【芸能】すべての聴覚障害者の「努力」を踏みにじった、「自称・全聾作曲家」の大罪
ソース(MSN産経ニュース、「有川浩のエンタメあれこれ」)
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140503/wlf14050312000004-n1.htm イラスト
http://sankei.jp.msn.com/images/news/140503/wlf14050312000004-l1.jpg 「自称」全聾の作曲家について、あるミュージシャンの意見を聞く機会があった。
「NHKスペシャルを観たが、本当に音楽を作ってる人間なら、作曲のときは音楽を追うことに意識が集中するものだ。壁に頭を
打ったり、余計な動作をすることに意識が向いたりしない。体を余分に動かすことで、音への集中が殺(そ)がれてしまう。しかも
彼の動作は『カメラ映え』するものばかりだった」
音楽に携わっている人の素朴な所感は、その作曲家の「カメラ映えする動き」よりよほど説得力があるように私には思えた。
さて、この作曲家の罪悪はいくつにも及ぶ。何よりも大きな罪悪は、聴覚障害を騙(かた)ったことだ。これは「個人が責任を取れる
範囲を大幅に逸脱した」罪悪である。
『レインツリーの国』(新潮文庫)という作品で、突発性難聴を患ったヒロインを書いた。聴覚障害について調べ、東京都中途失聴・
難聴者協会の方にも話を聞いた。取材を受けてくれた方は片耳だけわずかに聴覚が残っており、そちらの耳を常に私のほうへ
向けながら、ずっと私の唇を見つめていた。片耳をこちらに向けているので、視線はいつも斜めになっていた。「あのー」とか「えーと」
という曖昧な繋ぎの言葉は判読の妨げになると事前の下調べで分かっていたのに、ついつい曖昧な言葉を挟んでしまい、面目ない
ばかりだった。
人間は会話の際に一体どれほど曖昧な繋ぎの言葉を挟んでしまうのか、そのとき初めて自覚した。そして、そうした曖昧な音が
溢(あふ)れている中で、残されたわずかな「聴こえ」を駆使している方の苦労と強さを知らされた。
(
>>2以降に続く)
(
>>1の続き)
聴覚障害について少し調べれば、この障害の苦労が「障害そのもの」の不便だけではなく、「障害が外見から分からない」不便との
二重苦になっていることが分かる。彼らは外見だけなら健常者と変わらない。申告しないと障害に気づいてもらえないからこその苦労
や危険に取り囲まれている。就寝中に火災報知機が鳴っても、自分一人では火災に気づくことさえできない。
かの「自称」作曲家は、「障害が外見から分からない」ことを逆手に取って全聾を詐称した。世間の人は当然「聴覚障害は詐称が
可能だ」という認識を持つようになる。「障害が外見から分からない」苦労や危険を地道に訴えてきた聴覚障害者たちの努力を
踏みにじり、「詐称する悪意」のほうが悪しきインパクトを以て蔓延(まんえん)してしまう。今後、すべての聴覚障害者がこの悪しき
インパクトに苦しめられることになるのだ。
繰り返すが、責任を取れとは言わない。たかが自称作曲家ごときが責任を取れるレベルを大幅に逸脱しているからだ。ただ、恥じて
ほしい。「聴覚障害が外見で分からないことを逆手に取って詐称しました」と認めてほしい。
それでも聴覚障害者の今後の苦労が拭われるわけではないが、この自称作曲家に少しでも人の心が残っているのなら、ぜひ
そうしてほしい。
(終わり)
4 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:35:33.56 ID:tAJvFH740
謝罪会見らしきものはやったけど
全然反省してないからな
5 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:36:25.83 ID:tMpIjIMR0
✖ 自称・全聾作曲家
◯ 自称・全聾作曲家と.それを知りながら金儲けに利用する取り巻き。
6 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:36:55.62 ID:AyQgYypB0
音が聞こえないのに絶対音感もへちまもない
それすらわからないNHKの無能ディレクターは日本中の理系を粛清してから自殺すべき
直後にオボ子が出てきたおかげで、この人に対する
風当たりがだいぶ弱くなったよな。
運がいいんだな。
嘘をテレビで全国に広めた奴の責任が一番重いんじゃないすかね
>>3 お前まだそのリンク貼ってんのかよwwwwwwww
いつまでやるつもり?www死ねよつまんねーwwwwwww
10 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:41:08.54 ID:ay4Zwet70
>>7 この人は叩いたらマスコミにも批判が向かうからな
オボを必要以上に叩いてるんだろ
ゴーストの人の暴露がなかったら
どんなに怪しくても障害者のままだったんだろうな
12 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:41:56.30 ID:zT49DhdP0
