【音楽】「王道ポップス」人畜無害だからこそ生まれる暴力性…いきものがかり水野良樹の一筋縄ではいかない音楽観
水野は、いきものがかりの代表曲である「ありがとう」(NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』主題歌)、
「風が吹いている」(NHKロンドンオリンピック・パラリンピック放送テーマソング)などの作詞作曲を
手がけている。水野の制作する楽曲について、音楽評論家であり文芸評論家の円堂都司昭氏はこう話す。
「いきものがかりボーカル・吉岡聖恵さんは、まるで小学校の唱歌のように、素直にハキハキと歌いますよね。
水野さんの楽曲は"吉岡さんの歌唱の素直さを届ける"ということがメインにあるのだと思います。とくに、
大きなタイアップのついた『ありがとう』『風が吹いている』は、"国民的に見られる/聞かれる"という
前提のド真ん中に投げ込んだ楽曲。特定の年代、性別に向けて作るのではなく、誰にでも届くような――
古めかしい言い方をすれば"お茶の間"に向けて曲を作ることができる、数少ない作曲家だと思います」
特徴的なのは、いわゆる"ベタ"に作っているのではなく、「王道のポップス」になるよう意識的に狙って
制作されていることだ。
「水野さんがどこまで意識しているかは、よくわからないところもある。吉岡さんの歌い方に合わせて
作るうちに、自然とそうなったのかもしれません。ただ、少なくとも、斉藤和義が『ずっと好きだった』
の歌詞を改変し、原発反対のメッセージソングとして発表した『ずっとウソだった』をTwitter上で批判して
以降は、意識的であることが伺えます」(円堂氏)
水野は2011年、斉藤和義の「ずっとウソだった」について、「そもそも僕は音楽に政治的な主張、姿勢
(斉藤さんの場合は、怒りでしたが)を直接的に乗せることについて、とても懐疑的な人間」であると
表明して、物議を醸した
(
>>2に続く)
http://realsound.jp/2013/08/post-52.html
(
>>1の続き)
「その後の彼に対するインタビューを読んでみると、おもしろいことが書いてあるんです。『風が吹いている』
の制作に関連して発売されたアーティストブック『いきものがかりのほん』(イースト・プレス)収録の
ロングインタビューにおいて、水野さんは『人畜無害だからこそ生まれる暴力性』というテーマで話を
している。例として挙げているのは、坂本九の『上を向いて歩こう』。
老若男女を問わず口ずさめる名曲ですが、広く影響を及ぼしている
という意味では暴力的とも言える。
水野さんは『いきものがかりは人畜無害と呼ばれることが多いが、だからこそ届けられるものがある』と
して、『世界を平和にしよう』と直接的に伝えるよりも、世界を平和にするような"感覚"を届けたいと
語っている。一見すると人畜無害なんだけど、聞くものの気分を通じて世界を自然と変えてしまう――
そういうある種の強さをポップスに求めている、と。いきものがかりの楽曲は、こうした水野さんの
ポップミュージックへの考え方が影響した結果とも言えるでしょう」(円堂氏)
ストレートな作風で国民的な支持を得るいきものがかりだが、その作品世界を支える水野の音楽観は、
一筋縄ではいかない複雑さをはらんでいると言えるかもしれない。
(文=編集部)
「そもそも僕は音楽に政治的な主張、姿勢(斉藤さんの場合は、怒りでしたが)を直接的に乗せることについて、とても懐疑的な人間」
これは知らんかった
4 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:14:37.33 ID:fEnMfRmu0
細けぇこたぁどうでもいい
5 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:20:31.78 ID:1LYh5nxF0
商業音楽がカッコ付けるなってのw
6 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:21:22.43 ID:/jRmITxD0
>音楽評論家であり文芸評論家
こんなもんいらない職業だよなあ
でもロキノン厨だとこれに必死で縋らないと生きていけないイメージ
7 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:21:27.34 ID:y+8DTCyc0
中学生の読書感想文
8 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:21:45.44 ID:q6SoaW0n0
政治的な主張乗せてしまえば、
政治家や、政治家の番組になるな。
たしかにロックとかは暴力的だけど
よく聞くとオカマみたいな歌詞だったりするよね。
ソニーミュージックのいつもの使い捨て音楽だろw
なんにも残らない愚にもならん曲
それだけ
11 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:23:31.90 ID:bao75H/X0
ある意味逃げだな
ジョンレノンのイマジンみたいに強烈なテーマがありつつ世界に広まるのが一番だろうに
12 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:31:33.06 ID:9xG6YxGD0
このバンド名のままデビューする事を決断した勇気こそ
最も暴力的だよ。
>>1 同じスレが前にもあったが、、、
削除願います。
ポップスに屁理屈唱えるのやめろや
何も考えずに聞くからいいんだろ
15 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:36:29.14 ID:pkT/tfXM0
ミュージシャンってみんなフェイバレットソングとか、学生時代に
聞いていた曲に洋楽あげるけど、「ゴリゴリのJポップしか
聞いていませんでした。自分はそれが一番良いと思ってたので」
とかいうミュージシャンいないの?
