【映画】宮崎駿監督「風立ちぬ」ベネチアに続き第38回トロント国際映画祭に出品決定

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1禿の月φ ★
 「崖の上のポニョ」(2008)以来、約5年ぶりとなる宮崎駿監督の新作「風立ちぬ」が、
第38回トロント国際映画祭(9月5〜15日)スペシャル・プレゼンテーション部門に
正式出品されることがわかった。8月28日〜9月7日に行われる、第70回ベネチア
国際映画祭コンペティション部門に続き、2度目の海外出品となる。

 同映画祭は北米最大規模を誇り、近年では“アカデミー賞前しょう戦”として知られる。
宮崎監督は、これまでに「もののけ姫」(1997)、「千と千尋の神隠し」(01)を出品しており、
スタジオジブリ作品では、11年に宮崎吾朗監督作「コクリコ坂から」が正式上映された。

 スペシャル・プレゼンテーション部門は、世界を代表する映画作家の作品を紹介する部門で、
日本作品では是枝裕和監督作「そして父になる」、黒沢清監督「リアル 完全なる首長竜の日」の
選出が発表されていた。

 今回、スタジオジブリ試写室で鑑賞した同映画祭のアーティスティック
ディレクターを務めるキャメロン・ベイリー氏らの熱いオファーを受け、出品が急きょ決定。
ベイリー氏は、「『風立ちぬ』は一人のアーティストが全力をかけて作り出した、美しくも
力強い映画」と評し、「トロント国際映画祭で宮崎駿監督の最新作を北米でいち早く
上映出来ることを大変誇りに思います。トロントにはいままでの宮崎作品を知るファンが
本当にたくさんいます。私は『風立ちぬ』が上映されることを楽しみにしています」とコメントを寄せた。

 公開から約1カ月で観客動員580万人を突破し、5週連続で首位を守り抜いた本作が、
海外でどのような評価を受けるのか注目が集まる。ほかに松本人志監督作「R100」が
ミッドナイト・マッドネス部門、李相日監督作「許されざる者」が特別上映部門に
正式出品されることが決定している。

ソース:eiga.com
http://eiga.com/news/20130820/1/
画像:http://image.eiga.k-img.com/images/buzz/39342/kazetachinu_large.jpg
2名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 05:23:28.17 ID:RfUthvPh0
                          
あぁ〜ん!あぁ〜ん! 大韓民国の男性に抱かれた〜い♪
あぁ〜ん!あぁ〜ん! たくましい韓国男性に たっぷり甘えたいわぁ〜♪

はぁ〜ン♪はぁ〜ン♪ もう我慢できない! めちゃくちゃにしてェ♪
あぁ〜ん!あぁ〜ん! 思いっきり もてあそんでぇ〜♪

後ろから太いのでグイグイ突いてぇ〜♪ 逝く逝くぅ〜アハァ〜ン♪
好き好き大好き韓国様♪ わしを韓国様の慰安夫にしてぇ〜ん♪ 

      〃〃∩  _, ,_
 あん!  ⊂⌒( `Д´) /)     あぁ〜ん!
 〃∩ _, ,_ `ヽ_つ ⊂ノミ( ⌒ヽつ        吸って吸って!
⊂⌒( `Д´)      ⊂( ,∀、)つ. ∩ _, ,_  ビーチクも!
  `ヽ._つ⊂ノ         ´ `  ⊂⌒( `Д´)
   /)               /)゛`ヽ.つ⊂ノ
 ミ( ⌒ヽつ〃   ∩ _, ,_  ミ( ⌒ヽつ    あんっ!
⊂( ,∀、)つ. ⊂⌒( `Д´)⊂( ,∀、)つ
   ´    `   `ヽ._つ⊂ノ         ぅ〜ぅ〜!
3名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 05:26:01.48 ID:nLlCe6hg0
はやくテレビで放送してください
4名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 05:29:04.06 ID:5z/Z28vn0
▼なぜ韓国は反日か?〜まとめ〜

韓国の反日が続く最大の原因、それは、

 「韓国では日韓基本条約の内容が2005年まで『全く』周知されていなかった」
 「そのため韓国人は『約50年』に渡り『日本は謝罪も賠償もしていない』と信じてきた」

ことにある。一部の人は「謝罪と賠償がないからだ!」と喚き、口実を自作(※)までしたが、それは完全に誤解(確信犯?)

※ 慰安婦問題(未だに客観的証拠が「一切」提示されないため、日韓で泥沼化)
なお、仕掛け役の朝日新聞は1989年にも「サンゴ(ギネス級の品)に自分で傷をつけ」それを
「日本人の精神的貧困」と日本批判の記事にした「実績」有り (即バレて大問題に。wiki参照)

そもそも知識人・知韓派を自称する方は目を背けるが、韓国では2005年初旬、盧武鉉大統領が初めて条約を「公開」した際、

 「日本は韓国政府に金を払っていた!」 「しかし政府は経済発展に使ってしまった!」
 「そのカネには個人補償分も含まれていた!」 「日本企業の賠償責任はあるのでは!?」
 「当時の政府は何を考えている!」 「いや経済発展に使った事自体は正解では!?」
 「条約で『最終的な解決』と明記されてしまっている!!」

