【音楽】King Crimson活動再開 トリプル・ドラム体制、メル・コリンズ復帰
1 :
パニックスイッチφ ★:
2009年から活動休止状態に入っていたロバート・フリップ率いるキング・クリムゾンが
活動再開することがオフィシャル・サイトで明らかになっている。
第8期となる今回のラインナップはドラムにギャヴィン・ハリソン、ビル・リーフリン、
パット・マステロット、ベースにトニー・レヴィン、サックスにメル・コリンズ、ギターに
ジャッコ・ジャコスジクとロバート・フリップというものになっている。今回は
トリプル・ドラム体制に、メル・コリンズがレギュラーのバンド・メンバーとしては
41年ぶりの復帰を果たしている。また、ギターにはここのところロバートと
コラボレーションが続いていたジャッコが参加し、80年代に入ってから
ギターとヴォーカルを務めてきたエイドリアン・ブリューは外れた形になっている。
今回のラインナップについてロバートは次のように語っている。
「今回のクリムゾン召集のポイントはこれまでバックラインとみなされていた
ギャヴィン・ハリソン、ビル・リーフリン、トニー・レヴィン、パット・マステロットを
フロントラインとして捉え直し、メル・コリンズ、ジャッコ・ジャコスジクと自分を
バックラインとするところにあるんだ」
「メンバーのみんなはゴー・サインがまた出たことをとても楽しみにしているよ。
ただし、メンバー全員がそれぞれに相応の仕事を抱えているため、
パフォーマンスができるようになるまでには1年はかかると思う」
ビル・リーフリンは今回の始動についてプロデューサーのジャックナイフ・リーに
話したところ、「(キング・クリムゾンの)ダブル・ドラムがどういうものかは知っているから、
今度がどういうものになるのか知りたいし、知りながら存分に楽しみたいね」と語ったという。
また、公表されていないロバートの日記にも9月7日の記述として
「親愛なるクリムゾン愛好者のみんなに。後1年かけてさまざまな蛮行を
行動に移す準備に励み、2014年9月にゴー・サインを出せるように目指している。
実質的にキング・クリムゾンは動き出している」というものがあると、
オフィシャル・サイトで明らかにされている。
http://ro69.jp/news/detail/89444 New King Crimson Line-Up Confirmed
http://www.dgmlive.com/news.htm?entry=4335
________
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|  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ | 今時、糞コンテンツやきうなんて誰も興味ありませ〜ん
| (__人__) |
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以下、ジョジョ禁止
結果にたどり着いたか
ボスか
深紫伝説
時をすっ飛ばす
8 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 20:48:56.01 ID:H9uAgNkA0
雑誌のメンバー募集欄に「当方Dr。Dr、Dr急募」って書いたのかな
ライブだと前列にドラム3台並ぶってことか?
10 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 20:49:09.50 ID:t7EI2Beg0
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 20:49:25.71 ID:ULYoHOJKO
Yesのビル・ブラッフォードいたのは知ってる
太陽と戦慄パート1
12 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 20:50:32.66 ID:ey2ayNOK0
このバンドアルバムごとに音変わりすぎ
beatとか聴けたもんじゃない
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 20:50:52.58 ID:TekBbGg00
もう、全員ドラムのバンド作っちゃえよ
>>12 BEAT大絶賛した、渡辺香津美と芳野藤丸に謝れw
何回目じゃあああああああ!!! 8回目か(´・ω・`)
>>12 そりゃおまえさんの耳が悪いだけだろうwww
17 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 20:53:51.92 ID:/CyHZ8t30
3人ドラムってどんな音になるんだ?
3人掛かりでテリー・ボジオ1人に及ばなかったりしてな
キングクリムゾンに思い入れは全く無いが部屋に宮殿が4枚ある
どの作品も結構聞き込めるから期待してる
beatも結構良いよ
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 20:57:53.53 ID:PV/eB7E5O
アースバウンドが一番好きなライヴアルバムだ
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 20:58:59.03 ID:sCGkMDOuO
.
何年経っても色褪せない数少ない本物だな。
スターレス&バイブル・ブラックは最高だ。
.
ロバート・フリップは凄いわ。。。。
.
22 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 20:59:23.63 ID:qaJm72nW0
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 20:59:46.92 ID:rIEj5uWj0
この人たち、今自分で演奏するより昔のライブ音源弄ってプレスした方が
よっぽど金になると思うんだけどなぁ…
少なくとも、フリップ翁はその辺気付いたから引退宣言したと思ったんだけど…
メル・コリンズは好きだからおk
というか正規メンバーになったこと無いよな
アイランズ時代は正規だっけ?
やっとブリューのボーカルが外れて、ほっとしている
ボズが好きだったなあ
ああいう繊細なやつ頼む
てかボーカルは決まってないのか?
25 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:00:02.61 ID:KXHuuLcO0
ロバート・フリップさえいれば他は誰でもいいだろ
26 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:00:02.65 ID:9GQc4kcuP
おいおい、プロミュージシャン引退って話はどーしたんだ。さすがに終わりかとおもたに。
フィリップもプロレス化が酷いな
偉大なる詐欺師
迫撃!トリプル・ドラム
プログレオタは臭い
ディスクユニオンのプレグレ館には消臭剤が置かれている
ディシプリン、ビート、スリーオブアパーフェクトペア
この辺が一番好きだわ
エイジアから遡ってクリムゾン聴いたんだけど最初に買ったのが暗黒の世界で当時は正直しんどい、と思ったよw
トリプル・ドラムってw
ドラムがユニゾンするのかw
33 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:05:29.00 ID:i8QIdky0O
プログレはイエスだけで充分だ
トリプルドラムってはじめて聞いたわ 他にトリプルドラムのバンドっているか?
引退って言って10年とか経て復帰かと思ってたら2年で撤回とは早すぎる。
まあ楽しませてくれるなら歓迎だけどさ。
ただもうこうなった以上死んだと報じられても信じなくなっちゃうだろうな。
まあ俺が先に死ぬんだろうけどさ。
36 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:10:23.14 ID:nsgdbsHqO
ディシプリンしか聞いたことないけどこれが一番の名盤だと思うようん
どれが高島兄の書き込みだ?w
38 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:10:28.46 ID:+gxtvpnMO
>>34 ボアダムスとかドラムいっぱいいなかったっけ
39 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:13:48.99 ID:QbXepiKI0
カラムーチョ〜
>>37 「レッドが名盤だ」がないから、マダだろう
41 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:14:42.78 ID:Qm3vRMDS0
ゴジャウダン
1:宮殿
2:RED
3:スターレス
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:17:20.60 ID:VHFuuxR6P
くるりのアー気取りメガネが編成変えるのはクリムゾンの真似
>>34 ダブル+パーカッションなら一杯有るよね
ビーチボーイズとか
ドラムでどうやってハモるの?
エイドリアンブリューいた時はプログレとは言い難かったなあ。
>>48 ブリューのソロって完全にポップスだよなw 好きだけど
>>34 SlipKnoTはドラムの他にパーカッションが二人居る。
結局ジ.オンデコにサウンドスケーフ被せる感じかな?
