【ドラマ】明るくテンポ良く…大河ドラマ「八重の桜」イメチェンの裏に脚本家の追加あり
1 :
三毛猫φ ★:
好評の朝ドラ「あまちゃん」は来週がラストになるが、NHKにとっての看板番組の
大河ドラマ「八重の桜」はどうなっているのか。舞台は会津から離れ、同志社大を創立する
新島襄と八重の物語になり、2人が寝物語に語り合うシーンなどもあって会津時代よりも明るく、
テンポもよくなっている。何が変わったのか。
実は脚本家が新たに加わっているのだ。「八重の桜」は朝ドラ「ゲゲゲの女房」も担当した
山本むつみと発表され、ずっと「脚本・山本むつみ」と表記されていた。ところが、15日放送の
第37回は「脚本・吉沢智子」で「作・山本むつみ」になっている。テンポがよくなったのは吉沢が
担当しているせいか。
「確かに会津の話をやっている時のもたつき感がなくなっています。オダギリジョーが演じる
新島もコミカルで、ハジけた感じがある。やっぱり山本さんは会津にこだわり過ぎで、もっと早く
“テコ入れ”した方がよかったのではないか」(コラムニストの桧山珠美氏)
NHKの番組広報担当者はこういう。
「山本さんが脚本を担当しなくなったということではなく、ケース・バイ・ケースで、作・山本むつみ、
脚本・吉沢智子という形になることもあります」
さて、吉と出るか凶と出るか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130922-00000004-nkgendai-ent
イラネ
炎立つの第三部の悪夢を思い出してしまうが
4 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:17:29.19 ID:qnBUS/9UP
大根役者が多すぎて泣ける
6 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:20:40.30 ID:PwlXaIwTP
正直、戦争が終わってしまってつまらなくなったんだけどね
7 :
222:2013/09/23(月) 00:21:22.32 ID:/tZpvdvW0
新島襄と八重の物語には、前半の幕末の教徒の争乱は殆ど無関係です。
ナレーションで、歴史的背景を少し詳しく説明すれば済む話なのに。
全てをドラマで表現しようとするから、一方その時八重は、と言う歴史
解説の繰り返しになり、八重自身の物語は少しも進行しなかった。
みんな飽きてしまったのです。
歴史解説なら、教育テレビでやってくれ。
大河ドラマでやる意味はないって。
どおりで変だと思った。元に戻せよ!
前半は面白く見てたけど今は見てない
同志社大創立とかたいした内容ないだろ
でもそういうほんわかホームドラマの方が受けいいのはわかった
新島襄は日本の教育界に多大な影響を与えた人物。今ある私立大学の形態は同志社がモデルになっている。
歴史的に意味があるから大河で取り上げている。
つまり福島は暗かったと
オダギリジョーだとしまらないんだよ
その内宮藤脚本でやじうま道中記やるなこりゃ
西洋かぶれがって気持ちになる
15 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:27:37.32 ID:QgCYvInd0
ホームドラマみたいになって詰まらん
本来この枠は
あまちゃんと半沢直樹の連合軍くらいのメンバーを
企画や映像に精通したNHKの最優秀層のスタッフと
2クール以上に耐えうる力量と歴史への理解を兼ね備えたライターで
作り上げる枠何だけとね
八重を主人公にもってきたのが一番の間違いだったと思う
18 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:31:04.16 ID:PwlXaIwTP
前半のあれでも視聴率が取れなかったんじゃ不憫だよ
19 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:31:51.75 ID:sezQ9dMK0
八重の金歯がどうしたって?
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:33:00.55 ID:k51HOEpZO
まだやってたのかこの糞ドラマ()
これつまらんよね、会津戦争編が終わったら見なくなったわ
それまでも微妙だったけど、幕末終わったら更に駄目になった
22 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:39:55.77 ID:3M/JwhSw0
訛った女のひとがいつも怒鳴ってるイメージしかない
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:42:10.47 ID:afPMbk+J0
オダジョーがライフカードのCMのように見えてしまう
会津戦争後の方がドラマとしてはあきらかに面白いだろ
一番の山場と思われてた会津若松城篭城戦なんか映像は派手だけど
ストーリーは単調で消耗戦でただの負け戦を見せ続けられるだけ、
八重が活躍して戦局を変えるとか全然ない
今は苦労した末に学校設立出来たと思ったら熊本からの転校生たちに
学校乗っ取られそうになったりとストーリーにメリハリついてて良いよ
熊本からの転校生に徳富蘇峰がいたりして歴史的にも勉強になったし
大河の視聴率を支えてるのはおばちゃんと老女
ドンパチがほとんど無かった篤姫が高視聴率だったのからもわかる
26 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:47:21.44 ID:I12Zq82/O
退屈極まりないわ、九月で打ち切れよ。
27 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:50:35.15 ID:ZX68DLjJO
女が主役の大河はいいよ
歴史物で女が活躍するエピソードなんて殆どないし盛り上がり自体ないだろ
28 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:53:12.96 ID:ibrGeADx0
最近のは全く世界観が別次元になってるな
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:54:19.28 ID:56AlAGyTO
時すでにおすし
偉人は男が多いけど
主役級の男優に限りがあるからね
31 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 00:55:26.81 ID:eaUryXxX0
むしろつまんなくなった
あと三ヶ月もやるんだな
打ちきりゃいいのにな
それより制作統括の内藤愼介がバーニングとズブズブって話はどうなったの?
