【音楽】The Who(ザ・フー)、「50周年を記念しアルバムをリリースしたい」[04/18]
1 :
◆HABUTAw6RU @川 ’ー’川φ ★@転載禁止 :
2014/04/18(金) 11:03:00.70 ID:???0 ザ・フー「50周年を記念しアルバムをリリースしたい」
50周年を記念しツアーを予定しているザ・フーは、
同時期にアルバムもリリースしたいと考えているそうだ。
ピート・タウンゼント(G)は『Billboard』誌にこう話した。
「放りっぱなしの2万時間分の音楽を整理してみようと思っている。
(彼が長年、アイディアを温めてきたミュージカル・プロジェクト)
“Floss”から曲を選んで、アルバムを作れないかロジャー
(・ダルトリー)に渡すつもりだ。時間の無駄に終わるかもしれないが、
僕はアルバムになることを願っている」
ザ・フーの50周年記念ツアーはクリスマス時期にUKでスタートし、
2015年に北米で開催されるという。世界中を周るといわれているが、
大規模なツアーはこれが最後になるようだ。
ザ・フーは6月、『Quadrophenia(邦題:四重人格)』のリリース40周年を記念し
2013年7月8日にロンドンのウェンブリー・アリーナで開いたライヴを収めた
DVD『Quadrophenia:Live In London』をリリースする。 Ako Suzuki, London
BARKS音楽ニュース:
http://www.barks.jp/news/?id=1000102627
2 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:03:53.91 ID:7LaosG3e0
誰?
Who is the Who?
5 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:05:48.81 ID:6i85pwwF0
ウィルコ・ジョンソンとロジャー・ダルトリーのアルバムまだ買ってない
腕をぐるぐる回してギター弾く人がいるバンド?
7 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:07:00.80 ID:/3Omh6bV0
8 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:08:08.97 ID:Z5fpxbIx0
で、誰?
今更新曲とか出てもなあ
10 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:10:33.79 ID:nn2tDtPa0
Whoって日本だとロックファン以外は全く知られてない感じだけど 他所の国でもそうなのかな?
Quadropheniaの映画が好きです
12 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:14:19.26 ID:sJ/uwfIs0
けいおんってアニメで名前出てたな 確かドラムの子が、好きなバンドだった気がする
13 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:14:59.28 ID:0tcaKCMK0
タイトルは「アイアムペド」
(`●ω●´)
15 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:25:58.00 ID:6uBe5wNU0
古いバンドなのに初来日が2004年とかだからな〜 日本じゃロックファン以外の知名度はいま一つだよな
子供たちは大丈夫だ kids are all right たかがロックンロール it's only Rock 'n Roll でも好きだぜ but i like it
>>10 CSI:から入った人もいると思うの(´・ω・`)
>>10 曲を聴けば、ああって思うよね
CMにはよく使われるから
(`●ω●´)<いえぇぇぇぇぇいぃぃ
誰?
22 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:30:55.85 ID:itQ2w5cz0
>>10 イギリスではビートルズやツェッペリン並らしいよ。
キースムーンが死んだ時は一般紙でも大きく報じられたとか。
23 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:32:57.07 ID:itQ2w5cz0
なぜフーは日本でウケないか。 いかにもロックンローラー然としたルックスなのに、 意外に音楽性がポップなのが原因と思うが、 どうでしょう?
24 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:34:07.49 ID:yA/2Hqmo0
音質も悪いし、あまり評価されていないけど ウッドストックの演奏がなぜか好きなんだ
あひるのび〜る(´・ω・`)あんぱんとマイび〜る
(`●3●)ふーわーりー♪ (`●3●)ふっふ ふっふっ♪ (`●3●)ふーわーりー♪ (`●3●)ふっふ ふっふっ♪ (●д・`)あーいぅりろんろーー♪ (`●3●)ふーわーりー♪ (`●3●)ふーー♪ (●д・`)のぅー♪ (●д・`)カマン テゥミ フゥアー m9(`●ω●)ユゥウ〜 m9(`●ω●)ユゥウ〜 m9(`●ω●)ユゥウ〜 (●д・`)ワーーー♪ m9(`●ω●´)ユゥウ〜
27 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:41:50.78 ID:lAVLGoaH0
ザ・世界保健機構がなんだって?
28 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:43:45.54 ID:Dxlr47OI0
29 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 11:54:28.08 ID:N7SaBJva0
エンドレスワイヤーが駄作という風潮
the whoって言うとtommyのpinballのが1番記憶に残ってるなあ もうみんないい爺さんだよなあ
31 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:05:03.89 ID:23GQgr5p0
The Wooも知らないドニワカが書きこんでんじゃねーよ失せろ!
代表曲のマイジェネレーションからして日本人受けしないのが致命的かな。 キャッチ―なギターリフもないからエレキ小僧にもソッポを向かれた。 ストーンズのサティスファクションとは大きく違う。
35 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:14:52.43 ID:T1wOYHc90
The wh♂
腕ぐるぐる回しながらギター弾くひとたちだっけ?(´・ω・`)
37 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:17:23.36 ID:S8uzPePxO
ピンボールしか知らない
鼻が長い人は苦手です、広末もAKBの子も
39 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:20:08.70 ID:hNWZl5rbO
世界3大ロックバンド ビートルズ・ストーンズ・フー と呼ばれた時代もある
ハロルド作石は嫌いなんだよな
ビートルズはロックバンドじゃないだろ スマップみたいなアイドルコーラスグループなだけ
43 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:24:50.42 ID:Kv1H86Tc0
ベースの安定感がキチガイレベル
44 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:27:05.13 ID:X4xuSEW/0
ボーカルが一番いらない子という珍しいバンド
47 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:31:49.79 ID:lBZkGpJBO
>>34 原題は「(サッカーの)控え」なのに、野球用語の邦題w
48 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:32:42.68 ID:UdXPBqWy0
ギターはお前らの仲間だから
>>23 逆だな。
メロディ(デザイン)が無いから売れない。
素材で勝負してる店みたいなもん。
50 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:37:00.01 ID:6i85pwwF0
>>46 あのくそダサいアクションがないとザ・フーじゃない
>>23 そもそもロックは女にもてるための手段として輸入された→ビートルズ、ストーンズ
のに対し、フーは鬱屈を抱えた少年のための歌で、
そんなもんを英語で聴く酔狂な人はいなかった。代わりにフォークがあったし
こんな感じじゃね
武道館は盛り上がったな
54 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:41:25.96 ID:Cb+7/4/+0
タウンゼント、ダルトリーの2人よりエントウィッスル、キースムーンの2人の方がThe Who感絶対出るよね
The Who areYou.
