【音楽】松任谷由実、11月20日に2年半ぶりの新作『POP CLASSICO』をリリース、 ゲネプロ招待も発表
1 :
禿の月φ ★:
2 :
禿の月φ ★:2013/10/02(水) 04:16:30.15 ID:???P
(
>>1からの続きです)
アートディレクターの森本千絵氏が担当したジャケット写真やアートワークも初公開。
タイトル『POP CLASSICO』のアルファベット11文字ひとつひとつにさまざまな物語を描写し、
その集合体が一つのビジュアルとなっている。
撮影は9月中旬に東京近郊のスタジオで、ジャケットのスチール撮影としては
異例の2日間、24時間にわたって行われた。スタイリングは全12ポーズに及び、
イソギンチャク風のドレスで時を指揮する女性、クラゲの冠に色鮮やかな足ヒレをつけた
海の女神、50年代の洋画のようなクラシカルなドレスで延々と編み物をし続ける
狂気じみた女性、逆さまの海中でお茶をする紳士淑女などを全てユーミンが演じており、
ビジュアル面でも傑作となりそうだ。
本作発売日の11月20日からは、同名の全国ツアーをスタート。
神奈川・よこすか芸術劇場を皮切りに、来年7月まで全国35都市64公演で
16万5000人を動員予定の大規模なツアーとなっている。開幕前日には、
初日公演と同会場で行われるマスコミ向けの公開ゲネプロにファンを
無料招待することも決定。応募方法等の詳細はアルバムの特設サイトで案内される。(了)
よーし、いまから貯金しよーと。
4 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 04:21:07.27 ID:s3awtc6v0
自分で歌わなきゃいいのに…コンポーザーとしては未だに才能を見せてるのはさすが
5 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 04:38:28.24 ID:xl0dYivC0
マイク一本じゃなく、トータルの人だよね
この人は最高
7 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 04:44:31.97 ID:ztl3clhP0
2013年 アルバム年間ランキング
*1 571,244 B'z The Best XXV 1988-1998 / B'z
*2 560,564 B'z The Best XXV 1999-2012 / B'z
*3 418,264 てっぺんとったんで! / NMB48
*4 414,525 ファンキーモンキーベイビーズ LAST BEST / FUNKY MONKEY BABYS
*5 372,052 FEEL / 安室奈美恵
*6 323,192 EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE- / EXILE
*7 298,389 TIME / 東方神起
*8 268,447 Goodいくぜ! / Kis-My-Ft2
*9 267,289 MIRACLE / 三代目J Soul Brothers
10 266,514 バラー丼 / いきものがかり
11 245,351 予襲復讐 / マキシマム ザ ホルモン
12 242,565 テイク・ミー・ホーム / ワン・ダイレクション
13 242,133 BUMP OF CHICKEN T [1999-2004] / BUMP OF CHICKEN
14 237,508 日本の恋と、ユーミンと。 / 松任谷由実
15 236,164 なんだこれくしょん / きゃりーぱみゅぱみゅ
16 233,718 5TH DIMENSION / ももいろクローバーZ
8 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 04:45:53.72 ID:+jGfjbZZ0
太田光の嫁がポニーテールしてるのは
松任谷がシャブ食らって拒食症になったら
こんな感じになる!ってのをギャグでやってるから。
やらせてるのは太田でなく田中。あいつはほんとに極悪。
9 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 04:47:09.34 ID:oyOph1Sy0
平和ボケアホ団塊の象徴女か
10 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 04:50:55.28 ID:rsWUCyPc0
バブルのあだ花という印象
「歌声が魅力的な女性歌手といったら誰?」 (gooランキング)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/entame_IaxGl2OFYmGC_all/p1/ *1位 3085票 吉田美和
*2位 1286票 JUJU
*3位 *945票 平原綾香
*4位 *941票 宇多田ヒカル
*5位 *887票 安室奈美恵
*6位 *676票 西野カナ
*7位 *593票 中島美嘉
*8位 *583票 中森明菜
*9位 *453票 miwa
10位 *417票 アンジェラ・アキ
11位 *412票 中島みゆき
12位 *407票 YUI
13位 *333票 持田香織
14位 *326票 aiko
15位 *314票 浜崎あゆみ
16位 *236票 椎名林檎
17位 *144票 倖田來未
18位 *141票 鬼束ちひろ
19位 **96票 木村カエラ
20位 1414票 その他
「いつまでも輝いている現役女性歌手といえば?」(gooランキング)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/entame_HCOwKdeDerQm_all/ *1位 6971票 安室奈美恵
*2位 5574票 吉田美和 (DREAMS COME TRUE)
*3位 2616票 松田聖子
*4位 *996票 浜崎あゆみ
*5位 *937票 aiko
*6位 *833票 YUKI (元 JUDY AND MARY)
*7位 *769票 松任谷由実
*8位 *575票 中島みゆき
*9位 *397票 持田香織 (Every Little Thing)
10位 *365票 椎名林檎
11位 *296票 和田アキ子
12位 *252票 倖田來未
13位 *247票 坂本冬美
14位 *128票 中島美嘉
15位 *103票 八代亜紀
16位 *100票 石川さゆり
17位 **60票 藤あや子
18位 **26票 矢井田瞳
19位 **15票 hitomi
20位 *412票 その他
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 04:56:04.23 ID:3juA6o0BO
朝鮮人
14 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 05:00:32.33 ID:IOGbIHD3O
路線バスの旅を観ていて思ったんだが
蛭子さんって、松任谷正隆さんに似てるね。
特に笑ったところが。
15 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 05:03:14.30 ID:XEUfvTe/O
演歌に転向
16 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 05:14:04.17 ID:ThjQpdjr0
*1位 3085票 吉田美和
*2位 5574票 吉田美和 (DREAMS COME TRUE)
不倫略奪相手が死んだら若い男を丸呑みするスケベなババアを輝いてる、なんていう人はそんなにいないと思う
さすが電通の犬のドリカムですね
好感度も操作し放題w
ロリカムw
17 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 05:17:08.60 ID:5gK6pROD0
一番驚いたアルバムはボイジャー
だってシングル曲のボイジャーが入ってないんだもん
無敵だった頃はベストは出さないアピールしてたのに
いつの間にかベストだけよく売れる懐メロ歌手になったよね
声が酷すぎて聴けたもんじゃない
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 06:23:54.22 ID:pQYhujsb0
この人とかえいちゃんとか、ホントに芸能界はあっちの人ばかりなんね
真夏の夜の夢は名曲
22 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 06:39:28.54 ID:ThjQpdjr0
吉田美和とバックバンドだんなとの年の差は
アムロちゃんと息子君親子の年の差と同じ20歳差
「いつまでも輝いている現役女性歌手といえば?」
*1位 6971票 安室奈美恵
*2位 5574票 吉田美和w (DREAMS COME TRUEw)
>>20 芸スポはおまえみたいな糞みたいな奴ばかりだがな。
24 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 07:00:12.02 ID:esGy0knO0
ファッションの若作りが確実に大屋政子化してる
27 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 08:07:36.53 ID:WT6Z/96U0
「日本の恋とユーミンと」→新作オリアル
これ連続で聴くの、辛そう…
CDが売れた時代に一番恩恵を受けた歌手だよなこの人
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 08:29:50.69 ID:5zig4XMV0
男女含めて歴代トップの才能の持ち主だと思う
自分で歌わなければなおいい
30 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 08:36:53.34 ID:0fGBDiQW0
>>29 その通り!
