【文芸】村上春樹氏の新作短編が「文芸春秋」に掲載 タイトルは「ドライブ・マイ・カー」
1 :
ケンシロウとユリア百式φ ★ :
2013/11/07(木) 00:13:36.23 ID:???0 作家村上春樹氏(64)の新作の短編小説が、
9日発売の月刊誌「文芸春秋」12月号に掲載されることが6日、分かった。
小説のタイトルは「ドライブ・マイ・カー」で、1987年に出版された
村上さんの大ベストセラー小説「ノルウェイの森」と同様、
ビートルズの楽曲にちなんだタイトルとみられる。
副題は「女のいない男たち」。
村上氏はことし4月、3年ぶりの長編
「色彩を持たない多崎(たざき)つくると、彼の巡礼の年」を文芸春秋から出版、
9月には短編「恋するザムザ」(中央公論新社の小説集「恋しくて」に収録)を発表したが、
いずれも単行本への書き下ろしだった。
小説の雑誌掲載は、2005年に「新潮」に短編
「日々移動する腎臓のかたちをした石」(単行本「東京奇譚(たん)集」に収録)
などがあるが、近年はなかった。
ソース:日刊スポーツ(2013年11月6日18時55分)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131106-1214609.html
2 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:13:48.48 ID:EZyQhs860
2
やれやれ
きっついな
5 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:17:46.33 ID:09BQrcAg0
やれやれ、僕は射精した
なぜか松本人志に重なる
7 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:19:29.79 ID:2somqTW70
ズートルビとかおっさんかよ
8 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:19:45.78 ID:naTQZjiiO
熱いシャワー
100パーセントの女の子
10 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:20:35.98 ID:4qZ7cSNh0
軽さえ持ってない貧乏人が共感できないじゃないですかー
また痛小説か
またビートルズか ビーチボーイズヲタのくせに
13 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:23:01.49 ID:Ut2NfJFpi
こういうオマージュ的なタイトル萎える
14 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:23:41.61 ID:H/9Mb/OWO
田崎つくるの文庫本はよ
や(ry
16 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:26:32.68 ID:IPex/ZjZO
ノルウェーの冒頭の次の行から読んでないが少しは人間が描けるようになったのか?ニューヨーカーの翻訳のほうが優れてると思うぞ。
ビートルズのタイトル多いな
18 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:29:57.99 ID:mETn/F8C0
車内でちんちんシコシコと予想
やれやれ
ノルウェー製家具って意味だけどね 訳さなきゃ恥じかかなくて済むって学んだんだね
21 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:38:03.96 ID:1zrToRo30
月刊「村上春樹」
こいつの作品は実写にするとクソさがよくわかる 風の歌もノルウェーもひどい駄作
23 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:42:48.30 ID:960mKjRk0
春樹のセンスは80年代で止まってる
どうせセックスだろ
25 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:45:07.25 ID:1zrToRo30
多作つくる
26 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:45:21.47 ID:Egtz4xWZ0
ドライブマイカーっていうのはカーセックスのこと 豆な
27 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:47:10.05 ID:ZquGwiwk0
またタイトルを盗作かっ
28 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:47:11.77 ID:EXpxxIb50
>>22 実写がクソなのは実写化したクソの責任だろ
その理屈ならスティーヴンキングもフレデリックフォーサイスもクソになる
ほんとアンチは頭悪いな
>>12 ビーチボーイズヲタだから、ラバーソウルしか知らんのだろう
30 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:48:06.97 ID:dUyCaaVyI
どうせかっすかす。ノーベル賞とか笑わせるなよ。
31 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:48:50.65 ID:hwfIFkbjO
おもろいよなー春樹 俺は好きだな
ドラゴン村上
33 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:50:23.96 ID:/dQs886c0
60年代で止まってるな
ビービービーップ、イエー!
35 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 00:55:07.74 ID:QOmgV8/D0
>>17 日本には人口多数の世代に被ってるビートルズ世代がいるからな。
実際にはその時代にビートルズを聞いてなかったという、自称ビートルズ世代。
36 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 01:00:33.16 ID:liLc6Wft0
>>20 おまえも黙ってりゃ恥さらさないですんだのにw
ノルウェー「製」家具じゃない。
ノルウェー材は着色しない、そういう白木作りの家具ってこと。おしゃれっぽいイメージ。
37 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 01:01:45.46 ID:QOmgV8/D0
やれやれ僕は落選した
車は持ったり運転したりしない人なんじゃなかったのか
ノルウェーの森の前日譚がドライブマイカーだったら洒落てるかと思ったが、むしろ寒いか。前日譚商売しなくても売れるだろうし
42 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 01:35:27.50 ID:lgm4PzEF0
>>41 今何乗ってるの?
BMWやメルセデスは、わざわざ避けてるそうだけど。
43 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 01:39:43.13 ID:bsYjXrCQ0
春樹は殆ど春樹しか読まない人に取ってはいいと思われる まあこの人は昔の小中学生が赤川次郎を読むように、読書離れに歯止めをかける役割という点では きちんと貢献してると思うよ
>>28 ファンじゃなきゃいちいち風の歌の実写とか観るかよ
あのセックス描写とエロのクソさが実写だとよりクソだとわかりやすいってこと
トニー滝谷はいい映画だと思うけど
前田敦子の曲に似てるビートルズの曲か・・・
46 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 02:01:34.94 ID:94msyRjL0
∧_∧ (・ω・`) Yes, I'm gonna be a star 〜♪ O┬O ) ◎┴し'-◎ ≡
47 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 02:11:20.93 ID:fWe/s8CG0
来年もノーベル賞候補になるのかい?
