【音楽】売れた歌手は儲かる 高橋ジョージの印税収入は全盛期22億円
売れた歌手は儲かる 高橋ジョージの印税収入は全盛期22億円
2014.05.09 07:00
芸能界で一番儲かるのは売れたミュージシャンだとよくいわれる。
「1993年に大ヒットしたTHE虎舞竜の『ロード』の作詞作曲をした高橋ジョージには、
いまだに年間1200万円のカラオケ印税が入り続けている。
全盛期には印税収入で22億円あったそうです」(音楽関係者)
作詞家、作曲家に入る著作権印税は各2.5%、歌手やバンドのメンバーに入る
アーティスト印税は約1%が相場だ。
「例えば1000円のシングルCDの場合、著作権印税は18円ほど、アーティスト印税は8円ほど。
二次使用料はカラオケで1回歌われる毎に約5円前後払われます」(レコード会社関係者)
※週刊ポスト2014年5月9・16日号
NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20140509_254559.html
2 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 07:52:39.67 ID:MT6OkmPF0
またこの話かよ
4 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 07:54:01.08 ID:8rCmOaJf0
でも版権売りまくりの小室さんはアホだね バカだよな〜堅実に居れば
5 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 07:54:26.13 ID:7rxBZaFL0
こんな記事がでるのは、「今は貧乏人」ってことだろ
はいはい、印税芸印税芸
サンジャポに、こいつが出てたときほんとに不愉快で辞めてくれと思ってたが見事に辞めた。
最近全く見かけなくてなにより
高橋は特殊な例だろ
自分で権利を全部持ってたんだから
ジョージ「オレ見たんだよねwww」
内藤「はぁ?」
そうかそうか
11 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 07:57:18.66 ID:BrgkbiSh0
巡りめぐって 最後は池田大作の懐へ・・・・・
何でこんなかっこ悪い曲が
売れたのかさっぱり判らん
>>7 亀田関係で内藤に突っかかってた様は見事なまでに醜かったな
14 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 07:58:50.08 ID:7rxBZaFL0
15 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 07:59:00.63 ID:/mfHMwut0
うそだろうが、、、
何でもないような曲で幸せになったと思う
その金どこやったんだよ
>>1 この話、7回は聞いてるし
井森美幸のダンスは9回見た
19 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:01:16.07 ID:/U9MpIlG0
なんでも無いような事が〜
>>12 だから儲かった。
版権が全部自分だったからな
売れそうならうまいことを言って誰か版権を取得してるよ。
モンゴル800も結構凄まじいと思う
21 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:01:46.84 ID:XbVJYJfo0
漢字のヘンな使い方
売らんかなとする歌ほどカッコ悪いものはない
いろんな事を教えてくれた
22 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:02:16.64 ID:/+baFoaW0
バンド組んで1人だけ大儲けか
24 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止@転載禁止:2014/05/09(金) 08:03:27.49 ID:iS15mGh90
創価芸能部
佐村河内 「ちょうど3年前に〜、この耳が聞こえた夜〜。」
26 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:03:52.26 ID:cdIi1dRC0
今じゃ年間1位とか売れた奴でも全然儲からなくなってんじゃないの
本当に悲惨みたいだな音楽業界
インディーズレーベルは中間搾取されないからね
金爆のボーカルも一生困らないだけの金は入ってくるはず
インディーズでアルバム何百万と売ってるHYとかモンゴル800とかどんだけ稼いでんだろうねw
90年代までだな
ビーズ稲葉松本、ミスチル桜井とかいくらくらい持ってるんだ?想像もつかん
チャゲアス飛鳥とかも最近ゴシップでしか名前聞かんけど、うなるほど金持ってるんだろうね
31 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:05:21.63 ID:g53K8Ji80
この人は大手のレコード会社が相手にしなかったのが逆に幸いして
原盤権を本人が持っているからだろ
ロードを歌だと思ったことはない
33 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:06:55.03 ID:/U9MpIlG0
要約
一発野郎の奇跡
35 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:07:08.88 ID:AHA8ttt40
オレンジレンジなんか一生分稼いだからフェードアウトしてやりたい放題
やってるし
36 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:08:15.33 ID:irKAFA6IO
なんでもないような歌が
37 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:08:21.33 ID:V4/3SDkg0
ほとんどの歌手はチョン893事務所が版権持ってるから自分で作曲してても儲からないだろ
小室(TK)さんは結局、この印税収入を得る権利を手放してしまったんだよね?
カラオケで小室さんの曲が歌われ続けても、小室さんにおカネが入らない・・・
39 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:10:17.54 ID:vScfPv3x0
高橋ジョージって佐村河内事件のとき
ローカル番組ですごい佐村河内を擁護してゴーストの人叩いてて
「こういうイメージで作っておいてって指示するだけでも立派な作曲なんです」
とか言ってたから同じようなことやってるんじゃないかと思った
40 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:10:29.33 ID:vVVnFw0p0
お布施で貯金なし
41 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:11:10.24 ID:szWN83X1O
×売れた歌手は儲かる
○インディーズで作詞作曲して売れた歌手は儲かる
42 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:11:12.95 ID:a0a9hrQr0
層化のビデオでインタビューに答えてる。全然売れなくて自分のおばあちゃんに
「騙されたと思って層化に入ってみないか」と言われて層化に入ったら大ヒット
ご利益みたいに言ってるけど、要は広告塔に担ぎ上げられたってことだな
♪創価にお布施することが幸せだったと思う
>>26 ひとり桁違いに儲けてるおっさんいるやん、女の子を食いものにして
AKBの詞一回でいいから書かせてくんないかな
46 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:15:07.34 ID:PJEAB4u70
一番儲けてるのは秋元だろ
あいたAKB関連なくても収入凄まじいぞ
金爆すごいのかな
48 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:15:19.49 ID:vpOCXCIs0
インディーズだったからだろ
自分で金出して自分で全部やったから権利を殆ど持っている
作詩作曲歌唱印税などは大した事ない
入ってくる金は原盤権を持ってるかどうかで決まる
もちろんそれなりの投資が必要だけど
49 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:16:38.94 ID:IGU4qFJb0
1回録音するだけで
一生食えるもんな
893が牛耳る分けだな
秋元康は日給1億円だっけ
51 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:18:14.04 ID:3t7w4Gkm0
>>2 ここ10000ポイントでやっと1000円のAmazonギフト券だからな
騙されるなよ
宇多田ヒカルなんてどんだけなんだかw
作詞作曲はもちろん原盤権も個人事務所で持ってたはず
53 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:19:18.30 ID:Hk2b9SXa0
X JAPANのYOSHIKIは経営感覚に優れており、全盛期の小室哲哉は
「globeで100万枚売ってXが10万枚売ってもヨシキと自分の収入は同じくらい」
と言ってた。YOSHIKIがXの原盤権を持っていたから。
あと米国で有名なスタジオも所有しており、他アーティストが使用する場合、使用料も入る
54 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:19:31.90 ID:4QY4wILd0
分かったからもうテレビ出てくんな
1発屋さん
55 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:20:13.24 ID:wVMICmcL0
>>46 ジジババ団塊のカラオケ定番曲も押さえてるからな
>>4 >>38 著作権を譲渡しないから、受け取った分返金+違約金の6億を被害者に返金した。
この6億は松浦個人への借金。
カラオケ印税年間1200万円÷カラオケ二次使用料1回5円=240万回
240万回÷365日=6575.3回
6575.3回÷24時間=273.9回
273.9回÷60分=4.5回
24時間ずっ続けで毎分4.5回使用されないとこんな印税にならないんだけど、本当にいまだにこんなに歌われてるのか?
57 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:21:20.01 ID:KOPm8R0I0
22億円を全部使い切ったって言うのがすごいな ウソと思うけど
三船美香と知り合った時には500万ぐらいしか残ってなかったって
高橋の場合はレコード会社の眼力の無さが奏功しただけ。全部の権利を高橋が
持ってるからこその、高額印税生活が約束されている
59 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:22:24.74 ID:ISDnI+nxi
>>34 音楽やる奴は左翼でいいよ
むしろアナーキーなくらいがちょうどいい
60 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:23:13.21 ID:8rnDz8txI
大半お布施したんでしょ?
松たか子の印税は何人との山分けになるの?
