【音楽】「クリープハイプ」ベスト盤騒動の裏にレコード会社移籍 レミオロメンの二の舞いか
1 :
パニックスイッチφ ★ :
2014/02/25(火) 13:22:51.53 ID:???0 4人組ロックバンドの「クリープハイプ」がレコード会社に勝手にベストアルバムを出されたと
「異議」を唱えた騒動で、音楽業界ではこのバンドの将来を危惧する声が噴出している。
コトの発端はメンバーがオフィシャルホームページで、来月発売予定のベスト盤
「クリープハイプ名作選」がバンドの意思でなく「レコード会社側が一方的に決めたもの」と
表明。ファンからは同情の声も寄せられた。
2006年にインディーズデビューし、12年にビクターからメジャーデビューを果たし、
昨年はCMソングで使用されたシングル「憂、燦々」がヒット。メジャーシングル3枚で
ベスト盤は異例だが、背景には「レコード会社移籍」を巡る一悶着があるという。
「ビクターとしては、そりゃベスト盤も出したくなるでしょ。ここまで育て上げ、これからって
時に移籍の話ですから。話によればユニバーサルへの移籍が内定しているとか」と
ある音楽事情通。
音楽業界の中には「移籍時にはベスト盤で、育ててくれたレコード会社へ恩返しする」
という“暗黙の了解”がある。
「『ベスト盤に異議』というと、宇多田ヒカルが4年前にユニバーサルミュージックと
モメた件を引き合いに出す人がいるけど、ビクターは『クリープハイプ』を半ばゼロから
育て上げたから質が違う。売れ出して“ハイ、さよなら”で、しかも“暗黙の了解”すら
声明を出して足蹴にするではね。これじゃレミオロメンの二の舞いになるという声は
多い」と同事情通。
05年に「粉雪」をヒットさせたレミオロメンは09年にビクターからエイベックス内の
レーベルに移籍。「レミオはベスト盤の権利すべてを自分のところへ持っていった」
(レコード会社幹部)。業界内ではビクター同情論が巻き起こり「様々な媒体が
レミオは取り上げないという風潮が出来上がった」と同幹部。その後、レミオは
活動を休止した。
この末路を見れば、レコード会社移籍は簡単なようでナーバスな問題。
自分の首を絞めることにならなければいいが…。
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/236832/ http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2014/02/1183b2966ba810c663c2cc7c363101b1.jpg
●ついこの前までマスゴミは在日に支配されて 電通は韓国企業で浅田真央いじめをしてるとか言ってたのに ネトウヨの幼稚で馬鹿馬鹿しい因縁陰謀論には困ったものです ↓ 10 :名無しでいいとも!:2014/02/24(月) 08:35:23.93 ID:bc2/BZPM 金メダルを期待され六位で終わった選手の扱いじゃないな 浅田にはマスコミも抗えないバックでも付いていそうだ 12 :名無しでいいとも!:2014/02/24(月) 08:42:26.32 ID:Ir8FwG+t 全局フィギュア、全局浅田マジでフィギュアの持ち上げは異常だぞ…頭おかしいだろ… 13 :名無しでいいとも!:2014/02/24(月) 08:51:23.85 ID:OPQJsG3Z ソチ五輪が浅田真央の大活躍で終わった様な扱いになってるな 各局称賛ばかりで総括してるところはなさそう こりゃ次回五輪もダメだな 51 :名無しでいいとも!:2014/02/24(月) 09:19:04.41 ID:jWwB9a+b 独占浅田真央って・・・ ほんとマスゴミのいいおもちゃだね むりやり押し付けてる 65 :名無しでいいとも!:2014/02/24(月) 10:03:32.85 ID:GLdIU8we 中身が無いのに感動のごり押しだのマスゴミだの信者だの まるで冬ソナブームみたいで気持ち悪過ぎだ!! 87 :名無しでいいとも!:2014/02/24(月) 13:26:02.27 ID:HXLr/Qcs 国民はメダリストで盛り上がりたいから マスコミのゴリ押しいい加減にして 浅田さん大嫌いになったから
名の知れた歌手が次々と活動休止になったら 首が締まるのはレコード会社でしょ 何を売るんだよ
オナ雪
6 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 13:29:06.18 ID:CCQe3YPe0
レコード会社の腐れぶりは異常
>>4 おまけCDつき握手券のほうが売れる時代に何言ってんだよ
恩を仇で返しちゃった感じだな 自分らの才能を過信した者らが 犯しがちなことだ 人への感謝を忘れるなよ
レミオロメンは粉雪の一発屋で終わっちゃったのが惜しい
レミオロメンはまだ一発当たったけど、こいつらそんなに売れてないじゃん
3曲でベストwwwって思ったけど三木さんは1曲でベスト出してたな
12 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 13:34:01.48 ID:bHNAb1/m0
レミオロメンは小林武史社長が率いる烏龍舎に所属してたろ。 ミスチルもそうだけど、烏龍舎は所属アーティストの原盤権を抑えるから、 権利を持っていったとかじゃないよ。 レコード会社が原盤権を抑えてるなら、 事務所が勝手に持っていけるわけないじゃないか。
13 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 13:35:11.07 ID:JNQIWrhq0
ていうか誰だよ
レコード会社もかたっぱしから配信すればいいものをそのラインナップすらケチるよな
16 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 13:41:30.97 ID:RnfbepF80
1回テレビで見たけど気持ち悪い声って印象しかないわ
17 :
〆修善寺庄兵衛〆 :2014/02/25(火) 13:42:52.92 ID:eO6q/5ZeO
虎舞竜越える一発屋なんているの?