>>17 身も蓋もないけどそうだよな。
どう考えても1年間の大河ドラマの主役にするほど歴史に足跡を残した人物ではない。
綾瀬主演のドラマなんか見たくない。
だいたいこいつ視聴率の実績ないじゃん
ホリプロのゴリ押し
そう思うとあれだけぼろっくそに叩かれまくったのに
大したテコ入れもせずやり放題やりきった前作っていろんな意味ですごかったんじゃね
37 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:00:11.63 ID:pu821FE30
OPもイメチェンしたみたいだけど、
今までも好きではなかったが、今のは好き嫌い以前に手抜きに見えてしまう(´・_・`)
38 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:00:15.39 ID:4431iM5p0
前半が長すぎた
明治からが本編なのに・・・・
京都編になってからの方が八重の人生としては面白くなった
重苦しかった会津は福島に気を遣ったのかやたら長かったなあ
戦争までは八重の情報無いから覚馬がメインで八重は添え物状態だったし
こないだ再放送見たら思ったより面白かった
でももう遅いだろ
内部でゴタゴタあるときじゃないの?こういうの
43 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:03:35.82 ID:hQBMCpTIO
>>17 元々は違う話にするはずが、震災復興の名の下に無理矢理変えたからでしょ。
あの辺で大河の主人公になりそうなのって、伊達政宗くらいだろうけど、もうやっちゃってるからな…
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:08:00.42 ID:KK+StC+EO
>>37 オープニングは、度々イメチェンしてるよ
特に中間部分をいろいろアレンジしてきてる
好きだった人物がみんな死んじまった
46 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:10:12.24 ID:fJG1BcIy0
山本むつみは元アスキーの編集長
もう東北は関係ねーし。
あとはキリスト教と同志社とか
完全に別のドラマ。
オダギリジョ―の暗黒面に
綾瀬はるかが飲み込まれていく…
東北を元気に!って何だったんだよ
通称金閣寺や銀閣寺さえも、相国寺の塔頭であって
そんな相国寺と御所の間に、よくキリスト教主義の学校作れたよね
薩長屋敷があったからだけど、その学校設立の話に入ってからは面白い
>>36 いろいろやってただろ
お前が知らないだけ
50 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:15:19.64 ID:7CPZiCS7O
>>35 映画でもドラマでも毎回すごい量の宣伝をやってもらえる綾瀬はるかw
マスコミが一丸となって綾瀬はるかを押し上げようとするも、
綾瀬はるか主演作品はどれも数字がともなわない結果となっている。
>>47 そんなのこの一族を題材にしたことに問題あるだろ
復興支援大河っていいながら会津から京都に移住する話って
52 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:21:30.89 ID:vjFtSsjQO
むしろ最初から明治時代でやれって思う
会津戦争なんか回想扱いでいい
なにがスペンサー銃だよ
こんな余計な特技を描くから女が観なくなるんだよ
>>47 そもそも新政府軍に東北側はやられ
会津はじわじわ攻められ凄惨な最期を迎えて滅びるんだし
重苦しいばかりで東北民が元気になる話ではないな
滅びるまでよりも都でも逞しく這い上がってく場面を描く方が良
>>47,51
京都復興と同志社設立に会津人が関わっていたという話だから、関係ないことはない。
公家が続々と江戸に行ってしまった話なら、細かく描いても面白そう
京都の街の変わり様を描いて欲しかったな
会津戦争まではわかりやすくまとめるだけでいい
安倍晴明の子孫とかも登場したりさ
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:41:41.99 ID:y3JoAiNY0
OPの曲がなあ。終わりかたも中途半端だし。
57 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:43:31.02 ID:cDosppk00
史実だからしょうがないけど
尚之助が亡くなってあっさり新島譲に乗り換えたのがどうにも感情移入できない
西郷さんも死んだしこの辺で退場しようかなと思う
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:47:45.20 ID:Y4VQMlFs0
まあ新島八重が主人公って時点でこの展開は目に見えてたけどね…。
同じ会津藩の女性なら、大山捨松を主人公にしたほうが
もっとドラマになったのにね。
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:50:22.49 ID:JgB1XNlp0
西南戦争も終わって、あとは歴史的エピソードがないような・・
家庭的には、兄の妾の浮気とか、姪っ子の結婚とか、夫の病死とかあるけど・・
60 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:58:41.95 ID:WLZccbtG0
61 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 01:59:13.49 ID:y3JoAiNY0
>>59 まだ志々雄の乱が残っている。
連獄楽しみだな。
震災復興大河なのに会津から京都に移った明治編の方が面白いという矛盾を抱えた大河
>>43 復興ゴリ押しの典型。
よく考えて冷静な応援をしないと
被災地も迷惑被るだけ。
>>57 そこをどう書くかが大河ドラマだったのにな。
戦争が終わって、やっと見始めたわ。
京都編がつまらない朝ドラ風になって視聴やめた
67 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 07:00:35.50 ID:rW+Aiczu0
綾瀬は綾パイ解禁すればいいのにな
何のための痴デジだよ、まったく
68 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 07:06:14.86 ID:WlN2GWOK0
つまらない上にあまちゃんみたいにゴリ押しで他の番組にねじこんで宣伝してきたりするから勘弁してほしい
69 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 07:08:20.09 ID:2B1rsBlH0
正直山川家のほうが面白い。
ただみんな優秀すぎて感情移入できない。
山川家は超良家で兄弟姉妹が全員現役で東大合格するような一家。
テコ入れも何も、撮影自体が10月いっぱいくらいで終わるんだろ。
もう遅いわ。
71 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 07:21:01.94 ID:Oc/tUcYgO
72 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 07:23:39.73 ID:RgrefV7v0
脚本も糞なのかもしれんが
とにかく演出が下手
スタッフが総じてクソ
>>58 事実に少し味付けをするだけで英雄(もしくはヒロイン)として描ける人物じゃないとな
正直、大河ドラマの主人公としては御本人様の器が小さい
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 07:30:50.30 ID:g0S6gjH6O
昨日の回なんだあれ?
一気に糞演出のファンタジー大河になっちまったじゃねーか
75 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 07:39:59.21 ID:I0LBF/VZ0
綾瀬はるかは大好きだが 実像の八重がきもすぎる・
76 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 07:43:16.77 ID:I7Ml9sRi0
オダギリ・ジョーに主要な脇役は無理だよ。台詞の度にドラマが止まるんだよね
学園ラブコメディ
京都編になって面白くなくなった、と書いている奴は、
会津編の時も同じことを書いていた、に20,000ジョー。
少しくらいの視聴率に右往左往して節操のないことだ
最後までこころざしを貫け!!
見たこと無いけど
オダギリが下手なのか、新島襄の人物描写が薄いからなのかしらんけど、
学校で起こる騒動が民放の学園ドラマレベルの軽さなんだよね
なんかいきなり泣き出されても、思いが伝わってこない
81 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 08:21:20.07 ID:NyxKc9ErO
>>75 いい歳して天然ぶりっ子やってる方がよっぽどキモいわ
>>35 ホタルの墓とかJINかな
JINは主役じゃないけど
83 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 08:25:51.59 ID:NB6Zmb5mO
総集編は八重パート抜きの覚馬主役バージョンと八重パートのみで分けて放送しろや
オダギリ登場から視聴率は上がってる
残念だったな
俺は京都になってからまた見始めた、脚本のせいかどうかはわからないけど面白い。
ゲゲゲが好きだったから正直期待してたんだけど八話ぐらいでリタイアした。
確かにテンポが悪すぎたよなぁ
>>82 ホタルの墓?
何の役だったんだよw
節子…は子供だし
大人は腹黒い奴しかいないだろう?
>>86 戊辰戦争開始が20話だからな
それまでは何度見過ごしても問題ないぐらい超ローテンポ
逆に今はハイテンポで面白くなった
89 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 08:55:29.61 ID:tNbK/vC50
幕末編は様式美が良かったね
天皇の信書を奉戴する様とか藩主や家臣の距離感とか
中でも特筆すべきは
京都に赴任してる藩主や家臣の安全を祈願する女子の集まりに遅れた人に
藩主の姉姫が今の心情を詩歌にしなさいと言って詠んだ歌が見事だったこと
90 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 08:59:12.93 ID:NTGRi0Wu0
昨日は神戸尊が北条政村に見えた
91 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 08:59:17.87 ID:Uc8qQ5gEP
木戸と大久保があっという間に死んでワロタw
92 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 09:00:30.29 ID:SO/rnc4S0
大河から目をそらすのに必死だったもんな
93 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 09:01:36.04 ID:KtLp2U2n0
戊辰戦争終わってから見るようになったな
良いんじゃないかな前半後半でカラーが180度変わって
会津編は人がどんどん不幸に向かっていってどんどん死んでいくのが
嫌われたんだろ
今の大河はそういうのはウケない
テンポよくスッキリしたのは
会津が落城して場内に溜まっていたウンコ臭くなくなっただけじゃないの?
