【音楽】伊東乾氏「私がASKAを大好きだった理由と残念な薬物使用」…不器用でも一つ一つ自分で考え、納得いく作品を作っていた飛鳥涼

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ソース(JBPress、伊東乾氏) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40787

 このタイミングですが、あえて誤解を恐れずに書きましょう、ASKAは大変好きなアーティストでした・・・いや、誤解を恐れて訂正して
おきましょう。彼の薬物使用疑惑などを擁護するようなつもりは欠片ほどもありません。それについては厳密な処断があるべきと
思います。

 また同時に強調したいと思うのは、ドラッグに頼ることを「クリエーターとして作詞作曲に行き詰まって・・・式」な説明が通用しない
ことです。

 「アーチストだから」といった、理由にならない薬物使用の正当化?の言い訳は、作り手の1人として一切否定させてもらいます。

 クリエーターの仕事をして、うまくいっているときは、脳内麻薬的なものが出るモノです。私などは天然でそれが多めに出ているタチ
なのでしょう(苦笑)

 枯渇してきた人が、薬物などを使用して、うまくいっていたときのような意識を持つとしても、そんな状態で作ったモノにろくな結果が
出たためしはありません。自分一人だけいい気持ちになっている主観の錯覚、あえて言えば「一人咲き」で、冷静に外部から観察する
人にとっては、実にお寒い結果しか見えません。

 別にモーツァルトはシャブ漬けではなかったと思います。天然で頭の中は花咲いたようになってたかもしれませんが・・・(笑)

 ものづくりと依存症を短絡して結びつけること、それ自体が一種の商法だと思った方がいいでしょう。何かと世間は天才神話っぽい
ものが好きだし、それは狂気と紙一重に見える方がスキャンダラスで宣伝上は効果的なもの。でも、そんなの、障害を売り物に音楽を
商売するようなものと同様で、しょせんは絵に描いた餅に過ぎません。

 今回は、特段ファンとかそういうことではないのですが、私が長年、一人の音楽人として、同じ時代にポップスを作ってきたクリエーター
として好きだな、と思ってきたASKAという人の手仕事について、思ってきたことを書いてみます。

■はっきり分かる独学独歩

 先週、東大駒場でのオペラの授業の冒頭で、とても残念だと思うと学生たちに話しながらピアノで「Say Yes」を弾いてみせ、その美点に
ついて話しました。18〜19歳の学生たちにとっては生まれる前のヒットソングですから、知らない子も多かったと思いますが、一部年長の
人たちにはバカ受けしていました。

 これは明らかに授業からの脱線ではあります。本来はヴァーグナーやヴェルディを扱うコマですので。が、学生には和声の初歩から
補って話をしているので、コースの筋の中で意味のある脱線をしたつもりです。

 「Say Yes」は飛鳥涼の作詞作曲とクレジットされています。本人と一切面識などありませんが、同様に発表されている多くの楽曲から
見て、この人が自分で詞も音楽も作っているのは間違いないと思います。と言うのは非常に手作りであるのが見えるから。

 学生に話した「Say Yes」の美点は簡単な2点だけです。

 1つはオクターブと3〜4度という比較的狭い声の領域・・・しかもこれは自分たちで歌うわけですから、自分という「楽器」の美点を
知り尽くしたうえで、冒頭から冷静に「勝負だけで作った」ような旋律線であり歌詞であり歌唱であること。

 比較的多くの歌謡曲では後半に繰り返す「サビ」などと呼ばれる部分以外、埋め草みたいな楽句があることが少なくないですが、
そういうものが1つもないこと。

 彼らはデビュー以来十余年、ヒットに恵まれず、トレンディドラマとタイアップしたこのシングルは、はっきり勝負したと思います。
こういう真剣勝負には男惚れしますね。

>>2以降に続く)

[MV] SAY YES / CHAGE and ASKA
https://www.youtube.com/watch?v=Q9qAyt0G-jM
2Hi everyone! ★@転載禁止:2014/05/28(水) 00:44:11.87 ID:???0
>>1の続き)

 第2、と言うか駒場のレッスンではこちらに力点を置きましたが、重要なのはハーモニーです。ポップスですからコード進行と言う方が
ぴったりくるかもしれませんが、「Say Yes」の歌詞の一部を引用するなら冒頭から、

 余計な物など無いよね すべてが君と僕との愛の構えさ 少しくらいの嘘やワガママも・・・

と続いたあと

 まるで僕をためすような 恋人のフレイズになる

 の部分、特に「ような」の「な」の部分から「こーいー・・・」と進むところなどなど・・・。この連載に文字で書いても通じませんから、
これ以上は記しませんが、非常に具体的な細部を考え尽くして、非常に良い耳で歌を作っている。シンガーソングライターの鑑
みたいな仕事だと思う、と学生たちには話しました。

 いま上に書いた、大学の教室でピアノを弾きながら強調した部分は、ある種のプロ・・・特に学校で和声など習った人が、そのパタンで
作ったりしようとすれば、こういうことは絶対にしない、というような音楽の作りになっています。

 手作りであるのが明らかに分かる。その耳が非常に優れている。素敵な歌を作っていると思います。

■歌詞を書き、歌を作り、実際自分で歌うこまやかな感覚

 いま記した部分はまさに「まるで僕をためすような」という詩と不即不離で、繊細な感覚とよく研ぎ澄まされた耳で「試され」ています。
音楽作りという点では極めて不器用に手作りされていて(相当に褒めているつもりです)、

 「ああ、こうやって、本当に自分の耳で音楽作ってる人がいるんだな・・・」

 と、23〜24年前と思いますが、この曲がヒットした頃、心底感心したものでした。和製ポップスでは、ちょっと前に米国などでヒットした
ノリ、グルーヴ前提でなんとなく録音してしまうものを非常に多く見かけ、あるいはフォークソングのように極めて素朴なものも多いわけ
ですが、どちらでもない、第三の道を自分で作っている。

 この「Say Yes」について言えば、歌い始め、チャゲ氏が歌うハモりの上のパート、これもクラシック系統で音楽を習ってそれを遵守
する人ならまず書かないヴォイシングというかパートを歌っている。

 少し正確に記すなら、歌としては2人は「3度」でハモっているだけですが、ハーモニーの中では低音と7度の音程などが頻出するもの。
ここでははしょりますが・・・。

 でもコレはありなんですね。特にチャゲという人の上域で澄む声を念頭に置くなら。方法を知っている人ではなく、器用でもなく、
でも耳で正解を見つけてくる、鋭敏な感覚を持った人だと思います。

 いま書いた直後の「恋人のフレイズになる」という部分のフレージングも、普通は「フレーズ」って言いますよね。「phrase」をカタカナに
すると。

 でもここは「フ・レ・イ・ズになる」とイを発音した方が日本語として美しいし歌がその瞬間際立ちます。一つひとつのメロディライン、
言葉のシラブル、ハーモニー、すべて徹底して、素手で試し試し鍛えて作っていることが、分かる人には一目瞭然です。