62 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:24:59.96 ID:IGU4qFJb0
インデーズといっても
層化のバックアップさまさまだろ
アーティストの割合すくなすぎー
64 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:25:18.51 ID:b5XSh15n0
「およげ!たいやきくんで設けたレコード会社とかは、
もっと子門正人に還元してやれよ。
65 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:25:45.19 ID:Hk2b9SXa0
日本のシングルレコード売上げ1位を誇る「泳げたいやきくん」。
歌っている子門真人は買い取り契約だったため、売上げに応じた歌唱印税は支払われず、
子門は5万円の吹込料の支払いにとどまった。
しかし、子門には後にヒット記念としてレコード会社から100万円と白いギターが1本贈られている。
66 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:25:58.65 ID:szWN83X1O
ゴールデンボンバーも凄いらしいね
そのうちなんぼ犬作に御布施したん?(´・ω・`)
この人には学会パワーがあって色々知恵付けたからだろ
こんな曲誰が買ったん?
71 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:29:21.74 ID:dLIYcpf40
>>42 変な売れ方する奴ってほとんどそうなんじゃないのか
最近だとせかいのなんちゃらとか
ホンマ
ダサい曲だな
思わず噴き出すレベル
こんな糞ダサいを現代もカラオケでうたってる奴とかダサダサ
仮に全カラオケ店で一日一曲歌われるだけで、年間2300万ぐらいの印税がはいるのか
Bz とか サザンとか一曲ってことはないから
単純に2300万×α ・・・・どんだけ〜
75 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:32:38.96 ID:FzIL3sEfO
こいつがミュージシャン?(笑)
76 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:35:08.02 ID:hAWLw3670
高橋ジョージって、自主制作したから、
1000円で売れば、1000円入る。
経費とかなんだかんだあるだろうけど。
まるもうけ状態。
220万枚売れた虎舞竜だから22億あるわけで
金爆はそこまで売れてないからなぁ
メジャーより儲かるとは言え
78 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:36:30.78 ID:2zEMZw6y0
>>38 とはいっても、たとえもっていてもこの高橋さんよりは懐にはいる印税の割合は小さいだろうな。
このひとは、全部はいってくる
何も中間に摂取されない。
中間で摂取されているひとは、意外にはいってこないかもしれないね。
そうかそうか
80 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:38:23.13 ID:zx2Tt26p0
この曲を嗤うと
買ってしまった自分たちにブーメランが跳ね返ってくる
2ちゃんねる世代(昭和40〜55年生まれ)。
81 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:38:23.59 ID:2zEMZw6y0
>>76 中間摂取される歌手は、作詞作曲してもせいぜいふとろこにはいってくるのは、
10%未満だろうな
そのうちいくらが層化に?
83 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:39:40.92 ID:/IpxdEZ00
22億あれば、やっぱり1曲うれたら死ぬまで食えるんだな
秋元が100億だもんな、売れるために何でもするのはわかるな
またこいつの自慢話か
うぜえな
85 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:42:42.16 ID:IGU4qFJb0
層化のお布施と同じで
サザンも893に2曲の印税お布施させられてるが
今は悠々だろ
一発屋でも一生ってところが芸人とは違うな。
著作権すげえわ。
>>1 ロードが13章迄有るのに、聞く人は飽きなかったかな?といつも思う。
まあ、夢が有る話だからどうでもいいけど。
おまえら、副うかっ層化書いてるんだろうけど、
そんなに創価の力がすごいなら、なんでおまえらはいらないの?
おまえらの説が正しければ名だたる大企業が創価学会系列で、
一流司会者も創価学会で、
一流歌手も創価学会。しかも創価学会にはいれば政治の世界に大きな影響をもたらす。
加入したほうが得じゃん???????
一発屋って揶揄されているがその一発は
御前試合での超特大ホームラン級だし
そもそもその一発さえ打てないのがどれだけ
大勢居る事か
90 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:46:27.23 ID:IGU4qFJb0
成功を夢見てる女は
枕ぐらいなんともないわな
チューリップの財津和夫さんもコンスタントに印税収入ありそうだな。
結構、CMで曲が使われたりしてるし。
93 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:48:32.95 ID:IGU4qFJb0
層化=朝鮮人の奴隷
>>89 だよなあ。
一発も有る意味強運の持ち主!
トコロで小金沢クンはヒット曲無のに何で食っているんだろうと思う。
96 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:50:46.16 ID:KmBx/iby0
他のメンバーはいくらぐらいもらえたの?
97 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:50:55.10 ID:2zEMZw6y0
番組内でちょろと数十秒流れるだけで数百万だっけ。
98 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:51:16.49 ID:NCr2YhKg0
冨樫義博など
1993年に所得税10億円納めた時点で
労働意欲を無くすかと思ったら
その後もちゃんと仕事をしているのが偉い
99 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:52:07.20 ID:2zEMZw6y0
>>96 もらえるわけない。だからコンサートとかでくっていくしかないんだよ。
ミスチルもそうじゃん。他のメンバーはコンサートとかのギャラくっている。
>>88 道端に落ちてるウンコ食えば1億円あげるよっていわれたら?
101 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:53:36.63 ID:2zEMZw6y0
>>94 え?そうなん?
層化に入っている家庭は在日だとおもってええの?
結構まわりいたが、日本人の名前と顔だったな。
>>100迷わず食うよ?サービスでウンコ以外にも食うよ。
今更のネタだな
何回も聞いたわ
もういいって
この話しw
105 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:58:19.79 ID:dHAnblzR0
世田谷ベースにて、すっぴんがキモチワルイ位に顔色が悪い
死期が近いんじゃないか?と真剣に思える
>>101 名誉会長が在日だからな
それで在日に選挙権よこせ、とか言っている
107 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:59:13.28 ID:r6MClrQR0
>>95 あのCMのおかげで知名度だけは高いからな
108 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 08:59:19.19 ID:/IpxdEZ00
今でも1200万の印税だから、働く必要ない
仕事も選べる、カラオケに感謝だな、放送が減り、CDが減っても
カラオケさえあれば、死ぬまで安泰だ
109 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 09:01:09.80 ID:YBbACnee0
カラオケ店自体がつぶれて行くんじゃないかな
CDが売れた時代でよかったな
今じゃ見向きもされなそうだが
111 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 09:02:27.43 ID:4t6R6SYJ0
いくら稼いでいても財務に消えてるんだろ?
112 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 09:02:30.08 ID:haF9e4On0
114 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 09:12:39.95 ID:rz8gyoAr0
■1982〜2011年度 JASRAC分配額上位100作品
http://www.jasrac.or.jp/release/pdf/12110501.pdf 1 「世界に一つだけの花」 SMAP
2 「居酒屋」 五木ひろし・木の実ナナ
3 「ふたりの大阪」 都はるみ・宮崎雅
4 「エヴァンゲリオンBGM」 ――
5 「涙そうそう」 夏川りみ
6 「TSUNAMI」 サザンオールスターズ
7 「川の流れのように」 美空ひばり
8 「北空港」 浜圭介・桂銀淑
9 「I LOVE YOU」 尾崎豊
10 「酒よ」 吉幾三
11 「乾杯」 長渕剛
12 「北の旅人」 石原裕次郎
13 「銀座の恋の物語」 石原裕次郎・牧村旬子
14 「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子
15 「ハナミズキ」 一青窈
16 「Everything」 MISIA
17 「CAN YOU CELEBRATE?」 安室奈美恵
18 「ポケットモンスターBGM」 ――
19 「キセキ」 GReeeeN
20 「ゲバゲバ90分!テーマ」 ――
21 「二輪草」 川中美幸
22 「天城越え」 石川さゆり
23 「世界中の誰よりきっと」 中山美穂&WANDS
24 「ドラゴンボールZ」 BGM(TV) ――
25 「Choo Choo TRAIN」 ZOO/EXILE
26 「夜空ノムコウ」 SMAP
27 「SEASONS」 浜崎あゆみ
28 「Automatic」 宇多田ヒカル
29 「さくらんぼ」 大塚愛
30 「機動戦士ZガンダムBGM」 ――
31 「HOWEVER」 GLAY
32 「花」 ORANGE RANGE
33 「いい日旅立ち」 山口百恵
34 「First Love」 宇多田ヒカル
35 「キューティーハニー」 倖田來未
36 「Lovers Again」 EXILE
37 「ルパン三世のテーマ’78」 ――
38 「fragile」 Every Little Thing
39 「時の流れに身をまかせ」 テレサ・テン
40 「Time goes by」 Every Little Thing
41 「らいおんハート」 SMAP
42 「桜坂」 福山雅治
43 「亜麻色の髪の乙女」 島谷ひとみ
44 「White Love」 SPEED
45 「千と千尋の神隠しBGM」 ――
46 「桜」 コブクロ
47 「なごり雪」 イルカ
48 「小さな恋のうた」 MONGOL800
49 「DISTANCE」 宇多田ヒカル
50 「DEPARTURES」 globe
カラオケ収入1200万ってマジなの
なんか嘘臭い
トラブリュー歌うやつなんて1度も見たことないんだけど
116 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 09:13:44.60 ID:OhrGpQjd0
何でこの歌が売れたのか分からないって言っているやつとレコード会社は同じレベルだろw
奥田民生は金持ってそうだな
ユニコーンの大迷惑だけで一生分稼いだろうな
>>59 ミスチルはapフェスをピースボートのと共催してたり
桜井は極左で在の故筑紫と仲良しで筑紫の番組に出て語り合う仲だし
その筑紫と親友な福子とも仲良しでトゥモネバをカバーしてもらってるし
顔が摂理の教祖にクリソツだしどうなんだろう?
