【音楽/訃報】 指揮者のクラウディオ・アバド氏死去 80歳
1 :
ぽにょφ ★:
イタリアメディアによると、世界最高峰の指揮者、クラウディオ・アバドさんが20日朝、
伊北部ボローニャの自宅で死亡した。80歳だった。胃がんを患い、闘病を続けていた。
ミラノ・スカラ座、ウィーン国立歌劇場、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団といった
名門歌劇場やオーケストラの芸術監督、音楽監督を歴任し、
名実ともにクラシック音楽界の巨匠といえる存在だった。
1933年、イタリア・ミラノの著名な音楽一家に生まれた。
地元のジュゼッペ・ベルディ音楽院やウィーン国立音大で学んだ後、
イタリア国内を中心に指揮活動を開始。63年にミトロプーロス国際指揮者コンクールで優勝。
65年、ヘルベルト・フォン・カラヤンに見いだされてザルツブルク音楽祭にデビュー、
国際的に知られるようになった。
68年にイタリアオペラの殿堂ミラノ・スカラ座の首席指揮者、72年には音楽監督に就任。
79年にはロンドン交響楽団首席指揮者(のち音楽監督)に就いた。
86年にはロリン・マゼールの後を継いでウィーン国立歌劇場の音楽監督になった。
90年、カラヤンの後任として、ベルリン・フィル芸術監督に就任した。
軽やかなイタリア音楽から重厚なドイツ音楽まで、幅広いレパートリーを手中に収め、
とりわけ、マーラーの交響曲の全曲録音は名演で知られる。
ブーレーズら現代音楽の作曲家たちとも親交を結び、数々の楽曲を世に送り出した。
日本でも人気があり、73年にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を率いて初来日して以来、
何度もオペラや管弦楽を指揮した。
http://www.asahi.com/articles/ASG1N66G6G1NUHBI02N.html
知らん
3 :
ぽにょφ ★:2014/01/20(月) 20:52:52.66 ID:???0
>>1 2002年にベルリン・フィルを退任後、
03年に世界のトップ奏者たちによるルツェルン祝祭管弦楽団を結成。
04年には若手奏者を集めたモーツァルト管弦楽団を設立。
後進育成にも力を注いだ。昨年10月に7年ぶりの来日公演を予定していたが、
健康上の理由で中止になった。
「日本を再訪することを大いに心待ちにしていた。中止は誠に残念です」などとする談話を発表していた。
おいおいクラウディアまじかよ
ζ
( ゚д゚)つ┃
あなたの指揮する1812年、完成度高くて好きだぜ。
6 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 20:56:47.38 ID:ix8MQs1m0
カラヤンが亡くなった時、
この人がカラヤンの後継者になる人だと
当時学校で音楽の先生が教えてくれたわ
7 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 20:59:24.96 ID:Lq0NkJ/WO
(-人-)ナムナム ナムナム
8 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 20:59:52.05 ID:mjfE18iR0
あばよ
もうすこしロッシーニを振って欲しかった
合掌
確か1度ガンにかかってやせ衰えたけど
そこから復活したんだよな・・・
サントリーホールオープニング時の
ウィーンフィルによるベートーベンチクルス行きましたわな。
11 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:03:53.36 ID:AcJ+Of7w0
ムーティはどう思っているんだろう。
なんと・・・
ベルリンフィルでのベートーヴェンの一連の録音、
キレがあって定位がきちっと定まってて好きだったなあ・・・
ご冥福を。
13 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:05:34.07 ID:eZhEseQB0
チェリビダッケこそ至高
ウィーンで人気のないオペラばかり振ってた印象
15 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:06:37.08 ID:AEin0GSQ0
モーツァルトのレクイエムだけ聞いた記憶があるな。良かったよ。
16 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:07:09.49 ID:smSs6OZS0
丹精だったよな チャイコフスキーのテンペストつべでみるか
17 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:07:36.40 ID:drwtuKSY0
ちょっと泣きたい……
今日の誰それスレわここでいいの?
ベルリン・フィル
ビューロー
ニキシュ
フルトヴェングラー
カラヤン
アバド
ラトル
20 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:10:48.69 ID:SeRNw5aR0
モーツァルトの印象が濃いな
ウィーンフィルでのピアノ協奏曲は結構持っていたと思う
合掌
21 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:11:52.45 ID:gqMqrkNr0
うそーーーついにか
一度生で聴きたかったわ
合掌
まじか
CD結構持ってるわ
お疲れさまでした
23 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:12:30.25 ID:veKCdRm60
カラヤンが偉大すぎた
アバド指揮でグルダのモーツァルトのピアノ協奏曲は昔よく聴いたな
20番の第2楽章がすごい美しかった
まだ1月だけど
文化方面じゃ2014年一番の大物訃報になるかもな
つうかもう80歳ってことに驚いた。合唱
OH!クラウディオ
合唱じゃない合掌やorz
なんかグラモフォンとかの営業政策かしらんけど、
ウイーンやベルリンとドイツ物を多く振らされてCDとか乱造されてたけど、
本人はイタリア物をスカラ座あたりとのんびりと振りたかったと思うよ。
しかし年齢の近いムーティーやポリーニもショックで逝っちゃったら
イタリア人クラシックアーティストが終了しかねんな・・
>>18 違うと思う
少なくともアバドを知らないとか
大声で自慢するようなことではない
30 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:15:25.25 ID:gqMqrkNr0
ムーティってそんな年だっけ?
シャイーがいる
31 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:15:43.96 ID:2Vp9ng3uO
クラシック
男性平均寿命80才
ロック
男性平均寿命60才
あくまでイメージです
32 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:16:14.73 ID:k2rS1TUh0
グルダ,ポリーニ,アルゲリッチ,ピリス,キーシン,誰と組んでもうまく合わせてたなぁ。
33 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:16:31.95 ID:Owe3eiEN0
死ぬ前に一度くらいは生で聴いてみたかったなあ
去年の来日公演はチケット買ってたんだが
プッチーニを徹底してスルーし続けた理由は?
単に嫌いだったからかな?
>>18 2ch内のクラシックファンはそれなりにいるから、止めとけ。
タルコフスキーと組んだボリスゴドノフの映像は残ってないのだろうか?
指揮者でどう音楽が変わるの?
who?
>>25 日本人のあのマエストロはどうなんだろうな?
40 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:20:23.71 ID:9IoGCLzwO
R.I.P.
CD2枚しか持ってないな、けど両方愛聴してた
クラシック詳しくないけど
指揮者で2番目に有名、カラヤンの次に有名な指揮者って認識であってる?
あってないよ
協奏曲の指揮は悪くなかったよね
46 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:26:06.99 ID:ouQSIibU0
>>27 不謹慎ながら吹いちまったじゃねえか。
でもマジレスすると宮川泰みたいに送られるのもいいと思うぞ。
あとほぼ同い年のプレートルは元気かな?NYCで2回ともアップテンポの曲
ばかりで元気をもらいやるな、このジジイと思っていろいろ買ったりしたわ。
47 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:26:08.12 ID:bNYrvla+0
マジか!
アバドはロッシーニのオペラやモーツァルトはグルダとのピアノ協奏曲や
カルミニョーラとのヴァイオリン協奏曲、バッハのブランデンブルク協奏曲のCDはよく聴いてるわ
48 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:26:23.04 ID:qdtsdjSL0
アバドはオペラを得意としてたようだ
ルツェルンで振ってたけど大分弱ってた
49 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:26:41.00 ID:GSAmxk0w0
>>20
それ今聴いてたところ。
その途中で訃報を知ってすごいショック
結局、ルツェルンでマーラーの第9は指揮しなかったのかね?