57 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:47:44.06 ID:j7v4hrmg0
The Who REM Pearl Jam Depeche Mode 過小評価イン・ジャパン四天王
>>57 それでもフーはまだ「日本で人気ないよね」程度でよく名前は出る
デペッシュモードの無名っぷりはガチ
そういやモッズのかっこうした人見なくなって久しいな
>>10 ロンドン五輪の閉会式でライブやったぐらい国民的バンドだし
アメリカじゃスーパーボールのハーフタイムショー(日本で言う紅白みたいな高視聴率番組)に出るぐらい認知度高い
なんで日本でだけこんなにマイナーなのか不思議過ぎるレベル
ボーカルが下手 ギターが禿 これが日本で売れない理由
恋のピンチヒッター / ザ・フー 俺達、かなり仲のいいのふたりと思うだろ 俺の靴、本革だと思うだろ だけど、俺は他の男の代用品だとさ 俺、かなり身長あるように見えるのは、 ヒールが高いからなんだよ 単純そうに見える物でもみんな複雑なんだ 俺ががけっこう若く見えるのは、頭が空っぽだからさ! お前の嘘が真実の代わりになる そのコートが安っぽいビニールだってことは、 もうお見通しさ! 俺はどう見ても白人にしか見えないけど、 親父はクロだぜ この見た目がいいスーツだってオンボロ袋で作ったものさ 俺は自慢できるような生まれじゃない 俺の住んでる町なんか、北が東で東が南なんだぜ お前は真面目な顔して俺を見詰める お前のは嘘泣きだろ. 深刻な問題でも、 お前は全く気にも留めないだろうよ ただ、ほったらかして、 過ぎ去ってくがままにする あの野郎の代わりが俺 ジンのつもりのコーラ お前だってお袋の代わりなんだ さっさと洗濯やれよ!
63 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 12:58:28.34 ID:rQ6x4CIP0
ダル鳥可愛いよ俺のダル鳥
64 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 13:00:47.76 ID:itQ2w5cz0
>>41 確かにビートルズはコーラスが上手い。
一方、スマップはコーラスグループではない。
ユニゾングループとでも言いましょうか。
65 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 13:02:40.86 ID:Jdrh9OJ30
ピート・タウンゼントと友蔵が どうしてもかぶってしまう。
>>57 フーと並ぶ日本での過小評価ってAC/DCだと思うけどな
ロジャーは腕のビラビラがあかん プレスリーもあれで晩年のイメージはコメディ
69 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 13:16:50.73 ID:6i85pwwF0
>>67 それとかトム・ペティとかジョン・メレンキャンプとか、いわゆるハートランドロックの人達ってなんで評価されてるのかわかんねー
って沢田太陽とかいうくそライターがゆってた
70 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 13:16:53.07 ID:jJE4tWA10
>>62 恋のピンチヒッター っていうからなんだと思ったら
substitute の邦題なんだ。ファン暦長いがはじめて知ったかも・・・
ちなみにPictures of LilyとArmenia City in The Sky の2曲が
お気に入り^^
>>64 ビートルは演奏さえしなければ最高なんですけどね
彼らのルックスと唄声は本当に素敵だと思う
でもそれだけね、魅力は
確かにロックじゃないわ
>>67 ニール・ダイアモンドとかガース・ブルックスまでいくよw
73 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 13:30:40.96 ID:7hcA4g9l0
四重人格は曲も詩も最高の究極のロックアルバム
詩の良さは日本じゃ伝わらんからな だからパープルみたいなのが過大評価される
CSIとかシューイチのOPテーマ曲でいつも聞いているが・・・・・ キンシオでの挿入曲でもときたま聞いてるな。
76 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 13:42:34.19 ID:iv7me8Xp0
CSI以前はフーはファーストまでって奴だらけだったのが芸スポフースレ
77 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 13:45:36.98 ID:qR42p25/0
>>46 かといってギターヒーローバンドでもない不思議さ。
とかいうとエックスとかいう色モノバンドにもかぶってきてアチャーやな…
個人的にはピクチャーオブリリーがフェバリット。
79 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 13:49:52.85 ID:Dxlr47OI0
>>77 このバンドの良さは視覚的にわかりやすいエンターテイナーってところだからね
ヤードバーズはどうよ
フーは似非モッズ リアルモッズがスモールフェイセズ
83 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 14:00:05.00 ID:qR42p25/0
>>79 おおー、ますますヴィジュアルofクライムshock(イミフ
ま、自称popアートだしね、ポップアート。
84 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 14:01:19.71 ID:qR42p25/0
フーもコーラスはかなりいいバンド。 キースだけが厳しいが。
85 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 14:05:10.77 ID:V2bAtGqcO
リリースしたい?するのか?しないのか?
おめでとう
また生きてんのかよwww
Hope I die before I get old. wwwwwwwwww
来年末には来るな よしよし
90 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 14:45:19.27 ID:NREMN+QZ0
昔フレディ・マーキュリーという過剰な愛の体現者がいた。彼の歌唱力は伝説となっている… と言ってライブエイドの映像見せたら老若男女問わずみんなその凄さを感じることができる。 今後100年通じると思うよ。 年代を超えてどんどん新しいファンが増えていく。 フーにはそんなのない。 ロリコンピート・タウンゼントは凄いエネルギーだけど、みんなを感動させることはできない。 フレディの特殊な個性は普遍的な人気に繋がるが、キース・ムーンの特殊性はあくまでも限定的にしかアピールしないんだ。 なんでフーは人気がないのか?と悩んでも人気がないいう事実それだけで全てであってそれを説明できる理由はない。 嫌いなものを好きになれと強制されて好きになるわけないし、どうしようもない。 カラオケで盛り上がるクイーンに勝てるわけない。
>>90 いやトミーと四重人格の世界観はオルタナ以降のロックにも引き継がれてるがな
フー/トミー、四重人格 ピンク・フロイド/ザ・ウォール ザ・スミス ナイン・インチ・ネイルズ/ザ・ダウンワード・スパイラル レディオヘッド/OKコンピューター なんつーか厨二病ロックの産みの親なんだよフーは ニルヴァーナなんかもフーの再来とか言われてた
93 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 14:59:40.01 ID:6i85pwwF0
ガイデッド・バイ・ヴォイシズもザ・フー好きだった というかロジャー・ダルトリーのマイクぶんぶんをロバート・ポラードがしっかりパクってた
94 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 15:01:08.54 ID:ZVZX6jFa0
ライブの最前列で終始ピートって絶叫してたら 俺に向かって3回ピック投げてくれた
フーの場合、ピートの書いた文学性の高いちょっと病んだ根暗な歌詞を ロジャーとキースという破天荒なコンビが明るく歌い飛ばすその二律背反が面白いのだが これは歌詞を重要視しない日本の洋楽嗜好性には全くマッチしない これと同じ構造を持ったバンドにマニック・ストリート・プリーチャーズがいて、マニックスも歌詞はベースの奴が書いてる
96 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 15:09:43.74 ID:FEZasx3V0
正直、初期のスタジオ音源聴いて凡庸で退屈だと思ってたけど ライブ・アット・リーズを聴いてブッ飛んだ 全盛期はレコードに収まりきらないバンドだったんだな
97 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 15:11:36.45 ID:WTiK7Imo0
売れてるときに日本に来なかったから不人気だそうだ くるりのメガネがやたらと持ち上げてたよな、たぶん人気ないからだろうけどw
フーは結局聴くきっかけもなく曲名が出てこない・・・ あんなメロディーラインをやっているバンドとか僅かな記憶も残ってない貴重な人達
日本三大「日本で売れない」大御所 Who AC/DC グレイトフル・デッド
100 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 15:22:48.63 ID:+C6REJ0RO
こいつらとフーファイターズの違いがいまだに分からない あとコールドプレイとコールドレインの違いもいまだに分からない
かっこいいのがベースのエントウィッスルと太鼓のムーンで ライブ見ないと良さがわからないという 歌ってるチビのにーちゃんが一番地味
