【音楽】大瀧詠一さんお別れ会、はっぴいえんどの3人が弔辞「またね」
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>>1からの続きです)
■出席者代表弔辞・遺族代表挨拶
出席者を代表して弔辞を読んだのは、はっぴいえんどのメンバーとして共に
活動した松本隆、鈴木茂、細野晴臣の3人。まず松本が「はっぴいえんどが、
3人になっちゃいました」という言葉から静かに話を始めた。彼は大瀧との出会いや、
初めて自分の詞と大瀧の曲が合体し「春よ来い」と「12月の雨の日」ができた日のことを回想。
「時代をかける12月の旅人よ、僕らが灰になって消滅しても、残した作品たちは永遠に不死だ。
なぜ謎のように『12月』という単語が忍ばれていたか、やっとわかったよ。苦く、美しい青春をありがとう」と、
芸術的な作詞センスを持つ松本ならではの言葉で締める。
ギター&ボーカル担当だった鈴木は、「ゆでめん」(1stアルバム「はっぴいえんど」の通称)の
レコーディングを終えて朝日を浴びながらメンバーみんなで一言ふた言交わし別れたこと、
アメリカに出かけてエレベーターに閉じ込められた大瀧を全員で助けたことを、柔らかく笑いながら話す。
「僕がその中で一番楽しみにしていたのは、ライブ会場の楽屋で毎回新しいアレンジを考えてくる大瀧さんでした。
『茂、こういうふうにギターを弾いてくれ』って言われるのがとても楽しみで、それは僕にとってとてもうれしい時間でありました。
大瀧さんの魂、思いは、おそらく誰かに、あるいはどこかで受け継がれていくと思います。素晴らしい大瀧さんに会えたことを
本当に感謝しています。どうもありがとう」と口にした。
最後は細野。彼は「とにかく、突然逝かれてショックでした。いなくなって初めて、
自分の中に大瀧詠一という存在がずっといたんだなと思いました。なぜかと言えば、
アルバムを作るたびに『彼はこれをどう聴くんだろう』と、いつもそのことを考えていて。
それはいまだに謎なんですけど」と積年の思いを打ち明ける。大瀧の存在については
「とても共通したところもあるし、とても違うところもある、バンドの仲間の大事な存在だなと
今では痛感します。老後はのんびり細々と音楽の話をもっとできてもよかったんじゃないかなと。
僕にとってそういう仲間はもう本当に残り少ない……ですね」と話した。(
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>>2以降からの続きです)
また、細野は去年の秋、はっぴいえんどの再結成を思案していたという。
「前の再結成(1985年に国立競技場で行った再結成ライブ)、あのときはぎくしゃく
してましたけど、今ならじっくりはっぴいえんどをもう一度できるんじゃないかなと
思ってた矢先でした。一緒にまたやりましょう。またね」と天国の盟友へ言葉を送った。
会の締めくくりには、遺族を代表して妻の静子さんが挨拶を行い、
大瀧の最期の様子を語った。亡くなる2週間前に体調を崩したという大瀧。
足腰が弱り「俺、脳が疲れたよ」と言っていたため妻が病院に行くことを勧めたが、
3月に仕事のひとつが終わるまで病院に行くのがもったいないと言って、その後症状は
快復を見せていた。亡くなる当日の12月30日は、17時頃にスタジオから自宅に戻り、
妻と日常会話をしていた。東日本大震災のことが気になっていた大瀧は、新聞を読みながら
「少しずつだけど復興してるんだな」と喜んでいたという。
静子さんは「夕食前だからリンゴでも食べるかなと思い皮を剥いていたとき、突然
『ママ、ありがとう!』と大きな声で言われました。そんなことを突然言われましたので、
びっくりして主人のほうを見ますと、イスにもたれかかり、ぐったりしていました」と
当時の様子を克明に語ってくれた。その後救急車に乗せて病院へ行っても、
大瀧が息を吹き返すことはなかった。静子さんは続けて「当日会話をしたのは
20分ぐらいだったと思います。今では会話のすべてが遺言となってしまいました。
本来ならば、12月末は大好きな落語を聴いて、スタジオの整理、片付けをしている姿が
あったのですが、昨年はありませんでした。亡くなる最後に『ありがとう』と言ってくれたのは、
これまで主人を支えて見守ってくださった方々、またファンの方々に私から一言お礼を述べて
ほしいということだったと思います。この場をお借りしまして、本当にありがとうございました」と
深々とお辞儀をした。(
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>>3以降からの続きです)
■参列者囲み取材
お別れ会に参列した関係者は約250人。主な著名人として、甲斐よしひろ、佐野元春、
サンボマスター、佐野史郎、松たか子、清水ミチコ、ウルフルズのトータス松本、ジョンB、
サンコンJr.の3人、あがた森魚、泉麻人、糸井重里、杉真理、伊藤銀次、サエキけんぞう、
高田文夫らの姿があった。
このうち、ナイアガラ・トライアングルのメンバーだった杉真理はマスコミ陣の取材に対し、
「いろんな困難にぶつかっていっても必ず大瀧さんはユーモアで乗り切っていたような気がします。
一番、大瀧さんから教わったのが『好きなことをやるのが最終的には残っていく』っていうことですね」とコメント。
大瀧にかけたい言葉は?と聞かれると「僕を仲間に入れてくれて本当にありがとうございます。光栄です」と話してくれた。
佐野史郎は15歳ではっぴいえんどの楽曲を初めて聴き、以降熱心なファンに。この十数年間は
年1回以上必ず会う仲だったという。彼は「音楽として一緒に演奏したということはなかったんですけれども、
森羅万象型で、特に日本映画についてはとても精通してらっしゃいましたから、ときに厳しく
叱咤激励していただくこともありました。そういう意味ではやはり師にあたる方だと思います」と、
涙をこらえながらも笑顔で思い出を語った。
甲斐よしひろは、大瀧と公での関わりはなかったが、4、5年に一度スタジオで出くわしては
長々と世間話で盛り上がっていたという仲。「大瀧さんは『好きなことはなんでもやっていいんだ』って
いうことを僕らにずっと言い続けていた人だと思うんですね。お花をあげながらそんな声が聞こえて、
相変わらずだなあ大瀧さんは、と思って」と話し、故人と交わした会話の数々を思い出していた。
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>>4以降からの続きです)
葬式にも参列したという清水ミチコは、大瀧の存在について「音楽的な偉大な先輩。
お笑いもすごく詳しかったので、昔のお笑いについてもたくさん教えてもらいました」とコメント。
「大瀧さんは人を驚かすことが好きな方で、いきなり私に写真をくれたんですけど、それが私の
実家の飛騨高山に今いるよっていう写真で……」とユーモラスなエピソードも披露してくれた。
なお、大瀧は清水がレギュラー出演しているラジオ番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」のファンで、
清水のライブにも足を運んでいた。
■思い出の品展示
この日、会場の地下にある「幸せな結末」や「恋するふたり」が録音されたスタジオには
大瀧のゆかりの品を展示。ここには、本人所有のジュークボックス、使用したギター、
「ゴー!ゴー!ナイアガラ」収録時に使用されたターンテーブル、直筆の譜面、
これまで受賞した音楽賞の盾、歴代の販促ポスターなどが飾られていた。
また本人の仕事部屋を再現したブースも用意され、愛用のマイク、
ミキサー、天眼鏡などを関係者も興味深く鑑賞していた。
なお参列者には、会葬御礼品として式典限定ボックス仕様のアルバム
「EACH TIME 30th Anniversary Edition」が配られた。(了)
風をあつめての一発屋
何で細野晴臣が含まれてんだよw
こいつはYMOだろ
8 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 18:57:55.14 ID:ArKpbmNt0
9 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 18:58:52.60 ID:NBCbRcCb0
山下達郎はいないの?
10 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 18:59:22.39 ID:j/9y1C9q0
はいからはくちはいい曲だがラジオとかじゃNGなんかな
>>4 甲斐よしひろ・・・ 直接、関係ないやんけ
逆に川´3`)が居ないやん!!
