【映画】2013年キネマ旬報ベストテン 日本映画1位「ペコロスの母に会いに行く」 外国映画1位「愛、アムール」
1 :
パニックスイッチφ ★:
2 :
パニックスイッチφ ★:2014/01/09(木) 13:05:47.18 ID:???0
外国映画ベスト・テン
1位 愛、アムール
2位 ゼロ・グラビティ
3位 ハンナ・アーレント
4位 セデック・バレ 第一部 太陽旗/第二部 虹の橋
5位 三姉妹〜雲南の子
6位 ホーリー・モーターズ
7位 ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
8位 ザ・マスター
9位 熱波
10位 もうひとりの息子
(次点:嘆きのピエタ)
個人賞
日本映画監督賞 石井裕也 「舟を編む」
日本映画脚本賞 荒井晴彦 「共喰い」
主演女優賞 真木よう子 「さよなら渓谷」「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」「そして父になる」
主演男優賞 松田龍平 「舟を編む」
助演女優賞 田中裕子 「共喰い」「はじまりのみち」
助演男優賞 リリー・フランキー 「凶悪」「そして父になる」
新人女優賞 黒木華 「舟を編む」「シャニダールの花」「草原の椅子」「くじけないで」「まほろ駅前番外地」
新人男優賞 吉岡竜輝 「少年H」
外国映画監督賞 アルフォンソ・キュアロン 「ゼロ・グラビティ」
文化映画ベスト・テン
1位 標的の村
2位 ある精肉店のはなし
3位 異国に生きる 日本の中のビルマ人
3位 SAYAMA みえない手錠をはずすまで
5位 天に栄える村
6位 飯舘村 放射能と帰村
7位 先祖になる
8位 本美濃紙
9位 いのちの林檎
10位 ひろしま 石内都・遺されたものたち
(次点:そしてAKIKOは…〜あるダンサーの肖像〜)
*3位は2作品同点となります。
R100が入ってないとか、駄ベストテンだな
4 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:07:52.40 ID:JSQuGxGY0
キネ旬はもう伝統芸だからな。
5 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:08:22.65 ID:K60Tq0v+O
9位もらとりあむタマ子wwwwww
6 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:08:54.83 ID:uB9RzH0m0
ペ 殺す?
ガッチャマン、R100、47RONIN
8 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:09:15.74 ID:ij1dKNJk0
かぐや姫低すぎだろ
オレはダントツ1位だ
文化映画w
分かってるだろ? 分かってるよね 一味違うよね
マニアックな作品を上位に持って来る風潮はまだ続けるの?
12 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:10:10.36 ID:8uUKqrl20
キネ旬はもうネタだな!完全にクソ
地獄でなぜ悪いがない
14 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:10:23.82 ID:xsjW4UcD0
李休に聞けは
けっこうベタなランキングだな
16 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:11:12.00 ID:bqTQ5peg0
ゼログラは3Dじゃなかったらつまらん
17 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:11:23.73 ID:ij1dKNJk0
個人賞に朝鮮人が何人もいるな
狂ってる
18 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:11:28.79 ID:aDT+UlLT0
なんだかんだ言って清洲会議が一番面白かった
19 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:11:56.94 ID:PxgvkumF0
アムールとアモーレがぐちゃぐちゃになって
ミ・アムールとかシベリアに住むアモーレ虎とか言ってた
20 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:12:52.59 ID:bqTQ5peg0
三谷だけはないわ
21 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:13:14.72 ID:uCiCHSRL0
世界の松本を無視するな!
22 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:16:00.53 ID:/vSovvJY0
ハネケが一位とかキネ旬は変わんネーな
森崎東って、まだ生きてたのか! それが驚きだわw
というか、認知症を発症して、本人が要介護なんじゃねえのか?
24 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:22:52.84 ID:Ygp3nJ1vO
ゼロ・グラビティって荒唐無稽なSF映画としか思えなかったが
黒木華んとこ何でまほろ駅前番外地が入ってんの?これテレビドラマだぞ
26 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:26:52.23 ID:UDGeXNnB0
舟を編むと愛、アムールしか見てないや
あ、虎のやつも見たか
これよりも2chのベスト10のほうが参考になるな
ホーリー・モーターズは、レオスカラックスでしょ?
もう今さらと思ってたんだが、はいってるんだな
あーひと味ちがうわー
あーこだわりがあるわー
ペコロスで一位なのか
邦画って終わってんな
なんでヒットもしてない映画にばっか賞与えるの?日本って
これは洋邦どちらも納得の人為だなあ
もうブルーリボンだけでいいわ
小林政広監督の「日本の悲劇」は入らなかったのか・・・
>>1 >ペコロスの母に会いに行く
こういう映画こそ多くの人に観られるべき。
業界の「舟を編む」ageは何なんだ
35 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:36:36.03 ID:vYnw9mIDP
黒木華って純と愛に出てたチカちゃんだね
36 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:37:31.54 ID:rLPazG5m0
>>24 よくできてたよ?
