【訃報】人気ゲーム『ファイヤープロレスリング』生みの親 増田雅人氏が逝去★2
1 :
まろに〜ちゃん ◆MAroNI9a0g @マロニー ★@転載禁止 :
2014/04/05(土) 18:28:26.28 ID:???0
2 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 18:29:12.50 ID:M/70jXtS0
2スレ目とは流石ゲイスポw おっさんだらけ
3 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 18:30:22.70 ID:PMZwNGwk0
女子プロレスオールスタードリームスラムもあったな
5 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 18:41:37.10 ID:DhDbhO/R0
6 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 18:41:56.92 ID:gCNcBRck0
ヒットマン・セイバー使ってました ご冥福を
あうあうああああああああああああああああああ 面白かったよなこのシリーズはよ!
8 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 18:46:55.76 ID:5whJn8Zd0
山田雅人が氏ねばよかったのに
カーン! ガシッ! えへへ ボグッ! カンカンカーン!
10 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 18:51:58.15 ID:CnA6pQcPO
怒濤の寄りは最強技。
11 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 18:53:06.81 ID:EAjDRBrl0
スパイク以降のファイプロ開発に何作か携わってたけど レスラーの偽名を考える会議はほんと楽しかったな。 海外からクレーム入って偽名選手作りづらくなったというのもあったが、 続編出なくなった一番の原因は技モーション作れる職人が もういないってのがあるんだよな・・・。
ディスクシステムのプロレス、コンピューター相手なら 組むリスクを冒さずにキックで削れるキンコンカーンが一番使えた
14 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 19:09:51.83 ID:4XYPR/Rc0
氷川光秀のエルボーで相手レスラー流血させるのが快感
15 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 19:20:27.05 ID:X+XukeX40
PSP PSVita のゲームアーカイブスで売ってるな。 もちろん買ってダウンロードしてある。 初代のから全シリーズ遊んだ。 プヲタだから、友達とプレイしたというよりも、自分一人で突き詰めたプレイしていた思い出が大きい。 友達と遊んだのはフォーメーションサッカーとかF1トリプルバトルとか。 Vitaでプロレスゲーム出ないかなぁ。 PSPのキン肉マンのでもスマックダウンでもいいんだけど。
>>12 さんが考えて採用されたネームを教えて下さい!w
>>15 国内でまともなプロレスゲーム作れるノウハウのある会社が
もう残ってないかも。
スパイクにもファイプロやキンコロ開発してたスタッフは
一人も残ってないしね。
サターン版発売で雑誌の企画で開発チームがセガの人達と対戦してたな セガが権利買い取って新作つくってほしいな。プロレスゲーム結構作ってたし サターン版とドリキャス版は出来もよかった。
19 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 19:57:35.45 ID:Ha5wzBnP0
>>18 SとDの出来がよかっただけに、その間のGは物足りなかったな
2年半待たされた割にはSよりグレードダウンした感が否めなかった。
特に6人タッグが出来なかった点。その分Dでは8人タッグ出来るようになったけどw
その他にも
・発売当初は生産が少なかったのか、全国的に品切れで、納品まで1カ月近く待たされた。
・広告で「登場選手約300人」と謳っていたが、実際は顔パーツが300種類あるだけ。
・サブミッションのクリティカルが発生しない限り勝てないエディットランキングの糞ぶり
ストーリーモードはまずまず遊べただけに、もったいない出来だった。
21 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 20:03:42.58 ID:J3GufYl+0
開発者の努力がつまった名作だったわ テンカウント葬したのかな
>>21 その発想はなかったわ・・・
次の機会には話してみる・・・
>>16 特定されるとアカンw
>>18 ジャイアントグラム開発してた
スカラベって会社は大分前に吸収合併されて消滅してる・・・
>>17 S-NEOやデジキーノって活動停止してるの?
25 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 20:14:38.78 ID:r8jTkJVqO
ファイプロXはやり込んだなー
>>12 クレームってやっぱり似ても似つかなかったロシアの皇帝?
27 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 20:16:05.57 ID:JuMQZVei0
バグだらけのSFC版のファイプロXで学生時代にエディットを死ぬほどやりまくった思い出 オリジナルのぼくがかんがえたさいきょうれすらーを作るんじゃなくて、いかに本物っぽい動きをする新日レスラーを作り上げるかでロジック組みに腐心した
サターン版の6メンスクランブルは特に出来が良くて気に入ってたなあ・・・ 当時ソフト発売前にプレイステーションエキスポだかのイベントに行ってお試しプレイしたわ んでその際にメーカーの社員さんとゲーム対決して勝ってこれのポスター貰ったのは良い思い出だ
プレステの選手育てるやつでスタイルをグラップラーにして名前が範馬刃牙のキャラクター作ったことがあるやつちょっとこい
>>26 最初はアメリカの某巨大団体。
PRIDE以降の格闘技関連は自粛してたんだったかな?
>>30 プロレスゲーム開発のノウハウある法人ってそこぐらいだったよなあ・・ナムナム
33 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 20:29:15.50 ID:RKij/J8j0
訃報(とほう)です。 <元ミスけーおー よ・し・え
>>31 TNA系はリターンズで出てたけど大丈夫だったんだろうか
海外でも販売してたんだし
三沢さんが お前ら危ない橋渡ってんなー と言ったとか言わないとか
>>28 確かサターン版(PS版とかも同じだろうけど)を初めて遊んだ時だったと思うんだけど、キャラを
選択する時にボタンで四種類のコスチューム違いを選べるってんでアンドレでコス違い選んだら
ジャイアントマシーンになって友人一同大爆笑した記憶があるw
>>34 そんなにでかくない団体だとあまり文句言ってこないというのはある。
(そんなことしてる余裕がないとか、そもそも気づいてないとかで)
国内インディーの選手だと、出してくれってお願いしてくる
パターンまであったし・・・
38 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 20:42:30.33 ID:Uw2Ax6PG0
>>35 「新日の親会社ユークスのゲームには協力できない」と言ったのがノアだったな
ファイプロ関係ないが、プゲーはその一言で終了したと思ってる
39 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 20:46:09.38 ID:jHoHYF8g0
>>38 それ以前に、ユークスが新日に関するゲーム化の権利を独占しちゃったので
当時実名系のプロレスゲームを作ってた他会社は
どうしようもなくなったというのもある。
そのユークスも2本ぐらいゲーム出していまいち売れなかった後は
何もしなくなってしまったし・・・
>>23 あんたもしかしてファイプロDで色々なキャラ作って無料で配布してた人?
当時、DLでKOFのキャラDLさせてもらったわww
ファイプロで心残りは新日名物5対5イリミネ−ションマッチが出来なかった事
PS3とかPS4なら実現できるのかな?