印税って賞味期限ないんだっけ?
>>81 あとは事務所とどういう契約をしてるかだろうね
印税は統一されてるけど
曲の権利の何%をアーティスト側に支払うとか
そういう細かい契約で人気アーティストを引き止めたり引き抜いたりするらしいよ
>>119 権利持ってる人が死んで 50年ぐらいは権利あるみたい
>>117 あれだけ売れていると、世の中はチョロと思って何もしたく無くなるだろうなあ。
次は名誉職で政治家目指すしかなさそう。
22億あったら5年は遊んで暮らせるな羨ましい
124 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 09:36:33.68 ID:p1Ux2LB10
で、そのうち創価へ献金した額はどれくらいだろうか
125 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 09:43:59.52 ID:tfRkDY/i0
カラオケぼろ儲けだな。
>>125 カラオケの印税は月に120万ぐらいらしい
現在では ピークのときはそごいけど
>>126 >現在では ピークのときは
どっちだよ?!
129 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 09:55:25.31 ID:jWkULBZA0
作曲はもちろんのこと作詞してるかどうかで全然実入り違うんだろ
>>99 DVD印税?的なものもあるんかな?
レコ社との契約で。
ライブで物販強いミュージシャンもいいらしいよな。矢沢タオル。
133 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 09:59:50.35 ID:u6H6URYd0
実際はロード2章と3章もスマッシュヒットしてるから3発屋なんだよなwwwww
134 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:00:57.40 ID:jWkULBZA0
というのは間違い。
North Country Blues
「北国の少女」ではなく「ノースカントリーブルース」が正解、
この曲が「リバー」で「ロード」
>>66 映画制作に失敗して多額の借金を背負ったミュージシャン
さだまさし
石井竜也
136 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:02:11.49 ID:jWkULBZA0
137 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:05:18.83 ID:jtcnkX8fO
こんな記事前に立ててたよな
138 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:06:58.55 ID:FLGOZchX0
>>12 何でもないような曲が幸せだった時代なんだよ
139 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:07:30.26 ID:s5gF2IoL0
スピッツ草野マサムネとか小沢健二とかいまでも儲かってそう
エーちゃんの場合、印税よりタオル販売で儲かってると思う
円広志の年間印税は2000万円とか
小沢健二っていうほどカラオケの定番か?
何がうたわれてるんだろう
142 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:11:44.10 ID:2sD5EbEUO
5年前ほどに地方のライブハウスで見たけど
オールディーズナンバーはノリノリでやるのにロードだけ醒めた顔して歌ってたわ
もう歌うの飽きてるのが伝わってきた
この人のPVテレビで見たことあるんだけど
つばが凄い飛んでて気持ち悪かった
あれから苦手
144 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:16:36.23 ID:Cav7ROFt0
松山千春が政治家にくっついたり、長渕剛がドキュメンタリーに出るようになったのも、
過去の作品の印税だけで余裕で食っていけるからなのかも。
逆に鈴木雅之なんかは歌唱印税しかないし、大ヒット曲もないから、
ずっと歌い続けるしかないのね(´・ω・`)
XJAPANのYOSHIKIがインディーズの時に原盤権をSONYに騙され猛勉強してエクスタシーレーベルを設立
その後GLAYやLUNA SEAを発掘し所属させ搾取したのは有名な話
若者がCD買ったりダウンロードしてたお金が全部スマフォに流れてるからな
音楽業界は通信会社から金貰った方がいいぞ
>>144 ロンリーチャップリンで食えてると思うぞ。
ベテラン勢は本人のスタンスじゃね?
ライブ好きでずっとやってる人もいるしな。
>>141 カローラツーに乗ってとかつよーいあいーとかいうやつじゃね?
149 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:33:02.32 ID:iNPxMMF90
秋元、ミスチル桜井、B'zの二人
この辺は次元が違いそうだ
150 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:40:11.62 ID:vVwbLdkk0
そうかそうか
株で利益を出した人は儲かるって言ってるようなものだな
152 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:44:07.58 ID:/IpxdEZ00
カラオケはオンラインにしてから、しっかり課金できて
印税にとっては最高のシステムだな、カセット時代だったら誰も払わない
みんなカラオケ向きな曲ばかり作るのはそういう事だな
桑田はさらにその上じゃね
154 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:44:14.59 ID:MzKLre6Q0
この高橋なんて例外中の例外。大抵の奴は食い詰めて芸能界から去るか、
売れてる奴にとりついて寄生虫のような人生を送る。
芸スポでよく例に出されるのが、
水割りを下さい〜の人。
年200万のカラオケ印税らしい。
この曲はスナックで歌われるの想像できるけど、ロードなんて歌うか?
1200万は盛り過ぎじゃね?
156 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 10:53:13.76 ID:vj7VlfGM0
こいつ自分の事ロックンローラーとか言ってる奴だな
ロック歌ってるのを見たことないのだが
>>22 >>138 答えになってない
その当時でも売れっこないと思われてたから版権独占できたんだろ
>>39 ユーザーからの投稿丸々ぱくったわけだから
ゴースト批判なんて出来るわけがない
159 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 11:01:03.35 ID:jXrCn1ovO
いや、この人は例外中の例外だろ。
作詞作曲、歌っただけじゃない。
こんなの売れないと言われてレコード会社に相手にされず
自主レーベルで出したから。
ロケンローラーかなんか知らんけど
歌ってる姿なんて見たことねえわw
161 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 11:06:19.17 ID:fMeXqD6C0
そうか しか言えない。
162 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 11:09:54.90 ID:tEJjJxva0
昔の自慢話でしかないな
今はもう、アイドル、何かのテーマ曲、昔売れた歌手の曲
これしか売れてないだろ
仮に良い曲作っても、よっぽど音楽に興味ある人以外の耳には、
届かない様になってる
163 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 11:11:58.88 ID:NWCilJR0O
いろんなメディアにきちんと顔出して、名前忘れられないようにしてるのも
今でも印税が結構貰える理由じゃない
円広とかも
>>115 ラシオやテレビ他いろいろ使用料含めてだろう。
竹内まりやさんもたまに、思い出してください。
>>155 水割りで200万なら自主制作のロードは余裕で1000万だな
>>155 ロード自体、テレビで話題になってるのしか聞いたことないからな
本当にヒットしたのか、実態がよくわからない
168 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 11:18:02.09 ID:1uwhbqrh0
>>159 普通インディーズで出して売ろうなんて思わないもんな。
若くもなく。
だめといわれたらあきらめて引っ越しやでもやるところ。
169 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 11:23:19.20 ID:5PxT2MrM0
>>1 >芸能界で一番儲かるのは売れたミュージシャンだとよくいわれる。
でもそれって自分で作詞、作曲してる奴らだけだろ?