どうせ皆、Jポップやるんだからそれでもいいと思うんだけど
ゲゲゲで毎日聞いてたら、ボーカルのベタベタした発音が気になって気になって
ぜんぜん素直でハキハキじゃない
「らりるれろ」くらいは普通に発音しようぜ
何が言いたいんだ、この記事?
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:47:15.55 ID:U9OcgVjDO
小難しい事言っている俺
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:47:25.90 ID:5uCMZTXY0
いいがかりとか
すげーグループ名なんだなw
るんだ♪
23 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 18:51:41.08 ID:Zr4NnNP20
トンスルがかり
「そもそも僕は音楽に政治的な主張、姿勢
(斉藤さんの場合は、怒りでしたが)を直接的に乗せることについて、とても懐疑的な人間」
↑
これは支持したい。
政治を語るってのは本当に難しくて
どんな意見、主張、政策も、これだけ国民がいれば賛否両論あるし、
何をやっても、(一定数以上必ず存在する)その事案の反対派から
激しく叩かれるのは、政治家や公務員を見てればわかる。
「嫌ならみるな」では済まされない分野だからな。
そんなジャンルである政治に、あっさい知識で乗り込んでくるミュージシャンは
本当に滑稽にしか映らない。
音楽で世界を動かしたいなら、まさに
>>2にあるようなやり方が最適だと思う。
これだけ売れれば今後は好きなようにやればいい
小田急沿線神奈川県民!
27 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 19:04:09.11 ID:QQqnNuUX0
王道ポップスってw
陳腐な音楽なくせに。
>>2 どこがだ、ストレートで直球で後は受け手に任せてるじゃん!
一筋縄でいかないとか、単に自分の曲がった考えを絡めるからだろ(笑)
31 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 19:25:03.85 ID:1fhDZNoL0
きよえ かわいいよ きよえ
>>15 それがいきものがかりじゃん。
洋楽というか、ビートルズあたりは音楽やってるとひっかかるフックが多いんだよね。
メロディー、アレンジからバンドの運営方法まで。それらが一切ひっかからないという
のはそれでそれですげえ珍しい。
>>1 何フワフワした事をさも大層に言うとんねん。
中二の読書感想文か。
34 :
ドアラ♪:2013/09/04(水) 19:44:34.59 ID:KJilFIl00
>>24 政治はお上のことだから知らしむべし〜っていつの時代??