 ASKAという人は、歌詞も、音楽・・・この場合はメロディラインとコード付けですが・・・もいろいろ仕かけがあって、詞も詩として読んで
なかなか面白いものです。

 一つとして手抜きみたいなことはしない。かつそれが音楽と(とりわけ第1コーラスやリフレインではで)有機的に結びついていて、
まさにコレを歌うために作ったものになっている。でそれを彼自身が歌っている場合も多い。

 私たち仕事で音楽する人間はそういうあらゆる細部を聞き逃しません。歌い手としても、歌の作り手としても、本当にこまやかな感覚で、
一つひとつ手作りする人だな、こういう人、好きだな、と長年思っていました。

 そんなポップアーチストでしたので、今回の事件は本当に残念なのです。思わず学生たちにも音楽の中身に踏み込んだ話を、実際に
音を出しながらしてしまいました。

(さらに続きます)
3Hi everyone! ★@転載禁止:2014/05/28(水) 00:44:40.05 ID:???0
>>2の続き)

■不遇の時代/ヒットメーカー

 私が初めてチャゲ&飛鳥という名前を見たのは1979年、ちょうどデビューしたてで、先ほどもすこし引っかけてみた「ひとり咲き」という
タイトルの歌を、当時の言葉で言う「ニューミュージック」のソングブックで目にした時でした。私から見ると彼らは6学年上で、私が15歳
のとき21歳のデビューという距離関係になります。

 当時中学3年だった私は、クラブの後輩たちとの話題作り(と言うのもおかしいですが本当にそうでした)の1つとして、それまでほとんど
聴いたことのなかったポップスやニューミュージックを聴いたり、学園祭のバンドでキーボードを触ったりすることがありました。

 「ひとり咲き」はサビに特徴のある歌でしたが、より印象に残ったのは次の「万里の河」でした。

 「万里の河」というシングルは、少し前にはやった夏目雅子主演のテレビドラマ「西遊記」や、そのテーマとしてはやったゴダイゴの
「モンキーマジック」など、リスナーの記憶に残っているイメージも利用しつつ、慎重にヒットを狙ったものと思われました。

 専門で音楽を学んでいましたから、中学時分から聴くようになったポップスについても、ヒットを狙う作戦を読んだりするのが、私は
この頃から好きでした。

 決して熱心なファンというわけではないので、記憶が曖昧な面も多いのですが、この「万里の河」でチャゲ&飛鳥は「ザ・ベストテン」
のようなヒット曲番組にも(発売後相当長い時間をかけて枚数を伸ばして)登場していたように記憶しています。

 が、そのあとチャゲ&飛鳥としては長年ヒットに恵まれない時期が続いたと思います。

 ASKAという人はこの「雌伏」の時代、一方で歌詞やメロディ、コード進行などを徹底して考える習慣がつき、他方でそれを認められ、
歌と詞の作り手としてヒットメーカーの地歩を固めたように思います。

 葛城ユキが歌ってヒットした「ボヘミアン」の作詞に飛鳥涼とあるのを見て、へぇと思ったのはまだハイティーンの頃でしたが、1980年代
後半、私が大学生時代に一世を風靡していたジャニーズアイドル「光GENJI」のヒットソング、「スターライト」とか「ガラスの十代」とか
「パラダイス銀河」とか,テレビ画面に映るクレジットに軒並み「飛鳥涼」と見るので、ああ、この人はこういう仕事になっていったんだな、
面白いなと思っていました。

(中略)

 テレビドラマの音楽担当クレジットや、ポップスのアレンジャーなど、感心するものがあると誰がどういう仕事をしているのか、チョコチョコ
見て、へぇ、なんて思うことが多く、飛鳥涼という人も、あまりシングルはヒットしないけど、こうやってクリエーターサイドでこの人の人生を
歩んでるんだなぁと思っていました。

 私は1990年に出光音楽賞というものをもらってから音楽の業界で仕事をもらうようになったのですが、すっかりヒットメーカーとして
裏方定着したのかなと思っていたチャゲ&飛鳥がデビュー十何年目かで、テレビドラマのテーマ曲としてタイアップもしながら正面から
勝負し、実際に大きくヒットしたのが、先ほど触れた「Say Yes」でした。私自身もヒットの直後に小さなアレンジなどしたので、細部まで
よく記憶に残っています。

 手作りのソングメーカーとしてポップス・ヒット曲の裏側も熟知したうえで、歌い手としては12〜13年目の相当遅咲きのミリオンセラーも
出した。こういう、本当に積み上げていった音楽の作り手が私は好きです。

 どこかの偽ベートーベンなど比較に出すのも申し訳ない、1990年代初めまでの、クリエーターとしての飛鳥涼の仕事と仕事ぶりは、
苦節10年も含め、いいなぁ、好きだなぁと今でも思います。

(さらに続きます)
4名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:44:55.23 ID:Qt48UW760
またこいつかw

どこにでも沸くな
5Hi everyone! ★@転載禁止:2014/05/28(水) 00:45:06.09 ID:???0
>>3の続き)

■ネット社会以降「CDマーケットの黄昏」

 いまだASKAこと宮崎重明容疑者が身柄を拘束されて1週間ほど、報道も各種のものが入り乱れていますが、こういう、私がかけ値
なしに好きだなぁと思うソングメーカーおよび歌い手としての彼の仕事は、大まかに1990年代前半、つまり20〜25年ほど前までのこと
になります。

 と言うかその後の彼の仕事を正直よく知りません。大まかにはバブルまでの時代の彼の仕事は、とても良いものだったと思います。

 1990年代後半、世相は若者がロストジェネレーションと言われるような空気に変わり、ああいう熱唱型の人ははやらなくなったのかも
しれません。

 私自身が一番芸能界とも近い領域で仕事をしていたのはこの1990年代後半で、隔週で2本ずつ「題名のない音楽会」を作って
いましたが、幸か不幸か Chage & Aska と仕事することはありませんでした。

 この頃ASKAは「日本でやることはやり尽くした」的な発言をしたとかしないとかで物議をかもしつつ、海外でビッグアーチストと共演的な
情報が出ていた記憶があります。

 半面、1995年から始まった国際社会の情報化、インターネットの普及などがあり、国内のCDマーケットを圧殺してしまうのはもう少し
先のこととはいえ、微妙に変化が出始めていたようにも思います。

 ASKAこと宮崎容疑者が薬物にはまっていったのはここ10年とも20年とも言われますが、その時期がCDセールスで持っていた
音楽業界(特にポップス)のマーケットが崩壊していく時期と重なっているのは、示唆的なことかもしれません。