太鼓をテープで録音しながらループさせたりも良いかも
トリプルドラム・・
ビル・ブラッフォード
川口千里
テリー・ボズィオ
55 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:34:08.81 ID:qaJm72nW0
>>37 高嶋政宏さんは筋金入りのマニアらしいね。
プログレマニアとして有名。
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:40:28.23 ID:gKo4JLZ+0
太陽と戦慄かな。好きなの
ストーブパイプっていうのがいたな
ドラム小隊よりグレッグレイク引っ張ってこいよ
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:44:28.27 ID:bSnwjUOy0
昔に鬼力士っていうドラム3人だけのバンドがあった
80年代の3部作は1周回って一番好きかも
オリジナルアルバムは全部持ってる
USAは好きだけどアースバウンドの音質はしんどい
そんな俺はブートを収集するオタまではいかなかった
こんぐらいのレベルだとニワカ扱いの世界だからな・・・
62 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:49:44.06 ID:0ZDmdQOc0
ブルフォード様のいないクリムゾンなんて
アースバウンドとスラックアタックを崇めてこそ真のニワカ
64 :
ドアラ♪:2013/09/26(木) 21:51:50.42 ID:Iu4G8Ve00
>>12 ♪ 大好きなんだが…
少なくとも80sトリロジーでは一番と思うし、他の時期と比べても上位にくる
65 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:52:00.67 ID:6bdUS8Me0
本田恭章のTHE TOYSはツインドラムだったな
で、誰が歌うんだい?
RED最強!
メル・コリンズ復帰て何年ぶりだよ
69 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:55:52.31 ID:4rLAznuy0
明日は久しぶりに朝Redするか
70 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 21:56:43.40 ID:qaJm72nW0
宮殿とRED最強
???「ヴォーカルが決まってないなら適任者が日本にいるんだけど」
ボズバレルと違うのか
外タレが集金に来るぞーーー!
中年財布に気をつけろーーー!
>>55 プログレ三昧でプログレマニアの質の悪さ体現してたなw
75 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:01:54.96 ID:NkKl4V6dO
76 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:03:13.63 ID:7PhGfdjI0
フリップ翁よ、引退撤回ならボウイの新作でのギター参加要請
引き受けとけば良かったのに・・・
普通にREDのメンツにエディジョブスン足したらええのに
78 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:04:01.81 ID:RQrk+fQe0
79 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:04:03.56 ID:E5IRXQM00
祝 棄ブリュー
81 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:09:23.03 ID:tiepu7Ws0
>>1のメンバーの中でヴォーカルできる方いるのかな?
まさか新生クリムゾンはインスト中心で非正規ゲストヴォーカル起用するとか?
いずれにせよ、新譜聴くまでは死ねないことが只今確定
復活何度目だよフリップw
やめるやめる詐欺
宮崎駿かよ
なんだよ、ブリューは若い頃は良かったぞ!若い頃はな…
しかし楽天優勝といいクリムゾ再結成といい、俺得な展開だな
84 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:14:20.24 ID:96lV5RbJ0
世界三大コリンズ
メル・コリンズ
フィル・コリンズ
ユウ・コリンズ
パットとMr.ミスターやってたリチャード・ペイジみたいな
AOR系の上手いヴォーカリストがいいなぁ
もうヘタウマ系のVo.はいらん・・・
87 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:20:35.91 ID:hoZx4U+b0
エイドリアン・ブリューをヴォーカルに据える時点でフィリップは見限った。
ブリューのvoは糞かも知れんが80年代にはあれが限界ってか違和感ない
89 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:25:29.45 ID:tiepu7Ws0
A・ブリューを貶してる奴ってネタだよね?
そうかマジでディシプリン以降の作品を理解できないジジイが集ってるのか?
こういうメタル〜AOR〜産業ロックのカテゴリーでクリムゾンを測る奴にプログレを語ってほしくないわwww
ディシプリンがクリムゾンを名乗ることになった理由として
「そっちのがカネになるからね」って言ったよねフリップ
91 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:25:46.94 ID:ntmEJdVr0
カッパハゲクビザマァ
あいつの素っ頓狂な声大嫌いだったんだよね
>>89 いや、「産業ロック」って言葉さえ使えば何でも語れる、というのこそどうかと思うんだが..
93 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:29:13.73 ID:Xvdr33H/0
ブリューが80年代のクリキン救ったのは間違いないw
94 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:32:16.87 ID:vW4Y9ctw0
今回は新曲作らない宣言してるぞフリップ先生
過去曲ライヴで演奏するだけだと
95 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:32:28.71 ID:PV/eB7E5O
太陽と戦慄
宮殿
レッド
の順番かな
>>81 リードはフリップ
サポートは筋子 レビン
東京タワーにあったフリップの蝋人形は今いずこ
98 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:40:08.89 ID:kVHvTX3a0
スターレス高嶋大先生がアップを始めました
99 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:41:45.34 ID:dOEypW/E0
>>12 本来のロック
特にプログレシブと形容されるろロックはそういうもの
お前は分かり易いポップスでも聴いてろよ
>>17 ワロタ
>>25 まさに正論
>>26 おいおい、表現者のメンタリティなんてそんなもんだろ
そんなことも理解出来ないのか、最近のゆとりは?
>>48 そんなことはない。
お前は形骸化して固定化されたプログレ像しか理解出来ないだけで
70年代を原体験してればプログレにはいろいろな表現形態があることを理解できる
まあ80年代以降に生まれてるのはお前の罪ではないのだが
>>70 うぉぉおおおっ、それ観てぇぇえええっ!!!!!
100 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:42:25.66 ID:kCyBMTzS0
いやホントによかった
今週くらい、そろそろ復活してないかなぁとか調べてたところだったんだよ
101 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:42:29.80 ID:GaZR7EHA0
フィル・コリンズって病気だっけ?
102 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:42:50.36 ID:ntmEJdVr0
>>81 ジャッコがいる
一昨年ジャッコ、フリップ、コリンズ、レヴィン、ハリソンがProjekct名義でアルバム出してただろ
今回はそれにマステロットとビルのドラム二人が加わっただけだ
103 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:44:26.43 ID:vbvWEnUN0
てっきり引退して、クリムゾンはブリューにくれてやるのかと思ってた
ブラフォードはどうした
もうジャズテイストは飽きたのか
105 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:45:04.46 ID:wYHEPerC0
ブリュー「チョトマテクダサイ」
くりむぞう
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:45:42.34 ID:HPTqFKxU0
>>99 昔フリップ爺本人が生活のためにも家族のためにも
子供の学費だってあるから稼がなきゃいけないとか言って
クリムゾンの変化していくのは時代に合わせて売れ線やってるからと認めてたぞw
108 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:46:38.06 ID:vbvWEnUN0
全盛期のクリムゾンにおいてフリップの存在意義はたいしたことない
冷静に振り返るとな
ブルフォー先生も引退撤回しないかなぁ??
