【音楽】ワンオクTomoya、POLYSICSヤノ、MERRYネロ……実は凄腕なドラマーたち6選
http://realsound.jp/2014/03/tomoyapolysicsmerry.html アグレッシヴなパワーヒッター Tomoya(ONE OK ROCK)
http://www.youtube.com/watch?v=Ib_7FFeZRic ONE OK ROCK - Deeper Deeper
その温和なルックスとは裏腹に大きく振りかぶったショットは一音入魂、まるでパワーヒッターのようであり、
外国人ドラマーを彷彿とさせるアグレッシブなドラミング。
力任せに叩けば大きい音が出るものでも無く、そもそも大きい音と力強い音は全く別。そんな“鳴らし方”をちゃんと
知っていると思わせる説得力。学生時代は吹奏楽部でパーカッションを担当、音楽専門学校でドラムを専攻。なるほど、
基礎が出来ている。型にハマらないロックの世界では人に教わることを良しとされないことだってある。だが、その基礎が
あった上で自分なりの持ち味を出すことが出来るのなら、まさに鬼に金棒、いや、金棒ではなく鉢、スティックか。
今最も勢いのあるバンドのひとつとして、「日本にもこんなドラム叩くやつがいるんだぞ」と胸を張って言える、
そんな誇らしさを感じるドラマーである。
クリックアンドロイド ヤノ(POLYSICS)
http://www.youtube.com/watch?v=c1DvI11bADw POLYSICS 『Live Blu-ray 『MEMORIAL LIVE OR DIE!!!』ダイジェスト』
すらっと伸びた背筋、腋を締め、的確に繰り出されるリズムは、そのバイザー(サングラス)に隠れた表情と共に、
人間味すら忘れてしまうほどの正確さ。シーケンスフレーズと一体化するドラミングは、“忍び”を思わせるほどの
軽やかさで、時にどれが打ち込み音であるか解らなくなることだってあるほどだ。
ヴォーカル、ハヤシのハイテンションなステージングも魅力のバンドであるが、いつだって冷静さを失わずにリズム
キープする姿は「常にメンバーの背中を見ている」ドラマーというバンドの監督的ポジションを1番年下ながら解っている
ようで頼もしく見える。
そんな冷静沈着、クールなヤノもバンドが3人体制となってからはギターを片手に、フロントに躍り出るという
新たなキャラ開拓もしているようだ。そんな“芸風”の拡がりを含め、今後も目が離せないドラマーなのである。
(
>>2に続く)
(
>>1の続き)
ヴィジュアル系の暴走機関車 ネロ(MERRY)
http://www.youtube.com/watch?v=BKYIDBQtZYc LIVE DVD『MERRY VERY BEST 20121130 赤坂BLITZ 〜Special 2night【黒い羊】〜』45秒SPOT
畳みかけ、捲し立てる、一度観たら忘れられなくなるようなタム回し。熱が入り過ぎて、時として我を忘れるかのように
狂い叩く。ただそれはアンサンブルの乱れというわけではなく、バンドとしての狂気を呼び起こすスイッチなのかもしれない。
細かい技術云々がどうでも良くなるくらいのねじ伏せる力があるのだ。
上手いと言われるドラマーは数多く居るだろう。しかし、プレイを見ただけで、音を聴いただけで「ネロのドラム」と
解ってしまうようなドラマーはそうそうお目にかかれるものではない。誰にも真似することのできない「オンリー・ワン」。
それはロックドラマーとして、プレイヤーとしての理想の完成形の一つだ。
プレイヤーとドラムテック 有松益男(BACK DROP BOMB)
http://www.youtube.com/watch?v=U1rbf1AbxGw BACK DROP BOMB "Road" LIVE CLIP from「59days preface」
北九州男児のドラムともいうべき、重厚かつ、ず太い音ながらタイトなドラム。オフビートに乗せ、独特のタメを利かせた
スネア捌きはドラマーなら誰もが真似したくなるプレイであり、憧れる音。
そんなサウンド作りの上手さを活かし、ドラムテックとしても名を馳せている。
生楽器であるドラムはそのセッティングもシビアだ。そんなレコーディング現場におけるセッティング、メンテナンスに
至るまで細かくチューニングする仕事。それはVAMPSからUVERWorldまで多岐に渡り、ドラマー界の頼れる兄貴である。
(
>>3に続く)
(
>>2の続き)
オリジナルバンドとサポートワークス 石井悠也(カムロバウンス)
http://www.youtube.com/watch?v=rlz5A2scO_g supercell 『拍手喝采歌合-short ver.-』
いきものがかり、ポルノグラフィティ、世良公則、Buono!……自身のバンド、カムロバウンスで活動する傍ら、
サポートミュージシャンとして今注目を浴びているドラマーである。
力まずスナップを利かせた切れ味の鋭いショットから放たれる正確無比なリズム、バラード調の楽曲では完全にドラムが
歌っている。
様々なジャンルに対応する技術はもちろん、その中でいかに自分らしさを盛り込めるかがサポートワークでは重要である。
フィルやブレイク、その瞬間にとんでもない“はっちゃけ”をしてくるのも持ち味だろう。正確さと自分らしさ、この絶妙な
バランス感覚、ハイセンス極まれりといった感じだ。
ロックンロールとスラッシュメタル 桐田勝治(ザ・クロマヨンズ)
http://www.youtube.com/watch?v=rQYIYx_10nQ ザ・クロマニヨンズ 『人間マッハ(ライブver.)』
シンプルでストレートなロックンロール、それを牽引するストレートなドラミング。「安定感のある」という言葉では
収まり切らない腰の座ったリズムは重戦車のようだ。時折、爆発的な加速を見せ、手数が多くなる。しかし、それはあまりに
見事すぎて他を邪魔立てすることはない。
(続きはソースで)
4 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:33:47.25 ID:DlIAOlY70
POLYのヤノは好き
5 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:35:02.67 ID:orPVrar+0
CCBだろ
マスヒロだろ
7 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:36:22.21 ID:EEN1ZH7wO
ZIGGYのJOEはどうだ
淳士
充
ワンオクToyotaに見えた
勝治が入ってて安心した。Gargoyleで聴くとバケモノなのがよくわかる
ワンオクはギターがウンコだからどうしようもない
ワンオクってダサいダサい言われてるからダサい印象が付いてしまった
すまんな
14 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:41:25.40 ID:ePtHEIzSO
太田明よりも上手いの?