稚拙でも凡庸でも誰でも政治について語ってもいいと思うけども
35 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 19:49:00.53 ID:lFkHbd1M0
それ以前に、音的にオレには何にも引っかからないからどーでもいい
いきものがかりの曲のどこに暴力性あるんだよ…
>>2 > 例として挙げているのは、坂本九の『上を向いて歩こう』。
> 老若男女を問わず口ずさめる名曲ですが、広く影響を及ぼしている
> という意味では暴力的とも言える。
全く共感できないんだが
>>34 語ってもいいけど、リスクがでかいってことだよ。
おまえいつの時代の人間だよ。
39 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 20:39:10.48 ID:ECZCpK+P0
ライブ行ったけど
よっちゃんだけは気分的にはロックなんだろ、気分だけだけど
って気が1ミクロンくらいはした15の夜
「ボーカルの女がブス」って話題に飽きられて最近は後ろの男が痛いとこ晒してるね
全然伸びてないw
42 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 21:37:56.81 ID:BnkqWKsBO
人気の無さ露呈スレ
43 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 22:36:38.48 ID:n4I+Lz3T0
いきものがかりさんは正直SAKURAの頃は一発屋かなって思ってました
44 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/04(水) 22:45:29.35 ID:DWhFio4h0
俺だけが気づいた的なうざさ満載のオナニー評論乙
>そもそも僕は音楽に政治的な主張、姿勢
>(斉藤さんの場合は、怒りでしたが)を直接的に乗せることについて、とても懐疑的な人間
良い事言うな
全くその通りだわ
46 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:02:29.75 ID:rNu/B0vP0
このサイト最初は期待してたけどガッカリ記事ばっかりになってきたな
ちょっと編集方針が残念だね
さよならと言っておく
47 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:08:23.98 ID:6tz/imSU0
音楽関係の仕事してる。
いきものがかりのメロディーラインやコード進行とか単調な曲ばかりで
アレンジは80年代のモロ模倣だし、ボーカルは表現力皆無で顔がカワイイだけだし
演奏もスタジオミュージシャンばかり使ってるし、歌詞は中学生の
ポエムだし正直ボーカルが可愛い事以外褒めるところないよね。
何でこんなのが売れてるのか、やっぱりボーカルがカワイイんだね
(ちなみに俺の音楽事務所内ではお嫁さんにしたい女性1って呼ばれてるw)
48 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:22:04.30 ID:WdCEmXTFO
49 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:35:20.98 ID:H0bGTjI7O
歌詞に政治的主張を乗せたサザンと戦ってほしい
厚木vs茅ヶ崎
50 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:37:44.13 ID:kd4FeAFz0
この手のグループが売れただけでは満足しなくなって、
俺はこんなもんじゃないもっと凄い
って言いながらクオリティの低い一般受けしない曲を自己満足で作って落ち目
素直な曲をいいと思って買ってくれ足を運んでくれているファンを全否定
いますよねーよく
52 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:42:09.56 ID:QTcBHX00i
公務員ミュージシャンて感じ
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:42:42.34 ID:USDrs3dp0
54 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:44:50.88 ID:3JvwE9Hg0
きよえのカワイサがわからないのはガキ
>>37 例えば、楽しいときに小田和正の保険のCMとか聞こえると、
嫌な…じゃなくてなんとなく物悲しい気分にさせられたりするし、映画も音楽が無いと効果が半減したりする。
そういう意味で音楽がムードを強制するというのは暴力的ではある。
どこに暴力性があるのか全くわからない
57 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:47:45.99 ID:TOYih3Ct0
量産型の音楽だと思うけど
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:52:51.10 ID:FERXvkPXP
暴力性ゼロだろ
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:53:50.44 ID:2yM03Ljz0
あんまごちゃごちゃ言わんほうがいいんじゃないかね
音楽性以外の意味を音楽に無理矢理のせようとしてる点では
斎藤さんと同じことしてんじゃん
ただノリで作っても哲学的と評価される人もいるし