111 :
ドアラ♪:2013/09/26(木) 22:53:20.18 ID:Iu4G8Ve00
>>107 そうだよね
トーキングヘッズの後追い感は否めないもんな
80sトリロジーもあれはあれでいいけど3つ足しても、リメイン・イン・ライトには及ばん
112 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:54:51.36 ID:RMSXr3rv0
>>85 レッドはゲストだから、72年以来だろう
つまり41年ぶりだ
まあフリップのことだから、この間のアルバムになんだかんだ理屈をつけてくる可能性はあるが
>>104 ライブ活動からの引退したからねブルーフォード
最近はブルーフォードて言うのか
誰かと思ったよw
裁判に集中するんじゃなかったのか
116 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:57:41.48 ID:RMSXr3rv0
>>111 あのアルバムに及ぶアルバムを作るのは至難の技でしょう
ディシプリンはよかったと思うし、好きだけど
アイランズがクリムゾンで一番好きだから、メル復帰は嬉しいわ
ボズとイアン復帰は帰らぬ夢だけどさ...
引退は上にも書かれていたけどw
ヴォーカルはだれになるのかなあ
最高のライブアルバムはアブセントラヴァーズ。異論は認める。
>>109 メンツが濃すぎたからな
80以降は完全にフリップのバンドだが
>>111 I Zimbraのギター弾いてたのフリップじゃんか
後追いっつっても、本人も関わってたしいいんじゃね
121 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:59:30.44 ID:RMSXr3rv0
>>118 ブートというかDGMだけど、1974最後のライブが一番好き
122 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 22:59:43.70 ID:+XLm5YbJO
ブリューいないのか
テラおちんちんwwwwwテラおちんちーーんwwwww
どこの日本人がフリップ翁を焚きつけたんだ?韓国人か?
>>116 アイランズ最高だよね
かと言えばアースバウンドみたいなのもあるしクリムゾンの魅力は振り幅のデカさもある
しかもそれが半端ない
ボーカルは政宏
高嶋政宏
127 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:08:55.38 ID:RMSXr3rv0
>>125 アイランズもアースバウンドも同じメンツというのが凄い
クリムゾンのブートで一番聞いてて楽しいのはあのメンバーの頃だわ
>>114 昔から来日の度に「ブラッフォードじゃない!ルだ!ブルッフォード!」ってキレてた
俺自身もBLUEで来たときに通訳に訂正求めてるの生で見てる
ブルーム・ツアーで、怪しいへヴィ音と共に
風に吹かれ、シルエットになりながら
ひたすら電子楽器のつまみチャンネルをまわした後、
大阪の聴衆に「解った?」って顔をしながら
首をかしげて帰ったロバート・フリップ翁…
後にも先にもあんな突き抜けた体当たりライブを
観たことがありません。
高嶋政宏の"ZERO"は名盤
Starlessのカバーばかりが話題になるが、ほかのオリジナル曲がなかなかいいんだよ
メル・コリンズなんてプロのミュージシャンで食えてたの?
本業は別だったんじゃないの?
>>131 Wikiで調べたらスタジオミュージシャンとして凄いのね
>>127 フリップにも制御不能のマジックが唯一あった時期としか思えない一番魅力的な時代
スターレスはどう批評してくれるのかね
アイアンメイデンのトリプルギターはまだわかるが、なんでドラムが3人も要るんだ?
135 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:17:10.37 ID:NVzIX/b80
とぅぇにーふぁーせんちゅりー
すきっつぉいめーーーん
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:18:44.30 ID:dTIp6beW0
超驚いたなあ…
ブリューが外されたのは仕方ないよな
ギターもボーカルもKCには向いていなかったし
来日公演が楽しみだな
137 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:18:48.92 ID:RMSXr3rv0
>>132 到達点はストーンズかな
マクドナルドはフォリナーだけど
>>133 あの時期はフリップについて行く意思が見えた
だから精神異常者のソロとかはあの時期が一番すざましかった
太陽と戦慄よりのちはその気がイマイチ見られないと思う
あの頃のウェットンとビルブラはそれくらいすごかった
ミューアもね
ドラム
ツインドラム
たくさんドラム
きっと凄いんだよ
>>74 とりあえず高島兄は荒木アナに謝罪しとけwそれと時々挟んだ村西とおる口調の「ナイスですね〜」には吹いた。
>>134 その理由が「わからないw」のですが、
そんな「わからない」ものを目いっぱい愛情を持って
聴衆に伝えようとするおせっかいなところが
フリップ翁を愛して已まないところというか…
いまだに何を伝えたいかわからないのですが
ライブを見に行ってしまうというか・・・
141 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:20:40.99 ID:dAaVYuuo0
今、「21世紀の精神異常者」って言ったら怒られるのか?w
142 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:21:32.71 ID:RMSXr3rv0
test
144 :
ドアラ♪:2013/09/26(木) 23:23:10.32 ID:Iu4G8Ve00
>>137 「フリップをぶっ殺せ」っていう殺意すらただよう感じがええね。
あれにかなうのはダークメイガスかNUMBER GIRLの全盛期ぐらいかな。
145 :
ドアラ♪:2013/09/26(木) 23:23:44.07 ID:Iu4G8Ve00
>>139 あれ山田五郎さんも突っ込まなかったよなw
147 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:24:59.66 ID:RMSXr3rv0
>>144 その二つは聞いたことないな
聞いてみよう
ぶっ殺せ、って表現はいいな
終期のクリームに通ずるものがある
148 :
99:2013/09/26(木) 23:25:14.21 ID:dOEypW/E0
>>107 だからそういうメンタリティも表現者としてありえるだろ
本来ロックってのは有機的に幾らでも変容するもの、どんな理由でも
そもそも長年ロバートの音楽に接して僅かでも奴の性格を知れば
その言葉にも裏のさらに裏の意味があることぐらい分かるだろ
えっ? ジェイミー・ミューアがトリプルだって?
150 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:27:12.53 ID:OC9gIMiu0
>>136 >ブリューが外されたのは仕方ないよな
>ギターもボーカルもKCには向いていなかったし
ん、全然クリムゾンぽくなかった。
できればトニー・レヴィンも外れてほしかった…
>>137 ウェットンとビルブラとミューアってその後じゃないの?
所謂全盛期
152 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:30:24.82 ID:uEaS1z2i0
ブリューってソロとかザッパの時のボーカルは普通にかっこいいのに、
なんでクリムゾンの時ってあんな風になるん? 緊張してんの?