>>26 そうだけど
この曲のオチは車持ってなかったてこと
だからドライブすきな旧世代と現代のゆとりの対比や考察がテーマ臭い
49 :
【東電 61.9 %】 !ninja :2013/11/07(木) 02:32:19.75 ID:8OEmP5OU0
ノルウェーの森と同じレコードアルバムに入っていた曲だな。
ロードスターの話か
51 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 02:34:49.73 ID:D2PSeUHS0
またシコシコ小説が売れるのかよ
52 :
【東電 61.9 %】 !ninja :2013/11/07(木) 02:38:53.36 ID:8OEmP5OU0
>>43 赤川次郎か。10ページも持たなかったな。
あまりの中身のなさにすぐ挫折した。
53 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 02:39:31.68 ID:HxWNk9gD0
び び び び いぇ
54 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 02:45:13.19 ID:bsYjXrCQ0
>>52 まあ赤川次郎は例えだ
星新一でもズッコケ三人組でもミヒャエルエンデ、シドニィシェルダンでもなんでもいいわ
スプリング村上
「僕のギアをバックに入れてくれないか?」
58 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 03:08:50.82 ID:74lpRq0PO
これほどきしょいナルシスト野郎はいない それだけはノーベル賞もんだよ
59 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 03:09:59.21 ID:/dQs886c0
おれも射精してくるわ
61 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 03:59:38.68 ID:lJ4h5Vf40
キチガイ作家とキチガイファン
62 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 04:11:34.97 ID:RYwLKH+O0
内容はともかく、タイトルはゴミかパクリだね、この作家 ノーベル文学賞なんて遠い、お笑いだよ
>>20 ノルウェー産パイン材の事だよ。
床や壁に使う安物の松材。
どんだけビートルズ好きなんだよ
どの作品も男性主人公は同じ顔みたいに思える。 春樹とは全く違う顔だけど
マエアツ効果だな…
高校の時読んだはずのノルウェーの森。 ラブストーリーかミステリーかボーイズラブかすら覚えていない。
シワなのかマンコのワレメなのかみたいなやり取りはホラーだな
69 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 07:35:58.64 ID:WTg8W+6V0
トヨタとタイアップか?
70 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 07:37:04.20 ID:uqjdJZLL0
そうか、そうか〜
ただのエロ小説家なのに何故か過大評価
72 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 07:41:26.62 ID:WTg8W+6V0
73 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 08:47:30.44 ID:ZWWHDFRj0
ラバーソウル好きなんだね
>>1 また「村上春樹ノファンハーッ!」って騒ぐバカのためのスレか
ID:bsYjXrCQ0 小説版のロキノン厨w
やれやれまた射精か
>>67 ノルウェイの森のあらすじ
親友が突然自殺したお。そいつの彼女(直子)が残ったので、ノリでオマ○コしておいたお。
でも直子はメンヘルで施設に入ったお。よく分からないけど、直子は大事な女性だお。
とりあえず大学に入ったので、ナンパしてオマ○コしまくったお。
好きでもない女とオマ○コするのってむなしいお。大学で、ミドリって言うへんな女と知り合ったお。
俺には直子がいるし、ミドリにも彼氏がいるのでオマ○コはしないお。
時々、直子の施設に行って手コキとかフェラしてもらってるから満足お。
そしたら、突然に直子が自殺したお。悲しいから旅に出るお。
帰ってきたら、直子の世話係の既知外ババアが俺んちに来たお。とりあえず、オマ○コしたお。
そーしたら、何もかもふっきれたお。もう、必死にミドリとオマ○コしにいくお。
ミドリ「落ち着け猿」
78 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 13:12:36.37 ID:/uUI3bGt0
やれやれ、いい年こいてまたタイトル丸パクリか。
ふふん、読まずともわかるぞ。 おそらく主人公周辺の誰かが死んで、射精するんだろうな。
80 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 13:43:07.41 ID:CDAbUkwF0
新作出すたびにいちいち報道せんならんもんなんか?
「ずいぶん多作なのだけれど」 「ガキにカネがかかる年頃なのかね」 「やれやれ」
この曲のベースは意外とムズい アンプ直付けだとあのノリノリ感が出ない
83 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 14:21:24.41 ID:L7taclDCO
また、誰かがタヒんで やれやれ言いながら主人公が射精すんの?
>>20 実際はIsn't it good,knowing she wouldをもじってるんだっけ
>>22 馬鹿らしいよね
実写すればごまかしが効かないよな
86 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 18:01:27.23 ID:6/9A5jg20
こいつつい先日も朝日新聞に「日本はアジアと仲良くしろ」みたいな寄稿文載せてた よっぽどノーベル賞欲しいんだな
こいつの小説が評価される理由が、いまだに理解できない
>>77 を読んでわかった
日本人からみた草薙優が中国や韓国での村上春樹なのか
へー、「ノルウェイの森」ってタイトルは誤訳なのか 知らなかった woodに森って意味は無いんだな
90 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 18:52:10.71 ID:BJxdBFor0
>>89 それは確か最初にビートルズナンバーの邦訳を間違えてやった訳詩者の責任。
村上春樹はそれをそのまま使って著作のタイトルにした。
英訳本を多く出してるので、わざと知っててやった可能性も高い。
そのタイトルの著作は、妙に日本的だしね。
91 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 19:59:19.19 ID:rDrGYn6l0
電子書籍版に 載るのだろうか・・
やれやれ射精小説という新ジャンルを開拓した功績はノーベル賞に価すると思う
★「服なかった」と全裸で買い物 23歳男を逮捕
・豊川署は22日までに、豊川市御油町美世賜の山口組系組事務所に住む組員で
無職長屋伸二容疑者(23)を公然わいせつの疑いで逮捕した。
調べでは長屋容疑者は21日午後5時ごろ、組事務所から3軒離れた雑貨店を
全裸で徘徊(はいかい)した疑い。その際、同店で100円のチョコレートを購入した。
店主や近所の住民らによる110番通報で駆け付けた署員が組事務所内に
戻っていた容疑者を取り押さえた。
調べに対して長屋容疑者は「着ていた服を洗濯したので服がなかったけど、
チョコレートが食べたくなった」と供述している。雑貨店の女性店員は「(全裸に)
びっくりしたけど、チョコレートを売ってしまった」と話しているという。
ttp://meitai.net/archives/20080222/2008022203.html 613 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/02/23(土) 02:05:29 ID:kM7C3O5+0
澄んだ空の下で、そろそろ日が暮れかかっていたころ、男がやってきた。男は服を着ていなかった。
「僕はチョコを食べなければいけないんだ。そしてそれは今じゃなくちゃいけない。
こんな格好で来るのが無作法なことは知ってる。けど今じゃなくちゃいけないんだ。」
そう男はいった。男の人って裸が好きなのかしら。そう私は思った。
「いいのよ。ここにおいてあるチョコはみんな売られるためにあるんだから。
服を着ないで来るお客さんは初めてで、少し驚いてしまったけれど。」
できるだけゆっくりと、私はそういった。男ははにかみながら100円硬貨を出し、私は微笑みながらチョコを手渡した。
「踊るんだ。みんなが感心するほどうまく、踊るんだ。」
そう。みんな踊っている。終わりまで、踊り続けなければいけない。それは決まっていることなんだ。
そして警察官が来た。背は低いが屈強そうな男だ。彼は言った。
「外の世界は服を着ないで出歩いちゃダメなんだ。誰かがそう決めたんだと思う。窮屈だけれどね。」
そう。彼には彼の踊り方があるのだ。みんなが違う踊り方をして、肩をぶつけ合い、足を踏んづけあう。
やれやれ。私はそう思ったし、二人の顔もそう語っていた。みな等しく、疲れている。
もうチョット顔が良ければ、、 天才バカボンだったか 少女漫画を書いてるのが汚父の話あった
96 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/07(木) 22:13:05.73 ID:wOpjWz1GO
「色彩のある松崎しげると、彼の愛のメモリー」 装丁は黒。
>>34 どぅーっだ どぅーんどぅっどゅるる デーンで〜ででっでー♪
98 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/08(金) 19:41:43.72 ID:iW+JIbFnO
ノルウェイの森三中
99 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 07:42:04.82 ID:MBQ8kEJVO
ダンス・ダンス・ダンスマン
還暦超えてビートルズの曲タイトルの小説...
