【ジブリ】「いくらあっても使う…」鈴木Pが語る宮崎駿の“金遣い”
1 :
ぷちとまとφ ★:
中山秀征(46)の対談連載『語り合いたい人』。今回は株式会社スタジオジブリ代表取締役
プロデューサーの鈴木敏夫さん(65)だ。公開中の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』ではPを、
最新作の高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』では企画を担当。
両監督の裏側を、たっぷりじっくり話してくれた。
中山「鈴木さんはお2人と出会ってもう35年と。そもそもお2人とはどういう」
鈴木「僕はひょんなことからアニメーション雑誌の記者および編集者をやることになって、
取材を通して2人と出会ったわけです。それで気がつくと、大げさに言えば毎日2人に会いに
行くようになっていて。それでこの2人と何かをやっていこう、と決めたんですよ。だけど
『風の谷のナウシカ』を作ったときは先のことなんて全く考えていませんでしたね」
中山「なんの青写真もなく」
鈴木「そう。行き当たりばったりです。映画を作っているときもね、これだけお金がかかったから
宣伝を頑張ろうとか、常にそんな感じです。今回の『かぐや姫の物語』は製作期間8年、
制作費50億円ですよ」
中山「前に『お金を使うのも天才の証しだ』とおっしゃっていましたよね」
鈴木「あの2人はいくらあっても使う。でも、あれは感心するんですけどね、無駄なお金は
使わないんですよ」
中山「意味があるお金なんですね。これを作るにはやむをえないんだ、と。プライベートで
ぜいたくするというのは?」
鈴木「一切なし!実に地味。ふだんあれだけ質素なのに、映画となると惜しみなくお金を
かけるんですよねえ……。まあ、しょうがないですけどね」
中山「しょうがないって思えるその鈴木さんがいるからこそ、お2人も安心して作品作りに
没頭できるんでしょうね」
鈴木「宮さんなんかひどいんですよ。みんなを集めて『これはすごくお金がかかる作品だ。でも、
お金は鈴木さんが錬金術で何とかしてくれるだろう』って。アハハ」
中山「そんな中、『風立ちぬ』は興行収入が100億を超える大ヒットと聞きましたけど」
鈴木「おかげさまで120億くらいの大ヒットですけど、それでも赤字なんですよ(笑)。
そこへ持ってきて制作費51.5億の『かぐや姫の物語』でしょ?今年はどこまで赤字ができるか。
もう高みの見物ですよ」
女性自身
http://jisin.jp/news/2613/6596/
ひどいスレタイだな
3 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 13:54:16.39 ID:HoSdDsRO0
老害馬鹿左翼
アニメーターにも使ってあげろよ
「制作には」とスレタイに付けないと
ただの浪費家の爺だと思われても仕方がない
共産系のクズにありがちだよ
国民の金はいくらでも使う
宮崎もジブリもクズ集団
アニメでなんでそんなにお金かかるんだ??
ロリコン宮崎の趣味で
金が飛ぶんだよ
9 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:02:22.15 ID:iIZxvj7X0
スレタイが悪い
ほんとに赤字なのかね 映画の興行収入だけじゃなくて関連商品のロイヤリティ入れたら黒字なんでしょ
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:02:31.07 ID:JOsTkkQl0
(ノ∀`)アチャー
12 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:03:06.21 ID:XFXVdcmC0
中山秀征とか胡散臭い奴と対談って
ジブリが金に困っているならタニマチ紹介してもらえよ
金ならあるし
群衆のカット数十秒に1年半かけてるんだからそりゃ金かかるわw
つかジブリは効率化なんて微塵も考えて無いんだろうね、いくらなんでもこれは時間のかけ過ぎ
製作費50億つっても今は製作委員会方式で金集めてるんだからね
たとえ一人も客が入らなくてもジブリ本体の出資は一部だし赤字は大した事ないよ
宮崎アニメなんて世界中で公開して更にDVDやブルーレイにして更に何度もTV放送して長く稼いでいけるコンテンツだからね
「かぐやひめ」はそこまで潤わないだろうけど最終的にはジブリ本体では黒字になるよう出来てる(出資したスポンサーは赤のままだけどまあ宣伝費と考えればね)
日テレにしても「かぐやひめ」で赤出しても毎回高視聴率を取れるジブリアニメの独占放送が出来れ安いもんだ
宮崎駿ってなかなかのクラシックカーに乗ってたじゃないか
2CVと弾丸みたいな車と
17 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:05:07.45 ID:TTNR4pmT0
社員も100人以上いるんだろ
笑い話にしてるけど、鈴木さんも大変だよな
18 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:05:29.29 ID:JOsTkkQl0
使う以上に儲かってるでしょ
普通にスレタイつけろよ
放蕩爺みたいじゃないか
>>4 アニメーターは消耗品だから出来るだけ安くかいたたいたほうがいいんだよ()
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:08:10.13 ID:JOsTkkQl0
おじいちゃん
22 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:08:42.65 ID:cLIvAG1h0
DVDとかBDとかパッケージの値段がやたら強気でも値崩れしねーからなぁ
ジブリの末端から少なくともお金の面で悲鳴が上がって来ないということは
変なことにはなっていないのだろうとは思いたい
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:09:18.65 ID:ONcBvjwI0
税金対策発言だろ。
名作生み出したご褒美だな
25 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:13:40.93 ID:VGM1hMSl0
赤い千尋みたいなことをやらかさない限り
元請けが潰れるなんてまずないよ
キティみたいに親会社が潰れたりした場合を除けばね
26 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:13:56.98 ID:l8/Kr4ZB0
>>7 宮崎の場合は動画枚数でしょ
テレビアニメで通常は8000枚くらいのものでも宮崎はその1.5倍は描くらしいし
こと映画になるとその何倍も必要になるとアニメーターの人件費だけでも相当なもんじゃない
>『かぐや姫の物語』は製作期間8年、制作費50億円ですよ」
年間になおすと6億、待遇がいいと言われるジブリならアニメーター一人の年収300万円として100人で半分は行っちゃうし
楽曲、その他諸経費なんか入れるとその位でもおかしくないんじゃない?
