【音楽】佐野元春 大滝詠一さん悼む「日本の音楽界はひとつの大きな星を失った」
1 :
三毛猫φ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:14:40.98 ID:x2aLqaxD0
サムディ
つまらん!お前の話はつまらん!の人か。ご冥福をお祈りします
4 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:15:36.25 ID:PVJ87jZ90
「週末の恋人たち」は良い曲だった
5 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:15:53.11 ID:y+KcLmzHO
大麻ネットワーク
6 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:18:22.45 ID:PVJ87jZ90
味気ないコメントだなあ
ナイアガラの時のエピソードとかあるだろうに
7 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:19:07.37 ID:YUD7mjzU0
6、吉松さんはアメリカ財務省リストにおいて暴力団との関わりが疑われている事務所、谷口氏、バーニングと
その系列会社とは道徳的、倫理的に働く意志はなく、働きたくもないと明確に石井氏に告げる
まだいたのか
9 :
【345円】 :2014/01/01(水) 01:21:22.03 ID:pSBCrPAp0
年を取ると喉につまりやすいんだな
10 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:21:28.07 ID:VrqbCNEO0
真理と書いてマサミチ
11 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:25:05.76 ID:AX6hkCmC0
>>6 別にポップファミリーでもなかったし(自分のことロックンローラー自称してたはず)
A面で〜のドライブルルルルを何回もやり直させられてるから
あまりいい想い出はないのかもよ
12 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:25:09.93 ID:/FjzFALV0
13 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:27:09.50 ID:x8bU6eGU0
大瀧の家が以外と普通なのに驚いた
ブルーススプリングスティーンに謝罪するんだ
15 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:27:22.14 ID:JZcCtSwO0
さらば大瀧鉄道
はざまけんじ
アンジェリーナ
18 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:34:57.01 ID:VUFkAWyA0
マンハッタンブリッジにたたずんで
ノーダメージとナイアガラトライアングルを当時聴きまくったわ
あとスネークマンショーw
20 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:36:25.52 ID:VUFkAWyA0
失礼、ブリッヂ だった(;´Д`)
21 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:37:29.56 ID:4z7xXtyv0
ナイアガラ・トライアングルVol.2て一人は女性なんだ
求人広告片手に仕事を見つけに行こう
いつか彼女と約束したとおり
24 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:39:55.95 ID:VUFkAWyA0
25 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:40:33.41 ID:/Yr1dcQV0
おまえの話はつまらん
佐野さん大瀧さんありがとうお疲れさま
27 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:40:48.84 ID:Hh3Q+XGLP
最後まで露出が全然なかったな
アロングバケーションとイーチタイムだけでここまで音楽やれたのがすごい
つか杉真理の回りやたら亡くなるの早いな
28 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:42:10.66 ID:iN98wj7Z0
歌声自体が楽器のような人でした
ご冥福をお祈りします。
30 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 01:58:06.49 ID:Clw8X5Kp0
>>27 セミリタイアしてたからな
つか子供はもう寝ろよ
31 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:01:09.34 ID:ahy5Lhhy0
佐野相変わらず寒いこと言ってるな
32 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:02:04.86 ID:0nkLQte20
紅白直前のニュースで佐野のコメントが紹介されたね
33 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:05:14.18 ID:02qEcB380
関根勤が物まねする人だっけ?
34 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:05:46.38 ID:OcJQDU440
♪求人広告片手に仕事を見つけに行こう
いつかあの子と約束したとおり
この歌を歌っていると、ニート生活もなんだか楽になってくる
35 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:06:12.23 ID:+1LYhJ440
谷口元一 逮捕まだです?
36 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:07:02.47 ID:pPwtYlXZO
来月の音楽誌たいへんだな
青山、かしぶち、大瀧…
37 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:07:10.14 ID:4UJXMolq0
パク春にとってはパクリの師匠だからな
>>30 >>27は須藤薫知ってるから子どもじゃないと思うw
実質あの80年のアルバム2枚で食べれてたんだろうしな
「結末」と「予感」は親しい人に頼まれて断れなかったと
どこかでいってた覚えがある
>「日本の音楽界はひとつの大きな星を失った」
あっそうとしか言いようがない
一般人にとっては何の関係もない
40 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:10:16.41 ID:OcJQDU440
「2001年ナイアガラの旅」のレコーディングを始めたと新春放談で言っていたのに
結局アルバムは発売されなかった
遺作として何とか世に出してほしい
41 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:11:15.14 ID:OXdv5ejz0
まじかよ!!!!