101 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 07:56:46.79 ID:iw2aegMI0
そうか、そうか〜
102 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 08:05:32.99 ID:QehWcHZzO
ノルウェイの森しか読んでない馬鹿どものスレ
反原発で自動車マンセーの馬鹿。 反原発と反自動車はセット。 火力発電に頼った上に、さらに自動車で化石燃料を浪費することは許されない。
ノルウェイの森もドライブマイカーもアルバムラバーソウルからだな 次はインマイライフかミッシェル希望
ポール・マッカートニー来日記念って訳でもなさそうだがドライブ・マイ・カーっと来て女のいない男たちとくればお前らのことだわな
106 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 08:23:36.33 ID:SaPYu8wA0
この人の作品にはテーマらしきものが見えないよねほとんど 「自然に」何かになるのを期待しながら書き足しているという書き方なんだろうな
107 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 08:26:04.85 ID:CV0EMI/c0
何かの型にはめては非難の対象にしようと弾圧をくりかえしている
春樹と真逆な文体の村上龍の話題は最近さっぱりないな
109 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 14:18:41.68 ID:MBQ8kEJVO
ロキノン厨のガリガリメガネがスタバで読む駄本だろ。 「趣味は読書です」「村上春樹が好きです」ってヤツは、たいてい村上春樹しか読んでないってなw
111 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 14:29:31.88 ID:I9pzIQqx0
一度くらい読みたいけどどうも苦手意識が強くて… 小川洋子も
112 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 14:34:24.92 ID:CeGBYjCM0
>>108 村上龍
ずーっと文藝春秋に連載しているよ(もう二年以上になる)
その間、新聞連載もした(それはもう単行本化されてる)
113 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 14:34:46.34 ID:Xot4uPnk0
こいつの小説は、つまらん。
114 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 14:40:24.90 ID:SCKFsNEe0
ブームに乗っかってノルウェイの森を 読んだのは何年前だ?何も残らない本だったな それ以来、村上春樹の本を手にすることはないな
イケメンがセックスに飽きてやれやれって言ってるならわかるけど 春樹が言ってても説得力ないな でもブサメンだからこそブスとしかセックスできないやれやれ感は出てるかも
117 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 14:54:10.86 ID:MBQ8kEJVO
孤独→バー→女→SEX→射精→やれやれ→自殺
118 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 16:14:49.88 ID:MBQ8kEJVO
成人しても村上を読んでるヤツは痛い
119 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 16:18:59.34 ID:qakPI7TLO
角川春樹のWikipedia読んだ方が面白い
121 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/09(土) 20:34:14.10 ID:2YE5FfKf0
>>100 ビートルズ世代って、その前後だろう。
ただし日本のは、「自称」ビートルズ世代だそうだけど。
文藝春秋社はすっかり村上春樹頼みだな。 売れるのは分かるけど、ここまで頼っていいものかね。
124 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 00:27:40.43 ID:cYNVb1sp0
文學界に掲載すれば、文學界の売り上げ伸びたかもしれないのに。
こういう言葉選びセンスはデビュー時と変わってないな
126 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 00:45:07.75 ID:b259IGEh0
こんなの読んでる奴ってまさにピーターパン症候群の世代だよな。 ビートルズは少年の初恋みたいなマヌケなボンボンポップスのまま終了したけど、 (何がラブ・ミー・ドゥだよ?恥ずかしいよな。大人が歌ってたらバカ以外の何物でも無いだろ。) ストーンズはその後も続いて猥雑で暴力的で人間を映す鏡としてのロックに成長したのと同じで、 こんな出来そなない作家をありがたがってるのは自ら成長を拒否して「ピュア」な自分に恋してる気持ち悪い精神ナルシストだけだって。 (日本のFMのDJがロック専門番組みたいなこといいながらロックどころかユーミンとサザンばっかかけ続けるのと似てるよな。) こいつが文学なら文学は芸術ではなくなったって事だよ。 芸術はその土地のエネルギーが生み出すもんだよ。 まさにサリンジャーの出来損ないだな。
127 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 00:46:55.45 ID:X3i3tL260
>>89 いや、woodにも森って意味はあるよ
forestより小さな森をwoodという
ノーベル賞欲しくてたまらないのにもらえないから 人格をこじらせつつあるんじゃないか?
130 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 08:30:06.16 ID:usITKtFEO
ラノベな。
131 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 09:04:46.84 ID:b259IGEh0
>>129 釣りじゃねぇよ?
物事の本質ぐらい認識しろよ?
こいつの本を読んでるバカってサザンやユーミンは全部名曲とか言ってるバカとかぶるだろ?
それっぽいけどそれじゃない。まさに出来損ないだよ。
この人ジャズの方が好きなのでは
134 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 16:40:42.96 ID:XOhP5/xBO
>>131 サザンもユーミンも欧米で流行ってないし流行りそうもないよ?
おしゃれー
136 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 18:01:16.31 ID:usITKtFEO
137 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 19:53:51.40 ID:V0u+2F+b0
>>134 村上春樹自体ヨーロッパで流行ってねえだろ。
日本人作家で海外で販売されているっていうレベルだよ。
一部の日本好きが日本の人気作家ということで買ってるというのが実情だろ。
(日本と同じでインテリア感覚だろ)
まぁフランス人でもランボーを知らないというのが普通だからな。そんな程度だよ。
>>137 ベストセラーランキングで久々トップ10入りしたフィリップロスより上にいたことあったぞ
日本好きだけのニーズだけではこうはいかない
139 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 20:30:38.03 ID:7/zfrCCE0
諸外国では、日本を学ぶために村上春樹を読むらしい しかし、なにが分かルンだろう、わかりませんっ
どうせ伏線(もどき)を張りまくって、何も回収せずに終わるんだろ
>>1 コインロッカー・ベイビーズまでは
間違いなく神がかりだった。
142 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 20:56:22.16 ID:rJtAcNmW0
村上春樹の最高傑作は世界の終わりとハートボイルドワンダーランド
143 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 21:02:05.57 ID:Cj/t6B0x0
村上龍のほうが人生楽しんでそうなのが
144 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 21:02:10.58 ID:qOmGh6zY0
芝生を刈る話以来まともに読んでないな。 短編なら久しぶりに読んでみるかな。
145 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 21:09:12.30 ID:t41Sjv3A0
ラバーソウルやリヴォルヴァーは明るさが無くて好きじゃない
146 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 21:35:34.97 ID:V0u+2F+b0
>>138 だからそれのどこが流行してるという根拠になんだ?