 で、それはそれとして、ここで私が指摘しておきたいポイントはただ1つだけです。

■薬物中毒と創作は無関係

 先ほどもすでに触れましたが、彼の詞や音楽への手作りの才能は、すべて良い意味で彼が天然だった時期の産物で、薬は一切
関係ないということです。

 薬で詞が書けたり楽曲ができたりすれば、まあそんな楽なことはないかもしれませんが、実際にはきめ細かく感じ、考え、一つひとつ
作っていく、十分冴えた熱い心があって、ああいう仕事ができたわけで、「薬物は彼を、また彼の才能を崩壊させこそすれ、一切それを
助けなかった」。

 ここは絶対に誤解しないように、とレッスンで学生にも強調して話しました。

 今回の報道で改めて認識しましたが、日本では1年間に1万5000〜2万件ほどの覚醒剤事犯が検挙されるそうです。ということは、
単純に365で割っても1日当たり50件以上、つまらないシャブ中案件で逮捕される人がいる計算になる。毎日1人以上、48都道府県の
すべてで逮捕者が出てもまだおつりがくる数になる。

 そんなつまらない、日本列島全体の覚醒剤汚染の中で、仮に報道が正しいとすれば、1990年代後半以降・・・これはASKAにとっては
30代後半以降と言い直せますが・・・ヒットメーカーとして成功し、多額の著作権料もコンスタントに入るようになり、さらに歌い手としても
ミリオンを連発して、一通り思いを遂げたあと、少し秋風が吹き始めた30代の終わりに、多額の可処分所得を持つ芸能人として薬物の
売人にターゲットとされ、実際それに耽溺して人生を崩してしまった典型例の1つでしかないこと、それを直視すべきでしょう。

 違法薬物は一定以上高価なもので、お金に余裕がある人が顧客ターゲットになる。地元名士の子息子女とか、企業の2代目3代目の
ボンボン社長とか、どこにでもあるターゲットの1つとして宮崎重明という人もシャブ屋のお得意になってしまった可能性が一番高く、
クリエーターとしての悩みとか、音楽や詞の才能とか、そういうこととない交ぜにしては絶対にいけない。

 少なくとも若い世代の人は、そういう分別をもって、こういう道の踏み外し方はしないよう、心すべきだと思います。

(さらに続きます)
6名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:45:18.36 ID:NfBl9vHOO
い、いとう、、かわきさん?
7Hi everyone! ★@転載禁止:2014/05/28(水) 00:45:36.65 ID:???0
>>5の続き)

 また、事務所や関係企業は Chage & Aska の楽曲などの配信・販売などを現在取りやめていますが、幸か不幸かASKA容疑者は
この事件以降も、膨大な既存著作物の権利料収入があるはずで、収監中も不労所得が入り続けます。

 カラオケで誰かが光GENJIやボヘミアンを歌うたびに、彼の口座にはお金が入る。それを狙った薬物犯罪組織があった。この構図
自体は、彼が生きている限り変化することがありません。

 今回の事件で起訴され、判決を受け、彼は罪を償うことになると思いますが、それが終わったあとにも、必ずASKAはシャブ屋の商売
のターゲットとして、そういう関係者の接触を受けることになるでしょう。

 そのとき、再発を防止できるかどうか、がたぶん本当の勝負の時なのだと思います。薬物など一切関係なかった、九州から出てきて、
不器用でも一つひとつ自分で感じ考えて納得のいく物を作っていた、私が好きだった飛鳥涼の手仕事の気持ちに、60代以降の彼が
戻ってくれればいいのに、と思います。

(終わり)
8名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:45:57.83 ID:RqBNDy220
<ASKA事件の余波>現職閣僚や官僚も参加する接待パーティの存在も浮上
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140527-00010003-jindepth-pol
9Hi everyone! ★@転載禁止:2014/05/28(水) 00:47:12.09 ID:???0
非常にいい文章だと思いました。なるほど、音楽のプロから見るとこう見えるのか。

> そのとき、再発を防止できるかどうか、がたぶん本当の勝負の時なのだと思います。薬物など一切関係なかった、九州から出てきて、
>不器用でも一つひとつ自分で感じ考えて納得のいく物を作っていた、私が好きだった飛鳥涼の手仕事の気持ちに、60代以降の彼が
>戻ってくれればいいのに、と思います。

その道はものすごく困難が伴うだろうけれども、本当に同意。
10名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:48:19.00 ID:V5zS/gLB0
最近コンビでCM出てるよね
飛鳥了
11名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:49:14.38 ID:5e8PkMya0
なげーよ
12名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:49:59.48 ID:Cc28u3rx0
チャゲアスは他のアーティストみたいに露骨にパクってる曲はない
とか2ちゃんねるで見たけどどうなのかしら
13名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:50:27.61 ID:IR7JT4rf0
>>1
>ドラッグに頼ることを「クリエーターとして作詞作曲に行き詰まって・・・式」な説明

こんなもん、警察が作った供述調書に同意しただけに決まってるだろ
「むしゃくしゃしてやった。相手は誰でもよかった」って奴と同じ
14名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:50:39.20 ID:ByeeiKtK0
欧米では薬をやって逮捕されてもちゃんと復帰してくるし、
見捨てないファンも多い。
日本ぐらいじゃね?
15名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:50:54.03 ID:EbiaGWsK0
前置きなげーと思ったけどいいこと書いてる
16名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:51:52.08 ID:z9Y/2Q0X0
むりやり子作りする際に使ったのがきっかけ?
17名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:51:57.87 ID:ceaoF3YF0
昔のヒット曲連発時の飛鳥涼は凄かったと思う
光GENJIは飛鳥涼によって作られたし、それ以後のチャゲアスのヒットも凄かったと思う

しかし最近はヒット曲も出てないし曲自体発表してたのかも良くわからない状況で、
作曲するために薬に溺れたというのは、いささか強引な気が・・・・

ハッキリ言って才能の枯渇した芸術家が賞賛を浴びてる時の高揚感を、
薬に求めてたとしか思えないわけで・・・・・
18名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:54:07.18 ID:dfde7H+n0
誰?
19名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:56:16.91 ID:jbpK9uOR0
なにも罪を犯してないCHAGEに救いがないことはどうすんだよwww
20名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:57:00.23 ID:mtxyQHCH0
万里の河以降もヒット曲あったろ。モーニングムーンとかよ。
なんでSAY YESまでヒット曲なかったことになってんの。
21名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 00:59:52.09 ID:1ca6lr5q0
デーモン族だったのさ
22名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:00:22.88 ID:ciql/psH0
ASKAが作家として一番充実してたのは90年代後半だと思うけどね
その間に出したソロアルバムは3つとも凄く良い出来
23名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:00:29.43 ID:hfMcW2Cf0
SAY YESもいいけど曲の美しさならはじまりはいつも雨のほうが格上だろ
詞、曲、アレンジ、飛鳥の声どれとっても完璧
24名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:02:22.47 ID:aSiTvrJM0
>>9
単純な生き物というかただのアホというか。
まぁ2ちゃんの記者なんかアホじゃなきゃ出来んか
25名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:04:35.57 ID:v+JvHYSM0
信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。(2011年3月)
大言壮語的な記述になっています。(2011年3月)
中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2011年3月)
独自研究が含まれているおそれがあります。(2011年3月)
正確性に疑問が呈されています。(2007年7月)
宣伝広告的であり、中立的な観点で書き直す必要があります。(2009年1月)
26Hi everyone! ★@転載禁止:2014/05/28(水) 01:05:44.82 ID:???0
>>19
まったくだ。チャゲさんにちゃんと印税払ってやらんかいという。