12 :
八月十五日に生まれて@九月十五日に恋をした[壁]・ω・´)@転載禁止:2014/03/21(金) 19:00:50.95 ID:67mUOA0v0
(´・ω・`)っ出前一丁のcm好きです
育って~育って〜育ち盛りぃ〜育って‥育って〜食ぁ〜べ〜ざかり育ちざかりは食ぁ〜べ盛り
はっぴいえんどが弔辞ってどんなブラックジョークだよと思ったら
本人参加のグループだったのかw
昔のコミックバンドとかそんなんだと
2ch史上稀にみるいいスレだ
サヨナラアメリカ サヨナラニッポン
bye bye bye bye
この頃の音楽を聴くと日本人はどんどんガキっぽくなってるような気がする
>>6 一発もしてないだろ
ただ他のミュージシャンやコアなファンの間の影響で知られてただけであって
でも世間の音楽に興味ない人は曲どころかバンド名も知らんよ
いつの間にかしんでたのか
関根勤もマネしづらくなるな
18 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:07:37.28 ID:gqJetoSO0
20 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:08:09.82 ID:e+W71XOc0
>式典限定ボックス
何バージョン作るんだよw
『ママ、ありがとう!』って
盛ったとしてもイイ話だな・・・
このスレ、読みながら「EACH TIME」30周年盤を聴いてるよ (´・ω・`)
22 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:09:16.59 ID:K8cujJ5Z0
>>16 解散後のそれぞれの活躍が凄くて伝説のバンドと言われるようになった。
23 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:09:39.88 ID:UwqjFSPM0
甲斐さんは今後、訃報コメントミュージシャンとして活躍していくと思います。
25 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:11:50.12 ID:nptWbcv20
はっぴいえんどがここまで日本の元祖になれたのは
渋谷さんのおかげ、メンバーは感謝すべきだな
26 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:12:57.83 ID:+rXZMIhf0
内田裕也は?
動いてる映像は一切ないのか
28 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:14:45.35 ID:/WZQ59FS0
ペパーミント・ブルーって良い曲だな
29 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:14:48.24 ID:PjJ8vyrE0
全く表に出てこなかった人のお別れ会なんていらんわ
30 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:16:20.72 ID:i/8k+Oz30
今夜君は僕のもの
かっこいい声だったな
松たか子さんも参列か
32 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:17:10.93 ID:K8cujJ5Z0
えっ
前にお別れ会やってなかった??
34 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:20:07.20 ID:fNunliGQO
和製フィル・スペクターの方が先に亡くなったんだよな。
本家は牢獄で氏ぬんだろうけどw
35 :
アニ‐@転載禁止:2014/03/21(金) 19:21:11.75 ID:lfh2Rnes0
>渋谷公会堂で開催されたライブ「ザ・ファースト・ナイアガラ・ツアー」
たのむから発売しておくれー
ほんとたのむよ
36 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:21:28.29 ID:/S6IJ7oZ0
佐野史郎
こいつ間違いなく水木しげるが死んだときもしゃしゃり出てくるぞ
37 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:23:16.00 ID:tFXqvleU0
山下達郎は出席してないのか
書いてないってことは山下達郎は来なかったんだな
ANNで亀ちゃんがヘビロテしてたっけか
パックなら山崎ハコなんかがヘビロテされてたり
深夜ラジオ聴くような学生直撃な局地的な人気は既にリアルタイムからあった
その頃のそのレベルの影響力ってオリコンで言うと4,50位台にはなってしまうんだけど、
渋谷系時代で言えば、ピチカートにしても東京は夜の7時とか50位台、真心のサマーヌードとか80位台だしな
アラフォー以下の方々に説明するとすれば、それぐらいの知名度影響度はリアルタイムから既にあった
40 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:25:15.40 ID:K8cujJ5Z0
41 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:26:32.32 ID:FteYYpfc0
じゃあね
42 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:28:02.81 ID:EfhmM1LB0
内田裕也は?
43 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:28:15.03 ID:fNunliGQO
>>40 いいだろ。
大瀧さんはシュガー・ベイブのプロデューサーだったんだし
岩手出身だもんね
45 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:29:55.40 ID:vP+hX/6P0
やっぱり達郎が来てないのが気になるな
46 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:32:43.74 ID:2+GnzSUP0
佐藤博来なかったのかよ
冷たいもんだな
>>1 依頼もなかったのにスレ立て乙。
この前も献花台のニュース立ててくれてありがとう。
48 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:34:47.28 ID:oCkb0Fze0
CMで初めて「風をあつめて」を聞いたとき
「おー、久しぶりにすごい若手が出てきたのかも」
とテンションあがったんだけど
よくよく調べてみたら大昔の歌だったんで orz となったことは覚えている。
アニバーサリー商法の御大
50 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:38:26.73 ID:BlAeg3q10
ライブではほとんど大滝詠一がリードボーカル
鈴木茂曲もあるが
細野晴臣は歌いたがらなかった
ベース弾きながら歌うのは絶対嫌という理由で
51 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:38:32.08 ID:jmvk4h1k0
死んでからいまだに大瀧の曲まともに聴けない
悲しすぎる
>>4 今日のビバリー、何故か松本ヤギアナが臨時で入ってたのはそういうことか。
53 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:40:30.38 ID:+rXZMIhf0
スーパーニュースで
福生ストラットを歌ってる映像を流してたな
ねえ、もうやめようよ こんなさびしい
55 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:43:13.45 ID:bSa3p95Q0
>>46 向こうでセッションしてるんじゃねぇーの。
56 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:43:49.37 ID:K8cujJ5Z0
布谷文夫は来てないのかよ
58 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:45:55.24 ID:ZIwLaMTm0
240 伝説の名無しさん sage 2014/03/21(金) 19:40:06.99
NHK「NEWS WEB」|総合テレビ 月〜金 23時30分〜24時00分(祝日も放送)
ttp://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/ 3月21日(金)23時30分放送の主な内容
大滝詠一さんの魅力に迫る
去年12月30日に亡くなったミュージシャンの大滝詠一さん。
きょう、都内で「しのぶ会」が開かれ、ゆかりのある多くのアーティストなどが集まりました。
今夜は、日本の音楽界に大きな影響を与えた大滝さんの魅力を掘り下げます。
ゲスト 音楽評論家 湯浅学さん
大貫妙子は達郎からのメールで死んだことを知らされたと言ってたな
達郎、大貫、坂本は来なかったか?
小林信彦先生が来ればエッセイやちょい渋めの短編小説に仕立てただろうね
まあ80過ぎだから仕方ないか
>>24 甲斐が、森繁久彌みたいになるの?? また悪い冗談を・・・
66 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 19:52:27.84 ID:BlAeg3q10
田代まさしは来なかったか
>>10 歌詞の“こかこおら”がマズいんですかね?
68 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 20:04:27.87 ID:fNunliGQO
>>67 NHKならそうだろうが、普通に考えて「はくち(白痴)」だろ
69 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 20:08:06.51 ID:2xQ8Z4Tl0
>>50 でも、それもはっぴえんど解散の理由(遠因)の一つになったんだよねw
自分の曲は自分で歌えよと大瀧さんは細野さんに対して思っていた。
でも、大瀧さんがボーカル取った方が(「むささび」等)、うまいかから聴き応えはあるよね。
懐かし
71 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 20:22:04.11 ID:prvlmQrD0
甲斐よしひろはデビュー前に風街ろまんを持って家出したくらい大滝さんをリスペクト
してるぞ。
72 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 20:22:04.81 ID:2xQ8Z4Tl0
行けたけど、ファンだからこそ敢えて行かなかった人も多いと思う。
超かっこいい人生 超かっこいい死に様だな
ママありがとう とか
俺も最後に言って死にたいわ。
74 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 20:28:21.43 ID:n4i4tvS60
想い出はモノクローム
75 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 20:32:12.80 ID:BlAeg3q10
>>69 細野はバンド作るのが趣味だから、どっち道解散した
はっぴぃえんどグループとしては変則的に4人で組んで仕事してたからいいんじゃね
流れる人波をどこかで見ていたんでしょうか?