42 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:11:24.35 ID:9eM59it60
大袈裟だろ
最近活動してたの?
してなかったら死んでも音楽界に何の影響もないね
44 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:15:38.57 ID:HaKsyEg+O
日本語ロックの元祖って崇め奉られてるはっぴいえんどってどんなバンドなんだ?
って、遡って聞いたのが大瀧詠一の音楽に触れた最初だけど
その後、下ってロンバケなどソロの作品群を聞いた時、全然違うじゃん!って思ったのはいい思い出
いまではどちらの大瀧詠一も好きだなあ
御冥福をお祈りします
45 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:15:57.47 ID:u+RFvHyH0
もう一枚ソロアルバムを出してほしかったんだけどねえ・・・。
固定客がいるのよ
47 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:19:15.37 ID:opxEAQtkO
この人が出る前が紀元前。この人が出た後が紀元後。
実はアルバム3枚分くらいレコーディングしてあるとかないとか・・・
>>43 おまえの祖先は死んでるがおまえはいるだろw
50 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:22:05.32 ID:qKv9KrHP0
『雨のウエンズディ』
『カナリア諸島にて』
『君は天然色』
ここらへんは最近もCMに使われていたな。
30年以上前の曲。
51 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:23:33.03 ID:4UJXMolq0
>>47 ちっ 相変わらずはっぴいえんどヲタの起源説主張はうぜえな
日本の音楽界なめ過ぎだろ
>>47 そんなにこの人すごいかな?紀元前、紀元後と言うなら吉田拓郎だと思うけど。
松田聖子に提供してた曲もそんなにいいと思わなかった。
53 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:26:14.36 ID:AX6hkCmC0
>>48 もしお蔵があってもビートルズみたいな未発表ビジネスはいやだな
ロックって括りならムッシュかまやつだけどな
55 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:29:52.53 ID:+e87OzIK0
56 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:31:28.19 ID:N4Pxui8Z0
ナイアガラ告別式はいつ?
57 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:39:10.67 ID:ILTppBRW0
アーメンで恋をして
>>39 そうかー、俺一般人じゃなかったんだ・・・
59 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:39:24.42 ID:oE5xBk/3O
発声法 声の音色 曲の良さ どれも絶品だし ロンバケよりイーチタイムのが好き
「風立ちぬ」「冬のリヴィエラ」「怪盗ルビィ」「熱き心に」
この4曲はすべてほぼ同じようなメロディ。
ラクして稼いじゃうアーティストの代表格だけど、
何しろ仕事がキラいでしないから、ブクブク太ってったんだよねぇ。
でも「君は天然色」聴くと懐かしくはなる。
この人のリアルタイムのファンの多くは音楽、出版、TV業界に入ってると聞く
その辺の影響力の大きさが神格化されている最たる理由なのだろう。
>>54 日本のロック人脈辿るとだいたいミッキーカーチスに行き当たらないか?
ミッキーさんがかなりの部分始祖だと考えてるw
64 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:47:18.12 ID:+e87OzIK0
65 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:47:46.34 ID:ongM93TF0
>>63 ミッキーはプロデューサーを名乗るけど、
発掘した後ですぐそいつらを放り出しちゃうから。
たいていかまやつひろしに擦り付けて、おたがい放り出しちゃう。
昔の話ね。
今はそんな事すらしないで落語漬け。
67 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:50:47.04 ID:4UJXMolq0
ジュリーがもう少しブサイクだったらああいう売り出し方はされずに
あと2年くらいデビュー時期も遅く69年あたりで
本格的なロックバンドとしてデビューしてた可能性もあるよな
>>63 ミッキーさんもそうだけどより俗っぽくロックを取り入れたのはムッシュ
あの節操の無さがいいな
69 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:51:52.56 ID:4GpveGzm0
■
通名の方々:
NHK・TBS(JNN、ニュースバード、NewsBird)・テレビ朝日(ANN)・日本テレビ(NEWS24、NNN24)・フジテレビ(FNN)
共同通信(Kyodo・47News)・時事通信
新聞(朝日新聞・毎日新聞・読売新聞・産経新聞・日本経済新聞・東京新聞・・・)
ラジオ・出版社
芸能人・作詞家・作曲家・演奏家(ミュージシャン)・指揮者・作家・漫画家(アニメ)・ゲーム・映画監督・歌舞伎・美術、建築系・宇宙飛行士・