いっちゃアレだがオザワが先にくたばると思ってた
BSで見た夏のルツェルンでは元気だったのに
ご冥福をお祈りします
54 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:29:50.57 ID:qdtsdjSL0
>>1 クラシック音楽聞かない奴には
アバドは絶対知らないだろうな
クラシック音楽よく聞く人には
アバドは知ってて当たり前
55 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:30:24.92 ID:6emxKF210
アルゲリッチとの録音が結構あるんだね
>>16 「テンペスト」4種類も音源あるのよね
シカゴのが一番好きだけど、どれも名演だ
57 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:31:22.20 ID:t5kwjBFv0
80歳ならまあまあだろうが、指揮者で80だとちょっと早いなと思えてしまう気がする。
「禿山の一夜」オタクという一面も
やすらかに
>>43 知名度だとクライバーとかいろいろいるけど、
近年の現役指揮者の中ではトップクラスで有名だよ
15年前位だったかBSでベルリンフィルでブラームスの2番やっててのけぞるくらいの名演だった
生でも何度か聞きにいった
アルゲリッチとのプロコフィエフやグルダとのモーツァルトなんていまでも愛聴してる
俺のクラシック青春時代の名匠マエストロでした
謹んで謹んで冥福を祈ります
62 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:32:49.18 ID:qdtsdjSL0
63 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:32:50.76 ID:4bAzYKcU0
64 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:32:51.96 ID:WAiz5ZZ/0
カラヤンやバーンスタインのようなカリスマじゃなかったな。
というか今の指揮者のカリスマなんてカルロス・クライバーぐらいしか居ないんだが。
65 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:33:10.89 ID:3M5TFqyhO
あなたの マラ2復活 とても好きでした。
御冥福をお祈り申し上げます。
あまり好みのタイプではなかったけど、ペルゴレージのスターバト・マーテル(旧盤)は好きだった。
あああ〜…あなたが逝ってしまわれるとは
ご冥福をお祈りします
ムーティも続こうぜ
ああ、亡くなってしまったか
もう一度生で聴きたかったなあ
この人とベルリンフィルの相性は抜群だった
クライバーさんはなかなか振らなかったからな
父ちゃんのエーリッヒクライバー指揮の英雄を聴いて
すごく良くて興奮した記憶ある
カルロス「遅かったじゃねーか」
アバド「いや〜待たせたな」
カルロス「またコンサートあるんだけど、面倒だから代理よろしく」
アバド「」
以上 天国からの会話でした
74 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:39:33.40 ID:/DgLQTJa0
>>37 楽譜に忠実だが硬直トスカスカニーニ
高級煽情博士フルトべん
まらもーつあると田園わるた〜
外見だけの空っぽ空やん
音響の先生チェリビ茸
のっしのっしくれんぺら
ブラ1幻想二発屋ミュンシュ
高級いかりや長介クナッパーツ
チャイコムラビン
とりあえずこのくらいからおさえよう
あばどむーてぃらとる
とくに聴かなくてもいいよんカスだから
もちろん座敷わらし小沢も
ユダば〜んすたいんもホモなら聞いてね
アッバードはアイーダがよかった。
最近若いのでビッグネームの指揮者る?
77 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:39:43.77 ID:x+FR6xfc0
指揮者は才能があるのが当たり前でそこに+αカリスマ性が必要
カリスマ性とは精神性のような曖昧なものではなく
オケに「この人の言うことを聞こう」と思わせる力でそのまま演奏力に直結する
カラヤンとCクライバーはそれを持っていたが
アバドには残念ながらそこまでのカリスマ性はなかった
78 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:40:05.47 ID:qdtsdjSL0
クラシック音楽で高齢で亡くなった現役は
ホロヴィッツの86歳の他にいたかな
OPD…
80 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:42:43.97 ID:6QZHT2qo0
>>74 宇野信者丸出しの見解で糞ワロタ
まだいるんだこんな歯茎猿信者
クラ板じゃ絶滅したのに
この人のプロコフィエフが好キタイ
屋外で雨の中ウィリアム・テル序曲を楽しそうに振って
傘が演奏に合わせて揺れてる映像がよかった
83 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:43:14.45 ID:qdtsdjSL0
ベルリンフィルにアバドがなってから
音がよくなったとよく言われる
84 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:43:19.32 ID:hljoOe/j0
アバド「あばよ」
自分はたまにオペラ聴く程度の俄かだが
アバドのお勧めは何よ?
オペラ以外でも良いから教えてちょ
87 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:47:07.72 ID:bNYrvla+0
ブーレーズ 88歳
マズア 86歳
アーノンクール 84歳
ハイティンク 84歳
プレヴィン 84歳
マゼール 83歳
小澤征爾 78歳
デュトワ 77歳
メータ 77歳
ムーティ 72歳
バレンボイム 71歳
レヴァイン 70歳
何年か前、マーラー演奏会の終楽章で携帯電話鳴らしたバカがいて、
終楽章やりなおしたんだよな。 (NHKの放送用だったからか?)
マジかよ…
名演奏だけど迷盤なロンドンフィルとのボレロが最高に好きだった
>>87 ブロムシュテットは今86歳くらいじゃない?
93 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:50:13.20 ID:6emxKF210
>>90 楽団員の興奮した歓声が入ってるやつだっけ
ロンドン交響楽団かな。当時少し話題になったな
96 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:52:00.24 ID:zrkmX0qh0
まじかよ、錦織が負けたのと同じぐらいショックだわ
ピアノのメナヘム・プレスラーが90歳で現役だけど
相当ヨボヨボだった
98 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:53:31.77 ID:GSAmxk0w0
>>87 レヴァインが70まで生きられてることに驚愕
結局欲望のおもむくままに生きたほうがいいってことか
若い時のメンデルスゾーンが素晴らしかった
ホルショフスキーはたしか100歳近くまで演奏してたな ビックリだわ
101 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 21:54:57.40 ID:l9SZC3GUP
ヴェルディ序曲集でも聴くか
>>86 ヴェルディ「仮面舞踏会」「マクベス」「シモン・ボッカネグラ」
ロッシーニ「セビリアの理髪師」「アルジェのイタリア女」「ランスへの旅」
チャイコフスキー:交響曲全集&管弦楽曲集
プロコフィエフ、ラヴェル、ショパン、リスト:ピアノ協奏曲(ピアノ:アルゲリッチ)
ブラームス:ピアノ協奏曲(ブレンデル)
マーラー:交響曲集(シカゴ、ルツェルン)
ヴェルディ:序曲集(ベルリン)
あー…
お疲れ様でした
小沢「俺もすぐに行く」
カリスマ無用の民主主義指揮者世代の筆頭ってイメージがある。
アルゲリッチと良い録音残してる
お名前をちらっと聞いたことがあるかな、程度の認識しかなかったが……
なんにせよ、ご冥福をお祈りいたします。
ID:qdtsdjSL0
訃報スレで波風は立てたくないが、コイツ選民思想出しまくりで気持ち悪い
バーンスタインの2回めといい、年取ってからマーラー全曲やろうとするとどうしても「1千人」が残るよな
テマも予算も尋常じゃないからな
110 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 22:00:55.37 ID:T5Aq0Eli0
oh・・・クラウディオ
>>87 指揮者は長生きなイメージがあるな
ドホナーニも80超えてるし
>>102 アバドでヴェルディならナブッコも好き
昔アバドのメリーウィドウ聴いた覚えがあったんだけど音源探しても見つからないんだよな
誰かと勘違いしてるんだろうか
>>111 実際、長生きする職業一位とかってどこかで見たw
頭使って、適度に体動かすのがいいとかなんとか
>>112 アバドのナブッコ(全曲)とメリー・ウィドー は多分存在しない
116 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 22:07:03.88 ID:8RvgOJX80
去年10月に聞くはずだったのにー
ランスへの旅 を残してくれありがたい
117 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 22:08:08.17 ID:G3/TPdLvO
クラウディオアバド
傷つけてばかりだったけど
クラウディオアバド
オマエだけを愛してた
ヴァントも亡くなる90歳近くまで振ってたっけか
あまり詳しくないが
低音が強めで伸びのある指揮が特徴的なお人だったな
ショックだ
アバドといえば、デュオ・クロムランクの奥さんの方(日本人)をレイプして、
それが原因で二人は自殺してしまった…みたいな凄い噂もあったよね?
