【音楽】「ギターバンドの退化感、劣化感。特にヴォーカルギターがいるバンドはひどいと思う」…石田ショーキチ氏★2
>>927 これはわかる
昔は車のCDチェンジャーに10枚
CDウォークマン用に鞄に10枚
家聞きにチェンジャーに10枚
彼女や友達に貸してるの10枚みたいな感じで手元に音源ない環境多かったから次々と買ってたわ
今はデータにして使い回し出来るから好きな曲いつでもどこでも聞けるもんな
そういう環境で新規に入ってくる今の人達はハードル高いよな
953 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:29:41.60 ID:HcFO6lSFi
>>947 あいつベース音でかくするしか脳がないからなw
954 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:29:52.62 ID:AEs01TFH0
でも亀田って今No.1プロデューサーだよな
いしわたりと亀田はしょっちゅう目にする
ボカロの場合、ノートのスピーカーで聴く層も多いんだよね。
個人的にはそんな事の為に合わせるのは苦痛なんだけどさ。
957 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:30:41.21 ID:CoCH5HF/0
ZARDのギター良かったな。
最近の邦バンドのバンド名の傾向は恥ずかしいよな
959 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:30:55.16 ID:aM5ol7NB0
>>930 アメリカで前作は50万枚突破、新作は初登場4位
960 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:30:58.60 ID:GqTzb9sNO
今は動画投稿サイトがあるんだから今の音楽シーンに文句ある奴らは自分たちの素晴らしい演奏をアップすりゃいいだけだろ
そこで凄さを訴えてくんなきゃ言葉だけじゃなんの説得力もない
>>947 蔦谷好位置がバンド時代にプロデューサーの亀田に仕上がったアレンジにNGを出したという…
蔦谷が誰なのかは調べてください
>>918 藤原はあの手のバンドの先達の割にしっかりした声だよな
でも、telephonesやavengersはボーカルを聴くためのバンドじゃないと思うんだが
それに、ボーカルを聴くためのバンドの方がつまらんよ
民生はまだマシだが吉井の曲は飽きる
シューゲイザーやエレクトロニカってどうなのさ?
やっぱボーカルが立ってなきゃ好みじゃないかね?
>>934 90年代も薄いよ
まあ好みもあるんだろうけど
ショックウェーブでブンブンにして聞いてたわw
どいつもこいつも言ってることがバラバラすぎるうえに高圧的だわ
もうみんな自分が良いと思うもの聞けばいいじゃん面倒くさい
俺が好きな音楽は文化にならなきゃいけない、みたいな強迫観念みたいなもん感じて怖いわ
DOIMOIいいよ
966 :
!ninja:2013/09/20(金) 23:32:07.34 ID:GrqqVWHkO
>>124 アイドル全盛の80年代前半はヘビメタやハードロックが良かったんじゃない?
象徴的なのがラウドネス。ちょっと歌謡曲よりでボウイ。
ソロのギタリストもCharとか高中正義とか渡辺香津美とかいたし。
カシオペアとかT-スクエアもほぼ同時期で、
女でもSHOW-YAの演奏力はパなかったし、
>>1の人的には、いちばん良かった時代に思えるけど…
社会のバカヤロウ!大人なんか大嫌いだ!金持ちなんかクソクラエ!
こんなくだらねえもんをモチベーションに売れない若手ミュージシャンが頑張ってたりする
そして運良く成功すれば、あれだけ嫌ってた金持ちの大人になるんだな
そうすると頑張る理由づけはどこへ行く?どうすれば尖っていられる?
あのミュージシャンはクソだ、こんな歌が流行る日本は終わってる
同業への攻撃
もうつくづくワンパターンだな、このショーキチが成功してるかは知らんが
布袋、イマサ、シャケ、本田猛
このへんは音でわかる人たちだったね。
あと土屋昌巳も。
>>960 うpしてるけど全然人気でないw
「もっと歌いやすいの作れ」って言われた事があるw
>>922 もっとちゃんと聞いてくれませんか
バンプを超える正当後継者だと思わない?