勲章を持っている人・文化人、知識人・アナウンサー・記者(ジャーナリスト)・気象予報士・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・
アダルトビデオ(女優、男優、AV)・性風俗・
スポーツ選手(プロ野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バレー、水泳、体操、柔道、相撲、ボクシング、プロレス、・・・)
ヤクザ・暴力団・暴走族・同和
■
70 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:52:40.22 ID:4GpveGzm0
■
通名の方々:
教師(教員、学校の先生)・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師(医者)、看護師・法曹界(弁護士、検察官、裁判官)・内閣総理大臣・閣僚・
事務次官、官僚・地方自治体の長(知事、市長、町長、村長、区長)・地方議員・公務員(国家、地方)・警察・消防・自衛隊・親方日の丸会社・
経団連・経済同友会・日本銀行・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
焼き肉屋・定食屋・そば屋・うどん屋・お好み焼き屋・寿司屋・ラーメン屋・レストラン(フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、和食・・)・
スーパー・コンビニ・デパート・八百屋・肉屋・魚屋・花屋・酒屋・靴屋・服屋・デザイナーズブランド・薬局・寺・喫茶店・パン屋・ケーキ屋・
文房具屋・本屋・自転車屋・眼鏡屋・時計屋・スポーツ品店・楽器屋・床屋・美容室・不動産屋(大家)・消費者金融・映画館・パチンコ屋・カラオケ・
競馬・囲碁・将棋・歌舞伎(古典芸能)・飲食店・性風俗・ホテル・塾・教室(スポーツ、音楽、ピアノ、バレエ、・・・)・予備校・ペットショップ・うなぎ屋・
自動車教習所・印刷屋・専門学校・クリーニング屋・
■
>>63 ロカビリーで落語やってたのも初だよね
ミッキー亭カーチスww
あ、ザ・タイガースの話ね
73 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:54:28.87 ID:+NKWwm/m0
りんごは危険やで
74 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:55:03.60 ID:ifBh8QNs0
まあぱくり屋の親方が死んだかw 南無
長兄ラオウにケンシロウが
76 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 02:57:44.71 ID:xB1Hy1/VO
若い頃から老け役だったらしいがそんなに若かったんか
黒澤映画に出てた頃は何歳だったんだろ
声に透明感がある。
>>66 いやあーあんだけ発掘してたら凄いと思うw
あんま育てる気はなかったみたいね
>>68 ムッシュ、人柄はすごく面白いよね 天然の生き物みたいで
身内のバンド仲間でムッシュの音楽を好きって言う人はいない… まあ好みなんだけどさ!
持病があったんか
結局リンゴを食べたことは関係なかったんか
>>78 かまやつさんてドライなんだな
そういやレイジーもスカウトしたはいいけど自分で面倒はみなかったか
81 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 03:10:49.63 ID:6+Njxw8c0
何だよ何で訃報スレの続きじゃないんだよ?
82 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 03:12:28.08 ID:UxtMOc4i0
小林旭の大ファンだったんだよな。
あとクレイジー・キャッツ(萩原哲章)もね
84 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 03:15:37.22 ID:+e87OzIK0
85 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 03:39:08.22 ID:cXRwAUzU0
日本版AORって感じか
86 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 03:49:04.87 ID:xTyMDBP4O
一度でいいから、ライブ見たかった。聞きたかった。
つ菊
大瀧さんゲストの回のモトハルレディオショー面白かった
人の番組だから大瀧さんリクエストでかける曲がめちゃくちゃで
90 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 04:28:09.22 ID:d+pSVx5g0
サイダー83が好きだった!あとクリスマス音頭も…
91 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 04:30:36.80 ID:zmXEwTrh0
びっくりしたなぁ、このニュース。
佐野元春とは81年ヘッドホンコンサートで共演だな
83年がソロのライブ最後だっけか
それもたしか単発の球場イベント
公で演奏したのは85年のはっぴい再結成
佐野さんには悪いけど
ナイヤガラトライアングルは
Vol.1の方がすきですw
ロンバケで気に入って
さかのぼって70年代ナイアガラ聴いたが
音頭とコミックソングは
あまりにもあれだからあれしたわ確か
ロンバケで知った耳には
ファーストとムーンはまだ入れたけど
他は音頭とコミックソングは