15 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:42:30.88 ID:ZkqYTSiwO
後藤マスヒロ
16 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:44:27.43 ID:89UDd16V0
ワンオクとか森進一の息子が居るバンドってイメージしかないわ
柏倉隆史とか恒岡章を選ばずなぜ有松益男
要塞みたいなセット組んでるやついないの?
19 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:46:51.60 ID:1afg+nej0
昨日ブルーノートでジョン・マクラフリンのバンド見た後は全部クソ
20 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:47:04.05 ID:GQXMDoNB0
何この煽り文句、メンナクかと思ったぞ
いつもこんななの?
21 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:50:48.61 ID:+Q8UatDBO
ジュディマリの人がうまいよ
22 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:51:23.90 ID:ow9bIlFxO
でも曲は糞なんでしょう?
容姿>>>>>演奏力>>>学歴>>>>>>>>>>楽曲
まさに ゆとりバンザイ!
練習はいつも女のケツで
24 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:51:28.28 ID:gFDHme2k0
25 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:52:26.26 ID:ufGUBr1/0
長谷川浩二だろ
26 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:52:42.23 ID:rxthNOVZ0
アニメのEDでペンケースたたいてるおっさん
27 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:53:55.20 ID:ufGUBr1/0
実はクソ、なら
迷わず真矢なんだがな
28 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:59:21.29 ID:S5v9Yr9/0
伊藤大地もうまいと思う
29 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:00:18.25 ID:9zgHi0JkO
ワンオクといえば痴漢容疑で逮捕され、脱退したギターの鬼澤アレクサンダー礼門は元気にしてる?
アトム・ウィラード
>>27 真矢は本当に下手っぴだなー
キャラと営業力で騙されてる奴多過ぎ
やっぱ青山純(故人)のセンスの良さにはなかなか誰も到達できんな
力強さだと最近はDIRTY OLD MENのデブドラマーが良い音鳴らしてる
32 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:05:38.01 ID:n9dUhXYY0
アヒトってまだ変な歌うたってんの?
33 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:07:08.34 ID:3y/Pt9BK0
腕とかどうでもいいんだよ、編曲センスのほうがよっぽど大事
テクニックのあるやつがいいならスタジオミュージシャンをサポメンに使ってりゃいいんだ
34 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:07:23.76 ID:k7PXzQgr0
TETSUって人は?<hide tributeに参加してた人
35 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:12:17.63 ID:8kv/Ed6m0
金爆のdoramuの人、実はすごいらしい。
36 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:13:24.77 ID:O1Rp1Tb2i
やっぱり音作りでしょ
皆三原重夫を見習え
37 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:13:57.40 ID:5vKUd82VO
>>27 そもそも真矢ってそんなに評価高いか?
盲目なLUNA SEAヲタが持ち上げているだけだろ
ちゃんと音を聞いていれば上手いなんて口が裂けても言えないわ
38 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:14:06.62 ID:xdz2YKU30
ポリシックス懐かしいなあ〜高校生くらいのときによく聴いてたわ
39 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:14:39.98 ID:E3Bx4brH0
ここまで佐野康夫なし
40 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:15:16.42 ID:tL+bMtUF0
チャットモンチー高橋が入っとらんやん!
41 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:15:48.21 ID:WZqRWpIB0
高橋幸宏みたいなタイトで締まったドラムが好きだな
亡くなったけどスカパラの青木達之なんか良かったね
42 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:18:01.07 ID:puq0geBx0
加藤茶とリューベンしか知らんわ
43 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:18:32.29 ID:iZuiSfme0
>>21 「実は」ってレベルじゃないだろw
スーパーバンドみたいなもんだしな
44 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:19:31.48 ID:1VzIhVVz0
45 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:21:17.50 ID:st10h0pG0
カツジはガチ
残念ながら全盛期の湊を超えるロックドラマーは皆無
まさかヤノでスレが
トイス!
>>25 実はじゃねえ
パワーヒッターとしては日本屈指じゃん
>>31 その営業力の秘訣を大槻ケンヂとの対談で話してたが涙ぐましいと思ったわ
常に現場一番乗り、帰るのは一番最後、打ち上げは毎回参加で何次会まで続こうが必ず最後までいるって
50 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:23:24.11 ID:HNmAoTGi0
隠れたっていうのとは意味合いちょっと違うかもしれないが
BABYMETALのバックバンド「神バンド」の青山英樹がクソ上手い
さすがはドラムの神の息子って感じ
52 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:23:54.54 ID:OfzWlGJh0
八神トール
IRONFIST辰嶋
PILL
>>14 懐かしい!筋少にちょっとだけ復活してアルバム参加したんだね
ウガンダ・トラはすごいって聞いたことがある
加藤茶ってうまいよね
57 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:30:01.49 ID:WvRIUXQE0
森高千里
58 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:30:27.02 ID:Rat+GV7dO
ワンオクって厨二バンドって言われてるけど、試しに聴いてみたらドラムとボーカルが抜群に上手いな
意外だわ
>>32 残念だがやってるなw
ドラマー仕事もそれなりにやってたが
今はバンドより、ドラム教室の先生がメインっぽい
>>50 青山純って、息子さん二人がプロドラマーやってるんだな
父親の域に達するのは相当大変だがなんか応援したくなるなw
ってもう十分に活躍してるが
60 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:31:18.72 ID:/+XVvknk0
栗山千明も意外とドラムが上手い
61 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:33:25.55 ID:GgkeXvXC0
スピッツのドラムは上手いよね?
