【音楽】佐野元春がポール・マッカートニーについて「71歳になってまでクリエイティブに向かう力がスゴイ」/アルバム「NEW」発売記念イベント
1 :
禿の月φ ★:
2 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:12:53.34 ID:4UO7H22l0
稀代のパクラー
休日の佐野スレ
指パッチンしながら語ったのかな
5 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:14:22.74 ID:ZS2vT0hb0
長嶋さんが「へい ポール」って呼びかけたのって何だっけ?
6 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:15:01.37 ID:fpVEKiAj0
ポール「ベンスイ!」「ロング!」
ヘイ、カール・・・
8 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:15:59.18 ID:YuLC77sM0
んー
でも
彼女はコーヒーミルの湯気のせいで
サンフランシスコに行くのを止めるかもしれないね
ポールといえばポール・ウェラーじゃないのか?
スタイル・カウンシルの猿真似は、佐野の中でも一番の黒歴史のはずだが
10 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:18:02.74 ID:kOb7zxoN0
>「71歳になってまでクリエイティブに向かう力がスゴイ」
「ボクなんて20代デビューの最初からクリエイティブ皆無でパクリばっかりだったのに」
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:18:08.46 ID:MaG9r8za0
このジイさん 金はタンマリあるんだろ凄いね
ポールは基本日本バカにしてるよな
ジョンに対する感情の裏返しだろうけど
ジョンにはポールよりヨーコが必要だったんや
イマジンがうまれたのだから
オノヨーコの完全勝利
佐野の出世曲ってバクリなんでそ?
16 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:22:49.89 ID:mBe5rHz20
ポール「誰??」
ムニャムニャ
マール・ポッカートニー また来日するんか
19 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:29:20.38 ID:7QOzHSxZ0
>>12 いきなり麻薬関連で全部キャンセルになったという体験も大きいのではなかろうか。
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:29:33.33 ID:M9E2J3a80
入浴
>>8 ああ、あれそう言ってたのか
聞き取れなかったw
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:33:23.03 ID:8U1Bzsw40
でも日本のロックって遡れば全部佐野元春にたどり着くんだよな
例えばGLAY
GLAY
↓
X
↓
BOOWY
↓
佐野元春
みたいなね
22 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:34:17.81 ID:kObYxpIIi
まあアスペだからだろ?
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:35:26.57 ID:52HXKkqR0
somedayはスプリングスティーンか
この人のおかげで原曲しらなくてもこいつパクり臭い
という嗅覚がついたな
佐野もポールもオレの中では 胡散臭い人種のカテゴリー
Somedayは典型的なスペクターサウンドで
あまりにも真似されすぎて独創性なんて皆無に等しい
これをパクリだとギャーギャー騒ぐのはおのれの知識の浅薄さをさらけ出すだけ
あ、でもYoungbloodsとかはたしかに恥ずかしいかな
26 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:52:00.86 ID:DYxxtE9P0
>>21 ミスチルも佐野だな
尾崎みたいなメッセージ系も佐野だし
27 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:58:47.60 ID:gbIEX/7R0
奴はただオレの後をつけてきた男
28 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 17:59:54.68 ID:8ysX82wg0
佐野登場以前は明らかな歌謡曲だったよ。
サザンも然り。
>>23 アンジェリーナもスプリングスティーン でもおれは許せちゃう。好きだから似ちゃうんじゃないかw
30 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 18:13:54.20 ID:NZ/Ltzub0
クリエイティブは幻想、アレンジだったり再構成だったり
、オリジナルなものは一切ない。
ジョン・レノン然り。バッバとまではいわないがサティの時代に音楽の
基本形は完了した。
お前はパクリ
佐野さんは永遠に佐野さん。。。ホッ
>>26 ミスチル桜井は直でエルビスコステロじゃないの?
