【文芸】円城塔さんの『Self-Reference ENGINE』が米国の文学賞「フィリップ・K・ディック賞」の候補作に
村上龍が
↓
死者の帝国はいまいちだった
4 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:32:48.35 ID:UEmR5/vp0
_ノ乙(、ン、)_「理系の学が無いと、SF書きになれないのか」スレ
円城塔て芥川賞作家やったんか
日本人が書くSFは大半が実際にはファンタジー
7 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:35:40.14 ID:caZpmTuT0
また反日嫌儲民が発狂しちゃうぞ!
8 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:37:18.64 ID:l2jovgdR0
>>5 「東京都民のために、もらっといてやる」の人ばかり注目されちゃったよね
9 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:39:25.56 ID:ooM4xQbg0
今更かよ
10 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:40:57.54 ID:geTCC17F0
うむ。
面白そうだと思ったけど読みにくすぎて積んでる
Amazonの紹介文
彼女のこめかみには弾丸が埋まっていて、我が家に伝わる箱は、どこかの方向に毎年一度だけ倒される。
老教授の最終講義は鯰文書の謎を解き明かし、床下からは大量のフロイトが出現する。
そして小さく白い可憐な靴下は異形の巨大石像へと挑みかかり、僕らは反乱を起こした時間のなか、あてのない冒険へと歩みを進める――
軽々とジャンルを越境し続ける著者による驚異のデビュー作、2篇の増補を加えて待望の文庫化!
意味が分からん
14 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:46:31.01 ID:Hp/T0Xd50
剽窃家
新井満
15 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:46:42.21 ID:smu0BBliO
日本のSFはもっと海外で評価されていい
>>13 驚異のデビュー作が待望の文庫化となった事だけは分かった
17 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:50:07.75 ID:/lW5GCV80
>>13 前衛演劇だったら勢いで「すげえ」と思いそうだが、活字で読めといわれるとちょっとなあ。
作者も名前聞いたことある程度で詳しく知らんけど
どっかのラノベみたいにあっちで映画化コースなのかい?
邦題「自動ぬるぽ装置」
21 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:52:35.33 ID:MlTfX9/V0
ただの言葉遊びなので映画化できる代物ではないです
22 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:55:28.33 ID:S3txcDNY0
すごく読みにくくて大変だった。
ディック賞にはぴったりだと思うw
分かりにくい円城作品でもこの作品と烏有此譚は特に難しいもんな
24 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:57:24.15 ID:8WU/PX/d0
.
このような聡明な人物がなぜ大阪市に夫婦そろって住まわれているのか?
福島原発事故の影響か?・・やはりかなりやばいのか?・・
物理学的にも。。。。
.
25 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 14:58:01.22 ID:p/qJfOKG0
27 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 15:00:13.40 ID:imgRHgiW0
>>4 小説じゃないけど攻殻機動隊の作者は美大出の教師だし
理系の学の有無は関係なさそうだが・・・
こねくり回した糞をありがたがる愚者どもの群れ
伊藤計劃と円城塔は小松左京賞落選組。
31 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 15:03:24.50 ID:3Bg5o05C0
石原に嫌われてたのって本当はこっちなんでしょ
向こうばっか話題にされて気の毒だったな
伊藤計劃の短編「The Indifference Engine」とつながりあるの?
>>31 石原が辞めた原因は円城塔
詳しくは「文学賞メッタ斬り」に書いてある
>>32 それ、実は円城と伊藤の共作だった筈
その流れもあって屍者の帝国が出されたんじゃなかった?
おめでと
35 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 15:12:58.45 ID:Dz9DMvbx0
「道化師の蝶」はSF?