77 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 20:41:04.26 ID:QaDHyQ+P0
達さん的にはしんどかったんじゃないかな来るのさ
来て弔辞述べれるような精神状態になれるとは到底思えないし
亡くなってたのかああああああああああ
知らなかったわ
ご冥福をお祈りします
80 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 21:02:54.26 ID:0YOWJeUJ0
昔話するなんて気の弱い証拠なのさ
>>77 参加者全員が弔辞述べないから
何十時間になるのよ
82 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 21:05:18.21 ID:z8g7WcIe0
久しぶりにサイダー飲むか。不思議だわ。子供時代から聞いてたから。
83 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 21:05:43.14 ID:3pCVstLm0
この人の曲は百年後も残ってるだろうな。
達郎は大瀧の追悼特集はをやろうとしないし
まだ現実感ないんだろうな。
このニュースを見て涙がぶわっと溢れてきたよ。
やっぱり受け入れられないな・・・当分
確か宮崎駿も心臓に持病抱えてるんだよな…。
ベース弾きながら歌ったらポールマッカートニーになっちゃうからな
細野の当時の自意識がそれを許さないだろ
エイプリルフール時代かはっぴいえんど時代か忘れたが、
松本隆が細野とコンサートツアーで一緒に列車で移動中のこと
細野が熱心にノートに何か書き込んでいる
ああさすがはバンマス、バンドの予定でも書いているのかと思いつつ、何を書いているのか聞いた
「え?これ?バンド名考えてるの」
「え?バンド名変えるの?」
「違う違う、次のバンドの名前」
夢でもし逢えたら〜
>>87 スティングやポールマッカートニーみたく、8ビートのピック弾きならともかく、
2フィンガーのファンキーなベースを歌いながら弾くのは大変じゃなかろうか?
91 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 21:38:09.85 ID:z8g7WcIe0
当時は知らないけど松本隆と大瀧詠一が同じバンドってすごいな。
俺の知ってる世代でいえばサザンの桑田と小林武史がバンドやってるみたいな
もの。
93 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 21:40:51.95 ID:GZv+I5xX0
大瀧さんに国民栄誉賞って…無理か…
乗ってる時は名前もうまいねYMOなんて
スケッチショウとかヒューマンオーディオスポンジはぴんとこなかった
ヘッドフォンコンサート面白かったです
96 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 21:44:23.12 ID:LhuU40/R0
97 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 21:45:13.38 ID:cR+Cc7vcO
楠瀬誠志郎はいなかったの?
鈴木雅之も来てないのか
99 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 21:45:59.22 ID:fNunliGQO
>>76 「眩しい光のなかから覗きこんでい」たのさ。
ま、大瀧さんの事だから「それはぼくぢゃないよ、それはただの風さ」と言うだろうけどw
101 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 21:54:12.23 ID:GZv+I5xX0
想い出はモノクローム
ロングバケーションに数曲加えるだけでベストアルバムになる
ほんわかテレビは途中からしか見ないので
今も大阪ストラットが使われているのか知らない
やっぱ山下達郎の名前がないのが気になるよなぁ
106 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 22:05:22.51 ID:0p9iAdIWO
K1こなかったのか。
FMのNACK-5で大滝さん特集してるよ
>>88 で、次のコンサートで勝手にバンド名変えたんだよ。舞台の上で曲始める前に大瀧が「こんばんわ、はっぴいえんどです」って。
そしたら曲終わった後、MCの人(大石吾郎?)が飛んで来て「君達名前変えたの?いつ?えっ!今?」と半ばキレ気味に言われた。
その時の音源持ってるよ。
>>102 ロングバケーションからなにか足すとか引くとか考えられんわ
110 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 22:25:41.27 ID:G8txSDCb0
名前聞くとかみをほどいたーって声が浮かぶけど
顔は一切思い浮かばないな
死んで初めて実在する人なんだなと思った
つうかいつの間にか死んでたのか
ロンバケは回りもみんな持ってたわ。
もちろんCD版も持ってる。
太田裕美や薬師丸ひろこや森進一は来てないのか?
お、ゲットゥゲザー。
小林旭と小泉今日子もな
大瀧詠一さんに合掌。
『指切り』という曲が大好きなのですが、この曲に
近いテイストの邦楽をご存知でしたら教えてください。
山下達郎に似た曲(その曲も好きです)があるのと、
ピチカート・ファイヴのカバーは知っています。
死ぬ直前にそれを悟って感謝の言葉を叫ぶなんてあるんだろうか。
何か凄いな。
117 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 22:43:47.21 ID:DNOtIkro0
「風をあつめて」を聴くとやっぱロックっていいなって思う、ロック最高!
118 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 22:49:27.29 ID:YBI/31es0
鈴木茂も公の場に出るようになったな。
119 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 22:49:56.21 ID:BlAeg3q10
リンゴを詰めたわけではなかったのか・・・ともかく改めて合掌
>>115 達郎のはシュガー・ベイブのカバーの事?
似たような曲ねえ・・・
細野晴臣のアルバム「HOSONO HOUSE」あたりを聴いてみたらいかがでしょうか。
数年前にサンレコで大瀧さん本人が70年代のスタジオワーク回想する特集みたいの良かったな
>>87 惜しむらくは、細野さんは、大瀧さんや達郎氏と比べて、歌があまり上手くなかったということかな。
(あの棒読みのような朴訥な声に味が好きって人も多いけど)
124 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 23:03:54.98 ID:dgIyYcco0
御大の曲、ツベで片っ端削除されてるな。
125 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 23:05:41.24 ID:6OwFeQyE0
>ママ、ありがとう!
不謹慎かもしれんが、いい死に方だな
悪くない最後だ
自宅の平和な日常風景の中で最後に奥さんへの感謝も言えたのなら
一歩違えばレスリング吉田の父親みたいになっててもおかしくなかったと思うし
128 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 23:11:02.95 ID:3XH2FZpzO
甲斐よしひろって大滝詠一と親しかったっけ?
なんかこいつはこういう場にばかり現れる軽薄なイメージだわ
129 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 23:14:30.91 ID:tdCd2Kak0
>>90 でもYMOでは弾きながら歌ってるんだよなw
130 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 23:19:52.88 ID:cii1X4MyO
「シャックリママさん」がなんか好き
鈴木茂
132 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 23:24:01.31 ID:jmvk4h1k0
>>78 続けてたら決定的な仲違いしてた可能性はあったとは思う
1月のdaisy holidayで大滝細野の出会いで彼らしか知らない話をしてたな
134 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/21(金) 23:27:13.18 ID:8heCekSk0
体調悪化自覚した時点で病院行ってればなんとかなったのかな
奥さん看護師らしい
細野は大瀧の声に惚れた!って言ってた
ニルスンみたいとも
大瀧さんは「ナイアガラカレンダー」で
すべての人に等しく過ぎ去っていく時や人生観が既に表現されていたと思う。
これ作ったのって28歳くらい?
そう考えると若くして確固たる自分の哲学を持っていてすごいな。
奥様に最期に「ありがとう」って仰られたのも「カレンダー」で納得した
一般向けの献花会場にお別れ会のモニター流したりはなかったのかな。
よく大勢の弔問客のお葬式でやるような。
139 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 00:12:20.90 ID:qXqPavnw0
≫129
ティンパンアレイのライブでもベース弾きながら歌ってる。
ティンパンのライブでもベース弾きながら歌ってたよ。
140 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 00:17:18.43 ID:2Qm5q84d0
トータス松本ってどこでも出てくる
142 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 00:24:06.63 ID:AgSckTm50
元春さんは来られたんでしょうか?