>>23
いい歌だ。

[MV] はし?まりはいつも雨 / ASKA
https://www.youtube.com/watch?v=kX8voaNQjc4
27名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:07:10.58 ID:dYfc6QqoO
今回は本人が反省してないことがまず大きいんだよね…
疑惑が明るみに出てからの見苦しい立ち回り、明るみに出る前も
長いことかけて拗らせて来た周囲の人に対する傲慢な態度…
昔の作品は評価に値するものかとは思うけど、今までの(順調に)復活できたケースとは全然別の状況にある
28名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:09:43.13 ID:C+jVFEvO0
パラダイス銀河のほうがすごいと思うね
あんまこういう曲は日本にないしASKAが作ったと知った時にはびっくりした
29名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:10:17.69 ID:hzL8MvcI0
で、アルバム聴いたらけれど空は青っていうもっといい曲があったた(個人的感想)
30名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:10:50.73 ID:616GGESo0
人の嫌がる事しかできない創価公明党に平和がどうこうとか言ってほしくないです
31名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:12:15.35 ID:mmn4mKey0
>>23
その曲だけは大好きだわ
歌い出しの時点で情景が浮かぶ
32名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:13:26.76 ID:nWTkDHmVO
私はラプソディ、ENERGY、PRIDE、SEE YAあたりが好き
33名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:13:44.67 ID:o1Jp4FDk0
俺らがどれだけモーニングムーンを歌ったと思ってんだ。
チャゲアスと言えばモーニングムーンやろボケ。
34名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:13:59.47 ID:WpfnBu8o0
>>1
要するに教え子に勧めた曲が
シャブ中だった事の恥ずかしさと言い訳
35名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:14:18.24 ID:Uj6bYCGY0
>不器用でも一つひとつ自分で感じ考えて納得のいく物を作っていた
>特に学校で和声など習った人が、そのパタンで作ったりしようとすれば、こういうことは絶対にしない

結局ASKAに音楽的基礎がないから余計なところで行き詰まって、
基礎がないから打開策も見つけられなくてシャブった、って感じじゃんよ
ちゃんとした教育と訓練を受けていれば、調性音楽ましてやポップスなんて、
何の造作もなく作れるわけでさ。新垣だって言ってただろ

スチービーワンダーみたいに活動休止して勉強とかしても良かったかもね
36名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:14:32.68 ID:VxPbs99V0
>>30
そうか?
37名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:15:40.61 ID:hMQ5VY5z0
必ず手に入れたいものは 誰にも知られたくない
百ある甘そな話なら 一度は触れてみたいさ
勇気だ愛だと騒ぎ立てずに その気になればいい


もうこれ、やってるっしょ
38名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:18:01.07 ID:C+jVFEvO0
>>35
音大出身のポップ歌手やらロックバンドもいっぱいいるけどほとんど99%はヒットせずに終わるわ
ASKAの子供だって音大だ
39名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:18:52.75 ID:hfMcW2Cf0
ASKA興味持ち始めた人はとりあえずソロアルバムのSCENEU聴いてほしいな
はじまりはいつも雨や>>29のけれど空は青とかとっつきやすい名曲ばっかだから
40名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:21:27.56 ID:i1qlYNK70
>>12
チャゲアスの「Pride」と、Air Supplyの「I Can Wait Forever」を聴き比べてみよう
41名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:23:08.50 ID:PBAI59lm0
僕は〜君が好き〜って曲が好きなんだけど
タイトル誰か知らん?
42名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:23:23.42 ID:bVyaq6rJ0
>>35
全く違うね。
43名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:34:49.47 ID:LUtY5Hy70
くそ長げーけど良い文章だったよ
教育的な先導も含めて。
44名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:36:50.98 ID:5aZ8KzEC0
>>14
欧米はアンチドラッグな人にT-REXとかThe Doorsの話振ると、
排泄物の話でもし出したかのように嫌な顔するよ。
その手の人は少なからずいるね。
日本はそうでもないけどね。

欧米でCDやDVDが回収になるのは、
宗教的タブーや人種・性差別に触れたものくらいかな?
ドラッグ関連はご覧の通り。
日本で宗教的タブーって?煎餅くらいか?
45名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:37:25.11 ID:1jo7CJ6O0
no no darlin'
ほど世代を超えて受けた曲は無いと思う
皆が口ずさむスイーツメロディー
46名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:38:09.54 ID:LUtY5Hy70
>>39
でその印税をお前らがおクスリ経由で回収するのか?w
47名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:42:46.84 ID:0FDHi5+d0
爆笑の太田がはじまりはいつも雨に勇気づけられてたってラジオで話してたな
48名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:42:58.95 ID:8jeEjfmI0
>>41
LOVE SONG
49名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:45:25.38 ID:Bhir8mBp0
なげーし誰よ?
50名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:48:38.79 ID:+Uw53loP0
竹中平蔵「8時間労働の撤廃は財界からの要請。パソナ会長である私の発言を批判するのは言論封鎖だ」
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401179283/l50
【社会】竹中平蔵氏、自民・中川秀直氏、安藤忠雄氏…ASKAと女が出会った場所は財界人や著名人ズラリ、隣人も知らないパソナ迎賓館★4
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400980328/l50
「ASKA事件の余波」…パソナ代表が関与する接待パーティの存在が浮上
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1401193420/l50
51名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:49:21.00 ID:caNwYwcZ0
この人オウムの信者と同級生でそれについて本まで書いたよね。犯罪を犯した人を擁護するのが好きなのかな。
52名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:53:53.23 ID:GZaPkVka0
これから一緒に殴りに行こうか〜♪ ヤーヤーヤー♪

なんか理不尽な目にあったぽいけど
歌詞の前後見てもどういう状況が全然伝わってこないんだよね
昔から変な歌だなあというか、今で言うDQN全開な感じがして嫌いな歌だったわ
53名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 01:56:03.77 ID:PBAI59lm0
>>48
ありがとう!
54名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:00:01.31 ID:P1d8if+z0
「ヤーヤーヤー♪」はひょっとしたら自分にも作れるという気にさせるが、
「Say Yes」は絶対に無理だな。圧倒的な実力を感じる。そういう感覚
を専門家の立場から熱っぽく説明しているね。
55名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:01:09.51 ID:1If8IBzJ0
奥さんを脅えさせていたって女性誌にでるんでしょ、家族を犠牲にする男に
価値は無いね、ちゃんと逮捕後認めて謝罪してからだ。