いくらアバドが権力持ってたからってさすがにちょっと信じ難いけど、
そんな噂が広がるくらいには素行が悪い人だったのだろうか?
シカゴとのチャイコフスキー全集で
1〜3番のフィナーレのコーダ、なぜか大爆発してるのが好きだ
高校生のとき、この方のラ・ヴァルスを聴いて世界が変わった
クラシックが好きになった
ご冥福をお祈りします(´;ω;`)
クラシックは初歩的な知識しかないけど
図書館でクラシックCDの棚見ると、フルトベングラー、クライバー、アバドの3人がやたら多い
それで名前だけ知ってた
もうちょっとだけ古い時代の人かと思ってたわ、80歳だと黒柳徹子と同い年だな
マジかよクラウディオアバト
127 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 22:17:50.44 ID:yjAYcPZM0
プライ、ベルガンサのセビリアの理髪師でも聴いて偲ぶとするか
合掌
ポルストフスキー15番交響曲を指揮させたら彼の右でる者はいなかった
エルモシアターでのパフォーマンスは今でも忘れられないよ
次は、ブーレーズだと思っていたのにw
マラ交の映像収録終わってるのか?
8、9、大地が残ってたような…
千人は体力的にも無理だったのかな・・・・残念だ・・・
すごいショック。御冥福をお祈りします。
132 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 22:47:50.00 ID:zXo+vtfK0
かなり痩せ衰えていたけれどまだまだ死ぬようなことはないだろうと思っていました。
今夜はアンネ・ソフィー・フォン・オッターの出ているマーラーの大地の歌をベルリンフィル・
デジタル・コンサート・ホールで聴きながらご冥福を祈りたいと思います。
コジェナーさんも後ろ盾を失ってこれから大変でしょう。
>>87 この中だとプレヴィンがあっという間にじいさんになったように思ってたが
まだまだ先輩がいるんだな。
うわあああまじでか…ショックだ
135 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 22:58:52.32 ID:1v8HUGtf0
マジっすか つーか、もうそんなお年だったんだな
ご冥福を
136 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:00:22.92 ID:jZ4kHad4O
>>82 ひょうきん族のオープニングのやつだな。サビのとこで客から掛け声かかって小さく笑顔で振り返るのとかもよかった
見つけた当初繰り返し聴いてたけど、こんなにレスつく程有名なじいさんだったとは
ご冥福を
137 :
忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:5) :2014/01/20(月) 23:07:11.94 ID:ar40hWP00
ものすごい平凡で何も記憶にもパッションにも残らない
指揮ぶりでしたが、ご冥福をお祈り致します
クラシックをほとんど知らない俺でも、
名前を聞いたことがある。
139 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:07:13.11 ID:q+fUlKyp0
お疲れ様でした
素晴らしい音、ありがとうございました
140 :
忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:5) :2014/01/20(月) 23:08:24.44 ID:ar40hWP00
カラヤン、ベーム、バーンスタイン当たりが指揮者界の大御所だったころ、
颯爽と登場した新世代指揮者のイメージだった
心からご冥福をお祈りします
朝比奈隆が死去した時の方がショックだった
143 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:11:42.21 ID:+xtq1Y8Z0
有名な指揮者で80歳で死ぬのは早死にじゃね?
指揮者って長生きするイメージがある
それなりの覚悟が出来ていたとは言え、目の当たりにしてみると堪えるものだな・・・
冥福を祈る
田園を聴こう。静かな海〜/合唱幻想曲も入っててお得なんだこれ
あ、あとサントリーのベト7でまともに眠っちゃってごめんなさい
ベルリンとの第九でも聴いて偲ぶわ。ショックでかいわ。
>>87 プレートル翁も86とかだったはずですぜ。
146 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:14:23.03 ID:FKm1ysf0O
この人の指揮でインターナショナルを聴きたかった
政治的にはかなり左寄りだったかと
147 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:15:12.76 ID:PXv2VxEA0
指揮者ってどういうところで評価されるのかわかりやすく教えて下さい。
手を動かしているだけでしょ
148 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:15:48.74 ID:hWgnLDwi0
おっとさっき知人と伊の指揮者についてメールのやり取りしてたのに
149 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:15:50.43 ID:r3J2qOL10
随分この人でオペラ聴いたなぁ。
引っ越し公演でもよく振ってたよね。
まあ80だからなぁ。今年寒いし。
謹んでご冥福をお祈り申し上げる。
150 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:18:39.80 ID:hWgnLDwi0
>>125 図書館がDGばっか買ってるってことだな・・・
まじかよ、、、アッバードさん…ショックだわ
マラ9聴くわ
153 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:24:20.87 ID:hvgnqsErO
この人のマーラー【復活】はどれも名演!【千人】も良い
154 :
忍法帖【Lv=15,xxxPT】(1+0:5) :2014/01/20(月) 23:25:02.82 ID:ar40hWP00
>>147 手を動かすときまでに、さんざん楽団員に嫌われるほどリハーサルをやる。
その時テンポや各楽器の鳴らし方、強弱の付け方みたいなのをみっちりやる。
155 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:25:54.63 ID:RdC4kKdM0
チャイコフスキー交響曲全集は愛聴盤です。
今までありがとうございました。
これからも聴きます。
156 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:25:59.45 ID:/DgLQTJa0
>>147 統率力とその楽曲にふさわしいテンポやリズムや音をオーケストラから引き出す能力
シュトラウスが自作の楽曲自分で指揮したときに奥さんが
あんたよりフルトが指揮したほうがあんたの曲は素晴らしく聴こえるわってエピソードがある
同じ楽曲を違う指揮者でききくらべるとわかるよん
図書館でも借りられるから
教養ない頭空っぽは指揮も空っぽだよん,ね空やん
157 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:26:38.24 ID:RdC4kKdM0
>>87 ジョン・エリオット・ガーディナー先生はおいくつぐらいだろう?
158 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:27:26.86 ID:hvgnqsErO
でも最高傑作はメンデルスゾーン【交響曲2番】
>>147 うーんと一番簡単な例で言うとね
基本的にオーケストラの奏者は自分のパートの楽譜しか持ってないわけよ
で、オーケストラの全部の楽譜を見てるのは指揮者だけなわけスコア(総譜)って言うんだけど
で、例えば「Allegro」って早さの指定がしてあっても50人位上のみんなが同じスピードで
牽くわけじゃないわけ。だいたいこのへんていう目安でしかないから。
それで指揮者が「これくらいの早さですよって指示しないといけないわけ。
それで前に立って何か棒を振ったり(棒を持たない人もいるけど)してタイミング合わせてるわけ。
それから休みが多いパートや目立つバートに間違えないように指差して
「ここからだよ」とか合図したりするわけ。他にも色々な仕事はあるんだけど多すぎて書けないので省略。
あと、指揮者なしで演奏する団体もあるけどそれはその団体で一番の責任者(コンサートマスター)
が身振り大きくして指示出してたりするけどね。
まあ、指揮者についてはあの有名コピべのほうが説明は楽なんだけど(・ω・)
俺にはどんなソリストともコンチェルトを合わせられる名手だった印象が強いわ
合掌
残念ながら心に残る演奏しない方との印象しかない
162 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:37:10.49 ID:5iAQGo730
最高傑作は
メンデルスゾーンのイタリアだよ
バーンスタインとどっちが凄いの?あと小沢征爾とどっちが凄いの?