どんなに思想がこもっていても大衆向けと評される人もいる
そんなもんでしょ芸術って
60 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:55:01.73 ID:NTciM2vD0
>>1 なるほど、それでこいつらの楽曲に何か嘘っぽいうわべだけの言葉の羅列と中身のない軽さを感じるのか
あと、ボーカルの声がヒステリックになった女が憎しみを込めてぶつけてくる嫌味や激昂して叫ぶ女の声にしか聞こえなくて好きになれない
61 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:55:54.92 ID:QTcBHX00i
糞みたいな音楽をタレ流すってのは確かに暴力だな。
63 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:59:24.97 ID:CMecw9HY0
この13年間で、聴くに値する新人といえば
サカナクションかGReeeeNぐらいだろうが、
どちらも、電通博報堂臭が強くてね・・・
まだ若いくせに、こういう最大公約数的な曲ばかり作るのは
私はあまり感心しない。
(京都大学大学院准教授・33歳・男)
>>24 そこは自分もちょっとばかり賛成なんだけど
問題はいきものがかりの楽曲に良さを感じられないところが辛い
65 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 00:59:53.96 ID:bAjbX7050
センターの顔面が暴力だろ
いちいち、こういうことを言うのが野暮
さらっと聴かせてこそのポップスでしょうが
67 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 01:03:07.22 ID:XV2cVT8h0
>>38 いや、それは違うだろ
水野はリスクがでかいからしない方がいいとは言ってないと思うわ
まぁ表現者がそんなこと言ったら幻滅だけどw
「リスクがでかいから云々」ってのはレコード会社や事務所なら
当然考えることだけどね
> 「そもそも僕は音楽に政治的な主張、姿勢(斉藤さんの場合は、怒りでしたが)を直接的に乗せることについて、とても懐疑的な人間」
なかなか良いこと言うな
水野の言うとおりだ
>>69 単に明確な政治的主張がないだけじゃないかな
あれば歌に直接的に載せなくても、隠喩的に表現したり
インタビューでそれとなく語るなりはできる
でも知ってる限りじゃ人畜無害の抽象的な歌詞ばっかり
ずっとウソだったを歌ってるのを見て斉藤和義苦手になった。こいつの考えに同意だわ。
普段どんな思想を持っていようがどうでもいいが、音楽に政治的主張は求めないな。自分はね。
72 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 01:33:10.94 ID:1nTpahzJ0
政治っつっても、天安門事件やチベットの人権問題を歌う人は出ないよねぇw。
73 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 01:34:22.43 ID:Da6+b6nZ0
ビートルズ、マイケルジャクソン、レディオヘッド、ビョークとか
歴史に残るレベルのミュージシャンは作品に政治的主張が込められてるよ
本物の才能があれば政治的主張も芸術に昇華できる
74 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 01:35:42.31 ID:1nTpahzJ0
従軍慰安婦が全部ウソだったとかさwww。
75 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 01:39:31.24 ID:N0wNjKJa0
>>73 だよなあ。
ヒップホップも政治的主張といえば主張。
76 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 01:40:22.01 ID:1nTpahzJ0
外国にだって、「シオニストよ、あなたのルーツは何処なの?」なんて歌うヤツはいないw。
77 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 01:45:38.75 ID:IloSNfVH0
いやいや
何十年も歌われるようないい音楽作ってから言えよって感じだな
王道じゃなく、可もなく不可もなくなつまらなさ
政治主張はどうでもいいが、社畜野郎共の共感を呼ぶ喜怒哀楽のこもった歌とか作ってみろってんだ。
いきものがかりくらい安定していれば上辺だけの応援ソングはもう十分っしょ。
79 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 01:51:59.72 ID:Ptlgvbjb0
これで売れてるんだから今迄の路線でつくっていけばいい。
さすがに飽きられると思うけどな
81 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 02:00:54.58 ID:S2xPQWZ4O
政治的主張ってのも既存の価値に乗っかってるだけで薄っぺらく感じるけどなあ
例えば小説家のジャン・ジュネみたいに自分で価値を創り出すような歌手が出てきてほしいな
82 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 02:03:27.09 ID:3xfACZXw0
キリンジの「恋の祭典」みたいな歌詞はおもしろくていいと思う
本人たちは某国意識してないよと言い続けてるが。
