【映画】ジブリ高畑勲監督14年ぶりの新作『かぐや姫の物語』は11月23日公開

このエントリーをはてなブックマークに追加
360名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:31:42.45 ID:Xstc+WYo0
主題歌はかぐや姫の神田川
361名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:34:56.25 ID:ROXHKPxcP
>>357
ほとんど駿作品が収入源だからな
ポニョは155億いったけど想定より大幅に下で
経営が火の車になって急遽、アリエッティとコクリコを連続でやる事になった
アリエッティはヒットしたけどジブリ離れが進んでるし、二匹目のドジョウは無いだろう
362名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:35:39.95 ID:fdl7q9KY0
>>359
ネタバレ












もともとは傲慢で冷たい女だったから地球に落とされた
363名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:39:12.33 ID:fdl7q9KY0
>>361
やっぱりねえ
稼いだのはもののけとか千と千尋かもしれないけど、それは昔のエンターテイメント作品があったおかげなのに、以降、ずっと小難しい映画ばかり作ってたから

歌手で例えると、それのおかげで知名度が上がって一番有名な曲と、一番売れた曲とでズレがある場合があるのと同じ
364名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:40:24.93 ID:KNEVeaqA0
>>361
ハヤオ監督でないジブリ作品の収益は長期的にはアップしてる。
コクリコで落ちたのはゴローの問題だろう。
365名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:42:33.16 ID:OYz4loz90
どうして原作物まじめに作らないのかな
後々まで2次著作でコンテンツ支配が出来るのに
お花畑みたいに改変しやがって
366名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:44:12.62 ID:KNEVeaqA0
ハヤオ以外
64億円 2002年 ねこの恩返し
77億円 2006年 ゲド戦記
92億円 2010年 アリエッティ
44億円 2011年 コクリコ


ハヤオ
304億円 2001年 千尋
196億円 2004年 ハウル
155億円 2008年 ポニョ
367名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:47:39.10 ID:fdl7q9KY0
>>366
アリエッティ糞つまんなかったけど、よくあれで90億も稼いだな

一番マシなのが、少女趣味だけどねこの恩返しとは
368名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:51:27.17 ID:ROXHKPxcP
>>366
ゴローと同じように米林も次は半減するだろ
一般客も誰が監督やるかちゃんと解ってるよ、今は。
題材がファンタジーなら健闘するかもしれないが。
369名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:51:36.59 ID:w68UkbUs0
高畑監督のは説教臭くなるんだろうけど
パヤオほどは老いていないと予想
370名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:51:45.08 ID:I5e/alZq0
年内打ち切りかな
371名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:54:15.51 ID:w68UkbUs0
>>43
つか、もともと日本書紀のかぐや姫ってのは
月でなんか犯罪を犯して、島流しってことで地球に来たんだよ。
刑期があけたから月へ帰ったの。
372名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:54:18.39 ID:KNEVeaqA0
>>368
あんたは結局米林にコケてほしいと思ってるだけだな
373名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:55:07.51 ID:7Eo67/2J0
CM見た限り絵柄が微妙すぎて…
374名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 22:01:36.10 ID:OYz4loz90
ラピュタリマスターと併映すればあるいは
375名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 22:07:28.60 ID:OBekXobc0
アリエッティはテレビアニメの初回だとしたら良い出来
ジブリも続編作ってったほうがいいよ特に新人監督は
376名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 22:45:43.51 ID:63pYTEHN0
>>366
世界的大ヒットで数年食う、なんてスタンスを捨てたら
そこそこ生きていけるんじゃない?

まぁ、監督育成がすすんでいない時点で
ジブリはハヤオ引退で閉店するのが正解なんだろうけど
もともとそういうつもりだったよね?>ジブリこさえたころ
377名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 23:20:47.32 ID:ROXHKPxcP
>>372
それは違うな
ジブリだから確実に客が入る時代は終わった、と思ってるだけだ
378名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 23:33:04.82 ID:RERDdl4u0
高畑って糞つまらないし需要あるの?
宮崎と違って絵が描けないんだから
演出と脚本で勝負するしかないのに才能無いからね
年下だけど富野に頭下げて演出の基本を教わったら良いのにね
379名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 23:34:55.57 ID:c+EqQVO90
アリエッティもコクリコもつまんなかったな

背景だけ綺麗でキャラがジブリっぽい動きしてるだけ
380名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 23:47:27.96 ID:KNAOTbgX0
タイトル。もうちょっと捻れなかったのかな
381名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 23:48:04.92 ID:kLiLDo3r0
風立ちぬ見に行った時に、予告で見たが、
セル画枚数滅茶苦茶多いのか、動かしまくってて凄いとは思ったが
これ本当に面白いのか?