あまりにもあれだからあれしたよ
>>6 佐野さんは基本さっぱりで、その落としどころは常にさらっと前向きというタイプ
サンソンで達郎なんて言うんだろう
最初自分の曲はかけないで
「え〜皆さんご存知のように 大滝詠一さんが 永眠されました」
で 淡々と入るんだろうなあ・・・。
ファンとしてはもう泣いてもいいから師匠への想いを伝えてほしいよ。
佐野元春かあ
きーみに会ったら oh baby もうお手上げさ♪
ってフレーズが思い浮かんだ。
あーあ
100 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 05:18:29.72 ID:ZoGjY5kH0
川´3`)〜♪
101 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 05:24:33.70 ID:Vo8L5h3b0
佐野元春もすでに声が出ねぇ状態だよなぁ…
怪しげな朗読でもいいから出続けて欲しい
てか関連スレでビックリハウスへの言及少なし
元春は声がもう何かお腹壊したみたいな声になってるよな
103 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 05:28:45.77 ID:htpvFzPt0
>>98 この頃業界でカリスマ視されて大スターだったのに球場で野球観戦なんかしてたのか・・・
104 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 05:32:26.48 ID:Vo8L5h3b0
>>102 声帯が痩せているからボイトレすりゃ何とかなるけどねぇ…本人がその気なら
あのまま無理して歌ってると大病の元だなぁ…('A`)
>>99 「Oh Baby」だけで5〜6回録った、あそこしか自分を出すところがなかったと言っていた
106 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 05:34:27.98 ID:u50goLan0
大晦日じゃなければ結構なニュースになったんだろうけどな
この時期は特番特番でワイドショーも無いし
カラオケで一年に一度は必ず歌う「カナリア諸島にて」
明後日家族の用事が済んだらこっそり抜け出して供養で歌いにいってくる
赤と白に別れ歌う合戦終わりゃ〜♪
108 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 05:58:56.37 ID:J0u74XhIO
フィヨルドの少女が好きなだけなんだよ。なんだよムンクさんて
はだっかで
いきるのなー
>>97 達郎さんの声で脳内再生されました
お二人のちょっとすっとぼけたやり取りも好きだったなぁ
ろくな曲、歌詞が書ける奴いないからなぁ今の芸能界って
112 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 06:58:06.54 ID:v1CEEX6O0
著作権侵害は犯罪であり、被害者である著作権者が告訴することで侵害者を処罰することができます(親告罪)。
著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定めれれています。
20数年前、佐野と達郎と大瀧で
年に一度は会おうって言って
毎年、年明けに
食事会をするって言ってたけど
さすがにもう続いて無かったかな?
115 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 07:47:01.03 ID:ul2ls9F80
パクリ兄弟
116 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 08:04:22.36 ID:HaKsyEg+O
>>93 あの再結成はいま聞くとひどいな
80年代風にアレンジされ過ぎてオリジナルの良さがどこにもない
大瀧自身もボックスが出たとき、あんなの扱いだったな
117 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 09:03:53.53 ID:wg2Ryy+l0
素直にご冥福とか言えばいいのに
わざわざ星を失ったとか、かっこつけちゃって
日本の音楽って2007年辺りで完全終了していたよな
119 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 09:39:42.20 ID:+vyRLccM0
>>116 オールトゥギャザーナウな
俺見に行ったもん(^^;;
米粒くらいにしか見えなか
ったけどね
小西とかバックにいたんだよな。そ
りゃ酷いアレンジで、やらなきゃいい
のにと高校生に思わせたんだからねぇ
ナイアガラ・トライアングル懐かしいな
これに入ってた「彼女はデリケート」で佐野元春を知ってハマったなぁ
>>109 30年来ずっと「いきるのま〜」だとおもってたわ。
123 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 11:31:14.85 ID:3Yec1x2p0
あーなんかわたせせいぞうとナイアガラ
今思えばあの感じいい感じがバブルって感じ
124 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 11:34:45.93 ID:OJVmBrA/O
佐野と角松ってどっちがミュージシャンとして上なの?
126 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 11:53:24.60 ID:UsCSHpKP0
達郎のコメント早く聞きたい
佐野元春はキリンジと番組やってなかったっけ?