153 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:31:21.31 ID:RMSXr3rv0
>>151 言い方が悪かった
フリップは、ボズウォーレスコリンズにはついて行く気があったけど、ウェットンブラフォードには?って話
>>153 なんか意思疎通あったみたいだなw
スターレス高嶋のアースバウンドやアイランズ評聞きたいと思っただけでした
155 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:39:50.12 ID:+XLm5YbJO
レヴィンはクリムゾンなんかには勿体ないと思う。
ピーガブがベースを必要としていないのが残念。
今のクリムゾンなんてつまりはリサイクルだよ。
意思齟齬だったorz
157 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 23:48:43.78 ID:qaJm72nW0
アルバム制作しないのかよ。集金ツアーだけっつーのは残念。
158 :
ドアラ♪:2013/09/26(木) 23:55:33.75 ID:Iu4G8Ve00
デイヴ・ギルモアとボブ・フリップ、どこで差がついた、慢心・環境の違い
正直、フリップ「卿」とか虚偽の称号までつけて神聖化しているのは日本だけだわな
159 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 00:01:15.13 ID:CScZuCSf0
>>102 あれ、project名義だっけ? 俺の手元にはJakszyk, Fripp & CollinsのCDがあるんだが…
ってググると日本版はKing Crimson Projectという帯なんだな
でもいいアルバムだよな。未だアイランド〜騒いでる金満加齢臭は騙されたと思って聞くべき
ジャッコがレヴィンとハリソンをバックにソロアルバムを作ろうとしたところへコリンズとフリップが
かぶせたようなプロダクション
特にコリンズはキャメルっぽくも、アースバウンドっぽくもあり、なんか全部吐き出してる感じ
>>155 リサイクルが必要な時代になった、ってことよ
>>157 新譜無しじゃ2008と変わらないもんな
こなれた曲やってもスリル無くて楽しみ半減
健康には良いのかも知れないけど。
カナ表記でわかること
ビル・ブラッフォード ← 70年代で止まってるおやじ (より正確にはブルーフォード)
エイドリアン・ブリュー ← マイルスの「ビッチェズ・ブリュー」もそうだが、ew を「ュー」と読んでしまう癖がある人 (より正確にはベルー)
ロバート・フィリップ ← ただの馬鹿
163 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 00:23:46.81 ID:OwG2c0s50
>>148 人生そのものを三段論法風に切り売りしちゃってる方だからな
聞く側に分析をさせたもの勝ち、という神・宗教の域に達している
俺なんか「UKはフリップのいないクリムゾン」っての信じきっているし
>>163 まったくスコラ哲学に倣った神学っぽいんですね。
トリプルドム?
166 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 00:32:16.49 ID:H+aN/1eY0
昔、ロバート・フィリップのインタビューで
『イギリス人の気質が嫌いでたまらない』と言っててびっくりしたことがある
ロバート・フィリップ本人が典型的なイギリス人のくせにさ
JAKKO入れてやれよw
フジロックでトリで出ないかな〜
18年前の来日とか見てるけど、一度は野外で見てみたい。
そこで精神異常者とか太陽と戦慄やレッドを聴きたい。
ロバート・フィリップははっきり言って女好きのミーハーだよ。
多分ブロンディのデボラ・ハリーとやりたかったのだろう。
この編成で80s〜00sの曲が聴きたい
複雑なリズムの上にサックスが乗る感じで
>>86 あの人上手いよね。
しかもベース弾きだし。
レイク、ウェットンみたいに腹から歌う
173 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 00:55:23.97 ID:XheyH07h0
174 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 00:57:02.09 ID:5ML79rx20
ネタだろうけどいいかげんFrippを
フィリップ(Phillip)と読むのは「ウザイ」w
>>131 メル・コリンズは中島みゆきで吹いてたな
あと藤波のドラゴンスープレックスもメルだ
トニーレヴィンは
山口百恵と野口五郎
178 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 01:33:33.67 ID:BhUqeYev0
上からくるぞ、気をつけろ
179 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 01:38:33.05 ID:25Yne0BB0
今更クリムゾン??
1969年リリースのファースト・アルバムが呪縛となったバンドかな。
ギャビンハリソンは上手いよなぁ 楽しみだ
宮殿ってポップで聴きやすいところが評価されてるんでしょ?
182 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 01:49:19.91 ID:XaF17tHX0
183 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 01:51:54.83 ID:P8vbHUWi0
「ちょっと待って下さい。」
アーターリィめーーーーーーーーーへ♪
185 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 02:01:01.35 ID:OaY6HJjD0
バディリッチのナットビィルもレヴィンなんだよなぁ
すごい人だ
以前、この人達の名盤とされてる
1stアルバムをレンタルして聴いたんだが
確かにあの有名なジャケットの絵はインパクトあるけどさぁ
曲がつまんないんだよね曲が
更に演奏は、イングヴェイみたいな速弾きフレーズが全くないから
聴いてる方は退屈でしかない
まぁキング・クリムゾンて
まだロックバンドが数少なかった当時だったから人気を得られたんであって
もし今の時代だったら、まず成功しないだろうね
ディシプリン以降のクリムゾンには興味がない
ディシプリンリリース後の後の日本公演は行ってみたけどつまらんかった
>>179 「富野ってガンダムだけの一発屋でしょ?」レベルの認識
189 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 02:11:52.84 ID:XaF17tHX0
>>187 ヘヴィなやつがすきなら90年代以降は面白いぞ
ロバート・フリップってもう80ぐらいだろと思ったらまだ67歳なんだな
70まではなんとかなるか
くやしいっでも感じちゃうビクビク
メルコリンズってアイランドまでだっけ
間隔あき過ぎだろ
193 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 02:18:35.51 ID:csalIHLv0
195 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 02:23:11.46 ID:XaF17tHX0
>>192 レッドでもゲスト参加してる
近年のプロジェクトにも参加してる
196 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 02:23:13.36 ID:OaY6HJjD0
天国の北村昌士に捧げて欲しい
197 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 06:16:35.53 ID:Wb3/rWZo0
ロバート・フリップってとっくに同時代性を失ってしまってるからなあ
80年代くらいまではあったんだけど
198 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 06:18:29.13 ID:FI4A0br60
やたらと深刻なキングクリムゾンよりもジャイルズ。ジャイルズ&フリップのほのぼのさが好きだ
>>12 ビートルズもアルバムごとにかなり変わってるんだぜ。
師匠、グレッグ・レイク、ジョン・ウェットン、トニー・レヴィンのダブル・ボーカル&トリプル・ベース体制でお願いします。
201 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 06:28:00.65 ID:G/9fd41k0
>>34 イギリスのミスタービッグがそうだったような
カリウタ
ボジオ
ブルフォード
これなら聴きたい
203 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 06:31:59.26 ID:G/9fd41k0
>>195 レッドはイアン・マクドナルドじゃなかったか?
メルも参加してたっけ。
204 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 06:42:47.38 ID:o7GsEWkUO
フリップ引退してなかったのか!
年齢的に今回が最後かもしれん。見逃すなよ!
フリップ「ボーカル俺」
206 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 07:19:04.93 ID:8R/Ja+zc0
>>198 そっちの延長上がマクドナルド&ジャイルズなんだと思う
3人もドラマー選べないな。俺なら
デイヴ・グロール、トラヴィス・バーカーは外せないがあと一人が浮かばない。
C-C-B、eagles、ルーマニア・モンテビデオの3人でトリプルドラムボーカルでもやらせるか。
209 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 07:26:28.73 ID:Wb3/rWZo0
つーか、ドラムがビル・リーフリンにプロデューサーがジャックナイフ・リーって
どこのオルタナバンドだよって面々だなw
ギタリストはプロは引退して今後はアマでいくつもりだと言っています。
7人体制で、まともに回れるのかな?