たとえ1000億売れようが言ってやる
風立ちぬは駄作
制作費20億くらいで宣伝にしてる実写が負けるはずだな
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:16:27.52 ID:Qv+50RF60
宮崎が稼いで高畑が食いつぶす
いい構図じゃないかwwwww
30 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:17:21.89 ID:Qp6jJzW80
>>22 U.K尼とかで買えば安い。どうせ日本語のアニメだし。
番台もそうだがボッタクられてるのは日本人だけ。
私生活贅沢な方が、制作費用は抑えるかもなあ
自分の給料増やそうとして
仕事が趣味だとつぎ込んじゃうからなあ
32 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:18:24.28 ID:qr3C4BtK0
俺にもよこせ
>>1 >今年はどこまで赤字ができるか。もう高みの見物ですよ
高みの見物ってあんた当事者だろ
>>10 ホントに赤字だったら潰れてるでしょ
高畑が黒字を圧縮してるのはホントだろうけど
35 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:20:24.90 ID:BLZguii50
かぐや姫なんて誰が見るの?
ジブリは作り方間違ってるだけ。進撃の方が作画いいもん
37 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:21:22.33 ID:AM11A2SgP
儲かってる奴でも隠せてる間は儲かってないって言うね
映画監督は自宅を抵当に入れても映画を作る
煩悩がついてまわる職業だと自身が言ってたからな
また煩悩が復活して監督復帰すると思うw
パッと計算しても10億もあればできそうだがどこにそんなかかってるんだろ
単に制作期間長くてフリースタッフの維持に金かかってるのか
>>10 まあ、映画を公開していない時期も、
次の作品の準備やら備品・資材代はあるし、スタッフは仕事してて給料は払うわけだから
思ってる以上に金は出ていくと思う。
ただ、その間も関連商品から金は入るだろうし、次の作品のスポンサーからも援助はあるだろうし
高畑はともかく、宮崎が100億超えの映画立て続けに作ってて赤字ってことは無いんじゃないのかなあ。
>>26 それ20分のテレビアニメでしょ
止め絵で引っ張るしバンクも使う
ジブリだと十万枚とか二十万枚とかそういう世界
42 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:23:26.48 ID:4WSRvJB80
パヤオは経営者に向いてないな
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:24:18.73 ID:6g95TAcVO
宮崎はやおは好き
高畑は好きでない
ちゃんと全文読めや。生活は質素だから。
それでも最近3億円でゼロ戦買おうとしたけどなw
この鈴木って人は凄いね
最近のジブリの制作費がべらぼうに高いのは300人も正社員雇ってるから
動画枚数とかじゃない
48 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:24:50.56 ID:WwRwOFNuP
宮崎が稼いだ金をバカ息子と高畑がスッちまう
上手くできてるんだな
まあ、120億儲かっても
全額ジブリに入るわけでもないだろうしなあ。
両作品ともいいと思ったから物販でお金使っておいたお ( ^ω^)
51 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:25:39.51 ID:RpF5sH2p0
かぐや姫見に行くつもりだけど、全然面白そうじゃないなあ
技術的にはすごいんだろうけど…
52 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:26:02.71 ID:VGM1hMSl0
ジブリも普通に他のスタジオの下請けやってるから
そこが不払い起こさない限り平気なはず
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:26:42.91 ID:ydPLBfyu0
アニメなんぞでこんな放蕩できる最期の世代だな
今後は宮崎高畑両巨頭と鈴木老どれか一人でも欠ければ
こういう贅沢人力作画アニメは作られないし伝説になる
見る側も今のうちに味わっとけばいいのでは
54 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:27:30.07 ID:VrvAKOuS0
赤い円盤を回収しなかった時点で金の亡者なのは疑いようがない
55 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:28:12.89 ID:qjd6pZMX0
風はほんとは100億いくかいかないかって所だったよね
ヤバイと思ったんだろうね、観客動員数が失速した直後に
パヤオが記者会見を開いてテレビで引退発表。
あれで、最後の作品だから劇場で見るかって奴らが出て来てまた持ち直した。
結果、120億。
パヤオは商売人だよw
当初、ポニョ越えなるかって話題だったけど届かず。
でも、大ヒットであることは間違いない。
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:29:12.48 ID:/TiShchi0
120億で赤字って、風立ちぬどんだけ金掛けてんのさ
57 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:29:43.16 ID:RtSNPq3u0
最近のテレビで堂々と喫煙してるのは宮崎監督だけですね。
dvd,グッズ収入と
消費以上に桁違いに稼いでるくせに
見に行ってた輩って基本平和ボケした左翼や
馬鹿なジブリファンだけだからなぁ
左翼のジブリはその金で左翼活動をしている
ほんと 日本の国民は馬鹿ばかりだ。
そりゃ金をかければ余程の無能じゃ無い限りアニメ映画でコケる事は無い
どこぞのドラ息子のゲ○戦記みたいに
61 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:32:02.27 ID:H4YSpVTy0
家具や姫は売り方によっては世界中で大ヒットしそうだよ。
アニメやゲームの場合ほとんど人件費だろ
映画やドラマなんかよりはるかに人手がいる作業だからな
8年もかければそりゃトータルで50億くらいかかるわな
63 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:34:18.82 ID:k5EZdZJh0
最終的には黒字になるからまー余裕だわな
64 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:34:35.80 ID:H3Xbfvlr0
GONZOに鈴木がいたら黒字になるのかな
>>60 アレの興行収入が76.5億もあるのがいまだに納得できない
中山じゃ話の半分も理解してないだろ、翌日には忘れてそう。
67 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:37:50.63 ID:FSlwTjFb0
金持ちすなあ
68 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:40:28.61 ID:geBXKwVC0
絵描くだけなのに何にそんな金かかるの?