ワンオクはドラムだけはまじで凄いギターがうんこ
唐突にガーゴイルのカツジかよ
ヴォルケイノの一枚目のドラムは壮絶だった
64 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:34:04.01 ID:9FIClWSr0
ハロスリのドラム
ポリのヤノは確かにいい
66 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:34:28.03 ID:st10h0pG0
ワンオクはもう一人ギター入れるべきだな
有松益男はBDBに復帰したのか。
VAMPSで有松というとライブのサポートの有松博とごっちゃになる。
>>17 この文脈で選ぶドラマーなのか?というのでは疑問。
>>27 ルナシーはもうちょっと上手いドラマーにならんのか、とは思う。
他は下手でも味だと言えるけど、真矢は味といえる水準ですらない。
68 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:38:08.15 ID:wGLcC0KT0
>>31 真矢は下手ではないと思うが、早熟すぎたドラマーだと思う
デビュー&ブレイク時の20代前半であのテクは当時でも凄いと思うが、
そこからあまり進歩しなかった気がする
>>60 ネタだと思うがあれは栗山ではなく宍戸カフカ
69 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:39:14.82 ID:f3hXEPLe0
ワンオク(笑)
YOSHIKIってどうなん?
71 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:41:24.99 ID:wGLcC0KT0
54-71のBOBOが売れっ子ドラマーになるとは思わなかった
72 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:42:29.25 ID:mGlIJjuX0
トイス!!
田島一平が入ってないぞ
74 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:45:41.85 ID:HNmAoTGi0
>>70 ラーズ・ウルリッヒと同じで上手い下手で論じるのがNGな存在って感じ
DirのShinyaはすごく器用ってイメージがある。
76 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:49:35.34 ID:O1Rp1Tb2i
>>70 ドラムソロが終わったと思ったら本人いつのまにか会場を走り回ってて、
ドラムがSEに切り替わってたのはビビった
それに合わせて演奏する他のメンバーの健気さが涙を誘った
マキシマム ザ ホルモンのナヲって上手くね?
Let'sダバダバ
79 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:50:32.84 ID:wGLcC0KT0
>>71 BDBで有松抜けてた時期、加入して欲しかった。
ザゼンボーイズの松下敦、ブンブンサテライツの元サポートの平井直樹、
デッドエンドのサポートの山崎慶もよかった。
ワンオクこんなに売れるとおもわなかった
82 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:53:49.53 ID:wGLcC0KT0
>>80 松下敦は凄いよな
まさか向井がアヒトより遥かに凄いドラマーを連れてくるとは思わなかった
83 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:55:38.54 ID:ZkqYTSiwO
女ならあべふみえ
シャムシェイドのドラムもかなりうまいよな
>>76 それはいつもの事だから、気にしないで
YOSHIKIは上手いとかより魅せるドラムだからな
>>84 現BULL ZEICHEN 88の淳士な
ポリシックスはヤノの前に入ってたサポートのイシマル(元スネイルランプ)も上手かった。
88 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:03:06.54 ID:mUIbcI490
katsuだけレベルが違いすぎる予感
中畑大樹
90 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:06:04.22 ID:BZ27dRBm0
生で観ないと分からんね。
柔道二段のドラムは内臓を震わせる
>>75 Shinyaはスゲー頭つかいながら叩いてるってのが聴いてて分かるもんな
無駄にややこしすぎwまぁそこがいいんだけどな
94 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:09:08.97 ID:mUIbcI490
>>35 本職ギターだからギターなら普通に上手いぞ。
生で見て一番凄いと感じたのは羽野 昌二。
(良い意味で)凄すぎてキチガイ染みてた。
FACTのドラマーeijiこと松本英二は本当に上手。
音色から何から何まで俺の中では日本随一のパーフェクトドラマー。
無名なだけで日本のメタルコア系には上手い奴なんてわんさかいるよね
>>96 ファクトの残念なところってボーカルのワンパターンなパフォーマンスくらいだよね
99 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:14:29.49 ID:cUoy1o2k0
オススメするなら動画とか貼ってもらわないと
ただ名前ボソっと言って共感してもらえると思ったら大間違い
100 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:15:40.01 ID:fO8l/Xom0
金子ノブアキだろ
101 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:15:58.13 ID:mUIbcI490
まー、しかしドラムに関してはジャズフュージョンスタジオ系に人外が多すぎる。
あとたまにメタル。
>>98 メンバー達もそれを認識してるようで、新しい外人国籍のボーカル兼ギターが補強されたようだ。
103 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:16:38.57 ID:mGlIJjuX0
オカモトレイジ
104 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:18:35.78 ID:IEMcBShY0
そうる透を推しておくけ
105 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:18:55.03 ID:BZ27dRBm0
無機質なツーバス連打はアルバムで聞くとカッコいいなと思うけど
ライブじゃ、まずクリアに聞こえないし,アルバムで効果的であればある程
肩透かしをくらう
ピエール瀧のドラム最高
107 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:19:13.99 ID:VTV1W47B0
ドラマーが好きなドラマーと
ベーシストが好きなドラマーて違う気がする
108 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:19:22.52 ID:1mU008BzO
ドラムを極めた奴はジャズやフュージョンに行くからなぁ。
スピッツの崎ちゃんはどうなんですか
GOかな
111 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:24:16.43 ID:wGLcC0KT0
>>89 シロップ時代しかしらんがむしろプロとしては最底辺レベルだろ
112 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:26:23.55 ID:+5EeOM2G0
何でバンドってメンバーの名前がローマ字なの?