>>37 DDTなんて興業の中で選手同士が試合の前にファイプロをする前振りがあったりしたわけだし。
43 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 20:57:14.79 ID:X+XukeX40
ジャイアントグラム復刻されないかなぁ。 当時の全日、一番面白かった時代。 当時のビデオとかDVDも出ないし。権利関係めんどくさいね。 出せば絶対売れるのにさ。 って言っているうちに、深いファンの記憶からも消されて売れなくなるという。
ワン ツー ふいー カンカンカン
スーパーファイプロの隠しレフェリーの 須藤ミグ(くどめ)が可愛かった。 わざとぶつかって流血させたなぁw
プロレス好きの兄とは未だにあんま仲良くないけど、 これはよく対戦したのを覚えてる。 週一くらいで会うけど、しゃべる時間は1分/年くらいだ。
>>41 違うw
Dは確かに色々配布してた人がいたな。
雑誌か攻略本か忘れたがロジック対戦の大会開いたら
俗に言う「塩ロジック(ひき起こして裏拳などを繰り返す)」のキャラが圧勝しちゃって
えらい気まずいことになったのを思い出したw
おなじみ遊園地のテーマ
>>49 ドラえさんは見た目もアレでほんと問題児だったなw
みんなフォール技がバーミヤンスタンプばっかで
困ったのも懐かしい思い出だわ。
あと、賞品にあるファイプロカードバウトは
洒落にならんくらい売れなかった。
いまだにカード持ってる人はまずいない。
ディスクのプロレスは スターマンのフライングクロスチョップ 猪木っぽい何かの延髄切り これは印象に残ってるは ご冥福をば
52 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 21:48:31.70 ID:vWis9k/X0
53 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 21:48:55.30 ID:qVpM2ftY0
55 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 21:51:30.72 ID:ky9YFC610
昔ゲームメーカーの営業でよく飲みに行ってたけど ヒューマンの人たちが一番ノリがよかったなあ ナツカシス
>>54 PCエンジンの2はリッキーフジが広告だったのに
なんでレスラー使わなかったんだろ
リターンズは菊タローだったけど
57 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 21:56:03.63 ID:Cqr+G39e0
58 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 22:03:15.89 ID:e7ojd7p70
氷川「オレッ!」
スパイクって会社はとにかく引越しが多かった。 (諸事情で親会社がたびたび変わった為) でまぁ、ゲーム会社みたいに過去の資料が膨大にある会社って、 引越しのたびに「もういらなさそうなもの」を処分しちゃうんだわ。 何度目かの引越しかは忘れたけど、処分する物の中に 初代ファイプロのROMが含まれてたんで、これは捨てては駄目なものだって 強硬に主張して、捨てさせなかったなんて事を思い出した。 ヒューマン時代の紙資料なんかもあったけど、今はどうなってるのかな・・・
道場で調子に乗って一徹さんボコってたら本気でやり返してきたのも良い思い出
61 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 22:23:04.95 ID:aDucwDKQ0
365 名前:名無しさん@恐縮です@転載禁止[sage] 投稿日:2014/04/04(金) 16:49:13.68 ID:jCXgf0w80 [3/4]
ニコニコ動画だけど、これ好きなんで貼っておく
ファイプロファンであればあるほどウケる良作
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6436104 前スレからひっぱってきた
今日辛かったけど最高にワラタw
ありがと!
62 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 22:24:05.19 ID:xOLdoArz0
>>44 エキサイティングアワーかな?
ディスクプロレスは
ぱん ぷう ぷぴー だった記憶が。
サンダーファイヤーパワーボム ってただのパワーボムじゃね? むしろちょっとしょぼかったような。 つかネーミングがw大仁田w
当時、全日が大好きでSFCの2に小橋、川田が出た時は 嬉しかったなぁ。結局は三沢さんが最強だったけど。 1では出来なかったタイガードライバーのホールドが 2では隠し技に入ってたのが本当に良かった。
65 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 22:39:40.12 ID:XNt5eVUP0
>>61 引き付け起こすぐらいワロタ
呼吸ができない畜生
>>33 お前、いつもそれ書いてるけど、面白い?
アホ丸出しやぞ
67 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 23:10:46.99 ID:xOLdoArz0
>>63 コンセプトは「サンダーファイヤー(カナディアンバックブリーカーから横に落とす)
からのパワーボム」なのだが、復帰した大仁田に相手を自分の肩口に乗せる
筋力がなく、単なる危険な角度(と言えば聞こえがいいが、ようは汚い)の
パワーボムになった。コンセプトに則った正しいサンダーファイヤーパワーボムの
使い手はグレートサスケやイーグル沢井など。
イナズマッ
69 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 23:12:04.97 ID:P6J2Q15HO
ハリケーン力丸
ホーネットゴースト対ミクロプロポリス
怒濤の寄り! チョチョチョチョチョチョチョチョチョ!
昔、江戸屋小猫とライオネス飛鳥が司会してたゲーム王国って番組に、 ファイプロ全女verの隠しキャラの出し方が紹介されてた しかし登場したのは何故かクラッシュギャルズ1号(長与)のみ なぜ2号(飛鳥)も紹介しなかったのか、20年たった今でも謎
73 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 23:29:42.87 ID:7lrAge+P0
>>71 怒涛の寄りって「バシ」の音の回数ダメージが入る技なのか
一発でも入ったら一定数のダメージが入る技だったのかどっちだったんだろ
場外から上がってきた奴を巻き込むのはよくやったw
大仁田のファイプロネームは 沖田 勝志より仁王田 猛のほうがそれっぽかったのに なぜ変えたんだろうな。
75 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 23:40:01.64 ID:D0lkZmw50
人気プロレスゲームといえば 人生プロレス だろ
76 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 23:47:53.07 ID:WJG+petSO
>>51 ジ・アマゾンの噛み付き攻撃も思い出してください
>>74 旗本真也も後でクラッシャー旗本に変えられたな
さすがにまんますぎて変更したんだろうか
78 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 23:49:36.91 ID:q/XIRSxV0
バーチャルプロレスのネーミングセンス スコット・ノートン →スコッチ・バーボン ケンドー・カシン →ケンドー・コテメン も秀逸だぞw
79 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/05(土) 23:52:31.83 ID:neR2XJOYO
カルロスクラウザー
初登場のマスクドパンサーのサマーソルトキックやスペースタイガードロップには興奮したな。
スーパーファイプロ2で変なモードあったよな モーション確認みたいなの
流血するまで浴びせ蹴りくらわしてたわ
興味分野のコミュニケーションツールの一としてたまたまゲームを選んだ、 という感じの人間達の作ったゲームに溢れてた時代は非常に熱かったわな
”ゲーム”として面白かったのはSFCのSPまでかな。 X以降はプロレスシミュレータとしての完成度は高くなりすぎて EDITと観戦モードメインになっていったなぁ。
85 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 00:04:44.11 ID:q/XIRSxV0
純粋にゲームとして楽しむなら最高傑作は2だ。 操作のシンプル感と当時人気の超世代軍とかu系とかキャラも多すぎない少なすぎない でバランスが取れてた。 隠しキャラもブレード武者の正体とパンサーという憎い人選も良かった。 xになるともうゲームというよりプロレスファン同士が 試合を作るシュミュレーターみたいな感じで楽しむ感じ。 操作が複雑なのとゲーム性がヌルくて大味になって素人同士じゃ楽しく遊べない。
>>73 攻略本には確か一定ダメージで表記されてた記憶が。
バトルロイヤルできるようになって
友達4人による怒涛の寄りの巻き込み合いは壮絶だった。
まぁ、呼吸を整える。は要らなかったな。 やっぱSPまでの体型が好きだ。 激闘バーニングプロレスは面白かった。
88 :
名無し募集中。。。@転載禁止 :2014/04/06(日) 00:15:33.53 ID:JJKWUCk30
後期のファイプロにはヒクソンも出てたんだな
権利関係うるさい今、ファイプロやファミスタの「おみあい」「きよすく」みたいなのどこまで許されるんだろう?