あとこいつの収入が22億円って
それ年収なのかどうなのか知らんが絶対大袈裟に盛りまくって嘘ついてると思うけどな
小室哲哉や秋元康みたいな奴が言うならまだしも
こいつみてーな一発屋の雑魚がそんなに稼げるわけない
>>140 あんまりよく知らんような歌手で年間印税がそれなら
ミスチルとか兆単位で行きそうといつも思ってしまう
歌のモチーフになった奴にはどのくらうい渡ったのかな
172 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 11:28:13.71 ID:tEJjJxva0
もうこういう売れ方は今後は出て来ないだろ
テレビに出る道筋が大手事務所経由以外には無いっぽいし、
ライブに来てくれる音楽に興味がある人にしか知られない
どっかの大手事務所に拾って貰うしか売れるルートは無いだろうし、
だから音楽から多様性が無くなってクソつまんなくなった
>>169 他の人も言ってるけど原盤権を持ってたから
>>170 何かの番組で秋元は作詞カラオケ印税1位で一晩数百万円て言ってた
二位はミスチルだったけど作曲も合わせるととんでもない額だろう
>>1 高橋の場合は何もかも全部自分の手作業だから総取り可能だったんだろ?
プロダクション・事務所経由で仕事をしてるのとは違うよ
>>174 メモリーグラスで200万円ならミスチルとかやっぱ〇兆円なのかな?
メンバーにも分けりゃよかったのに
178 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 11:51:02.42 ID:ovalNzrP0
超大金をゲットして美人で由緒正しいロリ妻をゲットして
高橋ジョージの勝ち組っぷりは異常
179 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 12:09:10.26 ID:tEJjJxva0
けどさ、こういうのがいたから、
大手事務所の締め付けが強くなったんだろ
今は高橋の時代と違って、ネットで動画配信とか、
自分たちだけ売れる環境整ってるけど、
そういうのが出て来ないのは、締め付けが異常に強いからだろ
レリゴ〜の作曲者なんか一生遊んで暮らせるだろうな
181 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 12:09:54.41 ID:S6I68cyX0
「版権持ってる歌手は儲かる」の間違いだろ。
182 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 12:10:46.44 ID:ptzGszgd0
ほとんどの歌手は権利持ってないからね
300万枚売れたシングル歌ってて10万ポッキリって人もいるし
高橋ジョージだけが例外
AKBなんて握手会に参加した日にバイト代程度のお金が貰えるだけだし
>>126 現在ね ピークのときはもっとあったと書きたかった
184 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 12:14:24.57 ID:tEJjJxva0
自分だけでボロ儲けできるなら、
誰も芸能事務所に所属してピンハネされないわな
事務所側もこんなのが一杯いたら事務所に誰も入らないから、
必死でこんなヤツらの芽を潰そうとするはず
戦後のドサクサに紛れて成り上がったとか、
ルールが緩かったから出来た、そういう種類の昔の自慢話だろ
推測だと、ジョージ金ないんだろーな
>>172 締め付けが強くなった結果、業界が硬直化し、ヒットも出なくなるという悪循環で業界が縮小化
187 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 12:25:28.61 ID:VLFTBhIT0
>>59 アホサヨ苦が音楽やったらあかんのは
小学生でも知ってるわwww
この人は作曲だけじゃなくて、インディーズで自費販売だったから
丸々儲けが入ってきたからね
特殊な例
売れたのでは他にはゴールデンボンバーとかモンゴル800くらいか
>>173 ロードの場合は原盤権だけじゃなくてインディーズで全部自分でやったから
だから卸価格からパッケージ製作費を引いた全てが高橋のモノになった
原盤権だけなら定価の十数パーセント
190 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 12:29:19.49 ID:VLFTBhIT0
>>184 でも現在だとネット経由の音楽配信などで
一々大手事務所の宣伝力とかがなくても売れる曲が出るんじゃねえの?
そりゃドラマや映画のタイアップ、TVの音楽番組への出演などは無いけどな。
191 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 12:30:52.96 ID:VLFTBhIT0
>>189 バンドなのに、高橋一人なのか?
他のメンバーの取り分は?
メンバー内で、高橋一人が金持ちのぼんぼんで全部経費から制作費から全部出資していたとかなら
分かるが、
そうでないないなら、高橋が一人で総取りってのは、おかしくないか?
192 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 12:34:00.54 ID:wF8a5LhK0
>>190 ネットの人ってお金使わないからなあ…
ネットの課金で買う人は、ネットに疎い人か初心者、高齢者
で、慣れてきていろんなサイトを知るとお金使わなくなる
いまや秋豚の一人勝ちやな
自分で会社作ればね
197 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 12:42:50.27 ID:tEJjJxva0
公表したい意思さえあれば、誰もが自分の音楽を公表できる時代
けど玉石混在してる無数の曲の中から、
素晴らしい曲を探すには、どれほどの時間が必要だろう?
誰もに意思さえあれば売れるチャンスがあるのに、
ほぼ全く出て来ないのは、事務所の締め付けもあるだろうけど、
玉石の「石」が多すぎて、「玉」があっても見つけられない状態なのかもな
198 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 12:52:23.14 ID:26oqc6dR0
>>155 ちょっと考えれば分かると思うけど
アホでもない限り
こうやって公にする場合収入を低くごまかすことはあっても、
高く偽ることはないと思うよ
199 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 13:00:43.01 ID:Rj6MjCgA0
>>56 カラオケボックスが13万か所。30〜40歳代がTMN、安室、華原、渡辺美里などなどを。
甲本ヒロトと稲葉浩志は更に印税凄そう
201 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 13:01:56.07 ID:NfWlPsOQ0
消費税を下げて印税税を作れよ!
202 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 13:02:37.99 ID:9/wc88MCO
何でもないような歌が
金づるだったと思う
>>190 > でも現在だとネット経由の音楽配信などで
配信してる胴元がたんまり取るんじゃないの
「アルプスの少女ハイジ」の曲を手がけた人(作詞や作曲)も
コンスタントに印税収入ありそうだな。誰か知らんけど。
千本桜の作曲者は?
>>99 もらえるわけない なんてことはない。
演奏者印税は入る場合も甥よ。まあ契約にも寄るけどな
ミスチルとかスピッツとかバンプとかのその他メンバーは
親分が気持ちよく仕事するためにはどうやら必要不可欠な存在のようだから、
それはそれで価値があるんだろう
作詞/作曲のクレジットがたまにバンド名になってたりするのは
印税を回してやるための措置だったりもする
207 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 13:18:51.39 ID:KOPm8R0I0
22億円も使いきったって言うのが凄いな
小室といい お金あったら取り巻きができるんだろうな
ジャスティンビーバーも年収60億円ぐらいあるらしいけど
取り巻きがやばい連中が多いとか
208 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 13:20:17.81 ID:KOPm8R0I0
>>179 今はレコード会社に所属しなくて
youtubeに投稿したらいいのに
ジャスティンビーバーはそれで成功したとか
ロードの曲は、清水宏のオールナイトニッポン第二部ゲストに高橋ジョージが来たきっかけで、すごい反響で売れたような覚えがある。
>>95 この前江角の番組出てた。
男性更年期障害かなんかで、何にでも文句つけるすげーいやなジジイになってた。
カラオケの途中で演奏停止にしたらどうなるの?
212 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 13:30:38.98 ID:TtvGHtMn0
>>208 今時youtube投稿くらいやってる
それで成功する確率なんて宝くじで1等当たるようなものでしょ
>>56の"毎分4.5回"だと1200万は厳しい数字に見えるけど
>>199の"カラオケボックス13万ヶ所"で考えると
1年間に1ヶ所当たり18.6回でクリアなわけで余裕で達成できそう
>>204 宇宙船間ヤマトの作曲者はアニメを馬鹿にして買取にしてしまい
印税を全くもらっていないことを後悔してるって逝ってた
>>191 作詞作曲してる奴が儲かるんだぞ、多分曲の
権利も持ってるじゃね、AKBより秋元が
儲かるのと一緒
217 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 13:41:29.01 ID:KOPm8R0I0
>>212 どんな世界でも成功できる人は
一握りの突出した才能がある人だけだよ
誰でも成功できたら資本主義が成り立たない
俺の学生時代にバンドマンやお笑い芸人目指してた人たくさんいたけど
その中で誰が将来成功するか 楽しみにしてたけど 誰も成功しなかった
厳しい世界だよ
218 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 13:41:51.05 ID:jTB1hLOJ0
>>1 ねーよ、それ全部お前ら自身の無駄な妄想じゃん、一緒にしようとするなよw
お前らみたいなゴミクズ汚物が何やっても自虐にしかならんわw
1日でクラブで6000万使ったらしい
アホやろw
もったいない
>>217 ミュージシャンや役者目指してる奴、
その世界で成功してる○○より俺の方が上手いんだ〜って技術論ばかりなのが多かったな
222 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 13:48:17.26 ID:TtvGHtMn0
>>217 だから
>>212でyoutubeに投稿したってジャスティン・ビーバーみたいに成功できないと言ってるのだが
>>56 ひゅーるりー と とんでとんでまわる 2曲だけで、今でも一千万ぐらい印税あるらしいから。
小室が権利手放さなきゃそれなりにはありそうだけどね。
小室の権利って誰が持ってんの?