作詞作曲とか指導してた気がするけど
意味あるのかなあ
坂本龍一もだけど、本人の底の浅さばかり際立つ気がするんだけど
ビハインドザマスクにはロックを感じると言われて考えてみると
無意識にギターのコードでキーボード演奏してたとか
129 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 13:33:25.78 ID:mUOm1Y550
早稲田って
音楽大学でもなんでもないのに
音楽界の大御所いっぱいでるよなぁ。
大滝詠一 小田和正 小室哲哉 菅野ようこ
ちなみにフィギュアスケートも早稲田だらけ
荒川静香 村主章枝 中野友加里 八木沼純子 羽生結弦
失ったっていうけど何十年前の星だよ
10年に1回くらい、思い出したようにただリマスターする簡単なお仕事なら
存在しなかったも同然
131 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 13:38:22.14 ID:QIgO8UU50
>>128 大瀧詠一やわたせせいぞうの透明感が血肉化してむき出しになったのが
バブルと思われる。延長上と言ってもいいのではないかな
132 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 13:39:01.85 ID:wT27PZti0
大滝は本物の天才
売れたと言ってもミリオン程度なのに
それで30年リマスターで食えるなんて
やっぱり原盤権持ってると強いよなあ。
134 :
【小吉】 【286円】 :2014/01/01(水) 13:45:02.94 ID:FTik/bnxO
途方に暮れる人は何してんの
>>12 喉につまったショックで血圧が上がったり解離が進んで死ぬんだろ
動脈瘤があるだけでは死なないよ
>>131 クレージーキャッツの作曲家を崇敬してナイアガラ音頭とかこそを本気で作っていた人間=バブル
60年代前後の古きよきアメリカポップスをモダン化した、歌詞は松本隆が作ってきたのをそのまま歌ったアルバムの作者=バブル
CD集めて研究出来る程度の金さえあればよく、創作もコンサートもほとんどしなかった人間=バブル
古今内外リゾートもの、軽井沢で男女がどうこうとかの音楽映画小説ドラマ、戦前から雲霞とあるのにロンバケ一つとってきて=バブルの起源
お目でたさ極まれりだな
>>131 表層的なものをトレースしただけだからさ
バブル期のエピゴーネンは
138 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 14:20:34.35 ID:h7MuvYft0
>>98 佐野元春が野茂と親しいのは有名だけど
ビリー・ジョエルがヤンキースの大ファンであるように
東京で生まれ育った佐野には、巨人ファンのイメージが合っている。
139 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 14:22:14.06 ID:Qf2651UD0
好きで聞いてたけど 音楽家としてどうなんかな
ニートみたいな存在でしょ そういう生き方をしたいとは思う
140 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 14:23:57.62 ID:TBberrVM0
>>123 「昔流行った=バブル」って短絡過ぎやしないか。
その時代に生きていなかった人だとしても。
佐野は大滝を一生越えること出来ないな
142 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 14:34:07.03 ID:VOMgFUVPO
佐野にとっては大瀧は大恩人
ナイアガラ2で知名度あがり、次のアルバムでブレイク
143 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 14:38:32.03 ID:8X2Uzdr4i
星と言うほどのアーティストではない
正直
星を失うほどでもないだろ
もう生きててもヒット曲もなければ
影響力もなかっただろ
死んだのはご冥福を祈る。
146 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 15:15:07.81 ID:x4+j7BOs0
芸スポのここで大瀧師匠の作品をほとんど聴いていないのに叩く人にうんざりする人は、
音楽板に行ってくださいね。
あちらではしんみりと大瀧師匠のことを語り合っています。
147 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 15:23:01.32 ID:QlFePf0bP
リンゴのせいでな
杉真理も追悼文を出してるんだからそっちも話題にしてくれ
須藤薫って亡くなってたのね
そっちも驚いた
周りより本人が無関心で無自覚だったのかもしれないが大滝は日本の商業音楽界の巨星
大滝よりも有名だったり稼いだりしたミュージシャンは数いるけど
日本のロック・ポップス黎明期からの大物ミュージシャンの相関図を作るとしたら殆んどが大滝に辿り着く
150 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 15:47:41.63 ID:rMpdPIw90
本当にLONG VACATIONになっちまった
家がちょっと大きめの普通の家でワロタ、謙虚な人だったんだな。
153 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 16:07:46.77 ID:KM93HGX40
>>152 福生の米軍ハウスに今でも住んでいると勝手に思っていたけど、
普通の和風木造の民家だったね。
>>104 リテラルにマジレスすると、声帯は加齢で厚くなるのが普通だけどね。
それで高音が出なくなり声が太くこもるようになる。
若い時と同じキーで歌っても、キーを下げたように聞こえる。
まあ、声帯が痩せるは、言葉の綾だろうけど。
>>152 永井荷風のケチは有名だけど、印税と遺産の運用益頼りの不安定な懐だから、
つましくて堅実で当たり前という人がいたな。
年金くらいみたいなもので。
荷風は戦前は親の遺産の運用益と円本の印税だけで、
原稿料はいっさい貰わなかったとか。
158 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 22:02:06.11 ID:38I9DNzs0
159 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 22:03:52.80 ID:38I9DNzs0
>>139 ルンペンだろう。
莫大な印税は本当に売れてるという認識
持ってないと入らないよ。