どっかの馬鹿女のほうがよっぽど大罪なんですが
13 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:42:32.43 ID:DZZ52tNK0
「努力」を踏みにじった
とか大袈裟すぎ
こんなので踏みにじられるようじゃ
そもそも糞みたいな努力だろ
人の心が残ってたら、新垣さんを訴えますなんてあんな態度で言わねー
15 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:43:34.32 ID:qXtZe1/70
>>7 というよりマスゴミが一枚噛んでるので歯切れも悪いわけで
亀田の八百長ボクシングみたいにね
16 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:43:40.05 ID:X/5UpPS10
ひどい言葉を言う差別もあれば、褒め上げる差別もあると学べた
つーか本人ばっかし注目されているが一番悪いのは持ち上げていたマスコミだろ
知っていたのに
18 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:50:44.18 ID:rb5AIb0Z0
>>7 チョンコマスゴミの自作自演なんじゃね!?w
19 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:51:10.76 ID:YPYTFNhI0
放送した時に、指摘するのが一番カッコイイけど、
今ごろ、叩いているのはカッコ悪いわ
佐村碁打ちは絶対に許さんけど。
21 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:54:19.69 ID:kpO6Defp0
ベートーベンの凄さを再確認したな。
耳が不自由な状態で第9番書くなんて
凄すぎるだろ。
最終楽章ではバスでベーちゃん喋っているし。
22 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 12:55:22.16 ID:iuHLYfRV0
韓国客船の事故で話題をもってかれたマレーシア航空機の事故で話題をもってかれた小保方さんの記者会見で全部話題もってかれた佐村河内
>>22 初めのふたつはどうでもいい話題だな
日本人に全く関係ない
佐村河内 →罪を認めて素直に謝罪した
小保方 →罪を認めず泣いて誤魔化した
ごーちより小保方のが悪質なのは歴然
>>13 おまえは間違いなくソース読んでないし読む能力もないな
罪重ねるを怒るは罪人
ちょっと考えれば分かりそうなもんだが
ベートヴェンはデビューの時からスーパースター
作曲、演奏、指揮のすべてを超一流でやりこなした人間
その才能と経験で全聾状態の中で第九を仕上げた超人
いくら才能があっても交響曲の指揮も編曲もしたことがない人間が
いきなり全聾状態からやれるわけがなかったんだよ。
それでも人は騙される。
素人には、偽者の方が本物より本物っぽく見えるもんなんだ
障害者を特別視し過ぎなんじゃないの
別にこいつ以外にも犯罪者いるし
29 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 13:04:44.98 ID:VI9EP5qW0
障碍者在日同和バカサヨどもが思考停止してタブーにして来たツケだ
>>24 あの会見でも耳は聞こえない設定貫いてたのはいかんだろ
全部白状すべきだった
>>27 その才能にリスペクトでぞっこんほれ込んだ18歳年下の
ルドルフ大公が金の面倒とか見てその恩義感じて作られた作品多いが
その中の1つが有名なこれですな
http://www.youtube.com/watch?v=ivr8XhPVGXc Barenboim & Klemperer - Beethoven Piano Concerto no.5 "Emperor" (I) - Allegro (1 of 3)
バレンボイムのピアノ演奏以上にクレンペラーの指揮が凄いって言われる音源
33 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 13:22:54.63 ID:zT49DhdP0
YOTUBe貼る糞ガキw
>>33 あんなクソ学者なんてどうでもいんだよ
生物板で好きなだけDisってなww
いまは脳波とか調べたら、ある程度は詐称を見抜くことは可能だろうけど、
昔は本人が聞こえないといったら、たとえ疑義を抱いてもどうしようもなかったからねえ。
無理に追及すると今度は障碍者差別だ、と言われるし。
当人だけじゃなく、周囲からも。
こういう、障碍者に対する「過剰」な配慮の歴史的な積み重ねも、
詐欺師を増長させる要因になってるわけだから、
問題は、それこそ自称作曲者の責任にとどまっていないと思うな。
そういう意味で、この自称作曲者が悪いのは論を俟たないけれども、
彼だけを責めるのはちょっと酷かなとも思う。
新垣が名乗りでたことに激オコなもんだから、人格批判までやりやがったな!
