【訃報/音楽】フラメンコギターの名手 パコ・デ・ルシアさん死去
ウチはイングヴェイから入った口だが、パコさんのフラメンコを聴いて衝撃を受けた。
こんな情熱的なギターがあるのかと。
やっぱ、電子音はアカンわ。機械を仲介してる分だけ音がキタナイ。
アコギとかバイオリンは直の音を聴くだけに柔らかくキレイだ。
> ジャズ・フュージョンギタリストのアル・ディ・メオラさんや
一択なら、ここはマクラフリンを挙げるべきだろ。
フラメンコ酒場に通ってた事あんだけど
生で弾かれると気を失うぜ
ジプシーキングスとか仮死状態になる
この人は文化の継承者として偉大な人だよ
合掌
俺も1回だけ通っていたことある
最近は訃報スレでも対立厨が多くていやんなるわ
352 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/03(月) 09:09:09.51 ID:OnBRB1LC0
ID:u41ukoPi0 ←惨めな火病りチョンw
あらら、
テクを見せびらかすのが好きじゃなかったけど
合掌
世界一のギタリストを探してる時に行き当たった事があるわ
フラメンコ厨とかギターヲタって障害者ばかり?
山下儲が人格障害なだけ
>>355 ID:u41ukoPi0 みたいなのがいるから、そういう風に怪しむのは分かるよ。
変に知識だけはわりと持ってるだけに、変だろID:u41ukoPi0って。
でも人間ってそんなもんだよ。だいたい。
例えばID:u41ukoPi0が、学校とか師に弟子入りまでした習ったクラギとかで
知識だけは膨らんだけど、伸び悩んで挫折とかした人生だったら、
やっぱり多少性格ゆがんで2ちゃんでチョオオオンとか叫ぶようになるもんだよ。うん。
まあ、世の中そんな奴ばっかりでもないからフラメンコを誤解しないでね。
358 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/03(月) 13:44:10.86 ID:Xv6iR+v/0
だから誰が山下和仁を馬鹿にしてんだよ
まともなクラシックギタリストは誰も賛美しないんだろ
具体例をあげてくれ
お前ら雑魚どもがいくら吠えようと意味ないからさ
>>350 喪主 ( フラメンコ汚多 ) が排他主義だからな!
日本の至宝、山下和仁に対してまで頓珍漢な難癖つけてディスり荒らししやがった!!
いくらキムチの腐った在日バカチョンの劣等感と嫉妬の発露だからって
スルーできねーぜw
>>352 キムチの腐った在日バカチョン涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>357 たかがあの程度で知識呼ばわりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前、変なコンプレックスでもかかえ抱んでるのか?
あー 整形ブサチョンで下手糞パク押しの在日バカチョン音痴ニワカだったか
穢れた劣等遺伝子のバカチョンの血が自分に流れてる、って知ったの何歳?www
嘘つきの父チョンと気ちがいの母チョンのハイブリッドDQNチョンって、どんな気持ち?www
毎晩、舌を噛み切って自殺したくなるってマジ?www
とっとと自殺しろ!!
誰も悲しまねーぜーw wwwwwwwwwwwww
バカでもチョンでもできる! 「 Fブルースでバッピッシュなアドリブソロ弾いてみて(笑) 」 で
音楽性を語った気になった挙句、山下をディスっちゃう厚顔無恥丸出しバカチョンwwwwwwwwwww
まだいたのかよwwww
>>361 ┏┓ ┏┓ ┏━┓ ┏┓ ┏┓ ┏━━━┓ ┏┓ ┏━┓ ┏━┓
┏━┛┗┓ ┃┃ ┏━┛ ┃ ┃┃┏┛┃ ┗━┳ ┃ ┃┃ ┗┓┃┏┓┗┓┃
┗━┓┏┛ ┏┛┃ ┗━┓┏┛ ┏┛┗┛━┻┓ ┏━┛┏┛┏┛┗━━┓┃┃┃┃ ┗┛
┏━┛┗━┓┃┏┛ ┏━┛┗━┓┗┓┏━━┓┃┏┛ ━┻┓┗┓┏━┓┃┗┛┃┗━━┓
┃ ┃┃┃ ┏┓┗━┓┏━┛ ┃┃ ┃┃┗━━━┓┗┓┃┃ ┃┃ ┗━━┓┗┓
┗━┓┏━┛┃┗━━┛┃ ┏┛┃ ┃┃┏━┛┃┏━━┓┗┓┃┃┃ ┃┃ ┗┓┃
┃┃ ┃ ┃┏┛ ┃ ┃┃┗━━┛┃┏┓┃┏┛┃┃┃ ┃┃ ┏┛┃
┃┃ ┃┏━━┓┃┃ ┏┛ ┃┃ ┃┗┛┗┛┏┛┃┃┏┛┃ ┏━━┛┏┛
┗┛ ┗┛ ┗┛┗━┛ ┗┛ ┗━━━━┛ ┗┛┗━┛ ┗━━━┛
┏┓ ┏━┓ ┏━━┓ ┏┓ ┏┓
┃┃ ┗┓┃ ┗━━┛ ┃┃┏━━┓ ┃┗━┓
┏┛┗━━┓┃┃┏━━━━┓ ┏┛┗┛┏┓┃ ┃┏━┛
┗┓┏━┓┃┗┛┗━━┓ ┃ ┗┓ ┏┛┃┃ ┃┃
┃┃ ┃┃ ┏┛┏┛ ┏┛┏┛ ┃┃ ┃┃
┃┃ ┃┃ ┏┛┏┛ ┃ ┃ ┃┃ ┏━┛┗━┓
┃┃ ┃┃ ┏┛ ┗┓ ┃ ┃ ┃┃ ┃┏┓┏━┛
┃┃┏┛┃ ┃┏━┓┗━┓┗┫┃ ┃┗┓┃┗┛┃
┗┛┗━┛ ┗┛ ┗━━┛ ┗┛ ┗━┛┗━━┛
右手メカが糞弱いカタワ ( 目安として、メトロノーム168以上のプレストだとセゴビアスケールが4連で入れられないに ) は、
聴力もカタワになってしまい、
超絶フレーズが正確に聴き取れませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