83 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 02:03:46.76 ID:Glmnw0G00
ゆずってのを「日本人はいませんでした、いませんでした!」の人たちだと思ってて
コブクロってのを「こなあああ雪いいいいが!」の人たちだと思ってたオレは
湘南乃風ってのを力士だと勘違いしててISSAってのを古谷一行のせがれだと思ってた。
さすがにEXILEを表計算ソフトだとは思わなかったが、関東連合だと思ってた。
イマジンとかジョンレノン好きの教師に無理やり歌わされて大嫌いだわ
しょうもない能天気な歌押し付けんなと
人畜無害の音楽なんて右から左に聴き流すだけだよ
そんな音楽から暴力性が生まれるとは思わない
あ、聴いてるとムカツクってことはあるかもね
イマジンが脳天気とは思わないけどな
宗教も財産も否定するような内容
バリバリの資本主義国でキリスト教の国・米国であれを発表するのは大変なことだよ
事実、CIAから監視されてたわけだし
信者が勝手に崇めるのは自由だけど押し付けんなって話しだよ
それこそ政治的なメッセージ(笑)の歌は
俺は押しつけていいとは言ってないよ
脳天気ではないって言ってるだけでね
好みと感じ方の違いだからしょうがないんじゃね
イマジンを深い〜(笑)って思う奴がいても否定しないよ
俺が嫌いなだけでw
好き嫌いの話もしてないよw
一応言っておくと、
あんまり好きじゃないよ、イマジン
イマジン否定されてカチンときちゃったならゴメンねw
俺はイマジン嫌いで能天気な歌だなって話しで終わりなんで
何の話してるかは知らないし興味ないですw
94 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 03:05:16.05 ID:Z2nPjyB60
馬鹿丸出しだったね、君
残念だ
あんまり怒らないでよw
イマジンの歌詞見れば?w
完全にガキ扱いされてるのに、それに気付かずにイキがるガキという感じだなw
>>86 日本ではわかりにくいかもな、そのへんの感じ
無宗教でも別に変に思われないし、共産主義者でもさほど差別されないから
米国だと事情が違うけどね
98 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 03:19:35.88 ID:rUwOtPD/0
>>96 いや気付いてるでしょw
悔しいけど言い返せないから「お前の母さんデベソ」って言うしかないという風な
作られた当時の環境、時代背景考えた上で感じる音楽って時点で限界だよねw
尖閣周辺に中国の巡視船バンバン入ってきてる今イマジンなんか聞いても笑っちゃう
100 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 03:24:27.62 ID:rUwOtPD/0
大衆音楽は時代とともにあるもんだし。
音楽でも映画でも文学でもいいけど
そのあたりを考えて触れると面白いよ。
101 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 03:25:47.34 ID:4NhMiZyW0
>広く影響を及ぼしているという意味では暴力的とも言える。
馬鹿が無理して語るとこうやって意味不明になる
曲がり屋の売文かよ
ムリクリすぎるわ
その点上を向いて歩こうとかは普遍的じゃん
結局好みの問題だけどさ
>>103 そういう意味では、いきものがかりも普遍的だな
時代も民族も関係ないような抽象的な言葉が並んでるもんな
105 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 03:34:02.78 ID:OcZMfb+cO
WBCの合間に桜?のCMよく流れたよね
あれの効果で知名度上がったわな
>>104 「ありがとう」とか「風が吹いている」とかの歌詞は
まぁ50年後に聴いても違和感もないし解釈も変わらないわな
全然好きじゃないけど普遍的とは言えるかなw
普遍的ってある意味、つまらないね
古臭いだベタすぎるだって批判もよく聞くけど、
そのど真ん中を突っ切ってヒットだし続けてるのは素直に凄いと思うわ
あの感じだと狙ってやってるだろうから尚更
自分はその狙いすました感じが好きになれないけどねw
深い精神性とか深読みは失礼 そんなもの微塵も感じないもの。
そのまんま あまり道徳的に外れないように広く受けるように注意して作ってるんだと思うよ
クソ真面目が優等生的な曲を作ってる感じ 校歌作ってと頼まれた様な気分で作ってるんじゃないの。
倫理観にしばられた私みたいな感じを音楽的姿勢で伝えたいんだろう。
このクソつまんないメロディと歌詞で・・・
「上を向いて歩こう」の広く伝わってるという部分が暴力という解釈が、もう音楽家としてずれてる。
この人の音楽性は深みも何もない。
市役所に勤めてる規則正しい生活してる青年が実は真面目だった。みたいなつまらなさ
影響関係や依存関係などを「暴力」のイメージで語るのは哲学では珍しくないけどな
まあこの文脈でいきなり使っても伝わらないとは思うが
>>47 おれはあの単純なコードと古いポップスのようなメロディーが好きだな
112 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 04:11:27.91 ID:4NhMiZyW0
哲学も糞も無い
読んでその通りただの馬鹿なんだよ
113 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 04:12:45.29 ID:IjjdWe9H0
わんつーすりー わんつーすりーww
どっちのほうよ?
