【音楽】追悼・藤圭子、ジャンルを超えた大名曲「夢は夜ひらく」の知られざる歴史
153 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 06:16:28.39 ID:yCv/C/RGO
三上寛は風貌からして
リアル・ジャイアン。
この曲
もとは刑務所で誕生して作者不明と聞いたが
都築さんの本で
155 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 08:34:01.84 ID:hGxvzIeA0
圭子の股は夜開く
156 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 08:51:51.57 ID:WCO1H13b0
藤圭子がロック?
ロック馬鹿にはいろいろあるが、共通してるのがロックを「優れた芸術」という意味の
特殊な用語としてしまうことだ。ユーヤさんなどは、あらゆる形容詞の最上級という
意味で使ってる。ま、おかしい人間なので、誰も笑うだけだが。
藤圭子の唄は、音楽形式としての「ロック」ではない。ただ、「ロック」=心を揺さぶる
という用語と理解すれば、そりゃ、ロックかもしれん。バッハもモーツァルトもロックだ。
そんなことを言って、何が面白い?
元旦那の前川清のヴォーカルにも、エルヴィスに憧れたということもあってか、
ロックかどうかはともかく、ジャンルを超えた迫力があったと思う(特に初期)。
良い文章だ
画像を見たけど、うちの母親世代ではずば抜けて綺麗だね。
あの世代は猿系の人が多いから。
高速のSAに寄ると衝撃を受ける。
うちの母親もかなりマシでよかった。
母娘共々、内面はコミュ下手の宇宙人並だけどなw
この曲がロック界でもリメイクされたのは
三上寛バージョンのたまものだろうな
より壮絶なバージョンになって、有名曲を異化作用させた三上の手腕は
すごいというか、ちょっといかれてた。
藤圭子にはそれだけ詩人を触発させるダークなパワーがあったということ。
162 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 13:28:12.37 ID:yCv/C/RGO
そんなこの歌も
80年代には「根暗」だと馬鹿にされ続け
90年代には宇多田ヒカルの登場まで忘れ去られていた。
藤圭子が亡くなったから再評価するのか。
>>163 まあ、バカは何かを貶して何かを持ち上げるの好きだよねw
藤圭子ってあまり知らないけど
この人の付き人をしていた女性が知人にいた。
すごくエキセントリックな性格で、社会性があるとは言えなくて
歌い方(歌手を目指してたらしい)も独特だったな-。
>>77>>97タモさんは全盛期の頃に会ったことあるかは知らないけど娘の宇多田がMステ出演する時に(たぶん99年夏)藤圭子も付き添ってたそうな。
Mステがゲスト迎えない映像編集回にその時の宇多田VTR流れてタモさんの『藤圭子さんに俺らは憧れた世代だからね〜』とか宇多田と一緒にスタジオに来たことに触れて『会えると嬉しい…』ってはにかみながら話してたよ。
167 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 17:20:18.05 ID:WCO1H13b0
宇多田ヒカルのデビュー前、日本に出稼ぎにきてたらしく
新曲も出してライブもやっていた。俺はたまたまNHKラジオ
のライブ中継を聞いたのだが、カドのとれた円やかな海外民謡
風の曲を歌っていたのが印象的だった。CDも買って、今も持っ
てる。
168 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 17:22:49.16 ID:C9pk9Ghc0
うちに昔から置いてある巨人の星に出てきたから知ってた
169 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 17:25:45.24 ID:hGxvzIeA0
>>168 飛雄馬が「スター千一夜」のゲストに出たときのエピソードかw
170 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 17:29:43.73 ID:C9pk9Ghc0
>>169 そうwあと誰だか忘れたけどボクサーが出てた
沢村忠か
中島みゆきは藤圭子の影響受けてそうな気がするんだけど
中島みゆきは浅川マキだな 対談もしてたはず
中島みゆきはああ見えて吉田拓郎のミーハーなファンだったけどな
中島みゆきは
北海道でも
祖父は市会議員
父は医者というお嬢様だから
育ちが全然違う
あの歳で私立の女子大出てるし
でもみゆきって
そんなお嬢様育ちのくせに
そういう貧しい階層にあこがれてるんじゃないか
っていう感じがする
八王子の呉服屋のお嬢様が
大っ嫌いなそういう世界に
自死・ジサツって、過去に自決した低級霊がその場にずっと浮遊してて
決行者と霊体の想念の波長がたまたま合った時に後押し誘導されて、
やっちゃうっていうか,させられ、やらされちゃうってどっかで訊いた事がある。
魂の発動も弱心で低級霊媒体(心)質だとある意味、仕方ない現象なのかも
178 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 01:41:51.84 ID:bufPM+RJ0