113 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:29:38.32 ID:ORHfNbVE0
ここはオレの知ってる凄腕ドラマー知識自慢大会スレですか
115 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:32:45.54 ID:61LW3wsM0
116 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:33:49.34 ID:uWUP38O20
ドラマーならBOBOが好きだなー
117 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:34:31.06 ID:8WaNGjYR0
FACTのEIJI
118 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:45:35.04 ID:srNDsg5J0
factのeijiは世界レベル
119 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:52:39.67 ID:D2BxM4JzO
ナッシングスのドラムが好き
120 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:59:18.11 ID:j+Y658U60
柔道二段、松下敦
121 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 21:59:37.47 ID:nCOYcHCkO
おんなだったらアルト
>>70 リハで舞台から落ちる→腕痛い→本番やけくそ高速化
ドラムが上手いとか下手とか以前の問題
ルーマニアモンテビデオとか
124 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:17:23.74 ID:r7geRQ1Y0
ドラムといえば俺の中ではクラムボンの伊藤大介
無駄に手数の多いドラムは邪魔
ハヤシカヨ体制が好きだったんだわ
ザ・クロマヨンズ
129 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:23:25.82 ID:sPgMLnwj0
ロコフランクのドラム
アジカンのドラム
が好き
ハセコー
131 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:28:05.28 ID:gcSVpSTk0
>>109 地味だけどとてもいいドラマーだと思うよ
BDBは有松さんは勿論のこと曲や演奏は悪くないのきボーカルがあまりにも酷くて聴けないんだよなぁw
金子ノブアキはすごくイイね!
あと馬鹿にされる気がするけどラッドウィンプスのドラムはパワー不足なことを除けばまあまあイイと思う
132 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:30:57.22 ID:csTqKZ8V0
>>70 キース・ムーンみたいなもん
下手だけど叩いてる姿は分かりやすい絵面だから人気がある感じ
>>89 GRAPEVINEのドラムの人ばりに下手っぴじゃね?
134 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:32:50.95 ID:NISKthz30
佐野康夫さん
135 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:33:19.62 ID:QuZrzwSm0
toeの人は
136 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:36:33.45 ID:ja+C3ASI0
雷電湯澤
中畑って下手なの?
アヒトのバンドで叩いてるから上手いと思ってた
ブンブンのサポートの人とYKZのサポートの人はめちゃ上手いと思った
138 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:37:38.08 ID:G6cvJwHI0
真矢を叩くとドラム通という風潮
ドラムの話だけに叩くのかな?
つーかテクよりベースとともに曲にどうアプローチしてくかが重要で
あげられてるのはそんなセンス感じないけどな
つかもうしっかりとサウンド作るってのは予算の関係でできないのかもなあ
ライデン湯澤
141 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:42:39.68 ID:1EJApq6c0
ここまで森高千里なし
プリプリプップ プーリプリプププ
真矢はまあトミー・リーみたいなもん
派手で見せるドラマーっていう点では評価できるよ
144 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:50:34.86 ID:7jPlIXz+0
TOOLのドラマーは凄い
ワンオクのギタリストってそんな下手か?
ソロのフレーズとかはワンパターンかもしれんが
yukihiroとShinyaが好きだな、パワーはないが緻密で複雑なドラムを淡々と無表情で叩いてるのがいい
>>137 うまくはないと思う
あとアヒトイナザワも派手だけどあれはうまいのだろうか
佐野康夫に一票
もしもピアノが弾けたなら TA2YA
吉田佳史がシータカ化してきとる
150 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:54:32.04 ID:GO1hzfJi0
元東京事変のとしちゃんは巧いと思うんだけどどうなの?
吉田達也のドラムの音ならすぐ分かるよ
153 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:57:46.38 ID:pE1zM5aa0
ZENI GEVAは吉田達也がいない頃の方がヘヴィで良かった気がしないでもない
154 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:02:55.92 ID:M7EVyr540
金子ノブアキが好き
あと城戸
太田明
雷電湯沢
松下敦
中村達也は?
湊、ポンタ信者の俺だが
ヤノ、益男、勝治はガチ
157 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:06:29.24 ID:a7AHuAGA0
アミューズホルホルのスレはこちらですか?w
158 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:08:06.15 ID:r6C+MLlaO
橘哲也好き
159 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:08:11.76 ID:DivlKCTs0
松岡は?
160 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:08:53.02 ID:pRp7lwi20
稲垣潤一が一番だろ
161 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:09:10.80 ID:BZ27dRBm0
ドラムをテク的に追及しちゃうと変態方向に走っちゃって
バンド的には中々評価されなくなっちゃうんだわね。
やっぱりバンドにおけるドラマーの評価は、リズムでもおかずでも
ドラマーのエゴを曲の一部として成立できる奴だね。
162 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:11:05.02 ID:JSvuMNoq0
つのだ☆ひろは?
中村達也はオンリーワン。素晴らしい。意外にみんな松下敦って言ってて安心したわ。
ズボンズやったりしてたよな。
バッファロードーターでやってるのを聴いてビースティボーイズが「あのドラムが欲しい」と言わしめた。
164 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:12:33.26 ID:amz83N1O0
名前知らないけどスピッツのドラムとBUCK-TICKのドラム
ここまでポンプさん無し
カムロバウンスがでてくるとはおもわなかったw
>>158 ここでその名前が出るとはwwww
重低音しっかりしたあのドラムはいいよねぇ
168 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:22:31.04 ID:wxVYil9J0
中村達也のドラムは音見た目共に最高
169 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:23:36.50 ID:0jTlxbBnO
元ドリームシアター 現アベンジドセブンフォールドのマイク・ポートノイは?
170 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:27:30.82 ID:u5KPhW8dI
ワンオクのボーカルって元newsで昔は森進一のスペルマでしょ?
アヒトイナザワの名前がないだと・・・・
172 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:31:48.95 ID:yZBfqsfm0
スピッツ崎山さんがなぜ出てこない
173 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:32:14.38 ID:Hb0wXynFO
ボンゾもイアンペイスも上がってない時点で価値無しニュース
ワンオクのボーカルNEWSの頃Mステで歌ってたのみたけどそのあとクビになった
らしくてもう完全に消えると思ってたのに大逆襲すごいな
歌うまいし
ワンオクって叩いてんの?
当て振りだと思ってた
176 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:37:57.47 ID:QLxDcFga0
>>171 アヒトと別れた後の向井、向井と別れた後のアヒトを見ると
アヒトの凄さのほとんどが向井によるものだったとバレちゃったからな
それはナンバガの他のメンバーにも言える事だが
177 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:38:53.57 ID:gqeBF6KEO
UVERworldのドラマーもうまくない?