デモCDも聴きたくない。 自分たちの仕事はお客さんに支持されないと
成り立たない職業だと言っていたのに、出てきたら河原でも行っておもっきり
歌えば誰にも迷惑掛けないよ。
56名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:01:34.70 ID:4sZWmNFmO
この人の佐村河内騒動についてのネット記事はなかなか面白い
57名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:05:16.12 ID:caNwYwcZ0
http://blog.livedoor.jp/niiosokuhou/archives/39012955.html
『ASKAは覚醒剤をやると作曲能力がアップする』と言っていた
らしいけど、どうだろう。ノエル・ギャラガーも多分同じ事を言うだろう。
58名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:05:42.33 ID:oBEc674U0
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20130711/Cyzo_201307_post_802.html
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090219-462393.html

背乗り成り済まし白丁妖怪細野晴臣の正体を御覧下さい(^=^)v
アンネの日記損壊事件を扇動&STAP細胞詐欺を後押し
http://ozzy6669.cocolog-nifty.com/
http://tony6669.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
http://ameblo.jp/cyrus2/entry-11744679169.html
http://ozzy6669.blogspot.jp/2014/03/blog-post.html
試し腹大好き背乗り帰化朝鮮人細野晴臣の実態をとくと御覧ください(^=^)V

生活保護不正受給者(詐欺罪で立件可)
http://www.youtube.com/watch?v=XvTCk6SEymE
http://www.youtube.com/watch?v=C2aLrHQWhak

03: 名前:名無し投稿日:2007/11/01(木) 02:00
警察が動きます。
記録と保存、緊急通報を!
書き込みを削除すると証拠隠滅罪に問われます。
衣服を透かして女性の裸体を盗撮する透視カメラというものが市販(無線雑誌ラジオライフなどに広告掲載)されており、それを改造したもので「家やマンションの中の様子を建物の塀や壁を透かしてくっきりと盗撮」する盗撮器を所持!!
警察無線の傍受も行っている北朝鮮国籍の要注意人物!
通報情報
名前 杞山 岳史(キヤマ タケシ)
本籍 大阪府東大阪市太平寺2丁目3番4号
住所 大阪府東大阪市柏田東10-9

通報先
大阪府警 公安課
0669454744
大阪府警 メールで通報・犯罪者を逮捕しよう!
[email protected]
大阪府警 性犯罪
0669410110
警視庁 公安課
0335814321
59名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:20:01.62 ID:ZIqW6xxX0
>>44
アンチドラッグの人はボブ・ディラン、ビートルズ、ストーンズといった
偉大なミュージシャンでさえも嫌悪感を抱かなきゃならないことになるね

バードもマイルスもコルトレーンもダメか
まるでジャズやロックなんて最初からバカにしてる偏屈なクラシック信者みたい
60名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:26:25.23 ID:QrNueSZy0
アルコールもタバコもダメだな
61名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:32:49.66 ID:qTMSDltE0
つかもうヒット曲作らなくてもライブと印税で安穏暮らしだったでしょ
韓国興行が大失敗したとはいえ、他の泡アーティストとは比べられないくらいの地位があるのに
62名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:36:37.70 ID:1jo7CJ6O0
韓国公演はフジのオヅラのニュース番組(とくダネじゃない)Liveで見てたけど
ASKAがライブ中に涙涙した映像が映ってたから誰もが失敗だとは思わなかっただろうな
今でも韓国Liveの映像化待ってる人は沢山いるはずだよね
売れる売れない関係なしに
63名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:37:47.04 ID:eqno/BVV0
>>61
印税があるから狙われるって話。
64名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:49:11.67 ID:UvX/6pdr0
デビルマンかよ
65名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 02:49:34.45 ID:3eqtc+Ij0
韓国公演失敗程度どうでもいい話だろ
どこまで嫌韓媚び記事に惑わされてんだ
66名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 03:06:10.98 ID:nWc93nWL0
歌謡曲のごとき歌の中でも飛鳥は俺が褒めてるんだから感あるけど、なにこいつ?
乾?大学にぶら下がって飯食ってるの?エピソードがいちいち自分の自己紹介になってるんだけど
こいつ自分のこと書いてるだけじゃねーの?
67名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 03:23:59.49 ID:GZaPkVka0
この人のWikipedia、自分で書いてる感が漂ってるねw
68名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 03:25:45.25 ID:XYOhySmaO
傷つけられたら牙を向け自分を無くさぬ為に
自分自身で傷つけてしまったけれども今こそ自分自身に牙を向け戦う時だ
69名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 03:27:02.45 ID:imOogBLd0
>>23
うちはwalkが好きですわ
https://www.youtube.com/watch?v=Z0ygw9-7no8
70名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 03:33:59.58 ID:3bdS+7mm0
>>41 >>48
その曲私も好きです。昔バイトしてたお店の壁時計からメロディ流れてた。当時好きだった人のこと思い出してせつなくなる。タイトルわかってうれしいありがとw
71名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 03:57:11.45 ID:0A8We7yl0
記事の音楽スキスキオーラが凄くて感心した
72名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 04:24:48.22 ID:4DLdG7X50
「パラシュートの部屋で」はもっと評価されていい
73名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 04:51:12.41 ID:oxtL3uit0
>>69
チャゲアスで一番好きなのはWALKって言う人が少なくて残念だねえ
個人的なベスト3は
1位 WALK
2位 僕は僕なりの
3位 今日は・・・こんなに元気です

ASKAソロで一番好きなのはMy Mr Lonly Heartだな
74名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 05:28:52.37 ID:shOJKnQT0
この記事書いてるのは、東大理学部物理学科を出て
その知識を生かしてクラシック音楽の仕事をしてるという、変わった経歴の人だから
その辺の芸能記者や、感想文を書くだけの音楽ライターとは一味違うことを言うよね
75名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 05:52:09.30 ID:6Td0Wv3K0
作品を回収しないで
売り続けることができる
全うな国にならないかな
76名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 05:52:34.12 ID:jJ/Vr44h0
>>74
クラシック音楽が本業で東大はついでに行っただけでしょ

東大入るのがやっとの一般人からしたら有り得ない世界の住民
77名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 05:57:55.60 ID:EnMOM6pgO
東大ついでに行くって………あわわ
でも文章に頭の良さが滲み出てる
78名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 05:58:06.49 ID:k5CIIil50
>>67
見てきたワロタ
79名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 06:20:23.61 ID:UC1KV+6s0
・ASKAの「これ精神病んでるなぁ〜〜」って感じの曲

最新PV
http://www.youtube.com/watch?v=4nba3Ei77SQ
人間不信について歌ったヤバイ系2曲を続けて歌ってる動画
http://www.youtube.com/watch?v=uIWJk9bVi7k
トリップっていうそのまんまのタイトルの曲
http://www.youtube.com/watch?v=0zzY6f9F7l4
当時突然これをシングル曲として発売しファンからも心配された曲
http://www.youtube.com/watch?v=x2hNyhlDDmE
チャゲアス全盛期に突然充電期間に入り
満を持して3年ぶりに発売した「この愛のために」が全く売れず
ヤケクソになってその3ヵ月後に出したシングル曲がこれ・・・
ファンはこの曲を聞いて奈落の底に突き落とされた
http://www.youtube.com/watch?v=tFwxOs1mZII
薬物の素晴らしさについて歌い上げた16年前の迷曲w
http://www.56.com/u88/v_NDg3MTA4OTM.html
ヤクの売人について歌った20年前の曲
薬物ジャンキーの精神世界って感じで怖い・・・このPVも夜の遊園地にピエロとか怖すぎ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=TEiBicsE5k4
80名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 06:39:09.44 ID:md9oyHTs0
どうせまた芸能界に復帰させるんでしょ?

