【映画/日本アカデミー賞】『風立ちぬ』で最優秀音楽賞受賞の久石譲氏「(『風立ちぬ』は)私が書いてます。念のため」
1 :
ニーニーφ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:29:24.47 ID:bqh65RY30
あ や し い
3 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:29:30.57 ID:msIP27Al0
知らなかった
4 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:29:55.34 ID:iDawRC160
札幌STVラジオ「日高ゴローショー」でスタジオの電源落ちるwww
5 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:30:09.30 ID:a2WX29vQ0
山アゆりか
6 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:31:26.96 ID:nol8p3u+0
ほんとかなあ
やめなさいw
8 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:31:32.90 ID:rwhM8zeU0
タコおもろいwwwwwww
9 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:31:38.67 ID:8/D4n/N0i
なんでいきなり禿げたの?
気持ち悪いコメント
11 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:32:28.75 ID:9keekGhj0
やめてさしあげろ
久石譲の実力を今さら疑うことはないわ
久石譲までゴーストが書いてたらそれこそ日本の音楽業界はゴーストだらけってことだよなw
14 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:33:06.00 ID:vLhF4Jos0
念をおさんでよろしいw
15 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:33:27.55 ID:D5bJYSVX0
わろたwww
16 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:33:32.81 ID:u4mfF8IIO
娘が瓜二つで不憫
いい年してイジメかよ
まぁこの人は本当に作ってるだろうけど
歌姫とか言われてる歌ってるだけの人が作った作詞作曲ってのはあやしいよな
19 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:34:26.60 ID:bdds9eqz0
でもポニョ以降は微妙だろあんたwww
20 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:34:27.11 ID:kJy7ovsQ0
久石譲がゴースト使ってたら世界中がずっこけるわ
21 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:34:44.22 ID:nol8p3u+0
wwwwww
久石譲だけにねwww
うまい!
wwwwww
22 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:34:47.28 ID:p1Aug2dR0
2人とも佐村河内から名誉棄損で訴えられるぞ
ぁゃιぃ
25 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:35:27.27 ID:N3PXJccU0
大御所になるとまあそう思われるかもしれんね
むしろクラシックの指揮者の猿まねをやめろよ
オナニー全開でみっともない
27 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:37:38.50 ID:nHGbhpjvO
証明しようがないから仕方ないね
29 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:39:33.49 ID:R7MoPFDB0
他のは書いてないんだな
この佐村河内め
あんな曲作れるゴーストなんか居ないだろ(笑)
近いレベルの人たちはそれぞれ個性が強いし
31 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:40:31.17 ID:+EwsUYZ+O
安心しろ
どれも同じに聞こえるくらいワンパターンだから
久石譲、クインシー・ジョーンズからのもじりって本当なの?
33 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:42:11.69 ID:akYeHr0V0
狙ってやがったな
このコメントww
34 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:43:10.20 ID:msIP27Al0
キダ・タロー「作曲家は怪しまれることしたらあかん!」
ちっちゃい男だなあw
爆笑太田と同レベルw
天外魔境IIの説明書に載ってた写真のイメージしかなかったから、
何年かあとに完膚なきまで禿げてたのを見てひっくり返ったわ
本人ピアノのコンサートもやってるな
菅野よう子も自分が書いてはいるだろうが
新垣も久石になろうと思えばなれたの?
40 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:46:09.96 ID:uuHylFM60
どれもこれも似たような曲しか作れないんだから本人だって分かるわ
42 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:47:02.70 ID:akYeHr0V0
ナニワのモーツアルトにゴーストがいても驚かん
43 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:47:10.59 ID:VrHc2moS0
これはワロタ
44 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:48:46.65 ID:SpVMa+fE0
今の時期って芸能人が書く本とか売れなさそうだなw
なんか新垣さんの件を機にこういう音楽家に対する印象変わったわ
ハゲすぎてて、ハゲと気づかれない典型的なタイプ
>>39 音楽ってのはいかにして良い音楽を作るかより
いかにしてたくさんの人に聴いてもらうかの方がはるかに難しい
48 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:49:31.92 ID:Z+IPgSDnO
>>38 盗作とゴーストってどっちが悪なんだろうか?