科学考証とかはアレだが
>>29 ヒットしてる映画はバカしか見に行かないから
38 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:38:59.04 ID:2Qoy8KJTP
>>33 星守る犬とこの漫画は反則すぎるんだよおぉ
>>25 それ思った。
もしかしたら、まほろは渋谷で劇場上映されたことがあるから映画としてもカウントされてる?
40 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:41:02.82 ID:9SF/SwHcO
愛、アムールの監督はファニーゲームの人か?
中高年が選んだら、「ペコロス〜」と「愛、アムール」になるのかねえ
ペコロスは見たいとは思わんけど
今撮ってるって言う森崎湊の映画はちょっと気になる
多分永遠の0より良い映画
もらとりあむタマ子はけっこう評判いいね
麦子さんととどっち観るか迷う
44 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:44:07.48 ID:bCFfi0Pl0
>>12 >>キネ旬はもうネタだな!完全にクソ
・・・だとすれば、日本ア○デミー賞は大糞ですね。
映画なんて糞しかないのに年1でコンクールとかきついだろ
3年くらいの期間で1番面白かった映画を発表した方が良い
46 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:44:53.34 ID:5Zy9B9nV0
R100は?
>>37 昔から売れない映画を好む人は知的なんだよな
インテリばかり
48 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:45:03.05 ID:h2coxKiF0
職場の介護施設にでけぇポスターとパンフ山のようにあったな>ペコロス
観に行く気にはなれなかったが
49 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:45:15.01 ID:+UAmm02q0
かぐや姫が低いな
50 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:45:49.18 ID:/Z3J94rQO
邦画は全然観ないから分からんけど、洋画はまあ妥当な線かもなあ。
ペコロスってどんなのか思て調べたら 本屋に平積みされてるエッセイ漫画のやつか。
予告見たが、禿ヅラの作り物感なんとかせえよ
興行収入の上位はアニメばっかだったな
ボケ老人映画祭かよw
>>52 原案は漫画だけど内容はほぼ監督のオリジナル脚本だよ。
まぁ1位はまどマギだけどな
こういう批評する爺どもは見ていないんだろうけど
>>56 おいちゃんが未だ工房だった頃、キネ旬のベストテンで、
「ゾンビ」や「燃えよ! ドラゴン」をNo.1に挙げた人が一人だけ居た。
東大総長のハスミンだった。
フラッシュバックメモリーズ 3Dはドキュメンタリーであっても文化映画枠じゃないんだね。
どの辺で線引きしてるんだろう。
59 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 13:58:10.86 ID:6fcXaVlb0
60 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 14:00:09.67 ID:Ifd24MeW0
こんなランクだけど共喰い実写化は悪くなかったってことか
61 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 14:00:59.80 ID:ij1dKNJk0
らむーるあいあい
63 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 14:05:33.45 ID:9h3LpmuO0
舟で決まりかと思ったらペコロスか、キネ旬にしてはひねったな
>>61 青山と荒井のタッグだから悪くなりようがない
原作田中も手放しで褒めてたしな
64 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 14:06:23.19 ID:6M5/0rjd0
凶悪はおもしろかったなあw
てかハネケの映画が一位かよ
シネフィルうざいわあ
>>45 公開作品数は映写のデジタル化のおかげか猛烈に増えてて、
去年はODS(シネマ歌舞伎とか韓流コンサートみたいなやつ)も含めたら1000本越えてるかも
>>61 かぐや姫よりはエヴァもまどマギも面白かったぞ
67 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 14:07:38.27 ID:hL43VRHB0
9位の「もらとりあむタマ子」
主役の女の子はよく知らないけど、これ、いい映画だよ
>>15 キネ旬は新聞社の映画賞と大差ないね
映画芸術の方がマイナー映画並んでるオナニーランキングになってる
映画秘宝はどうせパシフィック・リムが1位だろ
69 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 14:10:13.32 ID:ij1dKNJk0
>>66 お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな
お前映画賞を勝手にどうぞ〜
71 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 14:11:35.73 ID:eddWJT+K0
映画板でも評判良かったハンナ・アーレントとホーリー・モータズはやっぱり入ったか
72 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 14:14:15.26 ID:9h3LpmuO0
森崎といえば「生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言」だな
あの時代に原発ジプシー、沖縄基地、ヤクザ諸々のカオス映画は貴重
原田芳雄もいい(加減)な味が出てて必見です
5個しかわからんw
なんぞw
哲学好きとしてはアーレントが入ったのは少し嬉しい。
76 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 14:20:56.71 ID:uJMCGBG/0
はじまりのみち、がベスト10外なのは意外だな
かぐや姫見ていないや、そんな好評かなら見に行かなくちゃ
ペロコスって全く知らなかった
いい映画と好きな映画は違うからねぇ
キネ旬の助演男優賞はピエールじゃなくてリリーか
しかし今年のベストテンは映画芸術並みの凡打線
79 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 14:28:06.41 ID:7Su57H600
ペコロスの母?
おかんがヨン様を殺しに行くのか?