以前は、「全員で回るのは大所帯すぎて経済的に色々ときつい」ってんで、
キングクリムゾンをいくつかの細かいユニットに分けて活動してたのに。
212 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 07:54:14.49 ID:Ae/6Koh0O
カリウタ
ボッジオ
トンプソン
オハーン
アンダーウッド
ブリュー
でお願いします
214 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 07:56:07.57 ID:vjHG0+la0
215 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 08:02:50.62 ID:Oqq9ZDf+0
ビルブラッフォードじゃないのか
216 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 08:07:51.48 ID:vjHG0+la0
ブッフォンだろ
218 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 08:08:28.41 ID:bGlDxnmc0
スターレス高嶋(高橋政宏)
ジェイミー・ミューアってまだ生きてるのかな??
若い頃のフリップってあまちゃんの水口に似てね?
70年代から既に血吐きながら演奏してた虚弱だから無理ちゃうかなあ
222 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 10:09:34.16 ID:LEw+P4B80
グレッグレイクが復帰したら観に行きたい
ボーカルはあのオッサンじゃないと
225 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 10:35:52.75 ID:LEw+P4B80
ゴードン・ハスケル
>>225 紅伝説で、ボーカルもベースも差し替えられたのは、泣けた。
227 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 11:30:15.07 ID:0lZd0JR30
おおドラム多いの好きだから楽しみ
ついでにボアダムスみたいにドラムたくさん使ってるやつ教えてくれ
ジョン・ウェットンがいないクリムゾンなんかいらんわ!(`Д´)ノ
229 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 11:38:18.09 ID:LEw+P4B80
アンドリュー・マクローチ クリムゾオタでも話題に上がらない
高嶋兄
プログレの人って禿が多いよな
232 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 11:42:22.71 ID:LEw+P4B80
>>223 SMAPのアルバムってオマー・ハキム、ウィル・リーやら海外の一流スタジオミュージシャン使って
一時期無駄に豪華だったな。インストのアルバムとかも出てなかたっけか
234 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 11:57:40.70 ID:Wn3EkxYc0
め、メルコリンズだってー?
もうフリップ翁も70近いだろう
近所でギター教室だけにしとけ
>>229 俺はLizardのオープニング曲のドラム好きよ
235 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 12:00:57.52 ID:Wn3EkxYc0
>>196 最近あの人の年齢に近づこうとしてるが
とりあえずああいう文章書くのは内容はともかく凄いとは思うわ
236 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 12:13:20.78 ID:LEw+P4B80
>>234 通ですな
俺はLizardってどんなアルバムだったかも思い出せないw
フリップ、ウェットン、ブラッフォード、メル・コリンズの4人で再結成してくれ
238 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 12:17:49.32 ID:Wn3EkxYc0
てかLizardが一番プログレぽいつうかピートシンフィールドの世界?みたいな
リアルタイムじゃないんでそっから何故Island?って感じだが、
やっぱイアンウォレスとボズなんだろうね
239 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 12:18:35.13 ID:LEw+P4B80
UKやエイジアやELPのメンバーも巻き込んだらいいのに。
儲かりそうだ
キースティペットのキャトフードは
好きだな。フリージャズとクリムゾンは
相性いいよ。
リザードって、ガンダムのめぐりあい宇宙の曲、ぱくってるよね
King Crimsonなんてかっちょいい名前考えたピートが一番天才
244 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 13:23:26.32 ID:r3/5cIvM0
ビル・ブルッフォードはいつもフリップとトラブっていたからな
まあブルッフォードも引退したけれど…
245 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 13:38:11.24 ID:5ICwpHt30
1stのバンドスコアが再販されてた
お前らの世代が今の音楽を支えてるんだな
246 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 14:34:33.00 ID:BY9AJTxc0
>>242 エマニュエル婦人でエロいシーンになると、
太陽と戦慄もどきが流れるので噴く
中森明菜の間奏でロンリーハートやってたなw
248 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 15:08:41.27 ID:Yc8Ut9rW0
NINなんかやったから、、。
>>246 ロバート・フリップが激怒したんだってね。勝手に使われたって。
>>250 ジョン・ウェットンがその映画見に行って気づいたらしいね
フリップにどう話したんだろう?
太陽と戦慄だけはオリジナルLPから最近の再発まで全て買ってるけど、
この作品からだな、メタリックになったのは
宮殿のバンドスコアって…買ってみるか
多分オリジナルのメロトロンはMK2だから再現は困難、サンプリングか
>>199 人は基本変わってないけどな
ポール以外は
255 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 18:51:31.90 ID:T6eBficf0
アースバウンドって凄い音だったなあ 好きだったけど
256 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 18:57:55.90 ID:BY9AJTxc0
>>253 昔、ギター満足に弾けないのに買ったなあ。
ちょっとやってみて「弾けるか、こんなもん!」と床に叩きつけた
仕方ないので、楽譜見ながら携帯の着メロを作った。
まだ単音しか鳴らなかった頃の携帯ね
実況民に素敵な週末などないと断言できる
258 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 19:52:40.78 ID:1XtGmIJg0
>>229 グリーンスレイドでのドラミングはすごかったな。
259 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 19:56:35.96 ID:lR6qLr0X0
261 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 21:14:31.16 ID:jwQ/CEc30
>>229 当時キース・エマーソンの家に間借りを
していて、フリップに紹介したのが何を
隠そうキース・エマーソン
暫く前はヨットのインストラクター
やっていたみたいだけど今はわかんない
それから幼少期に日本に住んだことが
あるらしい
>>253 メロトロンって今も新品売ってるしテープも売ってるぞ
263 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 22:11:50.21 ID:OaY6HJjD0
最近はデジタルメロトロンも売っているね
264 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 23:25:13.62 ID:hXDGfR+z0
>>1の片仮名率・・・
まだ英字表記の方がすっきりするわ
265 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 23:33:24.30 ID:76nSXLHW0
>>259 ゴードン・ハスケルはフリップの事を詐欺師だの山師だのインタビューで
罵倒してたぞ。コントロールフリークで嫌な奴だったと。
ベース教えてもらったり恩もあっただろうにな。
266 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 23:33:52.13 ID:tcXtFuNe0
267 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 23:35:51.06 ID:tcXtFuNe0
しかし、この手の音楽でのドラムいっぱい編成について
「ボアドラム(つまりボアダムス)なんか既にもっとry」と、スレチながらも
言い返してくれるやつが
>>38,45だけというのも寂しい秋の夜長いかがお過ごしでしょうか。
>>189 CIRKUSとTHRAKは棚に有った。印象に無いけど。
ただへヴィでアブストラクトな感じはあまり好きじゃない。
一応まずYouTubeで聴いてみる。何がアップされてるかはわからんけど。
>>187 Talking Headsとかも好きだったけど、クリムゾンにそのスタイルは求めてないんだよ。
ブリューの声質が好きじゃないんだよ。声も能天気な感じも。
Zappaバンドに居た時はそこまで目立ってなかったから気にならないけど。
90年代は正直サーカスが全てだと思うよ
レベル5おすすめ
メル・コリンズって元クリムゾンメンバーと、クリムゾンコピーバンドやってなかったっけ?
