【文芸】村上春樹氏が4年ぶり総合1位、2度の首位獲得は史上初…オリコン『2013年年間“本”ランキング』
1 :
禿の月φ ★:
オリコンは2日、WEB通販を含む全国書店の推定売上部数を集計した『2013年年間“本”ランキング』
(集計期間:2012年11月19日〜2013年11月17日)を発表。BOOK(総合部門)は、98.5万部を売り上げた
村上春樹氏の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』(今年4月発売・文藝春秋)が年間1位となった。
村上氏にとっては、2009年の『1Q84 BOOK1』(年間売上108.0万部・2009年5月発売)以来4年ぶり。
2度の年間総合首位は、2008年の同ランキング開始以来、全作家通じて初となる。
『1Q84 BOOK3』(2010年4月発売)以来、3年ぶりの長編小説となる同書は、高校時代の友人4人から
何の心当たりもないまま絶縁され、心に傷を負った主人公・多崎つくるが、16年の時を経てその傷と向き合い、
真相を知るため旅に出る物語。4/22付の週間ランキングでは、齋藤智裕(水嶋ヒロ)の『KAGEROU』以来、
2年4ヶ月ぶりの週間30万部突破(37.2万部)を果たし、初登場首位を獲得。初ランクインから5週連続で
首位になり、ヒットを続けていた。
また、文芸小説による年間1位は、2011年の東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』
(2010年9月発売)以来2年ぶり。そのほか、百田尚樹氏『海賊とよばれた男』(昨年7月発売・講談社)は
上巻が4位、下巻が8位。池井戸潤氏『ロスジェネの逆襲』(昨年6月発売・ダイヤモンド社)が7位に入り、
文芸小説がTOP10内に、過去最多の4作ランクインした。
また、総合2位は、84.7万部を売り上げた慶應義塾大学医学部放射線科の医師・近藤誠の
『医者に殺されない47の心得』(昨年12月発売・アスコム)。3位にタレント・阿川佐和子『聞く力
心をひらく35のヒント』(昨年1月発売・文藝春秋)が入った。
ソース:ORICON STYLE(オリコンスタイル)
http://www.oricon.co.jp/news/2031454/full/ 画像:村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20131202/2031454_201312020722319001385924433c.jpg
2 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 06:02:36.65 ID:DzuLNgq80
ふーん
3 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 06:04:06.44 ID:UZVTaGki0
ふーん
春樹は、趣味や嗜好のどうでもいい描写を読み飛ばすのが面倒くさいんだよなー
5 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 06:06:12.02 ID:FkPuobRBO
お茶漬け食いたくなった
7 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 06:10:35.75 ID:bv0e9q7z0
顔面汚物・村上春樹
。
これおそらく文庫入ってないよね
百田尚樹の永遠の0、300万超えてるらしいけど
ふーん
射精した
NHKとJRが買い上げてんのか?
春樹の小説やパヤオ、三谷の映画は取り合えず見るってブランドになってるね。
満足度はともかく
盛力の本は5位あたりか
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 07:46:53.86 ID:GXZ2HS9O0
こういう商業的に成功した作家が
ノーベル賞候補というのは何か違う気がする
>>8 文庫だけで?