見てないけど
八重って史実では周りの人間がドンドン不幸になっても自分は益々幸せになり幸せのまま死ぬという人
97 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 09:09:44.81 ID:n/VBw6hz0
とりあえず会津が江戸末期から平成後期に至るまで呪われ続けてるってことだけはわかった。
大河ドラマから朝の連ドラののりになっただけだろ
>>98 俺はそうなると思ってたけどな
前半は大河、後半は朝ドラと
てか、朝ドラでやればいいのにとおもってた
原作読むと、八重って意地悪で、どこがハンサムウーマンだか?
わからない。もっと陰気じゃ無い東北の偉人とかっていたと思う。
なんか、震災後のこのタイミングで、この題材じゃ無かった方が
良かったのでは。
101 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 10:54:48.94 ID:PiqEtRKc0
>>98 野球で言えば、下位チームのシーズン終盤の消化試合。
103 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 10:57:06.28 ID:G053gkBm0
なんでも欧米キリスト流が正しいみたいな感じでキモい
戦争ってのは徹底的に描かないと訴えたいことが何であれ
中途半端に終わる可能性が高い。
>>100 その「ハンサムウーマン」って言葉、商標登録したみたいだなw
70〜80年代っぽい言葉だから最近はほとんど死語とはいえ
他にもっと「ハンサム」な人生の女性だっているだろうに…
星野ジャパン()みたいに胡散臭いわ
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 11:06:29.09 ID:kyo4jkm2O
酷寒の斗南の地で凶作に喘ぐ極貧生活をしてるかと思った中村獅童と玉山鉄二が
普通に東京にいてピシッとした格好してて大爆笑した。
108 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 11:08:53.86 ID:PiqEtRKc0
西郷隆盛が死んで、何もかも終わった気がしている
山川の前に西郷が現れるシーンはファンタジーすぎかと思ったが
薩摩と会津の言い分をぶつけ合うところは非常に良かったと思う
このドラマはエピソードごとに主役がいる感じ
いろんな人物のエピソードが展開されて結構面白いけどね
この後は山川捨松と大山巌の結婚の事とか
山川健次郎が教育会のトップに登っていくとことか描くのかな
てか木戸と西郷が死ぬとこはやったのに、大久保の暗殺はナレだけで終わらすなよ
111 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 11:32:36.51 ID:Zwvmn9YtI
八重の桜はつまんないから一話で見限った
来年の黒田官兵衛は楽しみにしてる
112 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 11:34:17.90 ID:W0YOAjly0
同志社が糞学校だったということだけ都民にも伝わった
113 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 11:34:42.99 ID:DFLLgFIL0
会津戦争後は、連続テレビ小説「八重」だから
しかしすごい人生だねこの人
114 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 11:36:44.16 ID:Xn/Npr970
久々に見たらトイレの話してた
観るの脱落したが
覚馬は年老いても体がゴツゴツしてそうで
違和感あるだろうな
116 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 11:41:23.54 ID:79aovj940
明治編の方が面白い
という事で復興大河としては失敗
資料残ってる内戦を英雄譚として描くのは難しいな、戦争がからむ話は戦国縛りでいいよ
118 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 11:47:05.84 ID:9JCZuG760
どんどんつまらなくなるな
そこが面白い
明治編になってからツマらない。
大きな出来事はないのに、演出や音楽は大げさなまま。
たかだか学校内の対立を重厚な音楽で煽られてもw
大河にかこつけて別の目的で印象操作をしようとしている馬鹿が実につまらない。
クソ大河の筆頭、江やその主演女優以上につまらないゴミw
>>111 残念ながら一話はまだいい方だったりしたので、そこで見限ったのは正しい
だって後はもっとつまらなくなるし
来年は自分も期待してるわ
122 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 11:54:16.31 ID:bbB575kc0
明治編はジョー・八重と同志社の学生・女学生たちとの絡みで
学園ドラマの要素も強いな
123 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 11:59:05.02 ID:0KyuQd1+0
新島八重が「薩長出身の学生を差別して冷遇した」のが史実なのに、
逆に、まるで「会津出身の八重が差別された」ような描写になってるのが不満。
これから先、史実通りに、八重が薩長の学生を差別する描写が出て来るんだろうか?
124 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 12:02:12.26 ID:kvBpzcci0
何よりも史実の本人が
ドスコイ不細工ってとこに萎える。
画像検索なんてしなきゃ良かった・・
125 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 12:03:01.45 ID:/loA+6Ca0
「会津の者なら皆知ってる ・・・悔しくてたまんねぇ
死んだ皆さまは会津の誇りを守るために命を使ったのです
どうか、それを無駄にしねぇで下さい
本当は日本中に言いてぇ!
会津は逆賊ではねぇ!! 」
これを聞いた会津氏族は胸がスッとしたわ
126 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 12:05:15.07 ID:kvBpzcci0
もうなんか朝ドラ化しちゃってんな
やっぱ大河は戦記ものじゃないと盛り上がらん
昨日のように西南戦争の話になると、八重は部外者になってしまうんだな。
128 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 12:11:20.69 ID:F2w7nZiL0
129 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 12:14:53.40 ID:BD6Vhh0f0
視聴率王オダギリジョ―
八重みたいに、女を主人公に据えると、いつも状況や体制の被害者なんだよな。そこがダメ。
朝ドラならいいと思う。ヒロインの一代記なんて朝ドラで十分。
訳知り顔で冷静に分析しているように見せかけても
ネガキャンであることは一目瞭然w
132 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 12:24:23.78 ID:0KyuQd1+0
>>125 その文章の文脈を読めば分かる通り、
会津は「会津の誇りを守るために戦った」のであって、
明治天皇のために戦った訳ではないんだよ?
文章の前半の論証部分と、文章の後半の結論部分に、論理的な一貫性が無い。
仙台・米沢・庄内・会津が北白川宮能久親王を“東武皇帝”に奉じて、
明治天皇に対して反乱を起こしたのが史実。つまり、八重は逆賊の一味。
会津は逆賊だし、奥羽越列藩同盟を主導した諸藩も逆賊。
この史実は、NHKがいくら大河ドラマで捏造をしようが、変わらない。
ドラマなのに、史実がどうのこうのと言って因縁をつける馬鹿一匹w
あまちゃんに完全に持ってかれてるな
1〜3月の番宣は間逆で、うざいほどだったのに
>>134 そのあまちゃんも、放送が終わったら急激に冷めると思う。
面白いけど、心を揺さぶるとか感動するとかじゃないから。
NHKのドラマは今年いっぱいはさぶいと思う。
>>133 史実なんてどうでも良ければ
江もある意味名作じゃないかw
あまちゃんみたいにドラマ開始当初から
大人気!といった持ち上げ記事がないからね。
マスコミ怖い。一極集中的に持ち上げるか叩くかのどっちかだし。
山川家のチートっぷりにビビる。
上から下まで兄弟姉妹、偉人だらけ。
逆賊のハンデ付きとは思えん。
会津のエリート教育凄すぎだろ。
>>137 あまちゃん、最初は全然持ち上げてなかったような…
前作で逃げた客に戻ってもらうように
ある程度は事前PRとかもしてたけど。
7月頃まで、ロケ地へ来る大勢の観光客…というニュースはほとんど会津の方だった
捨松が水原なのかw
さすがNHK
141 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 13:30:36.67 ID:EIKzY6se0
打ち切って あまちゃん2やればイイのに
142 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 13:30:52.15 ID:H1dfxMju0
おんな太閤記の橋田壽賀子で視聴率とって以降、女が主役の話を女の脚本家が書くようになって
所謂「大河ドラマ」は終わったと思う
性差別では無く、大なり小なり後世に名を残した歴史上の人物を描くのが
大河ドラマであるならば、必然的に主役は男がほとんどになり、記録、評伝、業績が少ない女の場合
内容が近視眼的に成らざるを得ず、作家の創作要素が増えて朝ドラ化してしまう
NHKは広告収入はあまり関係無いから逆に余計に視聴率が気になるのかな
だったら国益を損なう様な恣意的な左翼史観を垂れ流すのは止めてほしい
てか止めろ
大河ドラマであまちゃんを見たかった
久慈市も、人気予測を誤った
もっとグッズを作っておけば って言ってたしな
あまちゃんが事前に期待されてなかったのは確か
>>142 歴史の主役は男だが、それをやれる主役級男優が居ない
あくまで大河「ドラマ」だからね
146 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 14:06:59.79 ID:27QEJF660
今後八重が過去と対峙するエピソードってのは出てくるのかな?