102 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 15:24:53.26 ID:l79BIXR20
50周年てマジ凄いな フロントの2人より、リズム隊の2人の方が印象的なバンドだったな
昔のライブ音源出すだけでいいよ
ライヴは最高だな キチガイ揃いで凄まじい 曲はビハインド・ブルー・アイズが好き まさかリンプがカヴァーするとは
105 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 15:32:56.99 ID:Szt8eJjy0
ツェッペリンやピンクフロイドみたいに70年代初頭に来日してればこんなことにはならなかった。 一度ライヴを生で観れば一目瞭然、ものすごいライヴバンドだよ。 70年代リアルタイムの人にとっては未だにパープルやグランドファンクなんかの方がストーンズやフーよりビッグなバンド。理由はただ単に来日していいライヴをやったから。 しかしフーがここまで持ち上げられてる本当の魅力は歌詞にある。暴力的なパフォーマンスも全ては歌詞の内容から来るもの。 そこはなかなか日本人には届かないのが残念。
たしか幼児ポルノで捕まったバンドだっけ? きもいな
107 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 15:52:59.09 ID:nWXePR500
2008年来日での関東圏の公演が武道館2回に横浜アリーナにさいたまスーパーアリーナだし もはや日本で人気が無いとまでは言えないな
108 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 15:56:37.27 ID:VNMaEUVm0
フーはライブの方がカッコいいよ
109 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 16:01:06.49 ID:Szt8eJjy0
110 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 16:04:56.87 ID:QWZgTgWx0
>>91 Who's nextもはずしてほしくない。この3枚が売れなかったことは日本語圏で洋楽を聞く限界のようなものを感じざるをえない。
ロリサイトみただけで捕まったギターがいる可哀相なバンドという認識しかない
112 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 16:10:25.94 ID:hNWZl5rbO
>>90 そうか?
ライブエイドはフーとクイーンとミックジャガーが一番盛り上がったけどなぁ
眠気ぶっ飛んだよ。ちなみにフーは、ライブエイドで初めて見た
結局、日本はキャッチーでポップ、メロディアスじゃなきゃあまり売れないからな。 洋楽厨なんか選民意識の塊の馬鹿ばっかだけど、実際はJPOP聴いてる人達と何ら変わらないわけよ。 フーの良さなんか分かるわけがない。
114 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 16:18:23.97 ID:hQ0GrL6l0
全盛期に見たいバンドだな、破壊するのが人気だったし ジミヘンも破壊を超えるには燃やすしかない、ジミヘンを追いつめたのは このバンドくらい、ZEPにヒントを与えたのは間違いないし パンクにもテクノにも影響してる、歴史的には最重要バンドだな
>>113 フーってかなりキャッチーでポップでメロディアスだけどね
117 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 16:20:33.64 ID:Jdrh9OJ30
>>74 確かに。
パープルの歌詞なんて
ほとんど横浜銀蠅だからな。
フーとクイーンを比較して優劣を決める発想が俺にはないな
119 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 16:24:47.06 ID:zGD5J3Yz0
ライブだけやらせておけばいいライブに関しては 世界一と言って差し支えないバンド フーが出れば安心
CSIのテーマでしか知らないけどあれらは好きだな
121 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 16:32:57.43 ID:M5E5VKMI0
日本で過小評価されてるのは、ルックスの問題が大きいと思われる。顔に華が無い。顔に鼻があったりアイム・ザ・フェイスとか歌ってる割には。
122 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 16:43:47.72 ID:+LCiGFpj0
ボーカルだけ去年来日してなかった?
123 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 16:49:44.33 ID:GxnZTj+y0
それでもキンクスよりは正当に近い評価されてると思う
125 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 17:38:34.89 ID:Jdrh9OJ30
126 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 17:44:15.56 ID:Jdrh9OJ30
P.タウンゼントのステージの何気ないアクションがかっこいい。 ギターなんておもちゃみたいに軽々あしらうし、 ギターって、手足が長い人のための楽器だと思った。
ピンボールウィザード
128 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 17:55:18.50 ID:m3m+skc20
>>105 映画のトミーやさらば青春の光(四重人格)をリアルタイムで見たからフーの世界は通じたよ
イギリスの文化とりわけ若者文化を理解するうえでは欠かせないね
>>121 いやー、まず楽曲の好みでしょう。
WHOのカヴァー曲がBON JOVIやQUEENのアルバムに収録されてもウケたとは思えない(・ω・`)
>>57 ディペッシュ・モードじゃなく、AC/DCだろw
海外と日本で大抵ギャップがあるのはライブの評価が高いバンドなんだよな
>>133 レインボーが大好きでAC/DCが大嫌いだった奴に、ディオの歌い上げる歌唱法って演歌に似てるよなと言ったら
マジ切れして泣いて怒って手ぇつけられなくなったことがあったw
133 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 18:15:36.52 ID:QsXcqq1K0
フーはロジャーが面倒くさがって来なかっただけで日本にも根強いファンがいたでしょ
ロリコンじゃないぜ〜ふぅ〜 ローリコンじゃ〜な〜い〜ぜ〜 ふぅ〜 ろー
137 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 18:25:39.69 ID:fZGh8hsR0
マジックアイって曲が一番好きなんだがあれってあんまフーらしくないんだよな
138 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 18:30:35.32 ID:wc8fpLg60
>>126 でもポコチンは短いほうが弾きやすいよな
ポコチンまで長かったら
「あれ?あいつのギターなんか浮いてないか?」とか言われちゃう
フーはライブバンドだよな 最高だわ
腕はグルグル、マイクはブンブン。
俺は今でも世界一のベーシストは、ジョン・エントウィッスルだと 思ってるわ。亡くなっちゃったけどね。。 あと、やっぱりこのバンドのドラムは ザック・スターキーが一番 向いてるとも思ってる。。 ちなみにザックは、リンゴ・スターの息子ね。
142 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 18:49:50.63 ID:UdXPBqWy0
(●д・`)
145 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 20:29:03.08 ID:KOEiZa2Y0
今聴くと フーのパクリバンドだったジャムのほうが 遥かに粒ぞろいのいい曲が多いんだよな
ジャムそうか?
このスレで名前すら出ないの見て真の日本過小バンドは俺の中でラッシュに決定したわw デペッシュは俺が最近聴きだしたから問題ない
149 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 21:46:30.93 ID:KOEiZa2Y0
最初はジャムから聴きはじめた とにかくいい曲ばっかりですぐファンになった でもジャムはフーのパクリだとか言われるから 本家のほう聴いてみたんだが 結論、ジャムのほうがいい。演奏では負けてるがなんてったって曲がずっと良い。 ウェラーのほうが才能ある
150 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 21:47:59.98 ID:B3DAY7b10
これが最後詐欺
ロリコン
152 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:07:08.90 ID:OPHq/WPb0
153 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:10:20.97 ID:NeH/0iou0
ロックバンドは洋の東西を問わず体育会系。 Odds & Sodsのジャケは 寺内タケシとブルージーンズの「ビートビートビート Vol.2」(65年)のジャケと紙一重。
154 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:11:20.10 ID:pgECWCBG0
フーよりキンクスの方がスモールインジャパンじゃね?