ペコロスとアムール、どっちも介護映画なとこに
キネ旬編集部の高齢化を感じるな
しかし横道世之介がベストテンにも入ってないって
まともな批評家がやったのか?
>>83 ベストテンは編集部ではなく批評家数十人の投票で決めている。
うん。だから投票したのはまともな批評家なのってこと
はじまりのみち も入ってないな
>>85 キネ旬読んでりゃ分かるだろ。読んでない奴にいちいち説明するのは面倒。
面倒ならスルーしろよw
>>85 おまえの思うまともな批評家やらを10人、いや5人上げて欲しい
>>85 どの評論家が何に投票したかもすべて公表されるのがキネ旬ベスト
それを何十年もやってるから権威があるのさ
ぺコロスかあ。母の介護を漫画にって、お母さん施設じゃんw
施設に入れてるのが悪いわけじゃないよ。俺も認知の親がいるからね。
ただ直接介護してないのに、介護漫画とはどうだよ。
そうなんだよなぁ 施設に預けてる母に会いに行く話が
なぜか感動を呼ぶ話になってる
キネ旬の年間1位を取ったことのあるアニメ映画はとなりのトトロだけ
これ豆な
横道世之助、はじまりの道が入らなかったのは意外
つーか今のキネ旬のベストテンの選考委員の年齢別を知りたいな
20代と30代は何人いるんだろう?
横道世之介なんてベスト10にも入らないかね。いい映画だったし、キネ旬好みそうなのに。
>>95 ほかの10本もなかなかキネ旬好みだからなあ
97 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 15:49:32.55 ID:gjbsy/K90
>>29 ヒットした映画にだけ賞を与えるのなら、わざわざ人を使って賞を選ぶ意味がない。
相変わらず糞の役にも立たないキネマ旬報さん
糞映画好きのスカトロ趣味
今年はキネ旬が好きな石井隆が2作撮ったから
監督賞取るんじゃないかと思ってたので少し意外だ。
ベストテンも次点なのね。
映画芸術のワースト見たいな
>>83,95
バブルの頃もっと冴えなかった中高年が長尺の青春映画観て楽しめるかどうか、ってとこから問題がはじまってると思うが、
20位以内には入ってるんじゃないかねえ
1980年前後はキネ旬ベストテンはかなり気になっていたが、今はもうね…
佐藤忠男や品田雄吉がもう80代なんだな。
1970年の外国映画キネ旬ベストテンは百花繚乱だな。
佐藤忠男はブラジルの「アントニオ・ダス・モルテス」を1位に、
品田雄吉はアメリカの「イージー・ライダー」を1位にした。
>>56 アニメ批評家もすでにおっさんジジイばかりです…
『飛べ!ダコタ』がないのはおかしい
106 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 17:39:11.30 ID:rLPazG5m0
>>70 正面切ったdでも対真っ当装ったdでもか
どちらも4DX版見てる(名古屋まで行って)
107 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 17:42:45.77 ID:D8l65ZXu0
こういうスレには必ずといっていいほど気持ち悪いアニオタが湧いてくる
そして誰も興味ない幼稚なアニメの話題を語っては去っていく
風よりかぐや姫のが上なのか
意外
110 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 18:02:32.41 ID:1xtbml/A0
キャプテンフィリップスが入ってないじゃん?
風立ちぬがベストテンに入ってるってのはなあ
あんな何も無いクズアニメが
112 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 18:14:53.81 ID:3BFT8lqd0
ベスト200くらいにしないと松本さんのR100が入らないだろうが!
113 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 18:35:08.91 ID:CDJLowka0
横道世の介 すごく良かった。残念だ。
114 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 18:43:37.98 ID:q37lKaHX0
>>37 ヒットもしてない映画はさぞやおもしろいんでしょうね(´・ω・`)
115 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 18:46:01.92 ID:9kx2tQlD0
どれも観てないから語れない・・・
去年だと桐島部活とか良かった
116 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 18:51:22.93 ID:VU5Kybii0
>>109 どんなに「賛」が多くても、「否」も多ければ、当然票数に影響してくる。
『かぐや姫』とは違い、『風立ちぬ』は「賛」も「否」も両方多かった。
昔、お袋がペコロスだった頃、親父はあまロスだった
俺はマクロスで、兄貴はドンゴロスだった
わかるかなぁ〜
わかんねぇだろうなぁ〜
さよならドビュッシーと脳男が入ってない
119 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:12:21.78 ID:7DIhODbx0
外国映画の三姉妹あたりが意外なだけで後は凡庸。
10位以下も見せてくれ!!
キネ旬の腐り方は芸
121 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:13:55.85 ID:HT4mM6ntI
雑誌全体の投票ランキングよりも評論家個人のベスト10の方が面白いよ
だからキネ旬読めよ
おまえらが持ち上げる映画秘宝のランキングの方が酷い
そして映画芸術はもっと酷い
キネ旬はまとも
きっと、うまくいくと横道世之介が入ってない時点で偏向しすぎだわ
>>116 ワーストはワースト票だけで選出するのに、ベストはベストとワーストを相殺してから決めるなんとか芸術じゃあるまいし…
125 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:26:20.81 ID:Vsu/omrK0
ペコロスは分るが、舟を編むの業界や評論家筋での過剰な評価はよく分らんな
共食いの愛人役の女優さんが、よかった
>>2 この怪獣の国でリムが一位じゃないのは理解できないな。ほんとに映画好きが選んだのか??