今年の新刊じゃないから累計とか。
15 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 08:01:21.15 ID:A2Z2STv00
こいつは第二の大江になる、ノーベル賞発表が近くなるとなぜか朝日新聞に日本批判の寄稿をしてる
16 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 08:05:38.68 ID:uVWfkByni
こいつの小説こそ安酒だよな
>2008年の同ランキング開始以来
18 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 08:15:15.67 ID:QXC1XSMl0
ノルウェイの森読んだけどさ
「やれやれ、僕は射精した」の文が無かったんだが
日本の売れ筋の小説なんて文庫化するのわかってるのに、なんで単行本で買うんだろう
今日のネトウヨがっかりニュース
24,657 人中、23,589人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 孤独なサラリーマンのイカ臭い妄想小説, 2013/5/3
しかしここまでこの書評を読んできて、話の内容がいまいち見えないという人も多いでしょう。ものすごくざっく
ばらんにネタバレしますと、多崎つくるくんが友達と再会を通して知った自分が絶好された理由とは「シロとい
うおなじ五人グループの女の子をレイプしたから」というとんでもないものでした。つまりすごく雑に流れをまとめ
るとこうなります。
オス!おいら多崎つくる!なんかよくわがんねーけど、すげえいきなり友達から絶好されちまった!―――
―→なんかそれがきっかけで自信もなくしたし、人間不信になっちまった!――→でも職場で知り合った女
(沙羅)がすごいいい女で、結婚してーって思った!――→でもなんか女から「友達に再会してみたら」って
言われたんで会ってみることにした!ーー→友達に何年かぶりに会って理由聞いたら、おれが勝手に友達
(シロ)をレイプしたことになってた!――→なんかもっとよく聞いてみたら、シロ死んでて(好きだったのにショッ
ク)、しかもちょっとメンヘラだった!!!――→外国に住んでる友達に聞いたら、なんかメンヘラだったシロ
を救うためにやむなくついた嘘だってことがわかってきた!――→怒ろうかと思ったけど、すごい謝られたし、
なんかすごい「ずっと好きだった」とか「自信を持ってー!」って言われたから「うん、おで頑張る!」ってなった
!――――でも沙羅浮気してた・・・。沙羅に振られたらたぶんおいら死んじゃう・・・電話してみたけど・・・
反応よわい・・・おいらを選んでくれんのかなー・・・うーん、やきもき・・・。―――→完!!!
うーん・・・この物語になにを感じればいいのでしょうか・・・。読んでしばらく考えてみましたが、なにひとつ
感想が浮かんできませんな・・・。作品にちりばめられたメッセージ「あの頃の思いがどこかに消えるわけじ
ゃない」とか「自信を持ってー」「あなたはあなたのままでいいのよー」とかも、なんというか鼻息で一掃し
たくなるようなしろものだし。
22 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 08:19:34.17 ID:FkPuobRBO
アカ語録。
アカは笑った。「嘘偽りはない。あのままだ。しかしもちろんいちばん大事な部分は書かれていない。
それはここの中にしかない」、アカは自分のこめかみを指先でとんとんと叩いた。「シャフと同じだ。肝心
なところはレシピには書かない」
「あるいはそういうこともあるかもしれない」とアカは言った。それから愉快そうに笑って、指をぱちんと鳴
らした。「するどいサーブだ。多崎つくるくんにアドヴァンテージ」
アカは言った。「俺は思うんだが、事実というのは砂に埋もれた都市のようなものだ・・・」
福山雅治なら許されます。ガリレオのときの雅治なら許されます。しかし、それ意外は、断じて許され
ません。無論。こういうことを言って、「おめーいてーよなんだよそれ。鋭いサーブだってなんだよw」「なにが
多崎つくるくんにアドヴァンテージだよw」なんていう人間はひとりもおりません。
24 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 08:45:06.38 ID:Z8f7tIi3O
アリス・マンローの翻訳もしてんのな。
25 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 08:48:19.32 ID:NJfdj5kv0
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』
は
傑作だよ。
非常に映画的な作品。
売れる要素がいっぱいある、30歳になった男の遅れてきた青春の物語。
主演はもう少し若かったら堺雅人で決まりだったけど
10年年食ってるしな。
桐谷あたりかな。
26 :
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!:2013/12/02(月) 08:52:51.98 ID:D73zPMeQ0