49 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:49:34.01 ID:bdds9eqz0
ゴーストはどうでもいいんだよ
障碍者を装って詐欺してるのがアイツは大問題なんだよ
リリーの受賞スピーチはすごく良かった
51 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:49:43.16 ID:Mcca8JuL0
>『風立ちぬ』は)私が書いています。念のため
これは面白いなw
そりゃまーあのハゲのおっさんは自分でスラスラ弾いてるから
さすがに自作曲だろうよ
52 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:49:45.81 ID:TKD8TarY0
こやつ、いいおるwww
ナウシカとかラピュタの頃はミニマム音楽やってたのに
オケの譜面なんか書けたのか?
54 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:50:38.93 ID:SpVMa+fE0
譜面におこすのは神聖なので見せられないとか言わなかったら大丈夫
55 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:50:49.33 ID:bdds9eqz0
>>37 正直、下手なのでもっと上手い人が弾いて欲しいと思っている
本人が弾くことに意味があるのはわかっているけどあえて
この頃キテレツ大百科のテーマ曲に名曲が多いのに気づいた
夢みる時間がおすすめ
でもこの曲がききたい時はやたら疲れているときですw
57 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:51:44.33 ID:Ed+/HkMDO
【政治】 宮崎駿監督 「慰安婦…日本は謝罪・賠償すべき」「領土問題は他国と半分にして解決」…ジブリ・鈴木P「9条を世界に!」★6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374262588/ ・新作アニメ映画「風立ちぬ」公開を控えた宮崎駿監督(72)が、「慰安婦問題で日本は謝罪して賠償すべきだ」などと
インタビュー記事で発言し、物議を醸している。
この記事は、事務所のスタジオジブリが2013年7月10日から全国の書店で配布した無料の小冊子「熱風」7月号に載せられている。
冊子がほしいと要望が多いため、ジブリが18日にホームページ上でPDFにして緊急配信したところ、ネット上で、大きな話題になった。
7月号は、「憲法改正」特集を組んでおり、宮崎駿監督は「憲法を変えるなどもってのほか」と題した記事で談話を載せている。
そこで、宮崎監督は、日本は戦争中に近隣諸国に酷いことをしており、戦争放棄をうたった憲法第9条などを変えることには
反対だと訴えた。そして、「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を
変えようなんて、もってのほか」と切り捨てた。
さらに、宮崎監督は、韓国や中国を想定しているらしく、慰安婦や領土についても、踏み込んだ発言をした。
「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。領土問題は、
半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、国際司法裁判所に
提訴しても収まるはずがありません」
また、宮崎監督は、「こんな原発だらけの国で戦争なんかできっこない」として、日本は、衣食住などを自ら賄うよう
産業構造を変えていくことの方が大事だと主張した。そうすると、人口は3分の1ぐらいが適正で、アニメ産業も今後は
成り立たなくなると自虐的な予測をしている。
http://topics.jp.msn.com/entertainment/tv/article.aspx?articleid=1964956
58 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:52:08.51 ID:X5HS95J00
大瀧詠一「まあ、死人に口なしっていうしね。」
59 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:52:45.83 ID:oxRgXaon0
紙面上で毎日出される池田大作の声に対する皮肉か
60 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:53:25.10 ID:Mcca8JuL0
61 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:54:10.21 ID:i09fTXTR0
/内河/ ヽヽ村佐.ヽ\ハ
/ // // : ヽヽヽヽ\ ヽ }
/ ,/// /.. -== 、 ヽ\ヽヽ乂jj、
i ///イ=f_二ニ,ミ}rァf厶、\ヽヽヽヽ
| { { {.ノ i ` ̄´三ノ⌒、__::\ヽヽ Vリ
| | l { ` ̄ フr' 、  ̄ ̄| }V
川:| | / ゝ....__ノ ヽ j// 私はウソを
川:j ト レ -=== 、ノ //ノ ついてました
レ' レ ヘ 、 ド .三三.ノ´ 从 { ごめんなさい
V// ∧\ ゝ-- - /∧ル
ノ ./ ∧ ゝ.. ____ ノ / T ー- 、
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
韓 国 は 虚 言 大 国
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本人は嘘をつくことに後ろめたさを感じて嘘をつきます。だからばれる
と直ぐに謝罪して時には責任を取ります。ところが韓国の社会では
「騙されるほうが悪い」という通念が一般化されています。つまり極端な
言い方をすれば、ばれなければ正義なのです。中国も同じです。
「騙されるほうが悪い」という精神でつく嘘は精神的動揺が全くなく
平気で嘘がつけます。つまり嘘を抑える歯止めがありません。
全文.⇒.