160 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/01(水) 22:07:11.66 ID:5w3Z3I5Q0
佐野元春いらね
ナイアガラドロップキック
164 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 01:24:36.22 ID:XfrASg8NO
165 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 01:31:20.03 ID:b0w60ndd0
大滝詠一「こっち来いよ」
>>129 スポーツの場合は早稲田のスポセレがスポーツ推薦の最高峰だった時代が長かったんだから優秀な選手が多いのは当たり前
ただ、両立できなくて卒業できなかったり留年したりすぐに中退した者も多いとは思う
佐野元春ってほんとかっこつけマンだな〜
ホッピー神山、スティーヴ・エトウも早稲田だな
あの世で楽しい夜更しして下さい
明日も休み、か
>>138 元春が東京の人なのに近鉄ファンってすごくよくわかるよ、俺
西本監督のイメージ。もともと有名じゃない選手を拾ってきて育て上げる。
阪急ブレーブスを強くして、近鉄バファローズを強くして、でも日本一になれなかった。
ドラマチックなんだ。
監督引退試合は近鉄vs阪急で、両方の選手に胴上げされた。
その後を継いだのが野茂を送り出した仰木さんだな。
>>173 wiki見た。小田和正、院も行ってたんだ、失礼
理系なんだね〜
ちょっと顔がホンダの伊東社長に似てるな
176 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 04:17:10.63 ID:d2J3hBbl0
>>174 佐野は立教大学で、長嶋茂雄の後輩でもあるのにな。
178 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 08:52:41.92 ID:J/cxw6kc0
明日の杉真理の杉まつりに元春乱入しないかな
180 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 09:16:43.95 ID:nlLeTneK0
ナイアガラトライアングル
182 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 09:28:25.45 ID:tomwmvN5O
この人って、90年代前半には終わってた人だよね?
名前は有名だけど、聴いてて恥ずかしいレベルの。
183 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 09:30:40.79 ID:OAICokwKI
杉さん、ショックで歌えないかも
184 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 09:32:53.06 ID:4zyIZXnx0
同じパクリでも佐野のパクリはだせえんだよな
センスが違いすぎる
佐野さんてこういうコメント出すの早いよね。
彼女はデリケートで
ロックンロールはフェードアウトはだめといって
無理矢理やったのはいい思い出
187 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 10:10:49.50 ID:TuRzu1EC0
達郎もコメント出したね
ビンボウッ
189 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 10:15:04.98 ID:DmT3ZSa60
暇だらけ
>>182 終わってて恥ずかしいのはオマエの方だよw
>>174 パリーグ好きってのが何か佐野元春らしいわ
漫画のあぶさんが好きで読んでだらしいけど
>>191 東京生まれ育ちだから巨人のファン、てのはベタ過ぎて佐野元春ぽくないよね
対称的に長嶋オマージュな「永遠の男」を今、作って歌うのが桑田。それもまたよし
193 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 11:41:39.60 ID:nlLeTneK0
「栄光の男」だった訂正w
「永遠の0」とごっちゃになってしまった
194 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 11:44:05.67 ID:naaR8dBl0
佐野元春に比べたら段違いに良い曲をたくさん書いてたよな
佐野は国民的な名曲ってひとつもないだろ
195 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 11:48:10.55 ID:tomwmvN5O
>>190 もっと熱狂的なファンに叩かれてるかと思った。
この状況で、終わってる人ってわかるでしょ。
>>27 印象としてはそんな感じだけど
あれもこれも大瀧さんの曲だったかぁ
と、ここで知ることが多い
197 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 11:56:12.40 ID:nlLeTneK0
198 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 11:59:19.03 ID:naaR8dBl0
露出が少ないというのは本人がその立ち位置を選んだんでしょ
楽曲の提供はするけど前面には出てこない人もいるでしょ
199 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 11:59:35.25 ID:REyO7Vsw0
浜田省吾と大滝詠一も仲良かったの?
200 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 12:19:25.74 ID:Sy5wwEB70
佐野元春はパクり大王みたいに言われるけど
大滝がパクり師匠だからな
201 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 12:31:27.07 ID:fqLkCA2rO
そのままんま元春だからな
リンゴ注意報
親がどこ出身かってのは大きいと思う
坂本龍一は親が九州だからああいう感じだし
山下達郎は親が不細工で有名な宮城
佐野元春の親はどこなんだろう
パクリ云々言ってる奴は
だまされたと思って一度「分母分子論」を読んでみよう
205 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 12:38:39.14 ID:KiToCb9ti
>>203 達郎さんの親の出身が宮城?
