【映画】ジブリ高畑勲監督14年ぶりの新作『かぐや姫の物語』は11月23日公開
1 :
禿の月φ ★:
ぬるぽ(^^)
3 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 05:22:33.04 ID:YX6/4Q9o0
高畑さん作品久じぶり
4 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 05:23:04.18 ID:qGmcExAgO
隣の山田くんからはや14年か〜
不細工でグレてしまうかぐや姫の物語希望
6 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 05:28:30.87 ID:mXAo7jguO
なんか気味悪い
7 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 05:37:39.05 ID:isNeLXauO
絵が山田くんみたいならパス
8 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 05:37:43.85 ID:1u8wpn/r0
児童ポルノでアグネスが
9 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 05:39:22.82 ID:uBzi9YjJ0
10 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 05:40:53.57 ID:WmHzSiU20
別に「かぐや姫」でいいように思うがわざわざ物語付けてるのは「の」を入れるためか?
借金踏み倒して月へ逃亡
>>7 ロリキャラアニメにうんざりしてんじゃないの
高畑さんは鳥獣戯画をアニメしたいみたいよ
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 05:44:34.55 ID:N03og+AZ0
八年もかけたのに同時公開に間に合わないってどんだけ仕事できないんだよ
債務が残っておるぞ
この監督どうやって食べてきてたんだろう?
ジブリに食わせてもらってた?
17 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 05:50:22.51 ID:TbE26NWB0
>>14 プロなんだから期日に間に合わせるべきじゃないの?
僕チン苦労したんだからちょっと位遅れてもいいよね、ってどうなの?
ガキを食い物にしてるブサヨ
21 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 05:58:33.63 ID:nDpMGgha0
パヤオが稼いでイサオが散財
これでジブリはまわっていくって言われた時期もありまして
売れなそう
日本むかし話に出てきたら子供ががっかりするタイプの絵じゃん。
ジブリの若手にホームズのような短編をいっぱい撮らせて
チャンスをやらないとダメ
老人とバカボンは引っ込めば
なんで制作に8年もかかるの? 鉄拳か、あんたは
25 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:06:26.51 ID:95o0MOsO0
なにか予告で疾走していく場面見たんだけど
どっかの素人が作った告白で疾走する女子高生のとかぶってる
家具屋姫じゃなく竹林はるか遠くをアニメ化しろ
>>1 偏屈じじぃの説教アニメになんだろうなぁ。。。と予感
高畑勲って、宮崎駿以上にアレなのに
賞賛も批判もされない、空気な人だよね
しかしまあ、かぐや姫って今更なあ・・・
ちょっと前にはマンガとか同人ゲームとかやたらネタになってたが
これのせいでエヴァのスタッフが手伝わされて次作に手がつけられないそうらしいよ、
高畑は本当に金と時間を散財する迷惑者だわ。
この辺で高畑のちゃぶ台返し希望。
32 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:20:23.84 ID:7c/u2VtL0
画像消えてるけどかなり面白そうだったな
作画枚数50万枚で過去最高らしい
33 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:24:39.53 ID:4RvgYwMVO
>>19 そういう作品もあるし、そうでなくても良い作品もある
これはめちゃくちゃ期待できる
35 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:27:37.24 ID:LDtP6rGu0
山田くんで14年も干されてたのか
36 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:28:46.42 ID:7obAiuwK0
タイトルは『かぐや姫の物語』なのかw 直球だなww
高畑さんの映画はイデオロギーが見えることがあれなんだよな
環境破壊やめようとか戦争は悲惨とか
普通に日本の伝統とか美しさとかを描こうつていうのを、普通にやってくれるならうれしいんだが
バヤオと違って原作レイプ少ないのはいいんだけどなぁ。
ここだから言わせてもらうけど風たちぬのモデルなんて原型留めてないし。
39 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:32:28.66 ID:5pvSFFzvO
勲ってことはチョンなの?
高畑には名作劇場みたいなTVシリーズをずっと作っていて欲しかったな
41 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:34:04.90 ID:oLAm0Jxo0
かぐや姫が罪人扱いの後、何をやるのか・・・
剣振り回して月に殴り込みかける話と
地球でニートになる話はもうあるからなあ
韓国の嫌日政策ジャパンディスカウント運動を知ってますか!? 2013.07.14(日)
http://bucchinews.com/society/3508.html 韓国が2005年からはじめた嫌日政策
日本人のほとんどが知らない言葉、「ジャパンディスカウント運動」。
これは、韓国が2005年から 国策として行なっている、「世界に『日本による歴史歪曲』を知らせ、
国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした」活動のこと。
この活動に詳しいライターN氏に話を伺った。日本賛美記事に国家単位で干渉?
「韓国人らがこの活動で具体的に何をやっているのかというと…例えば、世界中のウェブサイトやブログ、
さらには書籍やテレビ番組、博物館の記述などなどで、日本賛美の記述を見つけた際に、
『日本人らは韓国を侵略・虐殺したクズ国家だ。
親日の記述をすることは日本に足蹴にされた過去を持つ韓国に対する 侮辱行為である!』みたいな論旨でクレームを入れまくるんですよ。
するとね、例えばそのクレームを 入れられた人がアメリカ人だとすると、
正直、『めんどくせぇな』って思うじゃないですか。
さらには、そのアメリカ人にとって、別に東洋のイエローモンキーなんてどうでもいいわけなんですよ。
日本人についての記述に、そんな厳密にどうこうなんて思っちゃいませんよ。
だから、『めんどくせえから、そんなに言うんだったら、言うとおりに修正するよ。だから黙れ!』ってね。
そうして、世界中が反日の記述ばっかになるって寸法です。
43 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:38:54.66 ID:RYqtmkAV0
副題の
姫の犯した罪と罰・・・
暗い暗い暗い!暗いよ高畑くん!!あんたはいつもいつも暗いよ!
おもひでぽろぽろも、農家のひとたちからヒロインはみたら、かぐや姫みたいなもんかな。
とすると、月に帰るのをやめたヒロインてのもありそう
いずれにしろ、説教くさいテーマがみえないことをねがう
かぐや姫は西王母様から桃を盗みました。
一方その頃、西王母様にもも園で雇われていたお猿さんはカニの親子から
カツアゲをうけていたそうな。
南こうせつ
47 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:44:31.78 ID:n+VffhIj0
とりあえず話は観てからだな
鳥獣戯画たっちになりそうだね
売れるか??
>>47 売れるかどうかといわれたら売れないんじゃないの?
公開日は決まったけれど、その2週間後の12月7日には、
同じく東宝・日テレのルパン三世VS名探偵コナンが来る。
いくらジブリといっても、山田くんの大コケがある高畑作品に、
劇場数をどれだけ割り当てられるか賭けみたいなものだからな。
49 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:51:55.32 ID:srse/IXQ0
2度儲けようという魂胆かいw
50 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:53:09.84 ID:st6vzQhJ0
本命はこっちだな
高畑監督の方が映画として品がある
宮崎は話が破綻する
宮崎駿監督 高畑勲演出の頃のジブリはよかった
51 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:54:15.65 ID:kW+eD4BI0
14年も仕事しないで食っていけるのか
52 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:55:23.38 ID:ji3zCl75O
となりの山田くんとか見事にコケたがな
同時上映に逃げなかったパクさん
個人的にはこの人の作品は色々訴えたいことが見えて考えさせられて好きなんだけど
まず絵柄が一般に興味持たれない。これって重要だと思う
近藤さんが生きてて、ジブリぽいキャラならまだいいんだろうけど
それを真逆にいくからな…
パクさん!?