GRAPEVINE
俺はマリーム派だな
20 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 13:46:48.06 ID:1xhcyRvuO
クリープハイプの曲をよくかけてたラジオ局がこの騒動以降曲かけないしバンド名も出さなくなった
21 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 13:47:02.71 ID:toi67qAC0
シングル3枚でベストってどうやって作るの?
ハーフパイプに見えたわ これがソチロスってやつか……
23 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 13:50:21.32 ID:tEWGd5NH0
仲たがいをネタにしたバンドの売名とレコード会社擁護の2点盛
24 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 13:50:25.77 ID:5/GYPUD60
>>21 インディーズ時代のヤツも入れるんじゃね?
26 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 13:52:27.47 ID:EbGAz4Js0
>業界内ではビクター同情論が巻き起こり「様々な媒体が レミオは取り上げないという風潮が出来上がった」と同幹部。 マスコミの談合か
27 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 13:55:42.40 ID:pLuBSnQ+P
どうせ売れないベスト盤なんだから気にすんなよ
28 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:11:32.60 ID:wZXmBf/O0
>>12 烏龍舎ってレコーディング費用自分たちで出してるのかい?
こなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
30 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:31:39.13 ID:HDKNU6ULO
レミオロメンが一発屋とかあり得んわ akbや嵐やaikoより遥かに名曲残しとるわ
31 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:34:28.53 ID:yYCIn4n70
>>30 お前の中では名曲だらけだったんだろう(棒)
33 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:38:36.36 ID:5Qz68Ou/0
粉と3,9は知ってるが それしか知らん いい歌だなあれは つか休止してたんか
34 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:38:43.96 ID:PiGZlJR+0
どの業界でも、不義理するようなヤツらは周りから応援されんよ たとえ実力があっても
35 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:41:52.70 ID:/f1wmgoa0
まさに やくざ
>>30 ハゲド
風のクロマはあんまり好きじゃないけど、花鳥風月はどれも名曲でビビる
やだなー、こういうしがらみ…
37 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:47:28.62 ID:CyN74ve9O
レミオはボーカルが下手すぎるのが原因だろ
これを否定的に捉えるんならインディーでやってろって。 レコード会社の金で作って宣伝して売ってもらって報酬貰ってんだから。
39 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:50:28.10 ID:yYCIn4n70
>>37 コブクロが上手い人扱いされる世の中だぞ
何言ってんだ
40 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:52:24.74 ID:TCLbak4FO
>>30 支持するよ
レミオロメンは名曲揃いだよな
42 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:54:13.73 ID:EbGAz4Js0
移籍されたくなかったら長期契約しないとw スポーツと同じだよ 移籍して怒るとか逆恨みだ
43 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 14:54:45.06 ID:OIPkko0kO
レミオロメンは活動してたら今頃がんばろう山梨ツアーをやってただろうな。
騒動にもなってないだろ。
レミオロメンの話がたとえ事実だとしてもこのケースとは全然違うだろw
レコード会社ともめて契約消化のために適当にベスト盤出すってのは別に日本に限った話でもないと思うが… 全部自分たちでコントロールしたいならそれこそインディーでやってりゃいい