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-532.html
正直もののけ以降は微妙
というかラピュタ〜宅急便までが神すぎた。
豚は及第点
63 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:54:33.04 ID:IcBm4oqH0
たぶん、ベートーヴェンも実は聞こえてたと思うよ。たぶん。
65 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:55:39.63 ID:Mcca8JuL0
ノビヨあたりも「私が書いています。念のため」とか言うてほすいねキャッキャッ
>>32 片岡鶴太郎みたいな直球じゃない分、知性があるんだよな。
作曲家と編曲家がいる場合、編曲家が殆ど曲作ったってのはよくある話らしいな
ちぬちぬ立ちぬ
70 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:57:38.45 ID:ssQWhuf20
>>64 ベートーベンは耳を楽器に押しつけたりして骨伝導で確認していた
72 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:58:43.02 ID:rjlL3KM6O
もちろん作品に合う合わないは大事だが
かぐや姫の方が音楽良かったと思うけど
余り知られてないけど
お前らが久石譲だと思ってるのは実はゴースト
風立ちぬ〜、今川焼き〜♪
75 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:59:41.72 ID:Mcca8JuL0
>>67 ハロプロはみんなそうだろうな
つんくが作詞作曲だけど、あれんじゃーが真の作曲者
この人にゴーストがいたらそいつに依頼すればいいだけwww
77 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 12:59:57.40 ID:ay4QUpwS0
>>64 それはない、だって佐村河内がベートーベンの墓参りしたとき
俺と同じ境遇だが頑張れって言われたと本人が告白したから
78 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:00:36.95 ID:Mcca8JuL0
なんとなく2ゲットロボみたいな顔してるもんな
79 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:01:13.46 ID:aUCDPnU90
マスゴミは面白ければ何でもいいんだよ。
佐村河内をベートーベンともてはやし、その仮面がはがれれば、全然関係ない人にも佐村河内質問ぶつけてネタにし続ける。
面白いオモチャ見つけた!としか思ってないんだろうね。
髪の毛を犠牲にする契約を悪魔と結んだのか?
81 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:02:10.07 ID:K1uQpFwH0
確かに久石の曲は特徴あるよな。ワンパターンで。
82 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:04:27.95 ID:PHX7+fSS0
自分で書いてるんやろうけどパクってますやん
>>74 しおーから わたがーしー 心のたーべーものー
ナウシカのテーマと宅急便が同じパターンに思えるなら耳鼻科いった方がいいだろ
身障者のフリをしていたというタチの悪さと胸糞悪さに比べれば
曲を誰が書いてたかなんて正直どうでもよくなった
86 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:07:08.04 ID:lttUKTtO0
てか、メイン曲は、ユーミンだろ。
久石さんの曲ってワンパターンだよね
前久石さん風の適当な曲作って遊んだことあるw
>>79 カスゴミはサムラとガッキーの泥仕合を煽っていて
極めて胸糞悪いな。
世間はサムラが自己破産する姿を見たいのに。
もうガッキーはお役御免で良いよ。
昔の情熱大陸で譜面書いているところ、撮ってたから、この人は大丈夫
10時間くらいぶっ続けで苦行のような感じだったな
>>72 初めてジブリ作品に乗せない、煽らない音楽がついたのを聴いた気がする>かぐや姫
きわめつけは「天人の音楽」
91 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:08:27.42 ID:i5XPGx7J0
天外魔境2の卍丸のテーマはゴースト(アリプロジェクトの人)使ったくせに
信じねーよカス
>>87 それでもお前が久石ほど有名になれないのは不思議だな。
>>51 >そりゃまーあのハゲのおっさんは自分でスラスラ弾いてるから
>さすがに自作曲だろうよ
馬鹿かお前
ピアノも作曲もやったことないだろ
弾けることと作曲したかどうかなんて全く関係ねえよ
ピアノの演奏を学ぶ過程で音楽の理解を深めた人は、普通に作曲できる。ただ単に
指の動かし方だけ練習した馬鹿は、いくら弾けても作曲ができないww
冴えない現代音楽家の出自は同じだからね。
ナウシカ、ラピュタが出てからもしばらく評価されなかった
久石の曲は似たようなのばっかだからゴーストじゃないのは分かる
たまに自身の曲を演奏しているけど、あれは聴くに絶えない下手さ加減なのでやめてほしい。
演奏はプロに任せて、作曲に専念して下さい。
>>91 その件についてはとっくに嘘がバレて問題収束していたと思うのだが。
99 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:16:49.24 ID:ay4QUpwS0