そいつすごそう
ミートローフが同じような曲歌ってたなぁ〜
227 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 13:59:26.54 ID:8xie3fEIO
で、高橋ジョージっていう人今何やってる人?
好みは人それぞれというのは理解してるけど
他の歌はどれでも納得出来るんだが
この歌だけはどうしても納得できないんだよなあ
229 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 14:55:17.85 ID:Evi/1aVs0
与沢翼みたいな匂いが
>>1 こんな散々手垢まみれのネタを
何今頃になって「わが誌の独占スクープ」
みたいに書いちゃってんだろう?
記者が底無しのバカなのかねぇ・・・
こういう腐った拝金主義な業界の奴らが
クソみたいな音楽業界作り上げたんだろw
いい歌も権利がこっちに来なけりゃ潰してさ
233 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 15:16:01.41 ID:QUsal2it0
なんでもないようなことが〜
はいい歌詞だからな。
ワンフレーズでぼろもうけ。
234 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 15:20:46.36 ID:iDWN3Fxq0
なんで干されたの?
内藤大助に「俺みちゃったんだよねぇ」って言ってた頃が懐かしいよ
カルト学会員が煽ってるだけだろ
こいつで今でも1200万ならユーミンだったら12億ぐらい入ってそうだな
まあ、ライブに金かけてんだろけど
237 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 15:23:36.79 ID:rkcRfEbX0
こいつバンドのメンバーにパワハラ折伏して
拒否されると陰湿ないじめを繰り返していた糞ロリコン
そうかそうか
儲けの大半はお布施になるんだろうな
そうかそうか
ほとんど池田に上納して手元に何も残らないんだな
いやいや、この人の場合は特別だよw
元々、デモテープ聴かせたレコード会社の人に「これじゃ売れない」と言われて
仕方無しに自主盤で発売したら大ヒット
レコード会社は通してないから丸ごと印税が入っただけ
普通はこんなに儲からないよ
241 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 15:42:37.92 ID:PSOCMaJyO
カラオケって曲始まってすぐ演奏中止しても一回分として払われるのかしら?
ロードで今も1200万円の年間カラオケ印税、って本当かなあ???
ならミスチルとかそれこそ何十兆円単位になるだろうからおかしいと思ってしまう
まったく世代ではないが何故か知っている
なんでもないようなことが〜幸せだったと思う〜だろ?
でストーリーに続きがあることを後で知ってワロタ
244 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 15:45:53.56 ID:j78UTJUyI
>>242 そうとう盛ってるとおもう
本当に儲かってる人はそれを隠す
小室も事業失敗で借金背負ったあたりから急に金持ち自慢を始めたなぁ
245 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 15:47:39.23 ID:DBneEToB0
>>9 メモに書き留めてるとか言ってるの思い出した
>>231 手垢まみれのネタだろうとスレが240までは伸びる程需要のある記事だって事だろ間抜け君。
で、どこに「わが誌の独占スクープ」みたいな事書いてあんの?
間抜け君の主観?底なしの馬鹿だねぇ
ポストセブンみたいな糞雑誌の記事なんか話題になりゃなんでもよくて
逆に話題にならなきゃどんだけ独占スクープだって意味ねえんだよ。
「発見!大間抜けの
>>231ちゃん!」って記事にしたら売れんのかよw話題になんのかよw
話題になる為の物を書いて実際ここでこうやって話題になってんだからこれで成立してんだよ間抜け君。
お前は今後名前欄に間抜け君っていれとけよw
247 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 15:48:32.22 ID:j78UTJUyI
>>242 だな
カラオケのはいってる飲み屋によく行くけど、虎カラオケで舞竜歌ってるのを一度も聞いたとこがない
おっさんの多い店でもね
ミスチルは一晩で一回は必ず聞くけど
俺はこの曲好きだったな
第二章出してあれ?って思ったけど
>>1 運が良かったよ。CDが売れた時代だし。
今はムリだろう。
これも全て信心のお陰、ありがたいことです
(ー人ー)南無阿弥陀仏
251 :
名無し募集中。。。@転載禁止:2014/05/09(金) 15:52:10.59 ID:1oI/fDW20
さすがにもうこういう時代も来ないだろ
cd売れないのは当然としてカラオケだって小室ブームの時代と
今じゃ稼ぎ全然違うだろうし
印税で22億も入ってくるのが、なんでも無いようなコトw
ウラヤマシス
ゴールデンボンバーもインディーズだったのか
254 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 15:56:58.42 ID:aFETJuKi0
不安定なんだから貯金しとけば良いのに
小室みたく使うからな
255 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 15:58:09.88 ID:8O1NTFbt0
>>244>>247 だよなー
メモリーグラスが年間200万円だのロードがカラオケ印税が「今も」年間1200万円だの
そんな曲今歌っている人いるの?レベルの曲で言っていたら
ミスチルサザンB'zあたりはどう考えても兆単位の国家予算超える計算になるし
こういうのって普通トップ3はどれくたい儲かっているかで
推定年間収入ランキングができるはずなのに上位は何故か絶対紹介しないよな
いつも「何その歌???」な微妙な曲で紹介
256 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:02:04.68 ID:CMNt6bvD0
>>255 B'zはすごいだろうね
日本で一番CD売ってるし、長者番付あった頃は当たり前のようの歌手部門TOP5にいた(稲葉松本別でね)
日本のミュージシャンで一番金持ってる二人だと思う
印税だけじゃなく、ギャラが凄まじいからワンマンバンドしきってる桑田や桜井よりも上
>>255 メモリーグラスは10数年、下手したら20年くらい前の話で、当時ならまだカラオケの定番だったからそんなにおかしくはない
258 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:05:58.45 ID:8O1NTFbt0
>>256 凄いというかロードみたいな微妙な曲で「今も」
カラオケ印税が年間1200万円なら
B'zとかも兆単位にならなきゃいけないが
おかしくね?
兆単位の国家予算レベルとかすげー眉唾
オボちゃんか佐村河内に言われている気分になる
>>256 そりゃあ金儲けのためにバンドメンバーを日雇いにしたくらいだからな
でもサザンやミスチルと比べて、知られてるのはウルトラソウルくらいだからなw
サザンにしろ、矢沢にしろ、当時は不当な契約でしか世に出れなかった
音楽業界自体がピンハネの世界で、歌手やミュージシャンなんてのは使い捨て
小室が稼いだら、悪い人たちが丸裸にした
矢沢も結局、ん十億円持ち逃げされた
そういう、大きく稼いだら業界の誰かが必ず金に群がる、という世界
大衆演芸の時代から、歌謡なんてのはヤクザが取り仕切ると決まってる
そういう体質は音楽業界にも残っている
261 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:09:54.15 ID:O7Yuln/u0
年間1200万円のカラオケ印税
そんなにロードを歌ってる奴いるのか?
配分がいい加減じゃね?
262 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:10:29.86 ID:o3uOfpNP0
>>255 公に発言したら税務署が調べに来るから嘘は言ってないと思う
ミスチルB'zサザンは 虎舞龍と違って
自主制作のインディーズじゃないからな
儲けのほとんどはレコード会社や事務所に持ってかれる
264 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:11:06.73 ID:8O1NTFbt0
>>257 ミスチルB'zとかのもっと売れてる90年代ミリオンヒット曲複数持ちの
アーティストの金額が不自然(兆単位の国家予算クラス)になるので
おかしくね???って話
オボちゃん話術臭いな
これ関係の話
ミスチルB'zサザンは 虎舞龍と違って
自主制作のインディーズじゃないからな
儲けのほとんどはレコード会社や事務所に持ってかれる
266 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:12:52.25 ID:O7Yuln/u0
>>260 なんかいい加減な知識を並べて知ったかぶるのはやめなよ
267 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:13:28.66 ID:Ub1xEa400
メモリーグラスは、客じゃなくて店のひとが歌うから安定した需要があるんだろ
いきなり出だしで ♪水割りを下さい〜 だからな
だからそういう店にたまたまいかないと他人が歌ってるのなんか出くわさない
カラオケ印税の話は、まともに聞いちゃダメだろう。
>>264 カラオケ印税は原資が機材や箱に対していくらって決まってる。
それを再生回数の割合で比率をだして印税を支払ってる。
再生回数ってことは再生時間がかかってるってことで、ヒット曲を複数持ってるからって、
同じ箱で同時に鳴る事は不可能。
270 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:17:56.47 ID:8O1NTFbt0
>>265 >>1 >「1993年に大ヒットしたTHE虎舞竜の『ロード』の作詞作曲をした高橋ジョージには、
>いまだに年間1200万円のカラオケ印税が入り続けている。
だから今回のは「カラオケ印税」だけの話
どう考えてもロード一曲の人なんかより
ミスチルB'zサザンも曲の方がガンガンに歌われているだろ
有名曲も長年に渡って複数持ち
カラオケ印税は眉唾だな
上の方のアーティストの計算が断然合わなくなる
オボちゃんや佐村河内みたいな人種がいるんだろうな
271 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:18:58.13 ID:8O1NTFbt0
272 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:20:01.55 ID:8O1NTFbt0
オボちゃん臭え
「カラオケ印税は、ありまぁす!!!」
ロードの印税って1曲だけじゃないんだろ?