などと、大手新聞からweb上まで国中が「発狂」状態になっている。(特にエンコリが凄い。ログ閲覧を強く推奨)
この時は文字通り「国中」が大騒ぎになっており、これは「謝罪がないから反日」だったなら、絶対にあり得ない反応。
「韓国人の歴史認識」を端的に示す出来事であり、韓国への謝罪云々を主張する方々がこの件に「一切」触れないのは実に不思議。
繰り返すが、韓国の反日は「謝罪がないから」などではなく、

 「戦後補償は条約で『最終的に解決』と明記、韓国政府も調印しカネも受領
  しかしカネは補償でなく経済発展に使用され、その事を韓国国民は『約50年間』知らされず
  結果『謝罪も賠償もしない日本』との誤解が『約50年をかけて反日感情を醸成』
  条約公開後はもう今更引っ込みがつかず、拠り所として慰安婦問題が利用されている」のが現状

これを見誤り、この期に及んで「日韓友好!」などと、耳障りの良い言葉で妥協や譲歩を行っても、
「慰安婦問題の経緯と現状」が示すように、友好どころか関係悪化の要因となるだけである。
5名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 05:32:21.73 ID:dZxi0J2FO
映画祭って別に賞はいらなくて、
海外バイヤーに対するプレゼンの場なのかな
まじめに招待もあるだろうけど
6名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 05:33:55.62 ID:JB6DiMeb0
どうなんんだろ
外人に理解できるのかな
7名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 05:35:28.45 ID:8YXst9mN0
日本の恥

失笑されるだけ
8名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 05:36:13.55 ID:m4hv7o4uO
>>3
金曜日まで待つんだ
9名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 05:53:38.08 ID:Y5yRrZ1sO
ミヤザキの世界
10名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 06:04:56.36 ID:lObrif760
国際映画賞で評価良ければ客は増えるもんな
一種の愛国商法って感じだが
11名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 06:09:19.59 ID:BRYA7lPU0
映画の賞て年何千賞くらい有るの?
スペシャル・プレゼンテーション部門とかたいして価値も無さそうな部門だな
12名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 06:18:57.35 ID:L2r2ST7i0
ゼロ戦や戦闘機が悪いものだという風潮に驚く
いつからこうなった?
13名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 06:33:45.44 ID:D7ehi+vS0
松本いらんだろ
14名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 06:38:57.56 ID:/N8kFuUw0
禁煙化だった堀越技師が、ヘビースモーカーにされてて遺族が
( ゚д゚)ポカーン としてるってアニメですねw
15名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 06:40:00.13 ID:iOeo8Q7N0
だってあれは二郎じゃなくてハヤオだもん
16名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 06:42:02.71 ID:WuhQx7KXO
>>12
いつからって騒いでるの韓国だけだからw
零戦の話ならベルリンとベネチアなら賞貰えるんじゃないの?
17名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 06:44:08.77 ID:CdfRVgSQT
タバコ描写にどういう反応が返ってくるかが一番興味ある
18名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 07:11:59.18 ID:7CheE8hu0
アイゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ
19名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 07:17:32.35 ID:JTdo7FED0
かぐや姫の物語を出品すべき
20名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 07:25:08.87 ID:T5iMujptT
声優とネトウヨがネガキャンしても
興行成績5週連続1位で興行収入72億突破
100億突破は確実の情勢っすがwwwwwwwwwww
21名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 07:28:02.83 ID:iVl6XoJoi
地上波で見るお
22名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 07:28:37.85 ID:ZHufywyt0
>>6
ベタな悲劇だから受けると思うけど、
受け止められ方は違うだろうね。
庵野の棒読みは海外ではマイナスだと思う。
23名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 07:42:53.68 ID:YvT518Nx0
巨匠・松本人志監督と被るのかw
24名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 07:45:50.40 ID:h813mJGOP
右滑稽はどっちの反応なの?
韓国が発狂するからヤッターなのか、宮崎駿の評価が上がるからクソーなのかw
25名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 07:51:14.41 ID:IEW4FsRe0
カゼタチーヌ
26名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 08:07:50.35 ID:Qri+yOda0
トロントはもののけ姫の時から行ってますんで今更です
27名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 08:11:12.37 ID:LGwfImPP0
>>22
俺らだって外人の吹き替えのうまへたわかるものかい
28名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 08:17:48.39 ID:yTLWplzc0
風立ちぬを叩いてるのは

・ネトウヨ
・嫌煙厨
・創造的な感性を持たないクズ
・反権威主義気取りのかっこつけ
・IQや教養が低い奴
・己の価値観に自信がない奴
・禁治産者
29名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 08:36:44.43 ID:jJtvjojS0
外人相手だとあの超絶棒読みはごまかせるかな
30名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 08:38:19.69 ID:Z3eDCNn10
>>22
黒澤明がウケるんだから大丈夫だろ
31名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 09:07:27.00 ID:rMIfrBEI0
トロント映画祭は良いね
モントリ何とかってクソ映画祭とは違って、歴代受賞作品見ても
名作が並んでるし、新しい才能もたくさん発掘してきてるし