だったら心配する必要無いじゃんw


それより、覚醒剤の事件だから、
再犯をしないかの心配した方がいいと思うけど?
81名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 06:39:35.09 ID:Dl+KQWyF0
アスカやめれよ佐村が上だよ
82名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 06:41:57.42 ID:XwDX/Nh8O
CHAGE&ASKAってまじでどんな層が聴いてたんだろう
田舎のダサいブス女ってイメージしかない
83名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 06:54:38.88 ID:+hsjC+JM0
この伊東って誰それに師事とか書いてるのがほとんどリハーサル会場で
二言三言喋った程度で作曲家と名乗るわりに
自分の作品は主要な演奏家に取り上げられずに
色んな問題に首を突っ込む文章を書いてはビジネスマンとかに自分の優秀さをアピールしてるうぜえ野郎だなw
84名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:02:16.68 ID:GZaPkVka0
人種的には、苫米地や茂木ケン と同じくくり
それなりに高学歴エリートのはずなのに、何でここまで胡散臭いオーラ出せるの?って人達
85名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:03:23.65 ID:Tz/qyxlm0
伊東乾って、

cHage & シャブか ← cHageさんがシャブみたい
シャブアス ← cHageさんがシャブみたい
チャゲシャブ ← cHageさんがシャブみたい
        もう、どうしたらいいかわからない(´・ω・`)

とか好きなんだ
まだ>>1からの長文読んでないけど
86名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:03:50.48 ID:SE3ixkCU0
こういう話は10年前くらいに聞きたかったわ
ヒット曲、名曲の何がすごいのかっていうざっくばらんな話を気楽に聞く場が欲しい
87名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:08:19.68 ID:LUtY5Hy70
>>83
俺の印象もそんな感じ。脳学者?の苫米地?と同じ系統の匂い。あっちよりだいぶ優秀そうではあるけど。


>>76
乾さん、ちーーーーーーーーっすw
やっぱwikiは自分で書いてるんですか?ww
88名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:09:37.80 ID:UeUnYiWo0
>>79
ワロタ
暫く離れてた間にこんな曲出してたのか…
よく世に出せたものだw
ヤバイなんてもんじゃないでしょ、特に一番上のやつ

>>73
自分のBEST


指輪が泣いた
迷宮のreplicant
Love Affair
TRIP
夢の番人

結構ヤバ目が好きと気付いたw
89名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:13:57.13 ID:7r2Epfzf0
90名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:15:07.24 ID:tJ4k6Xg30
イトケンの曲はつまらん
91名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:16:24.40 ID:fx0ihO+eO
薬物やらなきゃ詞を書けないんだから凡才だよね
92名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:29:32.73 ID:83xzztdf0
> 彼らはデビュー以来十余年、ヒットに恵まれず、トレンディドラマとタイアップしたこのシングルは、はっきり勝負したと思います。
>こういう真剣勝負には男惚れしますね。

なにこれ?
チャゲ&飛鳥のファンじゃないけど、ひとり咲きとか万里の河、モーニングムーン、その他ヒット曲は
SAY YESの前にもたくさんあったし知ってるぞ。
これほど売れたのは初めてだろうけど、「ヒットに恵まれず」って全然認識が間違ってるよ。
93名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:41:20.60 ID:E7ENPIiT0
この人の曲は知らないけど、弁が立つというか、
言葉を使って物事を分析する力、それをみんなに理解させる力がすごい
佐村河内と新垣氏の時も、言葉の力を使って、新垣氏を擁護してた
自分の力の使い方を分かってる
94名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:41:26.74 ID:9cAMqGNpO
発言者は知らぬが大変わかりやすかった
95名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:46:36.08 ID:p8WO+nq/0
>>1
しね
96名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:49:00.13 ID:83xzztdf0
業界の恩人なんかに頼まれて書いた原稿なんだろうな。
頼まれたんじゃなくて、自分で恩を売ろうと思って書いたのかもしれないけど。

音楽業界が、薬物中毒歌手の作品を売るのを自粛せざるを得ないという動きに対して
そうした動きはよくない、と音楽業界を擁護する。最近よく見かける典型的なヨイショ記事。
97名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:51:47.77 ID:f9ZvOop80
98名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 07:54:28.32 ID:4wNX3zGS0
イトケンが言うのと同じ意味で桜井とかくるりとか耳が良いと俺は思う
最近だとサカナクションが良いな
森の息子とかセカオワとかは良くない
99名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:07:54.10 ID:Rb1zDj400
>>74
この人、経歴はなかなかなんだが
実績がほとんどないというw変わった人なんだよな
書いてる本も空疎で、間違いだらけなのも特徴
アマゾンレビューで見てみるといい
要するに胡散臭い人間だよ
100名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:08:40.46 ID:acjtkh9b0
どうもAKBと被る
101名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:09:37.62 ID:e7zJYOjx0
ASKA髪薄くなってましたやん
102名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:13:13.25 ID:zoGWFi/UO
名前はデビルマンのパクり
103名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:18:00.95 ID:OymbMToYO
何が飛鳥涼だ
本名宮崎重明じゃねぇか
104名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:34:18.78 ID:V6sl7tRy0
>>84
Google Scholarで検索すると苫米地の論文は海外の研究者にも多数引用されてる。
彼はビジネスでも成功を収めてるしな。