164 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/20(月) 23:43:21.74 ID:DUksSc5c0
うわぁ…教えたがりのキモヲタが
本当は説明するの嬉しくてしょうがないのにあえて嬉しさ抑えて
「うーんとね」みたいなテンションで喋ってるあの感じそっくり
きめぇこいつwww
>>159
>>160 アバドは確かにコンチェルトとかであわせるの上手かったな。
ベルリン・フィルの音楽監督時代の演奏については賛否両論あるけど。
中庸過ぎてつまらんとか、音が軽すぎるとか。
でも辞めてガン闘病から復帰してからの演奏は良かったな。
それこそ「これが最後かも」っていう感じがライブ録音だから
かもしれないけど感じられていい。
ルツェルンの一連のマーラーはBDでも出てるしな(・ω・)
>>132 節子、コジェナーの後ろ盾はティーレマンさんや
そういえば今年の笑ってはいけないには出てなかったな
>>164 そうですよキモいクラヲタですよ(・ω・)
まあそのくらいしか価値ない存在だしな俺は(´・ω・`)
死んでも何も残らんし、意味もない存在だから
あ、ゴミみたいにCDの山は残るな(・ω・)
今日行ったコンサートのアナウンスで訃報を知りました
偉大な巨星がまた一つ
ご冥福をお祈りします
170 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:02:39.17 ID:qdtsdjSL0
>>147 クラシック音楽に無知な奴は何も知らなくていいよ
アニソンでも聞いてれば?
171 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:03:59.03 ID:88Ea5Rj+0
ポリーニとのベートーベンピアノコンチェルトよかったなぁ
>>159 この説明は、非常にわかりやすい。感謝。
癌の治療ってどうして進歩しないの
同じ80代でも宇野功芳みたいなみんなに死を望まれてる嫌われ者が生きてて
みんなに愛されてるアバドが死ぬとか理不尽なものだ
175 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:16:31.32 ID:Pgdy06x10
1997年にアルゲリッチと録音したチャイコンを聴くと、どこが中庸かと。
はっきり言って爆演です。
176 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:20:30.91 ID:CohU536KO
アバドの協奏曲の名演て
父ゼルキンとのモーツァルト
パユとのモーツァルト
とかか?
あ…でも協奏曲で最高傑作は
ブレンデルとのブラームス
1番も2番も良い!
ポリーニとの2番は駄作
177 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:22:27.47 ID:0ltAWiRx0
>>169 俺もツイメルマンのコンサート行きたかったな・・・
>>102 >プロコフィエフ、ラヴェル、ショパン、リスト:ピアノ協奏曲(ピアノ:アルゲリッチ)
このCD持ってるわ、あと夫君のデュトワとチャイコ1番が入ってる
グラモフォンの2枚組でしょう?
今はどうか知らんけど、昔ベルリオーズの幻想の評価がすごく高くて、聞いたら何が良いのか分からんかった記憶が。
シカゴがうまいのはよく分かったんだが
181 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:25:39.81 ID:G3EgXRGt0
>>176 俺としてはブレンデルとのシューマン。
世間的にはグルダとのモーツァルトも。
家のアバドのCD探したらアルゲリッチとのショパン1番と
ゼルキンとのモーツァルト23番27番しかなかった
所詮伴奏屋と思っていたのかもしれない
183 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:27:44.23 ID:+u4Y4Eht0
身罷られたか(´・ω・`)
第九と悲愴聴いて偲びます
80歳だったのか。カラヤンやベームが現役の頃はアバトや小沢が若手だったのになあ。
185 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:31:26.57 ID:N0pxF4l20
カラヤンが神格化されすぎていて日本では不遇だったな
186 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:32:45.92 ID:PsH0XZ/T0
>>146 そうなのか
ポリーニも左寄りだった気がする
アバドはカラヤンやバーンスタインのようなイケメンじゃなかったからな…
188 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:36:34.84 ID:XlCpjRRe0
就任のときは、フルトヴェングラー・カラヤンと派手なのが続いたベルリンフィルが、
これまたずいぶん地味なの選んだなと思ったもんだったが。
189 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:36:50.68 ID:CohU536KO
明日ウィーンで振った【復活】聴こうマイヤーが歌い出したとこで泣くと思う
190 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:36:57.01 ID:Pgdy06x10
はっきり言って、クラオタでも知ったかとか違いが分からん連中からはあまり
評判は高くなかった。
実演を聴かない層にも。
191 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:39:25.60 ID:CohU536KO
ベルリンフィルとのモーツァルト交響曲は良い!
40番と41番はロンドンが良い
192 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:40:32.36 ID:8e829cqC0
数少ない知ってる指揮者の一人だ。 ご冥福をお祈りします。
プロムスのアンコールで聴いたBPOとのウィリアム・テル序曲が忘れられない
もちろん聴衆のピョコピョコとか手拍子に足踏み付きで楽しかった
同じ年のプロムスで、シュターツカペレ・ドレスデンとのドヴォルザークの7番が
名演だったコリン・デイヴィスも死んでしまった
ボストンとの幻想が名演だった小沢は長生きしてほしい
ポリーニと一緒に演ったバルトークのピアノ協奏曲が大好きでした。
安らかにお眠りください。
ガンでもうだめかと思っていたら、結構、生き延びたよね。
80歳なら、十分長生きだし、晩年も指揮活動を続けられたのは、
指揮者として幸せな人生だったんじゃないかなあ。
2001年のヴェルレクで偲びます。
ご冥福をお祈りします(−人−)
196 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:53:41.27 ID:CohU536KO
>>190 アバド叩くのは耳じゃなく頭で聴いてるドイツオーストリア至上主義者だな
ブルックナーの初版だ改訂版だハース版だノウ゛ァーク版だとか延々講釈垂れるやつw
そういう奴に限ってスクロバ(笑)とかインバル(笑)とか二流指揮者を崇拝してる
アバド、ムーティ、メータの楽しさは一生解らない可哀相な人たちだ
197 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 00:55:29.32 ID:+MpO3XUS0
訃報(とほう)です。 <元ミスけーおー よ・し・え
アバドのボレロだっけ?
最後に演奏者全員で悲鳴あげるの?
199 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 01:04:22.92 ID:exVkIBZR0
>>195 普通の人なら平均寿命かもしれないけど、指揮者としては長生きの部類ではない
闘病しながらの音楽活動はしんどかったと思うよ
追悼番組とかやらないのかなNHKあたりで
えええ!
マジかよ
好きな指揮者でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
>>194 あれはすばらしいね。俺もよく聴いた。
ただ、1番に関してはゼルキンとセルのやつが凄くて一歩及ばないけど。
203 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 01:16:09.78 ID:lJt/10C1O
○月×日の伝説的な名演。だけど録音がない!!
みたいなのないの?適当に繋ぎ合わせてわざと雑音入れて
伝説のアバドの録音が個人録音ながらも発見される!