100 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:19:47.94 ID:R2WCBhr40
久石譲最高楽曲は冬の旅人
なんで黒歴史みたいにするかね
101 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:22:12.37 ID:zdQxZtAB0
禿げてません、念のため。
ゴーストかそうじゃないかをコメントするのがお約束になってしまったなぁ
103 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:24:41.03 ID:WXgaZlTT0
この人だってジブリがいなければ売れないままだったろ
それを考えれば久石=佐村河内、ジブリ=新垣という関係に当てはめることもできる
久石は特徴あるから似てるように聞こえるが嫌いではない
105 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:25:17.12 ID:BtDLSeff0
もう他人に書いてもらってる連中、全部ゲロっちゃえよ
106 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:25:22.06 ID:AP4t9DV90
まもる だと思ってた。
たけし映画はこの人に救われた感じがある
HANABIやbrotherとか
108 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:27:48.25 ID:AP4t9DV90
間違いではなかったか。
>>103 石田ひかりが出てた「ふたり」の音楽も良かったよ。
ニノ国の音楽は良し悪し別にして全然マッチしてなかったね。
112 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:32:12.18 ID:aLxf3uu10
マンネリが自筆の証明ってことか
113 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:33:10.39 ID:lSm3BqXp0
>>103 久石の音楽がなければナウシカ・ラピュタ・トトロはあれほどの名作になっていない
つまり久石の音楽そのものが作品の魅力になっている
嘘つけよ
ガッキーが作ったんだろ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マイケル・ナイマンやジョージ・ウィンストンを参考にして私が書いてますが正しい
117 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:42:12.75 ID:vvdtAkMd0
薬師丸ひろ子主演の
Wの悲劇のサントラも好きなんだよな。あれ映画も主題歌も良かったわ。
こんなこと自分からいうってことは、こうつもゴーストってことじゃん
ぁゃしぃ…
121 :
(:2014/03/08(土) 13:51:26.31 ID:Y8jRycht0
アホか「風立ちぬ」を書いたのは堀辰夫だろうが(激怒
122 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:52:35.73 ID:xPRYOIiX0
細野晴臣名義で実はコシミハルが作曲っていうのはいくつかある
124 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 13:55:55.20 ID:6f2sEyvc0
>>113 この人の「なんかよくわからんがこの映画名作だったなぁ」と思わせる曲は凄い
音楽だけでもう名作な感じがしてしまう
俺が一番感じたのはジブリ作品より北野武映画と「おくりびと」だったけど
久石譲って弟子に書かせて自分は書かないことで有名なのに
笑えないジョークだな
いつも似たような曲だし疑わねえよw
リリーフランキーが受章しているのが地味に凄い
なんか知らんけどYMOの3人(4人?)にはコンプレックスがあるみたいね
例えばキッズ・リターンを聴いて教授と幸宏を想い浮かべない人はいないだろう
まぁ、富田センセとか武満徹はもう別次元だし足元にすら及ばないから仕方ないけど
130 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:02:17.08 ID:PGuRJMIiO
この人は伊右衛門の人でしょ?
別にゴーストはいいんだよ。
それなりに対価を支払えばな。
いやこの発言おもろいだろ
134 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:12:41.02 ID:fkCLhfj70
浜崎あ○み
「I NEED YOUとI LOVE YOUは私の作詞」
だから作詞家と言わせていたただきます
135 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:16:20.97 ID:XtN4w5NX0
ワロタ
136 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:17:16.02 ID:WgmT+V4x0
新垣氏の音楽的才能が無ければ佐村河内守氏って、ただ耳が
不自由なオッサンだよなぁ。
137 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:22:53.11 ID:RfaAYoCn0
今時のDTM楽器は鍵盤押さえれば自動的にコードやバッキングが出てくる。
これはもはやだれが作曲したのかとか言えない時代が来たのではないか?