178 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:41:38.29 ID:u5KPhW8dI
雷電って上手いか?少なくとも初期聖飢魔IIでは下手だった
179 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:42:56.05 ID:s6VsAypP0
スティーブ ガッドはネ申
180 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:45:29.16 ID:mUIbcI490
>>171 アヒトは今やってるバンドでギターボーカルじゃなかった?
182 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:46:11.69 ID:+P+q60MM0
コータローまかりとおるのコータロー
爆風スランプのドラムの人がとんでもなく上手いんだけど、なぜか話題に上らない
184 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:46:55.85 ID:Td8R9uo30
factのドラムはうまい?
素人からしたら結構上手く聞こえる
deerhoofというバンドのドラマーが今までみたなかで一番衝撃的だった。
あとポールニルセンラヴ。
186 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 23:56:41.93 ID:QLxDcFga0
>>171 アヒトのバンドはインディーズどころかアマチュア落ちして活動休止
アヒトは福岡で普通の仕事してる
ASPARAGUSの一瀬すき
188 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:03:19.57 ID:E/tUymSg0
アマチュア落ちって表現はじめて目にした
189 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:07:17.88 ID:Rw9FG/z00
アヒトは凄い凄い言われて調子に乗っちゃったのかな
素直にドラム叩いていれば良かったのに
190 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:09:54.33 ID:YIV0flWo0
らーず
詳しい人に聞きたい
ストレイテナーのドラムって下手だよね?
ID:QLxDcFga0
気持ち悪い
194 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:15:52.06 ID:vF0LaU5n0
藍坊主の渡辺さん
>>13 まあちょっと歌詞が中二っぽいというか落ち着きないけど
意味把握した上で英語で歌ってて尚且つ発音がうまいロックバンドは貴重だからな
196 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:16:48.50 ID:mzfODyMW0
アヒトは音楽辞めてるからな
いつかまたやりたいとは言ってたが
197 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:17:43.46 ID:fyT2U0HW0
>>186 ボラそんな状態なのか。
青木がいなくなってから聞いてないや
198 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:20:40.99 ID:Mi0j9nSx0
じゃあ僕は
ゲス極のほな・いこかちゃん!
199 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:21:24.83 ID:V+oGqXf40
>>192 事実をそのまま書いてあるだけなのにキレるお前の方が気持ち悪いわ・・・
200 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:21:42.92 ID:779CdXCYO
惜しい人をなくしたわ>アヒト
>>199 時々いるけど、業界やめたまではいいが、どこそこで働いてるとかいちいち報告してくるバカは気持ち悪いわ
アヒトってそんなことになってたのか・・・せめて金になんなくてもバンドやっててほしいわ
ひさ子は旦那に死なれるしナカケン何してるか分かんないし、波瀾万丈だな
沼澤尚が至高だな
204 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:27:22.80 ID:V+oGqXf40
>>201 福岡で普通の仕事してるって本人がツイッターで言ってるからな
アンディモリの最初のドラムも物凄く上手かったが、なぜか脱退後はギターボーカルしてるんだよなw
>>201 情報として書いたんだろ
別に中傷することではないんじゃねえの
206 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:29:10.98 ID:V+oGqXf40
>>202 ナカケンはART-SCHOOLのサポートでベース弾いてる
207 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:34:49.44 ID:9I8uEYMT0
ワンオクToyotaに見えた
208 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:37:35.55 ID:hT9CXWLv0
ハイオクToyotaに見えた
210 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:44:17.13 ID:EhqPTO95O
アジカンはライブの聴いてがっかりしたクチ
最近はマシだと思うけど
ワンオクの兄ちゃんは普通に上手いな、
色物みたいな扱いで損しとる
211 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:47:29.44 ID:GYSz92xr0
ヤノって確か、オーディション参加者の中で一番下手くそで体力なかったんだよな
マッドのモトカツが出てないんですが
トライセラのドラムうまいと思う
>>202 ボラが四月から活動再開らしいが諸々は白紙っぽい
ボラじゃなくてバカスカドラム叩きまくるアヒトを見たいぞ
アヒトのtwitter読むと落ちぶれっぷりに結構ショックを受ける
215 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 00:54:35.15 ID:uctOiPuH0
ドラマーって上手くてもパートチェンジしたり音楽やめたり
する人間が多い気がする
あんなにうまい林立夫も上原裕も80年代に1回あっさり引退したし
老乱怒の亭有九百九さんは?
217 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:01:25.85 ID:bMOvsXKW0
218 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:06:01.04 ID:ckDumDYz0
ヤノ、出世したな…
俺の好きなドラマーは自分のバンドでドラム叩かなくなったよ
219 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:07:51.12 ID:V+oGqXf40
220 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:08:12.15 ID:zf/4oCHx0
よくわからんけど神保より上手いのか?
池畑淳二最高
冨岡グリコ義広は?
223 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:12:36.23 ID:JYJ7GC1P0
>>213 あそこは基本的に全員上手い。ビジュアルはひどいけど。
224 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:21:27.20 ID:YDRVSxt60
シャンペインのドラムはどうなの?
>>178 聖飢魔Uでの初期か初期の聖飢魔Uかで、ドラムが誰だったかすら変わってくるが
226 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:25:52.08 ID:cBVYapXM0
高橋幸宏とスチュアート・コープランドが好き
227 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:26:04.95 ID:HNmLyOnbO
レピッシュの雪好、、
228 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:26:05.51 ID:Mi0j9nSx0
229 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:29:06.70 ID:5KhwNVQ4O
ライデン湯沢
淳士
真矢
で三大ドラマーは決まりだろ。
世界一のドラマーはアキレスプリースターな。
B'zのドラム
231 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:31:46.21 ID:avbZpbiF0
ドラムスアピートイナザワンテは?