>>21 こんな二万人ぽっちが称賛してるレビューを有難がってるのか、馬鹿アンチはw
ちな村上春樹の本が何冊売れてるのか知ってるのかね??w
あとあらすじを盛大に事実誤認してるけど…批判するならもう少し読み込んだ方がいいw恥を晒してるだけだから
ま自分で読みもせず人の評判にタダ乗りしてる低能にありがちだなw
28 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 08:59:00.90 ID:TgoKJRRv0
日本の文化人て英語が出来ないから外国に幻想もっちゃう
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 09:04:43.69 ID:oUtvnuxfO
>>21 この人調子のって最近村上本出したけど誰も買ってねえWWWWWW
「これが日本の出版業界の現状です。楽しんでいただけましたでしょうか」
売れる本を書く事に関しては今までの作家の中でも屈指
しかし歴史には残らない。予言してもいい
チンマンにスノッブ味のふりかけをかけたファンタジー小説。
読んだことないけど、多分合ってるw
33 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 10:01:46.13 ID:Z8f7tIi3O
>>28 その一般論を村上春樹に当てはめようとしているのなら、酷い誤解。
34 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 10:04:28.89 ID:7k7RoQdJ0
この人バックに草加が付いてるんだってね
それ聞いてからノーベル賞絶対獲ってくれるなと思ってしまう
>>12 盛力親分の本 ノンフィクション部門でかなり売れてるみたいね。
後藤親分以来の大ヒットだなw
36 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 10:18:31.42 ID:yNXdM1a70
1984から3年もたってるのかー
37 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 10:20:14.63 ID:yNXdM1a70
村上春樹が外国に幻想を持ってるのは明らかだけどな
つーか大して日本に関心ないよ
>>27 思ってること書いてあったw
こんなんが毎年ノーベル賞候補w
39 :
名無し募集中。。。:2013/12/02(月) 10:42:35.11 ID:CcfK8ppT0
タイトルがセンス悪くて受け付けない
40 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 10:46:53.48 ID:PxU+5RFQi
まあバブル時代の空気を今につたえるという点では
少しは価値はあるかな?
こういう軽薄な価値観が覆っていた時代でありましたw
41 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/02(月) 10:54:52.82 ID:5DggrdRN0
タイトルすら知らないのに売れてるんだな世間では…
まあベストセラーなんて読まないけど
芸人春秋と児玉清の負けるのは美しくは良かった
孤独なサラリーマンのイカ臭い妄想小説か
インテリアとしての本、という市場を開拓したな
でもなんだかんだで村上春樹の本は一通り読んでるという
>>43 ファッションとしての本じゃね?
インテリアとしての本なら、函入月報付の文学全集とかだろ。
これは正直つまらんかったなあ
>>15 あれはほんと気持ち悪い
一面にデカデカと内容空疎な駄文が載ってるんだもんな
48 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 02:46:36.70 ID:xARsVZwwO
田舎から上京して来たイモ学生のバイブルかw
屁理屈ばっか言ってる百姓だな。
田舎にいる時はヘルメットかぶってあぜ道を自転車通学してたような奴だよ。
なんだかんだで1984並に売れたのか
すげえな
50 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 06:36:08.42 ID:xARsVZwwO
このスレに本人降臨してそうだなw
ドリー氏のアマゾンレビューは痛烈で、本人も信者も顔真っ赤っぽいw
その時点で負けだと思うがw
51 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 06:56:37.17 ID:O+LmNG/v0
おまいら彼の商才を妬んでることには違いないw
悔しかったらおまいらも売れる本書いてみろw
52 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 14:53:59.33 ID:xARsVZwwO
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 15:00:30.41 ID:h1dzO/7P0