129 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:33:22.25 ID:rLPazG5m0
>>128 "映画として"評価したら穴だらけじゃないかい?
好き者には愛されても
>>128 パシフィックリムなんて極一部のオタどもが騒いでただけ。
日本の特撮やアニメに似せようとした分、ズレたところのコレジャナイ感が
大きすぎて全然のれんかったわ
131 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:35:50.47 ID:qB63lqHG0
>>1 おいおい、「フィギュアなあなた」って、死ぬほどつまんねーじゃんw
あれが次点てどうなってんだよキチガイたちか?
キネ旬も血に堕ちたな。
132 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:37:32.06 ID:TJl78hWT0
めごっち主演のガッチャマンが入ってない時点で捏造ランキングだな
133 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:38:49.21 ID:qB63lqHG0
映画のスレが立ったら絶対松本の映画のタイトル出すキチガイ、
毎回どこのスレにもいるが、ホンマに死ねばいいと思う。
こいつらは映画よりも茶化すことしか知らん屑以下の存在。
何も観てないくせに。
134 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:40:51.40 ID:qB63lqHG0
>>83 横道は俺も観に行ったし好きだけど、ベスト10に入るべきとかは
思わんわ。
ただフィギュアには勝ってるはずだろ。
135 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:44:02.27 ID:5n08uj+V0
キネ旬ベストテン選者は一度なるとほぼ終身制で
平均年齢60超の硬直した高齢化サークルだから
一般的な映画ファンからは隔絶された別世界のものと割り切ったほうが賢明
136 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:44:39.09 ID:WIzBolpy0
アムール奈美恵
137 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:46:27.65 ID:hhkb79fiO
>>128 そもそもゴジラがキネマ旬報では評価されなかっただろ
日本の映画賞で興味があるのはワースト映画賞だけ
もらとりあむタマ子
これは面白い。
朝鮮韓国関連の題材もしくは監督の作品にはキネ旬批評家は甘い評価になる。
やはり左翼が多いからね。
141 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:58:01.04 ID:Zb3M9ECl0
今年映画館で観たのは
シュガー・ラッシュ
リンカーン
オブリビオン
風立ちぬ
ワールド・ウォーz
かぐや姫の物語
ゼロ・グラヴィティ
オブリビオンが一番楽しめたかな
ワールド・ウォーzは期待はずれ
風立ちぬは昔のエリートと良家の娘の都合良すぎる展開な宮崎駿の願望恋物語で気持ち悪い
かぐや姫は疾走シーンとラストの天神登場のシーンと音楽が良かった
ゼロ・グラヴィティは宇宙体感3Dアトラクション映画で楽しめたけど2200円は高い 劇場で見ないと意味が無い映画
142 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 19:58:32.66 ID:5n08uj+V0
>>140 昨年の邦画ベストワン「かぞくの国」も悪い映画じゃないけど
日本人の自分にはまったく関係ない別の世界の話だったな
あんなものを「邦画」の1位にするなよな・・・
もらとりあむタマ子
メジャーでない役者を使って小規模上映なのに評判良いな
144 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:03:12.90 ID:oxTCva2Q0
カプリコン1は年末深夜映画で観るのが楽しい
145 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:05:50.40 ID:LsVnYVsu0
>>142 別にああいう系の映画は、どこの国の人間とか関係ないだろ。
「キリング・オブ・フィールド」なんかも別に日本人には関係ないけど、
評価高いぞ。
「そういう事実があった」という話を映画にしてんだよ。
そんなことを言い出せば刑事モノとかSFとか、おまえに何も関係ないぞ。
あとキネ旬のベストテンは良かった映画を10本並べた点数を計算する
ものだからな。選者が全部10位にしてもまんべんなく入ってると上位に
なることがある。
146 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:07:41.32 ID:XRMpsThd0
さすがスノップが読む本だな。気持ち悪さが滲み出てる
147 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:07:45.45 ID:RLP9VpS80
ペコロスといい愛・アムールといい 投票している人もお年を召した方ばっかりだろw
他人事じゃないもんな
148 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:10:20.50 ID:UXtCpFS9O
昔から糞だと思ったが
パシフィックリムとかいう真正のゴミが入ってないのは評価出来る
151 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:17:22.77 ID:4Osd4fMm0
一作も観てないぜ!