ポールの方がジジイなのに若々しい
このオッサンは声も風貌も老いさらばえすぎ
>>33 コステロを知ったのはデビュー前のライブハウス時代
口をあけないでぼそぼそしゃべるイメージ
37 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 19:00:08.79 ID:zNfucOPT0
ステテコは大好きなはずだ櫻井
38 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 19:02:42.56 ID:yyowGQdk0
洋楽ってオワコンだよなー
この世代はまだ崇拝してそうだけど
39 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 19:05:01.43 ID:/bWaG2Mt0
アンジェリーナとSomeDayは名曲
40 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 19:08:27.95 ID:o7HYJ+R30
レインガールは名曲
41 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 19:11:49.86 ID:d/GaxZVz0
佐野信者の「音楽家はみんな盗作してる泥棒が泥棒から泥棒して何が悪い」という開き直った書き込みがこのあと絶対ある
盗作クソじじい
クリエティブの難しさは佐野自身が一番よく知ってるだろうなw
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 19:19:13.24 ID:RdvXHE680
杉真理のこともたまには思い出してやってください(><)
45 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 19:19:37.78 ID:klOlvcxqO
安売りパクリロック
46 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 19:53:40.40 ID:YoAskGiO0
佐野ちゃんはロックの寺山修司
なんだかんだ言って佐野は
ダウンタウンボーイが一番いいと思う今日この頃
なんやかんや言っても最終的にI'm in Blueが一番好きや
天下のポールに対して「俺は最近、再評価してるよ」だってさ
若い頃の佐野さんは粋だったわあ
アメリカンナイズされてるような、
でもどこか、パリの街角を彷彿させるような、
不思議な人だった 歳を経た今でもその感じは変わらず、うれしい
彼は今キズついてる/それでもクリエイティヴに向かう
「オハヨゥ、コニチワ、オッス」言葉が闇をすり抜ける
52 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 20:25:54.51 ID:RdvXHE680
大学出て東京で就職したらHappy Manのような毎日が待ってるのかと思ってたわ。ウソつきめ。
二十歳そこそこでツィードのスーツ着て
ライブするなんて佐野さんだけ
土曜の午後仕事で♪
この曲好き
つかみどころのない天然系だよね
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 20:43:23.40 ID:p5ENvJ6z0
翻訳系だろう。外国カブレ。
もとはるれでぃおしょー♪
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 20:53:25.04 ID:I1QVTnpH0
約束の橋・・・・コンサート画像の・・カラオケで歌う
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 20:56:44.93 ID:YuLC77sM0
>>53 草分けだったら尊敬するけどね
アメリカにそういう格好した先達がいた気がしたけどな
ビリージョエルとかいったよな
60 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 21:02:42.06 ID:RdvXHE680
イメージ的には矢沢永吉の対極にいる人。
佐野さんの歌う非現実的なアメリカンな日常に憧れて
立教大学を受験した人、結構いるとおもう
62 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 21:15:42.47 ID:9rfGJ9oW0
こっち来いよ
立教にはもっと非現実的なOBがいるしな。
64 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 21:20:24.92 ID:8YC4A3mD0
サムデイの一発屋が偉そうに
シングルヒットには恵まれなかったけど
初期のアルバム曲は、すべて良かった
だから満足w NY行ってから路線変更して残念
67 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 21:29:12.87 ID:fd1cZeyO0
亀を砂の中に埋めてポールに怒られる
68 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 21:34:08.04 ID:Ih22irju0
いまさらポール・マッカートニーとか聴かなくても別にいいよ。
他にいいものがたくさんある。
ロックの世界もすっかり演歌だな
そこから生まれた曲が
「オス、メス、キス、ハグキ〜」
>>1 お前はデビューの頃からパクリ一辺倒だったからな!
80 :NO MUSIC NO NAME :2010/12/05(日) 14:00:24 ID:KtXrVD1LO
サウンドや作品では洋楽レベルを築いてたのは佐野以前にいたんだよ
矢野顕子にしろ山下達郎にしろ海外録音とか輸入も込みでさ
佐野元春の場合は何が新しかったかという点は
日本語のリズムの取り方や乗せ方=譜割の新しさだな
日本語はアイウエオの母音に支配されてて
それまでの人は1音譜に1母音っていうのが割と常でさ
それを早まわし的に表現したのがサザン桑田の勝手にシンドバットや気分次第で責めないでとか
続いて佐野元春の場合は、1音譜に英語譜面みたく言葉の一節まるごと入れるとか、
つまりは1音譜に複数の母音が入ってしまうという乱暴な手法
よって発音は母音をややアクセントでもって崩すという方法で
ロックサウンドに日本語を乗せたんだな
だから初期は聞き取りにくいとか英語っぽいとかよく言われてたわけなんだけど
大滝詠一がそのソロ初期で実験的にトライしてた手法ではあるんだけどね
でもまあ佐野元春が広めたその日本語乗せの手法も
特にNYから帰国後のカフェボヘミア以降はさっぱりと捨てた感があったね
泥棒やろう
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 21:59:35.92 ID:SYDONWMT0
ラーメンの佐野とこの人は、2大佐野だな
佐野さんの奥様を見てみたい
76 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 22:02:33.41 ID:c0VcVeBd0
あまり洋楽を聴く機会に恵まれなかった庶民を平気で騙した男ですね
ネット全盛の今日
ようやくこいつの詐欺まがい商法が明るみに出てよかったと思います
77 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 22:03:34.85 ID:Xngf4EX9O
ラーメン同様クズ
78 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 22:07:33.71 ID:SYDONWMT0
この人て、日本のラップを作った人だもんな
よし幾三と並んで、日本語ラップ創始者、もっと尊敬されていい
矢沢が土着的な方向でスターになったのと違い
佐野元春は洋楽「っぽい」アティチュードでスターになった。
音楽家はみんな盗作してる泥棒が泥棒から泥棒して何が悪い
聞いてみたけど、イントロが似てるだけじゃん。
プリンスのパクリみたいなPVとか寒かった
陽水奥の妹と再婚したって本当?