馳 安生 嫌われ過ぎ
PCエンジンの2ndバウトは名作 デモ画面のレスラー紹介時のイラストはどれも迫力があって最高 特に鶴田と長州 サウンドトラックのCD買ったよ
92 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 00:18:16.57 ID:AjPfM1vd0
いつも思うけどゲーム作ってたスタッフはケーフェイを知ってたのか? あらかじめ勝敗が決まってる事を知ってしまい製作を辞めたとかなら笑えるが・・・
>>91 2はエンディングの曲がやたら良かった記憶がある
他のシリーズのは全然印象に残ってないのにこれだけ憶えてるわ
ファイプロは初期のPCEからやってた 前田が強すぎてフライングキック→関節 キャプチュ→フライングキック→関節 とか酷すぎて仲間うちで自主規制 その後ライガーが強すぎてしょうてい→浴びせ蹴り フライングクロスチョップ→浴びせ→ とか自主規制 俺は魅せるプロレスで勝ってたから凄いとか言われてたよ 長州でパイルドライバー→相手がフラフラで立つのを待ち後ろからラリアット→サソリでギブアップ
シンで金的とコブラクローばっか使ってたな PS版のレスラー人生歩めるモードは面白かったな
馳の漢字が見つからなくて 「馬也 シ告」って入れてたなぁ。 鈴木みのるで秋山作ったり、 アレンの色変えて越中作ったりしてたな。
97 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 00:26:54.29 ID:NEer5RXN0
ジャイアントグラム SSのあれは好きだだが、DCの2作品は微妙かなー サターンのはまじおもろかった
>>11 これほんとだれなんだろうな
女受けわるそーーーーーーですきだった
99 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 00:30:00.83 ID:AjPfM1vd0
これと違うがSFCの全日本プロレスも名作 馬場が異常に遅い部分まで再現してるのはワロタ
100 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 00:33:08.74 ID:ccQH3fJi0
プロレスといい野球といい権利絡みで縛ってから繁盛したことってある? 殆ど衰退してると思うんだが 勝手に権利使うのが正しいとは思わないけど、宣伝効果考えればwinwinじゃないのかねぇ 裾野を広げるのって簡単じゃないだろうに そういやサッカーも国内はコナミだけか 昔はエポックやナムコとか色々あったけど、野球同様コナミの独占?
バーチャルプロレス2が多分プロレスげーとしては完成系
>>99 確かメサイヤのゲームだよな
超兄貴とかヴァルケンつくったところ
そういえばコナミもプロレスゲー出してたな
実況すると言う
マスカラ・イーグル マスカラ・コンドルのネーミングも秀逸 ゲームボーイ版も買ったがミスターポーゴばかり使ってたな セガの麻雀ゲームMJでR・Jフェイズとネーミングしたら何故か受け付け拒否された
104 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 00:38:57.06 ID:dxjQm+t+0
ニコ動でファイプロリターンズ使って東方キャラのプロレス団体作って興行やってる人がいて、アングルもロジックも超一流で楽しみに見てたわ でもうp主が3.11で亡くなってるっぽいんだよな…
KICHIJOJI
106 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 00:45:17.52 ID:AjPfM1vd0
>>104 それはアングルなのか?ガチか?
腕を折られたシンなのか?西村の癌なのか?
詳しく説明を聞きたいな
カプコンのマッスルボマーなら大好きだけど
108 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 00:51:23.44 ID:+fZ+MOyUO
アッポーがやりたい
アッポーのタイガーマスクのローリングソバットのアニメーションが衝撃的だった その後本物をテレビで見てさらに衝撃
110 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 00:56:22.06 ID:Engeg8lTi
ジャンボ鶴田がジャンピングニーするときなぜかプーン!とかいう声だすな
111 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 01:00:09.52 ID:U0Wb3EYs0
>>73 ファイプロスペシャルは怒涛の寄りを決めるといきなり体力がほとんど無くなって
あとはフォールするだけだった
多分バグだと思うけど
112 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 01:01:32.25 ID:sYywvzB00
ウィリアムスのバックドロップが速くて怖い
113 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 01:03:42.56 ID:AjPfM1vd0
氷川がマジでバックドロップでクリティカル食らったのは衝撃だったな? ああいうのはゲームの世界だけでいいわ・・・と思ったよ
グラン浪速級のレスラ―が扱えるのはファイプロだけ
3で投げっぱなし技をリングから場外に向けてよくやってたなw スコーンっていい音してたわ
ダイビング技でクリティカル出るんか?
馬場らしい馬場が使えたのは SFC1だけだったなぁ。 後のは腕が太すぎてなぁ。
118 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 01:42:01.16 ID:81JwNRGV0
ファイプロ、女子版も出たけど、なんだかあまりにも安い 作りでショックだったなあ。技グラフィックのコマ落ちもひどいし…。 なんでだろ?開発期間が短かったのかな? 隠しレフェリーでトーニャ・ハーディングが出て来るのには大爆笑したけどw
ファイプロはほんと革命的だったよ ファイプロ以前なんて、タッグチームプロレスかキン肉マンぐらいしかなかったよ
愛に溢れたゲームだったな Dとかめっちゃ遊んだわ 今でもXやリターンズ結構遊んでる
121 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 01:48:29.25 ID:0UH8MgzS0
プ板にファイプロスレ常設してあるからたまには遊びにきてくれ 新作出ないから過疎ってるんだよ
ファイヤーというよりバーニング
マジか!!! ファイプロもそうだけど、フォーメーションサッカーも死ぬほど遊んだの〜 ここの会社のゲームは操作感がよくて好きだったな
124 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 02:08:23.62 ID:0UH8MgzS0
操作性のいいゲームが多かったね フォーメーションサッカーはサカゲ史上最高傑作だと思う ファイプロはプゲー史上最高 HUMANのスポゲーと比べると、コナミのスポゲーはゴミだよな 愛が感じられない
ドリーマー逆巻で何回やっても スタミナの化け物のトミーボンバーに勝てず時間切れになった記憶がある
炎のカリスマ 沖田勝志 「数値データの弱さは、精神力、男樹魂で補っていこう」 SFP3の必勝本より
127 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 09:31:38.94 ID:pJAiE4qh0
とりあえず水戸クラッチ
PCエンジンて対戦向きゲーム多かったなあ ヒューマンのは特に
129 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 10:08:51.10 ID:Kn9OgAlk0
プロレス好きだったがFMWは初期の頃しか観た事がなくて ファイプロでハヤブサのファイヤーバードスプラッシュを見て 「こんな技本当にあるのか!」と衝撃を受けた その後、実際に生観戦して更に衝撃を受けたw
ハイキックを必殺技にして組まないで勝つのやってたなあ 前田か高田を想定しながら。
131 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 10:14:29.72 ID:7jAuoFzI0
PCエンジン版はキャプチュード、DDTが最初から確実に決まるので前田と橋本が最強だった(気がする)
132 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 10:15:29.53 ID:HT2kura9O
へへっ、ボキッ!