>>15 ほんと10年以上前とかエッセイでもジョギングとジャズや音楽
車盗まれたことなどで、政治的なことなんかまったく言ってないノンポリだったのにきめえwww
作品の中でも主人公はすべてノンポリ、基本なんでもはすに眺めてるけど
政治的主観なんて持ってない主人公ばっかなのに
不自然過ぎる急な政治的発言
ハードボイルドワンダーランドや羊、ダンスとか短編好きだったけど
最近10年の作品で面白いと思ったのないから1Q84の最初の5ページで挫折した
二度と買わねええw
54 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 15:18:16.85 ID:vfMpOZ3X0
村上春樹の本を好んで読んでる人って、どういう世代・職種なんだろう・・・
俺は恥ずかしくて読めないw
55 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 15:22:03.79 ID:yLkQYo1I0
小説とかまだ読んでる人いるんだな。
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 15:40:02.38 ID:9xTI7VjZO
大学時代、流行っているからと、ノルウェーの森を読んだときの違和感
それ以来村上春樹の小説は一切読んでいないが、読まなくて正解のようだね
57 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 15:50:46.92 ID:gGBRr31P0
しばらく待てば105円で買えるのに何を焦ってるんだろう。
男版スイーツ
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 15:58:58.69 ID:eHFroXb+O
61 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 16:46:55.80 ID:xARsVZwwO
色彩のある(黒)松崎しげると彼の愛のメモリー
62 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 16:58:49.03 ID:vfMpOZ3X0
>>59 田舎から来た学生とか、流行りモノ大好きなスイーツ女子か・・・なるほどねw
24,691 人中、23,622人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 孤独なサラリーマンのイカ臭い妄想小説 2013/5/3
満を持して、村上春樹を読んでみました。めちゃ売れてるって評判だし、本屋でも下品なぐらい平積みされてるし、アイフォーンの新作かってぐらいの長蛇の列がテレビで流れていたので、
あんまりウザイから読んでみたのです。
読んでみてすぐに王様のブランチで本仮屋ユイカとかが「うーん・・・なんか難しいとこもあったんですけど・・・最後にすごい村上さんから明るい励ましのメッセージをもらったようで
元気になりました!」ってぶりっ子然な感じでなんの生産性もないコメントをしているのがなんとなく目に浮かび・・・。その脇で谷原章介が「うんうんそこが村上作品の魅力だよねー」と
スカした感じで頷いてる光景が脳裏によぎりました・・・。
王様のブランチで褒められている小説はたいがいろくでもないという相場は決まっております。だから変な期待を持たずに読み終えることができました。あらかじめ言っておくと、
ボクは村上作品のいい読者ではありません。ノルウェイの森も途中やめにしてるし、アウターダークも途中退場、まともに読んでるのは象の消滅っていう短編集と風の歌を聞けぐらいで、
1973年のピンボールなんか朝おきたらベッドの中にかわいい双子のおんな子がいたー!って時点で床に叩きつけています。
言わずもがなカートヴォネガットとかレイモンドカーヴゃーもフィッツジェラルドも読んでいないし、ちょっと周りがもてはやしているから読んでみよう。でもいまいち良さがワカランなぁぐらい
のレベルなのです・・・。しかし「風の歌を聴け」をはじめて読んだときは衝撃をうけました。その主人公のあまりのオシャンティーぶりに全身から血の気が引きそうになったのを覚えて
おります。だって・・・あれだぜ・・・。ジャズバーにいたら自然と女が寄ってきて、そんで全然そんな気ないのに、ちょっと会話してたらもう部屋に連れ込めてるんだぜ?
そんでワインのコルクを果物ナイフの先っぽでこじあけようとしてんだぜ? 果物ナイフでだぜ!? 「ビーフシチューは好き?」とか女に聞きながらだぜ・・・。
コルク抜きとかつかわないんだぜ・・・。なんか石田純一が女の前でりんごを果物ナイフで切ってそのままナイフにのせて食べるって言ってたのと同じレベルの、スカシっぷり・・・じゃね?
ジャズのレコードがかかってるムーディな部屋でだぜ・・・。しかもそのムードのまま、しっぽり、やれちゃうんだぜ。しかもやってる最中に、「あなたのポコチンはレーゾンディートルね」
とか言われちゃうんだぜ? なにそれ? レーゾンディートルってなにw? クソ意味不明なんですけどw ググる気にもなんないんだけど・・・。仮性包茎のこと?