>>113 正直、ナウシカのシンセの曲とかは、SEみたいな前時代的な音の
つけ方してるのがあって、古いを通り越して笑う、全編あれでトーンつくってる
ならまだしも、鈴木がオーケストラをアニメで初めて(じゃないんだけどなぁ)
使ったというようなことを自慢するような楽曲なんで余計に目立つし、あれほど
あからさまなのは以後あまりないようなんで、ありゃあかんと思ってるんじゃないかなぁ。
139 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:28:47.59 ID:RfaAYoCn0
ナウシカ、ラピュタのとき、久石が使ってたのはフェアライトCMIだったな。
141 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:30:20.93 ID:ztxzEZQT0
>>130 そう。自分は、「菊次郎の夏」のサントラが好き。
142 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:30:29.18 ID:Wh4nf1WV0
元ネタはあるけどね。
143 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:31:32.27 ID:ztxzEZQT0
144 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:33:56.19 ID:aJpoihSQ0
耳聞こえてる?
147 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:37:34.99 ID:bXmQbDwH0
この人は天才だと思う
天外魔境の曲もこの人だろ
東京五輪の音楽関係はこの人がやればいいと思う。
149 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:51:32.19 ID:9RvZUeW10
>>54 10年くらい前に情熱大陸出てたけど
ほぼ譜面だけ、時々ピアノで確認するぐらいで作曲してた。
しかも当時の事務所は山手線の線路際(代々木の踏切のとこ)で部屋は揺れてるし
窓も全開にしてるからメチャクチャうるさいw
それでも没頭すれば気にならないらしい。
本当の天才はそんなもん。
150 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:53:42.71 ID:LIH5ZV3y0
大瀧詠一作曲だよ、「風立ちぬ」は
耳をすませばもオーケストラで演奏してほしいんだが
152 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 14:58:13.47 ID:9+sf6iLe0
ゴーストだとしても指揮出来るのはすげぇーからw
153 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 15:09:30.27 ID:C/b8DxoU0
久石にこんなつまらんコメントはしてもらいたくなかった。
154 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 15:11:02.28 ID:Av/1i7Ut0
誰も聞いてないのに自分から言い出す奴は怪しい
この人の曲か知らんがナウシカの曲はパクりじゃないの?
宮崎吾郎にはゴーストライターいる気がする
吾郎よりマシだが能力はどのみちないライターが
天才かどうかはしらんが、もののけ姫と千と千尋の神隠しの音楽は好きだ
映画の付随音楽しか知らないけど、純粋な管弦楽の曲とかどうなのかな?
>>53 新垣さんだって自分名義の作品はいわゆる現代音楽。作曲を専門に勉強しちゃうと壮麗なオーケストラなんてベタで照れくさいんだろう。
知ってた。
ブライガーから一貫してるからな。
160 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 15:29:59.53 ID:3CHu3d6S0
坂の上の雲の主題曲好きだわ、youtubeで良く聴く
161 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 15:35:05.53 ID:JNYKSmpJ0
この人の曲はメロディが特徴的で本人が書いたとすぐ分かるが
逆にパターンさえつかめば容易に代作できそうでもあるw
ドラマとかの劇伴やってる人の中にも久石のエピゴーネンは結構いそう
娘さんが歌ってたdreamlandがイイ
少女期に歌わせたとかいうナウシカのレクイエム「ラン ランララ ラ ラ ラン」といい久石は凄い人だな
163 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 15:36:58.98 ID:xPRYOIiX0
久石のエピゴーネンというかフォロワー的な人は誰になるのかな
影立ちぬ
自分でかいてもパクってたらなあ
166 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 16:10:17.49 ID:eu2N2Lzj0
>>138 そういう時代だったからなあ
ソロアルバムでもニューウェイブもどきみたいな曲やってたし