現状では一番楽しみにしてる映画祭だわ
32名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 09:18:38.27 ID:SNRktARjO
>>14
あんだけ恋愛関係やら何やらを脚色しといてタバコ程度にポカーンとしてるとか親族もよく分からんな
それとも嫌煙家がそこばかり騒いでんのか
33名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 09:25:42.49 ID:rMIfrBEI0
>>32
一応フォローしておくが、堀越二郎息子夫婦は試写会でも号泣して(ユーミン談)、
完成記念パーティーでも、素晴らしい作品をありがとうと感謝のスピーチをしている

>>14は単なるアンチの妄想
34名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 15:51:00.63 ID:o2/TOQEF0
外人に風立ちぬわかるのかなぁ。
特にストーリーは終戦までの流れが頭に入ってないと、
映画の中では親切な説明ないから意味不明になりやすいと思うのだが。
35名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 15:52:14.23 ID:BRYA7lPU0
>>33
それが事実だというならユーミンがその事を話してる映像のソースくらい貼れよ
36名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 15:54:02.13 ID:BRYA7lPU0
>>30
いいなぁ在日の嫉妬(笑)、日本映画のパクリしか作れないくせに
37名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 18:03:39.33 ID:CdfRVgSQT
>>32
堀越二郎の親族はオリジナルの人物像を作ることを了承してるとのことだが、
恋愛話は作ってもいいけど人物設定歪められるのは嫌、と考えるのは別に普通だろう
38名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 18:14:15.26 ID:cA9PUzqw0
4週連続1位、ジブリの最新作
39名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 18:16:20.43 ID:cA9PUzqw0
世界のパヤオ
40名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 18:17:09.20 ID:nu7/UXQC0
吹き替え版だと、まともな声優に代わってるのかな いいなー






庵野、マジで今からでも交代させてほしい
41名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 18:22:22.39 ID:IRA5kNcFO
良さがわからんかったなあ
42名無し募集中。。。:2013/08/20(火) 18:22:57.60 ID:/k8pnHW+P
たぶん外国人にはわからないだろうwww
43名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 18:27:12.83 ID:vKk0VG86T
むしろ朝鮮人とサヨクのコラムニストしか叩いてないやん
どこの世界で生きとんねん
44名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 18:44:03.81 ID:oPvJ0zWw0
未だに庵野がドーコー言ってる奴いるんだな
宇多丸や町山あたりの解説でも聞いとけ
45名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 18:49:13.03 ID:bLl71s26O
お隣の方たちが歯ぎしりしてるだろうな
46名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 18:54:17.22 ID:+Cg4WOGV0
テレビ画面は映像に集中出来る作りじゃないのも確かだけどね。
47名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 19:15:38.70 ID:42ThmUpV0
70億超えてるとか、やっぱりすごいな
48名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 20:47:22.34 ID:RhfjM74o0
ヒューマンな映画は世界でも通用するが、風立ちぬは
そうではないし、技術者の情熱も感じない、ゼロ戦に夢中
だった少年のノスタルジー映画で、くそ面白くない。
49名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 20:50:36.63 ID:pQAwqnMrO
ヒガシクニバルと同じような本質
50名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 21:53:52.82 ID:DqPqiOYk0
レジェンド
51名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 21:56:12.52 ID:DqPqiOYk0
宮崎駿がミリオタでなかったら今の宮崎駿はなかった
ミリオタは誇っていい
52名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 21:58:01.78 ID:vyOkpNF9O
韓国の嫌日政策ジャパンディスカウント運動を知ってますか!? 2013.07.14(日)
http://bucchinews.com/society/3508.html

韓国が2005年からはじめた嫌日政策

日本人のほとんどが知らない言葉、「ジャパンディスカウント運動」。
これは、韓国が2005年から 国策として行なっている、「世界に『日本による歴史歪曲』を知らせ、
国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした」活動のこと。

この活動に詳しいライターN氏に話を伺った。日本賛美記事に国家単位で干渉?

「韓国人らがこの活動で具体的に何をやっているのかというと…例えば、世界中のウェブサイトやブログ、
さらには書籍やテレビ番組、博物館の記述などなどで、日本賛美の記述を見つけた際に、
『日本人らは韓国を侵略・虐殺したクズ国家だ。
親日の記述をすることは日本に足蹴にされた過去を持つ韓国に対する 侮辱行為である!』みたいな論旨でクレームを入れまくるんですよ。
するとね、例えばそのクレームを 入れられた人がアメリカ人だとすると、
正直、『めんどくせぇな』って思うじゃないですか。
さらには、そのアメリカ人にとって、別に東洋のイエローモンキーなんてどうでもいいわけなんですよ。
日本人についての記述に、そんな厳密にどうこうなんて思っちゃいませんよ。
だから、『めんどくせえから、そんなに言うんだったら、言うとおりに修正するよ。だから黙れ!』ってね。
そうして、世界中が反日の記述ばっかになるって寸法です。
53名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 22:00:29.46 ID:tpMo5/QZO
>>44
自分の耳も信じられないなんてかわいそう
54名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 22:02:40.21 ID:Qajoy3x70
背景知識が無ければ「ポカーン」って感じだろう
55名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 22:06:47.38 ID:jMfi7IDS0
むしろ褒められすぎだろ。
アホそうな中高生が感動したとか、表面の偽装網に騙されてるだけ。
あの良さを、欠点も含めて理解できる奴は現代日本では少数派の筈。