69 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:41:19.39 ID:uMgXPh1XP
宮崎の場合は最終的に黒字に出来るだろ
高畑の場合は大赤字確定済みだけどさ
どっちにしてもこういう公の場で監督貶め自分持ち上げる鈴木敏夫という寄生虫の器の小ささが突出してるわ
70 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:41:31.04 ID:Ji3yj/JC0
宮ア駿さんの煙草による受動喫煙被害が証明されたら、当然、宮崎さんは賠償に応じてくれるんでしょうね
>>68 イラスト十万枚書けって言われたらどうおもう?
アニメーターの夢なんだよジブリ作品って。
数十秒の群集シーンに1年半掛けるとか
ワンカットのためにロケハン組んで現地取材するとか
アニメーターならみんなやりたいんだよそんなこと。
でもお金がかかるから「これくらいでいいだろ」ってほとんど妥協してるんだよ。
ジブリならそれができるから腕のあるアニメーターは寝る時間も惜しんでがんばるんだよ。
それで興行収入が付いてくるのがすごいけど・・・
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:44:50.63 ID:atD7R0uN0
ジブリというブランド確立させたのは素直に評価する
75 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:46:30.52 ID:flux8aAb0
宮さん(宮崎駿)bot
僕は「風の谷のナウシカ」で目の玉が飛び出るようなお金がダダーッと入ってきたんですよ。
アニメ界というのは、貧民の集まりですから、これはヤバイと思いましてね。
ひとりだけ金を儲けて恰好をつけているのは絶対マズイと思いまして、
記録映画という話が出た時に、ああこれに使っちゃえばいいんだって
76 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:47:59.95 ID:iUrXk1Gp0
>>1 > 今回の『かぐや姫の物語』は製作期間8年、
> 制作費50億円ですよ」
安っすいよなー
ピクサーの「カーズ2」とか200億だろ?
>>68 ジブリ社員は皆住宅ローンを抱えてるからな
79 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:50:36.16 ID:atD7R0uN0
うそうそ
税金対策
給料抑える目的
外注費抑える目的
だろ
80 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:52:41.43 ID:30vy3Xpo0
>>4 ジブリはブラックじゃ無いぞ
給料とか中小企業と変わらんよ
81 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:53:37.33 ID:qjd6pZMX0
制作年数8年、制作費50億かあ・・・
押井のあの究極の映像、イノセンスでさえ、20億だからなあ
めちゃくちゃ贅沢にカネ使ってるな
ジブリは違うな
82 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:54:01.27 ID:geBXKwVC0
週刊連載してた漫画家かアシに入ってもらえば
一気にスピード上がるんじゃねーの?
8年とかアフォすぎ
83 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:54:01.68 ID:N0fm64NoO
宮崎駿自身は本当はビデオにはしたくないけど、資金の為に仕方なくって言ってたな
ビデオの収益も含めてようやく黒字になるとか言ってた
神聖ロリの人
>>78 そりゃピクサーの映画なら
全米だけで1億、2億ドルと興行収入だけ売上げが出るからな
さらに世界市場を考えたらそのくらい十分回収できる見込みがある
とは言え当然リスクもあって経営危機は何度か騒がれてる
まあお国柄だな まずそれだけの金を集められるのが凄いわ
86 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 14:57:24.76 ID:iUrXk1Gp0
>>78 DVDが全世界で売れるし、グッズのライセンス料はマグカップからミニカー、文房具、
子供服まで莫大な金額になる。ディズニーランドのアトラクションにもカーズあるし。
ビジネスのスケールが違うよな。
かぐや姫はいい出来なの?
でも200億円300億円はさすがにやりすぎだと思うけどな
ドリームワークスなんか常に経営が怪しいって報道が出るくらいだし
一回コケルと大変なことになるってのは変わらん
89 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 15:07:58.33 ID:iUrXk1Gp0
アメリカのアホみたいに金かかってるアニメも、人類共通の文化遺産として面白いと思うけどね。
大昔のディズニーアニメとか伝説になってるし、アニメ大国の日本でも真似出来ない。
90 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 15:12:25.08 ID:JyfcZCSUO
大金かけてゲド戦記はあの出来なのか?声優も5人くらいしか使ってないし。
金のマネジメントをしないことがクリエーターの誇り
なおその考えを貫いてボコボコ潰れていったのが映画特撮系
92 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 15:14:28.52 ID:LfCMG8Tw0
制作費 何十億とか
いつも盛りすぎなんだよ
かぐや姫コケてるっていうけど
全国の小中学校が喜んで生徒に見せたがるような映画だぞ。
著作権だけで今後どんだけ潤うと思ってんだよ。
かぐや姫作っちゃったからジブリは今後一生安泰
アニメってほぼ人件費だろ、人件費に金かけてるんなら金回ってるんだし
良いことじゃないか
制作費の話か
しかし好き嫌いはあるだろうけど鈴木は口が巧いね
高畑宮崎も後継者問題が言われてるけど鈴木の後継者って居るのかね?