日本の恋とユーミンと…
は、まだ全曲聴いてないや
31 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 08:44:12.05 ID:WT6Z/96U0
才能歴代トップの人がなんで20年間もヒット曲まったく作れないんだよ
32 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 08:55:42.69 ID:4hUbtQBmO
コンサート生声は、歌声超音波に加え、声ひっくり返りまくるから頭痛になるかゲロ吐きそう。
33 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 09:21:32.36 ID:5gK6pROD0
>>31 でも20年位前はちょくちょく番組で特集組まれるくらい人気だったぞ
俺は阪神大震災のとき丁度、テレ東のテレビチャンピオンユーミン王選手権を録画したやつ見てて
タンスの下敷きにならずに済んだ
オワコン
35 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 09:26:22.97 ID:pQYhujsb0
>>23>>24 『在日韓国人の底力』(植田剛彦、日新報道 1995)に双方ともあっちだとハッキリ書いてあるがね
えーちゃんは官報で本名まで晒されてる
知らぬが仏で情弱は君たち
俺はだからといって差別はしない ただ事実が知りたいだけ
さらに成功したなら、出自は隠さずに自らのアイデンティティは出してほしいわな
36 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 09:30:46.09 ID:5F4CgxO10
>>17 映画の公開が遅れたせいでアルバムに収録できなかったらしいが
なんかのライブ映像見たけどボーカルとしては終わってると感じたな
まあ収録版は修正しまくっていい感じにするんだろうけど
「自分のコンサートに客も入らないアーティストが、何がチャリティーだっていう、ね。まず、芸人として、ミュージシャンとしての
市民権をまっとうして、その余力でやるものだと思うから、
もっと、自分の活動、自分のターゲットをしっかり確立しなきゃいけない人がたくさんいるんじゃないの、という感じがするね。
まして、朝日新聞とかさ、客の入らないチャリティー・コンサートなんかやっちゃいけないね。」
「チャリティー活動をやろうとは考えていない。それより他にやる事があると
思うからです。」
(松任谷由実・1985年、「We are the world」などのミュージシャンのチャリティー・ブームについて)
39 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 10:05:11.11 ID:5zig4XMV0
ユーミンもう終わったと思ってたけど、アニメの「たまゆら」のOP聴いて
まだこんな曲が作れるんだなと思ったよ
40 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 10:09:29.54 ID:OfhkwU1+0
>>35 そんないかがわしい本が信用できるか、ばーかw
ベスト盤も70〜80年代が大半だったし、
求められてるユーミンは結局その時代だよねー
あれだけ名曲数々作れば泉も枯れるわな
ところで、消灯飛行は何かこだわりがあってベストに入れないのかな
tubeで聞けるけど、そろそろ入れてくれてもいいんじゃないの?
43 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 11:50:24.71 ID:5gK6pROD0
消灯飛行は通常アルバムにも入らなかったからね
名曲なのに不思議だ
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 13:15:20.64 ID:MUJyv0MR0
>>35 在日の捏造情報を盲信する情弱
この人の実家は由緒正しい呉服屋の大店だ
45 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 13:23:57.47 ID:p4UCSlHXO
本名:金玉子
稲中に出てくるグロいババアみたいなビジュアルのくせに、なんでパンツ見えるくらいのミニスカとかをはくんですか?
テロかなんかですか?嫌がらせですか?
NHKのソングスで歌ってるの見たけど下手なのがさらに下手になってて悲しかった
48 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 14:11:47.16 ID:dYzeDz5T0
年だから仕方ない
岡村孝子もかなり酷い
49 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 14:23:51.72 ID:NW4RyZArO
ブス婆の肌露出はキツイ
ユーミンの母方の祖母が華僑の人だよ
森山良子と区別つかない
52 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 17:32:04.69 ID:BtkT5BozO
BSでやってた「マスターテープ」って番組を観て、
それまであんまり好きじゃなかった(興味ない)のが
いろんな話を聞いてると、意外と可愛い人だなぁ〜と。
特に、正隆さんがピアノの上に置いた
牛乳瓶に挿してあったダリアの話。
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 17:33:28.80 ID:HRJnM3L90
過去のCD廉価で再発してくれよ〜
ベストなんかどうでもええ
前も書いたことあるけど、10000歩譲ってユーミンや永ちゃんが
在日でも、長年俺らを死ぬほど楽しませてくれて、感動させてくれたんだ、
ここでごちゃごちゃ悪口を書くしか出来ない糞みたいな日本人よりも
遥かに値打ちがあるし、日本人として普通に尊敬するわ。
>>52 旦那がすごい亭主関白で厳しいので、リハーサルとかでは怒られて
シュンとしてたりするところも可愛いよな。
普段や曲のイメージからしたら、もっと強気な女性に見えるけども。
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 17:51:20.72 ID:npdyrhgui
>>53 アマゾン見たらカタログ廉価再発もうしてるぞ
にしてもイチキュッパって高いわ
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 18:19:52.15 ID:4cmibhFO0
>>48 岡村孝子は声より音程がおかしくなってきてるね
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 18:23:38.83 ID:4cmibhFO0
>>54 まあ力道山も一緒だわな
つかまったくどうでもいいよね出自とか音楽と関係ないし
近年新作出すとテレビに出てくるようになったけど、
踊り?ステップ?がデイケアのボケ老人レベルで青ざめた
61 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 19:42:44.56 ID:qNHo7DxAi
在日在日と言う奴がいるけど、
母親の母親が台湾人なんですよ。
雑誌のインタビューで語っていた。
62 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 22:36:45.22 ID:HgXn6W5f0
>>35 >『在日韓国人の底力』(植田剛彦、日新報道 1995)に双方ともあっちだとハッキリ書いてあるがね
その本、2chの嫌韓厨レベルのネタ本じゃん。
ろくに証拠も示さず、悪意の噂でもお構いなく適当に列挙してあるだけ。
何の参考にもならない糞本を同胞認定のために有り難がってるとか、さすがトンスリアのトンスラーだねw
ちなみに矢沢永吉は元在日だが、ユーミンは日本人だ。
63 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 23:12:55.43 ID:PcuEcY5S0
矢沢が在日だ、誰それが在日だ、って言いふらしてどうしろっていうの?