日本人作家で海外で販売されているっていうレベルそのものだろ。
普通にヨーロッパに行って誰でも村上春樹を知ってるみたいな妄想してんなよ?
テレビの見すぎだろ。
こんなバカにしか支持されていないから出来そこないなんだろね。
147 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 21:54:24.11 ID:XOhP5/xBO
>>146 そんな妄想してねーから
フィリップロスより上にある状況でわかるだろ
テレビの流行りだとか持ち出すお前がミーハーで情弱なんだよ
148 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 21:56:20.50 ID:PkrIKxynO
読んだよ セックス描写はなしだ
149 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 22:00:15.59 ID:m/lIEbVD0
コイツの作文の何が面白いのかワカラン
150 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 22:01:26.00 ID:V0u+2F+b0
>>147 だからそのフィリップロスとかいう誰も知らない作家より売り上げが上だからといって
どこがヨーロッパで流行してるという意味不明なことをお前は言ってんだって言ってんだよ?
文学や作家の評価を売り上げでどうこう言ってる時点で自分のバカさ加減に気づけよ?
マジでこんなバカにしか支持されていないから出来そこないなんだろね。
さすがに松村雄策も呆れるか
なにげに日野啓三、古井由吉の流れを汲んでるんだよな
153 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 22:13:52.13 ID:XOhP5/xBO
>>150 フィリップロス知らないやつが
>>137 みたいなレスしてたんだな
やっぱりというか
ちなみにフィリップロスは世界的な作家
その作家の久々のヒット作より上に村上がいた
売上ではトップ10入りしてる
もうええか?
お前の流行りのレベルてのはもっと厳しいのか?
154 :
※ :2013/11/10(日) 22:14:09.45 ID:sLONn9s40
村上春樹は、このまま「永遠のノーベル文学賞候補」になりそう。 まあ、ノーベル文学賞は単に「世界的な評価」だけで獲れるものではないからね。 オリンピック招致と同じで、「ロビー活動」も重要になってくる。 大江健三郎がスウェーデン大使館のパーティーに足しげく通い、 アピールを続けていた事は、一部では知られた話。 村上春樹は、個人としても、そういう事をしそうに無いし、 文壇から孤立し、日本ペンクラブなどの団体にも所属していないから、 組織的なバックアップも期待できそうにないし、 ノーベル文学賞は難しいだろうな。
155 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 22:16:36.11 ID:7g8Cp5ck0
つくるくんは海外でもアカンかったの? 今回のはどうなんだろうね。
村上春樹の小説の批判が許されない風潮はなんなの? 会社で「ノルウェイつまらないよね」って言ったら 「読んでないくせに文句言うな」って理不尽な文句受けたわ まぁ読んでねえんだけど
157 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 22:22:13.46 ID:V0u+2F+b0
>>153 ダサいレスだな?フィリップロスの説明まで始めてるよ?
その誰も知らないフィリップロスより売り上げが上だから村上春樹は欧州で流行してるのか?
で「日本人作家で海外で販売されているっていうレベルだよ。
一部の日本好きが日本の人気作家ということで買ってるというのが実情だろ。」
というのがどう見ても妥当だろ?
なんでこいつの原作の映画はヨーロッパで大入り連発しなかったんだ?
抜群の知名度なんだろ?
お前みたいなバカが有難がって支持してるからこいつはいつまでたっても「アメリカ文学の日本語版」なんだよ。
お前の言い分では「ハリーポッター」がノーベル賞を取るべきだよな?
また小金持ちがウダウダ言いながらセックスしまくってわかった気になるんだろ 靖国で詫びてこいw
159 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 22:27:15.60 ID:XOhP5/xBO
>>157 フィリップロスは日本と違ってフランスでは人気作家なんだよ
160 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 22:29:36.19 ID:V0u+2F+b0
>>159 でフランスでは人気作家のフィリップロスとかいう誰も知らない作家より売り上げが上だからといって
ヨーロッパで流行してるという意味不明なことをお前は言ってんだって言ってんだよ?
「日本人作家で海外で販売されているっていうレベルだよ。
一部の日本好きが日本の人気作家ということで買ってるというのが実情だろ。」
というのがどう見ても妥当だろ?
お前は何を現実逃避してんだよ?
いやらしい
ホントにこの世代の人は洋楽からのインスパイア強いよな
163 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 22:34:05.35 ID:/PPxCNVm0
きょうは、軽く皇居ランをしたあとエクササイズでダイエット。 その後はシャワーを浴び、新型アイフォーンでニュースをチェック。 プジョー製の自転車で通勤し、日本経済新聞をスターバックスで読む。 服は六本木の東京ミッドタウンで買うと決めている。あの芸能人を目撃。 SNSミクシィで知り合った映画プロデューサーとカフェでスイーツを。 週末はザ・ペニンシュラ東京で開かれる結婚式に参列。新郎は旧帝大卒だ。 学生時代の友達が留学先のロンドンから送ってくれた紅茶を淹れて飲む午後。 デジカメ・リコーGR3を片手に散歩。オープンカフェで行き交う人を人間観察。 すれ違う外国人に「ハロー!」とネイティブ発音で挨拶。着ているブランドが同じだ。 ベンチで村上春樹を読みながら、アイルランドのロック音楽を口ずさむ。 知人が銀座で開いている個展にクリスピー・クリーム・ドーナツを手土産に訪れた。 同僚の妹が主役をはっている舞台を鑑賞。楽屋を訪れ一緒にとった写真をブログに。 婚活パーティーでは、医者・弁護士・外資系金融の男たちと昔の映画の話をした。
ツラが羽田元総理だよね。 別にツラで作品の良し悪しが決まるわけじゃないけどさ・・・ 年取ってもいつまでも若い感覚でいるのかな
165 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 22:51:45.99 ID:hu0MSJq50
とりあえず題材に困ったら「僕たちのビートルズ」って感じにしとけば間違いないって風潮
166 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 23:05:19.95 ID:V0u+2F+b0
>>165 「僕たちのビートルズ」って感じはこの世代の特徴でもあるよな。
「外国文学の日本語版」
「ロックンロールの日本語版」
「モータウンの日本語版」
「ゴールデン・ポップスの日本語版」
サザンやユーミンだけじゃなく「それっぽいけどそれじゃない」という文化だよ。
海外の文化に影響を受けるのは制作に必要な過程ではあるけど、
それを自分の生まれ育った土地や国の文化に取り組む作業をしないとただの「外国文化の日本語版」でしかないんだよ。
>>163 そこまでガツガツしてないよね
一日料理して本読んで夕方になると知り合いの女の子がセックスしてー!