84 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/15(火) 00:30:25.53 ID:trF1aYHM0
芸人さんみたいな営業するミュージシャンですね
ゲストってなんですのw
85 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/15(火) 00:31:29.18 ID:B94qSMnS0
パクリ野郎
再婚?
87 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/15(火) 00:33:59.52 ID:B94qSMnS0
>>80 パクリはみんなしてるけど暗黙の了解がある
代表曲パクるのは詐欺 こいつとか布袋は
情報がない時代 日本で無名だった海外の人気バンドの代表曲をパクcってたから悪質
フライデー1986年10月17日号に「教祖 佐野元春に年上の隠し妻がいた!」という記事が載った
記事によれば3歳年上の女性の方とである このことに対して事務所サイドは「別に隠しているつもりはありません
レコード関係者を招いて3年前(83年)に式も挙げていますし。音楽活動と私生活は別ですから」と答えている
うーん こういう事って隠す必要も無ければ公で発表することでもないよねぇ
さて もうこの女性とは元春は離婚しているらしい
一時期公式フォーラムでRomyが現在の元春のお嫁さんである、と言う情報が流れたが全くの根拠が無いわけではないんだよねぇ
実は私の知り合いにジャケット・デザイナーがいるのだけれど 以前 文通をしていたときに私が佐野元春のファンだということ
を知っていて(彼は元春のファンではない)「佐野元春ってペンネームですよね?」と書き綴られていた手紙が届いた
「本当の名前は佐野ひろみと言うのでしょう」と書いてあるではないか?佐野元春はもちろん本名である
しばらく混乱して謎が解けた Romyの本名は石川ひろみと言うのである
事実であるならば元春は石川セリ(Romyの姉)の義理の弟であり井上揚水の義理の弟と言うことになるのか?(^^;
バイバーイ、シーボーイ〜ってこの人の曲だっけ?
これもパクリなの?
へーイ!トーキヨー!!コンニィーチワ!!
91 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/15(火) 00:49:33.58 ID:UrE0Bhxf0
ポールとサシで話したことある、日本のミュージシャンって何人いるの?
とりあえず加山雄三、山崎まさよし、財津和夫は知ってる
93 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/15(火) 01:03:51.67 ID:bMPdZ9fT0
佐野さんには是非「SHOUT TO THE TOP」をカバーしてほしい
佐野元春ごときがサー・ジェームス・ポール・マッカートニーを語ってんじゃねえよ
>>28 ともすれば否定的に捉えられがちな歌謡曲臭こそが、日本のミュージシャンにとっては
アイデンティティでありオリジナリティなのでは
サザンユーミンみゆき浜省等々、80年代に売れてた人たちはみんなどっかしら
英米のヒット曲を少なからず丸パクりしてるわけで。
それにもかかわらず、佐野元春ばかりが殊更に槍玉に挙げられるのは
(単に一部の人たちがギャーギャー騒いでいるだけかもしれないが)
歌謡曲っぽさを排したことの弊害なのかも
佐野元春の作品の中じゃフルーツってアルバムが比較的ポールマッカーっぽいんじゃないの
吉川晃司が布袋とcomplex結成した時に、歌い方の参考にした、って記事当時見たことあるな
いかにも日本語な歌い方じゃなく、英語っぽく聞こえる歌い方に影響受けたとかかんとか・・・
>>97 吉川に関してはまずアイドルデビューする時点で
佐野元春の楽曲でボーカルレッスンを受けてたそうよ
本人も佐野ファンだったみたいし、ある種佐野テイストの歌謡曲への流用としては
当時最も際立ったものじゃないかな
NoDamageDXED予約してみた
ポールマッカートニーの話題なしw
吉川は佐野の曲をカバーしてるし、佐野のラジオにゲスト出演したり
佐野ファンということは公言してる
でも、やっぱり尾崎じゃない?佐野リスペクトは。
佐野のマネってことでデビュー当時は、興味もなかったが
こんなに有名になるとは。。。
ゲスト出演したラジオの回、聴いてみたいな。
他人のふり見て我がふり治せ、じゃないけど吉川とか尾崎とか見て
「俺こんなかっこわるい種の源泉になっちまうのかな」と内心思ったんじゃないのかな
アイドル吉川や青春ロッカー尾崎らの登場以降その後は
佐野元春独特だった符割はあまりみられなく影を潜めたような気がする