特に女で絶賛してるやつは、菜穂子がけなげで可愛そう
それに共感するアタシはスイーツ女子ってな根性なんだろう。

話を全体的に把握して理解してるのは、一部の男性知識層くらいよ
56名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 22:24:08.43 ID:FHXHdUeq0
敗者=加害者の視点から戦争を美化できた日本映画を初めて見た
いい加減無責任な被害者意識の垂れ流しには辟易してたからな
57名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 23:02:09.22 ID:M0LXzxxp0
たけしの座頭市が最高賞取ってるな
台湾のグリーン・デスティニーも

あれ、韓国は?w
58名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 23:03:12.35 ID:WB/A9nzj0
北京映画祭にでも出品してられなかったろバカ
59名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 23:03:49.64 ID:0rHCRGN50
松本が涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
60名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 23:16:57.61 ID:MBqSLLmq0
電通様々
61名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 23:59:34.44 ID:H+zy370zO
>>55
歴史的背景も把握出来ないバカだけど、仕事で煮詰まってる状態で見たら泣いた。
62名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 02:23:28.15 ID:b8gpsole0
パヤオの遺言
63名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 02:28:01.10 ID:CEwebmp30
ところで朝鮮人の言い掛かりにはちゃんと土下座したの?w
64名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 02:51:56.70 ID:JbxAIRvg0
ついに松本は駿と並んだわけか!
65名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 02:56:14.76 ID:ngWwCZ7p0
日本国内ならタバコもああいう時代だったで理解されるだろうけど、
海外ではどう見られるかな
66名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 02:57:17.96 ID:nisTp6+50
菜穂子がオタクの妄想まんまの都合のいい女でキモかった
ヲタ男しか評価してないよね、この映画。
しかも二郎に事故投影してるキモイタイプ。
67名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 06:48:54.79 ID:rLTaJGHf0
タバコスレがなぜか落ちた
68名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 07:43:45.91 ID:nx20R7IL0
>>38-39>>47
これからのジブリの経営を厳しくするだけだな(笑)
69名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 07:58:46.00 ID:emGzwSBMT
>>67
立ててから120時間経ったら自動的に落ちる
70名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 08:13:42.54 ID:emGzwSBMT
>>65
タバコ広告規制 カナダ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3%E5%BA%83%E5%91%8A#.E3.82.AB.E3.83.8A.E3.83.80
> 1988年『Tobacco Products Control Act』、1995年カナダ最高裁判所は合法的であるとしてこれを支持
>
> 現在ではラジオ広告、テレビCM、イベントのスポンサー、プロモーション景品、そのほかのブランド広告は
> 店内でのディスプレイ同様、禁止された。
>
> タバコメーカーは2003年まで文化的なものやスポーツイベントなどのスポンサーとなることで
> メーカーの名前、ロゴをイベントの広告の中、もしくは会場に掲示することでこの規制をかいくぐった。
> タバコ会社のスポンサーの禁止はモントリオールのカナダグランプリ、
> 全米女子プロゴルフ協会のデュモーリエクラシック(カナディアン女子オープン)が中止された大きな要因であった。
>
> 2008年5月、オンタリオ州のコンビニエンスストアにおけるタバコのディスプレイは禁止され、全て隠されるようになった。

こんなとこかな? さすがに日本よりは進んでるかね
71名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 08:43:12.10 ID:nV97UwF20
>>35
http://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol278.mp3

記者会見の様子と、後半には堀越子息の感謝スピーチも入ってる
てか、ちょっと探せば1分もしないで見つかるのにいちいち人にねだるな
72名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 12:20:29.20 ID:uigz+sje0
町山の風立ちぬ評は良かった
73名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 16:09:01.93 ID:6Umc5IlE0
興収100億目前、誰がどう見ても大ヒット大勝ち映画

ネトウヨ出て来いやwwwwwwwwwwwwww
74名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 16:20:45.19 ID:k0bzhkQT0
おじいちゃんが作った、

タバコのアニメって、誰がみるんだよ?