>>101 >>102 >>104 フーの何が素晴らしいといって、フロントのメインボーカルが一番要らない人でしかもボーカルの
パート取られたりする曲が結構あって存在意義が?で、だからこそ必死になってマイク回し続けているわ、
リズム隊のはずのドラムが普通にリード楽器でバリバリ弾けて歌いまくっているわ、
ギターが狂ったように跳び跳ね続けているわ、そんななかでベースだけがひっそりと存在感ゼロで
動きもしないで直立でむっつりとベース弾いているところ。いるんだかいないんだか。
なのに音だけを聞くと一番凶悪で馬鹿テクで爆走しているのがその地味なベースだったりするという。
しかもステージアクションとかゼロの黙々派の割になぜかドクロの全身タイツを着こなしているという
常人だと着こなせないど派手なファッション
156 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:24:03.74 ID:vWWw2pYUO
オリンピック開会式でピンボール聴いてうおおって思ったね、あとみんなどっかで聴いた曲ばっかで感動した けどイギリスって過去の国になったんだなとかも思った
157 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:24:09.49 ID:KOEiZa2Y0
純粋に曲の良さで勝負すると通説が変わってくる 曲の良さでは ビートルズ・キンクス>>>>>ジャム・XTC・ストーンズ>>>ポリス・フー
158 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:24:33.36 ID:3gvEubih0
わかった、ボーカルが主役じゃないから日本で人気無いんだよ 日本人は歌が聴きたいんだから
ようつべで昔の映像見て一番認識改めたバンドだわ 曲良し詞良し演奏良しライブ化け物 これぞロックバンド
ここまでババオライリィと無法の世界ないってありえなくない?
161 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:45:20.13 ID:61tv7B5r0
>>157 個人の趣味によって変わるから何とも言えんが…。
俺だったら一番左端キンクス一択。
162 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:46:43.51 ID:61tv7B5r0
ザ・クラッシュの唯一のライブビデオは、Whoの前座アクトなんだよな。
164 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:48:19.84 ID:pnDyvC7O0
誰?
165 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:52:13.92 ID:+1lqoXKK0
フーは歌詞はほんとすごい、ディランと並ぶし フーが日本で人気ないとか言ってるのが、渋谷さんのグループだろう ライブハウスに行けだな、日本でもフーの曲が流れない日が無い ビートルズ、レノンの方が少ないのがリアルな現実だぞ 雑誌が全てじゃないんだな、渋谷さんも年とった
166 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:54:34.61 ID:Q2CbipU80
>>31 Woo Woo Woo Woo Woo-
167 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 22:55:32.46 ID:8+tZdjum0
日本でWhoが人気薄いのは何故だって話は時々聞くね 一般に、ああいう隙間の多いスカスカの音より メロディ重視で隙間なく音がなってるような曲の方が好まれるとかって説明を何回か聞いた事ある
一回ファーストから通しで聞いたがミッシング2枚が一番よかった。というか理解できた。
The La'sが好きだった
感情をもろにぶつけたり辛抱が足りない人種DAKARAね だからドラマも復讐物が多い わめいたり怒鳴った力物に当たってこわしたり‥ ドラマの世界が現実の韓国の姿‥なんとかに付ける薬無し!
171 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 23:02:10.97 ID:9EkhJPF6i
ドラマーが凄いバンドって印象
172 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 23:12:07.76 ID:KOEiZa2Y0
まあルックスが良くないからだろう 日本じゃ洋服雑誌に載ってる白人が平均像だからなw その点ウェラーやボウイやブラーは合格なんだよ
173 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 23:14:55.89 ID:C3gJCPwP0
AC/DCとかフーみたいなオッサン臭いルックスのボーカルは日本では売れない
174 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 23:16:37.95 ID:MacX2SYfO
フーは人気あるよ キンクスより人気ある
175 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 23:16:39.05 ID:hNWZl5rbO
ZZ.Topのことか?
ブリディッシュビート番付 横綱 ビートルズ ストーンズ 大関 フー キンクス 関脇 デイヴクラーク5 ヤードバーズ 小結 ホリーズ スペンサーデイヴィスグループ 前頭1 プリティシングス ゼム 前頭2 アニマルズ サーチャーズ 前頭3 スウィンギンブルージーンズ ハーマンズハーミッツ 前頭4 ジェリー&ペースメイカーズ ゾンビーズ
178 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/18(金) 23:37:45.96 ID:j7dBCw070
オレはso sad about usが好き
知らんな
181 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 00:11:32.06 ID:ozEs9ylgO
ブリティッシュビートを アートロック〜サイケデリック〜ハードロック以前と定義した つまりクリームやツェッペリンは入らない
182 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 00:16:36.43 ID:KLfkOsx10
DC5とヤードバーズのライブ映像見比べると隔世の感
184 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 00:36:30.55 ID:ozEs9ylgO
論客キターーー
185 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 00:41:37.69 ID:aDmONwPc0
>>167 アイドル的要素がないからだよ、そんだけ
186 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 00:45:46.59 ID:t4GGEaxn0
>>1 フーってドラムとベースが格好良いんだよな
鼻でかピートの存在もネタだけどステージ映えする分まだ良いわ
それよりもバンドの顔とも言えるボーカルのダサさが異常
世界的なバンドでこんだけボーカルに価値が無いバンドもめずらしい
初期のアイ・キャント・エクスペリエンとか、マイ・ジェネレイションを聞いたジョンブルのファンが 「俺達の思いを代弁してくれてありがとうよ」と言ってきたってのが、このバンドの核な気がする イギリスの階級差別社会が背景にあってこそのバンドだから、所得格差はあっても階級差別がない日本人には縁がないバンドだろうな だいたい当時はマッシュルームカットでさえ、男が女みたいに髪伸ばしやがって!と欧米社会でも叩かれてたのが 普通だった超保守的な時代 フーくらい、時代とイギリスローカルな社会背景との結び付きがないと、理解されないバンドはないんじゃ
>>187 最後の行
「時代とイギリスローカルな社会背景との結び付きがわからないと、理解されにくいバンド」に変更
189 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 01:00:40.62 ID:d9eECrDP0
結局日本でビートルズが売れたのはロックの部分で売れたわけじゃないんだろう
>>187 Explainをエクスペリエンと読む人を初めて観たw
バンドっていちいち理解しなきゃ聞けないもんなのかよ めんどくさい時代だな
当たり前だ。 インド男がどうしてむっちりが好きか、理解するためにいろいろ調べて考察するのは当然のこと。
音楽の話しろよ
ロックじゃねぇんだよ。 R&Bだ。
195 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 01:24:46.33 ID:qdcVqm8nO
レイプ&ブッカケ
196 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 01:25:18.25 ID:ozEs9ylgO
R&Bのことをロックていうんだよ
ファーストとピンボールの魔術師は、昔の洋ロックを今好きになりかけてるティーンにお勧め。
ピートはジミヘンやジミーペイジにとってはアイドル的存在。早弾きは出来ないけどカッティングは絶妙。和音の作り方が神レベル。シンセのシークエンスを使ったのもフーが最初。 LP版のライブアットリーズは良い。復刻版はボーナストラックの出来が悪い。 あとはやっぱりウッドストックかなぁ。
ふぅ
>>199 ビートルズを糞扱いしてたシドビシャスもピートは好きで、パブで偶然見かけて話しかけたら、失せろ糞ガキて言われたのも有名だよね。
このバンドのライブアットリーズとチープトリックの武道館は俺の知らないうちに色んなヴァージョンが出てるがいつまで続くんだと言いたい
204 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 06:28:42.02 ID:dBHLUnbb0
>>201 ピートとジョン・ライドンはめっちゃ仲が良いんだよね
さらば青春の光の主演もやってもらおうとしたらしい
205 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 06:33:04.15 ID:KLfkOsx10
有名な割に大した曲無い人達か
>>199 そうなると日本のピートはやっぱ布袋ってことになるな
在日韓国人だけど
208 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 06:57:35.71 ID:G+rwfiqp0
向こうではカリスマの人たちだな。 どんなゲストが来ても人を食ったようなトップギアのジェレミーが めっちゃ緊張してたのがダルトリーが来たとき。
>>60 音楽性的にも日本でマイナーなのおかしいよな
ライブ・アット・リーズで「サマータイム・ブルース」をむちゃくちゃ元気にやってるが あれは通常のライブを1時間、「トミー」ほぼ全曲を1時間以上やり切った後に間髪をいれず「ワンツースリーフォッ」って始めてるんだよね 体力凄すぎ
211 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 07:55:23.88 ID:NcdhMyNG0
>>177 アニマルズ、低・・・
マンフレッドマンは?