人のルーツで笑う前に自分のやってること見てみればいいのに。
あと、日本人って名乗るのは遠慮して。
差別主義者のカスと一緒にされたくないから。
さっき日テレで掛かってた変な曲が収録されるのか…
ドラマも主題歌もウンコ過ぎる件
66 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 05:02:42.74 ID:vXoq5c3f0
>>48 岡村孝子は劣化以前に「夢をあきらめないで」ぐらいしか知らないから名前出すのがおかしいかと
竹内まりや、中島みゆきはそれほど劣化を感じないのは、創作能力というより歌唱力とかビジュアルのせいだと思う
おばあちゃんの音楽古臭いです
68 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 05:10:01.36 ID:i+os9Jr20
ユーミンは八王子の老舗の呉服屋。
中高と立教女学院で大学は音大じゃなくて多摩美大。
ダンナは幼稚舎から慶應義塾で杉並出身の名家。
ユーミンの出自がしっかりしてなきゃ名家に嫁げなかったよ。
反日してるバカな国系ではないので。
お嬢とボンボンの音楽道楽を続け今に至る。
ゲロネプ
ダンダリンの主題歌、糞だったな〜〜
ドラマの糞さとマッチしていた。
71 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 05:15:57.05 ID:6MpKeiNi0
>>70 浅草ジンタの曲が気になって内容が頭に入ってこなかったわ
72 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 05:24:24.98 ID:RjtlWqb30
>>66 松任谷がバブリー時代にOLの教祖といわれたのに続いて岡村孝子が
「新・OLの教祖」といわれた時期があった
若い人にはピンとこないだろうけど以前はシンガーソングライター系は活動はアルバム中心で
両者ともコンサートはそういう層が圧倒的だった
>>50 じゃあいわゆる在日チョンじゃないよな。
それに名字だけで在日って言うのはバカだ。
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 06:52:22.37 ID:uFKVbflI0
>>72 「新〜」なんてのは大体ダメだよな
松任谷由実は岡村孝子のこと皮肉ってないのかね
つかバブルの時代に台頭してきたのは竹内まりやじゃないの?
あれは「主婦の教祖」だったのかな
この人が歌った青い影を聞いたときは歌い出しのところでズコーッてなったよ
最近のアルバムでオススメってありますか?
77 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 08:18:13.26 ID:8y3rcqA6O
高校の頃ファンで、何度かコンサート行ったんだけど。
全然面白くないんだよね。なんていうか、ステージは派手なんだけど
やっつけ仕事みたいなライブで歌も全然心に入ってこない。
当時ユーミンのコンサートの演出とか話題になっていて、凄い凄いって
報道されてたから期待してたのに。
それ以来、ライブというかコンサートってつまらないもんなんだ、やはり
加工されたCD音源の方が音楽っていいんだな、と思ってた。
YouTubeで洋楽なんかのライブみてもCDの方がはるかにいいし。
それを根底から覆したのがチャゲアスのライブだけど。
ユーミンは松任谷正隆と共にスタジオミュージシャン。
CDではいい曲、良い歌声に思えるのでレコードの申し子なんだろうな。
生は本当、イマイチ。何一つ迫ってくるものない。
最近はしらないけどね。
>>76 最近のだとTEARS AND REASONSかな w
>>76 日本の恋と、ユーミンと。
オリジナルアルバムは、ここ30年のは聞かないでよい
82 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 12:49:22.31 ID:/6Q4majI0
音痴
何十年か前ビデオテープのCMにレオタードで出てたの見て
なんだこの化け物はとおもった
83 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 13:31:15.17 ID:vr4reWbfi
セルフカバーの「FACES」ってオタ的には駄作なの? 2000年以降のでは良く聞いた方だな。「星のクライマー」っていう隠れた名曲がオススメ
どのアルバムか忘れたけどラストに入ってる「霧の中の影」ってのも超絶名曲
後は忘れた
>>83 オタではないが駄作だと思う。
提供曲はどうしてもそのシンガーをイメージして作るから
セルフはかなり無理あった感じがする。
85 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 14:24:48.51 ID:jrBUmPFE0
>>82 じじいが2チャンで何やってんだよw
おめえがレオタード着て踊れ
さっきもこいつの歌ラジオでかかってたけど、女子高生のお遊びカラオケより
下手糞だった。下手糞とかそういうレベルじゃない。
>52
あのマルチトラックデータがほしいわ
88 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 15:01:22.61 ID:dB8Wau8x0
>>1 まだ恋とか言ってんのかよ。この婆。
最後に見たの紅白だったけど、しわがれ声がひどかった。
もっと酷かったのは衣装のセンス。二十歳の時に作ったっていうピンクの着物の上に
ババアの顔が乗ってて正視に堪えなかった。
いくら着物だって、年相応ってあるだろ。
ミュージックフェアで披露したくるくるダンスがまた見たい
90 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 15:09:52.02 ID:/6Q4majI0
>>85 何やってるかって?
勤務中ににちゃんしてるんだが。悪いか?
何で俺がレオタード着なきゃならんの? 意味がわからん
仕事探せよクズ
>>80 30年てどんだけ前やねん糞荒井信者め。
>>76 最近のでは何といっても『Wings of Winter, Shades of Summer』だろ。
2002年のアルバムだ。
曲数は少ないが、全曲が名曲といっていい。
その前のアルバム「アケイシャ」もいい。
>>90 前時代のバケモンは黙れボケ!
WWSSは本当にいい曲ばかりなのと声の汚いのに驚く。
ソングライティングの才能はまだ枯れてはいないと思うよ
93 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 18:32:23.18 ID:fJW0CrCb0
>>79 名盤だけど全然最近じゃねえw
松任谷にとっちゃ晩年の作品になんのかな
94 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 20:21:01.55 ID:SttnfEcM0
>>61 ユーミンの実家である荒井呉服店は母方のお家です。
創業100年を超える明治からの老舗が、今より外国人への偏見も強かっただろう昔、台湾人を跡取りの嫁にしただろうか?
>>84 駄作かなぁ。そりゃ「瞳はダイアモンド」とか松田聖子には適わないだろうが、そこはコーラス重ねてうまく処理してるじゃん
「オーシャンブルー」良かったよ
>>92 わかる。TVの「雪月花」弾き語りとか良かったし、ネットで好評だった「ただわけもなく」もあるから聴いたが、どうも繰り返し聞くのは辛かった
ボーカルのせい? サウンドのせい?
全体にこもった印象を受けちゃうんだよ。「VIVA6×7」もそうだった。その後アルバムは聞いてないが、質は上がったんだろうか
ついでに中島みゆきの近作も当たり外れ大きいが、当たりがあるから新作は一応聞いてみてる
中島みゆきの場合はリリースペース落とした方が良くないか?
>>94 呉服屋は大正2年にユーミンの祖父が開業したんだろ?
祖父が台湾人と結婚した頃は老舗でもなんでもないと思うけど
一番売れたアルバムってPEARL PIERCEだったっけ?好きな曲なかったけど
>>97 「真珠のピアス」
「ランチタイムが終わる頃」
「消息」
「夕涼み」
そして名曲「DANG DANG」があるだろ。
まあ、俺の好みだが。
>>97 そこら辺をピークにしてもっと冒険して欲しかった
バブルの波に乗ったばかりに「ラブウォーズ」なんて黒歴史を作ってしまった…
ラヴウォーズも天国のドアも非常に良く出来たアルバムだと思うけど。
あの時代特有のペラッペラなサウンド自体が嫌いならしょうがないが
>>100 それまでの「時のないホテル」「昨晩お会いしましょう」の基準で聴いても素晴らしいアルバムだと思える?