成瀬晃一だろ
233 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 01:47:37.94 ID:oxVZjaXy0
>>87 上手かったな
ヤノもいいんだけど・・・
スガイが脱退してからライブには段々と行かなくなってしまった
ズムサタで叩いてるアナウンサーだろ。
上手い下手より「聞いてもらえる」ことが1番大事だと思う
ヤリマクリシティのラビンさん うまかったね
板東慧がいない
あれ、元克の名前がない
もしもピアノが弾けたならのTA2YAいいよ 手数がすごい
240 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 07:05:26.72 ID:tM6g5rbp0
オカモトレイジ
241 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 08:00:05.88 ID:fiwyrBihO
242 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 08:08:03.18 ID:6PmGc1q50
林立夫は?
古田たかし
244 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 08:35:56.90 ID:Ffiv5lTj0
フィッシュマンズのドラムはダメなのか?
元東京事変の畑利樹
この人のドラムって少し叩くタイミングが早い?他の人となんか違う
246 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 08:59:27.22 ID:blM0/q170
常岡章かな
247 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 09:03:12.26 ID:SgT4+6hHO
昔インディーズバンドでドラムソロをポコチンで叩いてた人がいたぞ
この人こそレジェンドだと思ったね
ワンオクのドラムはパワフルなだけじゃなく技術も高い
曲によって感じも変えられるしフィーリングが良い
249 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 09:19:31.70 ID:NWwnDuoj0
ちんこでシンバル叩く姿想像してワロタ
250 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 09:23:43.73 ID:xoNdTn+W0
>>131 RIZEは俳優と兼業の金子が一番演奏うまかった
251 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 09:31:03.92 ID:aco+ZDJiO
小暮栄一すき
252 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 09:44:36.03 ID:bnwFQqv20
ここまでプリプリ、ピンクサファイアのドラムなし
253 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 09:47:52.93 ID:g5a7asjg0
>>61 ここで出るとは遅すぎ
生で見る崎山龍男は最高
254 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 09:49:28.91 ID:yR7R1GPE0
CROSSFAITHのTatsuya
あと淳士
名前が挙がることは少ないけどマジで凄いのは宮上元克。
強靭なフィジカルの威力を堪能させてくれる日本では非常に貴重なドラマー。
抜きん出たパワーとマシーンのような精巧さが高レベルで融合している。
あらきゆうこって上手いの?
257 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 12:14:41.99 ID:1/m5LF+V0
村上ポンタ秀一が神保彰のドラムのことを「俺はあんな軽くねえ!」ってバカにしてたけど
どういう意味だろう?
258 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 12:29:48.96 ID:7MNFowOC0
ドラムって要るの?リズムマシンで代用出来るっしょ。
アジカンの潔と藍坊主の拓郎
260 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 12:39:19.85 ID:NWwnDuoj0
>>258 パソコンあれば全パートいらないんですがそれは
>>257 神保さんは確かに音が軽い。あの小柄な身体では仕方無いんだが。
決して力任せに叩くものでは無いとは言え、骨格のパワーやバネの差は如実に出る。
とは言え、それを補って余りある神業の持ち主なのも事実だ。凄いよ。
このスレ的にヨシキさんてどのへんのポジションなの?
263 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 13:24:36.68 ID:NWwnDuoj0
↓ここからは自称音楽通がV系を叩くスレ↓
>>258 ドラムに限らず単に音出すだけならPCで打ち込めばいいけど
それだけじゃない魅力をプラスするのがプロだろ
とは言えドラムが一番DTMの進化の煽り受けてて
普通に上手い程度のドラマーは最近相当厳しいらしいけど
265 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 13:35:35.91 ID:0onrUyMw0
アヒトイナザワはデイブフリッドマンが凄かっただけなのか
佐藤強一が好き
267 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 14:12:24.61 ID:PcZXe29+0
湊まさふみ
城戸紘志
川崎フィリポ
佐藤コテイスイ
藤田勇
B'zのドラムは上手かった気がするけど
269 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 14:18:43.40 ID:BjWvutmE0
シータカこそ真のプロだよ
ヤノってろくにバンド経験なかったんだったっけ?加入時にハヤシが俺が育てる的なこと言ってたような
俺が好きなのは冨田恵一が打ち込むドラムだ
273 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 16:00:05.41 ID:IxGk65tz0
>>261 リズムのノリが軽いって意味じゃなかったのかw?
ハービーメイソンや神保の16ビートはよく軽いってニュアンスで語られるな
おれはそういう気持ちのいいノリが大好き。
逆にポンタのドラムは少しノリが重いので俺は嫌いだw
274 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 16:26:07.17 ID:6WdIZGcx0
時雨のピエール中野だろ
275 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 16:26:51.97 ID:SxxN4ses0
>>265 モッくん脱退時にほんの一時くるりでサポートしてたが、岸田が「向井君はもっと別のドラムと組むべきだ」と酷評してたな
当時は「アヒトの超絶ドラムに文句つけるとかww相変わらず岸田は性格悪いなww」としか思わなかったが
今思うと岸田の言う通りだわ
276 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 16:31:46.22 ID:6WdIZGcx0
>>227 レピッシュはリズム隊うまかったよね
フロント3人はおちゃらけてたけどカッコイイ
277 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 16:33:17.90 ID:2U43i4CP0
sakura
278 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 16:33:43.24 ID:wbeoyefG0
神保彰 欧州で一番有名なドラマー
279 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 16:55:19.71 ID:NWwnDuoj0
パヤパヤ
俺はJITTERIN' JINNの入江美由紀が好きだった
小学生の時に異性として好きだったw
クールに連打してるのに痺れた
世代的に90年代V系は大体好き
DIRのshinyaは癖があると良く聞くけど、このスレ見る限りやっぱそうみたいね
280 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 17:28:28.16 ID:k+kNbUaY0
>>268 シェーン青純山木田中黒瀬ポンデニー
どれだよ。
282 :
クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY @転載禁止:2014/03/25(火) 18:10:40.59 ID:6yL/Zdrm0
自分もドラマーだが日本ならyukihiro1択だな
巧いのはjoeと元SNAIL RAMPのイシマル
真矢は下手ではない、スネア一発でバンドのノリを変えられる中々のバンドとしてのドラマー
ソロとかはオカズの作り方とかは下手かな
283 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 18:20:55.57 ID:1zOYt9SZ0
上原裕
逆に下手なドラマー教えろや
まこと
ポリのドラムスって始めた時はリズムキープすらまともに出来なかったって聞いたけどそのドラマー?