ジェネシスとかの曲もやるやつ。
違うやつだっけか?
>>266 俺はそのメモトロンというのを持っているよw
とても気に入っている
でも、これはアナログ盲信者と言われても
やっぱり古い本物のメロトロンにはかなわないよね
新型のテープのヤツも安定しすぎてて味がないと聞く
デジタルのはなおさらだろうね きっといいものだと思うけど
ipodのアプリにマネトロンというのがあるらしいけど
それが安くて、しかも音もいいらしいよ
モーターノイズやテープが巻き戻るノイズも入っているそうな
ブリューが入っていなくて嬉しいという書き込み結構あるけど、
今までブリューのVo聴き慣れてたから、いなくなったらなったで不安だな。誰がVoやるのかって。
まぁ俺もブリューが特に好きという訳ではないが。
ボーカルはTOOLのメイナードだよ
SAOTWの戸谷さんじゃ駄目なのか?
278 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 04:02:39.56 ID:lDP57g2J0
REDのころの映像もっと発掘されないかな
ブリューいないのかよ
嬉しいのか悲しいのか複雑だw
俺も最初はブリュー好きじゃなかったけど
ライブ見たら、すごく楽しそうにニコニコして歌ってて
なんか好きになってしまったわ
いづれ復帰するにしても一度外しておかないと乗っ取られる怖れあるからだろ
一度ダブルブッキングかなんかで非礼なトラブル起こしてるし
>>1 昔ドラマーが2人いた
クリエーションというバンドがあってだな・・・。
283 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 07:03:46.85 ID:06PErz8d0
韓国が日本に勝っているもの → 半導体産業、リチウムイオン電池、家電産業、液晶パネル産業、製鉄産業、自動車産業、造船産業、
会社経営力、国家運営力、経営者決断力、基礎学力、語学力、人間力、勃起力、慈悲の心、軍事力、
電子工学産業、無事故の原子力発電、高速鉄道産業、ハイテク産業全般、文化力、精子の濃度、精密機械産業、
サムライ精神、武士道精神、愛国精神、精子の濃さ、国家戦略眼、歴史認識、豊かな教養、コミック文化、
日本が韓国に勝っているもの → 放射能汚染、オカマの数、パチンコ営業、風俗営業、アダルトビデオ産業、オナニーグッズ産業、
痴呆症老人の数、オナニー依存症の数、たわし製造業、風呂桶製造業、いものてんぷら製造、
さるまた製造数、ステテコ生産数、まぬけな政治家数、共産主義者の数、つまようじ生産数
>>237 それならエディジョブソンも入れて5人にしようぜ
ダブルトリオの時期が一番好きだな。
287 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 09:51:59.68 ID:yj8Xms3V0
90年代以降もブリューを使い続けたのは失敗だった
明らかに路線と合ってない人選
フリップ爺に関しては過去の活動よりさらば青春の光でモンキーやってたToyah Willcoxと結婚したことだ。俺的には。
Wiki見たらまだ離婚はしてないようだ。長期別居状態もあったようだからまたツアーでいなくなっても大丈夫なんだろう。
289 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 10:06:21.25 ID:rC+Z0HQe0
>>286 期待通りのところが期待外れ。
今となっては当時の予想を裏切った
修行期間の方が前向きだった気がする
ハリソンとなんかやるのはずっと言われてたな
高嶋政宏のスレもたったし、互いに共鳴しあってるな。
292 :
ドアラ♪:2013/09/28(土) 11:48:44.91 ID:7VwJLNZF0
>>281 別にフリップの「私物」バンドじゃないんだからそういう考えはおかしいよね。
>>289 yesも8人でなんがドサ回りとかしてなかったっけ。あれはベースは1人だったか。
293 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 12:01:08.86 ID:U9Kidee00
>>281 ブリューはもうないだろ
ブリューのダブルブッキングでラインナップ7の活動潰してからまだ和解してない
ディシプリン30周年記念ツアーの提案も突っぱねたし
ブリューはブリューで勝手にCrimson Projekct名乗って活動してるし
294 :
ドアラ♪:2013/09/28(土) 12:05:51.30 ID:7VwJLNZF0
フリップ抜きクリムゾンのほうがいいバンドになる
295 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 13:30:34.24 ID:1fkoUo5g0
結成ともなればインタビューもするだろうし
当然ブリューに就いて聞かれるだろうから
フリップがどう弁明するのか楽しみだ
>>265 ボックスセットの紅伝説で、ゴードン・ハスケルのベースパートはトニー・レビンに、
ボーカルパートはエイドリアン・ブリューに差し替えられてるわけで、
ここまで低い評価をされて印税も貰えない状態にされたら、そりゃ感情的になるわな。
297 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 15:22:32.16 ID:UrbtBEhv0
クリムゾン好きな人多いんだな
エイドリアン・ブリュー「しょうがない」
>>289 3期以前は見てないが、ダブルトリオのライブは最高ですよ、
300 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 19:33:03.33 ID:Jn+jAdSh0
今度のKCも
面白いことは面白いだろうな
トリプルドラムとメル・コリンズのサックスは評価できる
301 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 19:59:22.79 ID:O67Tl71sO
ちょっと待ってくらさい
303 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 21:25:07.89 ID:Pcba1YpI0
メンバーが決まったとはいえブリューの存在が
「みえがくれ」
304 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 21:34:53.90 ID:Wc9XkLBQ0
このメンツだと、ライブで「スターレス」を演奏するよ、間違いなく。
何だかんだいっても、来日すれば往年のファンは
歓喜することは間違いないだろう。
ホントの意味で、キング・クリムゾンの見納めだ。
306 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 22:40:16.26 ID:yfKwlqxs0
と、思ったらまた結成して
ぞうの話ムダ話…
>>292 キング・クリムゾンはフリップの私物だよ。
正確にはDGMだけど。
ブリューのいないクリムゾンなんて牛丼の牛抜きみたいなもんだな
ブリューがシャウトする際の声の細さがなんともw
アレ以下のってあんまいないだろうから後任Vo.は誰とかあんま気にしてない
310 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/28(土) 23:47:50.86 ID:w+3oGAHG0
ブリュー好きな人って結構いるんだな意外
>>303 ブリゥ無視したら報復で実は八割方の曲にフリップは作曲者といえる貢献はしてなかったんだぞ。
とかFOCUSに告発しそうな気が
プロザックブルーズが出来たきっかけとか
見ると海外でもブリューは嫌われているのか
このスレの内容見てもわかるけど、トリプルドラム体制やらメルコリンズ復帰よりも
ブリューなし、ってのがメインのニュースだよなw
みのもんた的に
3rd album は全曲演る気がしてきた。
このバンドのボーカルの適当さは異常
非常に適した選択ということか
ドラマーって自分のグルーブwでバンドサウンドをコントロールするのが快感というが
3人ドラムってどうなるんだろうな
守銭奴爺引退したんじゃなかったのかよ
クソ適当だから撤回しそうだと思っては居たけど、
早いなおい
320 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/29(日) 18:13:40.63 ID:V3TmaYAW0
起訴絡みの問題が一段落したからじゃね?