そろそろロックスターが老衰で次々と死んでいくぞ
一般的なバンドと違ってボーカルがメンバーの中で一番まともで 他のメンバーの尻拭いをしてる不思議なバンド ロジャーは背が10センチできれば20センチ高ければカリスマになれたのに
>>177 スモール・フェイセス、ムーディー・ブルースがないのは不自然だな
>>70 ファン歴長くて邦題恋のピンチヒッター知らんとはありえんわ
216 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 08:46:38.63 ID:h/rFigJ60
217 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 08:58:14.68 ID:h/rFigJ60
218 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 09:01:27.06 ID:o/kUmqI/0
「The Real Me」がカッコ良過ぎる
219 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 09:02:48.31 ID:NcdhMyNG0
>>216 カッケー!
こんな人いたんだ。
顔まで似てる。
222 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 09:25:39.50 ID:ju6jGNOQ0
>>204 仲がいいのかどうかは知らないけど
ジョンライドンが「さらば青春の光」の主役をやりたくて
オーディションを受けたというのは覚えている
当時のピストルズのメンバーはなぜかフーやフェイセズだけは好きだったらしい スティーヴジョーンズもスモールフェイセスの曲のコピーずっとやってたって話
超絶リズム隊が他界してるんだし、もうやめようや
225 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 12:40:22.32 ID:xiQGNG6r0
パンクが過去のロックを否定していたのは単なるポーズだし そもそもジョー・ストラマーなんてパブ・ロック出身だしな
227 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 14:29:36.33 ID:NcdhMyNG0
>>221 ピート、かっけー!
でもロジャーのシャツはなんとかしてほしい。
これだと西海岸の爽やかハードロックバンドに見えてしまう。
AC/DCのスレと似た感じ
やれやれ
230 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 14:41:22.59 ID:+C+Rj4FO0
>>225 The ClashはシェアスタジアムでThe Whoの前座だったし
Sex PistolsはThe Whoの「Substitute」をカバーしてるし
ふーわり ふっふ っふっふ
RelayとLove,Reign O'er Meが好きだった
233 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 15:04:02.32 ID:Nx5v8jDGO
フーはビートルズと違って70年代生き残ったからな ストーンズ、キンクス、エリック・クラプトンらと密に交流出来たからこそだが 逆にビートルズはポールが頑なに交流を拒んだ為に時代の流れに乗れず消えた ピートはギターのテクは下手だが音楽家としては一流
ゆとりかな
236 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 15:28:49.67 ID:cU5fUxai0
言いたいことも分かるけどね ビートルズはあのまま続いてたらツェッペリンとボウイに葬られてたかもしれない
ほぼ誰とでも仲がいいリンゴさんて偉大だよな
>>57 どういう事?
フーは聞いたらいい曲ばかりでわかるが
デペシュはアメリカ帰国子女が好きだというので聞いたら何処がいいのかさっぱり
向こうでの売上と評価が日本では無いってことだけ テメーの好みなんか知るかボケ
240 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 21:20:08.36 ID:27iBfdzp0
英国発の場合 日本人には華奢な体躯のグラムロックが受ける傾向がある 受けないのは汗臭いとかブサイクとか労働者階級とかそういう感じ 不人気:WHO CLASH KINKS コステロ 人気:BOWIE BEATLES STONES PISTOLS 初期マニックス TREX
241 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 21:20:13.44 ID:ozEs9ylgO
ドアーズ
242 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 21:39:54.12 ID:Zb/rsoeQ0
ベースとドラムスのバンドっていうイメージは一般的なのかな? ベースに関しては彼の死後にいい奴連れてきてるね。 R&B方面で活躍してるピノをサポートに加えたのは大正解だったんじゃないかい。
>>240 マニックスが痩せててルックス良かったのってデビュー直後の本当に一瞬だけだろ
ボーカルとかキャリアの殆どはあのテディベアみたいなルックスだぞ一貫して
244 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 21:56:55.74 ID:JTvmFr800
ここのフーファンの特徴
ロジャーバカにしときゃいい風潮
スモールフェイセスは黙殺
>>240 リアルタイムではセックスピストルズよりクラッシュの方が売れてるよ
245 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 22:02:13.60 ID:27iBfdzp0
よくみたらクラッシュは全員イケメンメンバーだよねえ いかにも自動車の修理工みたいな雰囲気だけど
247 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 22:09:30.97 ID:xiQGNG6r0
>>246 そりゃピート・タウンゼントと違ってガチであかん人やさかい
249 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 22:17:59.93 ID:oJ7gfvZu0
フー・ファイターズとは違うの?
>>26 こんなのでも脳内で再生されるから腹立つw
251 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 22:26:25.51 ID:27iBfdzp0
マニックスのリッチーは楽器は弾けないくせに 歌詞やビジュアル戦略の部分で突出した才能があった 三島を愛読してるだけあって日本の若者に受けるヴィジュアル感覚をよく理解していたため 日本人にバカウケしたのだ 公開リスカとかは半分神経病だったと思うがファッション的にカッコいいとも思っていただろう 日本のタチの悪い若者に根性焼きを教えてもらって 日本のテレビで焦げ跡が10個くらいある手を自慢していて司会者ドン引きw ついにおかしくなって失踪。多分死んでる
253 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 23:43:36.06 ID:NcdhMyNG0
254 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 23:45:13.17 ID:bY8O7HKn0
この人、誰?