って自慢しようとしたら三姉妹〜雲南の子観てたわ
ハンナ・アーレントは面白かったな。
154 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:40:52.65 ID:rLPazG5m0
>>152 映画秘宝ならベスト5、いやベスト3に入ると思う
155 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:42:53.19 ID:ZVevnsKX0
ペコロスの母に〜の原作は良かったよ
2chでは嫌いな人が多かろうがなw
過去が現在を訪れてくるあたりはSF的な感じすらする
156 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:44:50.80 ID:Rswub70M0
最低映画ブービー賞は全会一致で「ガッチャマン」に決定だなwww
セデック・バレは過大評価な気がする
特に後編
158 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:51:56.93 ID:10l1yUCS0
ゼロ・グラビティ だろ
愛アムールは一位にするのは躊躇する
セデック・バレは反日映画批判のせいか公開したことも知らなかった
159 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:53:40.01 ID:rLPazG5m0
>>157 どんなだった?
前編しか見てないんだ...
(早大大隈講堂での講演付無料試写で見て後編身行かずじまい、一挙上映も行きそびれた)
>>130 怪獣愛を全然感じなかったな
重度のマニアより怪獣や特撮を「なんとくなく覚えてる」程度の温度の人がハマってんじゃないのかね
舟を編むって、松田のキモ演技しか評価するところがないんだが。
石井映画臭も皆無だし、なんで順位高いのかわからない。
ってか、横路世之介は?
162 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 20:58:01.99 ID:5n08uj+V0
セデック・バレ後編は討伐にきた日本兵を何百人もぶち殺す
史実誇張のファンタジーになっちゃってるからなあ
共喰いの田中裕子は、凄かった
凶悪はいい。
お前らも大好きだろう。
>>100 映画芸術のワーストは荒井晴彦が嫌いな是枝裕和のそして父になる、もしくは宮崎駿の風立ちぬ、じゃないかね
ベストは荒井晴彦が脚本を書いた作品から選ばれるから共喰いで間違いない
戦争とひとりの女はイマイチだった
>>165 去年は園子温と三谷幸喜と松本人志のもあったから荒井は誰が一番憎いのかはっきりしていいよね
ペコロスでのサヘルの演技が高評価で話題
高評価でも一瞬だからな
サヘル主演で長編撮って欲しい
主演になると、途端にクソになる例が多くて。
タマ子がベストに入るのはサプライズなんじゃないの。山下監督が鼻くそ
ほじりながら撮った作品と思いきやどうやら本物らしいな。
前田の女優活動はビックリするくらい順調だな、おい
171 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/09(木) 22:42:36.74 ID:vZk+C6PN0
グラビティと竹取物語を上位にするなんて
2chの映画通達が徹底的にたたいているというのにw
>>171 誤)2chの映画通達が
正)2chの自称映画通達が
愛アムールを映画館で見たけど糞ツマランかった
老老介護のよくある話
愛アムールは見てるあいだはつまらんが
今でもふっとした瞬間にあの映画の場面を思い出す
そういうのが名画なんだろう
アムールはエグい。真剣に撮ったんだろうけど、ハネケ監督の底意地の悪さを
感じる。わざわざあそこまで追い込むことなかろうに。見たくないものを
無理矢理見せてくる愉快犯的な感じをどうとらえるか。いや、それを含めて
面白いんだって話ならわかるがー
石井にとらせるんならオリジナル作品だろー
作品賞と監督賞は逆の方がよかったんでは
HIHOはくさいアワードってもう決まった?
カラックスの名前があってびっくり
新人女優リーガルで不評さくさくだった黒木華で
さらにびっくり
邦画に白石晃士『カルト』、
洋画に『きっと、うまくいく』が入ってないから
もう寝る
>>165 是枝はベストに入れてたこともあるから
嫌いっていうよりかは期待票なんだと思うよ
ちなみに前作の奇跡はスルーされた
>>166 三谷に関してはワーストに入れるなと荒井は怒ってた
入れてるのは別の選考者たち
ワーストと誰もが思うものを入れてもつまらんだろとのことだった
映画館で観るほうが馬鹿だと言ってた(荒井もなぜ客が入るのかを確かめに観にいくらしいがw)
ミヒャエル・ハネケか
ピアニストは面白い映画だったな
アムール面白そう
182 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 03:45:37.39 ID:yc8E3CQ70
で?エロが見所なのはどれ?
183 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 03:46:29.94 ID:bOSraKIQ0
>>182 次点の「フィギュアのあなた」。
ストーリーは糞しょーもないけど。
184 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 03:47:01.49 ID:bOSraKIQ0
「フィギュアなあなた」だったw
>>170 好評だからって見に行ったら結構面白かったわ
中学生男子がいい味だしてる。マエアツが覚醒してた
186 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 06:59:59.49 ID:RWh2UnDT0
>>162 アジアであれだけのアクションは評価に値するかと
187 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 07:09:32.40 ID:3SRlUNnjO
なんで悪の法則が入ってないんだ?
標的の村はガチでヤバい
なんで変態仮面がないんだよ!!
190 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 07:57:05.23 ID:4lOlpJsaO
>>186 最近はハリウッドよりアジアの方が凄まじいアクションの映画が出てきてね?