57 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 06:59:51.56 ID:KHv9cKrk0
見れない
>>51 2010年に赤毛のアンの劇場編集版がやっと一般公開されて、
主演の山田栄子と共にイベントに出てたのは日テレで報じられたので覚えてる。
高畑は海外アニメをジブリの配給で劇場公開する仕事もやってたはず。
高畑監督の知識量は尋常じゃないぜ
伊達に東大仏文科出身じゃない
60 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 07:01:44.62 ID:QKe9ehdz0
また東方のパクリか・・・
ジブリも落ちたものだな
61 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 07:04:39.19 ID:ZUL+dhnkO
のを入れるのに必死なタイトルで萎える
かぐや姫の二次創作なんざ腐るほどある
どう料理してもオマージュ、パクリの汚名を受けるのは必至なのに
どうしてこれを素材にしようと思ったんだ
64 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 07:12:25.31 ID:st6vzQhJ0
ドストエフスキーの罪と罰
それにかぐや姫か
65 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 07:14:48.23 ID:NPlk1PUIO
この人じゃりんこチエもやってたろ
関東人にはその凄さがイマイチ分からない
ホタルの墓の人って捉え方
66 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 07:16:39.91 ID:7RL42wfY0
>>65 関東人だけど、じゃりんこチエは名作だと思う。
一般受けするかどうかは別の問題だと思う。
今のアニメじゃ当たり前になったがロケハンやレイアウトシステムはこの人が考案導入したんだぜ
>>67 じゃりン子チエは途中から金曜夜7時からの放送になっちゃったから、
関東じゃドラえもんが強くて、こればかりはどうしようもなかったんじゃなかったっけ。
じゃりン子チエはまだいいほうで、
同じくMBSのバイファムや三丁目の夕日は半年で金曜夜7時から撤退、
後にCBCのみかん絵日記は9ヶ月で終了してる。
>>68 現にハイジのスイスだけでなく、
その後の世界名作劇場ではフランダースの犬(これは高畑作品じゃないけど)のベルギー、
赤毛のアン(高畑作品)のカナダ・プリンスエドワード島に日本人観光客が来るようになり、
アニメ聖地巡礼にしてもこれがはしりでしょ。
71 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 07:37:29.12 ID:zY4eQpmz0
パクさん久しぶりだな。
パヤオはなんだかんだで人気あるし仕事も遅れることなくきっちり間に合わすけど
高畑は仕事は遅いわ人気ないわでジブリの金食い虫だよね
73 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 07:40:50.11 ID:4ZxPUyHAO
>>59 それがこの人のアキレス腱。
同期に対するコンプレックスとアニメ好きに対する上から目線がゲンナリさせる。
高畑監督は火垂るの墓以来不調だね
必死で持ち上げてるのいるけどさ、ハヤオの腰ぎんちゃくの老害だろ?
片隅のスタジオでひっそり上映が関の山風味の作品に無駄に時間と金を
浪費して全国上映w
もうね、ジブリの税金対策かよと。若手にチャンスをあげなきゃ衰退するわな。
>72
スタッフは高畑作品に集中しちゃって、宮崎組にはいきたがらないのにな
77 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 07:43:18.58 ID:Mw4RjH+R0
>>1 どこまでかぐや姫をやるのかネェww
あれ原作はかなりかぐや姫も性格が悪いしww
プロポーズする男も結構個性的で、性格が悪いのもいるからなww
当時の人から見たら、反藤原氏のパロディみたいに読んでいた節もあるしww
>>59 京大仏文科の永井一郎と
一般人がついていけない
議論して欲しかったわ。
>>77 映画館でかかってる予告編はポスターと全然印象がちがう
あれを見るかぎり「ほんとは怖いかぐや姫」の方向にいってる
月からの使者かぐやが
竹島を奪還する物語
81 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:02:17.33 ID:il8pheeY0
本当に11月にやるか信用できないな。
82 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:02:34.02 ID:VKwZT2lzO
風立ちぬを見に行ったときに予告やってたけど、全編あのテイストなのかな?
だったらちょっとムリ…
ストーリーは気になる
83 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:03:50.83 ID:Mw4RjH+R0
>>79 どうかネェ
高畑にしても、宮崎駿にしても、女の子の底意地の悪い部分は
あんまり描いていないからなww
女の子の底意地の悪さを描いている人は、ナディアの庵野さんだろうww
84 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:04:51.24 ID:ROsmiqVY0
いちいちネトウヨがウザい
風立ちぬが微妙だった以上、プロ声優起用して盤石で挑んでほしい
85 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:04:55.74 ID:jge6WQTJ0
どさくさに紛れて高畑淳子で抜いてきた
絵が地味だけどまぁトリコさんくらいは人が入るでしょ
ああ、おじゃ漫画の監督か
糞アニメ確定だなw
見てみたいなあこれ
変に裏のメッセージとか込めないで欲しい
89 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:09:05.89 ID:qZWJRkI8O
これ楽しみにしてんの俺だけ?