っていうのでやってやって寝るって感じ
なぜか金には困っていない
フィリップ・ロス知らないとかさすがに釣りだろ
169 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 23:10:43.27 ID:XOkJilY5O
>>149 うむ。
特亜と親しい村上春樹がノーベル賞逃して本当に良かったと思う。
170 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 23:18:34.23 ID:LdWSmkMV0
>>168 「〜とかさすがに釣りだろ」
とかいういかにも「自分は知ってるけど知らない奴がいるとか信じられない、
オレってなんて物知りなんだ!」って言うアピール込みの自己満足全快のオナニーみたいな書き込みのほうが釣りだろ?
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドは好きだけど、 この人のどこが評価されてノーベル賞候補になるのかが、理解できない。 複数の出来事を、最後に結びつけることと、性描写が多いくらいの感想だわ
次回作ヤアヤアヤア
173 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 23:24:32.85 ID:LdWSmkMV0
>>172 副題が「チャゲとアスカの薬をめぐる冒険」なんだろ?
174 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 23:25:13.69 ID:WfEYPM7g0
あの文体が、受け付けないんだけどさ
村上春樹好きな奴は、あの語り口がいいんだろ?
ただアレを理解するにはやっぱり日本語で読まないと良いも糞も無いよね?
っで、海外だと何が受けてるんだ?
>>156 フィリップ・ロスって、Philippe ROTHか?
面白いなら読んでみようと思ってフナックのサイト見たけど、出て来ないぞ?
良ければフランスでのタイトルと名前の綴りが合ってる教えてくれ
175 :
174 :2013/11/10(日) 23:26:32.13 ID:WfEYPM7g0
176 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 23:26:39.05 ID:jZohrNfhO
>>172 ヤアヤアヤア
って字がガタガタしてる感じだ
177 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/10(日) 23:33:18.12 ID:+yRL5qMHO
>>174 そう。俺もずっと疑問だった。日本語独特の言い回しって翻訳されたら台無しのような気がするんだけどね。
>>156 ノルウェイの森は、ハードカバーを喫茶店で読む見たいな感じで大流行りしたからね。
中身はポルノだと思うけど。
次回作は、In my lifeかGirlか
この人、厨二病としか思えない。 どこがいいのか、さっぱり。
年取ってからいいって思う作家がほとんどだけどこの人のは 10代で合わなかったら一生合わない気がする
>>156 そもそも無教養な奴が純文学をツマランとか言ったらおかしいんだよ。
>>170 なるほど。フィリップ・ロスも全盛期はずいぶん前だから若い人は知らなくてもおかしくないかもしれないね。
でも村上春樹のようにアメリカ文学の影響の強い作家を論ずる人なら知ってて当然のレベルだと思うけどね。
183 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 00:10:25.15 ID:mML5lK/m0
184 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 00:12:54.29 ID:NVdNPjSr0
今となってはこの人の小説なんてどうでも良いから、 ノーベル文学賞を取ってくれ。
185 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 00:52:29.35 ID:79PrELK80
>>182 「なるほど。」「〜知ってて当然のレベルだと思うけどね。」
とかいういかにも「自分は知ってるけど知らない奴がいるとか信じられない、
オレってなんて物知りなんだ!」って言うアピール込みの自己満足全快のオナニーみたいな書き込みはまさに釣りだろ?
「なるほど」って打ち込みながらチンコとか立ててそうだな?
こんなレベルのバカが有難がる作家ってやっぱり「外国文化の日本語版」でしかないんだよ。
「それっぽいけどそれじゃない」未だにヨーロッパだけを崇拝してるキモイ風潮。
漠然と自分は流行を知っていると信じきっていて人を見下したような考え方しか出来ないんだろ。それも自己満足レベルでだけどな。
ノルウェイの森の1つ前がドライブ・マイ・カーなんだよね
187 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 00:56:26.39 ID:yJbPntjW0
この人の小説は好き嫌いがあるけどガチオタがキモいのは鉄板 プロフィールに村上春樹大好きとあったら全力で逃げ出すべき
188 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 01:04:07.71 ID:lLq1JHhFO
ろくでもない商業作家
れいこは僕の車に乗ると、ギアをバックに入れた。 その後、何度も切り返しては、後輪を壁に強く擦りつけた。 「やれやれ、ペーパードライバーか」 僕は射精した。
190 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 01:07:57.05 ID:79PrELK80
>>187 たしかにキモすぎるよな。
「芸術家はみんなある意味中二病なのさ 」とか
「なるほど」とか
自分に酔ってないと出てこない爆笑物のセリフだよな?
成長を望まない自分に心酔してる精神ナルシスト(顔はブスだろうけど)そのものだよ。
駄目だ。こいつらは。キモ過ぎる。
誰か感想ぐらい書くか、冒頭ぐらいのせてくれればいいのにね。 あした読むからいいけどよ。
ヤレヤレナンデ!?
やれやれ 僕は射精した どぴゅ
194 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 01:48:16.49 ID:BCFHNy8g0
ノーベル落ち男に改名しろ
195 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 01:49:52.74 ID:yJbPntjW0
思えば本は売れたけど賞もってねええええ!っていう焦りもつもんなのかね スマート気取ったような人でも。
196 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 01:50:08.73 ID:zfivvjYjO
アフターダークは面白かったけどな
>>195 カフカ賞とってるのって多分村上春樹だけでしょ?