115 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 04:26:34.33 ID:EXUTnnfH0
いくぞ武道いきもの刈りだ
116 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 04:36:40.60 ID:J75vf3Qk0
普通の歌詞や曲しか作れないんじゃないの?アレンジはプロにお任せだよね?
117 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 04:42:36.65 ID:bkR20DYfO
斉藤和義に一方的に絡み大嫌い発言
こいつ何様と思う。人の勝手だし斉藤はお前の感想聞いてないだろ
桑田には何も言えないんだろうねぇ
政治的な歌を批判する俺かっこいい
素直に「コレしかできません」って言ってたほうがまだマシ
ライター含めて無知な人間が下手な理論武装してバリア張るなよ
119 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 04:46:33.17 ID:bkR20DYfO
>>69 この手のレス、単発でいっぱいあるね
ご本人かな
>>47 邦楽がルックス重視なのは今に始まったことじゃないだろ…
122 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 05:13:05.21 ID:WJM4rDcA0
>>71 オレも歌に政治的、思想的メッセージを入れられるとゲンナリする
歌で世界を変えようなんて、本気で思ってんのかな
ソウル・フラワー・ユニオンぐらい政治的ならもうお前らはそれでいいやって感じだけど
斉藤和義とかいみわかんね
レベッカと比べたらかわいそうだろ
ポップスと作品の違い
125 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 06:51:46.51 ID:3O+y28Rs0
>>122 ベートーベンの第九は世界を変えたと思う
西欧における近代社会を定義した曲だと言ってもいいくらい
凡人には無理だな
斉藤和義とかいきものがかりとかそういう連中は
消費されて忘れ去られるだけ
いきものがかりの曲は
80年代アイドルの曲みたいで耳に馴染みやすい
今のアイドルにも提供してあげればいいのに
127 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 06:59:34.64 ID:G7Tq7PGgO
斎藤和義の新曲って、カトリーナ&ザ・ウェイブスに似てるね
いまこの国に生きてて、福島原発を語る事が政治的だなんて信じられない
学徒も動員しなきゃ作業員足りないレベルが迫ってるのに…
129 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 07:13:33.40 ID:MaKQXrEqO
>>128 福島原発を語る事は政治的でなくとも原発反対反対(または賛成賛成)と語るのは実に政治的だけどな。
斎藤さんはどっちか解るだろ?
130 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 07:24:19.56 ID:lvQljTVMO
ロッキングオンじゃないのか
J-POPでショッキングだった事と言えば「島唄」だな。
沖縄風のラブソングに見せかけて、「実は戦争反対の歌でしたー(テヘペロ)」が大成功!!
ありゃ、本当に上手くやった例だわ。
俺はアンパンマンの歌
甥っ子と見てたら、この歌こんなに奥が深かったのかって
>>110 >>影響関係や依存関係などを「暴力」のイメージで語る
この人の表現は 暴力というより 消費されて ビール飲んだのがションベンになって流れていくようなイメージ
依存される対象にはなれない。なぜなら矛盾した要素が皆無だからな。
真面目そうに見えてただの真面目だ。
134 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 07:49:51.50 ID:IvKTafe90
なんでまた同じスレを立てたん?