13章とかあるしw
名前と顔の見えない寄生虫がたくさんいるのがよくわかるよな
>>214 Zガンダムの三枝成彰はBGMを担当しただけで相当儲かったそうだけどな
インスト系の人はカラオケ印税が入らないし、テレビ局とか勝手に使ってたりして
以前は印税がほとんど入らなかったらしいけどね
ニコ厨で鉄ヲタなキーボード奏者の人がJASRACで頑張ったらしいw
276 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:32:19.03 ID:C8xlGl1N0
売れたのは組織の力なんだろうな
あまりヒットする前にラジオのアナウンサーが
最近 ロード という曲のリクエストが多いと
不思議がってたし
ピザオブデス
279 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 16:58:24.48 ID:KOPm8R0I0
>>260 ホリエモンやマイクタイソンもそうだな
マイケルジャクソンも
インテリマフィアに食い尽くされる
280 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 17:02:28.11 ID:KOPm8R0I0
原盤権の情報は表に出ないな
原盤権の事ラジオで話した 北野誠は消されたしな
大事万ブラザーズがミリオン売れたのに金がほとんどはいらなかったて言ってたかrら
ヤクザがうようよういるんだろうね、芸能界には
>>204 巨人の星からガンダム、キャンディキャンディやらアニメ音楽の重鎮だから
>>270 B'zのカラオケはないなあ
万人に知られてる曲が極端に少ないし
ナルシストで気持ち悪いやつが歌うイメージが強すぎるw
B'zは本当に歌唱力があるやつじゃないと難易度高く厳しいからな
その点ミスチルやサザンは簡単だよね
「ロード」がとんでもなく売れたから仕方ないが、
「泣いてばかりじゃいられない」も地味に名曲。
>>214 でも、宮川彬良さんまで食える様にしているからいいんじゃない。
やっぱ、カラオケは「氷雨」に限る
288 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 19:19:32.80 ID:2Q5mw56F0
それな
289 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 19:35:20.17 ID:CBeFEHEk0
何億入ろうがまるごと財務だろ。意味無いわ。
ジャズシンガーでもみんなめちゃくちゃ稼いでいるからなあ
ジャズのライブハウスが増えてるわけだ
winkの歌も地味に歌われ続けてるのかな?
誰が作ったかは調べたことなかったが。
>>198 芸能人はハッタリ効かせてなんぼの世界でもあるんだよおぼっちゃんw
誇大広告とかに騙されないようにねw
>>283 90年代ミリオンヒッ複数持ちトアーティストの一つだし
少なくともメモリーグラスだのロードだのだのより
はるかにはるかに歌われていると思うよ
ヲタ数もスタジアムが埋まるほどいて
メモリーグラスだのロードの人のファンより
はるかにはるかにいて万人カラオケ向き
あーどっかに22億円落ちてねーかなー
295 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:02:39.96 ID:95GZiDB+0
またこの話かよ
296 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:11:03.21 ID:KOPm8R0I0
著作権って作者が死んでから
50年で権利消滅って法律で決まってるとか
297 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:12:47.66 ID:AT75dIDX0
>>294 メガバンクの倉庫の中とかに落ちてんじゃね?
高橋ジョージは原版権持ってたからこそのぼろ儲けだろ
ふつうは自主制作で曲つくってもそのまま赤字になるんだよ
特殊な成功例でものごとを語るのは良くない
ふつうアニソンや特撮ソングが買い取り当たり前だった時代
水木一郎は必ず印税契約で歌ったのでマジンガーで家が建ったらしい
>>27 緊縛ってインディーズだったのか
今はメジャーで活動するよりインディーズの方が音楽的にも生活の為にもいいのかもな
301 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:19:43.32 ID:lpnj4lE+0
その後曲がない
こんなヤツ、ミュージシャンでもなんでもない。
当然ロックンローラーでもないw
その他の日本のロックミュージシャンがそれを
一言も言わないのが偉いわ。
302 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:19:46.44 ID:wktE07Dm0
こいつの嫁が叩かれないのが不思議。
>>300 モンゴル800もインディーズでアルバム200万売ったんだっけ
今や沖縄で細々とやってるようだが相当かねもってるんだろうな
304 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:21:58.78 ID:WKTYbuLmI
今CD売れなくてオワコンとか言われてるメンツも、
年間カラオケランキングだといまだ10位内にいたりするもんね。
本人MVが流れる場合とかも別に支払われるのかな?
305 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:25:56.36 ID:j9q9vvwl0
顔面巨大症という難病にかかってんだから、このくらいないと世の中に神様なんていないってことになる
ですよね?大作先生
>>302 あんなのでも世界の三船の娘だから仕方ない
307 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:27:43.51 ID:5Q9A2RRi0
もうわかったって
308 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:27:46.24 ID:KOPm8R0I0
>>298 普通大手のレコード会社と契約したら
原盤権っていうのはレコード会社が所有して
所属歌手が売れても 印税の8割近くレコード会社が持っていくとか
2割しか歌手には入らないとか たかじんが昔すごい細かくテレビで解説してたな
作詞作曲せずに 歌だけ歌ったら 歌唱印税は10%とか
原盤権の話はすごいお金が絡むから 闇に包まれてるな
昔ラッパーのZEEBRAが祖父の横井英樹に印税の説明求められて
説明したら 横井が儲からないからアホらしいから辞めろって一喝されたとか
レコード会社がほとんどぼるんだろうな
309 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:27:51.40 ID:h5QCJsTL0
>>284 B'zの人は別に歌唱力が高いわけじゃないからな
聞いてて歌うまいなどと思ったことは一度もない
特長は別の所にある
ということは今は初音ミクとかでオリジナルボカロ曲で人気曲つくった人たちは相当儲けてるんだろうなぁ…
311 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:30:23.44 ID:zu01/bYUO
>>306 愛人だったのにな母親
そこから凄いよ(笑)
>>207 高橋本人が言ってたが高級クラブで高い酒10本も空ければ一晩で1000万くらい使う
それを一週間続ければ7000万だからアホみたいに飲み歩けば何億でもすぐなくなるだろう
いまさらなんだよ
>>300 ガチのインディーズならテレビに出られるわけがないがな
テレビにガンガンに出してくれる偉い人と提携している、
なんちゃってインディーズ事務所
315 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:32:10.96 ID:KOPm8R0I0
22億円って使いきれるのかよ
投資の失敗 事業に手を出す 詐欺に合う
これら以外でお金なくなる訳ないよ
普通に生活してたらなくなるかよ
316 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:35:56.34 ID:KOPm8R0I0
>>312 取り巻きがすごいんだろうな
小室とかマイクタイソンとか
有名になるとインテリヤクザに目を付けられるって
狙われた最後だって
317 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:39:05.70 ID:wktE07Dm0
飲み屋で200円払って歌うバカwwwwwwwww
319 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:45:45.38 ID:Gz+V8Jne0
「Choo Choo Train」
「さよなら」
のような、素人目にも明らかに作曲の才能が解る作品なら
印税収入も納得するが
こんな糞ダサい唄に熱狂した20年前の日本人の若者達(お前だ)
の感覚とか社会構造とかがよく分からない
>>319 学生は総スルーだったぞw
ラジオ発だったみたいだな。
当時大阪のラジオから火がつきました〜とパーソナリティが話してたわ。
321 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 22:55:44.14 ID:dlZQ6GcOO
コイツ、ローカル局や全国区で言うたびに金額が変わってるぞ。
昔は13億とか16億だったぞ
税金の加減か何かか?