とか結構簡単に出来そう
>>186 左よりというかモロ共産党員じゃなかったっけ?
すばらしい指揮者だった
お悔やみ申し上げます
親友のマウリツィオ・ポリーニ氏もショックだろうけど
ベートーベンの全ソナタ録音が完成するまで頑張って欲しい
206 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 02:06:13.92 ID:6AZiufp90
去年日本で予定してた演奏会に来れなかったのは
やっぱり体調がよくなかったということだったんだね
207 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 02:52:13.40 ID:Govyq7KR0
ブラヴォー、アッバード!
えーまじか
あんまクラシック詳しくないけどこの人は知ってた
80だったのかぁ、サントリーホールでベルリンフィルのマーラー9番を
聞いたことあるなぁ。
合掌
ピーターと狼もよかった。
東京文化会館のトリスタンとイゾルデ
サントリーのベートーヴェン
最近の訃報のなかではダントツショック。
もう80だったのか。
中学生のころ集めてた初代グラモフォンベスト100で確か
ほとんどがカラヤン・バンスタ・ベームの中
幻想とマラ4とスコットランドイタリアがアバドだった
カラヤンバンスタと違って顔が全然かっこよくないので
あまり好きじゃなかった
いまグルッペンきいてる
音が生きてる
R.I.P.
基本、20世紀ものと初期ロマン派のスペシャリストだったんだが、
ポスト新御三家世代だったから、オールラウンダーの役割を負わされて可哀想だったな。
というわけで、ヴォツェックとフィエラブラスで追悼。
216 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 08:28:46.47 ID:lOrBQVaR0
ポリーニのベトベンでも聴いて追悼しようかと思ったらベームだた
217 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 08:35:13.34 ID:VmJauKneP
ああ、アッバード亡くなりましたか。追悼。
小澤さんは頑張ってくれ。
結局生で聞いたのは1回だけ。
それもチャイコフスキーの交響曲第1番という微妙な選曲だった。
OHクラウディア
OHたけし
OH相撲
220 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 10:04:14.48 ID:7QMn7b+e0
アバドでまともなのってメンデルスゾーンくらいじゃん
もう80歳だったのか。
思ってたより歳だったんだなあ。
222 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 10:41:18.68 ID:hwf8/2/60
いい夢見ろよ、あばド!
>>221 ガンでやせ細って一気に老人化したので、その後はかえって加齢が気にならなかったというw
それにしても指揮者で80は、若いとは言わないものの、もうひと花咲かせられる歳だから残念だね
>>163 そりゃバーンスタインでしょ
小澤とはどっこいどっこいかな
まあこの辺は好き好きだな
BPOの主席になった時も、あの偉大なカラヤンの後釜だったというのが、ハードルが上がりすぎる結果になったんだよなぁ…
本人もやりたかったんだから、マゼールあたりにやらせておいて、アバドは好きにやればよかったのに…
一昨年末に発売されたウィーンフィル・シンフォニーエディションには、アバドがWPhを振ったベートーヴェンやブルックナー、
マーラーの演奏が結構収録されているから、追悼の意味をこめて聴こうかねぇ…
小学館から出てるクラシック・プレミアムとかいうCDブック、
今日発売の号がこのタイミングでアバド収録なんだな…。
227 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 16:09:43.96 ID:lOrBQVaR0
>>204 今の日本ならアントニオ・ネグリ同様に入国拒否されてもおかしかくないなw
アバド×五嶋のライブ盤が好き
若手の気鋭指揮者ってイメージが強すぎたので
80の爺さんって感じが全然しないんだよな。
ベト全聴いて追悼してるわ
231 :
ドアラ♪:2014/01/21(火) 19:18:41.37 ID:x3Q0f6o00
>>141 >>184 もちろん自分よりは遥かに年上なんだけど、
なんとなく若手というイメージがあって、80歳というのがしみじみとくる…
いま、春の祭典(1975ロンドン交響楽団)聴きながら黙祷してマス…
カラヤンと小沢以外わからんぞ
柳沢慎吾「アバド!」
234 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 19:25:43.63 ID:bdSNeK4r0
ムーティと仲悪いんだっけ?
>>224 経歴だけならアバドが圧倒してる
ミラノスカラ座、ウィーン国立歌劇場、ベルリン・フィルの音楽監督や芸術監督をしている
236 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 19:35:22.27 ID:D0M6wsRv0
ヒトラーの秘蔵子だったカラヤンはたしか160センチなかったんだよな・・
アッバドは長身だったし、身長だけはカラヤンに勝ってたな、身長だけは
「聖金曜日の音楽〜ワーグナー・アルバム」を聴きながら、追悼。
こういう企画モノのセンスの良さは、アバドはピカ一だったね。
国内盤では、最後の最後にワルキューレの騎行を入れてしまったがために、企画の趣旨が壊れてはいるが( ^ω^)・・・
なんでクラ板より盛り上がってるの?w
239 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 19:57:00.25 ID:+u4Y4Eht0
60歳頃は荒木飛呂彦並に若々しい容姿だったな
ペーターと狼かわいかった。スティングナンレーションと玉三郎ナレーションもあるよね。
>>230 グスタフ・クリムト作ベートーヴェンフリーズがジャケットのDG全集盤?
>>241 英語版がスティング、日本語版が玉三郎で
ドイツ語版がバーバラ・スコバ、イタリア語版がロベルト・ベニーニだったな
フランス語版とロシア語版が思い出せない
アバドだとアルゲリッチとのピアノ協奏曲とベルリオーズの幻想交響曲ぐらいかな
サントリー・ホールのこけら落とし公演は誰かの代役でウィーンフィルとのベートーヴェン・チクルスだった
あの時の3番英雄はもの凄い名演だったよ
あんなに粘りまくる英雄は空前絶後の素晴らしさでFMで聞いていて熱狂してしまったな
あれを是非NHKで映像化、CD化してほしい
247 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 21:05:52.84 ID:bnG++VSu0
>>246 アバド盤じゃないけど、日本語ナレーションでは古今亭志ん朝、ジョン・カビラによるものもあるそうです。
>>247 ほう、なるほど。落語家ならナレーション合ってるかもしれないな。
プロコフィエフ好きだからそれでアバド聴いた。
アルゲリッチとのピアノ協奏曲3番も好きだな。
249 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 21:15:06.92 ID:mptcBNmx0
>>193 ぎゃー デイヴィスも亡くなっていたんだ
古今亭志ん朝のは山本直純版で、前半は全くの落語やで
山本直純フォーエバーに入っとる
志ん朝ファンなら聴くべきだけど、クラファンには正直お薦めしない
昼に携帯からDGのドボ9注文した
いましがた、丸の内HMVで同じくDGのモツレク買った
俺みたいな「永遠のクラシック初心者」はクラシック曲を聞こうと思ったら
第一に候補に上がるひとだった
>>249 アバドの訃報を知って調べてたらコリン・デイビィスが亡くなっててショックだったわ
日本のバカ評論家に騙されて
フルトヴェングラーやクナッパーツブッシュみたいな糞ゴミに手を出すよりは
アバド聴いてるほうがはるかに健全
そのままでいろ
>>245 代役じゃなく最初からアバド。
エロイカの日は、なぜかバレンボイムが近くで聴いてたw (RAブロック)
オープニングコンサートで代演になったのはムラビンスキーがヤンソンス。
259 :
ドアラ♪:2014/01/21(火) 21:43:32.43 ID:x3Q0f6o00
260 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 21:46:53.82 ID:dRu/QL6e0
むかしTVでドン・ジョバンニやってて感動したなあ
こんなにキレイなハーモニーだったんだって
今、禿山の一夜聞きながら追悼している
>>259 マゼールは春の祭典ぐらいかな
わざとらしい演奏がハマったのは春の祭典ぐらいぐらいしか知らない
262 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 21:57:40.06 ID:SzJRckP20
>>255 「指揮の芸術」って動画見たけど、なんか優しい感じの
指揮だったように感じた。
最後クレンペラー御大が出てきてワラタ
>>261 春祭、ブーレーズとモントゥ好きなんだけど、無難過ぎるかな?