JTか?
75名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 16:44:40.84 ID:25mK1nAe0
>>61
ジブリに時代背景を求めるのも野暮だと思うんだけどな…
76名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 17:29:08.81 ID:xoUrm2oi0
エロシーンや暴力シーンがあったらR指定になるだろ
だったら喫煙シーンがあったらR指定でいいじゃん
77名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 17:30:49.90 ID:aoujFgHLP
外人には理解されにくい内容のような気がする。
78名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 17:42:36.38 ID:CSo+eHBaO
>>76
その理屈でいくと、飲酒シーンや運転シーンがあるのもR指定だなwww
79名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 17:47:16.50 ID:ZGMUvHauO
>>75
客が時代背景知ってる事前提の映画なのに、ジブリだから野暮とか意味不明なんだけど。
80名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 18:33:30.01 ID:rLTaJGHf0
>>78
まあおそらくいずれそうなるだろう
いやマジメな話
それより、テレビ局が年齢制限でいくつも分かれるのが先かもしれない
81名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 19:23:41.13 ID:6G2QFbZN0
外人はこの映画よく判るんじゃないかな
主人公が本能に従って好きな事やるだけの阿呆映画だから
日本も精神的に欧米化したってだけだな
パヤオ満足か?ジジイの聞き苦しい泣き言とか良いから引退しろ
82名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 20:05:34.28 ID:neswpy7c0
>>66
女性客には二郎が色っぽいと言って評判が良いそうな
83名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 23:49:24.62 ID:25mK1nAe0
>>81
時代背景が難しいというよりは、
日本から見たあの時代という価値観を受け入れられるか?って所だと思うけどな…

基本的には現代人へ伝えたいという所なんだから、普遍的な面は抑えてるだろうし
84名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 01:41:12.80 ID:BdP7bzDm0
何か日本にも新自由主義にどっぷり浸かった輩が居るけどさ、そういう人は共感するでしょ
目的の為なら犠牲は当然みたいな外人かぶれのクズじゃ無かった筈だがな日本は
犠牲を強いてやるなら馬鹿でも出来るし、一番楽だろ。
ブラック企業応援映画かよ、後自分の家庭事情の言い訳を映画でグダグダするな。
85名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 02:08:36.14 ID:8an2LjwD0
この作品は完全にアルベール・カミュの異邦人だよ
次郎=ムルソー
86名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 10:50:31.81 ID:EUJ8E/tb0
宮崎駿がHW逝くと歓待されまくるのだが
夜中 ピクサーやディズニーの幹部から 個人的相談されまくるらしい。
「子供が自閉症で・・・」
「創作イメージが枯渇して・・・」
「今後HWはどうすれば・・・」
で 最後に絶対「他言無用で・・・」と。
宮サンを「東洋の賢者」みたいに崇拝しとるらしい。
「お前等、成功者同志なんだから 互いに相談し合わんの?」
「とんでもない!ビジネスパートナーに弱み見せちゃHWではお終いです!」

個人名出さなきゃ良いだろう、とそれ暴露しちゃう賢者宮サン最高。

「カーズ2」プレミアでperfume横にボーッと立ってるジョン・ラセター監督の息子は
明らかに自閉症だった・・・
87名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 14:52:01.38 ID:/RjgRbKP0
>>72
ほんとこれ聞いてから見るべしだな

ttp://podcast.tbsradio.jp/tama954/files/20130820_machi.mp3
88名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 17:42:22.47 ID:Bkgvo1cg0
>>72
>>87
めんどくさいから3行でまとめろ
89名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 18:55:34.95 ID:Ff92pi65O
>>88
馬鹿なヤツは
見ても
わからない
90名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 19:13:25.65 ID:RGY25o4QP
>>6
小津安二郎が評価されるんだから、まるっきり価値観がわからない世界では無いんじゃないかな。
風立ちぬは小津映画の雰囲気。
ただ、従来の宮崎の映画のストーリーとはちょっと毛色が違うから
従来のイメージを持ってるファンが好意的に反応するかはわからんよね。
あと、主人公と菜穗子が夢のような世界に生きてるから
その部分が気になる人は納得いかないかも。
俺はあの二人の世界は好きだけど
なまじ現実に基づいた大人向けの映画作っちゃったことで、
いままではファンタジーだから、で済んでたデフォルメしたキャラクター造形が
リアリティないとか言われちゃう可能性もあるかなあとか思う。
91名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 19:16:45.28 ID:Bkgvo1cg0
>>89
最悪な批評だな
92名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 19:17:42.15 ID:Bkgvo1cg0
>>90
それ以上に、本人がファンタジー全否定してたのが問題だろ
余計なこと言わなけりゃ良かったのに
93名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 19:58:23.22 ID:edbRcxkE0
戦争兵器を作った反省がないネトウヨ映画だった
94名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 19:59:45.24 ID:Bkgvo1cg0
>>93
ネトウヨはそうやってすぐイデオロギーを持ち込む
95名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 20:01:12.84 ID:edbRcxkE0
桜花や回転の技術者も美しいものをつくりたかっただけなんだよ
96名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 20:17:42.07 ID:XD7sYy9YP
姉の子供が夏休みで帰省してて見る気はまったくなかったが姉が連れていけっていうんで渋々映画館で見たわけだが
全然面白くなかったな 子供たちも退屈そうだったし
こんな駄作がなんで評価されてるのか理解できない