それがないなら本当に朝ドラみたいになる
147 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 14:16:31.59 ID:brREYLqs0
148 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 14:18:54.72 ID:KZGt2T4fO
>>140 富士山の特集番組で、瑛太と水原の朝鮮人をナレーションに使うのがNHK
熊本バンドとの差って実際どのぐらいあったの?
見た感じ中学と大学ぐらい差があるように感じたけど
八重のドラマ自体は嫌いではないけど
東北や会津にとっては欝展開ばかりなのに
東北に元気をって意味なら題材間違えたとしか
あまちゃん見てて、笑いの力は偉大だと思った
まあ、7〜8月に物語のピークが訪れて
後はなだらかに落ちていくのがいつもの大河だし
確かに剛力彩芽が出なくなってからはちょっと面白くなった
ただ、もうちょっと熊本バンドのメンバーは何とかしろよ
石破茂のご先祖役と徳富役とは明らかに印象操作してるだろ
ドリルが勝ってよかったよ
学校絡みの話が死ぬほどつまらん
早く最終回来ねえかな
155 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 16:32:42.95 ID:MqrPJWC30
吉川の瞳がつぶらすぎて集中して見られなかった
あの目は可愛すぎるだろ
冒頭でもう従順になってる熊本バンド。
彼らの毒気を抜いたのは八重の豪胆さ、そしてそれを凌ぐ襄の繊細さ。
夫婦そろって「女のくせに、男のくせに」という既存の価値観をひっくり返したところですね。
昨日の西南戦争は見ごたえありました。
45分の間によくまとまっててさすが。
西郷と山川の対決シーンは創作だとわかっていても必要なシーンだった気がします。
西南戦争は重要とはいえ主人公たちからすればある意味サイドストーリー。
にもかかわらず西郷と山川のシーンでメインテーマが流れたとき、「八重の桜」のもう一つの制作意図を教えられた気がした。
官軍から賊軍へ、そして再び官軍に。
一徹者・佐川官兵衛には正義の通じない不可解な政治の世界はつらかったに違いない。
武士らしく死ねる喜びの中で息を引き取ったのがせめてものなぐさめ。
昨日の西南戦争では、冒頭と最後に八重を絡める程度でよかったかもなぁ。
でも、京都が舞台になってから一番よかった。
これから板垣が絡んでくるんだよね?
161 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 18:41:53.42 ID:KgygPvDhI
綾瀬「あまちゃんにすれば、よかった。。。」
八重って結局は脇役なんだよな
163 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 18:46:02.67 ID:7/AykvYD0
東北弁はあまちゃんでお腹一杯
何で日曜夜八時に朝ドラやってるの?
>>152 剛力は昭和19年まで生きる役だから覚悟しておけよww
昨日の八重の脇役感は久しぶりだった。
167 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/23(月) 19:32:59.94 ID:DXo3Ca/N0
>>164 朝ドラには西郷や木戸や大久保は出ないぞ
まあ前回まとめて死んでしまったけどな
心配していた京都編の方が面白いかもしれん
イケメンが次々と退場していく…辛い…
視聴率があまりにも悪いんで、ついに脚本家を変えたか
去年も同じことをしてればよかったのに
>>170 そうw
そもそも去年は脚本は女が書いたのが間違いだった(内舘牧子なら話は別)。男性が書くべきだった
男でちゃんと大河書ける人いないのかね?
まあ最近は男よりも女性のほうが脚本家多いからね
>>109 あれは西郷の人物像をこれまでに深め切れてなかったからの
苦肉の策にしかみえなかったな
でも今回は会津サイド視点の物語だし、覚馬による西郷論評のみで流した方が
今の軽い物語の流れとマッチしたと思う
>>161 ??「あごちゃんは勘弁してください・・・」
175 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 12:29:17.09 ID:3fZkZrlBO
09/22日
11.9% 20:00-20:45 NHK 八重の桜
42.2% 21:00-22:19 TBS 日曜劇場・半沢直樹・最終回
30%以上離されてる糞大河
京都が台風18号の被災している状況化で何も助けてくれない新島八重に用はない。
いや序盤は別に明るかったと思うが
京都編だってジョーのキャラが明るいから全体に明るくなってるだけで
178 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 12:53:21.13 ID:m28/brE90
>>177 そうだね
襄のキャラのおかげで覚馬も八重も心がほぐれて柔らかくなってはいたけど
今回はまた重い兄妹に戻ってしまった。
涙ぐんでる覚馬、シリアスな顔の八重の場面での襄の「八重さーん」には本当になごんだ。
オダギリの喋り方がモゴモゴしてて聞き取りにくい
>>175 半沢見る層はニワカがほとんどだと思われるがね。
周りに流されて見る人間が多かっただけ。
同じように騒がれていた「家政婦のミタ」のように終わったら忘れられるドラマ。
183 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 13:51:29.14 ID:jmSkAr380
>>175 大河がB層の動向を追う必要はない
それにしても八重の桜はつまらないけど
184 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 13:54:34.32 ID:mThuJSOVO
戦争編いらんかったな
せっかく勉強で面白かったのに西南戦争はつまんなかっ
もう海に潜ってじぇじぇじぇって言えばいい
ちうか戦争終わったんだから明るくなって当然じゃね?
綾瀬は受ける仕事を間違えたと思う
188 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 14:44:27.38 ID:D5XKKTyj0
来年の大河ドラマが楽しみだ・・・
負ける側とは言え、ご先祖のエピソードがでるし
189 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 14:47:04.01 ID:gq5AoDou0
女性女性女性女性女性女性女性女性うるさいわwwwww
190 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 15:19:09.75 ID:yzWkAjuL0
でもマイナー人物がメインなのもいいもんだなってこの大河では思った
まるで創作のようだけど本当にいたんだなって人ばかりで面白い
192 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 15:32:30.10 ID:08P+0LAz0
愛讐のロメラとXmasの奇蹟書いてたのか
内容ほとんど忘れたけどひたすら暗いイメージしかない
193 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 15:33:23.97 ID:pm67p9Rd0
今更だが、綾瀬じゃなく榮倉の方が役には合ってたな
194 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 15:36:40.59 ID:SOGvixx90
ジャージ着てゴロゴロしてりゃ視聴率上がるんじゃね?