47 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 15:02:01.41 ID:hogA9h7CO
商品は山ほど作れる音楽業界 原盤権の意味すらわからんバンド 契約書見直しな!!(笑)
歌手に勝手にCDだしてもいいわけwwww そもそもそれがありえないでしょwww
>>46-47 この手のレコード会社関係者気取りの馬鹿って何なんだろうなw
恩も感じないほど魅力のない事務所だったってことかな
ようは指つめて置いてけってことか
>>49 大人の作った神輿の上で大人は汚いと叫ばれても寒いよ
レミオロメンはおそらく原盤権をコバタケのところが抑えてて、販売元がエイベックスに変わっただけ 初めからビクターに販売する権利などなかったと考えるのが普通
これでもビクターはマシな方なんだけどな 未だにロック系を押さえてくれるし むしろ移籍先のエイベとかユニバーサルの方が色々とありそうな気がするw
ユニバーサル傘下になってからの旧EMI系アーティストの売り方の荒っぽさは異常 宇多田もさっそくリマスターモノ出されてる
>>52 それ見てレコード会社気取りでどや顔してる馬鹿の方が寒いw
ベスト出されるのが嫌だったら移籍前に契約した枚数のCD出せばいいだけの話。
宇多田のケース・・・EMIのベスト発売にユニバーサルが相乗りして自社の宣伝費を浮かせるという暴挙を行った事に対する抗議 レミオロメンのケース・・・そもそもビクターにベストを発売する権利が無かったと推定される このケース・・・よくわからん
倖田來未のベスト・・・「自分の知らない間に勝手に発売が決まっていた。本当はこんなものは発売したくなかった。せっかくシングルを買ってくれたファンの皆さんには申し訳ないことをした」と、大阪のローカル番組『ちちんぷいぷい』などで発言した。
ビクターは比較的良心的な会社なんだけどね
>>42 それ言うなら
ベストアルバム出されて怒るのが逆恨みだろ
レミオは原盤権自分達で押さえてたってこと?
スピッツの場合はどんなんだっけ
>>1 『「レミオはベスト盤の権利すべてを自分のところへ持っていった」
(レコード会社幹部)』
これは違う。そもそも原盤を100%烏龍舎が持ってるんだから、
ビクターは供給された原盤をプレスする権利しかない
レミオがレコード会社移籍の際に旧譜も含めて新会社に持って行ったのは当然の権利の行使
65 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 16:44:25.58 ID:QsxqPZ5o0
ロミオレメンと言う癖が抜けないまま消えて行ったな
レミオロメンってまだ活動してなかったっけと思って調べたらフランプールだった
67 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 16:57:25.61 ID:/Ye+qEpf0
>>60 所属レコード会社ビクターの経営不振は、周知の事実。
>>64 事務所が当然の権利行使ただけなら、なぜビクターに同情論が寄せられたんだろうな
他のレコード会社が知らないわけがないだろうし
『藤巻亮太 明日の歌旅 2014』 弾き語りツアー
http://www.fujimakiryota.jp/ashitanoutatabi2014 4月6日(日)香川・高松DIME
4月10日(木)兵庫・THE LIVE HOUSE CHICKEN GEORGE
4月12日(土)長崎・DRUM Be-7
4月18日(金)富山・フォルツァ総曲輪・ライブホール
4月30日(水)青森・青森Quarter
5月8日(木)東京・EX THEATER ROPPONGI
『SPACE SHOWER TV 25th ANNIVERSARY 「3rd PLACE vol.3」』
http://www.spaceshowertv.com/3rdplace/ 開催日:2014年4月24日(木)
OPEN / STRAT: 18:00 / 19:00
会場:東京キネマ倶楽部
出演:藤巻亮太 / 天才バンド(奇妙礼太郎・Sundayカミデ・テシマコージ) / 古川本舗
神宮司治 参加ツアー
ベッキー♪♯ LIVE TOUR 2014 〜My 3shine! 〜
http://www.becky-music.jp/tour2014/ 2014/03/02(日) OPEN 17:00/START 17:30 / 仙台darwin
2014/03/14(金) OPEN 18:00/START 19:00 / なんばHatch
2014/03/16(日) OPEN 17:00/START 18:00 / 名古屋クラブダイアモンドホール
2014/03/21(金・祝) OPEN 17:00/START 17:30 / 福岡DRUM LOGOS 立見
2014/03/23(日) OPEN 17:00/START 18:00 / 品川ステラボール
70 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 17:05:49.76 ID:tB3vxCpYO
トライセラトプス グレイプバイン レミオロメン クリープなんとか なんていうか永遠にパッとしないそんな感じ
71 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 17:06:08.10 ID:GrIKwSUK0