255 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/19(土) 23:53:47.49 ID:hrO8fI4T0
256 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止@転載禁止 :2014/04/20(日) 00:03:43.70 ID:9A1L1QPs0
ボーカルのロジャーが髪を伸ばしてウェーブを掛けてマジで糞だせえ サウンドにキーボードを取り入れてこれまた糞だせえ これで一気に恥ずかしい格好悪いバンドになった
257 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 00:07:42.69 ID:otrdDk1E0
ジジイになる前に死にたいぜ! なんて唄っといてジジイになっても生きてると、大概「とっとと死ね!」とか言われそうなもんだが、この人達は言われないね。 二人は死んでるけど
Heaven and Hellすき ギターとベースとドラムの絡みついてる感たまらん
259 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 00:17:54.17 ID:IMz7syQy0
260 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 00:26:55.40 ID:Jiod4lgZ0
>>258 良い曲なんだけど、ジョン・エントウィッスルが歌っているんだよね
69〜70年ぐらいってライブでこの曲をオープニングっての多かったけど、
ベーシストが歌う曲がライブのオープニングを飾るってさ、
ボーカリストの気持ちとしてはどんなもんなんだろ。
>>217 確かに。今じゃピートもろくに弾いてないし。もはや見るのがつらい。
262 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 00:39:18.90 ID:6aSMUBNd0
263 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 00:40:18.05 ID:dBIOzm4G0
264 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 00:40:44.97 ID:FhKDHD8i0
>>260 ちょうど
>>265 で上がってるけどロジャーとジョンのツインリード・ヴォーカルみたいな感じだし
4人全員見せ場があるいい曲だよね
267 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 01:38:39.36 ID:6aSMUBNd0
児童ポルノで逮捕されても健在なんだな
ジョンが歌うツイスト・アンド・シャウトが意外とかっこよくてわろたw
あいむいんちゅーん(´・ω・`)
271 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 02:05:08.36 ID:hk1WYdX/0
一方、ロストプロフェッツのボーカルは子供に対する性的虐待で懲役35年の実刑判決をくらって服役中
272 :
I'm Free@転載禁止 :2014/04/20(日) 02:10:12.27 ID:Jiod4lgZ0
273 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 03:08:24.82 ID:7OtM6Oja0
>>271 一生放り込んだらええねんあんなキチガイ
ピートは冤罪やろ
ピート君の気持ちもわかる
>>92 セックス・ピストンズとかパール・ジャムとかもかな
パール・ジャムはフーに比べたら音楽的な視野が狭いな 良いバンドだけど
>>186 > 世界的なバンドでこんだけボーカルに価値が無いバンドもめずらしい
ボーカリストという概念自体があまり無さそうなピンク・フロイドぐらいかな。
ウォーターズはボーカリストというか作詞家で、ギルモアもギタリストだし。
二人ともいい歌い手ではあると思うけど。
>>240 後追いだから分かんないけど、
オジー時代のブラックサバスも日本でぜんぜん人気なかったらしいね。
いまからしたら信じられないが。
280 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 13:07:35.21 ID:n69XsNgE0
281 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 17:36:04.84 ID:5cQXtzPP0
ロジャーがダサいと言われるけど、あの格好はロバートプラントなんかに影響与えたよね 68年のロックンロールサーカスで既にあのスタイルだし
282 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/20(日) 17:39:05.59 ID:v7r5YJUL0
>>281 あの格好のルーツってロジャーじゃなくてエルヴィス・プレスリーじゃないのか?
>>282 良くわかりませんが、エルビスがあのフリンジ(袖の紐)付けた衣装を着だしたの、
70年代からだと思いますよ
>>92 厨二病ロックはよくわからんがなんかわかる。つーか今の十代が昔の洋ロック、90年代のアングラ聞いてればやっぱ普通じゃねー。かといってJPOPなんてのは聞く必要もないとは思うが。
キース・ムーンが80-90年代ぐらいまで生きていたとして、 あるいは70年代に来日の話があったとして 果たしてあれで来日できたんだろうか?? でも、ストーンズやポールは厳しかったけど、 クラプトンとかツェッペリンは普通に来日できているんだよな…
>>286 現役のヤクの売人だったハッピーマンデーズとかが来日公演できているんだから
問題ない
>>287 なんじゃこりゃあああああ
マービンゲイと共演ってwwwくそ焦ったwww
291 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 03:48:12.92 ID:y6ip7BM10
Who's who?
292 :
名無し募集中。。。@転載禁止@転載禁止 :2014/04/21(月) 04:05:02.26 ID:myFioLjx0
1965年: ロジャー・ダルトリー(21) "年老いる前に死にたいぜ!" 2014年: ロジャー・ダルトリー(70) "年老いる前に死にたいぜ!" いまだにMy Generation歌っちゃうんだよなぁ。 The Whoの場合、まだ現役だってことが価値を下げてる気がするわ。
294 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 07:29:49.97 ID:sa5h37jN0
>>260 バンド内の序列はこんな感じだったのでは。
ピート:王様
キース:暴君
ジョン:影の大王
ロジャー:平民
295 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 07:39:12.06 ID:jIcZqvue0
ε= (・c_,・。A)フウー
>>294 暴君はロジャーだろ、メンバーを殴りまわってたらしい。
絶対服従のバンドだったから。
ロジャーは初期のリーダーというかバンマス。 元々はロジャーのバンドだった なのにデビュー後にピートとかにバンドの主権を握られて、 挙げ句の果てに他のメンバーと衝突して自分が創設したバンドから 首にされるという屈辱を味わった。 それでも頭を下げてバンドに残ることにしたおかげで、今に残る 名盤の数々が生まれたので、みなさんもロジャーさんの 忍耐に敬意を表するべき 成功はしたものの、かなり悲惨な部類にはいるフロントマンなのです
298 :
クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @転載禁止 :2014/04/21(月) 07:49:07.62 ID:hsfswdKk0
おーっ、いいねピート アルバム待ってるよ しかしキースムーンに憧れてドラマー人生を送ってきたが ザ・フーのドラマーに適任なのはザックよりブリンク182のトラヴィスだよ んでベーシストはジョンのフォロワー、ランシドのマット これを揃えられれば今でも無敵のライブバンドだよ!