ここでノックアウトされるものはハルキニストになり、ここで「ちっ」と舌打ちするものはアンチ村上に転ずる、と言われております。ボクは、舌打ちするほうだったのでアンチとは
言わないまでも、そんなオシャンティーな村上作品に対し、どことなく嫌悪感を抱いておりました。齋藤孝氏が「これは僕のなめた孤独とは違う」と言っておったのが、
大多数のアンチ村上の意見なのではないのでしょうか。
さて、じゃあ本作は主人公、多崎つくるくんはどうかというと、これもまた案の定、孤独です。まず冒頭二ページでこんなんです。
―――用事のない限り誰とも口をきかず、一人暮らしの部屋に戻ると床に座り、壁にもたれて死について、あるいは生の欠落について思いを巡らせた。彼の前には暗い淵が
大きな口を開け、地球の芯にまでまっすぐ通じていた。そこに見えるのは堅い雲となって渦巻く虚無であり、聞こえるのは鼓膜を圧迫する深い沈黙だった―――
ぼっちです。これは共感がもてます。大学生なので深刻です。これは辛い自体です。しかし、いちいち言い方がおおげさなのが玉にキズです。暗い淵が地球の芯にまでって・・・
いくらなんでも深すぎです・・・。しかも「渦巻く虚無」とか「深い沈黙」とか「生の欠落」とかいちいち出てくる単語が思春期こじらせた中学生が書いたブログに出てくる言いまわしみたいで
イカ臭いです。「深い沈黙」が聞こえる・・・ってのも意味がわかりません。
しかしそんな瑣末なことにいちいち目くじらを立ててもしょうがないでしょう。大事なのはなぜ彼がぼっちになったか?ということです。そこも読み始めてすぐに説明されます。
高校時代に仲の良かった五人組と、突然「おまえとは縁を切る」と言われたらしいのです。 それ以来、人間不信に陥り、他人とうまく関係を築けなくなったということがわかってきます。
と、ここまで読んでいくと、「泣けてくるほどのぼっち小説ではないか!」と思ってしまいますね。
しかし、すぐにその予想は鼻先でピシャっとやられます・・・。読む進めていくうちに、「あ、これはおいらとは違う」といつもの村上カラーが炸裂してきます。20ページぐらいで主人公は
恵比寿のバーで女と喋っています。もうどこかで見た光景です。しかもそのバーに入った理由が「とりあえずチーズかナッツでもつまもうと思ったから」です。
こんな軽い理由で恵比寿のバーに入れる人間をボクは同じ血が通っているとは思えません。しかも、会話もこんな感じです。
つくる「それが存在し、存続すること自体がひとつの目的だった・・・」
「たぶん・・・」
女 「宇宙と同じように?」
つくる「宇宙のことはよく知らない」
「でもそのときの僕らには、それがすごく大事なことに思えたんだ。僕らのあいだに生じた特別なケミストリーを大事に譲っていくこと。風の中でマッチの火を消さないみたいに」
女 「ケミストリー?」
つくる「そこにたまたま生まれた場の力。二度と再現することのないもの」
女 「ビッグバンみたいに?」
つくる「ビックバンのこともよく知らない」
「け、け、け、け、け、ケミストリー・・・・!」「い、いま、なんつったこいつ・・・!?」「け、け、ケミストリー!?!?」「ま、まじか・・・そんな尻こそばゆい単語・・・始めて聞いたんだけど・・・
なにそれ・・・すっごいむずがゆいんだけど」「背中ぞわぁってするんだけど・・・すごい・・・変な汗出てきたよなんか・・・」「しかも、なんかケミストリーって言ったあとで、風の中で
マッチの火をどうたらこうたらって、すごい恥ずかしい比喩表現上乗せしちゃってるよ・・・。恥の上塗りだろこれ・・・なんだよケミストリーってこええよ」
「こんなやつバーで隣にいたらタコ殴りにしてるよ・・・」「しかもなんかあれだよ・・・女の子がせっかく『それは宇宙なのかなぁ?』とか『ビックバンみたいな感じ?』って必死で合いの手を
差し伸べてくれてんのに全部『それは知らない』の一点張りだよ・・・。会話合わせる気ねぇよこいつ・・・どんだけ宇宙ネタ嫌いなんだよ・・・・。こんなやつ絶対モテねぇよ・・・。
その後も頻繁に「ケミストリー」とつぶやくつくるくん。ケミストリー押しがすごいです。ところがモテてしまいます。なぜか、このつくるくん。二十歳で童貞だったわりには、
女の子とはしっぽりしけこめてしまうのです。しかもその調子が、いつもの村上節です。心に大きな空洞をかかえたまま、他人に心を開いてないのにもかかわらず、
ちゃっかり女は寄ってくる。いつものやつです。というか村上春樹の小説のキャラクターってこんなんばっかりじゃね?