321 :
ドアラ♪:2013/09/29(日) 20:30:54.46 ID:2pxgMQUW0
>>313 なんかギタリストとしてはともかく、
ボーカルがえらく嫌いな人おおいみたいだけど(ま、Dバーンの亜流つうのはその通りと思うが)、
cageとかelephant talk、indiciplineあたりはブリューのボーカルがとてもマッチしていていいと思うけどな。
それらをレイクとかウェットンが歌うのは似合わん。
逆にブリューがエピタフとかスターレス歌ってもギャグにしか見えなさそう
当時から折角スターレスで見事に終焉した
のに、ぞうの話でブチ壊してしまった
諸悪の根源みたいな言われ方してるよな
ムーンチャイルドの後奏が叩かれることはあるのに
同じくらい手抜き感溢れるスターレスの間奏が叩かれない不思議
80年代キングクリムゾンは、ライブアルバム聴くといいと思えるんだけど、
スタジオアルバムのほうはなんか迫力に欠ける感じがする。
アブセント・ラヴァーズ聴くと
以外にヘビーな印象を受けるな。
寺尾順二がヴォーカルかもしれない
328 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 01:27:46.63 ID:PIf8W3ti0
スターレスの間奏を手抜きとか言う奴はアホ
329 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 01:41:02.21 ID:1BJrmniz0
昔来日中になぜかジョー・サトリアーニのライブ見に行ってたなロバート・フリップ
ビリー・シーンの話だとMR.BIGのライブに来てくれたこともあるらしい
330 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 01:56:25.77 ID:pFotAIO10
G3絡みだろ
tyottomattekudasai
chinkomondekudasai
>>309 ジャッコのボーカルはガッキー並みのウィスパーだぞ
歴代ではケイダンス&カスケードのハスケルが近い
>>329 昔、ビッグカントリーのライブ(中野サンプラザだったか)行ったら、後ろにフリップとレヴィンが立っててビックリしたなあ。
プログレ界では伝説だが一般にはマイナーバンドでしかなかったのに
長く続けてると偉い人らとして扱われるようになるな
昔はほんと北村昌士編集長のFool'sMateでかろうじて情報得るみたいな
超超マイナーだったんだけどな
日本に来日するようになってから少し風向き変わったか
ま、でも80年代はフレッドフリスとか
ヘンリーカウ系の人らも日本来るようになってた時代だからなw
>>335 >プログレ界では伝説だが一般にはマイナーバンドでしかなかったのに
>長く続けてると偉い人らとして扱われるようになるな
それってピーター・ハミル?
>昔はほんと北村昌士編集長のFool'sMateでかろうじて情報得るみたいな
>超超マイナーだったんだけどな
その時代もキンクリは音楽専科やMLに載ってたよ。
フリップは理屈っぽい爺ってネタにされてた。
337 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 13:00:11.72 ID:qiSlPEXU0
ブリューdisってんの、何なの?
リメイン・イン・ライトもディシプリンもナイン・インチ・ネイルズも否定すんの?
338 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 13:01:18.95 ID:L/Rxi0UI0
宮台真司が一言
↓
デビッドシルビアンにふられるフリップさん
>>335 初期フールズメイトなんか
今考えて見りゃ同人誌だよw
>>341 でも、ロッキング・オンよりマシだったよ
ロッキング・オンなんて、
架空のロングインタビューとかやっていたからな
343 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 16:59:14.42 ID:RWRTQ6LQ0
>>340 シルヴィアン feat. クリムゾンならありかなー。
いや、もうねえな
21世紀の精神異常者は放送禁止用語か
>>344 現在は、邦題は「21世紀のスキッツォイド・マン」に公式に変更されている。
カラオケではそのものズバリで載っているんだけどな
347 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 19:05:36.97 ID:nk3uM2JF0
情緒的味わいのクリムゾンキングの宮殿から何故にクリーム+即興ジャズみたいな演奏になったのか?
348 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 19:10:35.02 ID:VB2riqB0O
349 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 19:21:09.71 ID:rPeLyFLV0
インプロバンドだったのは最初からだけどね
太陽と戦慄を超えるような禍々しいアルバムは出せてないんだよね
この辺が限界だと思う
戦慄pt.2と突破口、この二曲が悪い意味でいつまでもつきまとっている感じだな
太陽と戦慄ってパート3まででいいの?
その後出ててる?
354 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 20:17:28.98 ID:L4rfUimz0
>>144 自分のなかのナンバーガールの傑作が殺風景かナムかによってそれは意見が分かれるな
356 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 20:28:19.05 ID:GXZMNp4d0
ボアダムスかよ。
パート3は納得できるが4は鈍重過ぎるし
歌詞まで付け足しているしどうもなあ
Berew,Levin,MastelottoのCrimson ProjeKctって2014年の3月にツアーやる予定だけど
やっぱり中止かなあ
360 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 22:41:02.71 ID:M7M+yba20
新曲は作らないという宣言はほんと?
カニエ・ウエストが面白いサンプリングの使い方してたな
キャバレーボルテールもまた聴くか
363 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 23:00:49.49 ID:mtbZt2lu0
Vo.はオジーを呼べ
21stのカバー聞いたら当時の変態の世界を再現できるのはオジーだけ
ドシャーン! ヽ ↓ヤケ ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽ_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
デケデケ | |
ドコドコ < トリプルドラムでGO!GO!GO! >
☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _|
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ ↓ヤケ ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
ドチドチ!
>>335 >日本に来日
馬から落馬、頭痛が痛い、後から後悔
(ドラム+ベース+ギター)×2でダブルトリオとか言ってたんだっけw
(ドラム+ベース+ギター)×3でトリプルトリオにしたらいいのにな
ギターはフリップとヴァイとアンジェロでいいだろ
>>327 聡はstorangeru
>>333 jackky?
>>360 frippの取り分がなくなるからかな。
sailor's tale の間で60分位即興とドラムバトルやったりすれば飽きないからいいや
>>335 一般でマイナーだったら初来日で再再追加公演はしてないよ
プログレッシブ(進化)の形容が一番相応しいのはラークス〜スリーオブだな
今はただの懐メロバンドに成り果てた
「本家クリムゾンから追放されるなら、やっぱパワートリオなんてやるんじゃなかった」とブリューに後悔させること
クリムゾン再開の唯一の目的がこれ
フリップの今後のモチベーションはこれが全て
371 :
ドアラ♪:2013/10/01(火) 07:55:40.55 ID:LU3SVl+M0
おまえはメンバーに入らなくていいから
プロジェクトの方やってろってイジメですな
もうフリップも爺さんなんだから
おとなしくフリッパートロニコスやってりゃいいのに。
と思う今日この頃。
375 :
ドアラ♪:2013/10/01(火) 21:32:17.69 ID:5l52UkBE0
>>369 プログレバンドといえばある意味ではシンセ!というイメージもあるが、
このバンドはキーボードすらあまりいたことないのは珍しい感じがあるね
376 :
ドアラ♪:2013/10/01(火) 21:33:09.21 ID:5l52UkBE0
だからフリップの仕事ではこのバンドよりもフリップ&イーノのほうが好きかもしれない
特にイヴニング・スター(楽曲)は作業が捗る捗る
377 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/01(火) 21:50:02.75 ID:HV+N7seq0
>>357 一旦重くなってから、その後、スリムで敬語になるのが基本だからな
次が本番で、そのあと、6辺りで口汚く手段を選ばない感じになるよ
>>23 金に執着して再始動したと思ってるのか?