ドロッドロな感じで火垂るの墓クラスのトラウマアニメだったらいいな
この監督が竹取物語のどこに興味をもったか、だね
いまさら女の子の底意地わるさを描こうなんていう興味はないだろうし、
個人的には月世界と地上世界とのリベラル的なテーマになりそうでいやなんだが
91 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:13:18.81 ID:6HatVEwCT
またノー声優でキモヲタが発狂するのか・・・
92 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:13:43.36 ID:6HatVEwCT
金の卵を産み続けるパヤオ
金の卵を食い散らかすパク
94 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:15:36.33 ID:4qIm25xs0
高畑勲は映画じゃノー声優向きの作品多かったけど今回はどうすんだろうな
駿がおかしくなっちゃったのも勲っぽい作品作れないからでしょ
95 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:16:12.34 ID:uDZRDsp70
寡作、締め切り守らない、制作費が膨大に膨らむ
宮崎への当て馬になってなければとっくに切られてる人だよね
>>91 高畑の神技素人起用と宮崎をいっしょにすんなよ
>>83 君の女性観なんかどうでもいいよ
とりあえず予告編の映像は面白かった
コイツ才能無いだろ
もののけ姫に感動してジブリ作品完走したけどつまらないと思った作品が全てコイツだった
ジブリと付いてなければ見ないレベル
99 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:24:12.16 ID:vbilaUVq0
公開遅れた、罪と罰。
動画枚数50万枚超え ポニョの三倍以上
3Dに移行した現在にこれほど使うアニメはこれが最後だろう
嫌な予感しかしないのはなぜw
>>38 「おもひでぽろぽろ」は原作レイプ過ぎやろw
>>39 父親は岡山県の教育長だったから生粋の日本人
>>47 鳥獣戯画タッチじゃないよ
鳥獣戯画タッチはもっと完成に時間が掛かるから諦めた
>>50 >宮崎駿監督 高畑勲演出の頃のジブリはよかった
そんな時代はねえよ
宮崎駿監督、高畑勲プロデューサーだろw
『かぐや姫の物語』は『風立ちぬ』より
制作費、制作期間、作画枚入数など掛けてるけど
興収は5分の1ぐらいか
104 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:36:31.28 ID:zjBArbVa0
やっと公開日決まったか!楽しみ
105 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:39:21.28 ID:il5AzIWaO
既に大体言い尽くされてた
106 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:41:31.39 ID:m+8CrC3o0
高畑の声優チョイスは毎回神懸かってる
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:41:31.71 ID:4v7eCasxO
モンスターズインクに勝てなかったくせに、調子に乗んな
108 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:44:36.77 ID:al2fRdQH0
隣の山田くん結構好きなんだけど金ローでなかなかやらないなあw
109 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:52:14.99 ID:cruOUaUo0
>かぐや姫は数ある星からなぜ地球を選んだのか、
>この地で何を思い、なぜ月へ去らねばならなかったのか、
月から他の天体へ行くと言ったら、とりあえず地球しかないでしょうが。
地球に比べたら、金星とか火星はとてつもなく遠いんだよ。おまけに"uninhabitable"だしww
110 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:58:04.28 ID:yNb6RNEg0
111 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 08:58:41.41 ID:/ayYBDmG0
>>30 そのスタッフがやりたいって参加してるんだからほっとけよ
ETのパクリだと思われて終わりじゃねぇーのw
113 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 09:03:17.87 ID:il8pheeY0
>>108 一回だけだっけ?やったの。
DVD借りて見たけど、金と才能の無駄遣いって感じだったな。(面白いけどね)
114 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 09:06:29.64 ID:iBA+B0lgP
神作になる予感
115 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 09:08:51.78 ID:YZGVIh4I0
中国人様は火垂るの墓のような日本人が焼け死ぬ映画を求めているというのに・・・
116 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 09:09:05.95 ID:zjBArbVa0
高畑作品では山田くんが一番ゆる〜く観られて面白いよな
「かぐや姫は宇宙人だった」
沢口靖子が出てきそうな感じが
119 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 09:13:20.90 ID:YZGVIh4I0
>>97 女性経験が浅いとどんなのでもアッサリ受け入れられるよねぇ。
120 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 09:16:25.95 ID:4RIYJJBp0
じゃりン子チエ作れよ。
問題は本当に11月に間に合うんだろうかということだ
122 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 09:20:30.39 ID:r3p4fLJ1O
竹取の翁に拾われたって事は、出身は貧乏な家庭なんだよな
山の中でボロを纏っていてもおかしくない
何故皇子達に見初められるほど成り上がる事が出来たんだ
幾ら美人でも平民は入内出来る時代じゃないし
正直言ってかぐや姫よりルパンVSコナンのがヒットしそうな雰囲気だな…
今の高畑はコナン程も稼げないと思う
延期
126 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 09:38:19.14 ID:TPiE/sxP0
実はこのかぐや姫というのは従軍慰安婦で
日本人が謝罪と賠償を繰り返すという斜め上の内容なら見てやる
>>110 公開当時、子供の観客が退屈して通路歩き回ってたって大塚康生が述懐してたよね>太陽の王子ホルス
これも風立ちぬみたいに子供向けの映画じゃありませんってアナウンスする必要がある作品なのかな。
パンダコパンダみたいな夢のある作品が観たいなーと強く思うけど、もうああいう作品は二度と作れないんだろうね。
40年も経って、日中関係も不穏なものになってしまったし、パパンダやコパンダが政治的プロパガンダに利用されたりするブラックユーモアしか成立しないかな。
>>113 山田くんは初放映の視聴率が1ケタだったから、金曜ロードショーではその後日の目を見ず、
日本国内でのジブリ作品の放映権は金曜ロードショーにしかないから、
当然深夜やBSやCS行きにもなってない。
>>113 でも日テレの死んだ会長が山田くん大好きだったからこのかぐや姫作ることになったんだぜ
秋公開だったのに、冬に再延期したかw
131 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 09:57:24.51 ID:d9CVlzyuO
かぐや姫が犯した罪と罰よりも、かぐや姫を犯して罪と罰を食らいたいです!
という奴が一人は出ると予想。
かぐや姫「私は月へ帰ります」
翁「債務が残っておるぞ」
133 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 10:01:40.67 ID:+L22zDmQ0
かぐや姫は、実はヨシエはんだった!!!
よしえはんが地球でテツと出会い
繰り広げられる下町ファンタジー!!!
風立ちぬを観に行ったらこれの予告が流れたけど、
姫ブスすぎ、猛ダッシュしすぎ、着物脱ぎ捨てすぎ。
135 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 10:03:14.90 ID:O1CMZ6Qb0
予告で見たら面白そうだったなあ
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 10:03:16.50 ID:RQpg9j420
これは完成しないままああだこうだ揉めて終わりだな
と確信してしまって高畑監督ごめんなさい
137 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 10:04:51.68 ID:v19MvCc60
根本的に人間否定の暗い話なんだろうな。
何気に楽しみにしてる
語シリーズか
同時公開ってメリットあるの?
>>140 メリット…話題作り、宣伝費等も集約化
デメリット…客が割れる
デメリットの方が大きそうだから、結果的には分かれてよかったんじゃないのかな
なんか語呂悪いタイトルだな
背景画無しで、線画だけのシーンとかあるんじゃないかと予想しておく。
これは演出かなと思せておいて、またもや締め切りに間に合っていなかったという壮大なオチがある。
144 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 10:56:29.07 ID:+Ly2sONK0
節子
>>143 予告編見た限りでは、あの線画が演出なのかただ未完成なだけなのかよく分からなかったw
146 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:03:10.40 ID:65C8tkfj0
ホーホケキョで大コケして14年間も映画作らせて貰えなかったのか
どんだけ損失出したんだよホーホケキョは
あれ今だったらもっと安く作れるんだろうな
148 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:05:43.22 ID:st6vzQhJ0
>>143 当時、節子を荼毘にするシーンは演出だと思った
>>148 線画って清太が殴られるシーンしか、聞いたことなかたんだけど
他にもあったの?
実は公開日が誕生日なんでちょっと嬉しい
151 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:11:26.21 ID:RVlR9/ij0
このおっちゃん、どーして14年間、ジブリで監督させてもらえへんかったん?
152 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:12:04.53 ID:65C8tkfj0
本来映画向きじゃない監督なんだよねこの人は
50話くらいのテレビの連続ドラマ向きの監督なんだよ
実際名作劇場監督してたときが全盛期だし
逆に宮崎駿はテレビの監督だと10話も持たない。
実際未来少年コナンは10話足らずでギブアップして周りがほとんど作ってたw
高畑作品、けっこうすきです
間に合うのか?
>>151 第一にやりたがならい
やるとなると、とことんやりだして暴走して
時間と予算を食いつぶす
納期は守らない
今回も普通の会社だったら、倒産してるんじゃないの
156 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:15:17.03 ID:zjBArbVa0
高畑ほどの才能を14年間も干すなんて罪だろう
常になんか作らせとけよ
宮崎亡き後は宮崎のフォロワーみたいな作品監督が量産されるのは目に見えてるし
高畑の代わりはいないんだよ
じゃりン子チエ好きだったな
子供の頃、関西でしょっちゅう再放送してたけど流石に今は全くやらないな
もう一度見たくなってきた
158 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:19:17.73 ID:Ryp6HcKTO
これは確実にAVがパロってしまうタイトルWWWW
160 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:20:11.03 ID:r3p4fLJ1O
山田くんはああ見えて、もののけ姫より制作費が多く
作画枚数も多かったと聞いたが本当?