「ラブウォース」とかはバブリーなコンセプトとかジャケ写が嫌だ(それとサウンドの相乗効果で悪印象)
でも「天国のドア」が嫌いとは言ってないよ
「時はかげろう」「残暑」「Save our ship」とかいい曲だし力作だからね
>>101 そもそもその2枚は至ってダウナーな路線でアルバムとしての毛色が全然違うじゃん
まず前者はちょくちょく流れを壊す曲が入ってるし(好きなアルバムだけど)
後者に至っては大味な曲ばかりでそんなに良い作品だと思ったことがないかな
なぜかシンクラヴィアは否定されがちだけど、
現代音楽は電子音楽に塗れてるからね。
TKにしても宇多田にしても。
YMOまで古くなると否定されないんだが(笑)
Love Wars自体は名曲揃い。
Wanderers、Anniversary、Valentine's Radio、心ほどいて等
コンポーザーとしては非の打ちどころがない。
104 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 22:33:12.51 ID:MQCmM2LR0
生で聞いてこいつ歌手じゃないとガッカリしたのはユーミンと大瀧永一
録音で唄作っているごまかし歌手
105 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 22:36:17.73 ID:l0ts0vH7O
なんであんなに声変わりしてんの?低すぎない?
106 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 22:44:14.79 ID:6Laf/yLI0
>>10 「ひこうき雲」
「『いちご白書』をもう一度」
を聴いてみようか。
>>105 80年代のライブがつべで色々見れるけど大体喉をしめつける発声法で歌ってる。
わざと声を駄目にしたいのかと思えるほど。
だんだん声が嗄れ始めたころにはすでにデビューから20年以上経ってたから
浜崎とか持田とか明菜とか他の女性歌手に較べたらむしろよく持った方だと思う
108 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/04(金) 01:43:37.53 ID:HfNHI7lti
>>99-102 去年のベストで興味出てレンタルだが順に借りてるんだ。
いかんせん作品が多いから少しずつだが今ちょうど「天国のドア」まで来た。
満月のフォーチュンとか俺でもどっかで聞いたことあるのになんでベストに入らなかったんだろ。
というか、00年以降どころかバブル期以降の作品自体ほとんど選曲に入ってないなw
スタッフが選んだらしいがスタッフ的にもバブル以前で終わった人扱いなんだろうか…
作品としていいと思ったのは「ひこうき雲」「ミスリム」「時のないホテル」「昨晩お会いしましょう」「ダイアモンドダストが消えぬまに」あたりかな、今んとこ。
でもアルバム単位で聞くと意外と退屈。。とりあえず全部聞いて「マイ日本の恋と、ユーミンと。」DISC4、DISC5くらいまで作るつもりw
109 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/04(金) 02:12:18.50 ID:w7bMHiXj0
>>108 素晴らしい。
君とは明け方まで語り合いたい。
美味しいお酒が飲めそうだ。
110 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/04(金) 02:26:08.32 ID:GF8SgGCs0
正直この人嫌い
111 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/04(金) 03:28:41.18 ID:O+tm1Wc20
作詞、作曲能力には秀でてるが歌は絶望的に下手くそだな。
好きなんだけど、荒井由実時代とか80年代までの作品は。
でも、声がさすがに劣化しちゃって聴くのがつらい。
新曲ヤバイくらいひどいな
ヘタクソすぎて笑っちゃう
114 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/04(金) 06:43:55.62 ID:O+tm1Wc20
歌が下手くそな上に蓄膿症みたいな鼻声が駄目だわ。
>>108 「SURF&SNOW」は入らないのか。あのアルバム、誤解されてるよな。本当はちっともバブリーじゃないのに
一時期まとめて松任谷由実アルバム借りた時期があったけど70年代後半〜80年代前半の「紅雀」〜「水の中のアジアへ」はどれも外せない
「悲しいほどお天気」は誤った松任谷由実像を持ってる人に聴かせたい。ラストの「水平線にグレナディン」「'78」「さまよいの果て波は寄せる」の畳み掛けが圧巻
>>114 歌が下手なのは別におまえがいちいち言わんでも、ファンも本人も
スタッフも重々承知してんだから、何度も何度も言いにくんなボケ!!
ファンにとっちゃ、あの声や歌い方が好きであれじゃないとダメという
物好きな人間はいくらでもいるんだからよ。
おまえは歌のうまい歌手の歌をたっぷり聴いときゃいいだろ!
>>108 去年出たベストでは山下達郎も同じ内容量だったけど
ユーミンの場合作品数からして倍以上ある。
37枚もあるスタジオアルバムから45曲しか選ばなかったんだから
シングルヒットがなければごっそり抜けおちてしまうのは当たり前。
118 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/04(金) 10:31:40.75 ID:8Vm/qd1eO
岡部さんのほうが
119 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/04(金) 10:45:52.78 ID:QiPJFkXzO
この世代の歌手みんな声が年寄りになってるよなあ。拓郎陽水小田とか。
陽水がタイムボカンのドクロベエみたいなフガフガになってて笑ってしもうたよ。
でもこうせつや泉谷はあんまり変わらんな。
120 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/04(金) 11:01:49.14 ID:gARfKjq10
せっかくタイトルもジャケも良いのに
プロモ曲微妙だね
おそらくアルバムはそこそこ良いんだろう
しかし貴重なテレビプロモで今だけを〜〜っ♪
なんでこうなるwww
121 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/04(金) 11:08:56.40 ID:wPuXkZgqi
段田りんの曲聴いたけどひどかったわ
踊る松任谷ゆみはみたくなかったw
ステージ、マドンナそっくりだった。
衣装もセットも。
>>28 CDが売れた時代に一番恩恵を受けたってのは90年代満遍なく、あるいは90年代中盤に
売れまくった人たちだからBzとかミスチルとかtrfとかでしょう、この人は少し前倒し
125 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/04(金) 11:55:55.34 ID:HfNHI7lti
>>115 SURF&SNOWもいいよ。時のないホテルと同じ年に発売したんだよね。対になってる印象をうけた。
時のないホテルはミスチルでいう深海みたいな位置づけなのかな。そしたらSURF&SNOWはBOLEROか。
DESTINYが70年代作品なことに驚いた。なんとなくバブル期の曲だと思ってから。
>>117 そもそも3枚組じゃ全然足りないよな。CD容量まだ余裕あったからせめて50曲入れれば良かったのに。
わかるんだけど、ノイエムジークと被りすぎかなと思って。
リアルタイムを知らないからカンナ8号線とかノーサイド、青いエアメイルとかって何回もベストに入るのも納得なほど有名曲なのかわからん。
>>119 陽水は最近の若者みたいな巻き舌系の歌い方をするようになってから聴かなくなった。
気持ち悪いんだよ。
ポリドール時代の作品までだな、いいのは。
127 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/05(土) 03:36:12.69 ID:YxnA5RZuO
「時のないホテル」の暗さが最高。
「♪ハロウィーン 木枯らしのバスが夕暮れの街を過ぎれば
うつむいた人々 どれもが似ている顔
たぶん あなたの愛した私はどこにもいないの
若さが創った美しすぎるまぼろし〜」
これは一般のベストに選ばれたことがない、好きだという人も聞いたことがない。自分の中ではベスト3に入るぐらいだが
今年もハロウィンのグッズが街には出てきてるがけど・・・木枯らしもストーブも無縁の10月
>>58 もう、人魚だと間違えられる事もないんだな…(つд`)
「ジャコビニ彗星の日」「雪だより」「水の影」「りんごのにおいと風の国」
全部よけいなサウンド要らなくて、この人の声だけで良かったんだよね
いつから派手なサウンドを重ねるようになったんだろう?