自分のお気に入りバイオリニストgil shaham の
カルメンとかの指揮してた記憶…
ここクラシックにやかましい人達が多そうだから
質問させて
何でハイティンクって評価低いの?
もっと評価されてもいいんじゃない?
詳しくは無いけど、チャイコフスキー5番
聞き比べ動画見たけど、ハイティンクのが
一番良いと思ったよ。
アバドもそうだけど
中庸なのは日本の批評家には受けが悪いんでしょうなあ
>>265 イケメンじゃないし、カラヤンとかみたいな華やかな演奏じゃないからかな?
自分もハイティンク好きだよ。
>>263 好みの問題だよ
ブーレーズとモントゥの春の祭典は名演だと言われている
クソ、アバドの幻想交響曲が見つからない
追悼でアバドのペトルーシュカが我慢するか
アルゲリッチ姐さんも寂しかろう・・・
271 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 22:50:51.89 ID:tuOCzHoA0
いま自分のCD棚を眺めたら、アバドの演奏はマーラーの1番と
チャイコフスキーの2番(交響曲)、ロッシーニとヴェルディの
序曲集くらいしかなかった。
たしかペルゴレージもあったはずだけど。
これだけの大指揮者なのに自分はアバドの演奏をほとんど聴いて
いなかったことに初めて気づいた(^^)
273 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 22:56:13.44 ID:lOrBQVaR0
怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな長尺の音楽ゆったり聴いてられるわけ?
普通の人なら仕事や家族サービスや人付き合いがあるはずなんだけど
こんな趣味持ったら一生孤独だぞ?
現実見ようぜ
274 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 22:58:34.19 ID:Nga1N5wo0
ベルリンフィルのモーツアルトレクイエムで鎮魂。
存命の時には思いもよらなかった、心にポッカリ穴が空いたような喪失感。
そんなに思い入れも無かったはずなのに・・・。
人間の気持ちとは不思議なものだ。
275 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 23:02:07.06 ID:/Pz0al0JO
宮城の復興支援で移動式のホール作ってそこで指揮する予定だったけど、
体調不良で来日出来なかった人とはまた違う人かな?
>>273 君は映画やドラマは見ないのか?
好きな音楽や映画観ても同じことだよ
アバドは心から音楽を愛し作曲家を尊敬していたからこそ
フルトヴェングラーのような作曲者の意図を無視した
軽薄極まりない下品な演奏をしなかった
それが軽薄で下品な日本の音楽評論家に受けなかった
>>277 ショルティも同じか
バーンスタインは絶賛されてたが
279 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 23:09:46.59 ID:Nga1N5wo0
ポゴレリチ、シカゴ響とのショパンピアコン2番も好きだったな。
280 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 23:11:46.39 ID:lOrBQVaR0
>>277 だが指揮台から崩れ落ちて絶命するとかいう
ヒッチコック映画ばりの最期を遂げた下品な指揮者が大好きだ
281 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 23:13:08.85 ID:DxY9GvBKO
ウィーン国立歌劇場で観たベルクのヴォッツェックは凄かった。
幻想交響曲が見つからない
買い直しか、どこに置いたんだろう
>>265 禿の癖に気取った取り澄ました演奏をするところが気に食わんw
フルヴェンのように熱くなれといいたい
285 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 23:17:52.56 ID:lOrBQVaR0
>>281 金持ってんな〜
2ちゃんなんかやめろよww
286 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 23:18:55.16 ID:R7j0JZuy0
R.I.P.
マーラーいくつか持ってる
>>283 僕はベルナルト・ハイティンクの方が好きだよ
フルトヴェングラーは5枚ほど持ってるけど音が悪すぎる
ベートーヴェンの第九のコーダの超スピードだけしか印象に残ってない
>>287 ダメだろ
ジョージ・セルとフルトヴェングラーは対局にある
290 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/21(火) 23:24:45.51 ID:DxY9GvBKO
セルは運命とバルトークのオケコンが面白い。
>>289 誰かが「セルはハートを持っていたけど、いつもそれを隠していた。」
と言ってたけど、セルの演奏はそこを見ないと理解できないと思うんだよね。
>>287 アンサンブルを重視しているからといって、上品ぶった演奏であるとは限らないでそ
死後40年以上経ったとはいえ、忘れさられた存在になりつつあるのがむしろ残念なくらいだが
>>292 上品下品と言うより、単に感情を出さないのが苦手なのかと思った。
唯一ナマできいたベルリン・フィルがサントリーで
この人のブラ1だった
あの頃から急激に痩せてて大丈夫かと思ってたけど
以外にも寿命を全うされた感じだ
お疲れ様でした
>>291 セルは現代的
代わりにピエール・モントゥーを買っている
似たような演奏だけどモントゥーのほうが好みだ
>>294 ブラ1なら小澤征爾、大フィル
アルカイックホールで超名演があった
昔FMのエアチェックで
ヨーヨー・マ、小澤征爾、ボストン交響楽団の演奏をカセットテープで録音してた
それが超名演で実家に帰って探してたけどない
できれば同じメンバーでオケはサイトウ・キネンで録音して欲しい
ロストロポーヴィチ、小澤征爾、ボストン交響楽団はダメだった
この人のお陰で「禿山の一夜・原典版」というものを知って
それ以来、リムスキー=コルサコフ版がアホらしくて聞けなくなりました
>>299 あるある
リムスキー・コルサコフは美しく編曲するけど
ムソルグスキーの禿山の一夜は泥臭くて凄い迫力がある
セルのモツ40は普通だがジュピターは恐ろしい速さ
ライブだとさらに速い
あれを聴いたら決して楽譜通りの冷たい精密機械とは言えない
>>243 遅レス失礼
フランス語版はシャルル・アズナブール、スペイン語版がホセ・カレーラスだったかな。
ロシア語版は思い出せないが…
>>302 セルも冷たいとか言われるけど、アバドみたいな「中庸」を大切にするのと
それはまた違うからね。楽譜通りだから中くらいとは限らんし。すげえ徹底というか
そういうとこ極端ではあるじゃん。ムラヴィンスキーとかだってそういう意味じゃあ
極端な部分感じるし。
306 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 01:16:40.77 ID:lfQGqmic0
>>243>>304 それだけの各国語版を作れるほど
DGというかCD業界に体力があったよい時代だったってことだね
バブル期とさえ言えたかも
今なら英語版をワールドワイドで出すだけで精一杯
日本語版すらユニバーサル・ジャパンが出すかどうか分からない
アバドのはげ山の一夜は、ベルリンフィルとの合唱ついてる奴をよく聴くなあ。
308 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 01:23:03.15 ID:73cRlcZN0
山野真央の九点二点
アバドって、日本の音楽評論家からそんなに軽視されてたか?
自分の記憶では、かなり高く評価されてたと思うが
むしろカラヤンの方が
日本の音楽評論家からボロクソに言われてたよ
カラヤンの演奏というと、
「超一流のニセモノ」とか、
訳のわからない評論をされてたような
310 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 01:30:37.22 ID:c22qNBfB0
>>260 2000年頃だっけ?