161 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:22:25.11 ID:zjBArbVa0
風の谷のナウシカ 116分27秒05コマ *5万6078枚
天空の城ラピュタ 124分04秒22コマ *6万9262枚
となりのトトロ *86分20秒14コマ *4万8743枚
火垂るの墓 *88分26秒19コマ *5万4660枚
魔女の宅急便 102分46秒12コマ *6万7317枚
おもひでぽろぽろ 118分49秒05コマ *7万3719枚
紅の豚 *93分18秒19コマ *5万8443枚
海がきこえる *72分46秒12コマ *2万5530枚
平成狸合戦ぽんぽこ 118分59秒01コマ *8万2289枚
耳をすませば 111分00秒12コマ *6万4491枚
On Your Mark **6分48秒21コマ **万8053枚
もののけ姫 133分24秒22コマ 14万4043枚
となりの山田くん 103分39秒15コマ 17万3035枚
千と千尋の神隠し 124分35秒21コマ 11万2367枚
猫の恩返し *75分09秒12コマ *5万7733枚
ハウルの動く城 119分11秒00コマ 14万8786枚
ゲド戦記 115分33秒06コマ *7万6135枚
崖の上のポニョ 100分54秒19コマ 17万0653枚
借りぐらしのアリエッティ*94分10秒05コマ *7万4761枚
コクリコ坂から *90分57秒22コマ *6万9758枚
『かぐや姫の物語』作画予定枚数は約50万枚w
>>152 質の高いテレビシリーズは観たいけど、今ゴールデンタイムではアニメなんか放送すらしてないよね。
なんでこんな構造になっちゃったんだろう。アニメ業界は今も昔も厳しいんだろうけど、カルピスやハウスの名作劇場みたいな枠はもう二度と与えられることはないんだろうか。
163 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:26:20.70 ID:65C8tkfj0
必ず一作品に一つは前衛的な手法を取り入れないと気が済まない人だよね
それが一般の観客からするとついて行けない部分があるのかもしれない
日テレの氏家会長は熱烈な高畑ファンだったから見たかったろうなあ
だから製作クレジットに名前出してリスペクトしているけど
165 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:31:01.83 ID:UHZQfCpM0
どの客層を狙ってんだ
166 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:31:36.74 ID:OAAgDKS0O
下手な絵でいまさらかぐや姫とか
小学生狙いなんかね
167 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:32:50.83 ID:RIcP6EKiO
なんか予告で眉毛ぶっといブスが全力疾走してた
168 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:34:27.02 ID:zjBArbVa0
テレビシリーズになるとどうやっても一週間のうちに完成させなきゃならないからそれが逆に良かったのかもね
169 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:37:21.50 ID:m+8CrC3o0
ぽんぽこもキンタマ関連がなかったらもっと人気あったんだろうか
最後の語りは不粋だと思うけどわかりやすくするために必要だと言えなくもないけど
いま中核をなすクリエイターたちに高畑作品が与えた影響は、あまりにも大きい。
『山田くん』からここまでのブランクを考えると、
この高畑作品の方がマジで遺言になっちゃう可能性も高いので、注目しとくべき。
今回の棒読みキャストは誰かな?
172 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:43:15.05 ID:3pV1pb9U0
竹取物語の原作での設定年代は、
奈良時代初頭なのは豆知識な。
そもそも竹取物語の成立した時代では、
十二単自体出来て間もない時期で
そんなに普及しておらず、
かぐや姫などがごく普通に普段より
十二単を着ている描写は不自然である。
>>171 高畑作品のキャスティングは、ああいうのとは一線を画してるよ。
最大の成功例は『じゃりン子チエ』のテツ=西川のりお、チエ=中山千夏。
174 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:45:00.47 ID:OAAgDKS0O
高畑が声優使う言うたらおもろいが、プロデューサー的にはあり得んかな
>>162 ゴールデンタイムのテレビアニメはテレ東水曜のアニ×アニ枠
(イナズマイレブンGOギャラクシーとダンボール戦機ウォーズのテコ入れで1時間合同になった)、
同じくテレ東木曜のポケモンとNARUTO枠、
テレ朝金曜のドラえもんとクレしん枠は辛うじて残ってる。
世界名作劇場は中国との合作で2007年にBSフジでハウス食品一社提供で復活したけど、
3年目の2009年に9ヶ月に短縮させて終了してしまった。
まんが日本昔ばなしの再放送もそうだけど、いくら親世代が復活を要望して叶っても、
肝心の子供が見てくれないから続けようがない。
テレ東とテレ朝は映画もしくはゲームで稼げるアニメをなんとかゴールデンに残してるけど、
フジや日テレはワンピースや名探偵コナンが映画で稼げても、
日曜朝や土曜夕方に左遷させたまま戻さずにバラエティーを優先してるでしょ。
176 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:47:28.41 ID:vMLM2xs4O
くわえタバコのかぐや姫が見られるなら、いってみようかとも思う
>>173 あの時代にこの2人を選ぶってすごいよな
絶対反発あったと思うが、今じゃこの2人以外考えられない
。。。。ディアナさま!