林檎は絶対に食べない決意をした
大滝詠一みたいな天才はもう出てこないだろう
144 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 00:27:05.32 ID:uXfCh5ox0
>108
そりゃバレンタインブルー→はっぴいえんどの時だろ
>88のはおそらくはっぴい末期の話だったとおもう
145 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 00:28:56.65 ID:tXxsz2Hx0
唇、ツンと尖らせて
リンゴに頃されたのかあ
細野は歌のうまい人間としか仕事しないらしいからね。
♪風の谷の〜↑ナウ〜↓シカー〜↓
♪春はいつでもトキメキの夜明け〜
今年の春は辛い。
はっぴいえんどのメンバーって神すぎる
鈴木茂の氷雨月のスケッチも名作
でもやっぱり大滝さんの声と旋律が好きだった
自分でりんごとかむく人だったのか
なんとなく頑固親父のイメージで
奥さんにみかんの薄皮までむかせるようなタイプなのかと
勝手に想像してた
しかしそれにしても若すぎるな
「はいからはくち」とか「颱風」とか好きだ
季節的に「春らんまん」もいいわな
152 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 01:20:40.62 ID:ei6JXU2B0
変な曲ばかり多いな
エンジニアとしては優秀だったらしい
153 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 01:28:20.53 ID:41SST2qu0
154 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 01:36:38.18 ID:ei6JXU2B0
AKBの子の叔父さんだったとか
155 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 01:37:59.75 ID:YyPC7SCH0
鈴木茂はもう表舞台に出てきていいのか?
山下達郎が参列者にいない。というか、妻も。
>>40 山下達郎はライブでもラジオでも大瀧の事を師匠と呼んでいた。
足腰が弱るほどの年でもなかっただろうにそれが前兆だったのだろうか
病院に行っていればまだ死ななくてすんだのかもしれないという疑念が頭から離れない
>>150 最初別の記事で本人が林檎の皮を剥いてた
のかと思ったが、改めて読み返すと
奥さんが林檎を剥いていた時に突然
大瀧さんが叫んだんだと思う
160 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 01:56:52.71 ID:i3F2wmAF0
結局この人は音楽活動やらなくなった後の30年間
何をしていたわけ?
162 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 01:59:06.17 ID:dedSsJf20
松田優作の葬儀でポール牧が棺桶を担いでいるのを見たときの衝撃
>>161 音楽活動はしていたでしょ。
ただ在野の好事家のような感じで。
音とリズムの魔術師
岩手の人だし、やっぱりリンゴは好きだったのかな
>>161 「勉強家」とか、「仕事をしないというエコ活動」だったような
4.5年前のビバリーで最新作がイーチタイムっていってたらしい
>>167 そうかも。江刺は林檎の名産地だものね。
>>143 という訳で林檎食えよー。きっと師匠の好物だぞ。亡くなったのは食べる前だった訳だし。
>>150 林檎は分からないけど自分でアジは焼いて食ってたようだよ
>>154 それは多分、1月に亡くなられた佐久間正英さんの事だと思う。
いとこの娘が乃木坂46の生田絵梨花
何で、細野晴臣がいるのか分からん
この人って坂本龍一らとYMOで活躍したりと
若い頃からテクノ畑のミュージシャンで
ロックは経験した事無かったような
172 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 06:56:13.07 ID:PANimbQa0
1969 エイプリル・フールのベーシストとしてメジャーデビュー
1973 HOSONO HOUSE
1978 YMO結成
はっぴいえんどの細野さんに何言ってるかわからん
日本人は大瀧詠一の後継者を悉く潰して来た。
80年代末にオタクという言葉が幅を利かせるようになって以来、彼のようなタイプのアーティストは
キモい音楽ヲタクなどと蔑まれ、出て来られなくなってしまったのだ。
174 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 07:35:33.42 ID:Oid8IKEG0
坂崎のラジオが最後のラジオ出演だったらしいけど
声に力がなかったもんな
長年山下達郎の番組でやってたのも切られたり時代の変わり目に消耗してたのかな
英米のオールディーズに詳しくてそれをセンスよく取り入れて作品にしてたけど
一昔前まで古いアメリカンポップスとかが日本じゃ妙に神格化されてて
そういうのと相まって妙に伝説化してた感じもある
最近は音楽の中身はともかくオールディーズとか著作権切れで投売りされたり
youtubeでただで聴ける時代に突入してるし
情報も簡単に手に入れられるんで昔と違ってポップスのオールディーズの価値がさがってきてる
音楽の本質とは関係ないんだけど
体が動かないっていうやつ、
うちの家族もやったけど頭の手術したら治ったよ
病院いけばよかったのにね
179 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 08:01:46.52 ID:hOpRZjKN0
いまごろあっちでは須藤薫か植木等さんのプロデュースに忙しいんだろうな
これ、ニュースでもやらないな。
そうそうたるメンバーが参列してるのに。
太田裕美とか松田聖子とか森進一とか小林旭
とかキムタクとか参列しても良さそうな。
こんな形で死ぬ間際にありがとうって凄いな
時々そういう話は聞くけど、ありがとうで終われる人生って
本当に生き抜いた幸せな人生だったんだろうなって思う
NHK1のニュースウェブ平日11:30〜では昨晩湯浅学さん招いて詳しくやっていたぞ
184 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 08:45:19.26 ID:khhyCfRt0
中学で買ったNiagara MoonやGo Go Niagara
当時はつまんないと思ったけど、大きくなって聴いたら
ジワジワきたの思い出す
最初は「リンゴを食べてる時」に倒れたって報道だったのに
いつのまにか「奥さんがリンゴを剥いてる時」に変わってるのな
世間体を気にしてんのかね
>>180 後者のやつらが参列してないから報道しないんでしょう
「ママ、ありがとう!」 って
ね〜よw
おそらく松本隆が書いたシナリオだろうなあ
188 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 10:00:06.91 ID:xE9uvlPu0
189 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 10:29:35.66 ID:qCUrFDWAO
>>185 自分でリンゴを剥いてる時に、って記事があったよ。
190 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 10:36:40.50 ID:mv9M27j60
細野さんだって今年67歳だろ
幸宏と教授が今年62歳だ
YMOがぽっくりいってもおかしくない年代になってきたんだなぁ
この三人が死んだら個人的にはかなり衝撃だと思う
ドラッグ中毒のジャンキーなパブリックイメージで長年売ってきたストーンズは
ブライアンの早逝を除いては、脱退メンバー含めて70歳過ぎても全員元気&現役な件。
193 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 10:58:08.93 ID:kW6qBd8K0
鈴木雅之も参加してないのか
死期を感じてたんだろうね
PCのエロ動画も全部削除したに違いない
195 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 12:42:55.92 ID:zzgJydlE0
細野さんがもう今年67歳!なんて言ってるけど、君も僕も貴方もみんなみんな
同じスピードで、同じ間隔のまんま、同じベルトコンベア上を進んでるんだゼ
(´ー`)
動脈瘤破裂したらほぼ即死だろうから、追跡調査は無理なんだろうけど、やっぱり破裂した瞬間、「やばい」とか「もう無理」とか感じるんだろうか?
>>193 この手の会社主導の慰霊は「仕事上の付き合いの人」の
為の社会的なイベントだからプライベートで近しい人は出ない。
しかし遺影は天然色にして欲しかったわ。
>>196 サッカーの松田も「ヤバイ、ヤバイ!」
と叫びながら倒れたらしいから尋常じゃない感覚なのかも
>>197 社会人としてのけじめとしての葬儀だよね
それに全員付き合ったはっぴいえんどのメンバーは立派だよ
来られない人も故人を偲んでない訳でもなく
色んな都合があっただけのことだろうしな
200 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 14:56:44.16 ID:4Gx8WplT0
>197
いつだってジャケット裏側のポートレイトはモノクロームだったでしょう?