著作者人格権ってしらねーのか? このバカは?!
非常に重い基本的人権で譲渡も相続もできないので、
もし守秘義務契約を結んで箝口令をひいたとしても、契約そのものが無効になる。
ゴーストが 「 気まぐれで 」 後から勝手に名乗り出るのは、違法でも何でもねーだろ!
だいいち! 新垣は景表法違反や詐欺への告発として善良なる市民としての義務を果たしただけなのに、
名誉棄損で訴えるなんざ、てーんで反省してねーだろ、この大バカ野郎!! ( 怒り )
佐村河内が一番激高したのは、新垣についてでなかった。
被災地の楽器屋などで親を亡くしたJSを何人か聞きだしストーカー。
彼女らを自宅に泊まらせ、「 パパと呼べ! 」 「 娘になれ! 」 と絶対服従を命じ、ピアノを強要させ、
ロリハーレム楽団を造ろうとしたり、
義手ヴァイオリニストJCみっくんに対して 「 俺に謝罪しねーと音楽できなくさせるぞ! 」 と恐喝したことを、
追及された時だった!
サプライズでみっくんをステージにあげる際、
腕の障害を観客に見せつけるため 「 義手を外して舞台に立て、客の前で義手を装着しろ! 」 と嫌がるみっくんに厳命! ( ← 怒り! )
挙句、会見で文春記事を書いた神山にむかって
「 ( 片腕障害の見世物として同情を誘導することの ) どこが悪いんだ? 」 と、
下衆な根性まで公然と露呈するなんざ、日本人には絶対にありえねー感性!!
こいつ根っからの鬼畜悪党だぜ。
ったくキムチの腐った在日バカチョンはこれだから ( 怒り )
会見で 「 調性音楽復興の希望の光を消してしまったのが残念 」 と
最後まで音楽家きどりだったのも、すげー頭に来た!
調性音楽への回帰運動なんざ、吉松隆や三枝らが30年前からとりくんでただろ!
( 物故者を入れれば小倉、団、芥川、伊福部、別宮等々いくらもいる )
卑露死魔ネタの交響曲も大木と団に先例がある。
あーんな出鱈目で頓珍漢な指示書で
「 和声的にもっともっと自由で、無調の域に達してるモダンな音楽 」 と不協和音をなぜか対比させてた、
バカニワカ丸出しのてめーが、この期に及んで何様のつもりだ?!