しかも童貞喪失のときに―――初めての体験だったが、それにしては何もかもがスムーズに運んだ。最初から最後まで戸惑うこともなく、気後れすることもなかった―――p132って、
こんな都合のよろしい童貞っていらっしゃるかしら? 「村上さんの登場人物は避妊しないんですか?」というファンの質問に対して「うーん・・・いちいちゴムつけるとこ書くのめんどくさい
でしょ」みたいな発言をしていたのを思い出しましたが、いくらめんどくさいからといって童貞をこんな女のあつかいに長けたサオ師みたいに描くのはやめていただきたい。
あまりにもリアリティをシカトしすぎです。童貞を舐めないでいただきたい。「ヤリチンヤリチン」とずいぶん批判されてきたのに業を煮やしてか、
やっとこちら側に擦り寄ってきたかと思いましたが・・・またこれです・・・やってることはやっぱりヤリチンです。
いろんなところに目をつぶってみても開始何ページ目かでボクはあまりのオシャンティーぶりに卒倒しそうになりかけました・・・・。嫉妬とはーーー世界で最も絶望的な牢獄だったーーー
とか、人の心は夜の鳥なのだーーとか、彼は荒ぶれた闇の中で消え入るように息を引き取り、森の小さく開けた場所に埋められた。人々がまだ深い眠りについている夜明け前の時刻に、
こっそり密やかに。墓標もなくーーとかいちいち目を覆いたくなるような、ゴミ箱からほのかに漂ってくるようなスペルマ臭い言い回しとも必死で戦いました。
ところが、多崎つくるくんひとりならまだしも、つくるくんの友人がこれまたひどい・・・とくにアカはひどい。女に「友達に嫌われた理由を探してみたら」と言われたので、
十年ぶりにつくるくんは昔の友達のところへ尋ねるのですが、このアカってやつが、なんというか、もういろいろこじらせちゃってます。ビジネスセミナーのコミッショナーなんですけどね。
もうなんかビジネスセミナーのコミッショナーだからなのかあれなのか、身のこなし、言葉の節々から、自己陶酔感がただよってるんですよ。
もちろん応対するのは昔の友人(つくる)ですが、それにしても自分大好きオーラでまくってます。だってこれですぜ。
アカ語録。
アカは笑った。「嘘偽りはない。あのままだ。しかしもちろんいちばん大事な部分は書かれていない。それはここの中にしかない」、アカは自分のこめかみを指先でとんとんと叩いた。
「シャフと同じだ。肝心なところはレシピには書かない」
「あるいはそういうこともあるかもしれない」とアカは言った。それから愉快そうに笑って、指をぱちんと鳴らした。「するどいサーブだ。多崎つくるくんにアドヴァンテージ」
アカは言った。「俺は思うんだが、事実というのは砂に埋もれた都市のようなものだ・・・」
福山雅治なら許されます。ガリレオのときの雅治なら許されます。しかし、それ意外は、断じて許されません。無論。こういうことを言って、「おめーいてーよなんだよそれ。
鋭いサーブだってなんだよw」「なにが多崎つくるくんにアドヴァンテージだよw」なんていう人間はひとりもおりません。自然なのです。
「封を切ってしまった賞品の交換はできない」とか「まるで航海している船の甲板から、突然ひとりで夜の海に放り出されたみたいな気分だ」とか