こんなこと言うのもなんですけれど、素敵な最期だったんだなあ、
>>147 幸宏さんは味があるけど上手いとは言い難いぞ
>>187 アホか、盛れるか。
体が悪くなってて、こりゃ死ぬなってくらい物凄い痛みみたいなのが出たから
大きい声でそれだけ言って、奥さんが様子を見に行ったというのは自然だわ。
>>36 佐野史郎は中津川フォークジャンボリーに実際に参戦していてはっぴいえんどを生で見ている。
その時はっぴいえんどに向かって「ええど ええどー!」と叫んだのがフォークジャンボリーのライブアルバムに偶然収録されている。
で、大瀧自身もオフィシャルHPで「これがその佐野さんの声」ってライブ盤の音源を上げていたんだよね。
>>199 そう言えばラッツと言えばマーシーって今年の年末出る予定なんだっけ?
丁度今ので捕まった年に鈴木の30周年だったかの記念コンサートがあってラッツのメンバーが1人除いて集まったんだよね。
その場所で鈴木はメンバーに「もし田代がまた(コンサートに)出られるようになったらみんな協力して欲しい」って言ったんだよ。
その時マーシーはブログやっててみんなで撮った写真を載せてたんだけど
そこに大瀧さんも写ってたんだよな。
で、その数ヵ月後に逮捕・・・・
>>179 サイン色紙持ってプレスリー探してて
みんなに「プレスリーは来てない」って言われてガッカリしてるはず
>>206 プレスリーまだ行ってないのかよ。寿命が長い星から来たのかな。
>>115 異論はかなりあるだろうけど、
スガシカオのアーケードという曲を聴いたとき 近いものを感じた
>>173 いや、90年代はじめの渋谷系なんかは
大滝さんやティンパンの仕事を小粒化して
新しい服を着せたみたいなノリだったら
甲斐とか佐野史郎とか坂崎なんかは
話し相手としては良いんだろうけど
その音楽にはあまり興味なかったろうね
センス悪すぎて
話し相手がいるってボケ防止になるんだよ
浜省氏とか原田真二氏とかの拓郎一派の流れで出てきた人とはあまり繋がりないんだな
そう考えると坂崎氏って異例中の異例な繋がりだよね
>>206>>210 "Elvis has left the building"
向こうの人なら誰でも知っている言葉。
最後に「ありがとう、ママ」って言ったのが
エルビスの「イッツオーライト・ママ」のアンサーに感じるから
間際までいちいち深い人だよな
>>216 拓郎と坂崎のラジオに達郎が出た時に
拓郎:鈴木・松本ラインは懇意にしたけど大瀧細野ラインは接点が無い
って言ってたな。記憶としては若いときに大学祭がなんかのイベントで
拓郎 はっぴいえんど 頭脳警察のラインナップで出た記憶があるって。
細野・大滝は拓郎みたいな青春とか人生がテーマの路線が嫌いだったから意識的に避けてたんじゃないかな
松本はあながちそういう世界が嫌いでもなかったから後に詞を提供したのでは
と思ってみた
222 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 22:19:40.01 ID:FlPDprvi0
上の人が言っていること、あながち間違っていないと思う。
それ故、かれらの直系の弟子みたいな、佐野と浜田とは接点無いし、大滝さんから浜田の事語られたことがない。
馬場猪木の弟子である、鶴田藤波が接点が無いのと似ておる。
>>217 206はそれを知ってて書いたんじゃねーの?
細野さんの曲のバックで南こうせつがやってるのとかあるよ
226 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/22(土) 22:52:40.44 ID:iP1R3mwni
オールツゲザーナウのMC拓郎ちゃん
>>222 佐野と浜田はポップスオールスターズで接点ないか?杉真理あたりが間に入って。
>>227 こうせつがバックコーラスやってる細野さんのソロ曲の話だけど
>>229 ああ泰安洋行か
こうせつなら人柄も温厚そうだし
別におかしくないんでないの?
南こうせつだけ呼び捨てw
>>225 若い頃から贅沢な松本氏と、質素だった大滝氏の対比が垣間見えていい文だね。
ま、国立のはっぴいえんど再結成は拓郎がMCやってるけどね。
234 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 01:35:16.02 ID:/hm8THdF0
クイーンのフレディ追悼ライブみたいな感じが良いな
バックは大滝サウンド再現できるメンバー集めて
小林旭、かまやつひろし、森進一、沢田研二、金沢明子、太田裕美、松田聖子、
うなづきトリオ(一人いないけど)、薬師丸ひろ子、根元要、小泉今日子、渡辺満里奈etc
達郎、細野、銀次、元春、拓郎、慶一、妙子、坂崎、雅之ら、関わりのあったメンツが入れ替わり立ち替わりで歌うの
>>171 もしかしたら
マジレスかも知れないから
こっちもマジレスで
レスしてあげる
細野さんはYMOでテクノをやる前までは
ロックをやってて
バンドも組んで活動してた
それが、このはっぴいえんど
>>39 リアルで聴いておられたのですか。
うらやましい限り。
237 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 02:50:35.11 ID:tiCB/55v0
病院拒否したのは
行ったらベットに縛られるのを悟ってたからだろう
しかし坂崎のラジオ(出演日は解散9.21から40年目の一日前の9.20)で
大瀧「宮沢賢治没後40年にはっぴぃえんど解散で明日がその没後40年なのよ」
坂崎「じゃあ今年は誰かが『没ら』ないと。」
と坂崎が口走ったのが気にかかってる・・・
238 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 03:08:08.08 ID:tBo/k6kq0
日本のバリーマンやね
239 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 03:12:12.92 ID:pAm8Fxym0
大瀧詠一もそうだし、や山下達郎の全盛期、独身時代の松田聖子、中森明菜が驀進。
あの80年代前半の頃はフワフワとした長閑な時代で良かったものだ、、、
240 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 03:33:29.25 ID:WuuQZjHf0
66歳
長門大幸 鮎川誠 泉谷しげる 井上陽水 谷村新司 高田渡 あがた森魚 南こうせつ 高橋真梨子
Sウィンウッド スティーブンタイラー ロバートプラント オジーオズボーン オリビアNジョン イーノ
桝添要一 田母神 河村たかし 鳩山弟 喜納昌吉 村上春樹 糸井重里 都倉俊一
沢田研二 北公次 錦野旦 ヨネスケ 大塚範一 前川清 由紀さおり ニキラウダ 岡部幸雄 増井山 江夏豊
241 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 03:43:19.90 ID:yloTNNhv0
殺しても死なないような奴ばっかりだな
大滝さんは人より脳を酷使しすぎた
242 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 03:48:31.64 ID:vbx0zjWd0
アラフォーだけど、松たかこドラマいがい一切知らなかったんだけど、そんなもん?
ちな熱き心にとかキョンキョンとか曲の存在くらいは知ってる
>>1でも書いてあるように最新アルバムがリリースされたのが30年も前なので
興味がなきゃほとんど知らない人がいてもあまりおかしくない。
出席者がすごいな・・・。
どれだけ業界内で影響力があって
そして人も音楽も愛されていたのかってのが
よくわかる。
改めて御冥福を。
>>222 二人でジョイントライブやったことがある。
佐野が横浜スタジアムでライブをやる時に
以前やったことがある浜田に意見を聞いたと言っていた
248 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 07:39:15.89 ID:pDl+jheo0
あと何で近影が全然ないの?