>>297 一人だけドラッグをやらないとか真面目な面もあったんよな。
全盛期のとき、まだピートはあらわに憎しみをあらわにしてくる面もあったみたいな感じで
ある意味でつながりがあったけど、キースとかとコミュニケーション取れていたんだろうか…
300 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 08:06:39.24 ID:jIcZqvue0
ロジャーは元リードギターなのにほぼギター弾かないな
>>244 >ロジャーバカにしときゃいい風潮
何だか存在感の薄いボーカルだなと思う
ショボ!って感じ
>>281 >あの格好はロバートプラントなんかに影響与えた
ロジャーがダサいってよりもハードロックがダサいんだよな
ハードロックがダサいってのは誰もが思ってることだから
結局のところ回り回ってロジャーもダサいってことになる
ハードロック基準でも当時の基準でもロジャーは底抜けにダサい 金髪碧眼イケメン要素を持ちながらも圧倒的にダサい
初期の髪が短い頃のロジャーは 見た目的に全然アリだけど・・・ リズム隊が超イケてて、ギターが浮いてて、 ボーカルがいまいちパッとしないって、 ストーンローゼズと同じだなww
>>293 ロジャーがダサいって論調の一端がここに表れてるなwww
306 :
クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @転載禁止 :2014/04/21(月) 10:33:12.27 ID:hsfswdKk0
The BBC SessionsのPictures Of Lilyのドアタマから流れるオルガンは震えるほどカッコいい
四重人格のころが一番好きなんだが、この時期の曲はカラオケには全然入ってないよな 初期の曲ばかりだ
308 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 10:35:25.19 ID:CCxYwWpP0
フーアーユー? フッフーンフッフー? あれってザフーのテーマソング?
310 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 11:05:25.59 ID:B+/+DNu90
ロジャー・ダルトリー(V) ピート・タウンゼント(G) ポール・マッカートニー(B) リンゴ・スター(D) やっぱこれだな。
セルアウトのリマスターをやり直してください デラックスの音は耳が痛いです
>>310 めーむバリューだけで客呼ぶ老人回顧バンドじゃねえし、
ロジャーとピートはまだまだ若い連中とやれるよ
↑ ネームバリュー ○ ∧||∧ ( ⌒ ヽ 恥ずかしいから死ぬわ、 ∪ ノ ∪∪
>>309 キンクスは再評価とか契約の関係で売れてきたのは80年代前半から
315 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 12:44:52.29 ID:UURMkhl6O
プリティシングス>>ふー
キンクス LOVE クラッシュ ラモーンズ 90年代のサブカル系にも受けが良かったロックバンド
317 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 13:06:21.98 ID:Is7HHZbN0
CSIシリーズのオープニングが全部 THE WHO これなら老若男女に通じる(●ω●´)
殿様キンクス
322 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 21:28:03.32 ID:TkvE25Z10
オープニングアクトをポール・ウェラーにやらせたらいいよ
323 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 21:32:23.73 ID:ZBqn8qxd0
マジックバスはフーズベター・フーズベストというベスト盤のヴァージョン、ミックスのがいい フェイドアウトじゃなく完奏するヤツね
324 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 22:17:51.81 ID:gGjpeHpG0
325 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 22:21:20.65 ID:0Me5iQGEI
フーフーフーフーフーフー♪ by who are you?
>>57 トムペティ
AC/DC
グレイトフルデッド
327 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/21(月) 22:30:06.79 ID:G3GZx+vY0
ドラムがリズムキープできないからベースが気使いすぎなんだよ
ロックオペラ
ピートの自伝によるとフロスってのは2008年から作り続けているんだね。 さらに自伝によるとピートはサイコデレリクトもエンドデスワイヤーも自信作とみなしてるんだね。 そんでもって90年代からトミー等のミュージカル化にも携わってると。 これわ今度も自分には良さが分からない作品になること請け合いな。
フーは、ライブじゃなきゃ盛り上がらない
ライヴの件 ジョンもキースもいなくてもうダメだ〜って思っていたら 911ニューヨークで映像みてたまげたな。老いたら老いたなりの 素晴らしいライヴパフォーマンスができる人たちだった。 もちろんリーズのころのを生で見てみたかったけど。
ピートは、顔役だったんだよと、ロバートプラントが言ってた。 日本ではZEP>>>>>WHOだけど。 エルトンジョンも本国の評価と日本の評価が違うなあ。
333 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/22(火) 16:42:52.49 ID:sGqKnetq0
Zepはドラムが死んだら潔く解散したけどWhoはオリメンにこだわらずその後もちょっと活動した そこがまたなんか微妙な感じ
334 :
クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @転載禁止 :2014/04/22(火) 17:07:02.60 ID:XbWqfmsD0
>>333 そこら辺のグデグデは、clashに受け継がれてる
clash自体whoをリスペクトしてたし
whoもまたジョインライブとして前座でclashを選んだりして可愛がってた。
因みにパンク勢で言うとラモーンズのsubstituteカバーにコーラスでピートが参加してる
パンクの元祖として後輩のリスペクトに答えてたし認めてた。
335 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/22(火) 17:22:55.13 ID:u68buYxa0
でも、ツェッペリンは再結成ライヴなんかしちゃってアチャーだからね。 フーとかストーンズみたいに続いている方がマシとも言えなくもない。 そう考えたらこういうところでもビートルズのオンリーワンっぷり!
今さらパンクの元祖的な絡め方がむかつく あっちの方が既に終わってる輩なんだしもうその看板いらんな
>>335 いつまで死んだ子の歳を数え続けるのかよ、
喧嘩別れして空中分解しただけやろ、きもいわ、ビートルズファンは。
ライブは演奏も凄かったけどピートの喋りも面白かったらしいな さだまさしの超ハードバージョンみたいなもんだな
よくしゃべる男だからな
結構伸びるな。フーファンが多くて俺うれしい。
>>340 本スレでもこんな感じで雑談できたらいいんだけどな。
でも実際はかなりの過疎。
詳しい人が数人いるはずなんだけど、
まぁ、大人なんだろうね、余計なことは書き込まない。
自分なんかはピートの自伝について感想があるんだけど、
ほかの読んだ人はきっと読んでない人に気をつかってるような気がする。
でもAC/DCスレの半分だ。 あっちもスモール in JAPANの仲間のはずだが、なんだかんだでMETALヲタ根強いのかな
343 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/23(水) 00:28:33.47 ID:Voi52Hqs0
>>287 うはwwwこりゃすげぇww
続きはよwww
スピッツなんかが流行ってる中学の時にビートルズ、フー、ヤードバーズなんかにハマり、その後いろんなロックを聴いたが、なんだかんだここに戻ってきた。フーはやっぱスゲーよ。
345 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/23(水) 07:11:19.67 ID:cY1309b80
346 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/23(水) 07:14:42.07 ID:LDTLdWqB0
「愛だの平和だのクソ喰らえ!」という姿勢がロケンロールでした。 だから世界中でウケた。
347 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/23(水) 07:22:22.25 ID:dKtqZNF7O
>>346 ラブ&ピースの概念は、ロックンロールの後だし
日本でタメ張れるのはラ・ムーくらいだな
>>342 ACDCはMTVムーブメントに間に合ったがこっちはその前に休止してるからな
日本のお茶の間浸透度が違うのは仕方あるまい
350 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/23(水) 12:44:19.50 ID:90gaHfi20
>>346 ライフハウスの収録曲の歌詞でも読んでこい。
痛々しいまでに人々の連帯とか純粋な存在とか
愛とかを信じていたのが分かる。
ピートはそういう側面もあるんだよ。詩人。
ロケンロールとかそんな単細胞じゃない
352 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/23(水) 13:55:59.13 ID:0gLBs5YN0
でっ ていう
キースムーンはマジ基地
>>350 ポールウェラーてセレブみたいになってるけどそこまでか!?一発屋のエセパンクバンドてイメージなんだよなー。
>>351 音楽で世界を変えるよ、(´・ω・`)
There once was a note, pure and easy
Playing so free, like a breathe rippling by
The note is eternal, I hear it, it sees me
Forever we blend as forever we die
I listened and I heard, music in a word
And words when you played your guitar
The noise that I was hearing was a million people cheering
And a child flew past me, riding in a star
As people assemble, civilization
Is trying to find a new way to die
But killing is really, merely scene changer
All men are bored, with other men's lives
I listened and I heard, music in a word
And words when you played your guitar
The noise that I was hearing was a million people cheering
And a child flew past me, riding on a star
We all know success, when we all find our own dreams
And our love is enough to knock down any walls
And the future's been seen, as men try to realize
The simple secret of the note in us all
In us all
>>355 泣けるな、この歌詞
ピートのロマンチストというか夢想家の一面がよく出てる
song is overもいいな。あのアルバムではババの次に好きだな
358 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/24(木) 08:42:19.39 ID:/0ZLc+ev0
>>57 歌メロ重視の日本人にはどれも受けないだろうなー
何十年も洋楽は聞いてるがフーは意識して聞いたことは一度もないな 代表曲って何になるんだ?