言葉に忠実な凡庸な符割になってった感じ
全部不正解
吉川がボーカルの参考にし指導を受けたのは
キャロル門下のノーボディ
ノーボディの吉川提供曲のセルフカバーきいてみれば一目瞭然
ってか吉川は洋楽バカでもともとデビッドボーイにあこがれてたから
あんな歌い方なんだよ
声質は日本人にしてはデビッドボーイに似てる
吉川は最初だけだよ佐野ファン
しかも、プロになってもしばらくはきいたこともなくて、
ナベプロの大人に聴いてみなって進められて
へえって思って。ちょっと追っかけただけ。
実際は会ったときにかっこいいと思ってサインを求めたとかあるけど
ファンとしては二ワカ、兼影響されるほどの影響力もなくて
ナベプロのスタッフ、プロぢゅーサーが大の佐野ファン。
むしろ、トシちゃんが結構佐野ファンだったんだよ
今でもカラオケで歌ってるっていってたなあ
こんばんわ佐野元春です
みんな元気でやってましたか?
だいたい同じような歌い方の新人歌手っていうのは
ファンだからってわけでなくて
ブースのこっち側にいる大人の指導なんだよ
久保田利伸路線の中西圭三とか
氷室路線の〜とか槇原路線の〜とか
宇多田路線の倉木椎名りんご路線の矢井田
YUI路線の〜ゆず路線の〜
こういうのってたいてい本人はファンじゃなくて
レコーディングブースのこっち側の大人の思惑なんだよ
〜路線をあてがわれた歌手なんて右も左もわからない子供なんだし、
そんなに大人のビジネスの世界は甘くないんだよ
尾崎の曲ってシャンソンだろ
深追いもつまらんネタなので
ポールマッカートニーの話題にふりませんか
深追いもつまらんネタなので
↑
渡辺美里、白井貴子、尾崎豊、浜田省吾
ももっと深追いしてやる
つか、
佐野元春ファンの層は
当時、ウィングスにそんなに思い入れないでしょ
というよりかは、
当時は、産業ポップスぽくて
忌避してた人が多いって想像はつくなあ。
115 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/15(火) 19:14:05.62 ID:t++ub4z40
フルーツは始まりはサージェント〜で終わりの展開はアビーロード
でもアルバムとしては幕の内弁当みたいな感じでホワイトアルバム
結構好きですフルーツ 以上
>>108 aiko路線の大塚愛なんて、聴いてて恥ずかしくなるくらいに
曲調、歌詞がソックリだったけど、あれも、意図してやってたのかな
aikoに対してのイジメじゃないかくらいに思ったw
こいつのレコードやCD一回でも買ったことある奴って大馬鹿もんだよなw
てか、ポールの新譜オリコン1位なんだなw
71歳のおじいちゃんのアルバムが初登場1位ってどうよ
売れた直後に変なフォロワーがピンキリで雑草のように出てきて困ったろな
ポールの新作を何曲か聴いたがマジですごいな
71とは思えないぐらい元気いい
>ピンキリ
ソースは?
具体的に名前挙げてくれ
吉川はないから
3、4人レベルだろ
久保田利伸、氷室、ミーシャ、ゴスペラーズ、ファンキーモンキーモンキーベイビーズのほうが多いでしょ
>ID:48kDtQdA0
おまえはもういいよ
デーモンとか槇原の研究でもしとけよ
あと、古内陶子フォロワー、UAフォロワーも佐野元春フォロワーより多いな
127 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/15(火) 23:41:37.26 ID:fxHwWB6/P BE:2302734274-2BP(1)
128 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 00:07:02.51 ID:Ut4RdpD30
佐野の曲でマッカートニー風の曲ってどの曲になるよ?
レノン風ならありそうだが
129 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 00:07:47.41 ID:bQNRL86V0
ウェラーについても聞けよ
130 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 00:17:51.30 ID:mXNLE+r00
老害ポールをケナしてはいけない風潮
パク春のくせに生意気だぞ
>>91 小室哲哉は自著の「罪と音楽」で「ポールと同じ列車内に居合わせたけど挨拶に行けなかった。
彼のように歌が上手ければ自分はシンガーソングライターの道を選んでた」って言ってたなw
君は悩ましげな流星
地下鉄の中の虹
ビーバップビバップ
クレイジーニューヨーク
ノーモーペイントゥナイト
天下のポールがモトなんて覚えてるわけねえの自慢して、みっともない奴だ
ノーモアロンリーナイト
冷たい夜にさよなら
でももうすぐ5時半だぜ
夢をみてる奴等に贈るぜ!