あるよ。と言っても、松本隆との対談の頃だから、もう10年以上も前か。
>>248 メディアでないからだろうな
週間坂崎が最後かも
新聞に寄稿した時も筆者近影を撮影拒否してたからな
253 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 10:02:28.45 ID:xeFvOrP8O
>>115 指切りは俺も好きな曲だわ
坂本慎太郎のアルバムにそれっぽい曲があった気がする
あと金延幸子の「青い魚」とか? ちょっとマッタリしすぎかもしれんが
255 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 13:06:12.07 ID:tiCB/55v0
>>113 それは
「誘ったのは大瀧」
という、既成事実を造るための細野の策略
>>248 昨年の坂崎の番組でのツーショットが
つべのサムネにある
話同様ほんとうに仙人化してるなーっておもった
グリコ”こめっこ”‥。
元春さんは革ジャンで参列してたらしいな
259 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 16:35:48.58 ID:xxzlmxmm0
尾崎亜美
「大瀧さんには1回だけ、映画『E.T.』の試写会で会った。となりに山口百恵がいてね」
260 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 16:40:54.88 ID:n7SKbXV80
>>240 2ちゃねらーが大嫌いな団塊ど真ん中世代w
261 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 16:51:01.55 ID:f4J+E5b2O
ハスキーな声と思って画像みたら普通のじいさんだったw
262 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 16:52:32.26 ID:1nxE5HCU0
ター坊も列席したのかな
またね
まぁ年齢的に近いうちに会えるわな、この三人なら
264 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 17:09:42.93 ID:5aSAX0sU0
sinitai
265 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 17:23:21.87 ID:E6FLcVBr0
なんで夕食前にリンゴ食うの
もし下半身の自由が利かないぐらいの熱が出て
その時に死期を感じて
だからいつもより早く EACH TIME のリマスターを終えたのなら
そして「ママありがとう」と叫んで倒れた
人間は自分が死ぬ瞬間が分かるんだろうか
どうなんだろうか
そのことを考えると
あなたのおんがくのすべてが…
『ママ、ありがとう!』か。
『チャーハン』まで言い切りたかったろうな。(´;ω;`)
>>263 細野さん、松本さんは両親御存命のようだし
長寿家系なんじゃないだろうか
269 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 18:55:54.59 ID:HvqKjhit0
細野ハウスはタイタニックでもさ
生き残りの不老不死家系だもの
>>267 そこは「冷麺」
出来ればキムチ大盛
270 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 19:23:09.74 ID:2vfeXXKC0
松本隆も最近全然名前聞かないけど仕事してるのかね
記憶にあるのはしょこたんが最後かな
つんくや秋本みたいにプロデューサーと称して
なんでも自分でやる奴が増えて困ってる作家さんも多いんだろうな
もっともこの人は余裕で楽隠居できるだろうけどね
272 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 19:34:11.56 ID:BirT/hQmi
NHKの若大将特番で出てた
ご招待で更新丸載ったらしい
あの何でもできる若大将がゾッコン
>>270 仕事してるよ。仕事してないようでも大瀧さんだってしてたでしょ。
仕事多忙で病院行くの後回しにして亡くなったみたいだし。
松本隆は映画コケたのにあまり話題にならないな
甲斐よしひろのサウンドストリート 毎夏「夏なんです」をオンエアしてたこと
思い出したわ 35年前あたりか
大滝詠一
=風をあつめて 夏なんです
という誤解が今だに多いんです
277 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 20:35:25.60 ID:sbfkNX1U0
甲斐よしひろ君のサウンドストリートをお聴きのみなさん、こんばんは。
大瀧詠一です。
278 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 20:49:55.33 ID:Ead0AyoH0
>>25 渋谷陽一なんか、何にもしてないよ。ロッキン・オンなんて当時創刊されてもいなかったし。
内田裕也が、ニューミュージックマガジンの選ぶ1970年No.1アルバム「はっぴいえんど」に
対し、日本語ロックは邪道だと言いがかりを付けたのが始まり。
内田裕也は、英語で歌う日本人ロックバンドのプロデューサーだった。
>>260 よかった、おれは2ちゃんねらーじゃなかったらしい。
281 :
☆@転載禁止:2014/03/23(日) 21:58:19.59 ID:1hE9PwEk0
山下達郎がインタビューで「大瀧詠一とは、どんな人物か?」と尋ねられた時、
こう答えたという。
「三日三晩語り続けなければならないし、それに対するあなたのコメントも、
もう想像できる。『そんな人はいない』だ」
山下達郎の子分というイメージ
283 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/23(日) 22:07:02.20 ID:Ead0AyoH0
>>283 ていうかWho put the bom
>>270 クラシック音楽とか邦楽とか、今はそっち方面に行ってるようだ。
気が向いた時にやりたい仕事だけやってる感じ。
海外旅行行ってたり、もうお金の事考える必要がないんだろうな。
シリア・ポールはいったのかな?
>>121 >>211 >>253 皆さん、ご教示ありがとうございました。
細野さんもシカオも坂本慎太郎も好きなアーティストなので、
彼らの曲から、自分なりの『指切り』感を探そうと思います。
女性ヴォーカルだし、金延幸子の「青い魚」も気になります。
288 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 03:05:54.48 ID:o3iB+uTj0
糸井さんのほぼ日、明日はこのお別れ会のことだそうだ。
細野と達郎は仲が悪いの?
なんとなく、そんな風に認識してるんだが…
>>289 いや、そんなことないと思うけど
何か噂あったの?
291 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 08:04:50.01 ID:HUaReExai
大瀧さんは。デビュー当時はともかく後半は達郎夫妻の太鼓持ち
292 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 08:18:58.54 ID:WuVsEfEMO
達郎不参加というのがねぇ。
不仲説は事実なのかね?
293 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 08:43:40.85 ID:i5yN+HIzO
「はっぴいえんど」
↑
なんだこの糞ダセえバンド名はよwwwww
これだけでセンスねえのわかるわw
294 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 09:27:58.85 ID:X+SVGOAu0
295 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 09:34:46.65 ID:X+ES/d230
>>286 シリア・ポールのコーヒータイム卒業の時は
大滝詠一がゲストで出演していた
>>289 細野大瀧達郎の三人は大のビーチボーイズ好き
細野と大瀧がラジオで対談していたが、細野はもし声が高くて歌が上手ければ達郎みたいなことをやっていたかもしれないそうだ
細野と大瀧は会うとなぜか達郎の話がよくでるとか
大瀧も達郎のあの声量はないし、二人ともビーチボーイズを完コピできる達郎にある種の羨望があるよう
細野は声の制約でそういうポップスの王道に行けなかったから前衛に走ったり演奏がめちゃくちゃ上手くなったんだろう
>>268 細野さん、父親の葬儀のことをエッセイに書いていたよ
そのエッセイ集には、母親が新作映画を観に行って映画の出来に失望した話もあったが
お母さんはまだご存命なのかな?
>>286 シリア・ポールは夢で何時でも逢えるから‥ね。
299 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 13:49:16.38 ID:FnaJZ2vk0
300 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 14:21:59.65 ID:SzCmwC2x0
細野は
自分が達郎みたいな声だったらやりたいことが
たくさんある。達郎の音楽自体には特に興味はない
と言ってたな
リアルタイムだとANNで亀渕がヘビロテしてたな
一般的な青少年層にはその影響がでかかったように思う
その後の再評価にはNMMやらレココレやらの影響大だろうな
303 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 16:26:26.91 ID:8xqvLlr20
ナイアガラーなら「ムーチュ」のシチズン アナデジ 使っているよな
blogs.yahoo.co.jp/thatseurobeat/archive/2007/9/15?m=lc&p=2
勿論エアチェック用ラジオは三菱ジーガム505だよな?
俺はナショナル・クーガ−だったけど・・・
ナイアガラーとか言うなよ
70年代のリスナーはそんな呼び名で呼ばれたくないだろw
305 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 16:31:06.88 ID:voERbzr80
何で山下達郎が来ていないんだ
実は不仲だったとか?
306 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 16:46:58.88 ID:SzCmwC2x0
>>303 おお!俺もナショナル・クーガー持ってたぞ!ジャイロアンテナ!