「ダディダ」の頃にはすでにそうなってたが
旦那のアレンジが時代遅れ。古臭いんだよ。
冨田ラボといっしょにやったのはけっこうよかったんだ。
(今となっては冨田ラボもちょい古くなってしまったが…)
ダサいコンセプトとアレンジを除いたら曲の質は90年代までそんなに変わらんのよな
旦那が悪い
133 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/05(土) 13:02:59.87 ID:mJ/y8V460
ダンダリンの主題歌は超クソ曲だが 他が名曲杉♪
『愛と永遠の日々』;映画「虹色ほたる〜永遠の夏休み」主題歌
『夜明けの雲』;「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」 の主題歌
『Early Springtime』;NHK ドラマ10「いつか陽のあたる場所で」主題歌
『MODEL』;E-テレ「Super Woman」主題歌
この4曲だけでも買う価値あり
134 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/05(土) 14:58:28.52 ID:YxnA5RZuO
>『愛と永遠の日々』
そんな曲ありません。
先日のFMで放送された「今田家を」リピートしまくりで聴いてる。
>>133みたいなバラード好きにはロックの良さがわからんだろうな。
夜明や早春にはない輝きがあるんだよ。
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/05(土) 17:19:03.11 ID:mJ/y8V460
>135
テメェのフェバリットソングを気に入らん奴がいて
なぜバラード好きでロックの良さがわからんと断言できんだよ?
視野狭窄なバカタレ!
?
???
>>20 それだけ在日は優秀だって事だよ
だからお前らの言う「メディアは在日に支配されている」ってことが可能になるんだな
140 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/05(土) 17:49:54.91 ID:JibuFwGM0
>>35 そんな、と学会が扱いそうな本をソース扱いしますか。
>>136 クソ曲と書いてる奴が自分のことを棚にあげるな。
緑内障なら病院行ってこい。
空がとっても低い 天使が降りて来そうなほど
…ってな歌詞を今も書けたら本当の天才だったんだがな
143 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/05(土) 23:30:04.32 ID:YxnA5RZuO
ピカデリーサーカスの歌詞最高。
144 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 00:08:11.06 ID:e7e60suY0
>>142 今の歌詞とかおまえ知ってんのかよ。
その歌詞よりも、「経る時」の歌詞は究極。
145 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 01:57:40.37 ID:Y9HTO5XdO
Sexy, sexy, baby Uh 良く見せて
濡れたその瞳
Give me softly, baby Uh 大胆に
一撃のPOSEで
エロ路線のユーミンの歌詞いいね。
貧乏人だらけの2chには馴染まぬ音楽
昨年「ひとつの恋が終るとき」を聞いて泣きそうになった。
60前のオバサンが、なんでこんないい曲を書けるんだろう。
148 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 05:37:04.22 ID:LQDMWnX60
>>147 それ曲、ボーカル、サウンドがいいの?
今、歌詞ネットで見たけど、綺麗な言葉が並んでるように見えたが・・・
「まぶしい草野球」「スラバヤ通りの妹へ」「雨に消えたジョガー」とかは歌にするには生々しすぎる言葉が投げ込まれてて「よくこんな楽曲に仕上げるなぁ」と斬新さを感じたが
松任谷由実っていつからかスタイリッシュになり過ぎた気がする
こいつの声気持ち悪くないか? よく聴けるな
151 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 06:15:02.10 ID:wlcEsILK0
まぶしい草野球って生々しい歌詞あったか?
ダウンタウンボーイあたりと間違えてないか?w
消息も良かったなあ
>>91 松任谷由実は「天国のドア」か「DAWN PURPLE」あたりまでじゃないかなぁ
「THE DANCING SUN」には確かに「春よ、こい」があるんだけど、あれ曲としては
平凡で、正隆のアレンジがすごかった曲だと思ってる
その辺で、声変わりしたよね?
音痴になったというより、声が出なくなったと思う
153 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 06:40:24.12 ID:wlcEsILK0
>>152 天国のドアまでが神アルバム連発過ぎたからDAWN PURPLEでちょっとがっかりした記憶ある
でもティアーズアンドリーズンズは良かったな
確かにTHE DANCING SUN辺りから声がかすれてきたね
ロンサムカウボーイとかどっから声だしてんねんって思ったし。いいアルバムなんだけども
今ミスリムとか悲しいほどお天気を聞くとやっぱすげーなって思うよ
若いころのアルバムほど色褪せない。あーでも残暑はいいなあ。残暑聞こう
154 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 06:54:53.88 ID:jhT1dPYyi
真夏の夜の淫夢
リアルタイムで聞いてきたオレ。
COBALT HOUR〜The 14th Moon ときて、次はどんなポップな曲が聞けるのかとワクワクしてたら
「紅雀」でおもいっきり肩透かしを食らった記憶がある。
いまは個人的にベスト3に入るアルバムだけどさ。
156 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 08:52:36.43 ID:6+OYMAP70
>>153 自分は「ダイヤモンドダストが消えぬまに」あたりから「・・・ちょっと波に乗り過ぎじゃないか」と感じて引きながら聞いてた
シングルの「アニバーサリー」では「どうしてこうなった?」と思った
そして「ドーンパープル」で「やっぱり・・・」となった。「The dancing sun」が底辺
本格的に再浮上を感じたのは「Frozen Roses」から
>>155 そこら辺は時代をさかのぼるように聞いていったけど、「流線型80」の次に「紅雀」でやっぱり肩すかしだったw
でも自分も今はしっかりしたコンセプトを感じるアルバムとして好きだ
コピペが無い
158 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 09:03:53.31 ID:O89Nv4Tw0
159 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 09:20:16.02 ID:GfHFr+z2O
自分のベスト盤は「リ・インカネーション」
捨て曲が一曲もない秀作!
160 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 09:28:03.02 ID:89hTbXSIO
95年か96年か忘れたけど、年末に大々的にプロモしてオリジナルを出すというのをやめたのを境に
売り上げが失速したようなイメージがある。
年中行事が打ち切られたことで、本人もファンもどこか緊張の糸が切れたような。
自分はあれ以降のアルバムも曲も全然印象に残ってない。
それまでマスコミの煽りに乗せられてたのかな、と今にして思う。
161 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 09:36:59.71 ID:l95YwJaB0
ユーミンは作品的には荒井時代でしょう。ファーストアルバムが全てともいえる
セールス的には松任谷時代ですけど、今後も聴き続けられ、語り継がれるのは荒井由実時代
162 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 09:40:19.69 ID:/1AOaTwm0
バブル崩壊を期にだんだんセールスが下降していった
印象。
不景気になると、恋愛で他人にかまう余裕がなくなるから。
163 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 09:45:24.13 ID:K/WZVxOn0
ユーミンの曲の中では、
『守ってあげたい』
『ノーサイド』
『やさしさに包まれたなら』
が自分の中のトップ3。この空気感が好きだ。
>>161 >ユーミンは作品的には荒井時代でしょう。
何決めつけてんだよ。
おまえ以外の他の読んでるか?