>>190 ハリウッドはどこか出来上がった感があって、驚きが少ない
まあこっちの見る目なんだろうけど
192 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 08:01:00.09 ID:4lOlpJsaO
>>156 R100、キャプテンハーロックもあるからなあ。ギャバン好きにはスーパーヒーロー大戦Zも許せないだろうし
193 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 08:03:58.53 ID:R6XANv5x0
悪の法則ってクソ映画じゃん
海外でもワーストに選ばれてたよな
194 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 08:06:33.33 ID:vx9L5mnD0
なんとなく日本映画いいかんじやね
195 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 08:08:09.27 ID:LtwaPyAf0
いかにもって感じだけど、まぁいいんじゃないw
セデック・バレに関しては日本の映画人(アクション映画・歴史映画撮る人)は
全員あれを見て反省するべき
アジアでも、あれだけの歴史アクション映画撮れるんだよ、ストーリーと
内容の伴ったリアルなアクションが。日本だからとか予算がとか言い訳しちゃダメ。
本当の男の顔をしたあの登場人物達も日本と比較すると悲しくなる
実際の事件の話を読んで知っていただけに日本人が悪役なのは事前に分かっていたけど、
ハリウッド映画でのナチスみたいな書き割りの単純な悪役じゃなくてちゃんと
顔のある描き方をしてて、むしろ異文化・異文明衝突の悲劇っていう
視点で描いていたし
197 :
保冷所 ◆Z/DNfeC8aU :2014/01/10(金) 08:23:52.37 ID:PUbh4noE0
199 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 08:44:49.26 ID:IcjpN3FY0
まだ荒井晴彦なのかよ
日本映画も衰退するわけだw
200 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 09:31:09.89 ID:IKSd0jd70
キネ旬て別に単館系やアート系や半径20キロ圏内の自分探し系の邦画を
ありがたがる雑誌じゃなかったのになあ
森崎東がまだ生きてて映画撮ってるのが驚き。生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言もう一回観てみたい。
森崎自身が認知症なんだよね。
それでこの題材の映画を作った。
のちにキネマ旬報が選んだオールタイムベストでは邦画1位の「七人の侍」
しかし1954年のベストテンでは年間3位
のちにキネマ旬報が選んだオールタイムベストでは洋画2位の「2001年宇宙の旅」
しかし1968年のベストテンでは年間5位
ま、その程度の信頼性ってこった
90周年号では1位は東京物語(七人は2位)、
外国映画の1位はゴッドファーザー(2001は7位)だったな
まあ選者も歴代ランキングも公にしてるんだからいいんじゃね
206 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 18:04:01.49 ID:tu0fTqkr0
>>204 同時代性と普遍性と撰者の選ぶ視点も異なると思う
>>204 1954年の1位は二十四の瞳だっけ
これも名作だから俺的には文句ないけどな
>>204 68年のググったら俺たちには明日はないが一位、2001年宇宙より上は納得だな
70年のZが3位、テオレマが6位とかアホかよw
Zなんか死ぬほどつまらん映画だったのにな
ランキングなんて編集者の趣味で変わるのかよく分かるな
209 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 18:23:00.72 ID:GK2qJGNg0
共食いってとんでもないクソ映画だったけど、よくこんなの選ばれたな
凶悪と舟を編むはよかったけど
210 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 18:27:10.76 ID:xKbWIBT80
邦画は一つも見てねーや
洋画はゼログラビティ、ライフオブパイ、ザ・マスター良かった
愛、アムールも早く見なきゃ
共食いは青山真治の作品か、ユリイカは早送りで見たくらいの糞作品だったから
そんなもんだろw
誰が評価しようと岩井俊二、青山真治、黒澤明は生理的に受け付けない監督
213 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 18:30:07.34 ID:c9BxapCpO
荒井晴彦が選ばれてるだけで胡散臭いわww
214 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 18:37:44.81 ID:DeCiy+XI0
>>8 俺もそう思う。
でも世間の評価低いんだよなあ。
舟を編むは極端にアンチの少ない映画なんだよな。毒もなく、引っ掛かりもない。みんなが5位くらいにする結果、ランキングでは上位に来る。
石井裕也はこの映画で賞をもらうのは本意でないんじゃないかと思う
216 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 19:16:51.31 ID:IcjpN3FY0
AKBのは見てみたいがいつやったんだ?