レコード会社がどれだけボッタクッテきたかよくわかるな
>>308 その代わりレコード会社は赤字でも印税払うからね
殆どのシングル、アルバムは赤字だから
それでも制作費出して、円盤製造して、宣伝して売り込んで、印税払う
324 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 23:16:45.70 ID:yEiwnxIY0
だんだん額が上がって来てるけど、でっ何がしたいのやら・・・
>>322 売れるのなんて千に一つとかだろう。
ほかに抱えてるやつの経費もいるし、
暴利ではないだろう。
むしろ、認可事業のテレビ局が一番の暴利だと思う。
枕とかでやりまくってしかも公務員並みにつぶれないのに、
一番の高給w
>>30 ミスチルの印税とかって、いったん小林武史の事務所に入るシステムだったらしいから
かなりボッタくられてただろうね
グレイなんかも、当時は長者番付が発表されてたのに、曲をほとんど一人で作ってたリーダーなんて
全然入ってなくって、もっと売れてないヤツのほうが入ってた
あとで裁判がどーのこーのってニュースになってたっけ
>>255 完全に自己申告だから、怪しいもんだ。
小保方の匂いがする
実際、カラオケ印税がを支払う元締めの会社(ジャスラック?みたいなこと)が、各アーチストに支払った印税明細なんて発表したら
この手の「俺、印税長者、すげーだろ!」ってねつ造自己ステマで宣伝してるうそつきはみんな、あぶりだされて赤っ恥をかくんだろうな。
カラオケなんてだいぶ下火になったし、ロードなんてマジで誰も歌わんだろ
328 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 23:28:59.48 ID:h5QCJsTL0
>>321>>324 中居の番組で
「正直に言いますよ、 夢 を 売 ら な い と い け な い か ら」って言ってたからな
数字はかなり盛ってるだろうな
22億はさすがに多すぎ
中間搾取抜きでもさすがにそこまでの金額にはなり得ないよあの一曲では
22億てw
売上やろこれ
330 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 23:37:23.13 ID:DAnSLzIG0
制作費自腹を切れば原盤権もらえるなら
売れてる人達はみんな自腹切って原盤権持ってるのか?
お布施はいくら?
332 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/09(金) 23:47:08.56 ID:KOPm8R0I0
22億円ってどんだけ大金かわかるか?
日本の人口が約1億2000万人ぐらいで
その全人口から約18円くらい貰うって事だぞ
儲かるのは楽曲の出版権と原盤権を持ってる奴だろ
結局、権利を持ってる人が儲かるって話でしょ
B'zやサザンやミスチルはもの凄く売れてるけど
権利を持ってるのはそれぞれ、ビーイングやアミューズや烏龍舎だから
そこからギャラを貰ってるだけだから年間数億しか入らない
今でも、1200万とか1000倍はふかしてるだろw
どこのカラオケで今時、ロードが歌われて
どこの有線やラジオで、ロードが
流れてるんだよw聴いたことねえw
原盤権を語る上で外せない話ですね@ロード
>>330 それこそ良い音響のスタジオ代だったり、エンジニア料金だったり、ミックス、マスタリングまで自腹切ってかかるコストと
それらすべてのブッキングとか事務作業をやってくれる、いわゆる音楽出版社に所属して原盤権を管理させるのか
原盤権を持つってことは参加ミュージシャンの著作隣接権の管理も自分で抱えるってことだからな
都合の良いところは自分で貰ってめんどくさい作業だけ事務所にやらせるって事は簡単にはいかないからなw
>>339 ヨシキも管理云々についてもの凄い勉強したらしい
ヨシキはハタチそこそこで自分のレーベルも出版社も作って自ら管理してる上にGLAYの版権も掴んでたので凄い
ロードしか歌ってないイメージ
343 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/10(土) 07:39:31.26 ID:/jFQHfX60
年間カラオケランキングは毎年のようにやっているのだし
前やっていた芸能人納税ランキングとかそこから推定される年収とか
やればいいのにそれは絶対にやらず、
メモリーグラスだのロードだの微妙曲が
とってつけたようにポコッと一曲だけ抜き出されて
「実は年間カラオケ印税200万円!」「実は未だ年間のカラオケ印税1200万円!」とか
ぜってーあやしいwww
ソースも自称芸能通の言葉だけでソースはゼロ
2009年の民主党の力強い街頭演説か、オボちゃんの「スタップ細胞は、ありまぁす!」だろこれw
創価にいくら吸われてるんだろうな?
345 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/10(土) 07:46:01.76 ID:9OZMK1zi0
>>341 まあ管理やるんなら人を使うし、それなら自分達の曲以外のもやったほうが効率いいもんな
346 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/10(土) 07:49:11.45 ID:/jFQHfX60
>>334 CD印税の話はとりあえずはそれでいいが、
カラオケ印税の話だけはめちゃくちゃ胡散臭すぎると思うwww
>>332 スレと関係ないけど、22億円で日本国民ひとり当たり18円でしょ。
逆に国民が受け取る立場として。
東日本大震災が発生したとき、国の内外から募金や義援金が寄せられたけど、
あれって、ちゃんと被災者に渡ってるのかね?
仮に20億円集まったとして、被災者は日本の人口の何分の一だから、
それなりの額が受け取れると思うのだが。
348 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/10(土) 08:29:08.74 ID:EtNcyXJq0
マイケル・ジャクソンはなぜ破産しないのか
「マイケル・ジャクソンはなぜ破産しないのか」という疑問に戻りますが、
このようにマイケルを破産から救ったのは、“1985年にビートルズの著作権を買ったこと”なのです。
余談ですが、マイケル・ジャクソンはビートルズの著作権を買ってすぐに、著作権のすごさを知ることになりました。
そこでビートルズの他にも歴史に名を残すアーティストの著作権を手に入れればいいと考え、思いついたのがエルヴィス・プレスリーです。
そして、マイケルはプレスリーの娘さんのプリシラと結婚しました。この結婚は明らかに、プレスリーの著作権が目的だと思います。
しかし実際結婚してみると、ビートルズと違って権利が分散していて、彼女が持っている分はたいしたことがない。多分これが理由で離婚したのではないか、と僕は邪推しています。
いずれにせよ、いかに著作権というものは価値があるか。1985年に4700万ドルの価値だったものが、2006年には10億ドルになったのですから容易にわかってもらえるでしょう。
20年の間に物価が20倍になっているという例は他にはなかなかありません。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/07jasrac/jasrac8.htm
高橋ジョージで22億なら
秋元康は毎年1兆ぐらい入ってるんじゃない
>>347 それなりの額受け取ってるよ
基準がどうとか、対応が遅いとか問題はあるけど
こんだけ貰いました、とかあんまり派手に報道しないだけ、こんなに貰ったらもういいだろ、ってなっちゃうから
実際足りない人も多いのは事実だし
音楽関係者の最高年収ランキング
1位:小室哲哉
2位:秋元康
3位:高橋ジョージ
4位:宇多田ヒカル
5位:ジャニー喜多川
6位:桑田佳祐
7位:稲葉浩志
8位:松本孝弘
9位:浜崎あゆみ
10位:中居正広
>>351 根拠を示すソースがないからオボちゃん状態だな
>>57 >22億円を全部使い切ったって言うのがすごいな ウソと思うけど
>三船美香と知り合った時には500万ぐらいしか残ってなかったって
ゴルフ場のオーナーみたいだし、その購入費用もあるのでは
>>296 だから遺族は年数伸ばせって必死みたいだよな。
>>347 >
>>332 > スレと関係ないけど、22億円で日本国民ひとり当たり18円でしょ。
> 逆に国民が受け取る立場として。
> 東日本大震災が発生したとき、国の内外から募金や義援金が寄せられたけど、
> あれって、ちゃんと被災者に渡ってるのかね?