興行としては、こんな人も必要な人材だよね
120億で赤字?
まぁ全部もらえるわけではないからな
年寄りが頑張って若造がイマイチなのは
ジブリも大企業病かと
120億で赤字かよ
>>85 ピクサーの利点は映像 おもちゃ等の二次使用料がはんぱねーからな
ジブリは特定企業に独占的にしか与えないから幅が少ない
興行収益のほとんどを広告代理店が持ってくんだよな
ジブリには2〜3割とかじゃなかったっけ?
101 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 15:40:01.70 ID:RH+IcOeI0
紙と鉛筆で絵書くだけだろう
どこに金かかんの
104 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 15:50:48.01 ID:z3gSMiL20
「風たちぬ」ではキャラクタ商売にならんだろ、と鈴木Pはお怒りにならないのかねw
105 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 15:51:50.11 ID:VGM1hMSl0
アニメで使う紙は上質紙だからそこそこ高い
昔のセル転写でも安い紙使うとセルが黒くなる
ネトウヨの苦悩
本当はジブリ好きだけど、ジブリが反自民だからジブリが好きとは言えないw
107 :
GK編集部☆くまさん@Kindle電子書籍:2013/12/06(金) 15:56:26.72 ID:LP9CGoNO0 BE:2200622764-2BP(0)
いつかアニメーション映画作れるといいな
かぐや姫は氏家が制作費出したんなら
コケてもジブリは赤にはならないんじゃない?
日本の皆さん、韓国の嫌日政策「ジャパンディスカウント運動」を知ってマスか?
http://www.logsoku.com/r/news/1373772452/ 韓国が2005年からはじめた嫌日政策
日本人のほとんどが知らない言葉、「ジャパンディスカウント運動」。
これは、韓国が2005年から国策として行なっている、「世界に『日本による歴史歪曲』を
知らせ、 国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした」活動のこと。
あんな美術館みたいなチャチなものじゃなく
浦安のジブリランド建設すれば
ネズミ退治にもなるのに
113 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 16:12:44.80 ID:W/ZlcKObO
【政治】 宮崎駿監督 「慰安婦…日本は謝罪・賠償すべき」「領土問題は他国と半分にして解決」…ジブリ・鈴木P「9条を世界に!」★6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374262588/ ★「慰安婦問題で日本は謝罪・賠償すべき」 宮崎駿監督のインタビュー記事が物議
・新作アニメ映画「風立ちぬ」公開を控えた宮崎駿監督(72)が、「慰安婦問題で日本は謝罪して賠償すべきだ」などと
インタビュー記事で発言し、物議を醸している。
この記事は、事務所のスタジオジブリが2013年7月10日から全国の書店で配布した無料の小冊子「熱風」7月号に載せられている。
冊子がほしいと要望が多いため、ジブリが18日にホームページ上でPDFにして緊急配信したところ、ネット上で、大きな話題になった。
7月号は、「憲法改正」特集を組んでおり、宮崎駿監督は「憲法を変えるなどもってのほか」と題した記事で談話を載せている。
そこで、宮崎監督は、日本は戦争中に近隣諸国に酷いことをしており、戦争放棄をうたった憲法第9条などを変えることには
反対だと訴えた。そして、「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を
変えようなんて、もってのほか」と切り捨てた。
さらに、宮崎監督は、韓国や中国を想定しているらしく、慰安婦や領土についても、踏み込んだ発言をした。
「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。領土問題は、
半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、国際司法裁判所に
提訴しても収まるはずがありません」
また、宮崎監督は、「こんな原発だらけの国で戦争なんかできっこない」として、日本は、衣食住などを自ら賄うよう
産業構造を変えていくことの方が大事だと主張した。そうすると、人口は3分の1ぐらいが適正で、アニメ産業も今後は
成り立たなくなると自虐的な予測をしている。
http://topics.jp.msn.com/entertainment/tv/article.aspx?articleid=1964956
114 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 16:18:29.22 ID:6u1Vt7+10
まあそれでも長く見たらそこそこの黒字にはなってるんだろw
駿のネンドロイドとか欲しいんだけど
駿以後がホントに死活問題だな。
118 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 16:36:56.30 ID:30vy3Xpo0
>>85 へんな魔法使いアニメが大爆死したんだっけか
>>93 あと40分短ければそれもできたかもしれんが、ちょっと長すぎるな。
いや、良い作品だってのに異論はないんだが。
トトロとかのグッズの売上半端なさそう
>>93 不倫の話しが?
海外の賞向けには良さそうだけど
>>15 >>宮崎アニメなんて世界中で公開して更にDVDやブルーレイにして更に何度もTV放送して長く稼いでいけるコンテンツだからね
外国での興行収入はたいしたことないよ。
>>76 何割かは電力会社への支払いだろうな。Pixer
何に使うんだ?
材料費と人件費だろ
必要枚数は増やしたところで上限決まってるし
書き直しの下手糞ばかりになったところでそんなに破格に使うか?