「自分にとっては」とちゃんと前置きしてから発言しろ年寄り。
荒井時代と松任谷時代という括りはあまりにも乱暴過ぎて萎えるは
リアルタイムとそれ以降
フォーク臭のしないオーシャンブルーも神だからなぁ
168 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 12:58:06.33 ID:wlcEsILK0
紅雀そんなダメかあ?
ハルジョオンヒメジョオンとか地中海の感傷いいじゃないの
ジャケットがキツかったけどw
>>159 リインカーネションいいよね。リインカーネションの終わり際のギターソロがまたいい
ナイトウォーカーとか好きだな
169 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 13:02:23.21 ID:K/WZVxOn0
>>168 枝雀師匠のお弟子さんなら紅雀さんより雀三郎さんの落語の方が好きやな。
>>168 紅雀はいいなぁー。”白い朝まで”とかも。
地中海は
バルセロ〜ナバルセロ〜ナー。
なぜスペインの地名でボサノヴァなのかは謎だけど。
171 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 18:21:39.59 ID:NNlK7yLX0
どの歌手もそうだが結局前半がいいのよ、前半で才能を使っちゃって後半は出来の悪い付録
ユーミンにはどの時代にもいいアルバムを残してるよ。その逆もまた真なりだが。
>>171 そういう風に凝り固まっちゃって、年取ってからの新作を聴こうとしない
変な信者がどこのファンにも多すぎるだろ。
そっちの方が問題だ。
さだまさしにしてもそうだが、年取ってからでもいい曲かなりあるし。
大体、荒井由実の楽曲と松任谷由実の楽曲がどう違いがあるんだか
俺にはわからんね。アレンジャーも一緒だし。
むしろ、十代で愛だの何だの書いてる方が青臭くてどうかと思うわ。
174 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 18:46:34.93 ID:aNtIGJth0
「『いちご白書』よもう一度」を若い頃に書いたというだけでもすごいわ、この人は。
175 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 19:42:23.81 ID:D1vBZ0+70
>>173 大体同感なんだけど
20そこらでやさしさに包まれたならを作る才能には感服するよりない
まあすごい才能だと思う。水の影にしても老成してるというか。若い人が作る作詞じゃないよね
176 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 19:53:04.42 ID:SNgoct1x0
>>173 あんまり詳しくないけど荒井由実時代の曲と比較して、
松任谷由実は声が老いで汚く感じるのとバブル世代って感じかなぁ。
中学生の時にユーミンが流行ってて(冬彦さん?のドラマ)友達からCD借りてたけど
全然好きになれずラジオの上から目線にも引いたけど、翳りゆく部屋を聞いたら凄い良かったわ。
歌詞が良かった。
>>175 確かに凄い。
「時のないホテル」のコンパートメント〜水の影の流れなんて、もう言葉も
出ないぐらい天才的な仕事だと思うわ。曲も詩もボーカルも完璧。
「Miss Lonely」も若い女性(当時26歳!)とは思えない世界感。
さだまさしも「関白宣言」「親父の一番長い日」を出し、最高のアルバム
「夢供養」を27歳で出して、一番乗っていた頃。
この時期のアーティストは確かに伝説的な凄い仕事をするね。
でも、年を取ってからの作品がゴミとか出がらしいうファンには絶対許せん。
いままで数々の素晴らしい曲を聴かせてもらったし、これらの名曲はずっと聴き続けると思う。
でも、もう新たにオリジナルアルバムを出すのは、晩節を汚すだけだからやめてもらいたい。
179 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 21:12:19.21 ID:bVFI2HqKO
>>117 「Miss Lonely」は確かに素晴らしいな。
その前後の曲もまた素晴らしい。
180 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 21:14:38.58 ID:bVFI2HqKO
181 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/06(日) 21:34:20.70 ID:KaIzbs640
>>178 自己中乙。
自分で自分のの晩節汚そうが自由じゃん。
あんたはあんたの人生振り返りなさいよ。
182 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 00:19:56.51 ID:2OVe0lzX0
若い頃がいいのは若い頃は曲作るのに情熱有るし努力するのよ、時間を掛けるの
洋楽の詞を訳していい言葉を拝借して日本語に言葉変えたりして詞を作るのも情熱が入っている
曲もそう、やり方は人それぞれ違うと思うけど大体は洋楽かぶれがニューミュージック世代のアーチストの共通バックグラウンド
だから洋楽からいいメロディ拝借して曲にして何度もカセットに入れて作り直す
いい作詞作曲者と言うのは聞き分ける感性と耳を持っているからいいものが出来るのよ
パクってもそれと思わせないように作る能力も持ち合わせている
ところが売れて何年も経つとその辺、手を抜くようになりパクリも減って鼻歌混じり自分の実力で作り出すからつまらない曲が増えてファンも離れる
もしくは昔の曲しか聞かないファンだらけになる
それでも昔の名前で食えるし威張れるけどね印税もこの先はいるし金には困らない、もうろくな曲は作れない
おれも歌作りの真似事するけど学生時代からリーマンになりたての頃の歌が自分で聞き直しても一番いいものw
183 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 00:21:30.85 ID:vaga2NGG0
もうこないだのベストで終わりでしょ
これ10万も売れないだろ
プロレスに通ずるところがある
語ろうsぜ。
そんな俺のマイベスト
1 青いエアメール
2 晩夏ひとりの季節
3 ミラクル
4 届かないセレナーデ
5 ツバメのように(渋すぎるかW)
185 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 01:35:39.70 ID:mvOwdqxZO
186 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 01:49:46.71 ID:PWsTDRY+0
>>182 >学生時代からリーマンになりたての頃の歌が自分で聞き直しても一番いいものw
きかせてよ そのときのうた
>>182の声で
数年前に朝ズバッ?でこいつの新曲を紹介していて
みのもんたが番組内で流れるその曲聴いて、しかめっ面をして
「この人、歌上手いの?(つまり、下手クソだなと言う意味)」と言っていたw
周りにいる女子アナが困った顔をして、なんにも応えなかったw
みのもんたは何度も同じようなこと言ってるよ。
自分が朝ズバで見たときはユーミンの曲紹介をして
「この人、独自の音階持ってるよね」と言ってたw
189 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 02:08:35.97 ID:po0LmSW+0
「歌が下手」みたいなくだらない理由で、ユーミンを知らずに人生を
過ごす奴って、可哀想だなあ〜と俺は勝手に憐れんでしまうわ。
人生の節目節目に、ユーミンの名曲があったなあ、俺は。
他人に提供してる曲でも、「え?これ作ったのユーミンなの?」みたいな曲が
あるはず。
そういえば「私をスキーに連れてって」を久しぶりに観たくなった。
映画館で観たバージョンで、三上博史が夜の雪山を滑り始めた瞬間に
「ブリザード」のイントロが流れるんだけど、それが忘れられん。
>>189 「歌が下手」みたいなくだらない理由で、AKBを知らずに人生を
過ごす奴って、可哀想だなあ〜と俺は勝手に憐れんでしまうわ。
と言ってる奴がいたら、あんたも、バカじゃねーのと思うだろw
191 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 02:24:24.06 ID:lscW4zaq0
>>189 今から考えると歌が下手だからこの人を拒絶してた人って少数派だよ
実際売れてたんだしね
今ヒット曲が出せないのは声が汚くなったからなんだね(才能の枯渇とかじゃなく)
>>190 全然思わないが?