天龍のパワーボムにはお世話になったわ
134 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 10:25:28.61 ID:ZEDUg2nyO
>>101 海外版64バーチャルプロレスWWF No Mercyもおすすめ
アキ制作とヒューマンのプロレスゲームはかなり遊んだね
ユークスのプロレスゲームはあんまり好きでは無かった。
初期は猪木と天龍モデルがSサイズだったな。
136 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 10:30:45.97 ID:pJAiE4qh0
Dの技投票が何気に熱かった。 自分の欲しい技が新たにDLできるのは 画期的なシステムだったわ
137 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 10:30:59.56 ID:71e5K0600
138 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 10:37:11.72 ID:NmlbVCDMO
>>124 コナミのゲームからは愛情が全く感じられない。
139 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 10:40:15.40 ID:Tf15g91s0
後期はスタミナ設定で技だしまくるとフラフラになって 酸欠で動く無くなるのあったけどあれは余計だった 中途半端にリアルを追求せずにゲームのままの世界で良かった
沖田より仁王田のほうがよかった。
大車輪キックの当てにくさは異常
遺志を継いで、新作を出してほしい。
143 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 12:26:47.86 ID:W/wIqam60
いま出しても売れないんだろうねえ
現実のプロレスが完全に落ち目だから今出しても売れないだろ だからこそ最近はどこのメーカーもプロレスゲー出さないんだろうしな
グレイの顔面パンチ最高
あれ当時しゃがんで避けるポーズとセットで弟と真似したもんだ
呼吸システムは好きだけどなあ、息切れかけの所を丸めるの好きだし
>>147 あれは店舗悪くなるからな、、、、賛否両論
あっていいゲームとないほうがいいゲームあるね
エキサイトプロレス系のはあると最悪だろうなw
149 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 14:40:39.79 ID:jWKc1gJg0
息切れはプヲタ向けの要素だな ライトユーザー向けにセレクト画面で有無をつけたほうが良かったか
150 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 14:45:15.70 ID:OJzMaEdg0
>>134 今はPCのバープロで団体ロゴもまんま使えるし最強だな
ムーサルトプレスとラウンディングボディプレスの違いを教えてくれたゲームだったよ
152 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 14:50:06.78 ID:k/0ajfjyO
>>149 完全に前田オタでプオタからそっぽ向かれてたやん
153 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 14:51:31.38 ID:OJzMaEdg0
154 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 14:55:00.86 ID:a07hu5sn0
真田ラッシュ使いまくってたなあ
初期の登場キャラが限られてる中で 何でバッドニュース・アレンが選ばれたのかわからなかったけど好きだったのかね Uウォリアーは当時WWFのトップだったからまだわかるが
156 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 15:02:00.72 ID:tSwJcTfY0
>>155 ブッチャーの体型は容量を食うから、ヒールもう1人と考えるとアレンだったんだろうね
まあ、ゲームとして完成されてるから、新作出たとしてもレスラーと技が増えるくらいだよな 俺は息切れとクリティカルはあった方がいいと思う D以降のマウントポジションは微妙
159 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 15:54:04.33 ID:LzWyblyP0
釣鐘ストンピングを友人に決めまくって、キレられた記憶があるw
160 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 15:55:59.31 ID:iRmLJXen0
後藤の地獄バックドロップでクリティカル出てんのに起こすCPU
2次ソースのインサイドでスレ立てすんな
3のあのストーリーモードは何だったんだ・・・
>>128 ボンバーマンでマルチタップが普及したのが大きいんだろうね
あれで三人以上で対戦するゲームが多数出た
166 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 16:38:26.58 ID:aXtxJw9x0
>>11 当時パッと見てミスター・ポーゴかと思った
吉田(沙保里)語録 ・3度のメシよりレスリングが大好き。 ・ファイヤープロレスリングっていうスーパーファミコンのゲームが大好きでイメトレに使ってました。 ・何でプロレスのゲームばかりでアマレスのゲームはないんですか?とゲームメーカーに問い合わせたことがあります。 ・「出来る女」より「強い女」になりたい。 ・私は女に生まれて良かった。男に生まれてたらきっと試合で人を殺してる。 ・尊敬している人は父親と、ファイアープロレスリングの製作者です。 ・3DSでファイアープロレスリングは出ないんですか? ・金メダルの数は忘れました。 過去ログでこんなの見たけど 尊敬してる二人が同年同月に亡くなるなんて哀しすぎる
>>167 >男に生まれてたらきっと試合で人を殺してる
プロレス魂ビンビン感じる発言だな
PS2を押入れから出してきた
>>38 あんまり団体叩きとかしないほうがいいよほんと
ましてやこういうスレでさ
171 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 18:52:52.65 ID:UXzWx4Bm0
メガドラユーザーだった俺はサンダープロレスを購入して、メガドラに別れを告げ、 スーパーファミコンを購入した。もちろん最初のソフトはスーパーファイプロ。 このスレでも出てるけど、ゲームとしてはSまでのミニサイズキャラが良かったな。 それ以降のデカキャラは、リアリティはあるけど、動きに重みがなく、迫力がない。 スーパーファイプロが出たとき、ボディスラムで画面が揺れるだけで、PCエンジンと 全然違うなあと唸らされた。スーパーファイプロ2のタイガーマスクにも度肝を抜かれた。
172 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 19:41:13.14 ID:v1ihv7/C0
セイバー最強やったな
尊敬している人は父親と、ファイアープロレスリングの製作者です。 これホントか?www
174 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 19:59:21.81 ID:LDNdtlIF0
ファイプロ出るごとに新ハード買ってたな。 俺にとっては文字通りキラーソフトだった。
病的にゲームが下手な俺は、ボディスラムしかできなかった。
176 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 20:05:09.36 ID:NmlbVCDMO
格闘童貞を最強に祭り上げたのが唯一かつ絶対の汚点
177 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 20:07:25.68 ID:BJ82vMA+0
あれはいかんな。 巨人ファンの開発者が野球ゲームで巨人の選手だけチート数値にするみたいなもんだ。
今でもゲームボーイアドバンスのAとファイナルを遊んでるのは俺くらいなのか…Aのオーディエンスモード(いい試合ができないと先に進めない)とファイナルの団体運営モードは傑作だとおもうんだが
この2作を遊ぶと、
>>31 の某巨大団体の話はピンとくるわ…名前はまだいいとして、ルックス(というか体色)が人間離れしたものにに変更されてて萎える^^;
もう、いまの連中で出しても売れないだろうな PCE、SFC、SS、DC版とやってきたけど、出すごとに進化してて最高だったわ
180 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 20:56:40.98 ID:8yGKpoP5O
プレステ版がラリアット強すぎです
181 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 20:59:40.96 ID:k0m5f7yP0
そういうゲームは確かにあったが特に人気だったわけでもない
182 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 21:06:06.53 ID:ZoK2a1yqO
プロレス板なんか見るとプヲタが精神異常者とクズしかいないのがよく分かるよ。
>>176 みたいな奴が死んだ人をいつまでも中傷してて、こんな醜い人間がいるのかと本当にゾッとするよ。
ライガーが一番好きだった ライガーだっけ?