195 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:04:01.55 ID:l/FXMleb0
山本という脚本家はゲゲゲの女房では成功したけど、
あれも貧乏話がやたら長くて息が詰まりそうだった、
って言われてたぞ。
朝ドラは時計替わりに見ている主婦が多いから、
それでも支持されたんだろうが。
落城以降は無駄にキャスト費用に金かけた
つまんない時代物の朝ドラって感じ
女を主演ってのは10回ほどの別枠でしないとダメだよな
197 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:06:44.24 ID:GEBEi8uQO
「作」ってなにするんすか…
198 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:07:34.69 ID:R4KzzYXM0
吉川の西郷はなかなかよく演じてると思うが
他は・・・脚本が糞なのか
199 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:09:41.97 ID:4vcrj0ql0
>>195 あれもよく思い出したら水木(向井)をよく見せるのに必死だったな
八重だと松平容保(綾野)に夢中みたいだけど
顎さんが主役なのに空気でやってられんわ!で途中降板して
完全に覚馬兄さん等の男の群像劇にした方が良かったわ
>>198 吉川がオナニー演技の一人芝居だから
視聴率下がっちゃったよ
202 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:14:53.03 ID:gcEa+1+NO
吉川のせいにすんなよ
会津編は暗かったが、会津人の精神性は伝わったようだぞ。
かなり観光客増えてる
京都編は八重パートばかりでツマラン。先週は久しぶりに面白かったが
204 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:33:00.00 ID:5JmRFxiI0
八重の濡れ場が一番効果的だと思うぞ
>>175 大敗やんw
女子サッカーが圧勝で援護してくれたのに1パーしか上回ってないのか
206 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:37:03.05 ID:rPzB6rJ+0
会津編は暗くていいんだよ
それが会津戦争なんだから
207 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:42:29.70 ID:V3UdwbZ80
会津編が終わって内容が薄くなり、なんか朝ドラみたいになった
そして観るのやめたわ
あんなん大河じゃねーよ
208 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:48:08.06 ID:0zWG3azB0
熊本バンド(笑)
209 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:48:36.00 ID:kU4MmoJi0
八重の桜はもうちょっと評価されてもいいんじゃないかなあ。
無闇に主人公アゲアゲみたいなことも
普通の大河からしたらかなり控えめだし、
いい群像劇だと思うよ。
マジ泣きしたシーンけっこうある
210 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:48:37.44 ID:rE/NkmaG0
ドラマとしては京都遍の方がいいと思うよ。
ただ、西郷も木戸も大久保も、
その人だけで大河ドラマ作れそうな人物なんだが、
たった一作でみんな死んだな。
ある意味あっぱれだ。
211 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:55:10.66 ID:W5yv+JRc0
>>175 最新の視聴率 11.9%??? 終了してるじゃん。
関係者はこのまま番組が無かったかのように、ひっそり最終回を迎えたいだろうね。
212 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:57:33.25 ID:sd1JXU/W0
斗南藩の悲劇はやっぱり地元に配慮して描くのやめたのかな
213 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 17:57:47.95 ID:W5yv+JRc0
>>1 テコ入れになってないし。その日(22日)に放映の視聴率だだ下がりですから。
>>203 八重が空気の時は面白いんだけどな、、、
北垣国道とか島津源蔵とか幸野楳嶺とかバンバン出して京都近代化を熱く扱うとかあれば面白かったが、ないな。
普通の朝ドラになっちゃ大河でやる意味がない。
>>210 大河に「こうあるべき」というのをもってる人と
普通のドラマとして見れる人との違いかな
個人的には話が小さくてつまらない
オープニング曲からパクリっぽくってかったるくて見る気失せる。
古臭すぎてみんな見るの辞めるのがわかる。
会津戦争が終わったので興味なし
会津戦争が終わったので興味なし
会津で戦った板垣の出番はもうないの?
無理にでも絡ませてw
オープニングタイトルの映像が酷い
会津編の時も大概だったが
京都編になって更にダサくなったw
>>209 無闇に主人公をアゲアゲしないかわりに
会津以外(今までは特に薩長)を基本的に無闇にサゲサゲしてたから
薩長じゃないが西日本の住民としては、全く感情移入できなかったわw
>>220 一応、岐阜編やって
夫妻で見舞うらしい
相変わらず、某事務所の指示によるネガキャン工作が続いているねw
>>210 りょーまなんて後ろ姿だけ
デモこれは其れでよい
>>221 だからと言って今まで主人公と時代背景が見事に乖離していたために
とうほぐの俺たちにもさしてあげてもらった気がしないという誰得なシナリオ
そして主人公が会津を離れて、主人公が多少訛っている以外は
会津って何、状態になるんだろうな。というのが見える感じがする
結果的に誰に見てもらいたいのかはっきりしないのが原因だわな
薩長なんかあえて超悪者に書こうと思えば出来たはず
226 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 23:53:51.15 ID:J6fpWFmoO
トンイに負けてるじゃんw
ドリフリ更新 八重の桜「西南戦争 11.9
トンイ「命がけの取り引き」12.3
227 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 23:56:19.88 ID:DrwBMsGwO
でも誰も観てないんでしょ
228 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/24(火) 23:57:13.67 ID:v5VX68C00
時流にのってちょちょちょとか言い出すんだろ
普通に見ることができるドラマに変っているが、NHKは自宅では今映らない。直す予定もないw
一言で言えば暗い話は受けない
清盛も陰々滅々してたし、八重も重い
231 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 00:11:05.94 ID:DPKunLSN0
09/22日 11.9% 20:00-20:45 NHK 八重の桜
スイーツ編になってもやっぱり低視聴率
232 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 00:21:31.32 ID:+3C3qFNHO
空気大河ネガキャンして得する事務所ってどこだよw
幕末も今のテンポで描いてたら半年で終わっちゃうからな
そもそも題材に無理があったんだろう
トンイはあげてきてるからね明るくてアップテンポだね
綺麗だし。
イ・ビョンホンの馬医も
そうとう視聴率とると予想
されてるね。
もう完全に
韓流ドラマ〉〉〉大河ドラマだね。
>>125 このなまりがどうしても受け入れらない
家族が土曜の昼に再放送見てるけど、食欲なくすレベル
全然おもしろくない。会津編のが面白かった。
ガラスの家に出ている藤本隆宏が新島譲役をやれば良かった
238 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 00:42:26.37 ID:T3MIn8VF0
>>231 西南戦争回で西郷メイン
八重出番なしスイーツ要素なしで数字爆下げ
八重が西洋かぶれになってからウザくなってきた
240 :
〈(`・ω・`)〉Ψ ◆EQUALRGQWc :2013/09/25(水) 00:58:17.06 ID:kUZfS5Nj0
八重の桜から八重をとればいいんだよ
必然的に絡んでくる剛力の出番もなくなるし
一度も見たことないけど
11.9%って、ヤバイんじゃないの?
