【音楽】大友良英氏「坂本さんがやると芸術になるけど、僕がやるとレジャーになる」…「坂本龍一 アペトペスッペ!プログラム」
1 :
禿の月φ ★:
2 :
禿の月φ ★:2013/10/14(月) 05:52:05.67 ID:???P
(
>>1からの続きです)
「坂本龍一 アペトペスッペ! プログラム」には、岩手、宮城、福島の3県の
中高生たちで結成された東北ユースオーケストラが登壇。坂本さんの代表曲を
演奏する第1部では、「日本サッカーの歌」「ビハインド・ザ・マスク」「レイン」
(映画「ラストエンペラー」より)「エチュード」を吹奏楽のパートで、NHK大河ドラマ
「八重の桜」のテーマ曲と、「戦場のメリークリスマス」を弦楽器のパートで演奏し、
大きな拍手を浴びていた。
坂本さんが壇上で「譜面通りにいくと、躍動感がない。何かジャンプしていくような、飛び上がって
いくようにしていきたい」と話したように、子供たちは、観客の感情を引き出すようなみずみずしい
演奏を披露。今回の公演は、途中で坂本さんが子供たちを指導するワークショップ形式で進み、
「弦のみなさん、そこはトレモロですね」「トロンボーンさん、なるべくソフトに吹きましょうね」という
“坂本教授”の指示を守りながら、心に響く感動的な音を表現していた。
大友さんが中心となって指揮する第2部では、同オーケストラ約290人が顔をそろえ、
即興演奏を展開。大友さんは軽妙なトークも交えながら子供たちの楽しくダイナミックな演奏を誘い、
途中で子供たちに指揮を任せるなどの趣向を凝らした展開で、会場を沸かせた。
ラストは、自ら作曲したNHK朝ドラ「あまちゃん」のテーマ曲で、約290人によるゴージャスな音に、
会場の盛り上がりも最高潮に達した。曲が終わったあと、大友さんは「好きに遊んでやろうよ」と再び
「あまちゃん」をリクエスト。さらに子供たちが一体となった演奏を披露し、会場から大きな拍手を受けていた。
公演タイトルの「アペトペスッペ」は、松島地域の方言で「訳のわからないことをしよう」の意味。
公演後、大友さんは「自分の場合は訳のわからない状態から始めようという感じ。
『最初からここに行かなければいけない、ということではない』という意味では、
訳のわからないことをしようという感じは出来たと思う」と満足そう。(
>>3以降に続きます)
3 :
禿の月φ ★:2013/10/14(月) 05:52:20.72 ID:???P
(
>>2以降からの続きです)
坂本さんも「即興的なものでも、譜面に書いたものでも、誰が誰と演奏するかで
全く音は変わってくる。その人とその場限りの音楽っていうのは、譜面があっても
なくてもできるなと、思いました。機械じゃないから人間は。機械でやるとおもしろく
ないんです(笑)。機械は予想したことしかやってくれないから。自分と対話しているだけで、
外に広がっていかない。言葉も通じない人と、一緒にやるっていうことが楽しいです」と、
子供たちとの共演を喜んだ。
大友さんは震災にも触れ、「震災は不幸なことだけど、それがきっかけで、
坂本さん(や子供たち)とこういうことができた。東北では今、こういうこと
(文化的な出会い)がいっぱい起きている。非常に大変な状況だけれども、
これからもこういうことを、大切につむいでいけたらなと思う」と被災地支援について
思いを新たにしていた。
坂本さんと大友さんと共演した子供たちも、二人の出会いに感激している。
チューバを担当した多賀城高校(宮城県)2年の林未緒(みお)さん(17)は
「ほかの学校の人たちとやったので、いろんな音が混ざってとっても楽しかった。
坂本さんは『音高くない?』って直接、指導してくださって、とっても優しい方でした」と喜び、
コントラバスの相馬東高校(福島県)2年、佐藤由佳さん(17)も「テレビで見た人との指揮で
演奏できたなんて、夢みたい」と声を弾ませた。
夜には第3部として、坂本さんと大友さんによる演奏会が同じ会場で
開かれ、集まった約500人の観客が夢の共演に酔いしれた。(了)
坂本の八重の桜のメインテーマはパッとしないね
大友のあまちゃんのテーマのほうが良いよ
5 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 06:00:29.99 ID:HGzFeLLg0
皮肉か?坂本より大友の方が圧倒的に才能あるわけで…
大友さんには坂本みたいな蝙蝠野郎とあんまり絡んでほしくない
7 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 06:41:04.68 ID:4ou+8bVT0
8 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 06:42:26.18 ID:q4bF4yeo0
坂本は団塊世代の左翼だからなw(^o^)
日本の国益に反することがかっこいいと思ってる世代なんだなwww
大友良英とSachiko.Mが年収2億と1億という週刊誌の記事を見て、
人生本当にわからないと一緒にフリージャズバンドやってた
の盟友の菊池成孔がラジオで言ってたな
この二人結構似てると思うけどね
大友さんもノンポリのフリをしながらアクティブに出かけてポスト・リベラルな活動するからな
このでっかいオナホはなんだ?
大友良英
フリージャズのギター弾きだったけど
人生何があるかわからないもんだね
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 08:36:04.71 ID:lnxY2c+K0
14 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 08:47:01.78 ID:lnxY2c+K0
15 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 10:58:43.70 ID:XltX1qzE0
あまちゃんの潮騒のメモリー自体、メロディの一部を教授が作曲
アイデア出したんだろ。大友良英とキョンキョンが作曲で打ち合わせ中に
顔を出した坂本に金でないけどアイデア何かない?と尋ねたのでメロディ案
提案したとか言ってたよ。
16 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 11:02:01.49 ID:+VcOkkCM0
坂本、テメーは電気を使うなよ。
17 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 11:10:33.69 ID:WS3/0TKC0
松本人志様の時代が来たよ!
はぁ 讃えよ 讃えよ 踊れ 踊れ
19 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 15:31:45.96 ID:S8/0C+Yt0
くやしくてたまらないのは内橋和久
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 15:37:18.51 ID:joHhafebO
大友てもっとアバンギャルドなミュージシャンかと思ってたな。
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/14(月) 15:48:05.03 ID:IBNbUkjNi
ちょろい震災商売でイメージアップか
ほんと坂本はよくやるよ
大友も浮かれすぎだな
震災乞食しねよ
>>9 意外に稼いでいるんだね ちょっと驚いたです
あんだけのバンド組めるわけだわ
>>24 大友っちよりもさっちゃんがそんなに稼ぐが想像もできなかったとか何とかそんなこと言ってたなw
>>25 なるほど。。確かに
来年は2人も印税入ってもっとウッシッシになるのかな〜
カネの臭いがするとすぐ寄り付くよな
ちょろっとやっただけで手に入る多大な金と名声には敏感に反応するな