日本人で
羽田総理だろ? 演奏の良し悪しを批評するのも ツラの皮厚いよね
>>185 なるほど。ところで貴方の推薦書教えて。参考にするから。
200 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 17:13:21.23 ID:Q0Tlh1Qy0
アネモネとか良いキャラだったよなあ 美少女がワニ飼ってるなんて
201 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 17:17:52.95 ID:jlBaxzYn0
ドライブ・マイ・カーの衝撃のラスト 最後は四人が互いに疑心暗鬼になって殺し合いを始める 主人公が習志野郊外のネギ畑を走って逃げ、それを親友だった女が、血まみれのナタをもって追い回すシーンは圧巻 主人公はネギに足を取られて畑の中で派手に転び、親友のBが物凄い形相で何かを叫びながら主人公にナタを振り下ろす もうだめだ!と思った瞬間、乾いた銃声が響き渡り、主人公の目の間ででBの頭が吹き飛び、崩れ落ちる 突然の出来事に呆気にとられる主人公 そこには先ほど主人公が毒殺したはずのCが、Dの持っていたS&Wの大口径リボルバーを構えて立っていた 左手には、やはり親友だったDの生首がぶら下がっている 「A(主人公の名前)、お誕生日、おめでとう」 そうつぶやいたCは、恐怖で泣きわめく主人公に向けて、ゆっくりと引き金を引き絞る 再び習志野のネギ畑に、銃声が響き渡り、暗転
202 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 17:22:37.59 ID:nyS7eb9L0
ホモ達の話か
女の不在によって、女の存在を強調するレトリックだが 個人的にはホモ小説を期待する()
自動車業界に頼まれたか
昔は大好きだったが、20代になるとキツくなった 中高生向けだよね
いい大人だって ラノベみたいな何にも残らない どうでもいいもの読んで なんも考えずぼーっとしたい時があるのよ
ポストモダン小説は何も残らなければ成功なんだけど?
209 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 19:51:59.01 ID:Mz/rl8n1O
こいつなんかより「寝台特急〇〇殺人事件」とか書いてる西村京太郎とか読んでるヤツの方がはるかにまし。 スタバでカバーなしで村上読んで「俺カッケー」ってヤツ最悪。
210 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 19:54:48.35 ID:IApvEBl/0
>>209 初期の西村京太郎には、結構名作があるだろ
211 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 19:57:56.72 ID:kSyc5hBWO
名探偵が多すぎる
212 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 19:59:40.05 ID:nep+PwoyO
中身がない作家 こういうの読むやつってネトウヨなんだろうな
213 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 20:03:03.40 ID:4xafcjEM0
この人の作品は「色彩を持たない…」しか読んだことないけど、 伏線をあれだけ豪快に投げっぱなしジャーマンするのは 仕様ですか? びっくりした。もっとびっくりしたのはそれをもっともらしく理由づけ する書評だけど。
214 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 20:49:46.75 ID:8ohzctAq0
ノルウェー製の家具。
>>213 純文学は伏線を回収しないジャンルなんだけど、
最近の子はそんなことも知らないのか。
217 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 21:44:09.35 ID:KV0/h9QJI
ポストモダンって三十年前の流行語だね。 本当、久しぶりに聞いたわ。 高橋源一郎が、日本初のポストモダン小説みたいな触れ込みで売り出されていたな。 で、デビューしてすぐ、五木寛之と対談して、高橋のプレモダン性をあっさり指摘されていたのももはや遠い記憶だ。
218 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 21:46:32.09 ID:KV0/h9QJI
最初から回収をする意図がないなら、その時点でそれは伏線ではなくただのエピソードだね。 谷崎の瘋癲老人日記とか上手く伏線を張ってるけど、あれは純文学ではないのね。
やれやれ
220 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 21:52:32.15 ID:IApvEBl/0
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ
>>220 好き嫌いでいちいち書き込まれたら迷惑なんだけど。
223 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 21:59:38.15 ID:MfDPHToO0
なんで村上春樹ばかりこんなに宣伝されるのかって言うと 結局、同時代の他の作家が下手くそだったからじゃないかと思うのだけれど。 あるいは上手く書こうとし過ぎて売れなかったとか。
ノルウェーが出た時、先に小説読んで曲聴いた糞女どもが、「小説とイメージ違う」 とかほざいてたんだよな。とんだとばっちりだ。
>>1 この人の短編小説とエッセイは面白いし読みやすいよね
村上の長編はちょっと苦手
またビートルズの曲名からっていうのがクサいわ これが「アンダー・マイ・サム」だったら見直す
ひとりぼっちの村上春樹、ということか
文章上手いよなこの人
229 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 22:56:17.79 ID:qvJ9amH70
>>224 そのクソ女が読むほど広告代理店と出版社によるステマ販売が行われていたんだよ。
「これを読まないと時代遅れですよ!」って言うアオリが連日テレビでされていたんだよ。
いうなれば文壇のAKBみたいなもんだよ。だから上で出てくる村上春樹を読んでる奴のイメージがなぜかほとんど統一されてるだろ。
「お洒落の一部ですよ」みたいなイメージ戦力でバカを騙して売りつけてたのが実情だよ。
上でフィリップ・ロスの話を持ち出してチンチンにされてる奴がいるけど、
その話も新作が出たときのテレビのステマ・ニュースで「フランスの人気作家より売れていますよ。」って使われてたネタなんだよ。
こいつを読まずに嫌悪するというのはある意味健全だし、
こいつをありがたがって読んでる奴がバカというのも正解だよ。
メディアに騙されるやつ踊らされる奴はいつも同じタイプだろ。
230 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:02:48.49 ID:spcBO0bxO
baby you can drive my car yes I'm gonna be a star baby you can drive my car and maybe I love you beep beep beep beep yeah
サリンジャーは好きだけどサリンジャーを好きな人はキライ、そういう人がいるらしいが、 村上春樹にもそういうのは多そう、で多分被る 村上春樹を好きな自分が好きな人、そういう人を嫌いな人、とかも多そう
232 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:09:11.00 ID:J7LKXta00
>>67 ファンンタジーでもあり、ラノベでもあり、エンタメでもあり、純文学でもある
そういうおいしいとこどりをしたのが売れてる原因
233 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:12:32.10 ID:6ZZzyEUhO
爆笑の田中にボロクソ言われてた気がする
234 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:15:04.34 ID:J7LKXta00
フィリップロスは、サリンジャーほど語り継がれるような作家じゃないけど、 ある時代の一世風靡した作家みたいな感じか 今でも現役なんだな、というか日本で紹介されなくなったんだな 村上春樹周辺の文学を漁ってたら、目に入るようなとこはありそう アメリカでもフランスでも人気なのか?