ターフェルが騎士で。
あれは良かったね。
深夜だったけど、しばらく興奮さめやらなかったな。
311 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 01:31:48.22 ID:GxhGkglc0
晩年のルツェルンとの
マーラーの交響曲はどれも傑作。
カラヤンもアバドもボロクソだよ
どちらかというと
「カラヤンはクズだがまだ聴ける、アバドは聴く価値なし」という論調
でこの評論家どもが神のように崇めるのがフルトヴェングラー
こいつらに騙されてるバカがどれだけいることか
実際このスレにも何匹かいるじゃん
評論家の言うこと鵜呑みにしてしまう薄らバカ
こいつ
>>74とか
こいつ
>>283とか
ちなみにネットで評論家気取りでクラシック評論してるバカも
だいたいこの論調
「ハルくんの音楽日記」とかいう
いい年こいたジジイのやってるサイトとかな
どの指揮者でも同じように聴くからボロクソ言うはめになると思う。
見るとこが違うじゃん。
極端な人って必ず誰かをボロクソに言って、誰かを大絶賛しなくちゃならないって
思ってるフシあるよね。
317 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 02:46:05.52 ID:GxhGkglc0
318 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 03:14:48.89 ID:ST08TF730
カラヤンってダメなの?
ピアノしか聞かんから指揮者の評価ってよくわかんないだよね
ブラームス交響曲1番は小澤さんがえかった
>>317 アバド 整理されてないバラバラ
バーンスタイン 上手い統率されてる
小澤 アバドに近い弦管楽器がバラバラ
ラトル 期待以上に良かったオケもいい
ヤンソンス 評価なし途中で止まる
ハイティンク 合唱とオケのバランスが最高素晴らしい
ハイティンクの演奏を最高としよう
ああ、あの人亡くなったのか
うそw 1_も知らないお
あか抜けないカラヤンって印象。
グルダとのモーツァルトは凄くよく聴く
>>321 いや、まったくの素人だ
音楽聴き金払うのは素人がほとんどだよ
譜面の勉強したけど第九の第四楽章だよ
ああこの音ではないと言うところ
>>323 そうでつか。
通りすがりで書き込んだけど、
おいらにはやっぱり洋楽クラブが一番だぜ
スレ汚し失礼しました
326 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 03:48:31.80 ID:GxhGkglc0
>>319 この部分はアバドいけてると思って貼ったけど
そうでもないかなw
明晰でありつつ熱っぽい感じがする。
バラバラというのは良く解釈すれば
しめるところはしめつつ、自由にやらせてる感があるよね。
民主的というか個性を尊重する感じ。
ラトルはなんともグッとこない演奏に聞こえる。
見解の相違だねこれは。
ハイティンクがいいのは同じ。
正攻法で敵陣を攻めた感じ。
一瞬風貌がフルトヴェングラーに見えなくもない。
ハイティンク好きが多くてうれしいな
アバドは気分で振るところがあるから、出来不出来が激しいのはしかたない
感動的な演奏になるかと思えば、なめとんのかイタ公、みたいなのもあるでしょ
アンコールがいちばんよかった、とかさ
>>230 そういや、俺もベト全持っていたことを思い出したわ!w
>>317 俺もあとでやってみる!
331 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 08:23:04.74 ID:3vY/A8ma0
アバド・ポリーニのバルトークピアノ協奏曲のCDを
持ってるけど、ポリーニのすごい演奏にくらべると、アバドの指揮の
凡庸さが対照的だったな
でも、youtubeにあるルツェルンとのマーラー交響曲はとてもいい
332 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 08:27:35.01 ID:zeUdHx+t0
>>329 俺もハイティンクはとても好き。
ベルリンフィルとやったマーラーの交響曲の録音は
本当によかった。
全集が完結しなかったのは惜しまれる。
ハイティンクがデッカにリストラされたからと
2chに書いてあったけど、本当かな?
ちょっと名前を覚えておこう
マーラーの交響曲
1番 ワルター
2番 バーンスタイン
3番 アバド
4番 ドホナーニ
5番 インバル
6番 テンシュテット
7番 ショルティ
8番 アバド
大地の歌 クレンペラー
9番 カラヤン
一番好きな盤を挙げるとこうなる
不人気曲の3・7・8は枚数が少ないのだが…
3番は、第1楽章を無かったことにすれば、人気急上昇w
CDと数年に一度の来日公演しか聴いたことがない評論家が偉そうに語るな
せめて1シーズン本拠地で聴け 話はそれからだ
とロンドンの居酒屋で演奏会の連れだった同僚と偉そうに語り合った20年前
【故人】
95 歳 ストコフスキー
90 歳 ヴァント
89 歳 トスカニーニ モントゥー ジュリーニ サヴァリッシュ
88 歳 クレンペラー
87 歳 スィトナー
86 歳 ベーム
85 際 ワルター オーマンディ デイヴィス アンセルメ
84 歳 ヨッフム ショルティ チェリビダッケ
82 歳 ドラティ クーベリック
81 歳 カラヤン ビーチャム ラインスドルフ
80 歳 アバド シュタイン
74 歳 ライナー ミュンヒンガー ノイマン クライバー
73 歳 セル
72 歳 バーンスタイン
71 歳 テンシュテット
70 歳 バルビローリ マルケヴィチ
68 歳 フルトヴェングラー
【存命】
101 歳 ザンデルリンク
89 歳 マリナー
88 歳 ブーレーズ
86 歳 マズア ブロムシュテット
84 歳 ハイティンク プレヴィン
83 歳 マゼール
78 歳 小澤征爾
77 歳 デュトワ メータ インバル
72 歳 ムーティ
70 歳 レヴァイン ヤンソンス
340 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 11:58:29.77 ID:6RVxqkvg0
プレートル爺とスクロヴァチェフスキも生きてるぞ。しかも現役
それからザンデルリンクは98歳で死んだみたいだが?
最初アバドの方が有望だったけど途中からムーティに抜かれた気がする。
>>341 アバドは元々が良家のお坊ちゃんだったので、「金持ち喧嘩せず」みたいな性格に育った。
ムーティは…
トスカニーニの「楽譜に忠実」というのを履き違えて、スカラ座と大喧嘩したあたりから、
ギザギザハートの子守唄なキャラになってしまった。
フィラデルフィアでは、オバサン会員たちにも愛想笑いができるほどだったのに…
>>335 ああ、自分の好きな曲順か
1,4,5,はショルティ
345 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 14:07:02.93 ID:DgsWicYO0
ボリス・ゴドノフやファルスタッフしか聞いたことがない
>>317 アバドのが一番生命力にあふれていると思った。
正確でありながらさらにその上を行く感じ。
ラトルとヤンソンスは正確さを期すために
音楽の一番大事なところを置き去りにしてしまった感じ。
古楽器ブームの後だったしやりにくかったろうな
アバドや小沢のような安全運転をするだけの指揮者を僕は認めない。
切れば血の出るような演奏こそクラシック音楽の真髄と言えよう。
珍ポーコー
>>348 カルロス・クライバーみたいな巨匠はなかなか生まれないぞ
ドゥダメルやヤルヴィとかがなんとかしてくれるかもしれんが
お王道のショルティなんかも必要不可欠
350 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 18:09:00.04 ID:T9KM9bgA0
数十年後、このクラスぐらいに行きそうな
いま期待の指揮者って誰?
352 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 18:19:56.12 ID:mCyGwKfv0
ティーレマンは?