>>73 全シーンをそれだけかけても人件費20億にしかならんぞ
>>124 広告宣伝費にかなりの額使ってるだろうよ
127 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 17:14:57.77 ID:30vy3Xpo0
>>124 カグヤはアニメでも常軌逸したレベルの枚数に増やしたらしい
128 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 17:17:09.97 ID:UXaCJoTL0
質素といっても
こだわりの豪邸に住んでるパヤオ
129 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 17:19:15.97 ID:TX8ewz2B0
>>127 だから10秒に300万円分の手間かけても
総額20億にしかならんての
紙とかペンとかインクとか消耗品は誤差レベルだろ
紙とペンしか使わないだろ厨のアホさ加減が痛い
CGなんてパソコンしか使わないだろ
何に金かかってんだよ
と言うのと同等のアホさ加減w
正社員だから人件費で月2億消えるとしたら年24億
5年かけたら120億かかる。
133 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 17:44:39.10 ID:89feGZ3e0
50億もかかっているのか・・・・・・・・それを俺が100円でレンタルするのかと思うと胸が熱くなるな
>>131 カネはプログラムしてくれないしデータもつくらんしな
できる人間を引っ張ってこない限り
ポニョのときは80億円突破で損得分岐点といってたから、あれより長尺で手間かかってる風立ちぬが120億も
あながち冗談に聞こえないな。ソフトコンテンツで稼げるから映画はトントンで構わないのかな。
ジブリが儲からないのは人件費もあるだろうけど、中間搾取を入れすぎてるんじゃないの。だからこそ
実現するメディアミックスの宣伝戦略だろうけど。
情報を隠したり宣伝に金をかけないことで宣伝を実現する庵野のほうが、すべて自社で賄ってるから
儲けてるんだろうな。同シリーズでやってるぶん、ノウハウとか伝わりやすくて制作効率高そうだし。
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:15:23.10 ID:+gyWUuMt0
内訳は不明だし、自分の都合の良い時だけ制作費発表するような
いい加減な人間の話しなんか聞いたって意味ないよ
金は使ってもつまんねえんだよな
以前、鈴木が石田ゆり子を狙っていたというレスを見たけど、本当かな?
139 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:17:51.58 ID:aepeVZI30
>スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI社長の 星野康二 は創価。
>その事はグラフSGIに載っていた、100%創価。
>そのジブリが製作に係わった二ノ国というゲームに三色の杖と
>主人公の「大勝利」の決め台詞が出てくる
140 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:21:37.34 ID:qC59pzK60
>>129 押井は円盤で補填している
劇場の興行収入だけだと赤字
ジブリは全て黒字
大コケした山田くんでもちゃんと黒字
今回のかぐやでついに初の赤字だね
>>139 ディズニーの社長もしてたからディズニーも創価か
142 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:25:14.88 ID:1lCIajDeO
風たちぬ素晴らしい
>>139 星野姓はどっちかだろ。
宮崎姓はB一択だが。
>>135 どこにそんなに金を使ってんだろうな
ポニョの作画よりラピュタのほうがよく見えるんですが
145 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:28:05.87 ID:qC59pzK60
>>133 鈴木Pのカーチャンと同じ思想だなw
親父はよくチャンバラ映画に鈴木少年をつれていったが、「同じ金額なら金のかかっている映画みないともったいない」と
カーチャンは洋画の大作にばかり鈴木少年を連れて行ったそうだw
まだ存命で、鈴木が出来た映画の感想を聞いても「これは金がかかっているのか?」としか答えないそうだ
146 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/12/06(金) 18:29:57.88 ID:5vbt1wRh0
金かけてる割には、絵のクオリティは変わってない
つまりは、無駄に金かけてる
ダメなビジネスモデルだよ
BDに2chしか収録しないみたいなくそ商法やってるからだ
150 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:31:45.47 ID:qC59pzK60
>>143 戦時中も全く飢えを知らなかったことがコンプレックスになるくらい
駿の実家は大金持ちなんですが
151 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:34:19.05 ID:qC59pzK60
>>146 ナウシカの庵野のコメンタリー聞くと意外にアラだらけなことに気づくぞ
152 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:36:25.27 ID:Al2Msu1W0
高畑はともかくパヤオは昔から知名度の割にコストパフォーマンス高いだろ。
そもそもジブリが制作費かけるようになったのは「もののけ姫」からでそれ以前は
他のアニメ映画と比較しても平均的な予算で作ってたはず。
153 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/12/06(金) 18:39:35.03 ID:5vbt1wRh0
>>151 いや〜無駄に金かけてるとしか思えんわ
今の作品って制作費が高い割に、昔の作品と大差ない
トトロと千尋なんて凄まじい金額差があるが、クオリティ的には互角だろ
ちょっと金使い過ぎだよ
154 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:40:58.71 ID:wqbgB+ffO
自分が稼いだ金でそ
155 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:41:19.70 ID:ybO0wmS9O
どぅでもいいよ、コイツらの糞アニメなんか見ないし子供にも見せないから、何がかぐや姫だよ死ねアホ!
>>145 「クレオパトラ」とか「天国の門」とか「ポンヌフの恋人」観せてあげよう
>>153 全然違うだろ節穴か
トトロなんて背景はかなり杜撰、ぼろい家に初めて引っ越したシーンで、五月とメイがガラスに映ったシーンなんて
冗談かと思ったわ
想い出補正が強すぎ
河も水が流れてないしな、背景として描いてるから動いてないし
何故か進歩してないと思い込むパンピーが多いんだよな
風立ちぬなんてデジタル使いまくりで金掛けまくりなので、何から何まで進化してる、モブなんてのもそうだし
キャメロンなんかもタイタニックの金吐き出してアバター作って
アバターの金でなんかつくるんでしょ。そんなもんだ
ちなみに千と千尋と風立ちぬでもクオリティーがまるで違う
風呂屋の中の背景なんて特に酷い
ハウルで言えば、序盤の町の背景も悲惨、ド素人が描いたような絵
>>10 制作費−興業収入だと赤字ってことなんじゃない?