BCLブームの時にお年玉貯めて買った奴w
大瀧詠一、山下達郎、浜田省吾
区別がつかない時期がありました
大滝さんと内田樹さんの対談(文藝別冊)で、
ザ・バンドやニールヤングはカナダ人なのにアメリカルーツミュージックやっているけれど
あれって彼らの内面から出るものではなく、バーチャルとしてアメリカ音楽を捉えていたから・・・
よって、実体として中味が薄い・・・みたいなこと言っていたけど、
おいらは、一ファンだけど、いくら大瀧師匠の言うことでもちょっとその解釈間違っていると思った。
この対談知る前から、何故ザ・バンドやヤングやジョニミチェルとアメリカルーツミュージックの系譜が
一定割合カナダ出身者で占められるのか・・・アメリカへの憧れから来るのか、単なる偶然なのか色々考えていたけど
アメリカ「ルイジアナ」ってフレンチカナダ系文化なんだよな。
カナダ〜ルイジアナはもともとフランスが入植していたアメリカ建国前の歴史がある。
よって、「ガンボ」のドクタージョンや「紫の渓谷」のライクーダーなんかと、まったく無縁の文化国から来たわけではなく
むしろ、アメリカ南西部なんかフレンチカナダ(ケイジャン)文化に
黒人音楽やカリブやアイリッシュカントリーがチャンプルーされたと見るべきじゃないのかな?
と、ムック本読んでて思った。
だからカナダ人のニールとかジョニとかザ・バンドの背景は
むしろ彼らが直接フレンチ系の血筋じゃなくても
生まれ育った環境的にはケイジャンの感性を内包していると考えられるので、
よって偶然やバーチャルに構築していくのではなく、「内面から」世に出てきて然るべきだったんでは?と思った。
チラ裏 以上。
むしろ他所者の方がその土地を俯瞰して誰もが抱くイメージを表現してる
中身が薄いっていうよりポップに昇華してるんでしょ
今朝のニュースは細野のまたね、だったな
松本隆の毛細血管はあとからじわじわきた
314 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:20:46.24 ID:h+43irIY0
まだ帰宅出来ない
ニュースキャスターででも遣らないっか?
ニュースの再放送とか無いもんな・・・・・(笑)
315 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:22:09.00 ID:h+43irIY0
ニュースウオッチ9遣らない?
NHKはニュースウエッブやったしなあ
まあ、人間だからしゃあないけど、大瀧にしても達郎にしても万能じゃないからな
ちょいちょいおかしなことを言ってるよw
俺の場合は、急がば回れ'99批判は納得いかない部分があったな
自分らはスタジオミュージシャン探しとか好きだけど、プロのミュージシャン以外はんなことやるんじゃねー!って内容だったからな
>>312 確かに、サウンドを「ポップに昇華」という意味ならヤングもしっくりくる(風貌はともかく)。
CSN&Yの「ティーチ・ユア・チルドレン」のグラハムナッシュも英・マンチェスター出身だし
ジョージハリスンのアルバム「オールシング〜」もアメリカンルーツに寄っているけど
確かに、どれも聴きやすい。
318 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:40:12.52 ID:RpIIRuGq0
カナダといっても馬鹿デカいからね
まあトロントとほとんど変わらないように見えるミネソタ州なんてのは
ボブ・ディランとプリンスというバーチャルの王様(褒めてます)
みたいな二人を輩出してたりするけどな
誰も気にも留めないかもしれないけど
なぜウルフルケイスケがいなかったんだ
320 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 19:44:34.05 ID:Unbrn2lj0
オールシングスは大瀧さんにフィルスペクターを(再)発見させた名盤中の名盤
カナダ人のバーチャルうんぬんは日本人なのにアメリカンポップスにどっぷりの自分を肯定するための我田引水だろ
>>23 大瀧詠一訃報を伝えたミヤネ屋が大瀧の作曲として紹介したのが
風をあつめて
暗闇坂むささび変化
無風状態
アルバム「レットイトビー」、「ジョンの魂」「オールシングス〜」の
フィルスペクターサウンドってどこがなんだろうって、いまいちわからない。
解説に書いてなければわからないと思う。
ロネッツやクリスタルズやパリスシスターズ諸々等や「クリスマスアルバム」でのあの時期のサウンドは、
これがスペクターサウンドと言うんだなとわかるけど。
324 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:08:00.83 ID:Unbrn2lj0
ジョンたまっはエコーくらい?
バンド編成は最小限の極めてシンプル
オールは解りやすいだろ?
声量の無いジョージが埋もれてる・・・・ようで、ちゃんと聴こえるとこが旨い
「レットイットビートルズ」は
お蔵入りの「ゲットバック」と聴き比べてくださいね
>>213 渋谷系は演奏が下手かな
はっぴいティンパン時代の人々は
みんな演奏が激ウマ
>>323 キラキラしてないからね
70年前後のは
>>322 >風をあつめて
>暗闇坂むささび変化
>無風状態
おっ、ゲッホソノー
>>324 「ジョン魂」は3ピース+ピアノ編成だから、フィルスペクターへの依頼の必然性あったのかなあ?と思う。
「レリビー」は、素の「ネイキッド」と比べた。
アルバム「ゲットバック」の方は、明らかに無気力相撲だから単純比較にならない。
329 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:42:33.22 ID:Unbrn2lj0
レットイットビーはシングル
間奏のジョージのギターが穢い
後半ずっと鳴らしてるとこは好き(笑)
アクロスは断然バード、スペクターは糞
ゲットバックはスペクターかなあ?
ジョンに気を使ってリードギターがよく聴こえる
ロングは両方好き(笑)
330 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 20:46:01.02 ID:Unbrn2lj0
せーかーいは。
「仕事が欲しかった」
「世界で一番売れたアーティストと仕事することは非常にメリト」
60年代後半ずっと売れてなかったからなあ
スペクター基地
に着陸
>>306 初代クーガー
ボリュームがガリガリ、大ガリ状態だが現役。
>レットイットビーはシングル
>間奏のジョージのギターが穢い
>後半ずっと鳴らしてるとこは好き(笑)
ジョージのローズのテレキャスを歪ませている方がが良いね。
単なるペンタトニックスケールだけど、
ジョージのあのフレーズがこの曲を名曲たらしめていると思う。
>Let It Be
いくら後からいじられたとはいえ、初めて聴いたのがスペクター盤だから、後年になってからアレは本物じゃないって言われても困るんだよなぁ
>>333 ポットだけ交換修理すりゃいいのに。
クーガーとか当時のBCLが秋葉原で結構高値で売ってあった。
懐かしいので顔近づけてまじまじ見てたけど、
70年半ばの国産ラジオって今のより部品も良さそうだし、デザインも今のより質が高い、てか恰好良い。
337 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/24(月) 22:45:28.68 ID:Unbrn2lj0
ザドリフターズ
「レットイットブー」
師匠のクレイジー好きは有名だけどね
ドリフはどう評価かしてたのかな?
志村は師匠以上のビートルズマニアだし。
何より武道館出てるンだぜ
TVで武道館のドリフを見て感動したらしいよ
何かのラジオで言ってた
さっき資生堂のコマーシャル観てたら、12月の雨の日のまんまじゃねえ?と思った。
www.youtube.com/watch?v=zGYbIinvUFw
これは良いのか・・・
伊福部昭のパチモンとかもあるよなw
高校時代、もともとクレイジーやドリフバンド(ドラム)をやりたかったらしいけど、
周囲がバンド組むならビートルズがやりたい連中ばかりなのでビートルズコピーになったらしい。
まあ嘘だろうね
とんねるずのラジオだっけ?ドリフの話
つべにあるやつ。違ったかな?
>>339 それが許せないなら大瀧作品なんかとても聴けないでしょ?
>>327 これがネタじゃなく実話だから酷い話なんだよな
この時間に聞く楽しい夜更かしは格別だw
>>337 ビートルズの時は荒井注だけどな
志村も観客席にいたらしいけど
348 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 08:56:23.47 ID:/gPqCqmw0
350 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 09:27:06.22 ID:0Ysb/bCd0
アーミーマー
351 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 09:29:01.36 ID:qjxJsPOh0
ウルフルズの大阪ストラットが福生ストラットとかいう曲のカバーだと初めて知った
352 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 09:41:21.46 ID:0Ysb/bCd0
あ〜〜!
