なぜ、たった数千世帯の視聴率にTV局が振り回されるのか? 2013年11月28日13時00分
ここ数日、「視聴率」という言葉がメディアに多く登場している。
その火付け役となったのは、『夫のカノジョ』(TBS)だ。同作が第1話、
第2話と4%台という驚きの低視聴率を記録してしまい、それが
Yahoo!トップニュースになる。なんとか上向かせようと、出演者たちが
必死にドラマのアピールをするものの実らず、第5話では3%という"
今世紀民放連続ドラマ最低記録"を出してしまった。
こういった報道を受け、主演である川口春奈は「視聴率、視聴率、、
今はすべてが数字で判断される時代なのかな^^? 悲しいな...」とつぶやいた。
確かに、視聴率は万能ではなく、本来は一つの指標である。
というのも、視聴率は、標本数は関東、関西、名古屋の3地区で各600、
その他8地区で各200しかなく、そこから統計学的に数値化している。つまり、
TV保持者全員を把握している訳ではなく、必ずしも正確とはいえない。
松本清張がそれをテーマに『渦』という小説を書き上げたように、
算出される数字に懐疑的な人たちも多い。
そんな視聴率を算出しているビデオリサーチ社が、新たにツイッターと連動し、
番組ごとのキーワードがツイッターでどれだけつぶやかれたかを集計する。
テレビの楽しみ方が多様化するなか、視聴率では計りきれない反響を把握する狙いだ。
この手法は、『ワイドナショー』(フジテレビ)でも取り上げられ、
「色々な方法があって良い」と松本人志は賛同する一方で、
「視聴率を持ってない僕が言うと負け犬の遠吠えですけど。
もっと、突っ込んだ評価の仕方があっても良い」とも付け加える。
(
>>2に続く)
tocana
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32241 http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_32241?p=2