大事ならそれなりの待遇与えろよ 逃げられて文句言うのは屑
73 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 17:19:10.31 ID:rKGB9kEMO
>>69 ここまで「干されてます」感でてるのも、今時珍しいよねwww
レミオロメンって最近見ないと思ってたら、こういうことだったのか
広島が1から育てた選手がFAで阪神に行ったみたいなもんだろ そりゃ広島に同情するわ
FAで行ったんなら問題ないだろ
77 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 17:32:37.84 ID:p1PU58aw0
ヴォーカルの声質がなぁ・・・ 織田和正みたいな透き通った聴き心地の良さの無い、オカマ声 って印象で、もう楽曲の善し悪し以前に聞く気にならない。 好き嫌いの分れる声なんだろうけど、かなり致命的になりえる 声だと思うし、好きな人はどこまででも付いていきそうではある
私はブライト派です
79 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 17:40:00.03 ID:HFr9p5hZ0
ロミオメロンでよかったくね?ハシレメロスか
こういうのみてるとゴールデンボンバーは賢いなw まああんなキワモノはレコード会社は相手にしないんだろうがそれが幸いしたねw
メジャーデビューして1年半で移籍話進めてたのかよ… こんなカスと一発当てたレミオロメンを同列に語るなよww
レミオロメンはなんでエイベックスなんか行ったんだろな ギターロックならビクターいた方が良かったろうに
83 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 17:56:15.17 ID:qTfIZ+vw0
日本のレコード会社はオリジナルアルバムを大事にしないよな 名盤なら20年30年先もリマスター商法やデラックスエディション商法で食っていけるのに
レコード会社は絶対悪、バンドは被害者ってなりがちだけど バンドマンもクズはいる そしてそういう奴に限って佐村高地みたいな聖人ヅラをしているw
デビューしてたった2年で移籍 それも売れかけたタイミング見計らってだもんな 恩を仇で返したのと一緒だろう
86 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 18:15:36.52 ID:iVRncS9a0
スピッツの「Recycle」、Xの「X SINGLES」も
アーティスト側が暗に買うなと言ってる声明を出してたね。
>>68 東スポが適当な記事を書いたんだろうね。
そもそも誰だよ
ボーカルがいつか喉痛めて手術しそう
89 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 18:36:15.98 ID:h0fTFoNQ0
酸素吸えよ。ヘリウムばっか吸ってると本当におかしくなるぞ。
レミオロメンはエイベに移籍してから、CMにまで出て下手糞な歌をがなりたててるのを見て嫌いになった 身の程を知るって大事だね
最近こいつら聞いて、ちょっとはまった インディーズ2枚とメジャー2枚聴いたが 断然メジャー盤の方が良かった 何が不満で移籍するんだ…
>>82 小林武史のレーベルみたいだから、エイベックスは単に販売を委託してるだけだろ
レミオロメンは粉雪より前の方がいい曲出してたような
94 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/25(火) 19:56:55.49 ID:2HNQBYoN0
レミオロメンこそ粉雪の大ヒットで他曲の魅力を殺されたようなもんだし ただ小林にプロデュース志願したのは藤巻本人だから、なるようにしてなったとしか言いようがない 小林はエイベの人間とはかなり繋がりがあるからね そういうのも含めてレミオがエイベ移籍とか、原盤権の所持とか諸々の金やビジネスの問題に関しては止めること出来なかったと思うけど 烏龍はとにかく外部への出張(フェス出演&メディア露出)には細かいよ 2008年もミスチルと抱き合わせで色んなフェス回ったりしてたし、それ以降は自分達のフェスの集客気にして一切所属のミュージシャン出さなくなったもんね 10回目のフジロックでも3日目の緑にレミオロメン出る予定だったんだけど、事務所が直前でNG出した(同年の滑走路での野外ライブの客寄せの)せいで駄目になったし
レモオロメンは「3月9日」だけだな良いの・・・ キットカットとセットだったか買ったわ ロメロンメは粉雪が大ヒット後にも映画やポカリなどのタイアップ何曲もあったけど 事務所どうこうよりも良い曲がないから消えたんでしょう
ここまでクリープハイプの話題が殆ど出てないんだが
知名度があるのが化粧品のCMソングくらいで、ベストの何に怒ってるかもわからないから語りようがない
レミオロメンはドッグイヤーとかいう曲が好きだった クリープなんにゃらは声がなあ
>>30 知られてない名曲ってあるよね
でも悲しいかな、なにそれって言われちゃうんだよな
知られてないから
レミオロメンは小林武史が余計な事しなけゃよかった 壮大なオケアレンジとか要らなかったし
レミオロメンはネタ切れと、ベースが勘違いしちゃったのが失速の原因じゃない?