184 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 21:11:45.37 ID:8yGKpoP5O
エディットはセンスが出るよね 俺が作ったゴルドーは自信作だった
ドット絵と技モーションとエディットがよかったね
186 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 21:17:42.26 ID:wPGtoRS60
エディットポイントに制限つけて、オリキャラ同士で友達と遊ぶのが楽しかった こんど地元に帰ったら久々にみんなでファイプロやろうかな スーファミのデータってまだ残ってるだろうか?
187 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 21:20:15.94 ID:JM/D3QCR0
スーパーファイプロまでの選手のミニチュア感が好きだったなぁ Xから大きさが3割り増しくらいになってちょっと萎えた
188 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 21:24:02.92 ID:MS56EUyw0
これで PS2のファイプロリターンの値が更に上がるのが必然
189 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 21:24:23.54 ID:wzapVR4B0
骨法の強さを改めて認識させられたゲームだったな つうか骨法って変換できんのな
全然わからん
>>184 俺の作ったジュードー・ヒロシマも評判良かったんだぜ!
193 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 21:48:44.70 ID:tFhDqXkE0
経営シミュレーション的要素が入ってたら完璧だった
幼少期プロレスみてて 金8世代いうか でその後プロレス敬遠 なぜか大人になりプロレス見はじめ 94年ごろかな ゲームもしたいとsfcのファイプロsp購入 えらいおもろかった印象
195 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 21:53:41.42 ID:8yGKpoP5O
ポーゴでヒクソンを血祭りに挙げるの最高
Gおもろかったなー。でもよくフリーズした思い出ある
197 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 22:04:54.40 ID:13M/5I840
俺のエディットしたヴォルク・パンは極めが弱かった。
198 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 22:05:25.49 ID:FK3QFmcX0
この人は知らないけど、イブバーストエラーのシナリオライターが死んだときは ショックだったわ
ピューピューピューピュ〜ゥ
200 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 22:06:13.30 ID:JUZF2cOM0
194みたいなやつってキン肉マンの記憶はないの?
これにしろ、プげーのロジックいじりは1日中できたなw
202 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 22:10:43.21 ID:dCguBAxA0
キン肉マンってリングで戦ってるだけであんまりプロレスって感じしないよな
203 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 22:17:26.54 ID:dxjQm+t+0
YouTubeでSFC版初代のスーパーファイプロ見たら、チープさに泣けた そりゃあ四半世紀近く経ってるけど、あんなにチープだったっけ・・・
スーファミ版からだけど好きな馬場やブッチャーなんかが出てきて最高だった ホントにハマったけど途中からデカいサイズの選手が出てこなくなって飽きてやめた アンドレとか出してほしかった
その後、アンドレ出てきたのに・・・
206 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 22:35:22.01 ID:Wd7cOTKn0
TBSでアンドレが来るぞ
スーファミの一番最初は前田がやたらと強かったなあ、キャプチュード&キャプチュード
208 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 22:39:11.88 ID:dCguBAxA0
PS2ならアンドレもうちょい大きくできたと思うんだが、どうだろう 女子と圧倒的な体格差で作ってほしかったよ モーション難しそうだけど
ファイプロはちまちましててハマらなかった。 サターンの全日辺りから、リアルになって楽しかったな。 もうプロレスゲームは現行機じゃ出ないんだろうな。WWEはあるけど
>>182 >>176 はプヲタじゃなく、パンヲタあたりから進化した陰湿格ヲタなんだが・・・
にわかっちとか、あのあたりのパンクラスを神格化してプロレスやUWFを叩きまくってたキチガイ連中な。
>>193 GBAで出たファイプロA2には経営モードがあるよ。
大森の団体への忠誠度がデフォで低くて
NOAHを離脱しやすかったりするw
スーパーファイプロ3はスーファミで一番遊んだゲームだな スペシャルは総当りモードがないからあまりやらなかった
まぁ楽しく語ろうや ネックハンギングからの足寝技繋ぎは地獄だよな
215 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 23:16:24.35 ID:FmDwQJWG0
>>181 ハァ? 当時は超人気作だったわ
94年
スーパーファイヤープロレスリング3イージータイプ(sfc)
ファイプロ女子オールスタードリームスラム(sfc)
ブレイジングトルネード(ac)
スーパーファイヤープロレスリングスペシャル(sfc)
95年
ファイプロ女子 憧夢超女大戦 全女vsJWP(pce)
スーパーファイヤープロレスリング クイーンズスペシャル(sfc)
ファイプロ外伝 ブレイジングトルネード(ss)
スーパーファイヤープロレスリングX(sfc)
96年
スーパーファイヤープロレスリングXプレミアム(sfc)
ファイヤープロレスリング アイアンスラム96(ps)
ファイヤープロレスリングS(ss)
たった3年の間にこんだけ発売したシリーズなんて他にないだろ
216 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 23:19:49.77 ID:v6Zo/OBAO
浜田雅功かとおもた
217 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/06(日) 23:21:45.25 ID:O0AlDFkz0
>>212 隠しレスラーが登場するイベントは面白かったな
ウルティモ・ドラゴンが復帰するイベントはタイムリーでよかった
ゲームボーイのファイプロ、馬場をほとんど投げられない仕様になってて カレリンは投げしか技がないからCPU同士だと馬場に絶対勝てなかったのは納得いかんかった 自分でカレリン使っても張り手で削ってからダウンさせて カレリンズリフトするしかないのでかなり難易度高かった
219 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 00:15:46.24 ID:4KDvqCLD0
>>176 冴刃を強くしたのは増田じゃなく前田信者の須田剛一だろう
220 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 00:17:46.28 ID:iyzVaY9I0
おまえらまだやってたのかw フレアーが殺人鬼の主役自殺のトマウマゲームw 大好きだったぜ
221 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 00:25:43.24 ID:iyzVaY9I0
>>215 アイアンスラムはひどかったな
レスラー少ないし
デルフィンばっか使ってたわw
222 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 00:29:03.69 ID:1iUqyUEk0
プロレスはゴールデン放送の残り火でまだ世間でも人気あったしな ゲーム屋のデモ機でも子供がプロレスゲームやってた
223 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 00:36:30.06 ID:MIVrz2Tu0
ここで聞いていいのか分からないけど、レッスルエンジェルスってどうなったんだ? ユークスに権利移譲されてから新作出なくなっちゃったけど
今の新日ならもう少し人気出ればゲームになりそうだけど権利関係がうるさそう
>>215 粗製乱造したからブランドが破綻したという事実も確かにあるよ。お前みたいに
自分の思い込みだけで喚くのは2ちゃんねるヒキニートならではだね。
有野「ヒューマンってプロレス作ってたとこちゃう?あれ?毎回言ってるな」
227 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 00:53:53.89 ID:4KDvqCLD0
粗製乱造はヒューマンの個性だろう サッカーゲームでもこんなことやってたからな >フォーメーションサッカー on Jリーグ (1994年1月15日、PCE、品番:HM94007) >スーパーフォーメーションサッカー‘94 World Cup Edition (1994年6月17日、SFC、品番:SHVC-3F) >スーパーフォーメーションサッカー‘94 World Cup Final Data (1994年9月22日、SFC、品番:SHVC-A3FJ) >Jリーグ トリメンダスサッカー‘94 (1994年12月23日、PCE、品番:HECD4017) >スーパーフォーメーションサッカー‘95 della セリエA (1995年3月31日、SFC、品番:SHVC-A95J) >フォーメーションサッカー‘95 della セリエA (1995年4月7日、PCE、品番:HMCD5009) >ハイパ−フォーメーションサッカー (1995年10月13日、PS、品番:SLPS-00062) そりゃ潰れもするわ
海賊ガスパーズが出てたのは時代だな
>>227 ヒューマンが潰れたのは、身の丈に合わない学校経営とか始めたからだよ。
230 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 00:57:53.65 ID:1iUqyUEk0
ヒューマンといえばワゴンセールだしね
今PS4で闘魂列伝でたらめっちゃリアルなんだろうな PS3になってプロレスゲームなくなったよね
正直、フォーメーションサッカーはワゴンの常連で 余程のコアなゲオタでないかぎり、「ジーコサッカー」と同じレベルで捉えられてるわけでな。 やってみりゃ結構面白いんだけど。 ヒューマンは中には面白いものも作ってたけど、ブランドイメージの構築には失敗したと思う。 粗製乱造はよくないわ