村上小説の登場人物は総じて、もういちいちなにかしゃべるときは、気の利いたこと、おしゃれな比喩を言わないとすまない性格だと肝に銘じたほうがよさそうです。
しかしここまでこの書評を読んできて、話の内容がいまいち見えないという人も多いでしょう。ものすごくざっくばらんにネタバレしますと、多崎つくるくんが友達と
再会を通して知った自分が絶好された理由とは「シロというおなじ五人グループの女の子をレイプしたから」というとんでもないものでした。
つまりすごく雑に流れをまとめるとこうなります。
オス!おいら多崎つくる!なんかよくわがんねーけど、すげえいきなり友達から絶好されちまった!――――→なんかそれがきっかけで自信もなくしたし、
人間不信になっちまった!――→でも職場で知り合った女(沙羅)がすごいいい女で、結婚してーって思った!――→でもなんか女から「友達に再会してみたら」って
言われたんで会ってみることにした!ーー→友達に何年かぶりに会って理由聞いたら、おれが勝手に友達(シロ)をレイプしたことになってた!――→なんかもっと
よく聞いてみたら、シロ死んでて(好きだったのにショック)、しかもちょっとメンヘラだった!!!――→外国に住んでる友達に聞いたら、なんかメンヘラだったシロを
救うためにやむなくついた嘘だってことがわかってきた!――→怒ろうかと思ったけど、すごい謝られたし、なんかすごい「ずっと好きだった」とか「自信を持ってー!」って
言われたから「うん、おで頑張る!」ってなった!――――でも沙羅浮気してた・・・。沙羅に振られたらたぶんおいら死んじゃう・・・電話してみたけど・・・反応よわい・・・
おいらを選んでくれんのかなー・・・うーん、やきもき・・・。―――→完!!!
うーん・・・この物語になにを感じればいいのでしょうか・・・。読んでしばらく考えてみましたが、なにひとつ感想が浮かんできませんな・・・。作品にちりばめられたメッセージ
「あの頃の思いがどこかに消えるわけじゃない」とか「自信を持ってー」「あなたはあなたのままでいいのよー」とかも、なんというか鼻息で一掃したくなるようなしろものだし。
なにが面白いんだろうと思ってアマゾンで星5のレビューとか読んでみたら、けっこう「自信をもらいました!」っていう感想が多くありまして、意外に多崎つくるという
主人公に感情移入している人が多いことに気づくのです。
個性のない、なんのとりえもない、そんで自信がもてない、自己評価が異様に低い、こういう人は世のなかにたくさんいますし、この小説を読んで主人公に同化して
「よっしゃ、なんか自信出てきたわ」ってなる人は、それはもちろん悪いとは言いませんが、そういう人はもともとかなり健康なお方なのではないのかと思いました。
生きづらさを感じている若者へのエールって書いてる人もいたけど・・・いやーすれてないですなみなさん・・・。
まさに生きづらさを感じている者の代表として言わせてもらいますとボクは読んでるあいだ、終始、「多崎つくると俺は違うからなー」と思っておりました。だってあれだぜ。
ラストで恋人からの電話を待ってる時にオリーブグリーンのバスローズきてカティーサークのグラス傾けながらウィスキーの香りを味わってんだぜ?
