)
やる気があるな何があっても師匠は庇っただろ
自分の前名やってるんだから
稽古もろくすっぽしないやる気の無いやつなんか庇う義理も無い
さっさと切り捨てるがヨロし
老害の変節、爺が死んだら
またどっかに所属して名前をもらうだけだな
290 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 15:44:17.55 ID:5OHyPTeD0
な、老害とか言ってるだろ、馬鹿が
めんどくせぇジジイだな
歌舞伎界の藤田伸二
こんな騒ぎ起こしたやつを引き取る幹部はいないから
歌舞伎以外の世界でがんばるんだねーwww
294 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 16:01:59.73 ID:9Z8Hrp2W0
飛鳥涼も破門が似合う。
ここまでランバ・ラルなし。
296 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 16:13:36.65 ID:0Xr3VBu10
香川はいい役者だと思うけど
息子ってだけで今まで何の関係も無かった(絶ってた)奴に
いきなり名跡与えるってどうなの?
本当は歌舞伎より劇や映画やドラマとかやる方が好きだったのかもね
調べたら顔立ちは良いし芸能界向いてるし頑張れ
>>289 竹三郎は門閥外だけど座頭レベルの役者で慕う人も多いし
長年上方に尽くしてきた人物
そういう人に後ろ足で砂かけた役者を使う座頭がいるかってことだよね
竹三郎のとこを円満で辞めた役者は他の家行って役者やれてるけど
299 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 16:25:21.74 ID:Tzb0iizAO
>>296 市川中車は歌舞伎役者としては比較的新しい名跡で、大名跡ではない。
300 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:25:03.70 ID:jzne6L/Z0
>>296 単に役者としてだけじゃなく、病身の猿翁の代理として内外との付き合いもあるのに、
あまりにショボすぎる名前じゃ相手も困るんだよw
将来の五代目猿之助の実父でもあるしな
まあ段四郎猿之助よりは格落ちの名だから、出すぎずショボすぎずで悪くないだろ
>>296 別に香川から縁切りしたわけじゃないし
父親(猿翁)が一切会おうとせず、それでも会いに来た香川に向かって自分に息子は居ないと言い放ったんだし
まぁ年上の愛人(藤間紫)が死んじゃって自分も病で障害持ちになったから流石に心細くなったんだろ
元妻(浜木綿子)は何を今更とご立腹だろうよ
香川は息子を歌舞伎界でそれなりの地位につかせたいんだな
302 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 17:45:17.07 ID:ECoK12SN0
つか薪車は法的に養子縁組してたわけではないから、実子である香川を引き合いに出して語るのおかしいだろ
実子はどこまでいっても縁切りできないからな
特に猿翁が死んだ後は、猿翁の作った芝居を上演したい時には香川の許可を貰うことになる
実子である以上いずれ何らかの形で歌舞伎に関わずにはいられなかった
>>301 別に猿翁から香川に寄ってったわけじゃないぞ
猿翁だったら病身でも世話する弟子いっぱいいるしな
迎車
旧新車
注射って聞くとビクッてする人w
歌舞伎をやめて映像や現代劇に行くことで話がこじれて破門というのとは違って
この男は、師匠には歌舞伎を止めるといっておいて
勝手に地元で坂東薪車を名乗って歌舞伎の公演やろうとしてるしな
そりゃ筋が違うんじゃねえの?となるのも当然では
>>303 紫亡き後に猿翁にべったりくっついて介護してた女がいたんだけど
コイツが食わせ者でスーパー歌舞伎の上演権を持って行っちゃいそうだった
それもあり、なおかつ猿之助の名跡継がせる人間確保もありで
松竹と思惑が一致してああいうことになったのさ
309 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 21:08:51.31 ID:T84Serwc0
新聞各紙、ワイドショーにも取り上げられ、役者人生で一番注目を浴びてる時なのに
スレを市川中車さんの話題に占領される秋元道行(坂東薪車改め)さん
310 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/02(月) 21:34:37.28 ID:sztYu3Id0
中古車
新車は廃車になったけど
中車は中古車じゃあない。
>>308 博多座で働いてた在日チョソの女だそうな、当時の亀治郎が