236 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:19:46.36 ID:6c9wO7640
ラバーソウルなんて50年近く前のアルバムだぞ。 いつから時が止まってるんだよ。
べびーあいらーびゅー とぅっとぅ〜とぅとぅっとぅ〜
238 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:25:34.79 ID:J7LKXta00
>>223 マジレスすると海外需要の差だよ
それが莫大な宣伝費を生む
村上は翻訳できるし、海外に拠点もあるから
239 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:29:13.79 ID:5r9e0PBPO
いま、流行りの12000円のシュークリームだな。
5万人に支持される(5万部売れる)のは想像できるけど、100万人に支持されるのは 想像できず、落ち着かず、自分と切り離されたような感じ、違和感しかない、 みたいなことをノルウェイの後くらいに書いてたけど、今はどうなんだろ
241 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:39:30.05 ID:cV3p1IWT0
そんなに読書家ではないが、村上春樹の文章は読みやすいのは確か。 英訳されるのを意識しているのかとも思う。 内容は、ファンタジーと話題を融合させようとした 流行作家やマンガ家みたいで深みは感じない。
242 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:41:07.86 ID:dXgzJnGM0
回りくどい表現しかできないクソ作家
243 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:43:31.57 ID:4fDCihj90
次回作はフローズンジャップにでもしてみやがれ ポールのおっさん今日大阪で盛り上がったみたいだけど。
244 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:44:47.09 ID:69MOXJsi0
いかんもうタイトルだけで笑えるw
245 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:45:46.14 ID:flG4gKoK0
ハルキ・ナカムラの方が有名
売れてるのと対照的に、村上春樹叩くのがクール、みたいになってるようにも
247 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:53:36.25 ID:nYaL3jNjO
トニー滝谷は映画と原作、両方好き。
>>246 太田光とか上野千鶴子とかがくーるなんですね
249 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/11(月) 23:59:07.58 ID:LEnl6Mfe0
ラバーソウルから2曲目か
政治に口出し始めたな 色がついたら終わりだな
買って読まないってのがリア充っぽいっていう変な作家w
ニューヨークタイムズ書評
A Tokyo With Two Moons and Many More Puzzles
http://www.nytimes.com/2011/11/10/books/1q84-by-haruki-murakami-review.html Mr. Murakami is supposed to be very wise too. But “1Q84” has even his most ardent fans
doing back flips as they try to justify this book’s glaring troubles. Is it consistently
interesting? No, but Mr. Murakami is too skillful a trickster to rely on conventional notions
of storytelling. Is it a play on Orwell’s “1984?” Vaguely, but don’t make close comparisons.
Is it science fiction? Well, there are those two moons, plus several references to Sonny and
Cher. And is it actually about anything? Don’t be silly. Mr. Murakami is far too playful and
allusive an artist to be restricted by a banal criterion like that one.
村上も賢明なんだろう。
この本の重大な欠陥を正当化しようと、宙返りを行う熱心なファンを1Q84は持ってる。
これは一貫して面白いのか?違う、しかし、村上は熟練の詐欺師であるので、ストーリーテリングの常識に頼れない。
オーウェルの1984に対する遊びか?あいまいだ、比較はやめといたほうがいい。
SFなのか?二つの月にSonny and Cherへの言及もある。
実際は何についてだ?
ふざけるな。
村上は詐欺師であり、暗示的で、常識的な基準で制限してはいけないらしい。
ドイツのテレビ番組「文学四重奏団」は、4人の文学評論家が、会場にいる聴衆とともに、
新刊の文学書を紹介・査定するものだそうです。
そこで、「太陽の西 国境の南」が取り上げられたとき、賛否両論が渦?を巻いたのですが、
どういう非難が表明されたかというと・・・・。
「村上の本は、この番組で取り上げる価値などない、文学的なファースト・フード、マクドナルドである」
「表現力を欠いた、覇気のない、つっかえがちなつぶやきにすぎない」
おおおおおっ。たしかにラジカル! 論争は、
この番組としてはいつになく過激で、やがて作品をそっちのけにした個人攻撃に発展したそうで。
そういうの、ディベート・インポの日本人の専売特許かと思っていたけれど、ドイツ人も、そうなんだ?
そして、新聞書評のほうは・・・・。
「会話のように流れるだけの底の浅い文体」
「内容は緊密に構成されているが、文章の質は映画の脚本の水準を出ていない」
「比喩や対比は、まるでわざと読者を挑発するかのような安っぽさ」
あのヨーロッパの知性ともいうべき「フランクフルターアルゲマイネ」紙に、
そんな批評をされてしまうと、ファンとしても、もう頓死するしかないですよねえ。
http://www.across.or.jp/necizen/essay/e2000/e00122901.html >>新聞書評のほうは・・・・。
「会話のように流れるだけの底の浅い文体」
「内容は緊密に構成されているが、文章の質は映画の脚本の水準を出ていない」
「比喩や対比は、まるでわざと読者を挑発するかのような安っぽさ」
絲山秋子 日記より 感想 海辺のカフカ」(村上春樹)新潮文庫 読書にもいろいろな種類があって、喜読、嘆読、耐読、苦読などと私は名付けているが、 このHPで最も多くの方が票を投じて下さった「海辺のカフカ」は、 残念ながら私にとって「苦読」作品だった。まあ、相性が悪かったということです。 常に感じたことは「『海辺のカフカ』に書かれているこいつらは人間じゃない」ということだった。 テーマパークとしてはよくできていると思う。 それにしても「メタファー」ってコトバ、一体何回使ってあるんだろう。 せっかく選んで下さったのに、こんなことですみません。やっぱり無理な企画だったのかなあ、 でも嘘つくのはまずいし。ちょっと反省しています。
「男流文学論」(ちくま文庫)より(上野千鶴子・小倉千加子・富岡多恵子) 村上春樹「ノルウェイの森」について 小倉「この人は、いろんなことに関心がない、関心がないっていうのね。ところが、すぐ後の ページで、本当はめちゃくちゃ関心があることが暴露されてしまう(笑)」 「このひと、他の人の言葉を借りて自分自身を褒めるのね。〈「この寮で少しでもまともな のは俺とお前だけだぞ。あとはみんな紙屑みたいなもんだ」/「どうしてそんなことがわか るんですか?」と僕はあきれて質問した。〉 嘘付け。あきれてないじゃない。自分もそうおもってるくせに、厚顔無恥。」 上野「自分についての描写をみんな他人の口から言わせてる。「あなたってこうみたいな人ね」 他人の口から言わせたことに対して、すべて肯定的なのよ。叙述の内容に責任をとらない というスタンスをいつも取っている」 富岡「全部翻訳文体なんだね〈午後が深まり〉、午後が深まりなんていうのも、翻訳文体ですね」 上野「やれやれ」というのは、その事態に対する距離と同時に。その事態を自分から変更する 意思が何一つないことを示しています。村上の世界の恐るべき受動性を象徴しています。」 富岡「やたら人が死ぬ。簡単に。小説の書き手のほうからいうと、非常に安易なのね」 上野「失敗した私小説でしょう」 上野・小倉・富岡「つまらん」
「男流文学論」(ちくま文庫)より(上野千鶴子・小倉千加子・富岡多恵子) 村上春樹「ノルウェイの森」について 上野「わたなべくんには能動的なアクションが全然ない。彼にとってアクションはすべてまわり から起こってくる。彼にとっての幸運は、周囲の人間が、それほどおせっかいにも彼に 手を出してくれているということ。」 富岡「この子は何もしない。学校へ出たり、アルバイトしたり、図書館へ行って本を読んだり しているだけ」 小倉「こういう文章が気に食わないんですよ〈僕自身は知らない女の子と寝るのはそれほど 好きではなかった〉正直に書けば〈僕自身は知らない女の子と寝るのはまったく嫌いという わけではなかった〉(笑) なんでこんなええかっこうして書くの? 上野「この文体ってテレビ的というか、漫画的なのかしら」 小倉「漫画の噴出しのせりふで」 上野「全体に、シナリオみたいな書き方でしょう」 小倉「私は、村上春樹がほんとうにまともに、どういう人生観をもってるか見えないですよ」 上野「ごく簡単よ。他人と関係を持ちたくない。他人との距離をつめたくない。僕はこういう 人間なんだ。「やれやれ」といってるだけ」 上野「この半端さが彼の限界でありとりえであり、この気の利いたショートセンテンスと、ダイアローグ の組み合わせが初期からあり、もしモノローグだけ、ダイアローグだけならダイナミズム を生み出すのに、どちらも途絶するしかないというのが彼の小説作法です。 何もおきないことのエクスキューズが気の利いたショートセンテンスです」
1Q84 by Haruki Murakami: review
http://www.telegraph.co.uk/culture/books/bookreviews/8838770/1Q84-by-Haruki-Murakami-review.html Perhaps the best line in
the book comes from Tengo’s editor, who says, “Don’t think too hard about this stuff.