139 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 09:03:27.49 ID:ZJuaeL7l0
で、次の佐野さんの曲が「PM監獄オッス」
>>89 その曲の元ネタはクロディーヌ・ロンジェ
クロディーヌ・ロンジェはその前にユーミンや桑田も
元ネタに使ってるよ。
「週末の恋人たち」ってのも同様。
で、いつものサムディとヤングブラッズの件、
youtubeでパクリパクリ暴れてるUP主のコメントがイカス
「俺は佐野元春なんかどうでもいいんだよ。
それで動揺するやつを見てえんだ」だってさ。
だからクロディーヌ・ロンジェなんか知るわけがない。
桑田のアンチも。サザンのアブラカタブラってのが使ってる。
たぶん女を取られて、その相手が佐野元春のファンだったんじゃ
ないかなぁ。気持ちはわからんでもないが、病院行ったほうがいいと思う。
141 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 10:15:04.50 ID:NmvgS5/00
クリエイティブなのがポール・マッカートニー。
パクリエイティブなのが佐野元春。
ジュリー△
>>142 すげえカッコいいなジュリー
そしてあらためて感じたが、何が言いたいのかサッパリわからない歌詞www
80年代とともに逝ったのも納得だ
145 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 11:24:21.96 ID:f6l+Sy2U0
TOKYO2020は
彼 【ポール・マッカートニー氏】 に
世界平和のテーマで新曲を披露してもらいたい
146 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 11:37:13.49 ID:feU4ZLLw0
すべてのギブアンドテイクにさよならするのさ
Boys&Girls
Boys&Girls
147 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 11:39:06.35 ID:pkos7gKg0
もはや何やってもコメディにしかならない奴なんかを
わざわざゲストによんで一体どうしたいわけ?
結局ヘイ・ジュードの作者のコンサートにも行く必要はないということですね(笑)
ちなみに沢田研二は
レコード大賞で泣いたのをテレビで見た時から
「大の男が自分がこんなつまらない賞獲ったくらいで公衆に泣き顔晒してんじゃねーよ」
と思った小学生の時から、好きじゃないので。
>>118 聴いたけど普通に良かった
たぶん、このレベルのアルバム作れる奴は日本には居ない
声は相当加工しているだろうけど
>>148 71のお爺さんに聴こえないぐらい若々しいよな
日本でこの路線でいけそうなのって
ひょっとしてというかやっぱ桑田佳祐かな
150 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 12:34:49.17 ID:PNkMUz8t0
>>147 まああれはそれまで暴力事件とか謹慎とか色々あって、ようやく獲得できた賞だから、単に嬉しいとか女々しく泣いていた訳じゃないんだよな
151 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 12:38:02.13 ID:2rWb+4A60
nirvanaはやめてほしかった
152 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 14:07:49.98 ID:f6l+Sy2U0
えっ! なんだって
フライデー1986年10月17日号に【教祖 佐野元春に年上の隠し子がいた!】という記事が載った
154 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/16(水) 22:59:37.87 ID:1vwI+nM1P
ビートルズは良いんだけどさ
ビートルズのファンってどうしてこう間抜けなノロマばかりなのか
この佐野とかいう人も一応ミュージシャン気どりなんでしょ?
クリエイティブ?笑わせんなよ
愚鈍な感性の奴がミソもクソも一緒にして持ち上げるのは
却ってポールマッカートニーの仕事に対する侮辱だよ
この人はポールのこと尊敬してないと思うわ
本人くせえなこれ
ワロタ
他人のもんパクってメシ食ってる奴のが恥ずかしいやろwwwwwwww
160 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/17(木) 00:25:12.79 ID:tC87tnoDP
吉川はフォロワーでない
166 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/17(木) 03:55:58.96 ID:0Cm8BRRX0
>>156 日が沈んだ後に大声で練り歩く聖者の群れ
月の下でも 太陽の下でも 顔を隠さずには居られない
外せないペルソナ アーティフィシャルなペルソナ
ブラックアウトしたモニターに映る君は誰?
的なカンジ。
167 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/17(木) 04:03:12.07 ID:rO+UW9Ac0
>>152 >年上の隠し子
いみがわかりません
情報求む!
ア・ビートルズのポールマッカナウソさんは元気?