クリープハイプはよく知らないけどレミオロメンはもっと地道に育てたほうが良いバンドだったんじゃないかなぁ。 アリーナツアーが完売しなかった話とかCM出演とかベスト発売のタイミングとか例えだけどスピッツ的なバンドをミスチル的に育てようとした売り急ぎを粉雪以降に感じた。
レミオ休止してたんだね・・・・・小林も欲かいて大怪我したんだな
移籍されるようなクソ待遇してんのが悪りぃだろ。暗黙の了解って何?だから勝手にベスト出していいの?たかだかシングル3枚で?バカじゃねーのか
小林武志は結構バンド殺してるよな
レミオロメンはファーストアルバム聴いてほしいです 最高です
移籍絡みのベスト発売に文句言うくせに自主レーベル立ち上げるだけの度胸も無いんだもんな 結局また大手レコ社に移るだけ 移籍先でも自分達の扱いに文句言うのが容易に想像つく
108 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 02:25:49.77 ID:I2sYuztG0
レミオロメンのベスト盤 [版権]
レミオロメンがレコード会社をビクターからエイベックスに移籍する
(厳密には自主レーベルのOORONG RECORDSがエイベックスに販売委託)。
そういう場合,移籍される側のレコード会社はベスト盤を発売して最後に稼ぐのが一般的。
レミオロメンも3月9日というベタな日にベスト盤をリリースする(→公式1月12日付)。
だが,その品番がAVCO-36010。って,エイベックスからの発売ではないか。
つまり,移籍の手土産ということか。
これはつまり,ビクター側が原盤権を一切保持していないということになるのか?
レミオロメンの所属事務所「烏龍舎」(社長:小林武史)が原盤権を100%保有し,
複製権を一時的にビクターに供与していただけということか
(ライナーノーツにはOORONG-SHAの著作権表示があった)。
小林武史の版権ビジネス感覚は驚嘆すべきものがある
(「商品に手をつけまくる」女癖は悪いけど)。
音楽製作会社にここまで徹底されたら,レコード会社はグーの音も出ないだろう。
http://aka.oops.jp/index.php?cID=18
>>69 >>73 藤巻は別に干されてないと思う
ソロになってからも結構プッシュされてたのが、単に売れないってだけ
メジャーなフェスなんかもよく出てたけど、ガラガラだったらしいし(伝聞)
>>30 Sakuraやら粉雪やら茜空とかモラトリアムとか素晴らしい
111 :
本物の事情通 :2014/02/26(水) 07:03:30.98 ID:UquHMMhS0
マジレスすると全然干されてないから。自滅よ自滅 事務所レーベル移籍後も花鳥風月や夢の蕾でミュージックステーション、僕らの音楽、ミュージックフェアに出てるし、 KDDIも猛烈PUSHしてベストアルバム発売した。なんか携帯向けドラマ作ってたし 売れなくなったのはいい曲が書けないという単純な理由 2002年夏、引き手数多の中、地元山梨まで小林Pが遠路はるばる交渉に来たことで烏龍と契約。 レーベルはレコード会社ビクターのスピードスターレーベルに 浮雲レーベルっていうプライベートレーベル新設というVIP待遇でメジャーデビュー 2003年電話とアルバム名盤朝顔リリース 2004年、3月9日、アカシア、リリース 2005年初頭、モラトリアム、南風、名盤エーテルを立て続けにリリース 2005年秋、粉雪、青之世界をリリースして大ヒット 2006年春、太陽の下、アルバムHORIZON発売でピークを迎える オリコンウィークリー3週連続1位のバンドはこの後7年でないことに 2008年、フジテレビのPから依頼され北京五輪の主題歌、もっと遠くへリリース 2009年1月 エイベックスの流通網やノウハウの協力を得て事務所直営レーベル烏龍レコーズを新設と発表 それに伴い、レミオやマイリトルラバー、レゴビッグモールがそれぞれ移籍 なお、ミスチルはトイズのまま 2009年1月3月、シングルとSakura収録ベスト盤を新レーベルからリリース 4th5thアルバム割愛 2011年3月9日、10日、横浜アリーナでライブ シーズンドライブという未発表曲が春キャンペーンソングになっていたため活動予定があったとおもわれる。 2011年3月11日、大震災で関東地方終了、活動スケジュール白紙 2012年元日、活動停止を発表 2013年、ボーカル藤巻は印税で食っていける為、登山家に転職
112 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 07:08:53.31 ID:C0ssqUJx0
自分たちで契約したのにあとから契約にケチを付ける 知名度得たら投資を回収させてあげずに条件の良いところへ脱走(投資泥棒・知名度泥棒) ほんとクズなバンドだと思うわ 間違いなく消えるだろうね
113 :
本物の事情通 :2014/02/26(水) 07:11:02.15 ID:UquHMMhS0
ビクターからしたらベスト盤60万枚分の儲けが吹き飛んだわけだからイライラするわな ビクター時代のCDは音質がMP3音質(粉雪を判定かけてみましょう)だったから移籍して正解だったと思う
だれ?
>>54 >>60 ビクターがマシだったのは過去の話
所属アーティストからも愛される会社だったのは遠い昔