>>925 あるよ
だって、メジャーデビューしてくださいって頭を下げてくるくらいだし
>>946 それはどういう意味かな
技術が高いから評価されるわけじゃないからな
今のバンドがそんなに評価されないって技術の問題ではないだろう
972 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:33:45.02 ID:526X3QRs0
>>968 CHAR、高崎、高中、山本恭司も物凄く分かりやすいけどね。
ギターバンドくくりで
ここまでPEARL無し。
あれ作られたバンドだったけど、最強にかっこ良かったでしょ。
要はロックンおむれつの不足ってことか
976 :
!ninja:2013/09/20(金) 23:34:34.55 ID:GrqqVWHkO
>>271 それまでは多少なりとも洋楽カジらないと音楽聞いてると言えなかったけど、
洋楽締め出したから、どんなニワカでも音楽聞いてる体裁を取れるようになった
977 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:35:02.38 ID:IIEhxsUs0
打ち込みは、基本的に好かん
心地良く聞き流すのには良いけど、体の芯から震えることは無い
逆に聞きたいが
打ち込みで、リアルなバンドアンサンブルに勝ることってあるのか?
>>765 これ演奏は上手くないかもしれないけど曲として成り立ってるし勢いあるからいいと思う
この曲を楽器の上手なだけのおっさんが4人で演奏してもなにも面白みないし女も盛り上がらんよ
981 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:35:47.87 ID:p36PD8bIi
ホネホネロックだけがあれば
それでいい
>>973 そうね。
高中のSGサウンド好きだったわぁ
なぎさモデラートとか
984 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:36:11.08 ID:MYOfhq4R0
これは良スレじゃないですか?
985 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:36:24.63 ID:cNyE4RGc0
>>962 >telephonesやavengersはボーカルを聴くためのバンドじゃないと思うんだが
上でこれの名前出したけど、
俺はボーカルなんて聴いてないや、単なる楽器の一個じゃん
THE BAWDIESみたいな声もウザイし
洋楽がルーツのB'zいいわー
意識高いわー
>>983 そうそう。
ギタリストが最高に良かった。
JAZZ系に行ってしまったけど。
もとから日本には大したアーティストなんてごく僅かしかねえだろ
メジャーもインディーもない
そして根っからのミーハーでアイドル好きでまわりが気になって仕方がない国民性
アメリカやイギリスなんかと同列でインディーがどうたら語ってても全く意味ないね
>>978 今正直バンドってだせえ、っていうのがあるな。
勝るとかいうレベルじゃなくて。ヒップホップのほうがしっくりくる
というか。
>>978 用途が違わないか
打ち込みって単調な所に音入って来て気持ちいいじゃん今のみたいな楽しみ方もあるわけで
991 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:37:15.27 ID:afy0adIEO
ロックとはチョーキングなんだよ
>>962 まあさっきのは適当に聞き流しなのでジャンルによりけりなのは承知です。
売れるかどうかの境界線ってボーカルの声質そのものだと言っても過言じゃないと俺は思う。
曲が良いのにイマイチ売れないなってのはやっぱ声に魅力がなかったりする。
>>901 凄く同意だわ・・・そう!音楽に限った話じゃないけど「覚悟」が足りないんだよね、今は
ギターでひたすら変な音を出すことに注力してアンサンブル無視したまんま25年生き抜いた今井寿は凄い
バンドやってる奴には説得力がない奴が多すぎる
998 :
!ninja:2013/09/20(金) 23:38:20.63 ID:GrqqVWHkO
誰がこんな方向に舵を切る役目を果たしたか?という結果責任では
ブルハとTMと、リンドバーグ辺りのバンドブーム出。
そういうのを聞いていた親から生まれたのが、
>>1が嘆く今の若者では?
>>967 今そんなん歌うのは 忘れらんねぇよ だけだ
それは10年前の感覚
最近のたいがいのバンドは君と僕 と 風景描写を歌詞にして終わり
1000 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/20(金) 23:38:36.82 ID:p36PD8bIi
本名 石田昭一
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。