高畑はちゃんとリアリズム描写は凄くて定評あるのだから、
余り表現方式で冒険せずに、蛍の墓とかそういうのをやってた方がいいんじゃないの。
あの大失敗になった作品も、テキトーに見えたりもするが、実は斬新な方法を追求してたんだろう。
そういう方向に頑張らずに、誰にも到達できないリアリズムで勝負した方が皆が幸福になるんじゃないの。
382名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 23:58:44.08 ID:Zj383EE2P
主人公の声優は剛力・・・・とか
383名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 00:05:21.92 ID:hPWgAiH40
>>381
年齢的に遺作だろうから好きに作ったんだろ
384名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 00:43:00.05 ID:rMSTszjh0
>>380
嫌なら見るな。
385名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 00:43:50.30 ID:FQ1qX8xL0
コクリコとゲドみると相変わらずゴローちゃんが監督したらキャラの目が死んでるw
386名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 00:46:20.74 ID:MiPkuYJN0
こんなだらだら公開伸びてもじっくり作らせてもらえるのは
これが最後だからなんだろう
387名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 01:52:41.05 ID:MlDV4Gy20
しかし、ジブリスレでもあるというのに伸びないという・・・・・何か暗示してるというか。
388名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 02:02:40.10 ID:XV/APHa/0
パヤオが稼いだお金を
高畑と息子が食いつぶすのが
最近のジブリの流れ。
389名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 02:05:25.47 ID:he2rzvUq0
102 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2013/08/22(木) 01:37:03.09 ID:???0
ハリウッドに影響あたえるyamaさんすごすぎ・・・


バーディー2期(2009)最終回のアクションシーン
http://www.youtube.com/watch?v=Em8iH6asMbQ&t=1m34s

新スーパーマン(2013)のアクションシーン
http://www.youtube.com/watch?v=6aeDa0skaNg&t=30s


やっぱ作スレが最強だな
390名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 11:07:23.72 ID:Rknl5AJU0
で、その二つに共通の先祖がいるんだろ。
391名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 13:56:02.85 ID:JYh5FwN20
>>371
竹取物語は日本書紀とは関係ないぞ
392名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 16:07:12.50 ID:gt/JAc7s0
>>388
お前の中の時間の流れ遅いな
393名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 20:00:13.82 ID:+Vk4emC10
>>366
コクリコってアリエッティの半分なんだ
ジブリブランドだから、作品関係なく人来ると思ってた
394名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 20:04:44.61 ID:Bkgvo1cg0
>>393
宣伝でアリエッティを見に行った人たちが「もう騙されないぞ」と思ったからだろ
395名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 20:28:29.15 ID:AGA2OGB00
アリエッティ以前にゴローはゲドが・・・
396名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 20:34:53.91 ID:Bkgvo1cg0
普通の人は監督の区別はあんまりついてないから
397名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 20:42:17.43 ID:OjSjs6el0
あきらかに駿とその他だと興行に大きく差が開くけどね
398名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 20:43:59.07 ID:Bkgvo1cg0
そりゃあパヤオくらいはわかるだろ
399名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 21:56:23.19 ID:GzHxsoJM0
宣伝ポスターは人目をひくために
死にたい
とかにすべきだな
400名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 22:08:10.84 ID:2Q8kC9mg0
らめええ、死んじゃう!
401名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 06:52:41.77 ID:Kn5ovthcO
水墨画姫に強力の声か
コケだな
402名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 10:50:17.19 ID:rO8luXa30
>>401
マジ?
海外版買って吹き替えで観るわ
403名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 13:50:06.88 ID:Gl8KEuSB0
>>393 制作の手間は同じくらいかかってるんだろう。厳しいよね。
多くの作画スタッフたちも報われねーなと思ってそうだ。
コクリコ見てないのだが、古臭い学生運動の気分出てるみたいな作品じゃなかった?
そんなのテーマからしてウケそうにないしね。
404名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 18:23:37.41 ID:9Yl0xTrH0
そういう古臭いテーマを選んだのもパヤオだもの
405名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 19:51:57.46 ID:IlcCo4jN0
>>404 アリエッティもパヤオ脚本?
あれは最近のエコなどのテーマを、いやらしいほど盛り込んでたように見えたのだが。
でも結構好きな作品だったな。監督が大人し過ぎると思ったが、それはまあ仕方ないのか。
406名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 19:52:04.05 ID:kb22ccDV0
ハイジ、アン、チエと多感な少女期の女性を描いてきた高畑だから間違いないよ
407名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 20:09:30.67 ID:bd/H/voRO
アリエッティは過小評価されてるな
あの映像のエモーションはパヤオの後継に相応しいと思ったよ
技術に裏打ちされた比類なきイメージ喚起力
408名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 23:26:03.36 ID:9Yl0xTrH0
>>405
>あれは最近のエコなどのテーマを、いやらしいほど盛り込んでたように見えたのだが。
パヤたんはそういうの入れるの得意だから
ちょっと文明批判的なのね
409名無しさん@恐縮です
アリエッティは尻切れトンボだよな
もう少し尺が取れたと思うけど予算不足かな
例えば、妖精が自分達しかいないと思ってる背景を描写したら
おっさんと出会った時の心の動きとか強調出来たと思うんだけど
なんか万事淡泊なんだよ
ジブリ作品とは思えない粗さ