161 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/12/06(金) 18:47:19.31 ID:5vbt1wRh0
>>157 1つの作品に100億以上も使うなら、20億ぐらいの作品を5つ作った方がいい
千尋もトトロも大差は無い
もののけ姫だって紅の豚と大差は無い
ジブリ絵は金を幾らかけようが大差ないわ
>>161 100億ってなんだ?風立ちぬは100億もかかってないが?
アホそもそも20億で作れないんだよ、分けてどうする
最低ラインでも50億ぐらいかかるんだよ
つかお前のド素人のトトロと千と千尋が同じ絵なんて言ってる奴の意見なんて意味があるのかと
ジブリの中に奴はプロなんだが?w
どっから制作費100億なんて出てくるのか、湧いてる奴がいるな
さすが2chだわ
制作費100億なんていったらハリウッドの中堅クラス、世界市場で勝負するような金の使い方だろ
164 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 18:57:00.04 ID:1vjHuqa/0
ジブリクラスだと声優でもめっちゃ貰えるんかな
社員300人に400万払ったらそれだじぇで12億だからなあ
これからどうやって養ってくんだろ
任天堂に身売りすれば或いは・・・
166 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/12/06(金) 18:58:50.75 ID:5vbt1wRh0
だから、例えだっての
ジブリ絵は幾ら金をかけようが、今も昔も大差はない
内容さえしっかりしてりゃ、無駄に金をかける必要は無いんだよ
宣伝費アホほどかかってるからな
このままじゃジブリ先細りだな
169 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 19:05:41.69 ID:q92d9dt20
>>166 大差がないと思ってる時点で見る目があまりにも無さすぎる
無いなら無いで黙っていればいいのに、なぜ声高に自分の目の節穴さを主張するのか
一人の天才カリスマだけで持ってる会社だからな
いずれパチンコや実写映画に版権売るだろう
風たちぬが赤字とは。マーケティングどうなってんの?
意外に入ったような作品だろうに。
ゴローが稼ぐ
174 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/12/06(金) 19:13:04.57 ID:5vbt1wRh0
金をかけたからって素晴らしい作品ができるワケじゃない!
内容が良ければお客さんは必ず観てくれる!
そういう信念があったのが、昔のジブリ
原点回帰して欲しいところだわ
175 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 19:15:05.52 ID:vIR6DW3k0
パヤオは二馬力という奥さんと息子と一緒にやってる金でグッズ使用料とかで
がっぽり儲けてるからジブリにはキャラクター料は行かない。
パヤオの個人資産はパヤオだけのもの。パヤオはジブリの金を浪費してるだけで
二馬力にたんまり資産貯めこんでる。
176 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 19:16:42.32 ID:vIR6DW3k0
あと、ジブリは内部留保がたっぷりあるから、赤字でも全然問題ないw
177 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 19:20:55.94 ID:q92d9dt20
>>174 一行目はどの本やインタビューでも聞いたことないんですが
そもそもジブリ創設当時は「金かけたアニメ」なんてもの自体がなかったわけで
178 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 19:22:01.06 ID:XloSxnG/O
120億で赤字ってほんとかいな
>>174 金をかけた分だけ絵のクオリティは上がるってことは認めろよ
見た目よりも内容重視という考えは分かるが、正直ジブリはストーリーよりも映像美を売りにしてるところがあるだろ
アニメは漫画じゃないんだから、絵が雑でも面白いからいいってのは通用しない
180 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 19:23:16.98 ID:/oPcMMmV0
海外に子供を・・・・・・・・・
おや?誰か来たみた
181 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 19:24:19.97 ID:M+LizqUw0
鈴木って社長の信頼を得ていることを盾にして
裏で小さい悪事を続けてる爺さんに見えて仕方ないわ
若いアニメーターは薄給で使い潰しててめえはロリオタ全開の放蕩三昧
共産主義者特有の選民思想でてめえだけは何しても許されると思いこんでる屑
作品は大川さんたちのパクリ
そのネタが尽きたとたん駄作連発の無能っぷり
183 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 19:27:58.20 ID:3+fBvBI00
>>179 かぐや姫はあの宣伝じゃ、金かけてわざわざ雑な絵にしてると思われてるんじゃないか
風立ちぬはキャラクター商品の収入が皆無なのが辛いな
外れたって過去作の印税で儲かるしな
ジブリ映画の存在を忘れ去られないように当たり外れ無視して毎年作品作っても
十年ぐらいは持つだろ。
ハヤオは主題歌の歌詞もやってるからな
カラオケ印税収入も半端ないだろw
187 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/12/06(金) 19:56:32.85 ID:5vbt1wRh0
>>179 細かい所を気にしてるのは少数のマニアと、作り手の宮崎駿ぐらいじゃないのか?
“こだわる”って決して良い意味ばかりじゃないぞ
朝倉あきは、純と愛に続いて…
>>174 >内容が良ければお客さんは必ず観てくれる!
>そういう信念があったのが、昔のジブリ
ジブリって昔から、撮りたいアニメーションがあるから商売にしてただけだろ
お客さんに受けようなんてあんまり考えて無いよ
190 :
保冷所 ◆Z/DNfeC8aU :2013/12/06(金) 20:08:15.93 ID:1JFLykA20
(#゚Д゚)<またラコック鈴木の”すべては俺の掌の上”アピールか 早くデスタンに撃たれろ
アニメーターなんてタダでこき使えよ
ジプリの作品に俺の絵が!って鼻水たらして喜んで無休で働くだろ
192 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 20:28:35.95 ID:uDPP7eqT0
>>187 こだわらない結果が今の粗雑で表現過剰でエロとグロだけが売りな
無駄に数だけ多い日本アニメじゃねーか
193 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 20:31:16.08 ID:y6g0CjKf0
で、かぐや姫はどうだったのかね
50億の価値はあるかね
194 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 20:32:49.61 ID:q5I5/JB5O
いくらあってもって
いくらでもあるならいくらでも使うに決まってる
195 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 20:37:24.07 ID:3+fBvBI00
>>189 米林は彼自身がアリエッティを表現したくて監督やったんじゃなくて
いやがってるのを無理やり監督にしたんじゃないのか?