36 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 15:14:21.70 ID:p/qJfOKG0
>>26 あそこまで読みにくくはない
奇想系だがそれなりの読書経験があれば読めるレベルだよ
37 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 15:15:50.28 ID:MOgsJ+YHO
ねじまき少女みたいな題名のやつ上下巻読んでみたけど
日本人の感覚と外国人の感覚の違いを感じた
面白いとこがなくて微妙だった
>>35 純文学
あれは実体験を基にした空想小説みたいな話
噂では伊藤計劃が死んで受け継いだ話を書く話とも取れるし
色々と仕掛けがあるらしい
主人公の名前の友幸友幸はダブルみーにんぐで、友の幸せと友逝きとかけている。
>>13 なんかよくわかんないけど井上陽水が歌えばいいと思う
41 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 15:23:14.03 ID:j8MA/znA0
計劃←これ最初読めなかった
42 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 15:23:33.18 ID:wa5HAntK0
昔は分けわからん文学を無理して読んでいたな。芥川賞が発表されると読んでみたりしていたが
純文学は性に合わないことを悟って読まなくなった。
43 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 15:30:52.38 ID:s6V9jyzB0
これギブスン読んだあと勢いで買ったけど積ん読だわ
ゼロ年代ェ・・・
イーガンで慣れてるかとか
ピンチョン読んだことあるかで、評価分かれそう
初見は俺も投げて積みだったけど、いろいろと読んでるうちに慣れて再チャレンジしたら何とかいけた
『Self-Reference ENGINE』は初見は難しいとか意味不明なところを飛ばして
靴下の話とか、鰻とか家の中の謎の箱の話とかを読むと割と楽しい
時間を置かないとダメなタイプの本だな
しかしこれが英訳されているとはねえ
米国人は何考えてんだ?
47 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 15:51:03.86 ID:h7V2NnKJO
落ちてくる人をバットで打つ話がつまらなくて、以来、気になりつつも遠慮している。
「これはペンです」二行で読むの止めた
この人の小説にくらべたら、クロード・シモンなんか
ずっと読みやすい
SF自体嫌いっていうのもあるけど
49 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 15:56:20.02 ID:eov+nlfW0
東北大の馬鹿の分際でしゃあしゃあと東大へロンダした学歴コンプレックスの塊
読んだけど俺には微妙だったなあ
難解すぎるというか概念をこねくり回して訳が分からん話が多い
俺は平易な文章、物理法則が通用する世界で、リアリティのある話の方が好きだわ
野尻抱介とか小川一水とか、あるいは飛浩隆とか
割と神林と通じるところがあるような気もしているが
>>47 あれは流石の俺も挫折
『Self-Reference ENGINE』『これはペンです』『道化師の超』だけ読んでればいいやって感じ
52 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 16:19:30.60 ID:9Yk0h/o1i
東大博士の書く小説など分からなくて当然
54 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 16:29:23.02 ID:h7V2NnKJO
>>51 self〜って、時間が消失したみたいな話だっけか。導入部だけ読んで止めたけど、
またいつかチャレンジしてみるわ。
バットの話はつまらなかったけど、難解だとかどうとかでなく、ユーモアの感覚の問題のように感じた。
俺の場合、そういう作家は時間をおくと突然に好きになる傾向がある(村上春樹とかもそうだった)ので、またチャレンジしてみるわ。
55 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 16:30:19.06 ID:Mo7fVjUp0
56 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 16:34:44.71 ID:Kr88JeAaO
>>50 飛はわかるけど小川一水はラノベに思えてダメだ
塔という名前を見ると森山塔を反射的に思い出してしまう
ディック賞なんてものもあるのか
59 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 18:08:23.45 ID:2Hxyq/Bd0
面白そうじゃん
理系の学がないとSFは書けない
ex.熱膨張って知ってるか?
61 :
記憶喪失した男 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2014/01/14(火) 19:01:33.45 ID:ttOvCWbq0 BE:3079593195-2BP(1000)
伊藤計劃の「ハーモニー」はくそつまらんのに、この賞をもらってたのか。
ハーモニーはまあまあ面白かったぞ。
ディック賞作品って面白いのある?
エロマンガの人?