それともメンバー変わったのか?
>>257 バカにしてるっていうかただ音の特徴言ってるだけじゃないの
スパパパパパパ!って感じで音のヌケというかキレがいい感じ
>>255 マッドカプセルマーケッツ時代に赤坂ブリッツで見てビックリしたわ
ワンバスのハードヒッターとしては完全に別格のレベルにいる
テイラー・ホーキンスやデイヴ・グロールと比較してさえ見劣りしない
YMO時代の幸宏さんとかヤノみたいなテクノバンドのドラムって、リズム一定だわオカズ入れられないわで俺つまんねーとか思わないのかな
290 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 19:20:38.86 ID:NWwnDuoj0
VersaillesのYUKIってどうなんだろ?
俺TDCホールの2F中央あたりからガン見してしまったんだけど
ツインギターを観に行ったにもかかわらず半分ぐらいドラム見てた
291 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 19:42:13.95 ID:Tzgyj7z4O
スーパーカーのコーダイ今何してんの?
292 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 19:45:31.33 ID:AgxyBGgci
石原裕次郎が入ってないな
293 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 20:00:15.51 ID:dTzFi4nJ0
>>261 古田敦也の番組で分析していたの見て、あれは凄かった
294 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 20:02:23.06 ID:zciCK0Rt0
正直ドラムの上手い下手って普通に音楽聞いててもよく分からない
マイク・ポートノイみたいな分かりやすい人はともかく
普通のJポップだとどこで判断すればよいのやら
時雨のピエールと9mmのちひろはどっちが上なのよ
GREAT3の白根とノーナの小松が好きだがロックカテゴリに入れるのは微妙だな
296 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 20:20:40.34 ID:rh1lppQfO
例えば8を刻むのだと、ドン!タン!ドド!タン!
やなしに、 ドン!タッ!スッツタン! てな感じにバスドラの強弱つける感じに踏める人は 聞いてて 自然にノってくるなぁ。
なかなか言い方が難しいけど
298 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 20:31:04.61 ID:JqAID1Nd0
坂田学とか好きなんだが
菊地哲
300 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 20:34:13.00 ID:smTkRtx70
久下惠生だろ
301 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 20:34:31.58 ID:Av8NqjtDi
CCBは?
303 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 20:38:43.99 ID:rh1lppQfO
>>261 俺は とにかく唇の濡れ具合が気になってドラムどころではなくなる
日本のドラマーはあんま好きにならんのよな
306 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 20:45:59.74 ID:QMnVYvJo0
ズズ
神保彰、沼澤尚、BOBO、石原裕次郎、
全員慶應だな
慶應って凄いドラマーの産地なのか
まこと
菊地英昭
深夜
◯◯三巨頭
ハイロウズの大島は?
好きなんだけどなー
>>295 白根さん、前田敦子のバックやってんだよね。ちょっと衝撃だったw
312 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 21:35:39.05 ID:8D73oziz0
山木秀夫、中村達也、toeの柏倉、元ナンバガのアヒト、ハイスタのツネ
元事変の刃田、ルースターズの池畑、アジカンの伊地知
ぐらいかな人気ある人らは
個人的にダイナミックな音が好きだから達也とかアヒトが好き
313 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 21:37:45.97 ID:BdvfoYZr0
ワンオクは曲は確かに良いんだけどファンが残念だよね
痛いのが多い
>>284 日本はドラマーは下手だとメジャーに来る前にクビになるのか、
メジャーバンドでドラマーがとても下手というのはまず見かけない。
演奏力を売りにしていない海外バンドはたまに酷いドラマーがいる。
>>313 ワンオクは曲が一番痛い。あの曲では痛いファンが来るのは当然。
あの歌唱力をあの出来の曲とあの出来の歌詞につかっちゃうのがもったいない。
315 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 21:47:08.99 ID:XFlTJSfl0
DEATHGAZEの直樹
楯川陽二郎
芳垣安洋
西浦真奈
318 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 21:58:53.22 ID:8D73oziz0
ワンオクのメンバーは養成所かなんかに入ってたのは知ってる
そこでダンスとか楽器のレッスンウうけたりしていたんだよねー
ワンオクは自分達で作詞作曲してるのか疑問だ
319 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 22:20:37.99 ID:dqM0eF1S0
TOKIO松岡の悪口はそこまでだ。
>>318 それはギターとベースね
楽器は知らんけどダンスはやっててちょこっとデビューもしてた
ドラムは音楽専門学校で本格的にドラム勉強してた
321 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 23:23:35.39 ID:7KIkRw570
中村達也(小声)
>>175 イメージだけで思い込んでるだろ。
ワンオクが当て振りならギターがあんなひどくない。
プリンセスプリンセスのドラムがすごい上手だったな
あんな小柄なお姉ちゃんが叩いてるとは思えない
ベテランのスタジオミュージシャンみたいな
上手さだった
325 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 07:02:35.69 ID:6lLqwlsE0
石橋英子
326 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 09:09:15.05 ID:pP0vGBrp0
>>284 ARBのキース。
まあ、石橋凌が歌手だったこと自体、
みんな知らない時代になったからどうでもいいが。
328 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 09:27:12.21 ID:eJ/UPEit0
NATSUMENのドラムの山本さんは上手いなあと思う。
>>291 地元の十和田に帰って就職した
>>284 ゴイステ、銀杏ボーイズのドラム
>>312 勢いがあるタイプがやっぱり人気あるね。まあドラムに限らずだろうけど
手数王の娘ってどうなの?
331 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 16:09:26.64 ID:vQ7PRRmr0
>>330 イケベでのイベントの動画観てきたけど、うーん…普通?