あれの日本を舞台にしたのも、今の日本人は外国に興味がないからとハヤオが言ってた。
197 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 20:42:19.49 ID:ERxAAxMA0
かぐや姫は凄いよ。五十億かかってるのに画面が糞地味で超貧乏臭い。
普通は画面がゴージャスになるのに全く逆www
こんな表現手法を選択してる時点で根本的に気が狂ってるよ。
鈴木もかぐや姫の進行状況を見て、「吐き気がする」っていってトイレに駆け込んだらしいw
イイ話だなぁ〜
税務署にアピールしてるのか
203 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 22:35:18.77 ID:Sb0Cggtr0
>>202 市川崑も何気に評価に困る監督だよなw
名監督には違いないけど・・・
204 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 22:44:35.31 ID:MXaoPq+M0
かぐや姫の具体的にどこが50億がかかるのだろう
不思議だ
円谷英二も映像化したかったらしいが
雲が消えて満月からお迎えの行列が降りてくるのをどうやっただろうかなあ
206 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2013/12/06(金) 22:55:16.88 ID:5vbt1wRh0
もっと声優に金使え
絵に金かけといて、プロ声優はオーバーだから素人を使いますって何なんだよ
207 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 22:57:58.83 ID:NEVilP2t0
制作期間中の従業員の給料や音響やらの外注費、宣伝費とかを合計すると
相当な額になるのだろうなあ
実写だったらこれだけの予算かけてもgdgdだろう・・・
アニメでしかイメージを追求できない邦画界
高畑っていくら作っても赤字だったらなぜ作らせるといいたいがな・・・。
毎回20億近い赤字作ってるじゃないかこの人って
>>206 声優への金なんてびびたるもんじゃないのかな、アニメ映画の費用なんてほとんど人件費だろうし
時代劇映画も衣装屋とタイアップだったり生地がナイロンだったり
黒澤の「乱」では映画のために仕立てて、レンタルするより安かったというしな
212 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 23:15:32.82 ID:geBXKwVC0
一回目「やり直し」
二回目「やり直し」
三回目「自分でいいと思えるならOKだ(暗にやり直し)」
四回目「うん、いい出来だおつかれ。」
「あ、スイマセンそれ1回目に提出してボツだったやつでした」
こういうムダな作業してるんだろ
>>53 そうなのよね。文化はとにかくお金がかかるし、価値が個人によって大きく変わる。
でも贅沢で豊かな文化ってやっぱ好きだ。
120億で赤字ってどういうことだよ
かぐや姫より金かかってたの?
>>197 たまにお話になるのよ
技術はある程度引き継げても、才能は完全に個人の所有物。
宮崎高畑がいなくなったら、ジブリも日本のアニメーション映画も変わるでしょうね。
貴重な人たちの仕事っぷりを見れてよかった。
216 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 23:34:27.94 ID:9/lJluna0
>>109 日テレの氏家斉一郎はジブリに金を出したというより、高畑個人に出資したという感じ。
二人とも東大の細胞(日本共産党の学生支部)出身だから。
あと高畑の海外での評価が高いのは、仏文科の一年上に蓮實重彦がいてプッシュしてもらったおかげ。
>>212 同じようなことやって、「見る目の落ちた宮崎と働くことはない」って退社した人いるんだって
>>4 その作品限りの請負、期間工みたいな存在だったアニメーターを
ちゃんと社員として雇って継続して使い始めたのって
宮崎が最初だったらしいぞ
それまではアニメーターって職業ですらなかったって
219 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 23:38:51.79 ID:+W8+AJsK0
>>7 本来、アニメは金の掛かるものだろう
ディズニーを見てもそうじゃないか
手塚が金を掛けずにアニメを作れますと言ってしまったので
日本のアニメ制作はおかしな事になった
220 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/06(金) 23:42:32.30 ID:DW6RNiwN0
あの稀代のクソゲーシェンムーに70億突っ込んだセガって・・・
>>179 >アニメは漫画じゃないんだから、絵が雑でも面白いからいいってのは通用しない
昔の「キャプテン翼」を思い出しましたw
もはや今では再放送できない程のひどい作画レベル。
ダメ作品扱いしたい奴って
どうせキモい美少女アニメしか認識できない
キモヒゲ不細工だろ?
偉そうに評価するなよw
ホリエモンみたいに正直に儲かってる!と言うと国税が入っちゃうからね
ドワンゴの悪知恵だな
痔ブリは終わったとか
終わってるのオマエだろw
かぐや姫はどういう層が観に行ってるんだろうな
子供見たいかあれ?
>>16 アウディが欲しくて買ったら、嫁に高級車なんて似合わないから
すぐに売っぱらって来いと言われたらしい
2CVは今でも持ってる
かぐや姫は
芸術家関係の人が見るんじゃねーの
高畑さんは無駄に学歴高いだけと言われても仕方ないな・・・
229 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 00:30:25.08 ID:vmBnTszC0
富野「20年前に放送されたTVアニメのつぎはぎで8億円稼いだ俺を見習え!」
良い家族のオプションとしてアニメでいいんだよ
とか言ってる基地外サンですか?w
俺様が見たいアニメ作ってろよカスとか
思ってそうな輩がケチつける筋合いか?(w
232 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 00:41:39.32 ID:K7xJDxz50
いいじゃん
芸能関係で貯金しか
知らないバカは
死ねと思う
>>4 ジブリはアニメーターの扱いをちゃんとしてる方だろ
制作費用にカネつぎ込むの当たり前だろ〜?