242 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 01:14:11.76 ID:AvyfWUezO
オダギリジョー出さない方がいいのに
244 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 01:34:31.69 ID:T3MIn8VF0
>>243 15.4% 八重と襄の結婚回
11.9% 西郷の戦争回 ←爆下げ
は?まさかオダギリの功績だといいたいの?w
20時からの地デジ(視聴率を測ってる)よりも前に、18時からのBS(視聴率を測ってない)で放送するから
どうしても一部視聴率は削られる。
前みたいにBSを22時にしたらいいのにね。
>>247 18時にしたのは、電気屋の営業時間にHD画質の
大河を見せたいからとかいう理由だったような
11.9% wwwwwww
誰が見てんだよwwwwww
生徒に、八重ちゃんと呼んでケロ!
ってまで言わせろよw
>>231 逆だ
日【20】八重の桜 12.9__16.6__14.5__12.6__15.4__13.9__15.9__13.4__14.2__15.4__15.0__
下がったのは
>>238のいうように西南戦争やって、スイーツ要素がないから嫌われたんだよw
スイーツしか見てない
252 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 07:19:57.94 ID:QbuJ3IQy0
253 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 07:22:00.35 ID:QbuJ3IQy0
しかし清盛をひたすらアンチしてたお前らが
八重の桜も嫌いなら一体なにを見るんだ?
254 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 07:28:12.20 ID:cI7kqjeM0
>>253 「チッ!ヘタクソ!」とニヤニヤしながらAKBでも見てんじゃねーのw
オダギリと降谷の新旧斎藤一の共演ってなんだったの?
大河というより綾瀬はるかの商品価値を何とかこの機に乗じて貶めたいんだろうな。
だからライバル事務所が必死になってネット工作に励んでいる。
>>253 大河をみないって選択してるから
視聴率とれなくなってるんだろ
259 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 09:34:09.93 ID:0lQ22d2t0
>>258 ふーん 愛国者()のくせに地上波唯一の時代劇すら見ないんだ
260 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 09:39:25.15 ID:ax7p1p2x0
会津戦争終わったら見なくなったw
スイーツ大河にゃ興味ねー
>>259 時代劇は西田敏行こそ本体
だから、もう時代劇ファンの興味はそれたのだ
1584 西田敏行、西田敏行に小牧長久手の戦いで敗れる。
1598 西田敏行死去。遺児は後に西田敏行に滅ぼされる
1600 西田敏行、真田昌幸に進軍を阻まれ西田敏行の叱責を受ける
同年 西田敏行、上記にも関らす石田三成を関ヶ原に破る
1603 西田敏行、幕府を開き初代将軍になる
1605 西田敏行、西田敏行に将軍職を譲り、後に駿府城に移る。
1614 西田敏行が西田敏行を「関ヶ原には遅すぎ、大坂には早すぎる!たわけうつけ間抜けーッ!」と怒鳴り付ける。
1716 西田敏行、八代将軍になる
1745 西田敏行、徳川家重に将軍職を譲り、江戸城西の丸に移る。
1868 薩摩藩の西田敏行らと長州藩の西田敏行らが協力して幕府を倒す
1877 西南の役で、長州閥西田敏行総指揮の官軍に西田敏行軍は鎮圧され、城山で自刃。
幕末はちゃっちゃと終わらして明治からが勝負だろうと思ってたが全然違ったわ
ジョーかわいそう
263 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 09:47:05.79 ID:bLiiCADO0
なぜあまちゃんの前の朝ドラマでこのテンポが出来なかったのか
前作前々作が悪い意味で話題になり続けただけに
久々のこの空気感。
明治編俺には合わないわー。会津の崩壊に翻弄されながらも必死で生きてる感が良かったのに
八重と明治期の激動のスケール感のギャップが…。八重の影響や直面する事件が小さくて小さくて…
もっと歴史の本流に絡む人物の方が良かったんじゃね?
>>260 合戦シ−ンが無ければ見ないお前さんも相当脳筋だけどなw
268 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 10:17:56.79 ID:bLiiCADO0
そもそも幕末のジャンヌダルクっておかしいだろ
>>244 まじか。久しぶりの合戦でおもしろかったのに
ただ、八重のだんなのくねっとした感じが嫌い
270 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 10:29:52.81 ID:g9OnDgJO0
楽しみにしてた西南戦争を雑にやるわ、政府軍の陣所に西郷隆盛が突然、
犬探しにくるわ、酷い手抜き回だった。
脚本家が変わったのか、納得。
>>266 この時代だと伊藤博文が華々しくていいんだけどな。
絶対やらないだろうけどね。
あったら、最期は「なんじゃこりゃああ」で締めてほしい。
こんな糞ドラマに金かけるな受信料を1円でも安くしろや
273 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 10:36:49.12 ID:ytgO+V2N0
>>267 スイーツ否定=合戦シーン無し否定
じゃないだろw
「樅の木は残った」はスイーツ大河じゃねぇしw
274 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 10:41:27.12 ID:oFwd/R3DO
今までの大河みたいに、ライトセイバーで戦うシーンがないと、誰も見ないだろ
275 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 10:44:02.10 ID:9mtnvAaH0
誰か261の動画作ってうpしてw
276 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 10:45:17.92 ID:9mtnvAaH0
誰か261の動画作ってうpしてw
時代劇といっても大河は偉人を史実であるがごとく描く傾向がつよくなってるから
重々しく厚みのある人物像を描こうと気張るわけで
ところが、実像の人物がそれほど重厚なわけもなく
偉人で偉い学者さんの野口とか質素で勤勉生活したかというと
そうではなく親に借りた金を遊蕩に使ったりとよくいえば豪放磊落
けっこういい加減
武士道といってもそのほとんどは見栄・意地っ張り
そういう人間的な欲望に蓋をして偉人として描こうとするから
やばい逸話を隠しつつ、いい話ばかり取り上げるとテンポが悪くなるのは当然
京都篇は要するに地元のしがらみから解放されて
旅のかき捨て的なフロンティアスピリッツみたいな
浮かれた物語となってキャラが違いすぎると戸惑う視聴者もでてくる。
最初から筋を通して創作したキャラじゃないから不自然になる。
トンイとかほうがメルヘン時代劇でありながら一本筋がとおっているから
見ている人も共感しやすいはず
本質的に時代劇が娯楽であることを把握し書けない脚本家が多くなっただけ
>>277 大河ドラマを、神格化とまでは行かないまでも一段上の作品と見てる人が多くなったのかも。
幕末のナイチンゲールになるのはこれから?
280 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 15:11:39.52 ID:Z4fXUqh90
平清盛で人の欲と悪事を余すことなく描いたら客が逃げた。
多くの視聴者はそのような偉人を望んでいないことがわかった。
豪華絢爛なセットで美男美女が理想の聖人君主のコスプレをする、
それが一般庶民の求める大河ドラマの実像なのだろう。
281 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 15:19:54.94 ID:z7MB5lIMO
政治関係の方が面白いのに
会津はやられるだけだし、暗くなるのは仕方ないっしょ?