233 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 01:20:59.97 ID:gqY/1fq4O
まさにキラーソフト。Sが出るからサターンを買った。 Dが出るからドリームキャストを買った。Zが出るからPS2を買った。 Zには少しがっかりしたけどリターンズで十分お釣りがきたよw
234 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 01:22:49.35 ID:4KDvqCLD0
トワイライトシンドロームとかクロックタワーも面白かったし、末期にも王者の魂とかリモートコントロールダンディとかデコトラ伝説とか名作を出してた。 テコンドーやパペットズーピロミィみたいなワゴンに入れるために出したようなゲームもあったが。
235 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 01:26:07.91 ID:hsIQrWQq0
パペットズーピロミィはいまだにカルト人気があるぞ
236 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 01:27:12.09 ID:HdeiK31I0
スーファミの頃のファイプロの動画つべに全然なくて残念 技のモーションとか結構爽快だった記憶があるな
237 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 01:31:03.41 ID:IQwY6/SQ0
司馬のネックブリーカーのスローな感じとか パンサーの小刻みな動きに感動した
このゲーム勝ち進むにつれて相手流血させないと勝てなくなるw
239 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 05:41:04.88 ID:CVVTHWt1O
流血させると強くなるキャラやクリティカル出すキャラもいるから 組長みたいなのを流血させたら脇固めクリティカルで骨折してレフリーストップになったわ
>>38 今は親会社がオタク企業のブシロードだからゲーム関係は積極的かもね
>>240 そんなの無関係で、なんでもいから食いつきたいってのが今だよ
そんな強気な突っぱね出来たのは、ノア側に驕りが出てくる程度にはパワーはあったんだろ
SSのファイプロ面白かったがロードの長さに萎えたな
243 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 07:52:16.82 ID:UerYsUMC0
バトルロイヤルで俺がハンセンだったときはもうめちゃくちゃだったな 下手に関節技やフォールにいこうもんなら 俺のウエスタンラリアットカットが火を吹く
>>238 >>239 GBAのファイプロAは、いい試合(ストロングスタイル・王道スタイル・ストイックスタイル等々でそれぞれ客の好みも変わる)をした上で勝たないと先に進めなくなるのが奥深くて、もう10年以上遊んでるわ
一度だけ両者KO(氷川旗本でこちらが旗本)になったことがあるな
>>240 キンプロに協力的だしね。
KENTAなんか出てたりするし
カット行かずにふざけてアピールとかやりまくったり 当たりもしないのにドロップキックとかやって ゲラゲラ笑い合ってたな
昨日しったが初代sfcのパッケージの延髄されてんだな 25年ぶりの大発見w
ほんとだww今まで全然気付かなかったw
250 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 21:29:46.99 ID:uwsgYHXl0
天龍の延髄って特徴あるよな。なんか、格好悪い回りかたするんだよな。 モノマネしようとマットで練習したけど、習得できなかった。
252 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 21:49:35.35 ID:+jvgXrHl0
猪木の延髄切りのやつか?うろ覚えだ!スマン! なんかピンクの体のアメリカ人?が強かったやつだな! ご冥福をお祈りします
254 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/07(月) 23:09:28.31 ID:KZek1sMw0
>>254 古舘は
ジャンピングハイキックって頑なに言ってたな。>藤波の延髄
256 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 00:07:08.96 ID:4KDvqCLD0
>>220 主人公は優勝してそのままリングで死んだろ
だからラストで自殺したのはヒロインのはずだ
あのストーリー作った奴が後にムーンライトシンドロームを作るんだよな
257 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 00:16:25.12 ID:ikYJX/Nw0
文庫本読み終えたばっかりだから とりあえず木村政彦作る
名作中の名作やな 任天堂のディスクシステムのプロレスも好き
259 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 00:23:18.20 ID:bND1Q+E60
前田が激怒したんだよな、これ
260 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 00:28:12.42 ID:quqxX0r50
>>232 ヒューマンは3Dの時代についていけなくなって消滅したイメージがある。
261 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 00:28:23.70 ID:e4Taigw70
>>259 ファイプロスペシャルが発売された当時、紙プロで「ファミコンプロレスの逆襲」って特集があって、
前田のインタビューも載ってたけど激怒してる様子はなかったぞ。
262 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 00:31:24.30 ID:x5uFCgUF0
筋肉マンのやつがよかったわ 燃えろプロ野球みたいな画面だな
今は亡き兄貴と遊び倒したのは良い思い出(遠い目素晴らしい作品をありがとうございました
264 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 02:46:11.20 ID:qOwuC+STO
ハリケーン力丸
スポーツゲームと言えばヒューマンの時代があったのは確かだ
>>255 猪木が延髄斬り
天龍が延髄蹴り
その他がジャンピングハイキック
また、
鶴田がジャンピングニーパット
坂口がジャンピングニーアタック
こういうレスラーによって技の名前が違うのもこだわりがあってよい
絶対王者富樫が弱すぎた
>>268 本人にも強い印象はないよ
全盛期は日本人対決ばかりだし
鶴田や三沢が衰えたから上に上がった印象
270 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 15:39:26.63 ID:sJvtCj/B0
小橋はこれだ!っていう売りがないんだよな 三沢ならエルボー、投げ、受けの強さ、川田なら蹴り、投げ、受けの強さってのがある 小橋の場合はブリッジ出来ないアバウトな投げ、ありそうでイマイチ無いパワー 受けは全日らしく強いけど、熱血ってとこだけじゃね? よってオレの中ではレスラーの技量としては川田>三沢>>>小橋の順だな
271 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 15:46:02.06 ID:cqANMriE0
俺は天龍が何故強いのか、イマイチ分からないのだが
272 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 16:00:10.10 ID:0NyD9r7ZO
天龍は相撲出身だから、なんとなく頑丈みたいなイメージだな。 武骨な男らしさみたいなのもある。
273 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 16:03:55.53 ID:UcBJ1o/50
大仁田が「俺が弱い!」って抗議したんだっけ
274 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 16:08:52.60 ID:rzUnJwUu0
全日レスラーの肖像権代は元子が全て懐に入れたんだよな
275 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 16:11:05.47 ID:VJ1oziH00
天龍は骨格がナチュラルに強い 強いから50すぎまで一線でやれた
276 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 16:21:18.76 ID:hpmQCQBK0
>>75 人プロ!w
新日を経営しようとゲーム初めたらいきなり梶原一騎に
金をブン取られてジリ貧になってそのまま倒産したわ
もう一回やりたい
天龍は馬場と猪木にフォール勝ちした唯一のレスラー その分プラスされてる でも一番最初のファイプロでは鶴田に比べかなり弱い
CPU同士で対戦させると 四天王は三沢>>>田上>>>川田>>小橋 になる傾向が強い 絶対王者の呼ばれるようになってからの検証はしてないけれど 意外と田上が強く設定されている
279 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 21:24:35.83 ID:t8Jd/WCP0
天龍のパンツって、クラスで二人だけ浮いているブルマの色みたいになんか色褪せてる時あるな。
280 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 21:40:11.19 ID:fOa0UkGTO
あっぽー エキサイティングアワー
初代はシュミット式がとにかく大ダメージ。ディスクシステムのプロレスを すでにやっていたから違和感はなかったけど。
282 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/08(火) 21:52:58.85 ID:KvS1ljA50
プロレスは全然興味ないんだけど ファイプロは面白かったなあ システムがいいよね ご冥福(-人-)
これ見てたら、なんか久々にやりたくなった SFCもPSもPS2もまだ生きてるし、中古で買ってみようかな・・・ ま、技もロクに出せないヘタレだから、「買って損したorz」ってなるんだろうけどw
Gのエディットランキングを再びやってみている
285 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 02:47:40.25 ID:kcxeUHhw0
>>284 やたらダウンカレリンズリフト使う奴が強い
286 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 09:49:01.63 ID:p0wPPguL0
グレート司馬を見た元子が、 「うちの馬場を、出さないでください」ってナメた事を言ってきたって、マジ?