ペコロスの監督って認知症ってwikiにあるけど、そんなんで映画なんか撮れるんだ
>>215 ずっとオリジナルでやってきた人だもんね。
石井裕也まだ30歳かよ、死ねよ
というか満島ひかりと結婚してるのかよww
まだ映画見てないけど、アンチになってやるわw
>>128 まずはキネマ旬報の往年のランクイン作品一覧を見たほうがいい
リムが外国映画1位になるランキングも
どこかの何かのくくりにはある
>>221 キネ旬だと読者投票の方が納得のランキングだったりする
ロボコップもそう、その年の1位じゃなかったかな
最近、黒木華みたいにブサイクだけど演技派みたいにしとく風潮あるよね
君に名前覚えてもらって、黒木華も嬉しいだろう
226 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/10(金) 23:44:43.97 ID:3xENCWnX0
リーガルハイに黒木出てたけど、演技普通だな(´・ω・`)
かぐや姫の評価が高いのがわからん
牧歌的な生活大好き思想押し付け気味で
都嫌いで帰りたいってのと月に帰らなければいけないって部分で
軸がぶれぶれで何が言いたいのかさっぱりになってるし
原作の改悪やんと思ったわ
>>211 アカデミー賞はむしろヒットした映画の方が多いぞ
今年もゼログラビティノミネートされるだろうけど2.5億ドルの大ヒットや
アカデミー賞はそれまで小品に与えられることが多かったけど
ダークナイトが大ヒットしたのに、ノミネートもされなかったので
批判が起こって、それからエンタメ大作にも与えられるようになったんだよ
大作にも賞やるなら、パイレーツのジョニデなら余裕で取れたのにな(´・ω・`)
アカデミー賞なんて気取ってんのか分からんわ
文芸作品目当てならカンヌ、ベルリン、ベネチアがあるしな
>>228 やたら叫ばせる演出で観てて疲れた
声自体は地井さん筆頭に躍動感あってよかったんだが
セデックバレ見たいけど4時間と長いんだっけ
愛のむきだしはサラッと見れたけど重そうな話だしな
このベストテンの中だったらセデックバレ、凶悪、かぐや姫、もらとりあむタマ子、ゼログラビティ、風立ちぬを見たことあるけど風立ちぬ以外全部良かった
>>230 しれっと嘘付くね
ダークナイト以降は地味なのしか作品賞とって無いじゃん
別に地味だろうがヒットしてる映画多いだろ
むしろインディー系で評価高い映画の方がアカデミー賞取りにくい
取れなかったけどETだってノミネートされてんだから
タイタニックやロードオブザリングが大作じゃないとか
もっと古けりゃ大作でオスカー作品賞なんて普通にあるし
ダークナイトの年以降のアカデミー賞作品賞受賞作
ハート・ロッカー
英国王のスピーチ
アーティスト
アルゴ
>>230
241 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/11(土) 14:54:42.97 ID:SpWY+dWw0
あれをきっかけに作品賞の枠が5から10に広がっただけだなw
大作に与えてこなかったわけじゃない
リリーフランキーが一番俳優っぽいのがなんともなw
後は事務所のゴリ押しにしか見えん
キネ旬はもう賞味期限きれてる
244 :
天皇明仁:2014/01/11(土) 15:18:57.90 ID:CLhzHk5G0
「ガッチャマン」だの「るろうに剣心」だのカス映画が多い邦画界で
「舟を編む」は評価できる数少ない作品だったよ。
R-100が入っていないとか不正だわー
246 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/11(土) 15:20:09.52 ID:Sy/Ykx1C0
キネ旬のランキングと自分のランキングが合わないと
「ああ、自分は正しいんだ…」って幸せな気分になる
キネ旬のランキングはそう言う存在
>>236 >むしろインディー系で評価高い映画の方がアカデミー賞取りにくい
アルゴ
荒井晴彦ってここでの評価はどうなの?
>>244 大コケガッチャマンと興収ランキング上位作品いっしょにすんなハゲ
250 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/11(土) 17:32:45.85 ID:8ViTkKxo0
>>142 確か邦画か洋画かの区分けは資本の国籍で決まるんだよ
黒澤明や大島渚の作品が洋画扱いになった事があったな
251 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/11(土) 17:37:14.61 ID:L94FdgEH0
>>204 そんなに誤差がないと思うが…
全くノーマークだったのが上位になってるとかなら
晒しあげる意味もわかるが…
>>230 どう考えてもダークナイト以前の方がエンタメ大作がアカデミー賞取ってて、
ダークナイト以降は地味な小品ばかりが受賞してるじゃん
253 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/11(土) 18:49:47.13 ID:H83yBqOXO
パシフィックリムが入ってないから信用出来ないわ
9位のタマ子って何だ?
こんなの去年公開してたんだ
一般公開はまだの映画が入ることはあるよね
256 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/11(土) 19:34:49.78 ID:8ViTkKxo0
ないだろ
都内で1週間以上公開する事かなんかの条件が有ったはず
1週間で場末の箱でも可だから
知らない間に公開されてて候補になってるのは良くある
>インディー系で評価高い映画の方がアカデミー賞取りにくい
いったい何十年前の話だよw
258 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/11(土) 20:06:17.92 ID:RGbQx73T0
3位のハンナ・アーレントよかったかな、、、
映画通ぶっているゴミどもが笑えるw
見たことない作品ばかりだが、かぐや姫がランクインというだけで程度が知れる。
261 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/11(土) 20:47:07.34 ID:8FOMfrJ40
今年は彼嘘が獲るよね☆
262 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/11(土) 22:25:42.92 ID:/fnPggsA0
今年はベストテン上映会やるんや
映画に興味ある奴は何本か見てみ
264 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/11(土) 23:09:16.31 ID:SEIjIcHp0
>>228 >都嫌いで帰りたいってのと月に帰らなければいけないって部分で
>軸がぶれぶれで何が言いたいのかさっぱりになってるし
元の田舎へ帰りたいというのは姫の願望であって、月へ帰るのは宿命。
軸はぶれてない。ぶれているのはあんたの頭だろう。
>>261 彼嘘ヒロイン新人賞は獲りそうだが
作品賞は、小さいおうちが獲ると予想しとくw
1位がカルトじゃない時点でゴミクズランキングだな
>>95 横道世之介見てないけど予告編がクソすぎたわ
予告編は監督が作ってるんじゃ無いって知ってた?