179 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:56:18.19 ID:UxhFwAm30
高畑はブレーキ掛け過ぎファンタジーで面白いアニメを作れない
年取ってブレーキがぶっ壊れてればいいけど
パヤオは程が良かったブレーキがぶっ壊れてやり過ぎ妄想ファンタジーで面白いアニメを作れなくなった
180 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 11:58:18.49 ID:o7DtbFa90
では声優は沢口靖子で
キ〜ンキホームへいらっしゃい
183 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:01:44.90 ID:O1CMZ6Qb0
予告見た限りでは、なんか怪談っぽかったわw
>>1 みんな知らないんだな
竹取物語は皇室を揶揄する表現があるから
上映禁止になって速攻で閉架だよ
特に松江では上映出来ないだろう
むしろ上映しなくていい
赤ん坊が動くシーンを公開していたが・・・
妙にリアルを追求して最高に気持ち悪いアニメだった。
正に不気味の壁全開って感じ。
100%コケるなw
それが宮崎の高畑に対する復讐なんだろうけど。
高畑は死後、海外から再評価されて神監督の仲間入りするタイプ
187 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:11:03.76 ID:UgljFzk80
日本の実力あるアニメーターの半分がこの作品に参加しているという
パヤオとイサオが消えた後のジブリは
年老いた優秀な奴隷しか居ないんだよな。
優秀な奴隷は奴隷としての引き取り先は外にあるけど
優秀な奴隷が集まっても「ジブリの作品」は作れない。
ジブリの中で悪徳プロデューサー鈴木が
一番ジブリファンと同じ危機感を共有してる皮肉。
ジブリの若手に短編映画や週アニ作らせて
企画、脚本、演出、スケジューリングの
経験させないとジブリ無くなるだろ。
190 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:16:50.25 ID:65C8tkfj0
>パヤオとイサオが消えた後のジブリは
版権管理会社になるでしょう
でもそれでいいんじゃないでしょうか
新しい事をやる人は新しい会社から出てくるでしょうし
>>152 駿のテレビアニメといったら、名探偵ホームズはトラブルがあったからとはいえ、
4話分しか作ってないし、ナウシカとの同時公開後にテレビでやることになって、
よそのスタッフが2クール分埋められるように追加したからな。
大コケするのが目に見えてる。映画のタイトルやテーマからしておもしろく無さそうだし、
絵も万人受けしない感じ。高畑の引退作品で大赤字出すつもりなのか
かぐや姫って、もう、借金踏み倒して月に帰るイメージしかないわ
194 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:28:25.25 ID:65C8tkfj0
お金出して貰って収益も考えずに好き勝手作れて監督としてはこれ以上無い幸福だ
バカボンがもっとも輝いてた時はナウシカとラピュタを手伝ってた時
勲は頑張ってもダメなもんはダメ、現実を見ろ
凡人なりに頑張ってね
的な映画多くね
>>96 火垂るの墓くらいの事やってくれたら誰もぐうの音も出ないのに
ど下手くそなだけのキムタク倍賞とか庵野とか採用するから反感喰らうんだよな
198 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:29:39.61 ID:t6ymdS/90
あのCMはおかしい
月へ逃げたら借金取りは追ってこねーよ
199 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:32:04.91 ID:XMWMRNUl0
>>1 これを見るとロリコンの上を行く
スーパーロリコンの話になってそうだ
高畑は作画しない癖に作画に口出すけど、リアリティ過ぎて動きが面白味に欠けるんだよね
ああそうだよねというだけで、弾けるものがない
>>190 たしかハイジを作っていたズイヨーから、
スタッフがごっそり抜けてできたのが日本アニメーションだっけ。
後にズイヨーはハイジの再編集劇場版を作ったが、
高畑・宮崎は完全にノータッチで怒りの抗議記者会見もしたそうで。
202 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:34:16.01 ID:GofjHS+H0
普通これだけ赤字作品ばっか作ったらちょっとは良心が痛みそうなもんだが、この人に罪悪感はないのか
それとも鉄の心臓を持ってるのか
パヤオが稼いだ分を民へと還元する使命感・・・素晴らしい
203 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:35:09.53 ID:eyXZiUB0O
>>192 山田くんで引退する予定だったが大コケ
しかもキャラデザがいしいひさいちなので、金ローでの再放送はナベツネの関係で不可能
んなこんなで未だに制作費ペイできないクソ作品を引退作にしてよいのかというジブリなりの恩情だろ
204 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:35:45.31 ID:PbsYQcHZ0
205 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:36:21.24 ID:zjBArbVa0
206 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:36:26.23 ID:aA/7ETLd0
>>188 映画館で流してたCM、すさまじい疾走感だったが
アニオタ以外、ポカーンとなる予感w
207 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:37:26.61 ID:cwMqI3dx0
おやゆび姫と一寸法師の愛憎劇を
>>203 ジブリ版にナベツネ町内会長って出てたっけ?藤原先生も影が薄かったし。
後に東映アニメーションが作ってテレ朝で放送したののちゃんなら、
二人ともしっかり出てたけど。
秋じゃねーじゃん、冬じゃん。
210 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:38:53.36 ID:bWM9w6aHO
こける方に30円
>>198 借金取りは目的のためだったら月まで行くぞ。
バカボンよこれで最後だよな?な?
化物語映画化には敵わない
214 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:41:26.10 ID:eyXZiUB0O
>>208 ののちゃんでビュンビュンってやってたら訴訟寸前まで行ったんだぞ
>>173 劇場版じゃりン子チエは主要キャストが吉本芸人縛りだったが、
大半が悪くないキャスティングで、TV版見たあとでも視聴に耐えうる
アントニオ&ジュニアのやっさんがやや浮いているくらい
作品としては淡々となり過ぎだが、元がじゃりン子チエだから仕方ない
>>96 ホントに神掛かってるよな
「じゃりん子チエ」のテツに西川のりおを抜擢したのは凄かった
三度目のリメイクがあったとしてもテツはのりお以外には考えられない
かぐや姫は同胞ニダ
>>214 ナベツネといしいひさいちとの関係はそうだけど(文春の連載やめたきっかけもたしかそう)、
いしいひさいちは鈴木Pを完璧にキ○ガイキャラクターで漫画に出したばかりか、
鈴木の著書で似顔絵描いてなかったっけ。
かぐや姫と神楽坂の関連にヒントを得た
時空を越えたファンタジーか
映画の評価のせいぜい1%程度の重要性しかないことで
言い争うお前らってほんとキモいよね
声豚っていうの?
221 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:54:50.35 ID:3pV1pb9U0
>>196 だが、高畑による庵野の巡洋艦「摩耶」の作画への一件は、
明らかに高畑が糞だった。
あれは高畑が大いに批判されて然るべき。
222 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:58:49.15 ID:YECKRgUk0
.
制作は順調に 遅 れ て い ま す
.
223 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 12:58:56.52 ID:dbkxoeQ4O
嫌なら観に行かなきゃいい
俺も観ないわ
宣伝まみれ
化学調味料まみれみたいな
風立ちぬもぽにょも見てないが
225 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 13:00:32.15 ID:IW9FmOrzP
極左アニメ
日本昔話に回帰してどうすんだよ、こいつら
無理矢理「の」を入れてきやがった。
パヤオ立ちぬの1/3でも稼げればいい方かな。
高畑監督はキッチリ作品として完成してるからいいな
パヤオみたいな分かる奴だけ分かれ見たいなアレは無いから
>>205 30秒のとこのかわいこちゃんがかぐやなん?
パヤオ監督のドキュメンタリー映画にも負けると思う
もしかして両方が見られる無料チケット付けて来たりして
そして併映でいいだろうと叩かれる
鈴木ならやりそうだな
美術館とかで常設展ただみたいな商法
>>116 こけたせいであまりテレビ放送しないんで見たことない
>>179 二人が組むことが皆の幸せなんだけど、もう絶対やらないだろうな
234 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 13:17:31.00 ID:YkvYWxwH0
>>12 予告で幼女の下半身が向きだしになっててぎょっとした
235 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 13:19:11.74 ID:zjBArbVa0
世界を滅亡させる力があるとか
現在3周目とかの
厨2設定さえあれば人気出ると思う
映画館の予告で見たら、かぐや姫が何故か全力疾走してたな。
山田くんみたいな手書き風の特殊な作画はこりたかと思ったら、またやってるしw順調に製作が遅れるわけだ。
>>103 昔のファミコンの
「大容量1メガROM使用!!」
は糞ゲーフラグだったもんな
「の」が足りん
240 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 13:28:59.91 ID:hSf9OFme0
テーマ曲はもちろん南こうせつなんだろうな!?
かぐや姫の最後って8月15日に靖国神社を参拝するんだよな
242 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 13:33:20.22 ID:YkvYWxwH0
>>100 1秒間に24枚でも2時間で17万枚
50万枚ってことはフカシじゃなければ
ものすごい大量のモブシーンなどがあるってこと?