宮崎ブランドが一人歩きして上乗せされて評価されてる感じw
他の映画見ればよかったわ どうせ日テレで何年か後に流しただろうし 金を出してまで見るものじゃない
自分だけなら銀魂の映画みたかったわ・・・テレビで話題になってるから姉が見せろ見せろ言うもんだから・・・こんな糞映画見る嵌めにw
97名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 21:15:35.14 ID:Sv9HKUpv0
この作品は路上喫煙や自転車バイクに乗りながらなどところ構わず吸う事も推奨してない
人のいないところでは両指の股全部に抱えて交互に吸ってるような喫煙者を擁護してるわけでもない
98名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 21:21:51.58 ID:Ff92pi65O
この作品がわからないとかつまらないと言っている人は、ハリウッドのスーパーマンでも見ておけば良い
いくらでも向いてる映画はあるぜ
99名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 21:34:37.07 ID:RGY25o4QP
>>97
俺嫌煙だけど、
たばこ吸うのがポピュラーって言う当時の風潮があるんだから
現代の基準で駄目出しすんなよって思うわ。
平安時代に占いやご神託で政治やってる描写を描いたら
カルトにはまる人が出るので駄目って言うようなもんだろw
その時代はそうだったって言う目で見ないと。

たぶん、どっかの法人なんだろ?
そうやってわけわかんないクレームつけて、実績にして、補助金よこせって言ってんじゃないの?
100名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 22:13:22.03 ID:7hcFIMeg0
岡田の野郎、「こんな駄作がなんで評価されてるのか理解できない」
という人に啓蒙でもしたいのかよ...


http://blog.freeex.jp/archives/51395088.html

>大人向けに宮崎駿が作るとこんなすごい映画ができちゃうんだと
>思ったんですけど。

>そこの段階まで味あわずに感動したり「分からん」と言っているのは
>すごくはもったいない。

>それはなんでそうなるのかと言うと、みんなジブリアニメだとか思って
>見ちゃうから。
101名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 22:33:42.96 ID:Sv9HKUpv0
>>99
で、貴方はどこの法人の方ですか?
102名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 23:18:40.54 ID:+7DR2QOC0
宮崎駿の最高傑作はラピュタだと思うが
風たちぬは集大成と言っても良いだろう
103名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 23:30:41.76 ID:1fsY8A0J0
↓カナダの首都
104名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 23:34:32.07 ID:NRcSNYBc0
>>96
駄作かどうかはおいておいて、知的好奇心が低いタイプや幼い子供をこの映画に連れて行く親はどうかと思う

子供がみて喜ぶ映画ではないし、そんな子供と一緒にみても入り込めないだろうに
105名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:36:14.90 ID:6Uz+STJN0
>>99
大人だけじゃなくて子供も見られることを謳っておいてのタバコ賛美はアウトだろw
106名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:37:06.28 ID:zYSplvC20
京都を始めとする近畿の人々は国が危機に陥った時、いともたやすく首都移転をした
都を明け渡したのだ
幾度となく首都移転をした
そこには第一に国を想う、国の為なら自己を犠牲にできる高尚な精神があるたからだ

過去首都の中で最も評価が低く、地方から忌み嫌われているのは、ダントツで東京部落である

彼らは国を想う心は無い、国難に彼らが第一に彼えるのは国ではなく自分達の利益だけである

彼らが考えるのは日本でなく東京、広げても関東圏だけだ

ふまえて彼らは無知無能下品 礼儀を知らない野蛮人朝鮮人の末裔
首都権益を悪用しまくり高尚日本から文化、発明、金を盗み続けてきたのだ
107名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:38:08.69 ID:zYSplvC20
トンキンマスコミは名古屋大阪福岡広島オリンピックを妨害しまくり、ことごとく潰した張本人

箱根から西の方々は1人もいない、トンキンオリンピック支持

新羅高麗郡朝鮮部落  異常低脳朝鮮脳 似非首都 日本の香りの無い僻地のカッペ
日本中の嫌われ者ソニー   日本コンプレックスのチョンキー 
108名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:38:19.13 ID:5ceA5X/M0
>>105
あれを見てタバコ賛美だと感じるのはずれてると思うけどね
当時の文化からして違和感なかったよ

タバコを描いたらタバコ賛美か?
109名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:39:01.19 ID:+zC6xr330
>>28
・韓国人

も追加で。
110名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:42:18.12 ID:6Uz+STJN0
>>104
日テレとプロデューサーが「子供でも楽しめる」と宣伝してるのに、オタが「子供を連れてくるな」とか批判する人間を知的好奇心が低いと決めつけるような映画はあかんわw
111名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:43:08.30 ID:6Uz+STJN0
ID:yTLWplzc0
ID:+zC6xr330

まあ、こんな連中しか擁護してないからしょうがないかw
112名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:44:55.51 ID:0GfWXvAr0
才能枯れてるけど年齢考えたら仕方ないな。

枯れてる老人にエンタメ映画を撮らせるしかない状況が悲劇。

あとは宮崎駿ランドでも作って死ぬ感じでいいんじゃない?
113名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:45:11.80 ID:5ceA5X/M0
>>110
日テレとプロデューサーがどんな宣伝してるかはしらんが、宣伝というのはそんなものだろ?
例えば、パンズ・ラビリンスがファンタジー調の宣伝だからといって幼い子連れで行くか?
それは保護者のリサーチ力の問題だろ
114名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:50:56.88 ID:oz1Ihr130
無茶苦茶よかったけどなぁ・・・