不細工?俺は宮城だが。
206 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 12:41:55.54 ID:KiToCb9ti
達郎さんは夏休みに三陸の海を子供の頃見ているのか?
夏の歌のイメージはもしや?
佐野元春は生粋の江戸人
208 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 12:52:59.18 ID:OFkTs0i10
達郎のパクリのほうが酷いだろ
>>199 あるわけないじゃんあんな反日バカ野郎とw
210 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/02(木) 13:31:07.03 ID:lSoUyhBl0
>>4 メリーウェルズ「マイガイ」のパクりだと何遍言ったら判るんだ(´・ω・)!
>>199 浜省は大滝ファンだったみたいだけど、
大滝詠一から見たら、吉田拓郎脈から出てきた浜省とか原田真二のことは
見て見ぬふりしておこうじゃないかな
ザグッバイもナイアガラサウンドのオマージュは何曲があるけど
やっちんのセンスがめちゃめちゃいい
>>195 佐野さんや大瀧さんのファンはそんな煽りには乗らない。
伊達に年くってるわけじゃないんだよ。
>>163 ありがとう。
大きい良い家ではあるけど確かに普通だね。
ロンバケ以降は奥さんと温泉旅館を
点々と渡り歩いていた時期があるって聞いたなぁ。
寂しいからって達郎はまだ呼ぶなよ
216 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/03(金) 00:03:30.47 ID:tY6ouMqw0
>>164 菅野よう子って音楽界では超売れっ子でしょう。
217 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/03(金) 00:04:21.26 ID:tY6ouMqw0
>>195 ID:tomwmvN5O
君のような煽りで揺らぐような年代じゃないから。
だな、恥ずかしいもヘチマもない
聴きたいものを聴きゃいいんだよって年代
219 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/03(金) 06:06:16.99 ID:nM01fccDO
人生の残り時間が少ないのに、そんなこと恥ずかしがってたら楽しめずに終わってしまうからな。
福生の仙人も亡くなったのかぁ…
ウチの親父より若いのに残念。
ご冥福をお祈りいたします。
222 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/03(金) 08:34:07.35 ID:S5QI8Eiv0
>>219 確かに。自分の価値観を大きく変える年代でもありませんからね。
杉真理は大滝や佐野より、安部恭弘や鈴木雄大と仲良いよな
りんご殺人事件の人か
杉さんの曲で聴いてたのは、バカンスはいつもレイン。TVにラジカセ繋いでグリコのCM録音したのは貧乏だった思い出w
銀次さんは、いいとも最終回に出演するんだろうか?
227 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/03(金) 12:42:26.17 ID:0SW8jLP20
>>221 そういえば年末にBSで放映されたビートの原点をたどる旅の番組で
ジョン・サイモンが福岡ダイエーホークスの帽子をかぶってたのは
どういう意味があるんだ?
パクリの元祖さんか
ナイアガラブラックBOXのレコード持ってんだけど、これって価値は無いのかな?
230 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/03(金) 18:25:29.91 ID:nM01fccDO
別れはひとつの旅立ちだから
231 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/03(金) 21:09:20.81 ID:1cvmqyG90
ここは伸びないな
佐野に対する2ch住民の評価がわかるようだ
みんなそれぞれナイアガラサークルの個人スレに散らばってるだけですよ。
233 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/04(土) 00:14:55.24 ID:pzpDckSm0
ラーメン屋ごときが、音楽語ってんじゃねえよ
236 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/04(土) 13:33:15.25 ID:3ZEyLxYE0
>>174>>192 ビリー・ジョエルがヤンキースのファンだと聞けば、
ああやっぱりニューヨークっ子だなあと思わないか?
同様に奥田民生や吉川晃司が広島カープを応援しているのも
自分の生まれ育った地元のチームに愛着があるからだろう。
そういう俺自身も東京生まれ東京育ちで、小さい頃から巨人ファン。
街の生活を歌にしてきた佐野元春には、東京という都市への愛着、東京のチームへの愛着があってほしいんだよな。
だから近鉄ファンだ、西武ファンだっていわれると、寂しく感じるんだよ。
237 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/04(土) 14:36:57.69 ID:J0nWH6uDO
大瀧さんまさか、都知事選に出ようかなぁ〜なんて、冗談でも言ってなかったよね?