AKIRAの治安部隊とデモの衝突場面は何十人もの人間を
同時にうごかしてて動画チェックが死んでたがああいう感じなんかな?
>>235 おお、ヤマザクラだな
後悔されたらヲタに叩かれまくるだろうけど
海外のアニメーターに与える影響は絶大だよ
244 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 13:35:45.29 ID:YkvYWxwH0
>>243 ペトロフみたいないわゆるストレンジアニメのジャンルでは
こういうの表現はそれほどめずらしくもないんじゃない?
古事記やってくれよ古事記
>>242 枚数が多い=モブとかいう発想がもうわかってない
予告を見て「?」とか思った人は見に行かない方がいい
数年後にレンタルででも見てから文句を言った方がいい
>>37 ぽんぽこによる学生運動時代の自己正当化は胸くそ悪かったな
ぽんぽこの作品自体は嫌いじゃないが
248 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 13:40:58.02 ID:YkvYWxwH0
>>246 モブは1枚の絵に何枚も絵を重ねてる一例として挙げただけだよ。
いやー どういう設定なのか全然わからない
早く見たいわー
さいしょ竹取やるって聞いたときはなんでいまさらって思ったけど、
かなり仕掛けがありそうで楽しみ
>>215 あと、マサルをやった島田司会者なんかも、壮絶なまでの棒だったな。
逆に百合根(バクチ屋→お好み焼き屋)の雁之助は、画面がよく見えなくて
セリフのタイミングで背中をポン、と叩いてもらったそうだけど、
何故か不思議に合っていたそうで、キャラと声のマッチングも最高だった。
>>250 紳助はヘキサゴン主導のときの26時間テレビのサザエさんで、
見た目は本人の民宿の主人役がヒドカッタのを覚えてる。
NHKでは紳助・竜助時代に人形劇の三国志に脇役で出てたそうだが、
その人形劇はあまり見てないので覚えてないのよね。
>>247 ぽんぽこは自嘲も含まれてる気がするけどな
まあ実際の学生運動はあんなに愛嬌があるもんじゃないけどさ
253 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 13:59:58.69 ID:cwMqI3dx0
中山千夏といえば皇室侮辱の猿芝居だよな
254 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 14:05:42.30 ID:WEh2wlPc0
無理矢理「の」を入れた感が凄いな
>高畑勲監督
はい解散
256 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 14:16:27.46 ID:6htDkR/f0
売れるのかなこれ
>数ある星からなぜ地球の選んだのか
もしかしてファンタジーじゃなくてSF解釈にしちゃうわけ?
う〜ん・・・
>>247 ちゃんと見ればわかるがどちらも正当化してないし美化もしていない
思っている以上に作りこまれてるよぽんぽこは
これ予算いくらに何の?
赤ちゃんかぐやのリアルな動きに節子のやたらリアルな動きを思い出してしまったぜ・・・
>>251 「三国志」では、顔出しで進行役&狂言回しキャラの声を、どちらもコンビで。
こっちはあらかじめ顔を出していたことと、ある意味割り切った配役だったからか
それほど悪く言われることもなかったように思う。
「新八犬伝」で九ちゃんがやってたような役割(語り&黒子として登場)の再現だね。
262 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 15:29:13.65 ID:gDLr62/u0
秋公開って言ってて
ぎりぎり秋でワラタw
263 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 15:30:42.24 ID:gDLr62/u0
>>19>>33 マジレスしてる所わるいんだけど高畑は画が書けないから釣りレスな
264 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 15:35:40.67 ID:LExaO/730
月が実は共産主義な理想郷ってお話?w
265 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 15:41:34.67 ID:RCHkbtQj0
なんか楽しみになってきた
自分は高畑作品のがどっちか言うと好みかもしれん
ジブリ以外含めて
山田くんで大コケしたってのに、呑気に製作延期してるんだからなあ。
パヤオよりこういうやつの方が余程アニメ界を駄目にしてる。
宮崎とか高畑とかってずっとリミテッドアニメで仕事してきてた人だと思うけど
フルアニメーションへの憧れとかも持ってたのかねぇ
>>268 ディズニーにはずっと批判的だよ
二人とも
「ホーホケキョ となりの山田くん」、評価低いが私は好きだ。
深い意味がありそうな短いエピソードが続いて論語みたい。
>>269 フルアニメって別にディズニーに限らねーだろ?
宮崎が影響を受けた「白蛇伝」や「雪の女王」や「やぶにらみの暴君」だってフルアニメだぜ
272 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 16:57:51.89 ID:65C8tkfj0
平成狸合戦はyoutubeに全編上がってる
>>271 世の中には新大久保を壊滅させるのに
新大久保の属する東京を丸ごと壊滅しようとする
のにも似たことをやらかす奴もいるんだよ。
実写版の竹取物語って市川崑の変な映画だけなのかな?
>>269 批判してるのは技術的なことじゃないでしょ。
アメリカ帝国主義の尖兵たるディズニーから日本の子供を守る、っていうのが二人がアニメ始めた
きっかけとかいう話だし。
そのディズニーに金を出させて作ったのが、山田くん。
>>267 ジブリを潰すつもりなのかという批判は分かるがアニメ界をだめにしてるという理屈が分からんな。
どういう経緯でダメにしてるんだ。
>>276 でもジブリの出資受けてるんだろ
あれ聞いてがっかりした
タイトルに無理矢理「の」を入れてないか?
もうジブリは客を楽しませる気がないからこの映画もつまらないんだろうな
また延期するんじゃない?
以前もジブリ傾ける勢いで仕事遅らせたんじゃなかったっけ?
締切守れない「監督」ってヘンじゃね?w
283 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 20:43:35.79 ID:e1dWQEPj0
ハヤオが稼いでイサオが散財
これでジブリはいつも自転車操業
予告編の動画をみたけど、
面白そうだったけどね・・。
ほたるの墓は、無理やり同時公開にして、手抜きになった部分が
あったらしいけど、
ぜんぜんわからんかったな。
>>205 ちょっとダークな話にしたら風立ちぬよりはるかに面白いだろうな
286 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 21:32:14.46 ID:xzNGuSZh0
>>283 宮さんの次作見たいから、これ面白いけど一般受けせずコケちゃうっての期待してしまうw
「セロ弾きのゴーシュ」は好きだった
>>277 基本的に延期ってのがまずダメ。アニメ制作なんて遅れて当たり前なんて風潮が蔓延る。
そのくせ作品はオナニーで稼げない。ジブリブランドだから皆我慢してるだけ。
>>149 清太の野菜泥棒と節子の荼毘 両方線画だった記憶がある
自分も演出だと思ってた
>>288 お前の好きなアニメと高畑作品じゃもうジャンル自体が違うと思うぞw
291 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 22:06:39.62 ID:p+Tq2dkrT
風立ちぬV5で興行成績72億突破のようだ
こりゃ100億超えは確実だわな
292 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 22:09:28.23 ID:4i9vwkaE0
風たちぬよりは興味あるかな
これどうせまた伸びて来年公開でしょ
高畑はじゃりんこチエなんかはすごくよかったんだけどね
_,.,,-──-- ..,,
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.|::::|::::|::ヽ|::::| ゛ヘ }><{` <|::::|
296 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 22:25:07.59 ID:131UjBoH0
この人、日本が嫌いなのに日本的な題材が多いね
298 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 22:39:49.04 ID:OI4bciNwO
となりの山田くんは黒歴史
ジブリは本来銭稼ぎのためにあるスタジオではない
ましてや客が感動するような作品を作るスタジオでもない
宮崎と高畑の基地外二人が、物好きな子分たちと一緒に好き勝手やるために作られたスタジオだ
真の意味での同人アニメ
アニヲタしか喜ばない狂った作品を見せてほしい
>>294 まあ、爺様に面白い作品なんて求めちゃ駄目だよ
300 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 23:32:39.36 ID:VaE6tn1GO
山田くん良かったのに、一般にはうけなかったな
冒頭でかぐや姫を見つけた
老夫婦の死体が
駅前で転がってるシーンから始まるんだろうな、きっと。
すごく期待できそう^^
302 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/19(月) 23:41:05.78 ID:rEOxaBuF0
いつだかもののけ姫の背景画に緻密過ぎてアニメと合わないとケチつけてたけど
これと山田くんは絵からして合ってないというか誰向けなのか焦点ズレまくり。大コケ確実でしょ
声優は無しの絵のみのアニメ希望
ジブリの森美術館で絶賛単館上映
女は色気で男をこき使えって勤労感謝の日にぴったり
これだけ才能ある人を14年も干すとは。
ゲド戦記も高畑がやれば良かったのに。
ほーほけきょ山田君てもう地上派で放送されることがないの?