伊東乾という人物は、専門の現代音楽ではほとんど実績は無い。
海外はおろか日本でも全く相手にされてない。

音楽ではメシが食えないから大学の教員したり、東大理学部出身の現代音楽家という経歴を売り物に
して雑文書いたり本を書いたりして生計を立てている。
その著書も専門家からは事実誤認だらけのトンデモ本だと批判を浴びているし、俺が俺がの自己顕示欲
の塊みたいな文章に嫌悪感を抱く人も多い。
105名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:36:32.07 ID:q5ikNJTD0
文春で音楽コラム連載してる近田もそうだが
それだけ分かってんなら自身もヒット曲出せよと
106名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:42:51.46 ID:Rb1zDj400
>>105
近田はイトケンと違って実績あるだろ
107名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:43:04.73 ID:wQLQpCNG0
なげーよ!まあチャゲアスの曲がいいことは認めざるを得ない
108名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:48:34.69 ID:ONytzhpb0
>>1
こいつのASKAに便乗して分析風持論の展開も
モーツァルトまで登場して自分に酔ってて滑稽そのもの文章w
109名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 08:49:28.01 ID:5lPu9Uv50
どうしてイトケンシュタインさんの曲は演奏会で取り上げられることがないのでしょうかw
そこそこの作曲家でも委嘱とかあるのにwww
110名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 09:13:52.76 ID:oyvwMzys0
長いけど、読みごたえはあった

ってかこの人誰ですか?
111名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 09:20:02.73 ID:YsJUwPOvi
俺と真逆だな
ASUKAの作るバカバカしい子供騙しは大嫌いだが
稼いだ金でキメセク三昧は共感出来る
112名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 09:26:01.28 ID:nf/PGTVK0
最近チャゲアスを聞き始めた者ですが、めぐり逢いとnonoダーリンって曲がすごく
いい曲だと思いました。多分、飛鳥は天才です(´・ω・`)
113名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 09:37:50.79 ID:bVyaq6rJ0
>>104
この人は理詰め風に落ち着いたトーンで過剰に褒める、
で、結局のところ評価してる自分も回りまわって持ち上げるのが処世術というか生命線なんだろうな。
ゴーストの新垣やASKAに対するこの文章も、肩入れしてる人の心をくすぐるようなことが書いてあるし、
すーっとASKAと対等かそれ以上の人物みたいに自分のポジション取ってるw
114名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 09:47:05.54 ID:Rb1zDj400
この人は朝日新聞とか上野千鶴子とか、
そういう方面からの覚えもめでたいようだな
115名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 09:51:00.91 ID:vx0bKYop0
この人もよくわからないな

クラシック至上主義的な権威主義、現実離れな芸術観でうんざりさせることも多い

東大の大学院では学生指導を禁止されてるようだし
116名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 09:57:15.46 ID:dXbxf69IO
このスレ今回の事件ではじめて飛鳥涼とフルネームの芸名が出てるね
117名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 10:03:10.33 ID:KHrKB5GL0
>>92
SAY YESレベルじゃないとヒット曲扱いされないなら
日本にはヒット曲は存在しなくなるよなw
118名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 10:08:21.88 ID:wxmn7byv0
自称作曲家のいつもの人です。
本当にありがとうございました。
119名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 10:13:35.86 ID:etX1uu3N0
日本はいつから48都道府県になったんだ
120名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 10:28:37.35 ID:xGH+jZLy0
>>67
ノート凄いことになってるなww
121名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 10:37:58.00 ID:Tz/qyxlm0
122名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 11:00:57.02 ID:oHi8RxBL0
>>23

その、はじまりはいつも雨の↑をいくのが

no no darlin


だな
123名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 11:40:29.33 ID:ilQcKu//0
「私はね、ある人間が何を言うかではなくて、何をするかで人を見るの。
思いやりが大事、愛が全て、そんな綺麗事を口にする人は大勢いるけど、私は信じない。」
124名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 15:05:54.37 ID:MM304VnF0
>>111
下等な人間は天才の一番下等な部分にしか共感できないんだな
125名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 15:14:22.74 ID:2q9nBdFB0
専門家による物事の構造分析的解説は読んでて興味深いよな
しげあきってプロから見たら、アマのプロだったんだな
126名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 16:20:56.70 ID:S6bwg/ci0
ひとりザキ
127名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 17:18:13.83 ID:UJWDsf0M0
元々芸能人は一般社会人とはちがうし。
常識的な物を当てはめても駄目。理解できないことをするのが芸能人だよ。
ビートたけしも理解できないよ、やることが。
128名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 19:18:04.80 ID:aQU/2uT9O
SAY YESがヒットした後のアルバム曲なら『明け方の君』、『ある晴れた金曜日の朝』、『野いちごがゆれるように』『なぜに君は帰らない』『WHY』etcetc…たくさんいい曲ある。

でも、SAY YES以前は上の数より何倍もいい曲がある。
『迷宮のレプリカント』『モナリザの背中よりも』『ミステリー』『砂時計のくびれた場所』『どのくらいアイラブユー』『PRIDE』etcetc…
129名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 19:34:20.54 ID:xUyAPSZn0
130名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 20:22:22.28 ID:8sHmnMhk0
なんか、全然つまんない文だなと思った。
自分をageたいんだなっていうのはよく伝わってきたけどな。
131名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 20:58:25.07 ID:yIQPyZia0
また自称作曲家・指揮者の伊東かよ
こいつの経歴詐称と上から目線は、見てて不快だからやめてほしいわ



23 名前: 関係者の話では、 投稿日: 01/09/05 03:42 ID:zLdetW.A
バーンスタインに「師事」 ⇒90年札幌PMFでゲネプロ会場に潜り込んだだけ
ユンイサンに「師事」 ⇒同上
ノーノに「師事」 ⇒東大で講演してもらった時のお世話係
近藤譲に「師事」 ⇒同上
リゲティに「師事」 ⇒演奏会打ち上げパーティで5分間立ち話
ブレーズに「師事」 ⇒「レポン」ゲネプロに潜り込んで、会場をウロウロしていただけ
ケージに「師事」 ⇒講演会場で質問しただけ
井上道義に「師事」 ⇒いわゆる「かばん持ち」をしていた
132名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 21:01:57.94 ID:/Kx55E+r0
いやいや、キメセクですげえ快感味わって汁を射し尽くしたからこそ
あんな綺麗な歌詞が書けたんだよ

ほら、超賢者モードの状態でさw
133名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 21:36:06.57 ID:38dNpIww0
学歴拠り所ににしてませんアピールしながら学歴だけが頼りみたいな・・・
名前のある人のそばにいましたアピールを文章に起こして自分の来歴に加える。
モンド・セレクション銀賞みてーな野郎だな。

23 名前: 関係者の話では、 投稿日: 01/09/05 03:42 ID:zLdetW.A
バーンスタインに「師事」 ⇒90年札幌PMFでゲネプロ会場に潜り込んだだけ
ユンイサンに「師事」 ⇒同上
ノーノに「師事」 ⇒東大で講演してもらった時のお世話係
近藤譲に「師事」 ⇒同上
リゲティに「師事」 ⇒演奏会打ち上げパーティで5分間立ち話
ブレーズに「師事」 ⇒「レポン」ゲネプロに潜り込んで、会場をウロウロしていただけ
ケージに「師事」 ⇒講演会場で質問しただけ
井上道義に「師事」 ⇒いわゆる「かばん持ち」をしていた
134名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 21:46:34.32 ID:Rb1zDj400
しかも、Askaは援護し、佐村河内は待ってましたと叩く
東大出た宇能鴻一郎は褒めて、早稲田の村上春樹は罵る
分かり易いw
135名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 21:52:43.46 ID:Z8BBowys0
へー、このblog、昨日アクセストップだったみたいだね、jbpressで。
今日もかなり上で、いつもお堅い記事ばかりなのに珍しい。
これよりもオヤジ雑誌でのaskaバッシングの事書いてたblogの方が
面白かった。
136名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/28(水) 22:07:12.27 ID:tJ4k6Xg30
佐村河内にも伊東にも委嘱した実績のある東京佼成ウインドオーケストラ
137名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/29(木) 00:36:57.63 ID:27H14PBz0
次は安室逮捕か

http://blog.livedoor.jp/matomenyuburo/archives/33705077.html
2013年11月02日18:00
【悲報】安室ジャンキー確定!!逮捕間近か?