この国じゃ、そういうことで消されたりするからさ。
フィルエヴァリーも逝っちゃったか・・
ロングバージョンは俺の人生を彩る一枚だった
でも大瀧さんが死んだからって何が変わるって訳でもないかな
ご冥福をお祈り申し上げます
死神にあの世へ100枚だけアルバム持って行っていいと言われたら
おそらくロンバケはその100枚に入れると思う
50枚って言われたら入らないような気がする
242 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/04(土) 23:08:58.33 ID:oUHsE6Wo0
>>231 佐野は昔好きだったが震災時のアレで一気に嫌いになった
243 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/04(土) 23:13:44.87 ID:EEejOtSE0
震災時のアレって?
この年代って山下達郎のジャッケットに使われてた絵が流行ってたよな
懐かしいなぁ
調べたらわかったが
あの頃流行ったイラストレターは鈴木英人だ。
意味不明なヒラヒラが飛んでるやつか。
247 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/05(日) 00:34:36.99 ID:PsYrLK8k0
当時は英語の教科書の表紙でも使用されていたからね
NEW HORIZONとか
248 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/05(日) 00:37:29.22 ID:IbcknDdb0
>>245 僕らの世代だと『FM STATION』といえばわかる人名だよ。
250 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/05(日) 00:51:16.57 ID:IbcknDdb0
>>249 そうなんですか。高校時代は『FM STATION』で番組表を確認してエアチェックしていた
世代なもんで。同誌のカセットレーベルは重宝しました。
大動脈解離だってね
冬は多いね
大滝詠一を聞いてた世代も要注意
今「風立ちぬ」を聞くと目からおつゆが出てヤバい。
♪性格は明るいはずよ すみれひまわりフリージア
心配はしないでほしい 別れはひとつの旅立ちだから
253 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/05(日) 16:35:02.20 ID:PsNG4j6b0
佐野はパクリのセンスすら大滝の足下にも及ばない
原曲に対するリスペクトが感じられないんだよな、佐野には
故人を利用してまで叩きたい怨念って凄いなあ
>>253 おまえ、ろくな死に方できないぜ。
死んだ後も...。
まったく正月早々。
佐野さんは「シャドウズ オブ ザ ストリート」という、自殺を歌った曲が泣ける。
髪を解いて〜はこの人だよね
私の中じゃこの曲の人
258 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/06(月) 15:37:59.90 ID:xwrhDaRq0
寡黙な印象あるが、話しも面白い人だった
260 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/06(月) 15:58:32.92 ID:2jtY4+Q/0
年末にBSでやってたドキュメントで、
トリニダード・トバゴ行ってスチール・パン奏者とセッションすることになって、
むこうのリーダーが何小節かしたら合図出すから歌えって言ってんのに、
元春さん、合図とともにいきなり詩の朗読おっぱじめて、
トリニダード・トバゴ人がドン引きしてた。
>>260 大瀧詠一は出演してないんだから、紛らわしい書きこみするなよ。
「佐野元春は素晴らしいメロディメーカーだ!」と、若い頃は感心したが…
大人になってパクリだらけだとわかってショックを受けたわ。
佐野さんの価値は歌詞にあると思ってたからさほどショックじゃなかった。
ていうかパクり元もパクり野郎だからな。特にイギリスの方。
264 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/06(月) 19:57:09.61 ID:AXu9tryl0
寧ろこの偽善者の歌詞の価値を台無しにする行為だったのにねお気楽だね
厨二「みんな悪いことしてるから俺だって何しても構わないぜ(キリリ)」
こんなアホがオトナがああだイノセントがどうだとかクソ笑える
存在自体がシェイムなのに(失笑)
265 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/06(月) 20:03:27.29 ID:eZm2AVA60
高田渡と大瀧詠一の対談を
ツベで聴いてみろ
大衆歌は似てて当たり前、なんだよ
267 :
名無しさん@恐縮です:2014/01/06(月) 20:18:11.18 ID:zCXJu1w50
22時からのニッポン放送忘れんなよ。
ラジオが無いからradikoで聞く。
報道ステーションの天気予報が何気に恋するカレンだったね
A LONG VACATIONで
唯一の得恋ソングが好き
♪(音符)
もし君が
僕のように
楽しみをっ
暗がりでっ
よばいにしたいならっ
月に...nh nh nh
ほえるのさ
ワオワオワオ〜ン
・・・・・・・・・ふう
大滝詠一さんのご冥福をお祈りいたします
271 :
名無しさん@恐縮です:
>>266 あの番組の大瀧さんはミュージシャンというより
大衆音楽を研究している大学教授っぽいね
いろんな顔持った人だ