知的()シニカル()な元春さんのことだから最大限の自虐ですよね?
佐々木元春なら良く知ってる
171 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/17(木) 21:22:27.73 ID:1UNwAZek0
専ブラで「71歳になってまでクリ....」まで見えてたから
虚言王
若い頃バカやったばっかりに、歳食ってジジぃになってもパクり野郎とか言われるのアホすぎだろw
業界から去ればいいのに。
>>171 ありがとう
それにしても佐野さん、かっこよすぎるw
はてしなく大きく広い曲、素敵
>>91 確か木根尚登もFM STATIONでポールと対談してた。
「木根尚登meetsポール・マッカートニー」って見出し見た事ある。
177 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/18(金) 09:56:06.10 ID:FF9q5oMG0
友達がいっつもカラオケでJBOYを歌ってたな
ロックンロールは搾取の歴史。
182 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 02:27:34.17 ID:EAVJxsww0
183 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 02:37:51.55 ID:iEPXO/gR0
パクリのやりすぎはダメ!佐野さん
184 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 02:44:38.46 ID:EAVJxsww0
パクってこそのトリックスターってのが
いわゆる80年代の佐野さんだったんだよ
まあ時代の空気ってやつさ
185 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 03:04:23.61 ID:CDH0BVHGO
歌謡曲を馬鹿にしてた連中が佐野を聴いてたんだろ?
洋楽を少しかじった程度の半端なリスナーに支持されていたイメージ
それは君の半径3mだけの話
おまえの村もだろw
>>26 佐野さんは音楽の振り幅が広いから
お一人ビートルズみたいなもんでさ
尾崎にしろ吉川にしろGLAYにしろ、
佐野さんの一部分を取り入れ拡大解釈した感じだから
実質的なフォロワーってのはいないね
で、
>>92の高須さんの話につながるわけ
189 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 13:09:21.90 ID:0NS1uLPT0
●石橋貴明、松本人志、薬師丸ひろ子、吉川晃司、尾崎豊、仲村トオル、爆笑問題、渡辺美里、永井真理子、スガシカオ etc
●武豊、YO-KING(真心ブラザーズ)、片寄明人(GREAT3)、ビッケ(東京No.1ソウルセット)、野茂英雄、山中さわお(ピロウズ)、ぐっさん、深沼元昭(プレイグス)、福山雅治
●稲森いづみ、タクロー(GLAY)etc
●山口隆(サンボマスター)、堂島孝平、中村一義 etc
>>188 吉川のどこが佐野の影響を受けてるのか
こじつけすぎ
団塊ジュニア世代以降は
尾崎ボウイレベッカに続いてバンドブームがあったから
選択肢が増えて佐野ファンがぐっと減った
佐野ファンが多いのは60年〜70年生まれまでの層
福山雅治も世代はどんぴしゃだが
長渕や浜省は尾崎と同列の流行歌として
多くの昭和44年組と同じようにサムデイあたりでちょろっと入った
長田つながりを介していろいろ噂を聴いて番組に呼んだりするようになったが
熱心なリスナーでもないから話も広がらないし
織田裕二だった
>>189 そのリストのうち3分1はビジターズまでのファン、3分の1はカフェボまで
大田もビジターズ以降はちゃんと聴いてないから中期以降の曲をびっくりするほど知らない
ヒットしないパレードのリスナーで佐野元春とかいう新人はすげえ?と回りに吹聴してた見つけるのがかなり早かっただけ。
松本も佐野のキャラクターがファンって感じで、
学生時代は人なみに佐野元春は知ってるレベルの真性長渕オタク。
ブレーンの作家高須と混同してる。
そのうち下の方の3分の2はロキオンの対談をセッティングされて
資料として後追いで聴いて良さがわかった連中、会ってファンになったクチ
あとの昭和41〜44世代の同業者もほんとに追っかけレベルのファンだったのって
片寄明人くらいじゃないの?山中さわおとか、
スガは知らんけど他の先輩邦楽歌手で尊敬する人をいっぱい抱えてる人だからそのうちの一人
松本さんはラジオで槇原くんを天才と褒め上げてたけど
佐野さんももちあげてんだ?まじ?
197 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 15:57:42.60 ID:hfQBdBbf0
ID:JTbzGXLl0
なんでコイツはこんな必死なの?
198 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 15:57:46.30 ID:0vlFHlwm0
>>196 >>92を聞いたら、松本は「着物に革靴か?」でも判るけど見解自体はなかなかシビアw
相方の高須さんが大ファンな感じ
あと芸人だと東野幸治と月亭邦正が普通に佐野ファン
199 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 17:15:26.66 ID:s/MVwggV0
佐野元春のライブ映像の映画が
ガラガラ祭りだったというのは本当かい?