初めて宮崎映画で泣いた
115名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:52:03.49 ID:5xFrLb+4O
朝鮮人がジブリ叩こうとしてて笑える
116名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:54:01.05 ID:C7xkv/Iz0
チョン発狂wwwwwwwwwww
117名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 00:55:45.59 ID:zlTlr8am0
トロントは観客の意見を重視だっけ。
これ実はかなり年寄り向け要素の強い映画なので、そっちは不利かもね。
ベネチアは欧州の基準で、老境にこのような作品を作ったという事を評価してくれれば受賞もありかもと思うが、
そもそも審査委員などという要素が大きく絡むので、どうなんだろう。
坂本龍一が審査に加わってるそうだが、ジブリは前から評価してたので、一票を投じるかもしれない。
118名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 01:18:38.81 ID:+hycxkvg0
>>112
風たちぬはエンタメは放棄してるな
自分のエゴを描きたかったために過去への反省や死んだ人間に対する思いは無し
119名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 08:06:26.18 ID:6Uz+STJN0
>>112
もっとも得意のエンタメとファンタジー否定してるやん(その割にはファンタジー色全開だけど)
120名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 12:31:46.61 ID:PUPNZJk70
主人公は美しさだけに惹かれ、それしか目に入らない
一般的な「こうあるべき」といった感情を持たない
でもそれは誰しもそういう面があるんだけど、意識的に、あるいは無意識的に隠してる
親や友達や恋人が死んだら悲しむものだという事を「当たり前」な事であると深層心理に埋め込まれてる
でも本当は別に悲しくない事はある
それを意識する人は自分が非人情だと思って取り繕うかもしれない
無意識な人は無意識に悲しんでる自分を演じてるだけかもしれない
この映画の主人公はこういった時に悲しくないと感じたら悲しくないのを隠さない
当然の事として何も「世間」に対して恥じたり隠したりしない
この正直さに俺達は感動するんだよ
この作品を見てわからない、つまらないという感想しか持てない人は
そういうことを意識した事が無いのかもしれない
また、評論家が言語化して解説するけど、それは仕事だからに過ぎない
知識不足だから楽しめない、感動しないなどということは無い
名作は感じるものだから
絵画でも小説でも何でも、名作は良いなと感じさせる力がある
意味とか答えとか関係が無い
121名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 12:37:17.81 ID:Bwc/GYhmO
宇多田もギャンブル狂の母親が自殺してくれてほっとしてるかもな
122名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 00:06:39.10 ID:QZRDpCe/0
観てきたけども、日本史と日本語文脈わからんとキツイ映画だと思うなー
123名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 00:09:02.70 ID:CMpl/wPpO
歴史ヲタ的にはパヤオの底が知れて萎えた
124名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 00:11:28.58 ID:Pigp+Vgt0
>>123
具体的に頼む
125名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 10:29:34.66 ID:cqQpzJTU0
駿は原発反対派なのに、原発技術者が原発を作りたかっただけと開き直ったらどう思うんだろうな
「原発爆発してしまった」「でも美しい原発だった」とか言ってたら許せるの?
作らせた政治家が悪いよでも技術者が無反省でいいのかという問題にぜんぜん立ち向かえてない
126名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 10:41:51.90 ID:U33mHFI5P
>>125
現実の原発技術者は責められるけど、作中の堀越(宮崎)は、誰も責めてないもんな
カプローニすら毒がありながら堀越の造ったものを賞賛している部分がほとんど
人が生んだものに厳しく自分が生んだものに甘くて何が悪い、と言われたらそれまでだけど
127名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 10:48:17.78 ID:LryxIpbH0
技術者が無反省でいいのかという問題を描く作品じゃないと思うんだが

戦闘機を描くのに無反省でいいのか
喫煙シーンはよくない影響をおよぼす

こういう発想がでてくるところが非常に残念
128名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 11:08:25.64 ID:Am6Fk2/a0
トロントだっけか 数年前宮サン 缶詰でプレス取材受けまくり
各国流石日本のプレスなんかより鋭い質問ばっかで感心したが
南米ではまだ
アニメ=陽気でアホな子供用
と思われとるらしく
「ミヤザキ! ♪アリガトー ってカメラに向かって踊ってくれ」

南米は風立ちぬ なんか絶対に理解できんなw
129名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 11:15:26.55 ID:U33mHFI5P
クリエイターのエゴを描いてる作品なんでしょ
エゴを描く上で「負の側面」と自分の中でどう折り合いを付けるのかは外せないと思うんだけど
家族への側面は妹が責めるあたりで扱ってたけど、戦闘機への側面に関しては全然
「自分の創作物が戻ってこなかった>人が死んだこと」と暗に言わせている以上、
もう原発技術者を責める権利は宮崎にない
130名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 11:22:12.52 ID:ymF4pR1zT
>>14
>>37
遺族の息子さんたちは初号試写で感動して泣いてたけどw
131名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 11:23:40.76 ID:CMpl/wPpO
どう折り合うかを見せるのが物語の醍醐味なのにな
散々(力のある)周りの人に「美しい」「いい人だ」といわせて主人公擁護しまくりなんだよな
132名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 11:25:33.07 ID:CMpl/wPpO
妹がいくら責めようと主人公も観客すらも聞く耳持たないよ
133名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 11:35:48.92 ID:4vUWwvz60
カプローニさんは二郎の夢の中の住民だろ。なんで己を否定する?