渋谷のNHKスタジオで
来場者の殆どがあまちゃんに関心いってて気の毒だった
昔の大河が全部神だったとは言わないけどさ
女脚本の女主人公は、ハーレイクイン臭くてかなわん
286 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 17:06:27.48 ID:hWDw+2c7O
清盛をこきおろしてた連中が期待してたような数字も出せずますますしょぼくなる八重
連中はいまさら見てもらえないのを清盛のせいみたいに言ってるが
女大河なんざ願い下げだと吠えてるやつらは
来期の大河が壮絶コケしたら今度はなんのせいにするんだ?w
287 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/25(水) 18:03:16.92 ID:W/s+OMa/0
来週から美少女学園物語に萌える事になるんだろ。
重厚大河ドラマを期待してた奴は諦めろ。
なんか会津、福島って可哀想なとこだな
逆パワースポットみたいな
会津はお殿様が残念だったな、領地をただ焼け野原して
何の功績も残せなかった
ここで戦争シーンを楽しみにしてる輩がいるが、八重で戦争シーンを扱った回はほぼ視聴率を下げている。
つまり、戦争シーンマニアは今や希少人種ということだ。
かつて戦国ものは間違いなく当たると言われていたが、今やそうでもなくなってきている。
来年の官兵衛などはもっと厳しくなるだろう。
>>280 > 豪華絢爛なセットで美男美女が理想の聖人君主のコスプレをする、
> それが一般庶民の求める大河ドラマの実像なのだろう。
一種のファンタジー、現実逃避を大河に求めてるってことでOK?
292 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 02:49:27.74 ID:yf8eQYtqO
>>291 そんなん作っても中身がへぼけりゃ数字は簡単にぽしゃると思う
293 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 02:56:57.89 ID:u/HJQrtS0
KJがちゃんと警官役で出てたり
ドラゴンボールでもバトルシーンより
悟飯の学園物の所が好きだった俺には今の雰囲気好き
294 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 07:15:45.73 ID:wFu8qp+U0
殿様が鳩山みたいな、ええかっこしいのルーピーだからなw
部下に全部尻拭いさせてご隠居とかww
会津上げるために他の地域貶める糞脚本
京都貶めた後は熊本貶め
次は鹿児島か?
とにかく酷い脚本
ステマ記事もいいところだな
296 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 07:34:01.66 ID:Ku/QxgM40
これからは京都編だけでいいよ
西南戦争なんか見たくない
しかも前回から爆サゲw
>>291 そういうことだな
去年なんか平安末期の都が汚いわけがない!とか
視聴者は豪華絢爛な衣装を求めている!とかいう
意味のわからないことを供述してる奴ばっかりだった
>>297 こんどからは配役全員宝塚歌劇団関係者でいいかもなw
299 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 11:26:28.94 ID:aVbe5nqc0
>>270 ここのところの高視聴率回は他の脚本家さんで
この前の日曜のその酷い手抜き回は
もとの脚本家さんに戻った回ですよ
この前かな?視聴率11%台だったような、、、。
( ̄▽ ̄)
301 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 11:40:41.43 ID:+OlpGS810
>>298 www
要するにネトウヨ君は大河枠で韓ドラが見たいんだよね
視聴者に媚びて、あるいは海外輸出のために史実を曲げたファンタジーにしろと
>>301 そこまでは大げさだけど、まるきり間違いでもないからなぁw
少女漫画やアニメに影響された人が今の大河の主な視聴者層なのかな
303 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 16:54:25.32 ID:9JHvuwwa0
>>302 そもそもネトウヨはアニメ鑑賞に忙しくて大河なんか興味ないんだよ
このスレが伸びないのがそれを表してる
あれ?ネトウヨは韓国に製作委託してるような萌えアニメは潰せ!とか言ってるんじゃなかったの?
ダブルスタンダードっていうのかな、それ
305 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 17:22:51.74 ID:nXCGs40a0
>>304 ×韓国に制作委託している「萌えアニメを潰せ」→萌えアニメをなくせ
○「韓国に制作委託している」萌えアニメを潰せ→日本で制作された萌えアニメをよこせ
306 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/26(木) 17:25:55.85 ID:i8QIdky0O
先週見なかった
なんとか頑張って見続けたけどリタイヤします
私もリタイヤしそうで辛い
でも今後うらが再登場するらしいから
それまではなんとか頑張りたいな
>>305 だったらアニメーション製作会社を全て”国営化”すれば、まるっと収まるんじゃね?
タダでさえ給料安いのに、技術力必要となっては誰もなりたがる人いないでしょ
あまちゃん終わるんだから、テコ入れでクドカンに頼んだらよかったじゃないか
>>302 韓ドラまでとは言わんけど、「平清盛」は避けられて当然かと
話題になった時に初回を動画で見たけど、日曜8時にこの内容と映像はキツいだろうなと思ったし
去年も思ったが『平清盛』を持ち上げてる層って、的外れの偏見で見ない人間をけなす奴が多いな。
他の大河作品ではほとんどないと思うんだが。
312 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 00:22:23.28 ID:2X6/1WQ00
日王とかいう意味不明な中傷されたら誰だって嫌だろ。
あれで俺のなかでネトウヨ=朝鮮人が確実になった。
313 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 00:26:51.99 ID:q/pmGo8s0
半沢さんに見事に乾杯したな
この時間 犬NKなんて誰も見て無いだろw
歴史創作の人形劇でも良いと思うんだけど
315 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 00:58:38.91 ID:vtY7gMQJ0
長谷川博己が出なくなってから見始めた
綾野も出ていないから大分顔面偏差値上がった
ブサメン長く使うのが駄目だった
316 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 06:35:52.82 ID:YV20/FDc0
まあ、古臭いドラマだけど頑張ったほうだよ。
半沢がドラマの手法を根本から変えてしまった。
主題歌もいらない。キャストも有名人いらない。
目だった番宣もしない。今後も大きく変わるだろう。
今「半沢直樹」は日本のドラマ界に嵐を起こしている。
>>63 震災復興特別予算からの支出があったのか?と気になる。
318 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 06:56:17.17 ID:pucyy9k9O
320 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 11:22:24.16 ID:CdCCFPVb0
明るくテンポよく=中味が無い
私がヒロインと思い込む女子供にピッタリ
321 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 11:25:51.96 ID:/OKiP7P0O
どうりでつまらなくなったわけだ
すでに大河ドラマじゃないわ
山本むつみは明るくテンポよくって発注には
応えられないのか?
324 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 11:49:59.14 ID:wJVA57v10
>>298 アマゾンレビューのコレが強烈w
勘違いをしているのでは?