今のビクターは終わっているとしか言いようが無い。
新人発掘部門も事実上無くなってしまい、
・他社が手を出さなかったアーティスト
・事務所が決まっていて押しつけられたアーティスト
・インディーズでしばらくやってビクターしか手をあげなかったアーティスト
との契約しかしなくなった。育成、発掘は放棄。
売れているアーティストも無く、ロックに力を入れていたのも今や昔。
ユニバとEMIが合併したみたいにそれなりの企業努力も無くダメ会社の典型
レミオロメンの紅白初出場がエイベックス移籍後の2009年末だから むしろビクター時代の方が出場させぬよう圧力かかってたんでは?と勘ぐる
118 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 07:47:51.74 ID:vkI4H9mz0
>>117 上のほうに烏龍舎はメディアやイベント出演にうるさいとかあるから紅白出るタイミングも事務所主体のもんだったんじゃないかな。
どちらかというと紅白に距離置いてミスチルも北京五輪のテーマ担当した2008年まで出さなかった事務所だし。第二のミスチルにしようと色々やって売れなくなったから出してみた印象だ。
そう言えばGACKT(当時Gackt)もVanillaでこんな騒動あったな
グレープバインの話で盛り上がってるのかと思ったらレミオの方だったw
>>96 話題に出ないほどの誰だこいつな4流バンドだろ、残念でもないし当然
123 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 12:33:44.72 ID:ttgOoMdH0
こいつらこの騒動で売名できたろうな 誰?からはランクアップ
124 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 12:41:11.87 ID:8hlWnT1nO
やっぱ移籍だったか 当たったね
126 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 12:49:15.62 ID:8hlWnT1nO
ROMったら九割がたレミオロメンの話だった
127 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 12:53:13.26 ID:vVWMNgZr0
スジャータ
128 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 12:57:43.08 ID:VmNkJMvxO
そういやいつの間にか消えてたなレミオロメン 売れたのが音楽の力だけと勘違いして不義理したらそうなるわな
129 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 13:17:06.07 ID:DvMtz51s0
レミオロマンとかいう一発屋いたなあw
>>125 バインはまだキャニオン
1年半くらいでコンスタントにアルバム出してる
ごり押しはナオキインターネットにそそいでるからな
>>125 まだ居る
ポニキャ在籍最長だったはず
渋谷と藤巻のコピペがまだ貼られてないとは
133 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 13:51:00.47 ID:X4ZS0QyJ0
あれはロキノン山崎とのやりとりだから でも山崎はレミオアジカンバンプに関しては期待よせてる方だから 当時も周囲のファンがベストの発売に??すぎたからあえて突っ込んだんだろ 風のクロマが大コケして、契約枚数の期限が迫ってたのもあったから その補填でベスト出したようなもんだし 今でもsakuraとかスゲー嫌いだし
書いてることが本当ならw ヤクザレベルのことを芸能界はやってることになる
135 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 14:12:51.65 ID:lPWMBrLU0
南風の一発屋だろ
電話の一発屋だろ
正直急に売れすぎたんだと思うよクリープ。SEXしようと言いたいだけのへんなファンもついてたし。 ゆっくりがんばればいいとおもう。曲いいんだし。
声が受け付けない 好きな人には好きなんだろな
>>137 急に売れすぎたって言うかビクターのゴリ押しで売れたように見せかけた感じだからなー
でも、もしビクターじゃなかったら、今以上に「誰それ???」状態だよ
CMソングになることも無かったし、武道館でできるレベルにも100%なってない
だってインディーズで何年やったよ
その間レコ社から全く声が掛らなくて正直ビクターに拾われたようなもんだし
新人発掘に関しては動きが早いソニーや旧EMIがスルーした時点で知れてる
140 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 15:35:47.70 ID:QFsZfppIO
レミオ以前に小林武史自体あまり聞かなくなったな
141 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 15:36:58.37 ID:hstxqysV0
誰?