オリーブグリーンってクソ緑だぜ? 趣味悪くね? そんで「孤独だ・・・・」とかつぶやいてんだぜ? 石田純一なの? 孤独ってこんなオシャレだっけ?
こんなやつに感情移入なんかできませんわな・・・。しかもこの小説の着地点も、シロというミューズを失った主人公が沙羅という新しいミューズと出会うという、
「けっきょく恋愛だよねー」としか言い様がないイラッとくる結論だし。
70 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 17:31:28.03 ID:+/Rb60YGP
なぜイラッとくるかといえば、「それができない人はどうするの?」と読んでいて頭に疑問符が湧いたからであります。これを救済とか、救いととるなら、
こんな残酷な救いはありませんな。沙羅という見ただけでズキューンとなる女に物にしないと自信を取り戻せないなんて・・・。
そんな女に出会えないのが大多数の人生なのに・・・。
なんでこれをよしとしているんだろうって思ってアマゾンのレビュー読んでたら、ひとりぼっちな男が救済されて元気出すにはやはり沙羅のような
いたれりつくせりな女性に手伝ってもらわないと、、というかこんな女性に救済されたいなぁ、、とくたびれ果てた男どもが勝手に妄想するのが沙羅なんです。
って書いてあって、あぁなるほどと納得いたしました。
これはつまり、孤独なサラリーマンの妄想小説なのですな・・・。いやー・・・そんなイカ臭い妄想には付き合っていられません・・・。
71 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/07(土) 19:45:33.11 ID:xK0B2lbMO
オリコン?馬鹿馬鹿しい。
売り出したときは売上一位とかで話題になったけど2ちゃんの一般書籍板の本スレの次スレが立たなかったのにはワロタ
性の描写がキモいと思ったら
作者の顔もキモい
恋愛経験少なそうなオッサンのオナーニ本
ストーリーも糞
ランキングなんて怪しいもんだぜ。
レビュー読むと
やっぱ村上春樹は面白いんだな
76 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/08(日) 08:36:02.57 ID:0njLxct7O
官能小説か。
村上春樹のドライブ・マイ・カー読んだけど
やっぱ文章うまいと思ったな
売れていいんじゃね
78 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/08(日) 13:02:20.31 ID:0njLxct7O
スレ伸びないw
>>77小説は世界観に入り込めなくて苦手なんだけどエッセイやルポタージュは引き込まれて読めた。
文章上手いんだろうね。アンダーグラウンド良かった。
アンダーグラウンド良かったね。あれ読むまで村上春樹って
社会問題に冷淡な人かと思ってたけど被害者に寄り添うような内容で
結構インパクト受けたな。
81 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/08(日) 18:22:53.18 ID:0njLxct7O
2ちゃんに本人がよく降臨するって噂は本当だったのかwww
82 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/09(月) 11:42:27.11 ID:h/T0JfWWO
田舎み春樹
8回もコピペするほどの情熱
84 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/09(月) 16:04:57.69 ID:h/T0JfWWO
85 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/09(月) 16:10:17.46 ID:Zf0TheNK0
ハードボイルドワンダーランド薦められたけどつまらんかったぞ
ダンスダンスダンスはそこそこ面白かったけど
お勧めを教えてくれ
>>85 羊をめぐる冒険
短編とエッセイは目につくやつどれとってもいい
87 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/09(月) 22:25:25.74 ID:h/T0JfWWO
村上ショージみたいなツラしやがってw
88 :
名無しさん@恐縮です:2013/12/10(火) 00:37:15.86 ID:nwjxgTYL0
まあ百田なんとかよりはマシだな
クソすぎてストーリーなんぞ全く覚えていないが、ノルウェイの森を読んで
意味のないペラペラな文章と、内容がただのエロ小説やないかと投げ捨てて以来、こいつの本は読んでいない
小説なんてエンターテインメントなのに、よくあんなツマラン駄文を読めるものだと感心する
プッ人生楽しめよ