【映画】松本人志監督「R100」 全作品中最低の評価・・・第38回トロント国際映画祭★2
952 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 20:59:06.40 ID:whbElIaF0
後輩の品川が正統派のべたな映画作りで評価されているが、松本はそのベタな作品は芸人の先輩として撮りたくない、あるいはベタな作品ですら撮れないってことだろうな。
「自分は他とは全く違う」とか言うプライドなのか依怙地さがあるのでこの先もベタなエンタメの映画とか作れない。
正統派もベタなエンターテイメントもどっちも撮れないので必死でシュールさ、言い換えれば撮っている自分もわからない分裂気味のもの、しか選択出来ないのである。
武はインテリ兄貴、職人堅気がダメに転じた親父、
やくざな浅草界隈での喧嘩生活、
ボクシングとタップダンスをかじり、
出版社に殴り込み前科者、権田原坂で死に損ない、
数学的なアプローチに目覚めて人生の論理補填と
自分の体験による引き出しが沢山ある。
一応、明治だから大学も知ってるしね。
松本は他者や先人の否定で登り詰めた人生だから、
否定する対象やモチーフが無いと引き出しが無い。
松本は同人誌作家と同じで、オリジナルがない。
954 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:00:45.15 ID:ihS+zlEj0
低学歴には低学歴の生き方があったろうに・・・
映画なんか撮り始めてからコケにされるようになってしまった。
折角お笑いで大成功した人なのに不憫だわ。
たけしは勝新のこと尊敬してるからな
そりゃ影響は受けるだろ
せめて冠番組が好調ならよかったのにな
>>946 その卑しさを受け入れて尼崎の今村昌平を目指せよ松本!
958 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:01:18.42 ID:l8h1tmX20
次スレは三つ星
959 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:01:31.00 ID:BH4JIbro0
落ちぶれたおっさんが主人公ていうのが好きだわ。
あと弁護?するとつるたろうの書はあざといけど
意外と味があるらしい
961 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:01:39.56 ID:sxTN0XZr0
たけしは間の取り方が丁度良い湯加減だから観やすいんだよね
松本はいかにも「笑わせてやる、感動させてやる、考えさせてやる」ってのが見え見え
で好きじゃない
映画なんかもういいよ
松っちゃんのコント番組がまた見たい!
>>950 まあ勝新自身も「お前の映画面白いからいっぺん座頭市撮ってみろ」って言われたらしいな
たけしの初期作なんて勝新の監督作の作風まんまだからな
964 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:02:40.97 ID:qGbUqH0I0
1年くらい前はこの手の松本批判スレが立つと結構反論もあったんだがな・・
今は同意か諦めばかり
本当にもう終わりかも
965 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:02:41.75 ID:IZME0lEv0
松本
ホーム・アローンは最後にガキが殺されていたら最高だった
同じ殺人事件と同じ手口を扱っても
優れた映画
→犯人の手口を刑事の捜査過程を描く1時間半の中でそれとなく示す
テレビドラマ
→クライマックスで犯人の手口を短いフラッシュバックで示す
日本の映画やドラマ
→
「刑事、それはいったいどういうことなんですか?」
「犯人はクロロホルムをかがされてから殺されていたんだ」
「ええ?それは犯人が殺される前に睡眠薬を盛られていたということですか?」
「そういうことだ!」
967 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/09/10(火) 21:02:46.65 ID:9O1dpIRS0
同じ貧乏出でも
松本は世間を恨んでて卑しいんだよ
たけしには卑しさがまったくない
968 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:03:03.53 ID:yTpTWzdeO
>>915 ジミーは絵の才能あると思うぞ。
松本の映画は観たこと無いがな。
969 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:03:09.10 ID:Glh4RjPL0
>>926 どうせ高須と駄弁りながら「こういう作風だと凄いって騒がれそう♪」とか妄想広げていろんなこと決めてるんだろうしね。
吉本興業が映画でグローバル企業になる戦略を決めて、松本をその筆頭候補にしようと
映画評の仕事を与えて数年間映画漬けにした上で監督を命じて、いきなり長編取ることに
なった松本-高須が
「構図とかよくわからないから手持ちカメラでドキュメンタリー風にすればええんや!!これで勝ちや!!」
と安易に発想してしまった、その底の浅さに失笑を禁じ得ない。
970 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:03:09.76 ID:DdXnFnf40
たけしブルーじゃなくてキタノブルーだと思うの
971 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:03:19.72 ID:81/IHq4J0
>>919 >ダンサーインザダークでも同じ事やってたろ。
使い方が全然違うと思うよ。ダンスシーンの。
ダンサーイン・・・の方は途中で何度も、ミュージカルシーン入れてただろう。恐らく悲惨さを際立たせるために。
たけしのはラスト大円団でのダンス。たけしの方が素直な使い方ではあるね。
こいつのオムライスの歌詞は
どうしようもなく
恥ずかしい
973 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:04:08.52 ID:zt4SI1exi
>>945 ここ10年くらい山田雅人を見てないからわかんないよw
>>946 たけしは十二分に卑しいから逞しいんだよ
松本は慢心
もっと基礎を学ぶべき
975 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:04:29.60 ID:OBXa0Etp0
タケシは70−85点の映画を撮りに行って、自分でも自分の能力が
およそその程度って把握してるからな。
松本は最低ラインの50点の映画を撮る基礎もないのに、90−100点の映画
とりに行ってるからすべてがチグハグ。評価不能とすら言える。
映画になってない。
976 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:04:38.93 ID:UioVJk86O
この人はポール・トーマス・アンダーソンとか上から目線で酷評してたよな。
頭はまあいいんだろうけど、芸術的才能は無いんだろうな。
どの作品観ても映像に対するこだわりとか皆無だし。
977 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:04:44.65 ID:BtMVfSad0
フェリーニが○○言ってたーとかいう類のことすぐ言っちゃう奴って超カッコ悪いね
映画オタクらしいけどー
映画を知らない奴の詭弁w
映画祭なんてメジャーもあれば低予算映画も多数集まるんだろ?