>>277 最初のファイプロだと、パワーボムがエビに固めなかったり延髄斬りが猪木と同じだったりしてたな…懐かしい
>>286 一応wikiには書かれてるね
実際キャラ選択画面の絵って相当似てたからなあ
ファイプロリターンズやってみたいなぁ ぷれすて2じゃないと出来ないの?
他では出てないね PS3でPS2互換、ってのもあるけど 最近のでは互換削除されてるから昔のPS3探してヤフオクとかで買うしかないけど リターンズのためにそこまでやるならPS2中古で買う方がよほど楽で安い。
291 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 15:17:19.90 ID:p0wPPguL0
>>288 それだと、
何で他の全日選手をモデルにしたレスラーはずっと出てるんだろうね?
全日本という団体としてってことじゃなく 馬場の嫁としてダンナが勝手に出てる事に関しての抗議ってことなんじゃないかな 当時は全日本の役員でもなかったし。
>>270 3だったか攻略本読んだらパラメータが
5段階のオール3設定だったのには笑った
それ以前の作品だとサンダー龍がそうだったような
294 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 16:41:31.19 ID:VrwLZLM70
司馬のクレームはこう。以下Z限定版のインタビューから ――「実在のレスラーとは無関係」と主張しても、似ているものは似ている。トラブルはなかったんですか? 増田 ありましたよ。スーファミの『1』の司馬に、馬場元子夫人からクレームが来ました。勝手に馬場さんを使うなと。氷川とかトミーについては何も言われなかったけど(笑)。司馬だけが問題になった。 ――『2』のときに司馬がいなくなったのは、そういう事情があったんですね。 増田 容量的には入れられたんだけど、自主規制したんですよ。さすがに無視できない(笑)。 ――しかし、元子夫人がファイプロをチェックしていたとは凄い話ですよね。 増田 いや、元子夫人が発見したんじゃない。茶々丸が全日本の事務所に行って、「ウチの会社でこんなゲームを作ってるんです」って、売り込みに行ったんだよ。それでバレた(笑)。
295 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 16:47:08.52 ID:ezruRiqLO
タイガーマスクの動きを忠実に再現してたのは ホントに感動したな ゲームやってあんなに感動したのはあれが最初で最後
296 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 16:48:39.38 ID:reptRhJC0
ショボいなリアルじゃないなチープだな と初めはみんな思うんだよな だけど憎たらしいほどクオリティ高いレスラーの再現性でみんな病み付きになる
SFC版が最高
ゲームから入ったやつでも実際のレスラーや技を見たら あ、これか!ってすぐに分かる。 これをスーファミというハードでやったことがすごい。 長く愛される秘訣だわ
ゲームがかなり下手糞でプロレス好き、って奴とゲームすると何故か 全然勝てなくてイライラした思い出。 あいつにゲームで負けるなんて考えられなかった。
300 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 17:09:07.70 ID:QqP2m4ON0
アルティメットウォリアーも死んじゃった!
301 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 17:09:58.54 ID:xl7+DsKhi
このスレみたらやって見たくなっちゃった
>>271 SWSに行く前の全日の天龍は地方興行でも手を抜かずに
ビシビシあたりの強いプロレスをやっていたんだよ。
当時はテレビ中継のない興行では、手を抜くのが
当たり前だったらしい。
後に四天王に受け継がれる手を抜かない、当たりの強い
プロレスの原型を作ったから、それを知っている製作者は
パラメーターを強い方に振っちゃうんじゃないの。
303 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 18:49:31.88 ID:BszH9OkN0
おい、アルティメット・ウォリアー死んじゃったぞ
Z限定版座談会より 田島 「X」では、大仁田厚からクレームがきましたよ。 「どんどん使ってくれて構わないし、むしろ宣伝になるから感謝したいぐらいだけど、本物の俺はこんなに弱くない!!」 というお叱りでした(笑)。 大仁田の事にあんまり興味が無かったんだけど、水増し要員として入れたんですよ。強そうに見えなかったんで パラメータも弱めにしたことはたしか。 でも、まさか「強くしろ」ってクレームが来るとは思いませんでしたねえ。 須田 「スペシャル」の時は(前田)日明兄さんからカチコミが来ましたね。
305 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 21:28:16.92 ID:q8QRRd+c0
茶々丸って、何であんなに貧乏くさいの?
306 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 21:33:54.81 ID:H+fHnQmeO
馬場のネックブリーカがすごく豪快なやつがあったなあ
307 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 21:39:07.39 ID:0C83P7Px0
大仁田は全国ネットでハマコーにガチで怒られて平謝りしてたのがベストバウトだったな
>>304 スペシャルはストーリーモードで冴刃の妹が出てくるんだけど、
前田の妹と偶然同じ名前だったんだよね。
それで前田が激怒したけど、事情説明したら
あっさり和解してくれたとかw
ずっとゲームから離れてるけど久々にファイプロやりたくなったよ 今やるとしたら最新はどこの機種でファイプロパートいくつ?