誰でも知ってるだろ
後出しじゃんけん乙
272 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/12(日) 07:45:15.91 ID:CpvdH1ts0
273 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/12(日) 07:58:46.23 ID:DvcdSyBTO
文春のきいちご賞と、報知の蛇いちご賞は、
R100とガッチャマンの一騎討ちだな
275 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/12(日) 08:04:45.99 ID:g3KlCcNKO
2位と8位しか見てねえな
276 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/12(日) 08:07:59.75 ID:g3KlCcNKO
洋画に至っては1本も入ってねえや
スレの伸びなさがなんともね
去年劇場でみたのは「風立ちぬ」「パシフィック・リム」だけだった
278 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/12(日) 19:05:51.72 ID:pVSPHP8/0
>>267 「カルト」を見た人なんて、日本に何人いるんだよ!
大傑作だけど。
279 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/12(日) 19:16:49.99 ID:yIKPS56A0
ほんとはまどかが一番よかったと思ってるくせに深夜アニメなんかに票を入れたら
恥ずかしいと思ってるんだろうね
そうでもなければ順位がおかしいよな
280 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/12(日) 19:27:20.33 ID:4RQhOrRbO
75年特だしヒモ天国、原作林征二
281 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/12(日) 19:28:37.90 ID:K69+ET5JO
日本AV大賞ってないの?
素人部門賞が観てみたい。
セデバレの高さが一番驚いたw
>>264 設定じゃないよ
観客がどっちの気持ちに寄せるかって所
じじばばとの別離がみやこ暮らしイヤで薄められちゃってるじゃん
しかもじじが強欲的な描かれ方してるからなおさら
田舎で男との幻想シーンもあってそれ都とどっちの別離の話だよっていう
>>264 あと宿命とか言ってるが
本編中主人公が都がイヤって思ってしまったからって言ってた気がするんだが
285 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/13(月) 11:37:55.44 ID:DW/g9tgU0
凶悪は原作が面白かったんで興味あったけど見なかった
>>285 ワロタ
予告編でおなかイッパイだけども
288 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/13(月) 14:26:27.65 ID:eAaTyFhKO
まどかだのパシリムだの幼稚な映画が好きなネラーが嫉妬に狂ってるでござる
289 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/13(月) 14:28:15.76 ID:3Vc92RAv0
ダークナイト以前には作品賞とってないとか
指輪がとってるんだが
290 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/13(月) 14:29:31.17 ID:eAaTyFhKO
>>222 読者投稿なんぞあてにならん
年にせいぜい2本くらいしか映画見ないやつの票なんかあてにならん
291 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/13(月) 14:30:26.96 ID:NJbcogPg0
凶悪は良かった!
瀧サイコー!
覚えておいて
テレビでやるとき見よう
地獄でなぜ悪いがなぜ入らん。
あれこそ映画好きのための映画だろうに
おバカな弾けっぷりがお利口な批評家さんの口には合わなかったんだろう。
地獄は役者がイマイチだった
脇はまあまあだが主演級がダメだと作品賞には不利
296 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 06:26:35.53 ID:Om0bzGQS0
>>196 全く同意なんだが
日本であのシナリオじゃ金は関係者自腹確定だし
上映館もミニシアター全国10数館程度での限定公開
ツタヤも金払って置いてもらう状態かと
まあ映画本気でやるなら海外へが当然になるわなあ
そういう意味では「蠢動」は当たって欲しいが…
298 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/14(火) 12:31:49.31 ID:WDfNdRu20
よく「ペコロス」なんて、何のバックもない
親子愛映画を選んだな・・・
八日目の蝉を1位にしたころとスタッフ変わってるの?
投票だろ
普段そこまで映画観ない人が、これをネットか何かの次いでで見かけたら、
「今って邦洋問わず映画終わってんな」と勘違いされそうなランキングだな
ペコロスの映画が公開されてから
2ちゃんでスレタイ検索してスレが立っていないのを確認して
すごくホッとした自分がいるw
公開終了まで2ちゃんでスレ立たないように願ってた
まさか1位取るとは思わなかったけど
元々原作のファンだったし、映画の資金集めの苦労もFBで知ってたから
評価されてよかったと思う
東監督自身が、認知症が始まっており
それで制作発表の時「これが私の撮る最後の映画」と言ってたんだなぁ
と後でシミジミとした