> 仮に20億円集まったとして、被災者は日本の人口の何分の一だから、
> それなりの額が受け取れると思うのだが。
日本赤十字に寄付された金(被災者に現金で支給)、海外の赤十字に寄付されて日本に送られた金(様々な援助事業に使われる。
たとえば仮設住宅入居者の為の家電セット、食品の検査の為の放射能検査機器の寄付、治療所の運営とか)それぞれ赤十字が監査報告だしてるよ
折々に新聞広告に報告もでてる
現金支給は一人当たり、一家に還元すると到底家が建つほどの金にならない
なにせ被災者が多いから
>>314 バックに胡散臭そうな連中がついてる感じだな、あそこは
>>350 >>356 ありがとう。
なにしろ、いまだに仮設暮らしの人もいる状況を報じられると、集まった
おカネが本当に必要な人に行き渡ってるのか、と下衆の勘繰りをしてしまって。
ゆずもけっこうすごそうだ。
作詞作曲だし。
在日でしょ?
演歌とか歌謡曲のプロデューサーがとてつもなく美味しい。
たとえば、アルバムの中になぜかレベルの低い曲が2,3曲入っているだろ、いわゆる捨曲。
あとシングルのB面とか、あれはプロデューサーが作曲家へ仕事を発注するんだけど自分で受ける、もちろん名前は芸名というか変えてる。
作詞は、自分の奥さんに書かせるのさ、もちろん素人仕事だからレベルが低いわけだけど所詮B面だし誰も気にしないわけ。
シングルがヒットすれば、B面も大ヒットなわけ。
アルバムなんがヒットすれば笑いが止まらないね。
レコード会社社員の給料以外の臨時闇ボーナスなのだとか?
来生姉弟もそこそこ印税収入ありそう。
山下達郎夫婦も宇崎竜童夫婦もなあ。
原盤権で後輩バンドたちの儲けを吸い取ってたから、
そいつらから恨まれてるので
彼をリスペクトしたり、
コラボでユニット組んだり、っていう流れが音楽業界で一切起きない。
>>365 これはCDの売り上げだけでしょ
カラオケとかの2次利用がどうなってるのかな
矢沢はすでに生業がタオル職人らしいがw
どうでもいいが早くロードの続きを聴かせろよ
40章くらいまであるんだっけ?w
>>360 ファンが男か女かどちらか一方に偏ってる奴らはあんまり儲けてないイメージ
370 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/11(日) 00:30:16.94 ID:TrteYFg10
>>365 >>366 後輩ってグレイの事? どの世界も頭がいい人が
牛耳るからな
昔ラッパーのZEEBRAが祖父の実業家の横井英樹に印税の説明求められて (実業家だからお金儲けには何でもソロバン勘定するらしい)
丁寧に説明したら 横井がそんなの儲からないからアホらしいから辞めろって一喝されたとか
印税は原盤権持ってるレコード会社がほとんどぼるシステムになってるんだろうな
>>370 エクスタシーレコードでWIKIググれ
所属アーティスト一覧が出る
三船の親父に負けないくらい破天荒な成功者だな
わかりやすい嘘つきだな
374 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/11(日) 01:09:44.83 ID:TrteYFg10
高橋ジョージじゃないけど
昔ある有名歌手がレコード会社退社して
独立して自分で個人事務所作って活動して曲出して大ヒットさせて
原盤権持ってるから大儲けしたとか
でも売れなくなったら 個人事務所だから誰も助けてくれないとか
大手のレコード会社に所属してたら色々また人気が出るようにあの手この手使って助けて
くれるみたいだけど そういう成功体験を聞くから 独立しようとする人が
後を絶たないとか
印税のほとんどお布施して信者がカラオケで新たな印税を生む
376 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/11(日) 01:23:39.49 ID:TrteYFg10
ポールマッカートニーがビートルズ時代に
イエスタディ出した時に
ポールの才能に可能性感じたのか知らないが 色んな胡散臭い人が寄って来て
ビートルズ脱退して個人事務所開いてソロで活動しろって
よく言われたとか 胡散臭い人達は事務所の責任者になって原盤権握ろうとしたんだな
377 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/11(日) 01:24:15.48 ID:sXOtu0610
378 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/11(日) 01:39:51.95 ID:TrteYFg10
>>374 レコード会社に所属(給料のいい大企業の会社員)
個人事務所で独立(完全自営業者 儲かれば丸儲け 上手く行かなくなると誰も助けてくれない)
その人ヒット曲が出なくなったから完全表舞台から消えたな
個人事務所で音楽活動したら まともなプロデューサーも付かないんじゃないかな
個人事務所だと会社の看板も小さいから誰も相手にしてくれないとか
尾崎豊は親族とか友人で個人事務所でやってたから
みんな素人で経営が大変だったとか
そうかの肥料
だから小室等、吉田拓郎、井上陽水、泉谷しげる、トップミュージシャンが4人組んで自分達のレコード会社を作っちゃった
フォーライフてのは当時としては大事件だったんだな、業界にとって
でも会社ってお山の大将4人も集めても上手くいかないのよw
カルトが全力で買ったんだろ
382 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/11(日) 05:10:55.63 ID:npb/HLA+0
学会会員が
カモにされているのを気がつかない
ビデオ使って言い曲だろって、布教していたなあ。おれの従兄弟。
ビデオの中で
さりげなく、信心やら、お経を唱えるとゴニョゴニョと、言っていたよなあ。ジョー
そうかのステマ
>>157 当時良い歌と判断されたから売れただけ
好みにかんして優劣などない
何でこんな曲売れたんだろうな
今だったらネットあるから
こいつ層化で終わるのに
気持ち悪い演歌だよな
387 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/12(月) 17:46:54.80 ID:jYVxVb1C0
自作CD売ってる街頭ミュージシャンってそこそこの収入になるらしい
388 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/12(月) 17:48:10.59 ID:LwM/m1vd0
そういや自分の曲をカラオケで歌いまくって印税稼いでたミュージシャンが逮捕されてたなw
やっぱカラオケ印税って儲かるんだな
>>387 ああいうのってどれくらい売れるのかね?
自作アクセサリーを売るのと同じようなもんか
カラオケ印税額は眉唾っしょ
微妙〜な人気と知名度曲一曲で年間200万とか1200万円とかなら
ミスチルとか何兆円とか国家予算額にまで到達しちまうわ
オボちゃんの言うスタップ細胞の話と同じく
きちんとしたソースはゼロの話
>>388 これが可能ならWiiUのカラオケで歌いまくれば印税ガポガポなのかな?
詳しい人教えて。
>>389 最近では、自由度があるインディーズとかでも食えているみたいだからなあ。
>>391 それで稼いだんだよ
当然異常値を探知されて裁判所から返還命令が出た
>>393 これのどこがいけないのか本気で分からないんだけど、
罪状は何?
>>394 上で捕まったと書かれてるが、別に捕まってはいない、何の罪にも問われていない
JASRACは不当利得だから返せと「民事で」裁判所に訴え、原告側は裁判に出て来なかったのでJASRACの訴え通り返還で確定した
弁護士付けて争えば違う判決が出たかもしれないがそれはやってみないとわからない
396 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/14(水) 02:32:54.18 ID:Ar/1M7iM0
>>389 今は、昔と違って演奏、録音、すべてPCでできるし
CDにするにもお安い。CDが安いからね。
そこに適当な落書きみたいなイラスト乗っけて売る。少ないにしても固定ファンがいれば
それなりにな
397 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/14(水) 02:45:43.20 ID:T09MfJtx0
22億は嘘臭いな
398 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/14(水) 02:57:33.23 ID:swcNcL3+0
カラオケ一回5円で1200万円
ロードが毎年200万回も歌われてるとは思えない
安室ちゃんがベスト盤出すらしいけど、安室ちゃん自身は曲作りしてないよね?
>>397-398 取り分高く見積もって5%として、440億。
そんだけの市場がこの曲だけでできたとも思えない。
CMとか映画なんか他で使うのもひっくるめた額じゃね?
>>402 インディーズで自分で製作、販売したんだよ
作詞作曲歌唱だけならせいぜい5%
原盤権持ってても合計20%
でもこの方法だと例えば卸価格60%−プレス、パッケージ代が10%として50%が手元に入る
矢沢永吉が一時期やたら金の話ばっかりしてたのは
若いころに不当な契約で金を業界にむしり取られていたせいらしい
サザンも結局、デビュー前に芸能界のドンみたいな人間が契約に噛んできた
ミュージシャンが金の話をするのをファンが快く思わない、という事も
この業界が長く不当な構造だった原因の一つ
高橋ジョージみたいに、業界のしがらみから出た曲がヒットしたのは異例
というか、やはり創価の後ろ盾が無ければ、ちょっとありえなかった
CMに使われたらギャラどれくらいもらえるんだろう?