200 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 17:32:24.01 ID:VJkUjd8m0
NEWが新曲だってことに素人ながら驚いた
てっきりリメイクだと思った
201 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 18:26:59.38 ID:VNT84xLY0
>>190 昔から普通に本人が言ってたけど。
初期の頃のナンバーは殆どコピー出来ると
山下久美子の対談でも答えてたしな。
「すべてはこの夜に」だってジュリー用のを
わざわざお願いして歌わせてもらったんだよ。
歌唱や声の出し方は全然違うけどな
似てるって人は耳が貧相すぎる
元春はレノン派のくせにw
204 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/19(土) 20:25:02.99 ID:F+q//1la0
尾崎や吉川の名前があるけど岡村靖幸がないな。佐野元春以降1音に多くの言葉を乗せる譜割りは画期的だったと思う。
靖幸はすごすぎる
あんな若者男子の長電話口調がそのままファンク曲になってる衝撃は後にも先にもないわ
>>75 先日 某所で奥さんらしき人と一緒にいる佐野さんを見かけました
普通の感じのいい女性でした
>>189 ぐっさんは、佐野元春ファンであると同時に
大友康平と甲斐バンドと渡辺美里レッドヲーリアーズとデーモン閣下と
長渕剛と浜田省吾のファンでもあるからな
ダイヤモンドユカイのラジオでゲストに出たときに
曲に対する思い入れと知識が半端じゃなかったから
レッドヲーリアーズが本命、コンサートに行く美里が対抗って人っぽいね
>>189 上から、
○バブル世代
○バブルラスト〜バブル乗り遅れ世代
●団塊ジュニア世代
●ポスト団塊ジュニア世代
>>207 いつぐらいの話?
やっぱり前に写真撮られてた人?
元春と同年代くらいかな?
人口が最も多い世代といわれる団塊ジュニア世代が
バブルによるロックビジネス化で増えた選択肢の方に流れてしまって(
>>191)
その結果、佐野元春にはそれほど感心を持たなかった時代の流れが
すでに現在の状況を示唆してるともいえる
ポスト団塊ジュニア世代となれば、ドラマ主題歌だった約束の橋やスウィート16で
一過性ファンが興味を示したという状況があったが
それがまあ現役ヤングが自発的に寄った最後の例だったんだろう
>>72 桑田佳祐は早い段階でその佐野元春的譜割り手法を天才的に取り入れて多発、
やがて世間的にはあれを発明したのは桑田という栄冠wを勝ち取ってはいるが
まあ知ってる人は知ってるからな
あれは佐野元春の方が先です
>>204 岡村からミスチルへのその譜割の流れが現在のJ-POPへの基本の譜割になってるからね
一般論では
桑田佳祐 →(岡村靖幸)→ ミスチル
桜井が浜省エコーズ世界観を基礎に桑田岡村手法を
取り入れてたというのがJ-POP一般論では完全定着化してて
そこにごそっと佐野元春が抜け落ちてるのが
>>92の悔しさに繋がる理由のひとつ
しかし
相変わらず手垢のついたステレオタイプな佐野学説に縛られてるなあ
サザンの1stアルバム、2ndアルバムの発表年度をもう1回踏まえたうえで
録音を聞き返してみようよ
桑田が佐野という歌手を知るのもぴったし80年のデビューと同時じゃあるまいし
名前くらい知ったとしても意識するなんてレベルは83年84年あたりだぞ
サザンはもう83年の時点でシングル20枚アルバム6名の立派なキャリアだぞ
勝手にシンドバッド(1978年)気分しだいで責めないで(1978年)
いとしのエリー(1979年)思い過ごしも恋のうち(1979年)
C調言葉に御用心(1979年)涙のアベニュー(1980年)
恋するマンスリー・デイ(1980年)いなせなロコモーション(1980年)
ジャズマン (JAZZ MAN)(1980年)わすれじのレイド・バック(1980年)
シャ・ラ・ラ/ごめんねチャーリー(1980年)Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)(1981年)
すでに佐野デビュー(1STはまだ手探り感があったから2NDが事実上のデビューアルバムとして
もうこの時点でサザンは立派なキャリアで
自他とともにあの歌唱スタイルもフワリもとっくに確立されてるし
多くの日本人に認知されてるし
佐野デビュー前のシングル11枚にごっしり凝縮されてるわ
>岡村からミスチルへのその譜割の流れが現在のJ-POPへの基本の譜割になってるからね
これだって数ある系譜の1ッコに過ぎないのに
>現在のJ-POPへの基本の譜割
とか
こんな系譜とまったく絡まない系譜なんか何本もあるわ
いまだに傍流とまではいわないが、スタンダードにはなってない。
JPOPはわしが育てたじゃないんだから
また必死な人きたこれ
正直サザンみたいなチンドン屋バンドはどうでもいい
佐野はピエロだろw
>212
>>72 >桑田佳祐は早い段階でその佐野元春的譜割り手法を天才的に取り入れて多発、
>やがて世間的にはあれを発明したのは桑田という栄冠wを勝ち取ってはいるが
>まあ知ってる人は知ってるからな
>あれは佐野元春の方が先です
>>204 >岡村からミスチルへのその譜割の流れが現在のJ-POPへの基本の譜割になってるからね
>一般論では
もう頭が27年前の一方的な与えられた学説でこり固まったまま修正の入る余地すらない
だめだこりゃ
>正直サザンみたいなチンドン屋バンドはどうでもいい
日本の圧倒的マジョリティは
佐野のほうが色物、一過性のキワモノだという認識
それは無い!