この前アド街天国とかいうのに使われてたらしいな
「天六編」
録画取り消した(鳴き声)
353 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 17:30:10.12 ID:TFkuoSoU0
>>351 正直ウルフルズのほうが歌詞が曲調に合ってて良い曲だと思うわ
354 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 20:27:41.28 ID:idJrTVCK0
自分は音頭シリーズが大好きでありました!
356 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 21:00:10.78 ID:GhQgyZesi
レッツオンダゲンが最高ヤー
まさに怪作
アミーゴ布谷最高ヤー
357 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/25(火) 21:05:36.26 ID:SPk6M7c70
明日あたりはきっと春
...いや、もうとっくに春だな
(イーチタイム以降、肉体としての)僕はもういない。
(インタビュアのみなさんは)霊界相手に空間に向けてしゃべっていると思ってくれていい。
そこに肉体があろうがなかろうが、語るのは精神なんだから。
僕だって、(すでにいない)エルビスや古賀さんや服部さんと精神の語り合いをやっているわけ。
359 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 09:22:57.52 ID:kAK0IQ950
>>327 最後にそれはぼくぢゃないよでオチつければいい
360 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 09:26:07.69 ID:y8kP05FcO
不謹慎な話だが、元おにゃんこクラブが鬼籍に入ったら、毎度「じゃあね」が流れそうだと思った。
山下達郎がいいとものテレフォンショッキングで大滝詠一を
紹介しようとして断られてたのは覚えている
達郎出たことある?
364 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/26(水) 23:07:09.36 ID:aP8SePMr0
出るわけないでしょ。
山下達郎はテレビ出演とか武道館、アリーナ、ドーム公演とか声をかけられるけど、
うるさい、俺はホールだけでやるんだよってずっと言い続けている。
でもフェスや武道館、ゲストなら出てる
367 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/27(木) 23:17:38.48 ID:9LVE4DCF0
InterFMでウォールオブサウンド特集やってるよ
368 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/27(木) 23:26:30.30 ID:3jZ1o9i60
>>358 大川隆法主宰先生がそろそろ呼び出しそう
369 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/27(木) 23:38:20.81 ID:ang+o/eo0
大瀧詠一は過大評価なんだよ
松尾清憲の方がよっぽど才能あるわ
過大評価されるのにもそれはそれで才能がいるからな
セルフプロデュースに長けてたんだよ
371 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/27(木) 23:51:59.15 ID:P3LM3Ej60
松本隆は?
372 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/27(木) 23:59:23.49 ID:BPq8t/Jl0
ロンバケとイーチタイムだけで30年間も遊んで暮らせたんだから
超絶にラッキーな人生だったよな。うらやましい
373 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 00:11:42.67 ID:VhJVU0zb0
10代の俺からすると
細野からスタートして同じグループのメンバーとかの関係者の名前を辿って
いろいろ音楽を発掘していくだけで割と楽しい
ちなみに細野の名前を知ったのは相対性理論のライブにゲストで参加してたから
これがウォールオブサウンズだ!っていう代名詞な曲ってビーマイベイビー?
夢で逢えたらっぽいよね
375 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 03:14:41.51 ID:UzZxkVbVO
>>374 もうちょっとスペクター聞き込んだ方がいいよ。
376 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 06:01:01.83 ID:Tm/Kg6R3O
ウォールオブサウンドの代表格は
ライチャスブラザーズのふられた気持ちかな
邦楽では個人的にはこれだ!って曲がある。
でも内緒。
大滝さん関連ではない。
377 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 06:35:26.27 ID:EzoYus+B0
小瀧詠一は来なかったの?
378 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 07:56:13.07 ID:umSxuuZJ0
>>374 「ビーマイベイビー」で正解ではあるよ。
「う〜ん、それは『マイ・スイート・ロード』かな」とか言ったら、逆にアホかと思う。
379 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 08:47:05.13 ID:6tczhXMq0
380 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 08:50:27.99 ID:Iip3siO0O
ナイアガラカレンダーのミックス違いの箇所をまとめたサイトない?
>>348 オリジナルの「雨」に対して、奥田民生は「太陽」か・・・w
382 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 13:16:32.01 ID:umSxuuZJ0
>>376 渡辺美奈代のアルバム「歌え太陽」(1988)と「恋しているといいね」(1989)じゃない?
鈴木慶一&渚十吾のスペクターサウンド全開って当時書いてあったよ。
全般にわたってMixが施され低音にエコー(リバーブ)が極端に強くかかっているし、
同じソニーともあって<裏・大瀧サウンド(裏・風立ちぬ)>とも言えそうな50'sポップスな作り。
383 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 15:57:59.38 ID:6MaAdki10
ポールより六才も若いな!
本当に何遣ってるんだかっ
さっさと働け
ウチのオーディオ環境が特に相性合ったのかも知れんけど、ステレオ盤で聴くアイク&ティナターナーがいい
スペクターマニア的にはモノじゃなくて邪道かもだけど
ここまでの感想
追悼番組で「恋はメレンゲ」が一度も流されなかった
あーモノで選ぶのか
じゃーわからん
サントラに収録されてる方の歌唱指導付きのA Fine, Fine Boy(ダーレン・ラヴ)が拘りがわかって好きだ
CS歌謡番組の大瀧詠一特集みたひといるのかな 司会徳光
アキラのさらばシベリア鉄道しびれた
389 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 18:40:49.89 ID:6MaAdki10
スカパー佐久間特集は視た
>>388 見た見た、いいねえ、小林旭のさらばシベリア鉄道もw
あれはリズムに乗れてないのか?あのように歌う歌唱指導があったのか?
392 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 20:04:31.38 ID:6MaAdki10
あきらメロン
鈴木茂 歌下手だったよな
>>365 音の悪い場所じゃやらん。
それだけ。
達郎さんはまだ大瀧さんの死を受け入れられてないんじゃないか?
395 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 20:53:26.14 ID:umSxuuZJ0
>>393 いい声だと思うけどな。
グループとしてのはっぴいえんどらしさとは?と考えたら意外に「花いちもんめ」あたりじゃないのかなあ?
大瀧曲、細野曲は本人の個性が立ちすぎているから。
歌の上手さじゃ、細野さんとどっこい。
397 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/28(金) 22:01:47.38 ID:Tw0CeWdO0
今月のミュージックマガジンは大滝詠一、かしぶち哲郎、佐久間正英の訃報で、涙なくして読めんわ。。。
>>395 「強烈な2人の個性が同居するバンド」ということが「らしさ」であるとも言える
>>395 はないちもんめ
俺もはっぴいえんどで一番好きな曲だわ
同志がいて嬉しい
砂の女はギターのキーに無理やり合わせて作ったので
自分でも歌えないほど高いキーになったって
新春砲弾で話してたねえ
402 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/29(土) 11:28:17.84 ID:/rNqOjnC0
403 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/29(土) 13:01:09.62 ID:jm76CxhUI
>>394 マイクなしで生声が最後列まで聴こえる場所でしかやらないが正解
武道館くらいだと生声が聴こえないんだと
沢田研二はマイクなしのアカペラでサンプラザかNHKホールで一曲歌ったことあるな
電気の増幅なしにメインの歌も聴こえない馬鹿でかい場所では、
ライブコンサートの本来の意義に反するだろうと
まあ、昔で言うフィルムコンサートみたいのはやったけどね…
知らんがな
405 :
名無しさん@恐縮です@転載禁止:2014/03/29(土) 13:32:39.75 ID:jm76CxhUI
>>374 代名詞というなら間違いなくビーマイベイビー
この時代はガールズグループが量産され、スペクターのプロデュース否かにかかわらず
ほとんどすべてが1,2曲スマッシュヒットを出しただけで消えたがその代表がまさにロネッツ
スペクター、ロネッツ、ビーチボーイズ、そして大滝さん本人や彼のプロデュース作
↑の方でいくつかレスされてることにも関わる重要なキーワードが「ヘタウマ」
このキーワード無くしてはフィルスペクターも大瀧さんも大滝さんがプロデュースした
80年代のアイドルなども語れない