( スリーコード進行の童謡でも、解決のための経過音をいちいちコード表記したら、テンションコードだらけになる )
「 指示書がなければソナチネ ( ソチ五輪での高橋大輔の演目 ) は生まれなかった 」 と、まーだ勘違いまで続けてる始末。
指示書には機能コードや進行の指示なんざ皆無だったのに、
指示書自慢で 「 イ短調から転調させてブリッジを指定したり 」 云々って大嘘ついたりな。
だったら佐村河内の音楽家きどり自慢を逆手にとって、
「 古典様式にならって、イントロAm → 第1主題A → E7とF#mブリッジ → Cに転調し第2主題、で書きなさい 」 とか、
「 モーツァルトの5度を使って残り8小節を完成させなさい 」 とか、
その場で佐村河内に鼻歌ででも即興させればよかったんだよwww
それこそ音大付属高の生徒でも年がら年中そんな課題ばっかやってるんだから。
会見に参加した記者もレベルが低すぎるわ( 苦笑 )
周りは絶対に 「 こいつが本当に作曲したのか? 」 疑問を抱いてた筈。
けど言えなかった。
賞賛しか許されない、「 情緒のファシズム 」 を充満させてたから。
障害者の努力も健常者のそれも同じ努力。努力に上下関係なんざないのに、
「 クラシック音楽界唯一の被曝2世で障害者という地獄の逆境で頑張ってる! 」
とテレビや赤卑新聞で扇動されると、日本人は優しいから 「 心理的な負い目 」 を無理強いさせられる。
その瞬間、聖者としての特権を帯び、社会的弱者から強者にひっくり返る。
佐村河内はそれを知り尽くして、全てを偽証偽装した。
宣伝文句につられDVDやCDを買った者は、
障害者への募金のつもりだったんだろうよ。
そんな 「 心優しい自分を自慢したいから 」 アマゾンレビューとかで絶賛しちゃうのは、
まだわからないでもない。
ただプロの評論家やテレビ番組が、
あんな凡庸で退屈な曲で佐村河内の詐欺に加担したのは許せない! ( 怒り )
なにしろ影響力が全然違う、第4の権力の行使だからな。
「 地獄の環境で命を削っている佐村河内は、あなた達よりも偉いのだ! 」 と倒錯させた挙句、
「 全く耳が聞こえないからこその、地獄からの魂の叫び! 」 などと、
健常者では不可能な、神の領域に昇華させたと煽った音楽関係者やマスゴミは、死ね!! ( 怒り )
40 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 13:36:35.60 ID:exx6FlaX0
ゴッチはプロレスデビューしたら?
空中ゴッチヘッドバッドを必殺技にしろ
相手は和泉元彌
41 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 13:38:23.73 ID:nrd120K/0
悪いに決まってるやつを叩いて何が楽しいんだよクソ作家
42 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 13:39:40.35 ID:exx6FlaX0
>>24 は?
佐村河内は罪を認めず逆ギレ 全て新垣が悪いニダ!
新垣を訴えるニダ!!って喚いただけだろwwwwwwwwww
43 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 13:42:00.17 ID:hTMmfreCI
サムラゴウチから今年は謝罪会見はやりだしたよね。
普通やりたがらないのに、オボちゃんまで出て来るし。
詐欺やる本人も悪いんだけど
必要以上に持て囃した人の方がたち悪いよ
文章もまともに読まないで脊髄レスしてるのばかりだな
遡ってベートーベンまで疑われてたなw
>>24 認めたのは一部だけだ。それでいいなら小保方も論文に使われた画像については認めている
佐村河内は未だに権利(著作権)については自分にあると主張してる。小保方もSTAP細胞はあるし、実験も成功し、作れると主張してる
それほど違うことか?
大罪は、あのTBSプロデューサーをはじめとするマスゴミ関係者
マスゴミがこんなクズを取り上げなければ被害は拡大しなかった
49 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 14:46:37.81 ID:4gTNxbPA0
これ、本当にそのとおりなんだよなぁ。
家の嫁さん片耳がほぼ聴こえないんだ普通だから。
ただ本人は声がでかいのは気にしてるみたいだしな。
だから声がでかくハッキリ話す人を見たら、耳が悪いのかもしれんと
思ってやってほしいと思う。
50 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 14:46:57.59 ID:7nx7COCB0
佐村河内守(さむらごうち まもる)
最初に見たとき さむら かわちのかみ と読んだのは私だけだろうか?