142 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 15:37:40.02 ID:psQqKXSyP
気色悪いんだよコイツら
143 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 15:38:46.69 ID:/tfRPG/h0
誰だよ
>>30 当時、「静かなブーム」になってたんだよね、分かるよw
145 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 15:44:01.09 ID:5R+8sg6b0
原盤権はレコード会社が持ってるのならしょうがない 移籍する時に原盤権って買い取れないのか?
>>140 ミスチルでさえバラード連発で飽きられリリースにも慎重になりすぎて中々新曲出さなくなったからね。
148 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 16:05:41.74 ID:/pzMpYk5O
藤巻の歌は好きだわ 味があるよな
>>109 コバタケ切ってセルフプロデュース始めたけど売れず、バンドを解散してソロになっても売れなかった
どう見ても完全に自滅です
>>140 あそこの事務所みんな売れないな
一青もずっと売れてないのに映画やテレビにねじ込んで食いつないでる
固定ファンがつくような芸能人が所属してない
レミオロメンは第2のミスチルになろうとして失敗した感じ 良くも悪くも「粉雪」がバンドの運命を変えた
153 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 19:36:29.93 ID:0CWetNMYP
レミオロメンは生歌がアレだから・・・
154 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 19:37:02.34 ID:ZbJ9PlxV0
レミオはソロになってからのオオカミ青年が結構よかったな ただし別にソロでなくてもできるんじゃないのと思うが
>>139 そっか。じゃあそのビクターを裏切って違う事務所いくんならそりゃベスト出されるわな。
156 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 20:28:11.97 ID:qsbf6QUM0
今どきロミオメレンとか誰も覚えてないだろ
157 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 21:57:36.38 ID:xzLP9m050
レミオロメンは雨上がり、3月9日、アカシア、粉雪、ビールとプリン、ドッグイヤー等、名曲がたくさんある
>>139 インディーズ半年でメジャーにスカウト
当時はすげえバンドが出てきたって下北では話題になってたぞ
159 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 22:00:47.50 ID:wDdfRm1TO
○○ファイブという名前で大成したグループはいない
160 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 22:08:41.63 ID:RZieMFDJ0
161 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 22:08:49.89 ID:PyigK1Ho0
>>158 下北w
下北のハコも最近はアイドルライブ増えてきたなw
162 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 22:12:55.78 ID:caLUOQJY0
163 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 22:14:11.17 ID:+dUJVMplO
>>158 この曲と歌声で話題になるならなんか特異なパフォーマンスでもあったのかな?