>椎名林檎のデビュー時における作為的な"新宿の女"的アングラ演出
>など泣いて土下座するほどの「ホンモノ」感だ
よく言ったww確かにブルースシンガーなんだな藤圭子
夢は夜ひらくは伝承歌らしいね。朝日の当たる家みたいな
179 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 01:52:05.94 ID:owWodGdY0
椎名林檎が偽物なのは同感w
あれはただのファッション
しらないひとだ
>>1 >椎名林檎のデビュー時における作為的な"新宿の女"的アングラ演出など泣いて土下座するほどの「ホンモノ」感だ。
これはわかる。本物ととってつけたニセモノとの違い
こういう生き方意以外に選択肢はなかったという藤圭子の本物っぷりに林檎なんぞ及びもしない
>>179 >>181 椎名林檎はああいう曲を思いついて歌っただけ(その後は似たような曲を歌っていない)
藤圭子は大人たちが「この子はこういうイメージで売った方がいい」と思ってそうしただけ(本人は嫌だった)
まあ、バカには見抜けないだろうけどw
183 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 02:10:09.69 ID:bufPM+RJ0
嫌々やっててもホンモノが顔を出すところがいいんじゃないか
>>178 >>183 こういう馬鹿が、椎名林檎や八代亜紀を貶すことで相対的に持ち上げても、藤圭子の価値は下がりこそすれ上がることはない
>>182 バカはお前。
林檎は新宿系とかほざいた売出し方してやがった
知りもしねえのにアンカつけてくんな、バーカw
もう少し勉強してから来い
>>185 新宿系は「あなたの音楽って何系ですか?」と聞かれて面倒くさいから渋谷系をもじってそう言っただけ
あまり音楽的知識ないだろw
まあ、よそのスレでもこの手の馬鹿が美空ひばりをバカにしてコテンパンにやられてるなw
188 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 05:11:31.47 ID:FsF2qjgq0
三上寛はアクが強すぎてあんまり好きじゃなかったなあ
だったら藤圭子に歌詞を書かせたらよかったんだ。
三上寛は替え歌じゃなくて
原曲歌ってんのは割と良い
ユーゴ 中国 伊豆七島♪
193 :
オカルティックマジック:2013/08/25(日) 13:39:10.65 ID:iW9TAwAg0
>>1 藤 圭子(62) 没
2013年8月22日(木)
↓ ↓ ↓
2+0+1+3+8+2+2=18(6*6*6)
▲
▼ 6 ▼
▲6 6▲
▼
藤 圭子
↓
富士(山) 警(告)
13階=サーティーン=サタン(悪魔)の啓示
藤圭子(母)宇多田ヒカル(子)
二人とも、彼らに選ばれし者
全ては運命のままに
194 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 13:43:28.38 ID:WJaCBsfg0
1970年前後は暗黒世界がトレンドだったってだけな気もするな。
それだけ世の中が明るくて余裕があったんだと思う。
195 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 13:57:52.88 ID:0z+i0TIq0
>>174 それはあるかもね。
特に日本では、戦後から抜け出して
まさに経済成長の途中って感じで。
でもまだ戦後の面影も少しあるような。
これが80年代になると完全に突き抜けて
音楽もそんな感じのが多かった気がする。
196 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 13:58:05.09 ID:xbAT0xkp0
>>185 藤圭子も岩手産まれ、北海道育ちで新宿系やないやろ?
林檎は適当にホラふいたと自分で言ってるだけ醒めてたんよ
197 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 14:04:14.26 ID:xbAT0xkp0
ヒカルと林檎はお互いに尊敬しあってる仲だから、馬鹿が余計なこと云わんといて(笑)
198 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 14:07:00.01 ID:c8torqBB0
「愛と誠」の劇中で歌われた中で一番良かった
そして「愛と誠」は近年の邦画でダントツ面白かった
199 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 14:29:51.41 ID:bAeLtfQn0
藤圭子は錦糸町系
200 :
朝鮮:2013/08/25(日) 14:48:48.09 ID:3wKMd3MG0
朝鮮チョンチョン馬鹿チョンチョン
201 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/25(日) 14:50:26.08 ID:aniNf7ic0
俺の中では夢は夜開くは三上寛の曲になってる
>>197 林檎はヒカルに整形すすめたりしないのかな?