見たことないわ
>>267 手直しその他で遅延した分の追加の工数を、
しっかり貰えるなら下請けは文句ないんだけど、
上がり一山幾らの契約だったら「死ね」だな。
指示して描かせた絵に後出しで文句言ってやり直させるのは無能。
無駄に凝った事したがるタイプなんでしょ
これ企画自体はかなり前から出てたものだよね
どんだけ時間かけてんのw
311 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 00:51:00.90 ID:dRieWegA0
312 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 00:53:05.46 ID:H6taXUUs0
どんなプロパガンダ映画を作ることやら
313 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 00:57:20.13 ID:3yXkSDoM0
>>308 かぐや姫の物語を地上波で放送する前の週とかにやるしかないな
それが何年後になるかは知らんが
314 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 01:05:50.25 ID:DbHSiqn7O
ゲスを眠たくさせ上品な人しか受けない作りだよな
視聴率が低かろうが収入が酷かろうが拝金主義に一切媚びない姿勢は嫌いじゃない
山場なんで飾りです偉い人には
元々オリジナルの脚本よりも原作次第の人だったのに
モチーフすら陳腐になったら存在する意味ないじゃんって感じ。
「戦争が引き起こす事象」として余計な感情を入れずに、
淡々と自身の妹の死を作品に組み込んだ
野坂みたいな才覚も無いし。
317 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 01:46:04.24 ID:thyGlgzl0
9500万ドル 劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲(北米、独のみの集計)
4600万ドル ハウルの動く城
4500万ドル 千と千尋の神隠し
3700万ドル 崖の上のポニョ
3500万ドル 借りぐらしのアリエッティ
0550万ドル ゲド戦記
0500万ドル コクリコ坂から
国内でもコケて海外でもコケる予感
ID:EzR2Wm+SO
断ることもできない哀れなアニメーターw
319 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 02:00:03.62 ID:edS4yVr50
映画の制作費や売上を心配してるやつらはどの立場の人間なの?
320 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 02:02:33.38 ID:inVUlbpY0
宮崎駿も富野由悠季もその才能に嫉妬したほどの天才。
それが高畑勲。
これ予告でみたけど気持ちわるかったな
かぐや姫が鬼の形相で眉毛がげじ眉だし
老人が時代に追い越されていくのは仕方ないものだよ
323 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 02:29:51.01 ID:89BLks5t0
高畑の映画は嫌いじゃないけどテレビ放送で一回見たら充分なんだよな
かぐや姫って・・・。実話らしいよ。
月の中は空洞で別の日本人が住んでるんだって。
UFOで日本に来てるって。
とんでも本と判断する人はそれまでだけどw
高畑ほど深みがあるアニメ映画作れる人はそうそういない
常に勉強し研究する姿勢はそこらの若手監督よりもエネルギッシュだ
苦手な人が多くて哀しいよ
トトロと同時上映されたらしい蛍の墓の絶望感ったらw
なんかしらんがエヴァの主力スタッフが皆参加してるらしいな
高畑はやはり業界では尊敬集めてるんかね
火垂るの墓は、短編小説を劇場用長編アニメに仕立てるためにいろいろ盛り込んだ結果、
全部の選択肢で間違えるバカ兄貴の物語になってしまった。
どんどん公開日が伸びていく
ぽんぽこあたりでふつーの演出家になってしまいほーほけきょで終わった感じあるな
>>329 あれは「全ての選択を間違い続けた愚兄」の実物が
野坂って事を客が知ってるから卑怯なんだな。
赤塚不二夫との対談で野坂は
「火垂るの墓兄像」の自分は全否定してたし。
334 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/20(火) 16:02:54.99 ID:WqR21yWb0
糞おもしろくなさそうだな
誰に需要あるんだ?これ?
クソサヨジジイは反戦アニメでも作ってろよw一貫しててそっちのほうが清々しいゎ
高畑勲は宮崎駿と同じくクズサヨ。本心では日本の田舎をバカにして
ヨーロッパの牧歌的生活を無条件に賛美するというキチガイ。
ホルスての見たよ人物の動きや表情はまだ古臭いけど
構図は60年代の日本アニメぽくないね
でも戦時中から表情豊かなアニメ作ってたディズニーと比べれば
ずいぶん遅れてたんだな日本ゎ
>>336 市場の規模が違う
ディズニーだって、白雪姫が失敗したら、破滅だったんだから
アニメは相当な金食い虫
>>332 >「火垂るの墓兄像」の自分は全否定してた
「あんな立派な兄貴じゃなかった。自分はもっと卑怯だった」という意味での否定だぞ。
原恵一は、専門学校時代に観た『太陽の王子 ホルスの大冒険』はそんなに面白いとは思わなかったが、
文化祭で見た『どうぶつ宝島』『パンダコパンダ』『長靴をはいた猫』などは
「むちゃくちゃ面白かった。あれで僕はアニメーションを見直した」と語っている。
一方で、高畑監督の中編『セロ弾きのゴーシュ』については
(杉井ギサブローの『銀河鉄道の夜』が「賢治原作の映像化作品では一番よかった」と語った上で)
「あれもよかった。ああいうのがあるので、生半可な気分じゃできない」と評価している。
原監督も一時期悪い意味で高畑化が進行してたけど、実写撮って、さて今後どうなるか。
>>338 馬鹿がちゃんと文意を読み取れるわけがないw
ホルスは金も時間も足りなくて後半はやっつけ仕事になってしまったらしいね
戦前のディズニーはキャラデザインもいい
日本でも政岡憲三の「桜」とか「くもとちゅうりっぷ」なんかは
モノクロながらなかなかに質の高いアニメーションなんだけど、
キャラのデザインが今見ると「古いなぁ」と感じてしまう
それに比べてディズニーのキャラクターは時代を超えて愛されてるしな
個人的に「白雪姫」のキャラデザには多少古臭さも感じるけど
ずいぶん中途半端な公開だが、正月映画はもうスケジュールが埋まってるからかな
どうせさらに伸びるよ
プリ→まどの予定だけど
この時期なら見に行けるかもしれないな
パヤオのドキュメンタリーと併営なんだろ
作ってる会社違うのによくやるよ
出来上がるのは再来年くらいだろ
346 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 14:14:42.56 ID:vxiD9cZD0
77歳にして常に新たな表現に取り組む高畑の前衛精神は全ての監督が見習うべきだろう
スレの延びなさが現実の高畑の評価よ。
おもひでで当時最先端として取り入れてたモーションキャプチャー技術は
なんかキモくて日本では浸透しなかった
モーションキャプチャは最近になって浸透してきたな
そういう実験的な作品が許されるスタジオや監督がいることは重要
できることなら誰もがそうしたいと思っていても資金や環境からなかなか許されない
350 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 20:26:48.74 ID:s1omgcKQP
>>327 火垂る→トトロと観た人は勝ち組
トトロ→火垂ると観た人は...orz
制作遅延の真相?