例 )
1.パコ & ディメオラ 「 地中海の舞踏 」 イントロ直後の主題tutti ( ユニゾン )
4連 ( プラス次の拍の頭で延べ5連 ) なのに聴き取れず、
3連 ( プラス次の拍の頭で延べ4連 ) と聴こえてしまう
ちなみに!
村治佳織の師匠の福田進一も3連と主張してましたwwwwwwwwwwwwwwww
( 福田本人に直接確認w )
2.山下和仁による、ジュリアーニ 「 大序曲 」 16音符3連アルペジオ
( イントロAm → 第1主題A → E7とF#mブリッジ → Cに転調後、オクターブアルペジオと交互にからむ部分! )
3連が聞き取れず2連だと思い込む!
おそらく3連連呼厨の音痴チョン ID:C1Hf/qd90 はこれを指摘してんだろwwwwwwww
364 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/03(月) 18:13:58.34 ID:OPUBPHw30
山下はセゴビアにも強く弾きすぎと直接言われたぐらい音が汚い
ブリッジ付近で弾いてバリバリという音楽的ではない音もよく使います
また正確なテンポで弾く事も出来ません
>>364 天満効果で息を吐くように大嘘ついたバーーーーーーーーー―ーカチョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン!
もっさりアポヤンドのジジイセゴビアかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
てめーは古賀メロの3連シャッフルでも聞いてろ!バカニワカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
面白いおもちゃだな
368 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/03(月) 22:47:29.33 ID:fxQ55uPa0
ご冥福をお祈りします
>>250 インペトゥとか、パコと同じ曲弾いてるのをきいてみ。サイボーグかよとおもっちまう。
あと、動画で見当たらないけどP指往復弾弦(アルサプーアじゃないやつで)のトレモロやスケール、ami3指アポヤンドでのスケールとか、パコが使わなかったテクを巧みに取り入れてる。
ヘラルド以外にもニーニョ・デ・プーラとかカニサレスて人もテクは凄いよ。
だけど、作曲含めての総合力はパコがやはり一番と思う。
フラメンコの人にもそれ以外の人にも、これだけ受け入れられたんだもんな。
スーパーギタートリオはメオラのギターは分かり易いが
マクラフリンのは運指というよりもフレージングとかが複雑というかトリッキーというか、理解し切れない所があって、
それがメオラよりもマクラフリンの方が奥が深そうに聞こえる原因な気がする
最近は数年以上大野さんとやられてる
コントラバスの井上陽介氏や、エレキベース
作・編曲家のごとう次利氏らも、ベースを
”フラメンコのように弾く”ってた。
代ゼミ浪人時代は、受勲勉強そっちのけでEW&Fブラザーズジョンソン
とともによく聴いてた
けどマクラフリンってアコースティックだと他の二人より音がちっこいというか
ペンペンした音に聞こえてそれがなんだかな
あれはあの音が好きなのか、単に音が出てないのか
音が小さいなんて意見は初めて聞いたが、
マクラフリンの独特のピッキングはやはり聴く人を選ぶだろうな。
美しく弾くとかとは真逆の音だし。フレーズ自体もディミニッシュ系。
あのピッキングのせいでギター雑誌の速弾きランキング(笑 でもランク外にされたりしてたな。
しかし幅広い音楽性、何よりマイルスに雇われてた経歴があるので、
ジャズでも一定の評価はあるよね。
ジャズではパコは別物、メオラはピロピロ、マクラフリンは独特だけど一応ジャズみたいな。
枕不倫はこいうフュージョン的なスタイルの先駆者的存在だよね
そこが評価の高い理由だと思う
375 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/05(水) 13:13:45.19 ID:+gnA3D5f0
マクのピッキング音量はバカでかいしフレーズの難易度もダメオラの遥か上、比べるのもおこがましい
ダメオラも最近はナイロン弦弾いてるが音は糞、全く合ってない
スチール弦弾きに専念したほうがいい
つーか大体ダメオラのフレーズ糞つまんない
ロックソ連中のがまだまし
376 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/05(水) 13:21:33.53 ID:xRdLqb2c0
枕不倫は速弾きをある程度やる奴なら胡散臭いのは分かると思うけどなぁ
困ったときの半音階詰め込みだもんな
たまにならいいが毎回だもんな 話にならないよ
ディメオラは確かにフレーズはつまらないがメカニカルのポテンシャルは結構凄い
メタルでいうならポールギルバートみたいなもんよ
ポテンシャルは凄いが実際に活用出来てないってとこは無いでも無い
「パコパコパコ・・・」
「もう出るし!」
「あっ(ドクドク)」
パコさんのお薦めアルバムは?