インディーズで出せ。俺は買うぞ
165 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 22:22:05.89 ID:+dUJVMplO
>>83 日本人はボーカルが致命的で音も曲もそれに合わせるから経年に耐えられない。
歌もので名盤なんて絶対無理だからひたすらシングルとタイアップの戦略を練る。
山下達郎とか業界一こだわっててあの程度を見ればレコード会社が正しい。
レミオロメンは粉雪より前がいい曲多かったのにな 朝顔、エーテルと名盤だったのに
ビクター(メジャー)デビュー3ヶ月後(2003.10)でここまで特集期待されるバンドはそうはいない
といいつつロキノンジャパンはくれたお金によってページ数比例するのでお察し
http://i.imgur.com/d3NQcbb.jpg ビクター?良心的だとおもう
1st朝顔10万枚(CCCD)
2ndエーテル40万枚
____粉雪90万枚(青春アミーゴと重なり1位取れず)
3rdHORIZON70万枚
4th風のクロマ10万枚
____レーベル移籍(ビクターから自社レーベル)
レミオベスト60万枚
5th花鳥風月10万枚
>>83 移籍トラブルや売上不振でレーベルとモメたアーティストが
勝手にベスト盤を濫発されることなんて海外でもゴマンとあるし
昔のオリジナルアルバムの○○周年記念でギャーギャー騒いで
荒稼ぎするケースは日本にだって沢山あるだろ。何いってんの?
169 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 22:27:18.50 ID:qPkdUPzd0
クリープハイプは演奏がまぁまぁ良いと思うけど、歌詞が絶望的に魅力が無いんだよ そもそもCM曲に起用されたりMステ出れたのもレコ社のバックアップあってのモンだしな なんていうかこのバンドはみんな頭悪いよね、達郎だって若手に対して音楽で喰っていきたいなら契約観念は把握しておけと忠告してるのにさ
170 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 22:31:05.67 ID:FTFt7I2D0
YMOなんてメンバー3人の知らない間に出されたアルバムが山ほどあるぞ。
>>73 単純に去年行かなかった都道府県選んだだけな
一年の半分はチベットかアフリカにいるよ
裏切られた!音楽の力を信じてる(キリッ) で音楽関係者とかバンドマンが一斉にRTして擁護してくれてたのに 真実は先に裏切ってたのはこいつらでしたって 擁護してた人たちもポカーンだろ このスレ全くファンらしき書き込みないからレミオロメンスレになってるしww ファンも擁護しきれないのかね
なんか感じ悪い曲歌ってる感じ悪いバンドだしさもありなんっていう
174 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 22:50:53.73 ID:ZZDpq/Wu0
きっと音楽業界にも秋田書店みたいなのが一杯いるんだろうな
>>169 女に振られてメソメソしてる歌詞のイメージしかないなw
176 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 23:10:15.46 ID:pjT1ushc0
>>170 メンバーがHPで買うなって広報したベスト盤もあった気がするな。
177 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 23:15:16.23 ID:DEC5aVTsO
サンホラも同じ運命ですなあ
>>168 言ってる事は凄い解るけどキレる相手間違ってね?
ユニバーサルが大金積んだのが本当ならその分も回収しなければいけないのに 変なイメージが付いて思ったより売れなかったにならないといいね
180 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 23:25:41.62 ID:qPkdUPzd0
あとクリープハイプのあのボーカルの声が好きじゃない 歌声というより奇声にしか聴こえない。だから自分の中では奇声と若さを売りにしている若手というイメージが強い レミオロメンで好きな曲は雨上がり、すきま風、アカシア、アイランド、ロックンロール
181 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/26(水) 23:38:40.51 ID:+0mS1hRWP
今は登山家の藤巻
一方、俺のmoumoonちゃんは レンタル限定でベストみたいの出されたわけだが
>>168 > 昔のオリジナルアルバムの○○周年記念でギャーギャー騒いで
> 荒稼ぎするケースは日本にだって沢山あるだろ。
大瀧栄一のことですねわかります
男の高音や奇声系は割と平気な方だけどこのバンドはどうしてもダメ 声だけじゃなく全体的に甘ったれた感じが強すぎて好きじゃない
奇声系ww
クリトリスパイパン?
187 :
名無しさん@恐縮です :2014/02/27(木) 00:21:16.67 ID:6oUO62mn0
椿のCMのタイアップ取れたのも Mステ出れたのもビクターのおかげなんだよなあ
>>188 椿は書き下ろし依頼受けたからビクター関係ないよ
CM作成側にハイプ好きの物好きがいただけ
ドリカムも移籍のときにベスト盤を勝手に出されて揉めてたって後で知った
資生堂のCMなんて、モロに電通や大手のごり押しばかりだろ
資生堂の過去のCMソングをちょこっと調べたら 189さんみたいな書き込みは出来ないと思うな
担当者が好きレベルで決められるものじゃないからね