文句言ってるのどうせ性悪代理店だろw
>>233 だから富士がウソ言ってんだっつーのw
全員社員化とかするわけないじゃん
イジメだけだったらw
キャラグッズで1番売れてるのはトトロだろうな。
1番の稼ぎ頭はアレだろう。
アニメって1話1500万未満って聞いたぞ
うそにもほどがある
テレビドラマて一話2000万て聞いたぞ
100億以上かかるわけないだろw
だから単純に7年間のジブリ全社員の年収をかけると
100億円になるんだっちゅうのw
ジブリ作品て
つまんないわ
興行収入120億でもジブリに入ってくるのって
5割か4割ぐらいなんじゃないのか?
242 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 03:46:53.05 ID:bSuWaA5b0
映画が赤字なら円盤とグッズを売ればいいじゃない
243 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 04:00:37.21 ID:5Ndaktdr0
PC使いながらやる方向で説得できないもんなの?
うちの婆ちゃんもカセットテープからいつまでもCDに移行できなかったけど
ついに克服したよ
245 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 04:10:55.18 ID:H3XqE2A70
>>243 映画館&配給会社とジブリで、半々(50/50)の折半じゃないの?(邦画は)
ジブリには60億入ってくるんじゃないの?
素人質問で申し訳ないです
>>244 PC使って無いとでも思ってるのか?w
画面でCGを使っていなかったところでジブリなんて最新技術使いまくりよ
>>244 今の日本の商業アニメは、全てPCで色付け仕上げだよ
線だけは手で描いてるけど
アメリカ制作のアニメはCGになったみたいね
風たちぬ
面白くなかったわ
いいんだよ趣味で作った遺作なんだから
>>196 100億も掛かってる作品がジブリにあるのか?と聞いてる
これのどこがおかしい文章なんだ?
お前さんが外人で日本語が理解できないだけだろうに
>>204 絵の輪郭線が途切れてるので
パソコンで色をぬるためだけの輪郭線がもう1枚必要になる
それで作画枚数が倍増
それ山田くんから同じ手間してるんだから進歩ねえよな
ソフトのカスタマイズとかまでは行かないんだろ
商業ソフトを導入するのが関の山
256 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 18:31:10.10 ID:z1kiXASD0
ズートルビの真っ赤なカーとレノンの関係だな
結局ビジュアルより内容よ
一鑑賞者としては、ハウルぐらいまでの作品数でお腹一杯だけど、
会社としては、作り続けて社員を食わしていかないといけないからなあ・・・・
紅の豚のとき、製作費が底をついて鈴木Pが徳間康快に相談に行ったら
「心配するな、金は銀行にいくらでもある」
と言われたそうな
262 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/11(水) 14:54:37.63 ID:fPwFjtk60
>>45 一般的な質素とは次元が違うだろw
服や家具や食べ物が質素に見えるだけで
使う所には相当使ってると思う
263 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/11(水) 16:50:09.82 ID:8RJZ0IXK0
ナウシカは↓ヘビーメタルのパクリ
blog-imgs-27-origin.fc2.com/h/e/a/heartattack507/09060801_Heavy_Metal_00.jpg
メビウスをアニメ化したカルトアニメ
宮崎はメビウスの弟子だ
これ豆な
264 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/11(水) 17:26:32.83 ID:JAz0zEi40
50億も使ってただの絵が綺麗なだけのかぐや姫を作るのが凄いな
265 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/11(水) 17:57:02.95 ID:RdQe1lt00
電通と日テレが出してくれるし
266 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/11(水) 18:08:46.57 ID:9AZTQpd+0
質素とか言うけど良い家に住んでるし
けっこう良い服着てるよね
自慢でしかないな
その錬金術とやらの
268 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/11(水) 18:34:10.68 ID:i+oJZqnd0
製作費の内訳って何?
50億ってほんとに?
そんなにかかった映画に見えないがw鈴木Pって裏帳簿持ってそう
ヒッチコックは低予算で名作連発だけどね
269 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/11(水) 18:41:34.07 ID:mjmcl4H20
Pってボカロプレイヤーだろw
270 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 01:03:01.42 ID:HFMUclPTO
アニメってどうやって金掛けるの?
普通の映画みたいにロケしたり、衣装やセット作ったりする必要無いし
正直、絵を何枚も描くだけの作業だろ?何十億も使い道がわからん
ジブリは、声優使わずに芸能人雇うからそれが高くつくのかな?
>>270 ひとりのアニメーターが5秒の動画を描くのに1年かけるような
手間ひまかかる場面が続出するんだよ、宮崎アニメは
魔女宅の伝説
動画班を18ヶ月拘束して一人平均150万渡したとか。
>>270 ニコニコにもののけやポニョのメイキングあるから
ジブリがどうやってアニメ作ってるか見てきなよ
274 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 21:09:21.85 ID:rHsIgJug0
>>266 駿の服が良い服?
所沢の西友に行けば本人とまったく同じモノが全身揃うぞw
275 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 21:21:19.84 ID:eLbsl2u50
>>268 邦画は低予算なのにハリウッド並みの名作すらないけどな
276 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/12(木) 21:29:02.51 ID:swRKLUo80
ジブリの財産の半分はアジア女性基金に寄付しなきゃいかんだろ。
278 :
名無しさん@恐縮です:
マネーロンダリング乙