This is the magnificent world of a picaresque novel.”
He means the ghostwriting shenanigans, but it serves just as well for this mammoth
shaggy-dog story.
たぶんこの小説の最高の一節は天吾の編集者の「内容を難しく考えるな。壮大なピカレスク小説の世界の話だ」
という言葉である。
これはゴーストライターのごまかしのことを言ってるのだが、この言葉は「1Q84」という巨大で退屈な作品に
そのまま当てはまるだろう。
258 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/12(火) 08:23:46.50 ID:ue3+wfYP0
まあ2ちゃんの自称文学通がどう批判したって、何十万部も売れるからな
259 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/12(火) 08:33:43.55 ID:r38A7AUd0
村上 春樹があんなにもてたとは信じられない 私 www
ビートルズが左翼だってことに気づいたら世の中が見える ここではない何処かに自分の居るべき場所があるのではないかという妄想は左翼思想だ カール・ブッセの「山のあなたの空遠く」なんかと一緒 彼らには自分が今居る場所を快適にしようという建設的な発想がない 不満ばかり並べ立て対案を示そうとしない 自己のよって立つポジションを一歩ずつ地道に前進させることこそ我々がなすべきことではないのか
261 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/12(火) 14:11:38.40 ID:a6n50a8l0
262 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/12(火) 14:14:36.69 ID:iVXsk3+v0
この人は海外でも書けるから、日本でステマゴリ押しして人気者に仕立て上げてるだけなのかな 図書館とかで読んでも「日本語が変で読みずらいな」って思うのが常識人で、信者や文学少年気取りが持ち上げてるだけだと薄々感づいてはいたが。
僕が三番目に寝た女の子は、僕のペニスのことを「あなたのドライブ・マイ・カー」と呼んだ。
264 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/12(火) 14:19:23.03 ID:ha3OCzZd0
ま、2ch論壇・ネット論壇がどれだけ当てにならないかの良い証左だね 結局は大衆に支持された文学こそが最後に残るわけよ 漱石しかり、ドストエフスキーしかりね
265 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/12(火) 14:25:59.86 ID:Zk1Jmb2F0
安西水丸の描く村上春樹はチャーリー・ブラウンっぽい
で、結局この新作だれも読んでないっていう。
ビートルズはドラえもんでいうしずかちゃんのシャワーシーン ある人たちにとっては共通のノスタルジー4次元ポケット世界 村上春樹は永遠に年をとらないのび太
村上春樹フォロワーの、上手いこと言おうとして滑ってる感は異常
>>264 2chやネットって大衆じゃなく特権階級かなにかなのか。
ところでどれが残るって話? 村上春樹? いつ?
270 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/13(水) 14:37:24.75 ID:vsdomAHW0
一度読んでみようと思いながら一冊も読まないままなんだが。 自分が昔からすごく好きな小説の翻訳を出したって聞いて、興味を持った。 なんかすごい「俺論」で語ってたのでどれ程すごいのかと思って本屋でパラ読みして… 名シーンの酷い訳文にブチ切れそうになった 昔の名訳に対抗する気満々なのはいいけど、どう見ても滑ってる 原書も読んでるけど、この人の訳は直訳でしかない 早川、とっとと絶版にしてください。まあ旧訳版をまだ売ってる段階でお察しなんだけど…
271 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/13(水) 23:27:59.27 ID:FuBa3q9k0
春樹ファンに読ますために旧訳おいて翻訳させてる 柴田とかも
273 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/13(水) 23:55:06.63 ID:S5vtPICE0
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ
274 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/13(水) 23:56:45.48 ID:kLAnn8pB0
オッサンの妄想を作文にしただけだろ 何が面白いのかわからん
あんたがそうならそれでいんじゃね?
276 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/14(木) 14:08:32.54 ID:Vxiy4ZBm0
>>255 かなり以前から村上春樹が気持ち悪いということはまともな人は気づいていたな
277 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/14(木) 14:11:49.42 ID:k6x0x/bV0
278 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/14(木) 14:12:58.63 ID:k6x0x/bV0
>>270 俺も長いお別れの清水訳つい最近読んだけど、
死ぬほどダサかった
春樹訳はまだ読んでないけど、これよりはマシなはず
279 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/14(木) 14:13:51.45 ID:wvpvYRB30
文藝春秋が村上春樹か…
280 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/14(木) 14:18:18.29 ID:k6x0x/bV0
清水俊二←クソ
281 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/14(木) 14:20:21.65 ID:k6x0x/bV0
清水俊二を読んで「洒落てる」って言うのが許されるのは戦前生まれ、ギリギリ戦中生まれまで
282 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/14(木) 14:24:13.29 ID:HgP5Vu8B0
「アメリカの友人」のヨナタンとヨナタマは伏線として出てくるのだろうか。 読むつもりはないけど。
283 :
名無しさん@恐縮です :2013/11/14(木) 14:25:10.91 ID:k6x0x/bV0
清水俊二の訳文にひたってる気味の悪い奴がいるらしい
>>221 好きか嫌いかが一番単純で原始的な判断基準だろ
中頓別町ってのは恐ろしく何もないなw