かなり金かけて作ったみたいだけどそれで最低ってさすが松本はやることが違うな
979 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:05:09.92 ID:sxTN0XZr0
松本はテレビ向けの特番を作った方がイイと思う
980 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:05:24.63 ID:SJbbSY81O
>>930 まあミッドナイトマッドネス部門にノミネートなんて「くそ映画しか撮れない監督の作品」扱いなんだけどな
そのくそ映画の中のビリだから恥ずかしいんだよ
ちゃんとした部門でノミネートならまだその手の詭弁も通用するがミッドナイトマッドネス部門だからな
たけし絶賛スレになってるw
982 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:05:27.23 ID:l/5a+bt00
ただの凡人を無理やり天才芸人として吉本が持ち上げてたが
信者以外はもうとっくに目が覚めてる
信者も最近は、騙されてた?と思い始めてるとk
アレンやチャップリンをだすまでもなく、一流コメディアンなら
それなりの映画とるよ
でもただのテレビタレントには無理
983 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:05:27.89 ID:OBXa0Etp0
>>971 武ならではって事なら分かるけど、映画史において新しい手法では断じてない。
この相手に全く見劣りしなくなったんだね。やっぱり南ア大会前とはもうベースが違ってるんだねぇ。
>>962 もう今やっても面白いもの作れないんじゃないかな?
若かったころの瞬発力というかギラギラした部分はすべてはがれちゃったし
それが売りだったのに今じゃつまらないYESマン芸人しか周りにいない上に
残ったのは金満コンプレックスまみれの汚いオッサンじゃ
チョンと結婚してから完全に落ち目だな松本
松本って簡単に説明すると、
「歳相応の教養が圧倒的に足りない」
って感じだと思う。
誰だって年を取れば人生経験を積んで知識を積み
深みが出てくるもんだけど、
松本はそれがない。
みんな、「むかしの松本は面白かったのに」って思うだろ?
あれ、子供の頃の俺らから見たら松本は俺らの鑑賞に耐え得る教養も持っていたんだけど、
今現在、見てる視聴者が教養の面で松本を追い越しちゃったからだよ。
だから全然笑えないの。
>>967 武は自称貧乏なだけで、東京に住んでいて
兄弟とも大学(それも私大)に行けたんだから、
ガチ貧乏で尼に埋もれてた松本とは違う。
生活レベルや場所で云えば、内裏と羅生門の外くらい違う。
ジジイにはお笑いは無理ということだな
個人的にタケシ映画合わないけど 外国でも評価されてるのは確か
スイス人の青年が好きな映画監督の一人にタケーシタケーシ言ってたらしい
991 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:07:31.65 ID:Glh4RjPL0
>>966 ヒッチコックの裏窓は良かったね。
箱の中身が何なのか、言葉で一切説明せずに演者は目を合わせるだけだけど、
観客は皆ちゃんと理解できる。
992 :
名無しさん@実況は禁止です:2013/09/10(火) 21:08:30.20 ID:9O1dpIRS0
たけしはなんやかんやで30代は苦労して裏社会も見て来た売れ出したのは40代だろう
松本は20代前半からチヤホヤされて来た
その差は人間の器として表れる
993 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:08:55.67 ID:OBXa0Etp0
>>971 ちなみにラストで大円団ってのは蒲田行進曲で同じ事やってる。
タケシは深作好きだから影響受けたのかもね。
994 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:09:08.34 ID:l/5a+bt00
>>985 >>987 だから、しょせんテレビタレントってことなんだよな
ロンドンブーツとか、チュートリアルとかあんなのといっしょ
テレビは馬鹿でもできる仕事だけど、馬鹿相手だから、売れれば才人に見せかけられる
でも映画とかとらせればメッキが剥げる
瞬発力ってより、たんに知性が無い一発屋だから、飽きられただけの話だ
吉本の力がなければ、そもそも成功もなかったし
995 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:09:19.22 ID:wDTmaFhG0
オワコンなんだよ
もうずっと前から
マグノリアみたいな映画が観たかったのに
ゼアウィルビーブラッドみたいな映画を作りやがって
というのならわかるけど、マグノリアに対してわからんからカスというのは酷いな
ある意味凄い。
998 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/10(火) 21:10:21.56 ID:IZME0lEv0
>>988 そんでも足立だしなw
松本って貧乏貧乏煽るくせに、
兄は私大出だなw
次スレまだ
松本の最高傑作は素直にコントの延長で作った大日本人。
大日本人が転けたから迷走してるのよ。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。