>>352 ティーレマンとドゥダメルの争いがあるだろうな
伝統を引き継ぐティーレマンと南米の斬新な若手ドゥダメル
バーンスタインのは「全裸の男が涙を流しながら抱きついてくる様な」マーラー
そんなバーンスタインのマーラーが大好きな私
# あれ?これ言ったのは誰だっけ?宇野じゃなかったのは確かだけど、、、
355 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 19:05:46.63 ID:sSL+5ASnO
生まれて初めて聞いたのが初来日のアバドが指揮するウィーンフィルだった。
モーツァルトの40番、英雄、アンコールはロザムンデの間奏曲に、こうもり序曲。
子供心ながら凄すぎて震えてしまった。
356 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 19:06:08.68 ID:FIUG84Mo0
>>339 なぜ故人一覧に我らが朝比奈さんの名前がないのか(´・ω・`)
357 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 19:21:14.87 ID:3TFSPR6x0
>>356 僕のザンデルリンクは存命になってるので我慢してください
やっぱりムラヴィンスキーだな。
ムラは、音質がよい録音が少ないのが痛いな
メロディアが隠し持ってるかも
このスレ見てると宇野の影響って大きいんだな
361 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 20:29:45.55 ID:3TFSPR6x0
ムラ知ってる連中が生きてる内が稼ぎ時なんだから残念ながら隠し持ってもなさそう・・・
旧ソ内の民俗音楽の復刻しっかりやって欲しいわメロディア
>>361 ムラヴィンスキーはショスタコーヴィチやチャイコフスキーの交響曲が凄いからな
無視はできない
363 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/22(水) 21:00:20.21 ID:T9KM9bgA0
>>351 thx
ドゥダメル、この前来た時のアイーダ良かったよなー
_,,,
_/・e・) <アッバード
∈ミ;;;ノ,ノ
ヽヽ
365 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/23(木) 00:16:24.68 ID:VGuCWoEV0
>>362 ムラヴィンスキーは背筋が凍りそうな緊張感ある部分を聴くと楽しい。
誰かが真剣白羽とりみたいって言ってた。
>>365 BPOのほうが重厚で好きなんですが、LFOの方が人気みたいですね。
BPOでも、カラヤン時代の残り香の漂う90年代前半までの音でアバドが振るのが好き。
以降のものは、弦の郁々たる香りが後退し、その分直線的な伸び上がりが特徴
になり、フォーグラーの怒涛のTimpも消え、オケの個性が減退したのは否めない気
がします。
指揮者の責任というより、奏者の入れ替わりの影響が大きいんですかね?
イングランドは色々忙しく練習するのにフランスまで行くからな
369 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/23(木) 17:19:01.39 ID:g3EAREz90
370 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/23(木) 17:27:17.93 ID:djEN5aKU0
マジか・・・・と思ったらもう亡くなって3日も経ってるのか。
世界的指揮者なのに扱い小さすぎるだろ。
結構年言ってたんだな
もうちょっと若いかと思ってた
372 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/23(木) 18:34:19.97 ID:o0yQ0UNa0
ボレロで叫んだ人
374 :
ドアラ♪:2014/01/23(木) 20:48:45.50 ID:xhkL/Wog0
375 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/23(木) 20:53:09.92 ID:z1oKodVM0
うちの地方紙だと
カラヤン、バーンスタイン、クライバーの時よりむしろ大きい扱いだった
>>277 作曲家の意図無視したかどうかなんて作曲家にしかわからんやろw
>>376 ストラヴィンスキー指揮の火の鳥は最悪だったな
今日はモーツァルトのピアノ協奏曲の録音をいろいろ聴いたけど、グルダよりゼルキンとの方がしっくりくるな
この人も若い女とポルシェ乗り回したりすれば格が上がったのにね
>>379 でも、ムローヴァとの間に子供がいるぞ?
アバドは知らなかったらしいが、女の方が勝手に産んでいたというパターンだが…
381 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/25(土) 11:13:51.86 ID:I9oNdoOP0
>>377 最初に買ったアバドのCDがそれだったから、何と無くアバドは避ける様になった。
382 :
ドアラ♪:2014/01/25(土) 12:42:31.79 ID:W3zAl99t0
>>381 えっ?
>>377氏はストラヴィンスキー自作自演(指揮)の火の鳥のことを言っているし、
アバドは関係ないんじゃ...
ストラヴィンスキー指揮って書いてあるじゃん
>>382 >>383 うん、作曲家の自作自演が作曲家の意志かもしれんが
本当につまらない演奏だった。プロに指揮者に任せろやと思った。
>>381 ついでに
幻想交響曲やアルゲリッチとのピアノ協奏曲は凄いぞ
アバドは合わせるのがうまい
まあアルゲリッチではラフ3のシャイーやチャイコ1のコンドラシンが圧倒してるが
ロンドン響との展覧会の絵を聞いたときは衝撃的だったな
華やかな色彩と圧倒的なダイナミックレンジに脳みそしびれた
彼が自分の中のイタリア人指揮者のイメージだった
がんから復帰した後の姿をYouTubeで見たときは誰かと思ったが
それまでが若かったのかもね
387 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/25(土) 17:30:02.32 ID:XRspzWxb0
初めて聴いたロンドン響との来日公演
上野の文化会館から出てくるアバドを見て
こんな小柄な兄ちゃんがなんて凄い音楽を創るのだろうと思った
それが第1印象。以来どれだけ多くの名演を聴かせてくれたことか
ありがとうクラウディオ、さようなら
388 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/25(土) 17:38:44.56 ID:+JID28a00
>>353 自分はティーレマンよりもハーディング推しなんだが誰も同意してくんないんだよな・・・
あんなモッタリ演奏するティーレマンのどこがいいんだろう。謎というしかない。
クラシック音楽の蘊蓄ほど理解不能なものはない
俺的に
>>388 僕は個人的にはティーレマンはカスレベルだと思ってるよ
政治的にはティーレマンは有利な立場にいるようだけど
>>390 この演奏は
ショルティ、シカゴ交響楽団並に凄い
>>390 別に展覧会の絵のベストを聞きたいわけじゃないんだが
アバドのスレだろ?
まあともかく紹介ありがと
レヴァインは何故か好きじゃないんだけど聞いてみた
一番の感想は・・・テンポがしんどい。米にも「長い」ってあるよね
プロムナードのTpってソロじゃないんだ
後細々・・・うーん
>392
こっちのほうが聞きやすいかな
ちなみに自分が聞いたアバド版はビニールレコードの初版だから比べろといわれてももう記憶の中なんだわ
最後のキエフの大門でブラスが発狂wするのが爽快で本場だなあと妙に納得したり、そのとき弦が絡んできてどっか連れてかれそうな感覚は今も覚えてる
ラヴァルスがカップリングのやつでそ
>>394 探してもラ・ヴァルスのカップリングが見つからない
396 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/26(日) 23:53:20.08 ID:MRoc51Sv0
質問すまそ
何でウィーンフィルはVPOなの? WPO ではないの?
「展覧会の絵」は、ミュンヘンフィル/チェリビダッケの
ベルリンライブ(?)の演奏が好き。
CD売ってないのかな…?
英語: Vienna Philharmonic Orchestra
独語: Wiener Philharmoniker
それだけの話やん
>>396 アマゾンでムソルグスキー/ラヴェル編:「展覧会の絵」&ラヴェル:「ボレロ」
を検索すればライブ録音(ベルリンでの演奏かわからない)けど
視聴はできる
クラ板にほとんどネタレベルの強烈なアバドアンチがいて面白かった
今、知った
ファンじゃなかったけどちょっとショック
これだけの巨匠が亡くなってもニュー速+にスレが立たなかったんだね(´・ω・`)