>>378 デビュー作だっけか?
臙脂色の背景に神妙な顔付きでギターを爪弾くジャケットの奴。
いま聴いてるが発表当時は革命的だったんじゃないかしら。
正に天才の所業(´・ω・)
>>372 マクラフリンはナイロン弦をピックで弾いているからあの音色になるんだよ
というパコもナイロン弦だろうという突っ込みが入るかもしれないが、アコギにナイロン弦のマクラフリンよりもクラギにナイロン弦のパコの方が、クラギの方がより音が鳴るので音が大きくなる
また、ナイロン弦をピックで弾くよりも指でアポヤンド奏法で弾く方が大きな音が出る
クラギをピックで弾くと実感できると思う
デメオラは速弾きは確かに凄いけど
(コピーしてみるとスケール上下のデメオラよりも速弾き用フレーズじゃないフレーズを速弾きするマクラフリンの方がムズイという声を散見するが)、
音の粒が揃い過ぎててどの音も同じ大きさで弾いているのが単調かつ一本調子であるように聞こえなくもない
ずっと聞いてると飽きちゃうな、個人的な意見だけどね
亡くなられてたんだ
383 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/05(水) 19:31:58.41 ID:l1YaPIOk0
>>378 色々あるけど、初心者はワゴンセールで売られてる1000円ぐらいの
全集っぽいCD買うのが一番お得だと思うよ
385 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/05(水) 20:00:33.69 ID:Zr6N2/x0O
一回、生で観たかった!
キレイに粒が揃うとかじゃなく、音が、フレーズが弾けてた。
ゲイリームーアみたいな魅力があった。
>384
普段からこういう音楽に触れてない人にとっちゃ金太郎飴だからな
389 :
名無しさん@恐縮です:2014/03/06(木) 06:37:27.10 ID:rSXX7Xoi0
>>373 いやいやwマイルスに誘われたから評価されてるんじゃない、
上手いからマイルス・バンドに加入できた。
マイルスに限らず、ザヴィヌルもウェザーリポートにマクラフリン
に加入して欲しかったそうだが、マクラフリン自身自分のバンドもあったので
実現はしなかった。ウェザーリポート解散した切掛はジョンスコに惚れ込んだから。
だが結局マイルスに先越された(実際マイルスもコブハムバンドから引き抜いた)
ウェザー解散後もスティーブ・カーン、スコヘン、ファリード・ハーク
アミット・チャタルジー 皆ジャズ、ビバップを消化して更に違うものを取り込んでいる。
ディメオラは申し訳ないがグルーブどころかリズムの芯が根本的に弱すぎ。
そのくせ出来ない事をしようとするから批判される。彼の音楽は否定しないが
悪いけど彼の音楽性以外のプレイで評価する人がいたら、その人の実力は
推して測りうる。もっとリズムについて研究した方がいい。
じゃ結局なにが悪いかといえば、チックRTFのメオラ加入あたりの時期を境に、
フュージョン全体が、ジャズ側からみてどんどん評価しにくい方向、
いわゆる軽薄フュージョンな方向に流れていったことだろうね。
もうこれはしょうがないよ、時代だね。
ギタリストも、その後のメタル人気に呼応してピロピロに向かったと。そういうことね。
スコヘンみたいな器用な奴でも軽薄だと言われちゃうからね。
ジャズは難しいよ。
まあジョンスコぐらいかな。あのレイドバックなリズムだけで深いと言わせるから
正直にいうと、パコはテクがありすぎて軽く聞こえる。よく言えば、都会的に洗練され過ぎている。だから、フュージョンはいいけど、フラメンコとしてはいまいち。フラメンコはもっとどろどろしてほしい。
ああ、それも分かるな
濃いフラメンコといわれたら、パコでもサビーカスでもなくカルロスモントヤだな、好きなのは
壁に耳ありクロードチアリ
マクラフリンはジャズロックでディメオラはフュージョンというイメージ
世代が一回り違ってロックで言えばバンヘイレンとジェフベックくらい違う