167 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 16:20:55.68 ID:VAl+JZcD0
久石譲がゴーストだったらこんな騒ぎじゃすまないだろw
169 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 16:28:48.62 ID:RJILOBt3O
ゴーストライターじゃなくて曲をパクってるんだね
久石の場合はw
これはナイス
実はクインシー・ジョーンズの幽霊に書いて頂いております。
・・・・とかだったら面白い(´・ω・`)
174 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 16:49:54.98 ID:t5YBuVzx0
マジレスの多さにワロタ
日本にはブラックジョーク文化は根付かないのかねえ
モンティパイソンとかリトルブリテンとか日本ではいまいちだし
このジョークを小物が言ったらそれこそ的外れだが、こいつくらいの天才が言うにはおもろいジョークだな
177 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 17:04:32.80 ID:oA13UZdh0
口パク歌手にはゴーストがいそう。
本物は違うな
レコ大作曲賞の大友さんにも一言
久石さんはキダタロー先生からもっと学ぶ点があると思うよ
耳がきこえる
182 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 17:21:24.15 ID:7ew5TETJO
箱根駅伝のエンディングをもとに戻してくれ。
I must go と 喜びの飛翔 で締めくくらなくなってから、
復路はテレビを見ずに、割引商品券をもらうために
ショッピングセンターに行列し行くようになった。
あのエンディングのために箱根駅伝を楽しみにしてたのに。
めぐりあいのパクリ曲聴いて萎えた
久石氏自身はガンダムのときゴーストみたいなことやってるだろ
>>171 80年代に売れてた人たちはみんな同じくらい罪は重いと思う
久石も中島みゆきの曲のなかでジェネシスの曲からリフを丸パクリしてるし
>>129 おれ思い浮かばないけど
そもそもYMOの音楽を聞き分けられない人の方が圧倒的に多い
ベネチア映画祭で審査員だった坂本龍一が異様にこの映画に対して冷淡だったのは
この人の成功に対する嫉妬だったと思たw
芸術家って大人気ないよな。
「さすがの猿飛のカミカゼの術の最後の気の抜けた音はボクが書いてます。念のため」
「モスピーダもサスライガーもナウシカもラピュタも全部使いまわししてます。念のため」
192 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 18:44:10.38 ID:cvCUpf0q0
193 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 18:44:53.28 ID:YzMYPaFj0
なんかピアニストって風貌じゃないもんな
豆腐屋って感じ
194 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 18:52:37.02 ID:lUZBRhqX0
>>189 そうかな〜坂本は本家アカデミーもグラミーも獲ってんだから
完全に自分の方が格上と思ってるし眼中にないって感じだけど
>>188 ジブリじゃない上に、カリオストロが外れてパヤオが干されたって知ってて言ってるの?
それを救ったのは当時アニメージュにいた鈴木敏夫だぞ。
196 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 18:57:20.73 ID:R2WCBhr40
冬の旅人のCDジャケットが久石譲本人だとしたら急に頭皮が薄くなったね
197 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 19:01:56.21 ID:7By2rocF0
大昔 久石はコントみたいなヅラだった。
たけしが「取ろうよ んで今後もおいらの映画ヨロシク・・・」と言う因果。
結局「ドールズ」で喧嘩別れしちまったが。
198 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 19:03:45.96 ID:R2WCBhr40
そりゃ冬の旅人を黒歴史にしたいはずやわwww
>>91 あれはオーケストラ収録のメインテーマの打ち込みしただけなの
とっくにバレてんだよ低脳
>>195 別に久石の音楽がなくてもカリ城は名作だし
当時の鈴木は尾形さんの指示で動いてた部下だよ
>>194 格は上だが、商業的に大成功してるのは久石のが上なので、嫉妬かと。
同じ構図が坂本龍一と武満徹の間にもあるが。
>>201 どうだか。CMなんかで坂本結構稼いでんじゃね?
それに久石よりはどうみても面白い音楽作ってるし、嫉妬はないね。
203 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 20:09:16.22 ID:oU1o/B8y0
>>201 YMOのが売れてるんじゃないのか?