51 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 14:48:11.36 ID:4gTNxbPA0
家の嫁さん片耳が聴こえないが見た目は普通だから。
↑の間違いw
全聾の人曰く、佐村河内レベルの難聴が一番理解されにくいとか。
ある程度の音は聞こえて反応することができるし、
中途失聴者は普通に喋ることもできる。手話ができない人も多い。
同情してたよ。
問題はゴーストライターに作曲してもらってたってとこでしょ。
54 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 14:54:17.86 ID:If6s6+2g0
55 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 14:56:02.11 ID:cHzqYkzC0
_____
||// 〆 ⌒ヽ〆⌒ ヽ
||/ <n `∀´<n > 嘘つきはいけないニダ!
|| (ソ 朴丿|ヽ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
しつこいんだよ欠陥つんぼが
57 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 15:22:10.87 ID:VKBNENA00
三谷幸喜 脚本のドラマ「古畑任三郎VSSMAP」で、
SMAPに殺される役名が富樫明男だったそうですが、
(富樫明生=ダパンプのプロデューサー)
まるで葬式ごっこ(子供のいじめ)みたいじゃないですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116554486 SMAPがやったことは浅田真央に対する↓と同じ
○田真央に五寸釘
2009年4月14日から6月23日まで放送されたフジテレビのドラマ「アタシんちの男子」の中で
「吉田真央」の名札を付けた藁人形が出ており、「吉」の字を隠して「○田真央」をアップ。
そして「吉田真央」藁人形に五寸釘が打ち込まれ、藁人形に付けた名札は「真央」と
ドアップで映り、握りつぶされるシーンが流れる。
58 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 15:31:32.69 ID:LpvYkh7I0
すべての研究者の「努力」を踏みにじった、「自称・リケジョ」の大罪
はまだか
偶像なんだよこれは
ごーちはアイドル
全部作られたもの
結果として名曲が生み出され、新垣という隠れた才能を持つ作曲家が世に出た効能は目がいかないようだ
この記者も音楽では現象を見てない
周りの状況だけ
60 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 17:15:37.51 ID:1Hbhxccj0
「ペンはどっちがいいですか?」のやりとりのときの
手話通訳者のやるせない顔が
忘れられない
61 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 18:34:56.58 ID:Oo8Wg/R10
出版社も
佐村河内本を回収して
返金すべき。
皆でばっくれてる。
62 :
山師さん@トレード中@転載禁止:2014/05/03(土) 18:42:44.72 ID:IaSITFwy0
この人間のクズはまだ自殺しないの?
マスゴミは責任をとりません 謝罪もしません
だいたいなんでNHKは放送したんだよ
手話ニュースなどを長年、放送してきたんだから
「なんかこの人怪しくないですかね」って聴覚障害者の団体に
聞けばよかったのに、「気付かなかった」ってあほか!
マスコミが検証能力もないのにすごいすごいと言って
全部わかってるかのように上から目線
検証能力がなかった自分らも罪があるのに
問題が出れば、けしからんけしからんと上から目線で批判
でもそれも自分らで検証したわけじゃなくて
ただ全部わかってるふりをして騒いでるだけ
結局一番悪いのって正しいかどうかの検証がされてもないことを
自分らで検証することもなくただ騒ぎ立てるマスコミだろ
見る側もマスコミの言うことはほとんど嘘ってのを
しっかり認識しないといけない
すべての聴覚障害者が努力してるとは思えないんだけど
>>14 ふてくされた態度で相当感じ悪かった。100%反省してない態度だったな。
68 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/05/03(土) 20:37:20.03 ID:3Je9v5nh0
NHKを解体しましょう。
他の障害者商売も似たり寄ったりなんだろうな
たとえば手が使えない人が描いた絵とか
日頃は権利にうるさい障害者団体が騒がないのも、
どこもすねに傷があるからなのかもな
極論だとは思うけど、邪推の年はぬぐえないな
障害をウリにして芸能活動してるやつは嫌いだ
おすぎにしか見えない
>>70 障碍もその人の「個性」には違いないから、
美貌をウリにするのと大差はないと思うがね。
しかしそれだけで生き残れるほど芸能界は甘くない。
>>10 むしろ2ちゃんねらーはオボを必死で擁護してる