310 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 21:50:37.36 ID:aFbBX+fm0
ディスクシステムのもやったしPCエンジン初代ファイプロもやった 4人でわいわいやるとくっそ楽しかったよなこれw レスラーのネーミングもなかなかだった ご冥福をお祈りします
PS2で出た、ファイプロ・リターンズが最新作。 つっても10年近く前の作品なんだけど。
312 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 22:30:22.41 ID:tS/lJzWx0
ケケッ(ボキッ)
313 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/09(水) 23:48:31.86 ID:8Jr/ndMv0
PS+でゲームアーカイブスのファイプロGが無料だったからDLしちゃったよ 10何年かぶりにファイプロやったがやっぱ面白いわ ボタン操作なんかも覚えてるもんだな、すぐに感覚取り戻せた
身体で覚えるとなかなか忘れないからねえ 自分の場合だと縦シューや格ゲーなんかで10年以上前に覚えた攻略法をいまだに覚えてたりするし まあ反射神経と指がついていかないんだけどw
315 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/10(木) 00:04:46.53 ID:viMTSpOV0
ダメだ
お願いです。PS4で新作出してください。
氷川光秀が収録された時の興奮ったらなかったな
PCエンジンの二作目かな? エンディングの曲がメチャクチャカッコ良くて…
ヒューマンと言えば王者の魂も面白かったが すぐ息切れしてストレスも溜まったな
ファミスタで遊んだ世代がプロ野球選手になってファミスタに載るような選手になりたいみたいに ファイプロに載るようなレスラーになりたいなんてのもあったかもな 愚乱浪花が亡くなったときは愚乱ばかり使って強いレスラーを倒して追悼した
ファイプロのオンライン版があったらさぞかし盛り上がっただろうなあ 知らない奴と戦ったりタッグ組んだりしてチャット機能も付いてたら
323 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/10(木) 14:27:49.13 ID:YtEWcO1x0
ファイプロで何が悲しかったって 女子レスラーをエディット作成しても出来上がりが全てアンドレ・ザ・ジャイアントだった事 顔は野人だし体付きはゴツイし ご冥福をお祈りします
>>322 オンラインプロレスリングってゲームあったよねPS2で
短命で終わっちゃけど、今なら当時よりは盛り上がるかも…
325 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/10(木) 18:57:47.97 ID:HL+Io4kp0
ドリームキャストの闘魂烈伝4も、一応オンラインだったぞ
326 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/10(木) 19:12:34.30 ID:XHar+CNb0
バブル期にはテリー・ゴディ風のお姉ちゃんいっぱいいたよなあ
ファイプロと最狂プロレスファン列伝セットではまったわ ご冥福をお祈りします
328 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/10(木) 20:59:27.21 ID:V6KXFevb0
>323 東方プロレスとか見てみれば、見た目がアンドレだろうと美少女に脳内変換することなど容易なこと
329 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/10(木) 21:06:08.23 ID:7HuiaQXo0
PCエンジンの初代をやりこんだなあ 前田選んでキャプチュードと浴びせ蹴りばっか使ってたわ 組んでヒザかっくんでコマンド入力のタイミングがシビアで、 うまいやつには技一つかけることができなかった思い出。 合掌。
330 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/10(木) 21:09:44.46 ID:/k+rvT0SO
ヒューマン と言えば クロックタワー
331 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/10(木) 21:12:53.56 ID:dDJc3c+20
ご冥福をお祈りします 短い間だけど一緒に仕事したことある 髪がひな鳥みたいだったのを思い出します
ゲームクリエイターって早死にする人多いの?
ハリケーン力丸
334 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/10(木) 22:28:56.37 ID:k8L92IFJ0
ストーム慶介 スキマカゼ力丸 長州系は風属性
PCエンジンの4Pが神過ぎた 一見ただの粗いタイミングゲーなのにセンス次第でなんでも出来ちゃう まさにプロレス脳を問われるゲームだった
>>329 友人たちと対戦すると今のオレだろ〜といつも言ってたな
そのうちライガーで逃げながらローキックのパターンを繰り返す奴が現れ、
試合時間がムチャクチャ長くなった
あのカスっカスなローキックやパンチも使い方次第で組み立てに貢献すんだよなぁ 今思えばこのゲームでプロレスのインサイドワーク学んだ気がする
>>329 初代がPCエンジンだったのいま思い出した
確かブッチャーとかシンとかヒールばっか使ってた記憶
流血させるとだいぶ有利になるんだよな
冴刃の大車輪も切れるから手に負えないw
CPUの前田の蹴りを警戒して間合い取ってると いきなり大車輪キック出されしかも流血することが多かった
それCOMだけじゃないな。上手い奴はどこからでも大車輪当ててくる。 ダッシュから直接あてたりラリアットやクロスチョップ迎撃するのは基本、 酷いとハンマースルーでフェンスにぶつけて倒れ込む前に当てる変態プレーもある
ヒューマンと言えば ファージアスの邪皇帝
>>341 大車輪キックをミスると相手は寝技かけられたんじゃなかったっけ
プロレスの世界にかなり貢献したと思う
今日ゲームショップに寄ったらSFC版50円箱つきで売ってたが、これって買いかね? いまでもSFC動くはず
>>345 ネット配信販売はPCエンジン版のみだった気がするから買い
345だけどサンクス このスレ見てたらやりたくなったから買ってみますわ ちなみにウチにはメガドライブもあるけど、そちら版は置いてなかった
>>59 dos8さん?<ID:a292egh40
349 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/12(土) 13:17:44.33 ID:9WmN8AoaO
自分で購入して本格的にハマったのはSFC3 ドラムロール式の選手選択画面に度肝を抜かれたもんだ
懐かしすぎて・・・w 追悼しときます
351 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/12(土) 14:49:50.25 ID:3y4pXrP60
任天堂プロレス ファイプロシリーズ キン肉マンマッスルタッグマッチ タッグチームプロレスリング スーパースタープロレスリング コナミの実況(音声なし)プロレス リングの上は大騒ぎ チャンピオンシップなんとか(アッポー) 初期のプロレスゲームの中でもファイプロは革新的だった。 コブラツイストかけてる相手に延髄斬りとかに「ほかのプロレスゲームとは違うな」 と感心させられた。
テクモの激闘プロレス闘魂伝説は結構好きだったな 画面下に実況のセリフが出てて、体力減ってる時に得意技とか使われると ズームアップされるやつ。
353 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/12(土) 16:55:07.91 ID:74434SOl0
PCエンジンのマニアックプロレスも面白かった 実況のセリフが古館より逝っちゃってたヤツ
354 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/12(土) 16:59:52.40 ID:F2qLRwdY0
>353 ちょっとだけ覚えてる 子供の頃やってたプロレスごっこのストーリーっぽくてノスタルジーに浸ったわ
355 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/12(土) 17:22:59.62 ID:GfjPipo5O
プロレスまったく知らない4人組でよくやってたな〜 ひたすら流血腕折りトペ合戦
357 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/12(土) 18:14:21.85 ID:eQGFGaKD0
プロレスゲームといえばホーガンや猪木やハンセンみたいな超メジャーキャラしかいないのが当たり前だったのが 一つ下の三沢や船木あたりのキャラも入れてきたのが革命的プロレスゲーだったよな あとは人数増やせばいいっていうぐらい基盤の完成度が高かったっていうのもあるけども
後期は人数増やしすぎてつまらなくなった気がする
359 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :2014/04/12(土) 20:42:23.77 ID:Piqg7Y7f0
河野のケンカキックのモーションが不満だったわ もっと振りぬかな
360 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止 :
2014/04/12(土) 20:52:19.17 ID:QHxEuKCnO 司馬さん〜、直〜伝股裂き♪ って歌ってました