それと今さら反原発なんてほざく大人に良識なんて求める方もどうかしてる
まっとうな大人なら原発をスルーしてきた自責の念にかられて、恥かしくて今さら声を上げられないよ
反原発の立場を吹聴するだけの行為に何かを期待してはいけない
134名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 11:36:46.04 ID:LryxIpbH0
>>131
そうだろうか?

描きたいテーマがあってそれを描く以上、折り合いをつける必然性を感じない
例えば京都の観光写真に、京都の闇が描かれていないとケチつけているようなものに思える
135名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 11:42:45.28 ID:A+2ZPklMP
>>125
作中でピラミッドを引き合いに出していたけど、ある意味でとても残酷な映画だよ

普通の人は、個人の権利や欲求と集団・社会との間で
折り合いをつけて妥協して生きていかなければならないけど
特殊な才能に恵まれたり、特殊な職業や高い地位についた人は
限りなく個人の側に比重をおいた、わがままな生き方が許される
と同時にそういう生き方しかできないし、そういう人達の存在によって
芸術や科学や文化などが発展しているという
(庶民にも還元されるから、決して悪いことではない)

作家やミュージシャンや芸能人が、浮気とか犯罪歴まで芸の肥やしにするのといっしょ
限りなく堀越の名を借りた宮崎の私的な自画自賛に近いけれど
文学や音楽や美術や芸能の世界で許されるなら、当然映画の世界でも
私的な作品、自画自賛の作品、自己満足の作品も許されるはず
136名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 11:43:30.74 ID:CMpl/wPpO
>>134
テーマは観光写真レベルでいいのか
確かにこれならテレビで放送されるの待てばよかったと思った
137名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 12:07:49.27 ID:A+2ZPklMP
>>131
アマデウスという映画は観たことある?
天才兼変人モーツァルトの人生を嫉妬するライバルの視点から描いた作品
風立ちぬと比較すると面白いかもしれない
138名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 12:08:31.55 ID:JTIqlPRR0
>>84
>目的の為なら犠牲は当然みたいな外人かぶれのクズじゃ無かった筈だがな日本は
>犠牲を強いてやるなら馬鹿でも出来るし、一番楽だろ。

むしろ日本こそが昔からこれだったろ
武士の時代から自己犠牲は当たり前、失敗の責任取ってハラキリ
戦時中は神風特攻で自爆を強要
日本は昔からブラック企業体質

アメリカ軍の方が昔から自軍の犠牲は出さないように兵士を大事にしてる
だから少し攻撃されただけで騒ぐし、無人機で自分達の血は流さないように攻撃
139名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 12:11:02.59 ID:U33mHFI5P
>>137
あれは大好きな映画だけど、スタッフが秀才サリエリとも天才モーツァルトとも距離を置いてたから面白かったんだろうね
140名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 12:19:48.95 ID:A+2ZPklMP
>>129
>もう原発技術者を責める権利は宮崎にない

私的あるいは自己満足的な漫画や映画を作る同業者を
批判する権利はなくなったかもしれないけど、
原発の関係者を責める権利はあると思うよ
(技術者個人を責めることはないだろうけど)
141名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 15:39:39.77 ID:Hc3FFwRC0
海外の反応が、今から楽しみ。
142名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 17:48:32.67 ID:j4eeffMM0
なんでアマデウスのモーツァルトとサリエリの人間関係と
兵器であり飛行機の関係が関係あるという話になるんだろうか
143名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 19:46:28.05 ID:A+2ZPklMP
>>142
>散々(力のある)周りの人に「美しい」「いい人だ」といわせて主人公擁護しまくりなんだよな

131に対してアマデウスを例に挙げたのは、
天才なら常識や道徳の枠に収まらない生き方が許されるという共通点と
宮崎が二郎を肯定している以上、作中に二郎に否定的な人物を配したところで
それすら二郎肯定を引き立たせることになってしまうであろうことの二点から
144名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 20:14:23.59 ID:9iGbBb/s0
どう折り合うかを見せるのが物語の醍醐味という価値観が万人のものではないということか
145名無しさん@恐縮です:2013/08/24(土) 21:17:23.31 ID:CMpl/wPpO
>>137
アマデウスめちゃくちゃ好きだよ
風立ちぬと関連させて感想書くと
ピラミッドの頂点にいるサリエリと珍入者としてのモーツァルト
サリエリは努力家ゆえにモーツァルトの価値を知っているけど当時の人(インタビュアーも含め)わかってない
だからモーツァルトはピラミッドを作る側に入りきれず葬式もなく大衆と一緒に墓穴?に放り込まれる

いやいい映画だね
今の人はやがてサリエリのピラミッドもなくなり新しい価値観をもった音楽家はモーツァルトを選び尊敬することを知ってるし

縦にも横にもドラマがあってやっぱり好きだな
146名無しさん@恐縮です
歴史ヲタ的にはパヤオの底が知れて萎えたと言うその具体的な底の浅さはどのあたり?