口開けっぱなのが気になったw
ドラムのドの字も知らんド素人共が寄り集まって玄人ごっこか、笑えるなw
まあ2ちゃんねるらしくて良い
333 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 21:12:06.31 ID:vQ7PRRmr0
NG入れときますね
334 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 21:23:11.65 ID:Jsdb5q5XO
スピッツのドラムは上手い。安定感がある。
335 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 22:59:20.76 ID:mMClQtZc0
バックホーンのドラムは音は暴れていてカッコいいんだけど
叩いてる姿がショボくてガッカリする
336 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 23:11:23.21 ID:2oGpRXkt0
337 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 23:23:27.35 ID:lW7ghZ/z0
小西博之だろ
>>289 機械と一体化することで快感を得られる。
>>296 ドン!タン!ドド!タン!は普通に8ビートで
ドン!タッ!スッツタン!はシャッフルなので
ノリがちがうよ。
340 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/27(木) 09:28:59.55 ID:d551cpuz0
>>339 ドラムやってる人じゃないとわかりにくいんだよなあ。
昔後輩のバンドが
ギターのリフはシャッフル、ドラムとベースのリズムは8ビートという曲をやってて、
「その曲おかしいぞ」と説教したことがある。
341 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/27(木) 22:15:18.15 ID:pPXnOKY4O
バンドブームの頃と比べたらドラムやベースのリズム隊の平均レベルは格段に上がったね。
なのにギターとボーカルに魅力がないバンドが増えた。
342 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/27(木) 22:26:50.55 ID:pPXnOKY4O
池畑と達也の名前が何度か出てるけど過大評価されてないか?
勢いで押す感じの人等だからカッコよくは見えるけど我が強過ぎて回りの音と調和が取れてない場合が多いと思うわ。走りまくるし。
昔のバンドだがdownyのドラムはメカニックで音が洗練されててすごかった気がする
344 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/27(木) 23:40:37.16 ID:6y38jja/0
ワンオクとかクロマニヨンズ入れるなら、PTPのZAXも入れて然るべきと思う
実際見てスゲーと思ったのは達也とモトカツ
んでもって俺のナンバーワンは元エコーズの今川勉
あの手数の少なさであのグルーヴはゴイス
347 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/27(木) 23:56:30.03 ID:omGAlgvx0
意外とサザンのドラム
348 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 00:17:21.87 ID:DSjjw5/A0
ロキノン系バンド美人度ランキング(2014.2月邦楽サロン板確定版)
-----Sランク----------------------------------------------------------------------------------------------------
木村カエラ YUI 越智志帆(Superfly) AIMI(ステレオポニー)黒坂優香子(SilentSiren) 南壽あさ子
-----Aランク----------------------------------------------------------------------------------------------------
清水葉子(UNLIMITS) 関根詩織(BaseBallBear) ユミ(ムラマサ☆) 渡名喜幸子(FLiP) 蒼山幸子(ねごと) miwa
津野米咲(赤い公園) Rhifa Misaki(SpecialThanks) maiko(POP DISASTER) NIKIIE
-----Bランク----------------------------------------------------------------------------------------------------
小南泰葉 橋本絵莉子(チャットモンチー) 田中れいな(LoVendoЯ) moto 345(凛として時雨) MEME(ケラケラ) YURI(たんこぶちん)
宇宙まお luki minmin(CHOCOLATE CHIP COOKIES) 近藤夏子 minami(SKY RADDISH)
-----Cランク----------------------------------------------------------------------------------------------------
吉岡聖恵(いきものがかり) やくしまるえつこ(相対性理論) HAYAMI(オレスカバンド)東出真緒(BIGMAMA) saori(SEKAI NO OWARI)
-----Dランク----------------------------------------------------------------------------------------------------
スガ(dustbox) 草刈愛実(サカナクション) カヨ(ポリシックス) 山崎あおい 阿部真央 日本松ひとみ(東京カランコロン)
-----Eランク----------------------------------------------------------------------------------------------------
ナヲ(マキシマムザホルモン)
349 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 00:23:01.08 ID:bBgsCNty0
ワンオクっていうペニオクがあったな
350 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 00:24:40.08 ID:4Rb2EAGE0
やっぱりこのスレにも青山純の名前があるな
ワンオク詐欺って書いたらなんかしっくりくる
352 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 00:25:07.37 ID:QGD+xN1b0
達也は暴走せずクールに抑えられてる時は正に神
走りまくるのも好きだけどね
本質的には自由なジャズドラマーだよ
元?たまのランニングの人のライブを見たら、
踊りながら叩いても何使っても正確なリズムで驚いた。
北山ゆう子
澤村小夜子
ネロってD'ERLANGERのテツの影響がかなり強く出てない?
それなのにオンリーワン?
冒頭でジキルとかダイインクライズの名を出しといてそれなの?
>>353 一応言っとくと彼ドラマーじゃなくてパーカッショニストだから
358 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 13:37:41.05 ID:+RAlDh0T0
岡野太
でもサバートブレイズって2ch三大過大評価バンドの一つとか言われてたような…w
359 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 14:40:34.61 ID:zj+AqT3C0
>>342 そもそも達也は周りと調和しなきゃいけないような現場やバンドには呼ばれないだろw
「野獣のように暴れ狂うドラマーが欲しいなぁ」って人だけが達也を呼ぶわけで
360 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 14:49:15.68 ID:oallz1Jt0
>>359 それはそれで一部のイメージを誇張しすぎ
そこまでアレなドラマーじゃないよ
361 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 16:13:51.13 ID:H1Dywcif0
アレじゃない達也なんて見たことないが・・・
布袋寅泰のサポートも布袋を食う勢いだったし
superfryがテレビに出たとき「(バックバンドに)アイツがおるやろ。アタマのおかしな中村w」
と鶴瓶師匠に言われてる映像をつべで見たが、鶴瓶と達也ってどんな関係があったんだろう
>>313 それ思った。
「ワンオクのあとにコイツ等の動画見るとウンコに思えるわ」とか
男だと思うけどコメント欄に吐き捨てるマナーの欠片も無いのがいたり。
まあファンが増えれば痛いのも増えるだろうけど
ワンオクやワンオクの実力に泥塗る人達が増えてしまったのも事実。
>>348 隔離スレのオナニーランキングを持ってくるなよ