まぁ政治的な内容入れる曲だとどっかの人みたいな扱いになっちゃうしね
ただ聞いてて楽しい、ちょっと口ずさめるような曲を目指すのは悪いことじゃない
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 08:04:00.09 ID:gqVPDl5p0
そもそも音楽の土壌が違うやん斉藤とは
メッセージ性なんて重視しないのは勝手だが他人のやる音楽にケチつけるのは器が小さい
137 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 08:07:40.02 ID:5ihy68sl0
同じ事務所のサザンを見習えよ
いきものがかりって有害だよ
中身がないものは中身のない人間を育てる
138 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 08:14:24.87 ID:UzoNvCb40
くだらないカスみたいな腐ったフォークソング(笑)
139 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 08:19:35.73 ID:UzoNvCb40
隣の部屋から風が吹いているのAAなしか。
あれが暴力的なのに。
単にテレビの露出が多いから
テレビでしか音楽聞かない人に受けたってだけでしょ
「おまえの楽曲ってメッセージがないよね」
「いや、メッセージがないからこそ感覚的な影響力があるというか」
「え?」
「え?」
みたいな話だろ
こんな詭弁、なんだって言えるじゃねーか
こいつら、秋葉とかばみゅぱみゅより害
144 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 08:34:49.74 ID:UzoNvCb40
最新アルバム大コケしたんだよな
マキシマム・ザ・ホルモンに負けたって(笑)
ロードス島の続きはよ
J-POPなんて、こいつらもAKBもももクロもきゃりーなんちゃらもガルネクも西野カナも大した変わらんだろうよ。
147 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 08:56:04.29 ID:KyGSlEqC0
すごい本質的なこと言っててびっくりした
『世界を平和にしよう』とか歌われることほど興ざめすることないもんな、アホかお前って思っちゃうし
そのアホかって思うようなことをするのがポップスだけど、それとは一線を画していますよ、と
148 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 09:01:53.10 ID:mLia/BEm0
政治的な事を歌詞にするのは昔から沢山いるんだけどなー
洋楽とか、歌詞を気にしなかったり分からず聞いてる人も多いから気付いてないだけで普通に政治的主張が込められてたりする
それでも良い曲はあるし、やっぱ才能次第だよな
だから歌詞のある歌は嫌いなんだよ
きよえかわいいよきよえの顔が暴力的なまでに俺の心を惑わしてくる
151 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 09:16:27.04 ID:1b4OYTO90
152 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 09:23:29.66 ID:iwqGTMCI0
さすが一橋卒のエリート(私文三教科型インチキ後期日程)やで
153 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 09:30:46.22 ID:vUUSgVG40
カーペンターズは確かにある意味恐ろしいw
154 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 09:34:01.91 ID:OZn+ELwTO
自分をさらけ出す事に何故だかためらいのないブスは見ていてイライラする
156 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 10:04:54.73 ID:UzoNvCb40
単にくだらないカスフォークの
幼稚な歌詞しか書けないだけの話ね(笑)
>>156 シングルはスポンサーの意向を反映してるだろうけどなぁ
アルバムでは大人っぽい曲あるよ
読書好きな山下の方が幼稚じゃない文学的な歌詞だけど
158 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 10:32:36.07 ID:UzoNvCb40
原発推進の歌詞の歌でも作ればいいのに(笑)
曲が単調だし王道ポップスとは言えないと思う
160 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 11:42:41.47 ID:05T6cQoR0
>>147 政治的な歌でそんなのしかイメージできないのか
イメージが貧困すぎる
死体処理班
162 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 17:49:31.10 ID:P2kQAAmh0
歌詞が単純でわかりやすいから
1ワードか1フレーズだけでもちょって変わった言葉を入れてみるとまた違うんだろうけど。
広く影響を及ぼす=暴力的?なんじゃこりゃ
>>15 いきものがかりはJPOP聴いて育ったって言ってる。
て言うか、いきものがかりはゆずファンでしょ、
お題
「いきものがかりが、しにものぐるいで叫んでるよ!」
168 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 21:15:15.60 ID:5piZyMg10
>>164 聴く奴がバカになる中身空っぽの音楽を広めるんだから暴力その物だろ。
>>145 ロードス島って、D&Dのリプレイでしょ。続きもヘッタクレもない。
170 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 21:25:01.71 ID:8cZfSwpvO
171 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/05(木) 22:00:48.77 ID:60iJoZdd0
斉藤和義は、北朝鮮が拉致を認めたときに
ずっと嘘だったんだぜーって唄ってたら惚れてたかもしれん
いきものがかりじゃ何言っても説得力ゼロ!
173 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/06(金) 00:04:28.78 ID:6l/44SHW0
王道を征く
174 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/06(金) 00:44:31.40 ID:TcQUhhwL0
>>172 おまえ普段どんな歌に説得されて涙ながしてんのw
176 :
名無しさん@恐縮です:2013/09/06(金) 00:50:02.30 ID:NhH1cC7h0
王道を征く