桑田にとってキワモノは誉め言葉!
↑火消したがりのこのひつこいおっさんは
マジョリティへ右へ倣えの人ということ
ああそれは俺ではないから
上のサザンの連投は俺だけど
222は俺でない
↑
ひつこい火消し
>>224=ID:wY8PJtXh0=ID:JTbzGXLl0
おい第3、お前そろそろコテ復活しろよ
世界のサノモト
二十歳そこそこでツィードのジャケット着こなしてる若者なんている?
経歴もすごいじゃん
音楽活動しながら、
立教高校→立教大学(浪人、留年なし)→外資系広告代理店→デビュー
おまえが当時の東京を知らないだけ。
そしてその手の着こなしをしていたリアルな洒落者たちはコイツみたいな道化者にならずちゃんとした仕事に就いた。
それだけのこと。
230 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/21(月) 20:21:59.26 ID:bvLQvhaS0
基地外じじい湧いてるなw
アミューズの大里洋吉>>>>>サザン>>>小林武史&ミスチル
EPIC SONYに居たディレクター小坂洋二>>>>>佐野元春・岡村 靖幸>>>>>諸々
って感じだろ
someday辺りまでの佐野元春って、
実際は小坂洋二が殆どのアイデアを出して歌詞を組み直したりしている。
サウンドは伊藤銀次が全面的にイニシアチブをとって決めている。
VISITORS以降、佐野元春が二人の影響を吸収して独り立ちしようと藻掻いていた。
佐野元春って、実はポップな楽曲を作るセンスはあんまりないんだよね。
233 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/21(月) 21:26:19.25 ID:T39YyBpe0
>>233 J・ウォルター・トンプソン 外資です。
>>232 提供曲は聖子と沢田と吉川くらいでどれもそいつらの曲で下のほうだもんな
>>234 そこすぐ辞めて、制作会社のラジオ担当じゃねか?
>>236 大学卒業後は広告代理店のJ・ウォルター・トンプソンに就職するも、研修期間中の4月に退社。
その後、東宝系列の広告会社東宝アドに勤務。ラジオ番組のディレクターを勤める。
238 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/22(火) 02:02:19.67 ID:NpDydxr40
俺は少数の杉真理派でした。
最近ナイアガラトライアングルvol.2買いなおして聞いてるわ。
ロックな佐野もいいが、こういうライトな佐野も好きだったりする。
>>238 杉もいいよなぁ。「夢みる渚」が特にイイ。
シンフォニー#10をカセットテープで持ってたが、これも買いなおそうかと思うほどだ。
240 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/22(火) 02:54:50.24 ID:HaYJCbPK0
>>237 元春が外資の水が合わなかったというのもなんか面白いw
241 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/22(火) 03:09:10.29 ID:xSPFt8ghO
元広告代理店の秋元康みたいな奴がロック歌手とかほざいてるだけだろ
242 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/22(火) 03:13:56.71 ID:ccWcIDImO
ボスのパクりか。
佐野元春みたいな天然タイプが、広告代理店の様な小賢しい汚れ猿たちが
幅をきかす縁故社会の中で生きていけたとはとても思えん
辞めて正解だったろな
杉真理が昔Ram好きといってて好感持った
245 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/22(火) 06:31:40.71 ID:yfbBvnQUO
おい朴春!
いつまでもパクリ続けてんじゃねえよ!
尾崎が泣いてるぞ!
お前57歳なんだろ
尾崎の曲パクッて57歳の地図作れよw
ギャハハハハハハハハハwwwwwww
またいつものやつが暴れてんなw