By 独居老人 - 2013/9/23
まず何よりも、土埃のまっているような画面である。
源平時代を忠実に表現するためのものらしいが、製作者に勘違いがある。
ブルーレイの時代に不鮮明な画面を見せるなどは言語道断である。
画面が鮮明で、立派にその時代を表せるのである。 リアリズムを誤ってとらえている。
韓国歴史ドラマの色鮮やかさ、それでこそ興趣が高まる。
リアルさは役者の演技に待てばいい。
「八重の桜」と「あまちゃん」の両方に出演している前髪クネ男が真の勝ち組。
半沢とあまちゃんにでた滝藤では
327 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 12:18:57.86 ID:y9hOPhnS0
今回の大河はここ2〜3年でかなりの上出来なんだが
最近はキリスト教とか宗教臭くてうざい
英語、西洋人、西洋文化を日本人がいかに取り入れていったか見たい
京都での博覧会開催を2話くらいかけて描いてほしかった
328 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 12:26:39.27 ID:Q04L8s+B0
なんで大河に明るさを求めてるんだよ
朝ドラだけ見てろカス
329 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 12:44:06.92 ID:RV7cbZGE0
あまちゃんや半沢に話題全部持っていかれて
安いギャラでも名誉をとせっかく大河で主演の綾瀬がただの罰ゲーム状態カワイソス
330 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 12:54:39.27 ID:JpRbppPWO
>>323 ステマごり推し有名タレントと違い実力で有名になったからな
331 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 13:01:09.09 ID:JD2ffnK60
11話以降からずっと平均14%台だろ
15%が最近数回あったからって調子に乗るんじゃないの
先週なんか11%台だよ
むつみちゃんはオリジナルを書く構成力は無いから
こうなるだろうと思ってたw
容保がアホにしか見えなかった
あれだけ悲惨でさらに後々は原発なんだよなーと思うと救いがなさすぎ
>>316 大昔のドラマは元々主題歌は無かったよ
半沢はキャストに壇蜜使ってイロモノ系で釣ってたよな?
マスコミ媒体のステマがミタ並に醜かったし、
単に原作に毛が生えた程度のミーハードラマだろ
平清盛はワンピースネタやって激怒して見なくなった。視聴者なめるな!
八重の作品は会津攻防戦終わって見なくなった。
クライマックスなんだからその前はしょって3カ月ぐらいやればいい。
夜襲もリアルにやれ。
八重は最後に銃で頭撃ち抜いて自決とか。
史実通りじゃなくていい。
337 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 13:23:30.69 ID:2ZBMJXYs0
ゲゲゲの脚本家だから
ホームドラマになってからが本番だって聞いてたのに
その手柄も後から入ってきた知らない女に取られるのか
>>335 今のほうが面白い。幕末編は、無理やりつくってる八重の出番のせいでテンポ悪かった
>>339 八重が主役であるかぎりその意見は分かる
脚本家は会津と幕末やりたかったんだろうけど
要するに226の最後の行につきる
政治の本流の人を主役にしないと西南戦争描いてもこうなる
341 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 14:58:54.89 ID:YbYYrsWp0
最初から会津の群像劇でよかったのに。
変に主人公を立てるとこうなる。
会津戦争が終わってから、朝ドラ化してつまらなくなってる。
母頼や容保のその後の描写がないのもいかん。
母頼w
カツジ?って俳優をコレでも前髪クネ男やらせてみてよw
345 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 18:17:23.65 ID:JOLIyWnoO
仮面ライダー響鬼みたく前半信者と後半信者の内ゲバが始まりそうな大河だなw
346 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 20:50:14.48 ID:h4WjmR2Z0
近いところではカーネーションw
>内ゲバ
347 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/27(金) 20:53:16.17 ID:IiUCOWjN0
NHKは半沢みたいなの作れる奴いないのかな
戦争後の会津は舞台に出来ないくらい残酷だから舞台を変えたんだろ
>>266 禿同
会津戦争とはなんだったんだって感じ
八重は同志社作った人の奥さんであって
それ以上でもそれ以下でもないからな
>>327 古来、大学というものは教会が牧師などを養成する為に作った教育機関だった。
だから欧米の大学は宗教絡み(主にキリスト教)で設立された大学が多い。
欧米風の本格的な大学を日本に取り入れようとする話だから、自然と宗教もついてくるという感じ。
明治以降の欧米化の流れの一つとして見れば良い。
352 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/29(日) 20:07:34.89 ID:EAoy5lNM0
いやー見事な反戦自虐大河に生まれ変わったな
薩摩もんに八重が土下座謝罪するとはな〜
八重がやってきたことは全部悪だったわけだ
二度と見るかクソボケが
353 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/29(日) 20:14:19.53 ID:Sl/RsD9W0
一年回せる力量のある脚本家がいなくなったのかな
役者が大根に見えるのは演出が大根なのかな
マーケットに媚びて芯がないのかな
>>347 「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」とか「サラリーマンGEO」とか
あるじゃん。
やっぱりつまらなくなった
八重は変わっちまった
脚本家交代でいつもの主人公爆ageクソ大河に
世の中の全ての事象が主人公のおかげ・いつのまにか反戦フェミ女化
綾瀬下手過ぎ
358 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/29(日) 20:49:08.72 ID:ZUaOAxEk0
>>310 清盛面白かったけどなぁ
清盛よりも脇をかためる人達が魅力的だった
八重も戦うところかっこよく出来ていた
最近の大河と朝ドラ好きだわ
なんだかんだで今の方が視聴率がいいという事実
>>354 「サラリーマンGEO」って、レンタル屋じゃないんだからw
361 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/29(日) 21:05:04.01 ID:mPoFW48O0
オダギリ臭い
362 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 06:56:17.57 ID:Y6GtxPRd0
昨日の八重の土下座シーンは、NHK的に「日本人は朝鮮人に土下座しろ」って言ってるんだよな?
テンポも別に良くないよ
ここんとこモンスター学生の珍騒動をダラダラ描くのがメインで
西南戦争等の歴史や政治の動きは合間にちょこっとサラッと入れるだけ
昨日なんて話の進行としては八重新居完成と女学校土地確保と兄貴辞職ぐらい
>>347 サラリーマンNEOの演出家があまちゃんの演出をやってた。
演出次第ってのはあるね。
>>358 ぎゃーぎゃー、怒鳴り散らすだけの主役がいなければ見続けたかも
平均14%台に突入おめでとうございます
ハンサムウーマンw
全然流行ってねーしw
綾瀬はるかって人気ないだろ
367 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 15:33:46.19 ID:+zZdn43s0
>>366 流行らせたかったのかね・・・
>ハンサムウーマン
会津の悲劇は重いから見なかったけど、
学園ドラマになったのなら見ようかな。
369 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/30(月) 15:46:57.22 ID:fdwUHNEL0
大体、会津戦争って、よってたかって福島をいじめてるような話だからなw
結末分かってて、付き合わなきゃならないっていう。
槙村とかジョーとからんで楽しげにやっているのを見ると
忠義を尽くして死んでいくのはアホらしいと思えてくるわ。
人間どんな汚いことしても生きのびないといかんということを
訴えるドラマなんじゃないの?
時間帯違うけど半沢終わって物足りなくなった層が見るかと思ったけどダメか
>>369 それを言ったら白虎隊や新撰組も結末を思うと見るのが億劫になるな
わーむつみさん、気の毒過ぎる。
今のヒットするドラマの条件は10回くらいの短期かつスイーツ演出のドラマだろうね。
深夜アニメなどもそうだけど、長い期間見続ける必要があるのは流行らないようだ。
1年は長い。
大河も朝ドラのように半年、毎日短時間放映にすればもうちょっと良くなるかも。