こういう音楽聴く素養に欠けてるよ。
フリップがあれだけ金の話をしてもまだそんな事言ってるのか
380 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/01(火) 23:13:07.68 ID:wh7lnhwX0
フリップはケチだが金の亡者ではないんじゃないか
いわゆる英国人ってかんじ?
オフィシャルブートレグを出しまくってるのを見れば分かるだろうにw
382 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/01(火) 23:28:41.17 ID:wh7lnhwX0
あれはファンサービスと海賊版対策をかねたものだとおもうけど
ほんとに金の亡者なら懐メロツアーしたほうが儲かりそうだし
エイジアとかUKみたく
これとピンク・フロイドは聴かないでいいって言ってる奴おおすぎ
384 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/01(火) 23:55:15.74 ID:sJdt+BHt0
メルコリめっちゃ喜んでそうだなw
そして活動始めたら完全なサブ扱いでへこみそう
コリンズ「フリップいい曲出来たから聞いてくれよ」
フリップ「…(無視)」
コリンズが泣きながらリハーサルを飛び出し、いつぞやのデジャヴ状態へ…
>>375 初期のイメージはメロトロン使い倒してたし
ピアノやオルガンも使われとる
シンセは3枚目とアースバウンドで使われとるし
80'Sクリムゾン初期はステージでフリップがキーボード弾いてた
Keyb専従がいなかったのはあるけどな
ブリューのおかげで古い曲で再演できそうなのが限られてたが
メルコリ復活で懐かしいのも演奏してくれりゃええ。
388 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 01:15:50.46 ID:yf7NAteH0
70年代は神がかってたし
80年代はあれはあれでプログレだった
90年代以降があまりに酷すぎた
>>386 再来日ではレヴィンおじさんも弾いとるがな。
>>388 なにを持ってしてひどいのか書かないとダメだなw
あれはアレで面白い公演だったと思うけどな
なんかここ見てたら全アルバム欲しくなってきた
各人意見がバラバラだし駄作の評価されてる作品も自分にはいいかもしれないし
ヘビーメタルでお薦めはなに?
REDよりヘビーなのはある?
>>189によると90年代がヘビーでおもしろいそうだけど
なにがなんだか分からねえやw
ビルブラはいないんだよね?
393 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 02:05:20.31 ID:yf7NAteH0
90年代以降はどうも馬鹿力出して空回り
している感じがする。
395 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 02:17:00.05 ID:sETrAJGDO
ロバート・フリップがいたらクリムゾン
ジョン・アンダーソンがいたらイエス
メンバーかぶりまくり
396 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 02:19:26.35 ID:yf7NAteH0
Yesはクリスじゃね
アンダーソンちょくちょくいない時あるし
ブルームブルームとかスラックの頃も好きだなぁ
ヘビーなのはもちろん、
ワンタイムとかウォーキングインエアーとかの叙情的なのもいいね
398 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 02:36:24.03 ID:YkEmhmGy0
ヘビーメタルってなに? と訊かれたら真っ先に『RED』と答える
酔っ払って聴くREDは最高だな
399 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/02(水) 02:38:50.60 ID:NNsneP1A0
トリプルドラムってあーたw
38スペシャルみたいにみんな同じに叩くの?
それとも3人バラバラ?
>>395 今のYESにはジョン・アンダーソンはいませんよ
弟子プリンは単にシモンズがダメだっただけで
生ドラム使ってたら最高傑作と崇められた可能性がある
ふと思ったんだが、
もしブルフォード、ジェイミー・ミューアの他にさらにモーリス・パートあたりが
加わっていたら、壮絶だっただろうと
ミューアは引退して30年近いしムリだよw
404 :
ドアラ♪:2013/10/02(水) 23:39:07.45 ID:4NpI1NJV0
>>403 ん、73年のif話じゃないのかな?
太陽と戦慄ってアルバムは、もっとも異質、「ロック」から遠く離れた感じが面白い
>>404 ミューアは80年代に音楽に復帰したがじきに辞めて画家に転進
406 :
名無しさん@恐縮です:2013/10/03(木) 01:43:45.20 ID:Cob0UBvZ0
>>401 シンバルうるせーからガシガシ叩くな byフリップ
で一生懸命考えた末にオクタパンとシモンズの組み合わせに
10年くらい前に買った紙ジャケのライナーには
やたら錬金術という言葉が使われてて激しく意味不明だった
アルバムをやたら最新リマスターとかで再発しまくる意味なら分かるけど
過去の作品リマスター出しまくってて、ワケがわからん。。
マニアの間では何年のリマスターが決定版とか定まってるもんなんだろーか??
410 :
>>402:2013/10/03(木) 13:33:59.51 ID:Nkax5/f/0
>>404 ありがとう。そう、'72-'73の話
>太陽と戦慄ってアルバムは、もっとも異質、「ロック」から遠く離れた感じが面白い
俺も
>>402でイメージしたのはハードなBrand Xのような感じ
俺の中では太陽と戦慄はMahavishunuや、さらには電化マイルスに対する
フリップ翁の回答だと思っている。
だが、冗長なソロへのアンチイズムで統制されているので、ソフトマシーンやゴングほどにも
ジャズっぽくない、というへんなアルバム
ミューアが辞めてしまい、クリムゾンはよりスクエアな雰囲気の「ロック」へ向かうが、
その太陽と戦慄のエッセンスを拾ったのがジョン・アンダーソンで
モラツを迎えて「リレイヤー」を制作
(そう考えると意味深なタイトルだ)
だが、結局イエスにも手に負えず、ジャンルとして確立されないまま……
……などという歴史すら変わっていたのかな、という。。。
>>401 あとディシプリンに関しては曲順変えたら名盤だったかもって言ってる人も多いな
要はゾウのパオパオーッの1曲目をどけて2曲目をトップにしとけ、って事なんだがw、
当時フリップはエクスポージャーといい、予定調和を嫌ったのか変にはぐらかすのが好きだった
当時の風潮なんかね
弟子プリン発売時、リア厨でロック初心者だったワシは、
当然ミュージックライフを愛読していたのだが、このアルバムのレビューに
「何がmatte kudasaiだ、こっちが待ってくださいと言いたいわ」
とか書いてあったのを覚えている
なんだ、吉幾三不参加かよw
トリプルドラムでエレファント農具
聴きたかったな