AKBにもいい曲があるのを知ってるし、現に俺はお気に入りが何曲かある。
おニャン子世代でもあるから、何の抵抗も無い。
とはいえ、アルバム借りて聞く程ではないけど。
まあよっぽど酷い音痴は別だが、歌唱力は機械である程度修正できる。
ユーミンは十分修正出来るレベルだろ(ライブは別だが)。
まあ、そもそもユーミンを語るのにAKB持ち出すレベルで、たかが知れてるが。
AKBはいたってオーソドックスなポップスだよな
曲そのものの作りは危なげがなさすぎるぐらいだ。
ユーミンの素っ頓狂な歌唱法はニール・ヤングとかに通じるものがある。
優れたソングライターで変な声、歌い方の人は山ほどいる。
かつての松任谷由実はそのひとりだったにすぎない。
あれぐらいで下手だなんだとギャーギャー騒ぐ人はあまりいろんな音楽を聴いてないんだと思う。
ニール・ヤングはべつに変な声や変な歌唱法とは全然思わないけどな
ユーミンのは音階自体がズレてるように感じるんだよね
でも若いころの声はそれでも味があって良かったけど
今は音域が狭すぎて声がすぐヒックリ返るのがどうしてもダメだ
ユーミンよりもっとダメなのが最近の杉田二郎、テレビ消したくなるレベル
195 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 18:52:42.83 ID:2OVe0lzX0
曲作りうまいが自分で歌うと超下手くそ多い
加藤和彦、大瀧永一、ユーミン、伊勢正三、とかとか
彼ら勉強できるし理窟十分だしミキサー使えるから補正して録音して聞かせるようにするけど
ライブなんて詐欺みたいなもの、入場料返せレベルw
こいつら自分の才能に思い上がってて発声練習しないものw
逆に当時の評判と違ってレコーディング聞くと超上手かったのが松田聖子
大瀧の風立ちぬとか。。
今はねっとりとしたおばさん歌唱で全く聴く気になれんがねw
196 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 18:53:34.61 ID:fxtF/VzD0
『さよならジュピター』
>>184 よっしゃ俺のマイベスト5な!
1丘の上の光
2オータムパーク
3ハートブレイク
4SAVE OUR SHIP
5雨のステイション
>>195 ユーミンと伊勢正三は声変わりすぎ
あんた誰?ってレベル
200 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 22:57:29.21 ID:yjnGz2Sj0
先輩の森山良子は声を保ってるのにね・・
でも森山の曲はつまらないね
201 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 23:08:24.46 ID:J0ugGGt30
ユーミンと山下達郎が夫婦だったらある意味最強だったかもなw
ユーミンと桑田じゃね?
203 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 23:09:27.00 ID:+XkFQhnxO
>>189 天才だったと思うよ
名アルバムが多いし
まあ近頃は才能の枯渇
似たようなパターンの繰り返し
204 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 23:14:14.93 ID:BNQ5X9wBI
浜田の息子と坂本龍一、矢野顕子の娘さん、桑田佳祐の息子
を見ると、音楽の才能って引き継がないのね。
>>204 おいおい、浜田の息子はむしろ父親より才能あるだろ。
浜田はたまたま歌で売れただけやん。
桑田の息子は歌い方が違うだけで知らなかったら普通に
ウレセンのミュージシャンという感じだがな。
BUMP OF CHICKENのボーカルに似てるし。
坂本美雨は両親と違う方向ってだけ。
服部克久&隆之、渡辺俊幸、宇多田ヒカル、森山直太朗、
佐田大陸&詠夢、平原綾香など才能いくらでも引き継いでる
子孫はいるよ。
>>205 コメディアンの浜田と浜田の息子を挙げてる時点で釣りだろ
釣りじゃなければ頭がおかしい奴
口パクでしょ
ダンデライオンは最高傑作に近い名曲だと思うが
欠点は作者の歌唱に合ってないこと
この曲は原田知世バージョンが正解
209 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/07(月) 23:46:44.94 ID:2QlUZelN0
作曲家とはしては非常に優秀
なお歌手としては・・
210 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 00:08:47.96 ID:+VwBS3dR0
俺のベスト5
1.さまよいの果て波は寄せる
2.水の影
3.埠頭を渡る風
4.恋の一時間は孤独の千年
5.翳りゆく部屋
211 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 00:18:36.03 ID:ANObGJLE0
音楽家で成功した親子はシュトラウツくらいだな
服部良一
服部克久
服部隆之
確か、半沢もこの人らしいね
バカはすぐに家系に拘るな
そして自分とは何のつながりもない有名人の家系を誇るw
>>214 誇るとか言う以前に、意味のわからん批判、中傷するから指摘されるだけだろ。
思いつくままにベスト5
1. 私のフランソワーズ
2. 雨に消えたジョガー
3. きっと言える
4. 航海日誌
5. ようこそ輝く時間へ
●売れないチケット対策、解散するする詐欺
KARA チケット売れ行き 13/09/27 10:00
○空席あり △残りわずか ×空席なし −取り扱い無し
ぴあ ロー イー
10月08日(火) 横浜 ○ ○ ○
10月09日(水) 横浜 ○ ○ ○
10月16日(水) 福岡 ○ ○ ○
10月17日(木) 福岡 ○ ○ ○
10月23日(水) 大阪 ○ △ ○
10月24日(木) 大阪 ○ △ ○
10月29日(火) 名古 ○ ○ −
10月30日(水) 名古 ○ ○ −
11月09日(土) 福井 × × ×
11月10日(日) 福井 ○ △ ○
11月19日(火) 埼玉 ○ ○ ○
11月20日(水) 埼玉 ○ ○ ○
11月23日(土) 神戸 △ × ×
11月24日(日) 神戸 △ × ×
(舞台裏)
チケット売れなくて困ってるんです!
最後のツアーということにしたらチケット売れますかね?
133 :名無し草:2013/10/05(土) 11:48:34.24
>>132 100パーセント、チケット対策w
チケット完売したら何事もなかったように、これからも5人で頑張ります!宣言w
134 :名無し草:2013/10/05(土) 17:16:34.18
>>132 悲惨な状況だな
KPOPでは珍しい
219 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 02:09:35.98 ID:GtJWryIr0
>>218 話の流れがわかっとらんバカのようだな。
元々
>>204が発端なのだよ。
意味のわからん批判をしてるから、そんなことはないだろうと
言ったまで。
別に服部家のことを誇っているわけではない。事実は事実。
それともおまえがアホの
>>204か?