版権をとられないように、香川さんと団子ちゃんを歌舞伎の世界へ
当時の猿之助さんが相当危ないことになっていたそう。
あんま2chソースとか鵜呑みにしない方がいいよ
314 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/03(火) 04:25:24.24 ID:RVeqljW/0
ここは薪車スレ
香川=中車の話は伝統芸能板へ
でも、伝統芸能板は10年前から香川スレあったから、過去スレにザッとでも目を通してから参加してね
紆余曲折の過去を経て、今は一門で円満に巡業公演中なのだから
ほーい
316 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/03(火) 13:33:27.75 ID:tSDfijC50
>>297 良かったなぁ
伝芸板住人以外の人も応援してくれてるぞ
薪車、ちゃんと師匠と向き合って話し合いの場を
設けた方がいいよ〜
って、今月は巡業だから、もう時間作るの難しいかも知れないが
自分野田市民で、今回のニュースで初めてこの人のこと知ったよ
破天荒な人みたいだけど、そういうのも芸能に向きなのかもしれないし、確かに顔もいいよね
これから頑張って欲しいと思う
>>坂東竹三郎さん(81)
師匠に詫び入れるなら早いほうが良いよね。
319 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/04(水) 20:21:47.38 ID:huFLors00
昔は、歌舞伎の因襲に嫌気が差した人達が映画の世界に流れて行ったんだよ。
阪妻、雷蔵、右太衛門、アラカン、etc
吉本芸人が個人営業やって解雇されるようなものか
灰皿テキーラは何やってもOK
数年前の朝日新聞記事
千葉県ののどかな町に生まれ、「有名になりたい」と夢見た少年時代。
雑誌を初めて買ったのは高3の夏。
勉強は苦手だが学園祭の人気者で、あだ名も“役者”。
「有名になればモテるな」と進路を定め、卒業後はバイトで上京資金をためつつ「月刊デ・ビュー」の中にチャンスを探した。
1991年、「ビー・バップ・ハイスクール」で知られる那須博之監督の新作出演者募集を見つけた。
学ランにリーゼントで決めて向かった東京の会場には、アメカジの若者たち。
「おれ、田舎者だ」。へこんだが生徒役で合格、芸能人気分に浮かれた。
でも撮影が終わればそれきりで、再び郷里でバイトの日々。
秋、公開された映画を見ると一言あったセリフもカットされていた。
危機感が募り「デ・ビュー」で探した芸能事務所に応募し上京。20歳の春だった。
1K、月3万8千円のアパートに入ると貯金はゼロに。
Vシネマの端役やカラオケ用の映像撮影で入るわずかなギャラは、レッスン代に消えていく。
生命線は梨売りのバイト。
「これも修業」と、栃木から来た苦労人や威勢のいい行商人など、自ら設定した役柄を演じ分けて売った。
大スターになった時、どん底の今を「若い頃は苦労してね」と語る姿を夢見た。
だが、“底”はこれからだった。
役者の仕事が入れば金にならずとも優先し、 バイトは欠勤。
クビになる。家賃が払えずアパートを引き払った。
友人宅巡りにも限度がある。気付けば公園のベンチにいた。
「ここで寝るのか」。
横になると都会の夜空に郷里の満天の星空が重なった。
「帰ろうか」。思ったが、親や友人には「舞台に映画に忙しくてさ」と、うそをついている。
「帰れんな」。目を閉じた。
さらに安いアパートを探し、3年目にはその家賃も払えず事務所に住んだ。
だが地道に続けたカラオケ映像界では「レーザーディスクの帝王」と呼ばれるまでに。
事務所は「デ・ビュー」に彼の写真を入れて広告を出した。
“バイブル”に自分の顔。感無量で幾度も眺めた。
演歌歌手公演の時代劇など、役者っぽい仕事も増えてきた。
戦隊ものドラマの主役に内定したが、同時期にスーパー歌舞伎の兵士役も入った。
どちらか選ばねばならない。日舞や殺陣の稽古の方が性に合い、主役を断った。
そこで出会ったのが坂東竹三郎。
舞台姿にほれ込んだ。
「決まり事の中に無限の可能性。そんな歌舞伎の世界を知りたくなった」。
事務所を辞め押しかけ入門。「間違っていない」。
なぜか、確信があった。
2年で歌舞伎の基礎、日舞の名取になり、竹三郎は98年、弟子として正式に受け入れた。
門閥外、途中入門。通常なら出世は望めない。
だが出番がなくても朝一番に劇場に行き、ひたすら舞台を見つめる熱意を周囲は見逃さず、
2005年、4代目薪車を襲名した。
ー以上、半端者の来歴でしたw
戦隊ものてw
つか歌舞伎って2年でできるんだ
もっと何年も修行つむもんだと思ってた
鈴木道行は芸能人への足掛かりに歌舞伎を利用したってことかな?