65 :
ドアラ♪:2014/01/14(火) 21:36:46.80 ID:EflbRvYp0
66 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 22:07:29.14 ID:/AudeI950
俺の一番好きな作家ディックの名前が付く賞に日本人が
ノミネートされるなんて実にめでたい。
いつか日本人作家がヒューゴー賞、ネビュラ賞とってほしいものだ。
内容があるのかもしれないけど理解できないからどう凄いのかわからなかったが、スカした文章を書く人だなあとは思った
>>65 そのリストの中だと…
「ソフトウェア」はまあ面白かった記憶があるな。中身は忘れたw
「ニューロマンサー」は当時は『何だこりゃ』だったけど再販されたの読んだ
ら結構読める作品だった。へんてこルビな言葉とか時代が追いついたか
バクスターの「タイム・シップ」は文句無しに面白い
同じバクスターの短篇集「プランク・ゼロ」「真空ダイヤグラム」(原書では1
冊)はハードSFの傑作だけど間違いなく人を選ぶ
とんでとんでまわってまわって
石原慎太郎に円城塔が理解できるわけない。
田中慎弥がなぜかエキサイト
71 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/15(水) 12:05:01.69 ID:KgHhoTMy0
頑張れ
>>66 俺の二番目に好きなティプトリーの賞を取った日本作品はもうあるから、
これが受賞したらワンツーフィニッシュだわ
>>1 この作品と「良い夜を持っている」が好き
他は難しくてよくわからん
74 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/16(木) 16:35:25.43 ID:pxEBCkKL0
受賞してくれえええええええええええええええええ
75 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/16(木) 16:42:10.17 ID:PqfMZQYW0
全く読まない段階から、自分には理解できないだろうなという事は分る。
娯楽色が弱すぎて、読んでいて疲れる
77 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/16(木) 18:44:22.25 ID:jdNk+idc0
出版社は編集者レベルで朝鮮系 だから日本人は作家にすらなれない
反論、異論は認めない、というのも現在の文壇のほとんどが
朝鮮左翼系だから
自虐史観を新聞、テレビと共に
誰が植えつけてきたか考えよう
気づけよ 日本人!!
もはやすべての文学賞受賞者は 朝鮮人認定式 と成り果てましたな
戦後、出版社が朝鮮人にのっとられてどこの賞も日本人が受賞できなくなった
だから文壇は左翼と反日の巣窟
おまいら、本なんて絶対買うなよ、朝鮮人に貢ぐだけだ
78 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/16(木) 18:45:25.59 ID:yvcqzY5f0
バラードの本て本屋で見かけなくなったなあ
円城より英訳した人に拍手送りたいわ
翻訳本はフィルター通してるから、むしろ読みやすいとか
81 :
ドアラ♪:2014/01/16(木) 22:19:46.30 ID:9+WfKMCc0
翻訳家はほんとえらいよ
浅倉久志先生や山形浩生に足を向けて眠れませんよ
円城さんは読んだことないけど
円城さんの薦めてた山田風太郎の「〆の忍法帖」はとても面白かった。
今度は円城さんの本も読んでみよう
83 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/16(木) 22:37:14.70 ID:wWqge5qo0
すごい今更だな
84 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/16(木) 23:05:14.45 ID:LvU78JOc0
私の頭では理解できないのに
アメリカ人すごいな
86 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/17(金) 13:55:31.04 ID:65RSxs250
海外はレムとかもっと難解なSF小説もあるからね
日本だとあの手の作品は少ないけど
円城塔はどうも読むのに抵抗あるな…
理解できなかった人が多くて安心したw
89 :
名無しさん@恐縮です:
芥川は田中、円城両氏以来四期連続で一人も男性受賞者いないよね
最近、芥川賞(直木賞もだが)が女性受賞者ばかりな理由について
女性投稿者が圧倒的に多く読者比率も女性比率が圧倒的に高いという背景があるとかいう話だが、公募賞や類似の賞全体で受賞者の男女比率
は最近でも大体2対3くらいでそこまで極端ではなく、この両賞だけなんだよね
営業的な理由もあるのかもしれないが、確か最近の受賞作で一番売れたの田中氏の共喰いだよね
とにかく選考委員の大幅入れ替えとかないとしばらく男性作家の受賞がなさそうな気がする