ソロでもミリオンだしてるし
204 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 20:15:43.55 ID:9RvZUeW10
まあ音楽は確かによかった。どことなくナウシカかラピュタだかのメロディが垣間見えたときがあったりもしたがw
206 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 20:42:44.55 ID:IQMSxIZb0
炎のアルペンローゼのオープニングの曲を
久石さんが製作してたな
あのころからいい曲作る人だとかんじてたが・・・・
207 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 20:48:44.26 ID:+/rYg61w0
佐村河内守
音符が読める人は便利だね
ドレミファがわからん人はしょせんド素人
209 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 21:42:16.80 ID:dtvSfHKJ0
怖い顔と曲のイメージが日本で一番ギャップがある
こいつ一番あやしい(◎-◎;)
>>201 目立ってる奴にはジャンル問わず噛み付くもんな>キョージュ
昔はジブリ以外は微妙だったのに今や器用に書くようになったもんだ
212 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/08(土) 23:50:51.80 ID:Vx+CKmzY0
M田S子の作曲もゴーストだが、買い取ったらしい。
この人とすぎやまこういちは
ゴースト使ってるとかあり得ん感じだな
>>213 すぎやまは曲は最高なんだが政治的発言が多いのがな
作曲家は音楽だけやってりゃいいよ
215 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/09(日) 00:57:37.86 ID:myDWOaFc0
>>231 筒美京平の処女作だった子門真人ヴォーカル曲「黄色いレモン」は
割と近年になってクレジットが書きかえられるまですぎやまこういち作として世に出回っていた
レスアンカー間違えた
>>213宛てな。
マジレスしちゃったけど俺もしかして釣られちゃったのか?
え?
218 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/09(日) 01:13:42.43 ID:STtdFCT+0
そういえば筒美京平もすぎやまの弟子だったな
219 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/09(日) 01:23:39.08 ID:HZrwxHNtO
面白いなw
>>53 ミニマム音楽って初めて聞いた
ミニマルミュージックなら知ってるが
新しいジャンルかい?
日本アカデミー賞協会会員はサブカルの巣窟かw
松田龍平に真木よう子て・・ロッキング・オン映画賞かよwきんもー
あやういピアノ演奏
224 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/09(日) 14:39:39.84 ID:Imv8F0QT0
なんだ冬の旅人すら知らない新参ばかりかよ
えらそに語るなや
225 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/09(日) 14:41:52.63 ID:IR+TpY/w0
守ジョークw
226 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/09(日) 14:56:03.06 ID:wQJyKj8E0
227 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/09(日) 15:13:10.05 ID:z97ML4Q70
228 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/15(土) 18:23:03.78 ID:3+19IwaI0
風立ちぬの音楽は全く印象に残ってないのだが…
昔アリプロ片倉がゴーストだったとゲロった事があったような…
ゴーストは言いすぎだったな
このクラスの作曲家はチームで制作している事が珍しくなく、
その中にアリプロの片倉氏が居たという話
すぎやまこういちのイデオンだって何曲かは
あかのたちおとかがゴーストしてるしな
232 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/15(土) 19:34:53.70 ID:wixO91xw0
今年の流行語大賞、、ゴースト・・・
でもこれってアミューズや研音の圧力でないかも(笑)
プリティーリズムレインボーライブにも作曲家のゴースト問題の話がある
しかもOPが小室曲
234 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/15(土) 20:44:31.12 ID:qSd5ZUpY0
たけしが映画でソナチネとか傑作を連発してたときに
浅田彰がたけし映画の唯一の欠点は音楽って言って叩いてた
たけしも久石と別れる頃に久石のパクリ疑惑に気づいたぽいんだよな
まあ今じゃたけしの映画自体もひどいもんだが
235 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/15(土) 20:45:58.85 ID:neJ8qmE90
たけしがヅラ取る後押ししたんだよな
自分から言うところが怪しい
view of silenceが至高
238 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/15(土) 21:39:04.39 ID:7TayNAa70
>>234 そのたけしがヨーロッパで名声を得てから
音楽やらせてと自分を売り込み擦り寄った坂本。
239 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/15(土) 21:54:54.11 ID:rF1V8ffB0
俺も風立ちぬは
宮崎作品で唯一と言っていいほど久石譲の音楽の印象が全くない
240 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/15(土) 22:15:34.00 ID:nYYbrQth0
冬の旅人は知らんが水の旅人とは違うのか?
あと俺は「はるか、ノスタルジイ」の曲が大好きだけど映画がマイナーすぎて出てこないな
>>234 浅田彰はフランス思想が専門だけど、向こうの思想家と話す時は英語で話す人らしいね。
モスピーダのBGMは好きだ