360 :
クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @転載禁止 :2014/04/24(木) 09:22:13.30 ID:Z5JZVQpu0
pure and easyは名曲だよな。 ライフハウスの核の曲だったんだよね?ライフハウス自体が流れたが
>>359 Won't Get Fooled Again
362 :
クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @転載禁止 :2014/04/24(木) 09:25:45.88 ID:Z5JZVQpu0
>>359 my generation
と言いたいがsubstitute、happy Jack、picture of Lilyのシングル3連発がザ・フーがどんなバンドか側面だけわかるよ。
ライブバンドなのでlive at Leedsがアルバムではオススメ。
あの時代、来日したかどうかってでかいからなー 諸刃の剣だけど。 ピンクフロイドは霧の箱根アフロディテ、グランドファンクなんかも雨の後楽園で伝説作った 逆にビーチボーイズ、T.Rexの来日はドヘタ伝説が残ってるな ビーチボーイズの日本での過小評価は来日演奏のクオリティの低さがでかかって話も 後者のスタジオ盤は後にレッキンクルー、モーガンスタジオ系の覆面演奏って知られるようになったけど リアルタイムで見た人って、こいつらやる気ねえ、バカにしてやがるとか思ったのかな 普通にフーが来てたらそれなりな好印象は持たれてただろうな 調子よくなかったっていうウッドストックなんかでもそこそこおもろいし
>>358 日本人って本当に歌メロ重視なんだろうか?
「歌詞が何言ってるかわかること」が最重要視されてる気がするが。
366 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/24(木) 10:25:20.94 ID:JfFSq+wc0
367 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/24(木) 12:26:27.52 ID:GqOf0ftL0
>>363 才能自体が別格中の別格だけど、ジミヘンは来日とか関係なく圧倒的だわな。
>>367 ギターヒーローが人気出やすい傾向はあるよね
ポールギルバートとかレーサーXの頃から、
スティーブヴァイもアルカトラスの頃から注目度高かったり
>>368 30年前ならともかく、それ以降は「こんだけ」ってほど洋楽が聴かれてるとは思えないから
言ってんだけど。
HR系は歌メロは大したことなくてもギタリストで人気あるし。
>>370 ただのネタだから。
>>371 だから洋楽のメロディが薄くなった90年代以降は聞かれなくなってる
80年代あたりは洋楽ファンじゃなくても知られてるの多い
ひとえにメロディかと
>>372 ノラ・ジョーンズとかエミネムとかジャスティン・ティンバーレイクとかガガとか普通に聴かれてるよw
EDMなんてメロディは歌謡曲そのものだし 洋楽がメロディアスじゃ無くなったとか全く見当違いすぎるわ
375 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/24(木) 23:01:58.68 ID:tqljNJ540
ブルーノ・マーズがいるじゃないか
376 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/24(木) 23:51:25.98 ID:FdVJSPVe0
ロリコン
EDMって歌謡曲かな? JPOPの歴史の中で考えてもいいとこテクノ歌謡で YMOがちょろっと売れたくらいで馴染みが悪いんじゃないか? パフュームも下火だし。
フーが来日しなかったのは ピートの親父が太平洋戦争で硫黄島で日本人に殺されたのが理由って聞いたけど本当なのかな? 武道館のライブで『今まで日本に来なかった事を俺は恥じている』 って言ってたそうだが
硫黄島は米軍じゃなかったか? この人はイギリス人だろ
ワイト島ライブとフーズネクストがあんま話題にでてないけど、フーズネクストて不評なのかな。俺は一番すきぐらいなのだが。
不評どころかむしろ名作と言う評価が定着してる だからこそ話題にならないんじゃないかな
The kids are Alrightは傑作ドキュメンタリー キースの魅力が満喫できる
384 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/25(金) 13:45:04.14 ID:/qf8HmGv0
Perfumeが最近パッとしないのはヤスタカにやる気がないから きゃりーぱみゅぱみゅばかりに注力して
>>379 ピートの親父は第二次世界大戦時には兵士だったが長生きした
つい最近まで来日しなかったのは、ビートルズ、ストーンズに比べて 日本での人気が低いとみなされてたからなのかな
>>372 その説明に当てはまるのは一部だけなんだよ。
70年代からやってるHR系の有名曲はメロディじゃないんだから。
388 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/25(金) 20:56:52.13 ID:8N/r1BoA0
>>294 >ピート:総統
>キース:気狂いピエロ
>ジョン:暗黒卿
>
> ロジャー:王様(傀儡)
389 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/25(金) 21:24:54.36 ID:UM7V1tCf0
ジョンって腹上死したんだっけ?
>>389-390 キル・ビルの悪役のオッサンの死にかたと似てるなw
あっちはオナニー中に窒息死だけど
392 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/26(土) 01:35:12.41 ID:71xtSiRh0
>>391 しかも死んだのがタイだったから悲惨
あっちの新聞はグロとか平然と載せるから
393 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/26(土) 01:49:09.98 ID:uMXIX4ev0
今のフーならピートのソロの方が魅力的。
394 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/26(土) 01:52:04.59 ID:u6sQHUBg0
フー、AC/DC 、ZZトップ、ボストン、フリードウッドマックの日本での過小評価は異常
そこにボストンあるのが違和感 あれは適度にハードロックなポップスとして日本でも売れたし
396 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/26(土) 02:33:20.97 ID:DCqqxMfU0
フー アーユッ フッフッ フッフッ
397 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/26(土) 02:43:33.22 ID:0FbE/I0i0
フーッフッフッフー フーッフッフッフー 悪魔したくなる
>>394 ついでにいえばマックも違和感
初期はともかく、少し後はスティービー・ニックスの美貌で人気あったし
>>394 ラッシュ
グレイトフルデッド
モーターヘッド
>>394 ムーディー・ブルース
ジェスロ・タル
ブルー・オイスター・カルト