http://1topi.jp/curator/primetime_jp/1312/05/393772
安室奈美恵、衝撃の噂wwwwwww - ONETOPI

http://www.cyzo.com/2010/01/post_3588.html
>> "もみ消し工作"には、芸能界のドンがいる大手プロ「B」も積極的に動いた。
>>某週刊誌デスクは「Bの広報担当者から『どうせ別れるんだからやらなくていいだろ!』と電話がありました。
>>安室の事務所とBは蜜月関係で、とりわけBの社長は、ある事件でVの社長に大きな借りがある。

http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html
>>安室奈美恵(28)が、「歌姫」の座を奪還するために、本格的に始動するという噂が、音楽業界の裏側で囁かれているらしい。
>>というのは、安室奈美恵の育ての親である有名な元ライジングプロ社長、平哲夫氏が、
>>このほど巨額脱税事件の贖罪をすませ、静岡の刑務所から仮釈放されたからです。
>>平氏の芸能界に与える影響ははかりしれないものがあるとか。

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0208/020803-5.html
>> 6月19日に、大手芸能プロ・ライジングプロダクション(現ヴィジョンファクトリー)元社長の平哲夫被告の裁判が
>> 東京地裁で行われたのですが、その中で、同被告は、自分の指の先が欠けていることを自ら証言しました。

http://spritualpeace.txt-nifty.com/view/2006/10/post_61f8.html
>>「平元社長は法人税約11億円を脱税したとして法人税法違反に問われました。
>>その多くがスキャンダル対策のためにマスコミなどにバラまかれたとみられています。
>>
>>しかし平元社長は捜査当局の取り調べで詳細な使途までは明かさなかった。
>>恩義を感じている人が少なからずいるのではないか」(事情通)
138名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/31(土) 16:15:09.41 ID:zfQYCgDP0
ヤーヤーヤーの歌詞の意味を飛鳥に聞いたらフジテレビの関係者とか業界人に頭に来て書いたとか、なんとか…昔雑誌で読んだ気がするけど覚えてる人いないかな?
139名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/31(土) 17:16:02.33 ID:RtudG44v0
古舘さんの番組で「チャゲアスは演歌」っていう特集組まれてASKAが怒った。殴りに行きたい"そいつ"はその番組のプロデューサー
140名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/31(土) 17:43:43.68 ID:u22JZ1rz0
>>92
>ひとり咲きとか万里の河、モーニングムーン、その他ヒット曲
その他とは?
しかもモーニングムーンはセールス的には決して成功してない部類だしな
チャゲアスは80年代は完全に不遇の時代だったぞ
一般的な認識は記事の通りで合ってるが
まあアスカは89年にすでに長者番付に載ってたがそれはチャゲアスの産物ではない
141名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/31(土) 20:14:30.38 ID:EKc2lbZt0
チャゲアスはセールスの割にはライブの動員がすごいから演歌型って言われてたらしいね
90年代に入ってから風向き変わったけど
142名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 03:05:31.37 ID:5FWJq6fD0
>>140
恋人はワイン色、SAILOR MANはそこそこ売れただろ
143名無しさん@恐縮です@転載禁止@転載禁止:2014/06/01(日) 13:17:01.85 ID:uiEh3nuA0
>>33
>モーニングムーン
中学の時TVで聴いて、Bメロのカッコよさにシビレまくった
サビよりもBメロが兎に角、頭に残ったな
今聴いても名曲だと思う
144名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 16:26:42.00 ID:z7L0G9nS0
俺様ベスト3
1.はじまりはいつも雨
2.Far Away
3.伝わりますか
145名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 19:18:51.39 ID:Nl2g1stA0
にゃー
146名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 19:27:34.54 ID:i0ZO1OXDO
なんか全編英語のシングルがあったと思うけど、あれ何気に好きだったな
147名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 19:45:03.78 ID:Nl2g1stA0
夜回り先生のとこに大挙して押しかけてついにメールをパンクさせたアスカ信者
http://www.mizutaniosamu.com/blog/010diary01/post_250.html

この伊東って人のところにも大量のメールが届いているんだろうな
148名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 19:46:33.38 ID:CkggKIX50
あの日本ジャズ界の重鎮、中村八大も
昔ドラッグをやっていたことを
生存中にカミングアウトしていた。
149名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 19:47:38.85 ID:IJKHj7Hd0
酒飲んで作るのも
シャブ打って作るのも
アーチストの創作上じゃ同じようなもんだろ
ただそこに法律があるかないかだけで
150名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 20:04:04.18 ID:yLJ5J+K60
>>146
something thereかな
あんな黒歴史映画には勿体なかったw
151名無しさん@恐縮です@転載禁止@転載禁止:2014/06/01(日) 22:43:25.64 ID:ZgBBtxan0
飛鳥の作る曲は分かりやす過ぎて浅いなーと思う
何がいいのかわからない
チャゲの曲の方が詞・メロディーラインともに深い感じ

某週刊誌で「天才ASKAから離れられない凡人チャゲ」と書かれていたが
冗談じゃないって思うわ
152名無しさん@恐縮です@転載禁止@転載禁止:2014/06/01(日) 22:58:30.20 ID:lfZIeyhg0
>分かりやす過ぎて
それは発信する側にとっては最上級の感想だろ
文章でも、シンプルな平易な文章を書くことは
小難しく書くよりずっと難儀
153名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/06/01(日) 23:23:35.12 ID:z7L0G9nS0
チャゲも才能があるが、ある一線でここまででいいと思ってそれ以上のことはしない感じ
アスカはそこで満足できずに、チャゲの望む以上のところを目指した
第一線に両方出てしまったとき、その違いが週刊誌の言葉のように見えたってことだと思う
154名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/03(火) 03:42:35.63 ID:uJUuzKiw0
Mr.Childrenの桜井さんとの競演のヤツがなにげに好き。
155名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/06/03(火) 04:20:36.25 ID:u/cOgna10
ここまで風のライオンなし
156名無しさん@恐縮です@転載は禁止
力まかせの喧嘩じゃ負けない
それが洒落にならない成人の日々