どれもこれも中途半端なことを自覚してない千葉の田舎物。
2年やそこらで基礎が見に付く訳がない。
死ぬまで修行、死んで初めてその芸がどのレベルだったのか
検証されるってのに『自分は歌舞伎に向いていない』だからね。
何をか言わんや。
歌舞伎は一生修行だよ
齢90でも修行中
コネが物言う世界だから師匠に見込まれたのが幸運だったのにね
ドラマより歌舞伎メイクに適性があるからこっちでスピード出世したんだろうに
歌舞伎やめてどうするよ・・
332 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/05(木) 00:29:19.68 ID:4ozIyevs0
>>95 今、三遊亭楽大は他の人がいるんじゃなかったかいな
『まだ足りぬ 踊りおどりて あの世まで 』 六代目菊五郎
335 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/05(木) 01:00:27.93 ID:lwjdEYiq0
好き勝手し過ぎたと
337 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/05(木) 01:15:36.66 ID:Xyns/tcb0
芸養子ってやっぱ掘られたりすんのかなw
ゲイ養子
すんません
だれ?と思ったが顔見たら知ってるひとだな
>>324 自分勝手な性格が滲みでる記事で驚いた。
竹三郎さんも、持て余したのでしょうね…押し掛けて弟子入りきて、
秋元道行名義で勝手に舞台公演する時点で、師弟関係は崩壊している。
80も過ぎた竹三郎さんに心労をかけないで欲しい。トラブルはこれからも
続きそうだね。伝芸板にあった「坂東英土」を新名で使用してください。
340 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/05(木) 05:19:43.61 ID:cWRKBO6lO
>>324-327 大衆演劇の役者だった過去は隠すんだ
だから戦隊物の主役よりスーパー歌舞伎の方が都合良かっただけだろうに
一般出身の割に後ろ立のお陰で恵まれてる事も忘れて師匠に無断はないよな
愛之助みたいに外部で当たって派手に売れたかったのが見え見え
341 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/05(木) 05:51:51.88 ID:UBn8qdnV0
あ
342 :
名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/05(木) 06:00:23.42 ID:19intsCgI
>>332 だな
山本夏彦もそう言ってた
演技も芸もしょせんは才能
スポーツを見たまえ、十代の若者が世界新記録を平気で出している
才能があれば何年かの短い修行で、先人の何百年の技を習得しそれを超越する
新劇とかのメソッドだの理論、アンサンブルなんて、凡人の気休め
芸人もスポーツと同じく本物はあっという間に上手くなる
破門とはイタイな。サロメチール塗れよ。
>>326 戦隊ものでも、どの作品とかカラーが気になる。
レッドより、ブルーかブラックのような予感がする。愛之助は今度
仮面ライダーの映画に出るよね。
歌舞伎の白浪五人男は戦隊の元ネタだし、案外特撮と歌舞伎は共通点あり。