220 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 02:13:42.48 ID:NKx83NPN0
221 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 05:32:59.99 ID:FXf+7fykO
思いつくままにベスト5
1.Man In the Moon
2.Glory Birdland
3.Miss BROADCAST
4.LATE SUMMER LAKE
5.Good-bye Goes by
30代ユーミンのロボット声最高。
「今だから」の歌い出しで惚れた。
ユーミンのロボット声にはクールなサウンドがマッチすると思う。
222 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 08:56:56.67 ID:ANObGJLE0
>>221 天国のドア多いなw
メトロポリスの片隅でとか月曜日のロボットとか好きそう
223 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 10:08:17.00 ID:iaF1xZ/f0
思いつくまま 俺のマイベスト5
1夕闇をひとり
2あの日にかえりたい
3オーシャンブルー
4ずっとそばに
5人魚姫の夢
お気に入りは毎年、季節ごとに変わる
ここに挙げていない最近の曲も 名曲が多杉
ソングライター(作曲家)としての才能と実力は男女通じてNO.1だと思う
ポップクラシコからは
「愛と永遠の日々」がたぶん入るかも知れん
224 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 10:10:22.28 ID:iaF1xZ/f0
まちがえた
愛と永遠の日々×→『愛と遠い日の未来へ』
225 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 10:18:18.36 ID:GtJWryIr0
5曲では選べないけどとりあえず。
1 経る時
2 A HAPPY NEW YEAR
3 ただわけもなく
4 TYPHOON
5 水の影
ユーミンの歌は実に映像的。
少ない言葉でこれだけ情景が浮かぶ作詞が出来る人は
いないと思う。さだまさしとは対極にある凄さ(どっちも凄い)。
226 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 10:22:13.66 ID:keHjT6dcO
歌がへたっていうよりこぶしやビブラートがとことん嫌いな人
だからぶっきらぼうに聴こえる
だからと言ってうまいわけじゃないが
名曲そろいだが近頃は才能が枯渇
わたくしめも
1 「不思議な体験」 サビ前が好き。地平線に輝いてた〜オーロラに吸い込まれてた
Ah〜←ここのサビくるぞーという感覚が、いつ聴いてもたまらない。
2 「リフレインが叫んでる」 あの独特の冷たい空気感がたまらない。
しかしライヴでは唄ってほしくない作品。毎度の事ながら武部氏の派手なアレンジになってるが
この曲だけに関しては松任谷正隆のアレンジでないと駄目な気がする。
もともとこの曲自体、部屋の中一人で聴くような内容なので。
3「LOVE WARS」 誰かも書いていたけど、一つ一つポジティブな歌詞で、元気がでる。
そしてこの曲の中に宇宙観、人生観、恋愛観といろんな要素が詰まっていて
聴いていて、楽しい。
5つとなるとむずかしいので厳選3曲。好きなの多すぎてヤバイ
苦手3曲は
1 恋人がサンタクロース 2 春よ、恋い 3 ようこそ輝く時間へ
声が出なくなってきたのは残念だけれど、それはそれとして、
一度プロデューサーを変えてみたらどうかと、密かに思ったりもする。
229 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 19:55:30.50 ID:VqA5pl6t0
不思議な体験は良いよね。自分も好きな曲のひとつだ
ハートブレイクやダウンタウンボーイもよい
「青い船で」もいいぞ。
青い船でいい!!ダンデライオンより好きだ
ボイジャー最高。ボイジャー入ってないけど
232 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 21:34:39.16 ID:HydV4C2DO
ボイジャーはトロピックオブカプリコーンこそ至高。
>>199 大江千里の80年代と2000年代の曲を聞き比べてみ
何であんな声になっちまったんだって凍りつくレベルだぞ
>>232 確かに。アルバム「ボイジャー」は名曲揃いだな。
>>233 大江千里こそデビュー当時から真の歌下手歌手じゃね?
声以前の問題。
いや、好きな曲多いけどさ。
235 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/08(火) 22:13:33.31 ID:M3zM+jLd0
ハートブレイクは編曲がいいんだよ
いまだにあのイントロ聴くと鳥肌が立つ
この人まだゲネ招待やってたんだ
昔からファンサービス手厚いね
>>165 その括りで語る人がほんと多いよな。老人なんだろうねたぶん。
少なくともコバルトアワーで確立したユーミン的な世界は結婚してからも脈々と続くわけで。
あえて区切りをつけるとしたらパールピアス以前、パールピアス以後かな。あの頃は時代的にも節目。
>>168 紅雀
時のないホテル
昨晩お会いしましょう
アルバム的に言えば、これらはA面の2曲目みたいな役割。
アルバムを続けて聞くときになくてはならない存在。
時のないホテルは名盤だと思う。セシルの週末入ってるし、水の影も入ってる
昨晩お会いしましょうも夕闇をひとりとか守ってあげたいも入ってるから名盤
紅雀は多少落ちるね。キャチーな曲が無いから。味わい深い曲は多いけど
確か松任谷姓になって初めてのアルバムだったよね
当時は結婚して駄目になったとか囁かれたりしたのかな?
241 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 00:30:06.34 ID:M266/m1VO
>>240 自分の場合時のないホテルと紅雀は凄い名盤だと思うけど、
昨晩は普通かな。グループとかはイマイチ。
時のないホテルと紅雀は本当に味わい深い。
キャッチーさを求めるなら他のアルバムにいくらでもあるしね。
てか今日はジャコビニ彗星の日か。
夕闇をひとりって人気あるけど、そんないいか?要はストーカーソングでしょ?
243 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 00:37:22.80 ID:whkSWesG0
パールピアース一択
244 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 00:56:54.65 ID:PmZqzjb+0
潮風にちぎれて、最後の春休み、この2曲はズバらしい
声に合っているから、生でさえ歌わなければ詞の世界に浸れる
他の歌手が歌ってもこの味は出ないだろう
245 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 01:24:11.64 ID:i9RIWUTO0
10月9日、ジャコビニ彗星の日あげ
246 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 01:43:13.70 ID:EH0pGPitO
冗談抜きに、これがラストツアーなんだろ…
スタッフ食わせるのも限界なんだし…
でも、あの旦那の車遍歴だけは更新する矛盾…
なんだかんだでやっぱりユーミンは天才だな。
>>219 バカだから「浜田の息子が浜田の音楽的才能を継いでない」という釣りレスなのが理解できてないのはわかった
249 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 09:42:01.04 ID:DtrEaxcJ0
>>248 今頃釣り宣言みっともねええええええええええええ!!!!www
250 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 09:49:28.39 ID:92aVmE5TO
ユーミンは流線形が最高峰
>>249 お前みたいな馬鹿じゃない限り、読んだらわかるだろw
>>247 本人とヲタが「天才!」を吹聴する世界的にも珍しいアーティストだなw
253 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 20:04:02.68 ID:nyjrwcZQ0
1枚だけ挙げるとするなら天国のドアかな
254 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 20:20:42.08 ID:s1TXEddt0
>>252 一般的にも普通にユーミンは天才ってことで通ってるのにね
アンチとしてはみとめたくないよね
255 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 21:56:10.45 ID:uDDwuiOz0
アンチが気になってしょうがない信者さんw
256 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/09(水) 22:02:55.29 ID:bhVtc5qz0
私の場合
1 天気雨
2 海を見ていた午後
3 心ほどいて
4 サンドキャッスル
5 クロームの太陽
ですかね
ベスト5っすかー?
順不同で
ベルベット・イースター
紅雀
あの日に帰りたい
恋人がサンタクロース
ハルジョンヒメジョン
古いのばかりになった。歳がばれるww