入替え制システムで併営にしたら
風立ちの上映機会が結果的に減って
興行成績も減る出てってくれ
某プロデューサー
入替制あり
風姫−風姫−風姫 (入場機会で計算した風立の上映回数3回)
入替えなし
風姫風姫風姫 (入場機会で計算した風立の上映回数6回)
かぐや姫を併映したら大変な事になるよ
某後輩プロデューサーが文句を言っても不思議はない
予告をみる限り風立ちぬよりもかぐや姫の方が面白そう、
見ようとは思ってなかったけど、本当に予告みる限りかなり良さそう、
>>352 元々併映じゃなくて同じ日に別々に公開って話しだったんだよ
>>354 そっかー
トトロ−火垂るなんてのが可能なのは
自由入場制だったからだよな
今の入替制だと出資者から文句が来るかも
356 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:17:19.38 ID:ROXHKPxcP
赤字は覚悟の上なんだろうな
風立ちぬも100億チョイで終わりそうだしジブリは本当にヤバイ
次は米林がやるみたいだが鉄板でコケるだろう
358 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:27:32.01 ID:GQSJrPEl0
>かぐや姫は数ある星からなぜ地球を選んだのか
そりゃ一番近いし他に知的生命体いる星なんてまずないだろw
359 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:30:39.58 ID:YiKCy9qxO
かぐや姫の罪
って何ぞ
360 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:31:42.45 ID:Xstc+WYo0
主題歌はかぐや姫の神田川
361 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:34:56.25 ID:ROXHKPxcP
>>357 ほとんど駿作品が収入源だからな
ポニョは155億いったけど想定より大幅に下で
経営が火の車になって急遽、アリエッティとコクリコを連続でやる事になった
アリエッティはヒットしたけどジブリ離れが進んでるし、二匹目のドジョウは無いだろう
>>359 ネタバレ
もともとは傲慢で冷たい女だったから地球に落とされた
>>361 やっぱりねえ
稼いだのはもののけとか千と千尋かもしれないけど、それは昔のエンターテイメント作品があったおかげなのに、以降、ずっと小難しい映画ばかり作ってたから
歌手で例えると、それのおかげで知名度が上がって一番有名な曲と、一番売れた曲とでズレがある場合があるのと同じ
364 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:40:24.93 ID:KNEVeaqA0
>>361 ハヤオ監督でないジブリ作品の収益は長期的にはアップしてる。
コクリコで落ちたのはゴローの問題だろう。
どうして原作物まじめに作らないのかな
後々まで2次著作でコンテンツ支配が出来るのに
お花畑みたいに改変しやがって
366 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:44:12.62 ID:KNEVeaqA0
ハヤオ以外
64億円 2002年 ねこの恩返し
77億円 2006年 ゲド戦記
92億円 2010年 アリエッティ
44億円 2011年 コクリコ
ハヤオ
304億円 2001年 千尋
196億円 2004年 ハウル
155億円 2008年 ポニョ
>>366 アリエッティ糞つまんなかったけど、よくあれで90億も稼いだな
一番マシなのが、少女趣味だけどねこの恩返しとは
368 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:51:27.17 ID:ROXHKPxcP
>>366 ゴローと同じように米林も次は半減するだろ
一般客も誰が監督やるかちゃんと解ってるよ、今は。
題材がファンタジーなら健闘するかもしれないが。
369 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:51:36.59 ID:w68UkbUs0
高畑監督のは説教臭くなるんだろうけど
パヤオほどは老いていないと予想
年内打ち切りかな
371 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:54:15.51 ID:w68UkbUs0
>>43 つか、もともと日本書紀のかぐや姫ってのは
月でなんか犯罪を犯して、島流しってことで地球に来たんだよ。
刑期があけたから月へ帰ったの。
372 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 21:54:18.39 ID:KNEVeaqA0
>>368 あんたは結局米林にコケてほしいと思ってるだけだな
CM見た限り絵柄が微妙すぎて…
ラピュタリマスターと併映すればあるいは
アリエッティはテレビアニメの初回だとしたら良い出来
ジブリも続編作ってったほうがいいよ特に新人監督は
>>366 世界的大ヒットで数年食う、なんてスタンスを捨てたら
そこそこ生きていけるんじゃない?
まぁ、監督育成がすすんでいない時点で
ジブリはハヤオ引退で閉店するのが正解なんだろうけど
もともとそういうつもりだったよね?>ジブリこさえたころ
377 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 23:20:47.32 ID:ROXHKPxcP
>>372 それは違うな
ジブリだから確実に客が入る時代は終わった、と思ってるだけだ
高畑って糞つまらないし需要あるの?
宮崎と違って絵が描けないんだから
演出と脚本で勝負するしかないのに才能無いからね
年下だけど富野に頭下げて演出の基本を教わったら良いのにね
379 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 23:34:55.57 ID:c+EqQVO90
アリエッティもコクリコもつまんなかったな
背景だけ綺麗でキャラがジブリっぽい動きしてるだけ
タイトル。もうちょっと捻れなかったのかな
381 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/21(水) 23:48:04.92 ID:kLiLDo3r0
風立ちぬ見に行った時に、予告で見たが、
セル画枚数滅茶苦茶多いのか、動かしまくってて凄いとは思ったが
これ本当に面白いのか?
高畑はちゃんとリアリズム描写は凄くて定評あるのだから、
余り表現方式で冒険せずに、蛍の墓とかそういうのをやってた方がいいんじゃないの。
あの大失敗になった作品も、テキトーに見えたりもするが、実は斬新な方法を追求してたんだろう。
そういう方向に頑張らずに、誰にも到達できないリアリズムで勝負した方が皆が幸福になるんじゃないの。
主人公の声優は剛力・・・・とか
>>381 年齢的に遺作だろうから好きに作ったんだろ
コクリコとゲドみると相変わらずゴローちゃんが監督したらキャラの目が死んでるw
こんなだらだら公開伸びてもじっくり作らせてもらえるのは
これが最後だからなんだろう
387 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 01:52:41.05 ID:MlDV4Gy20
しかし、ジブリスレでもあるというのに伸びないという・・・・・何か暗示してるというか。
388 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 02:02:40.10 ID:XV/APHa/0
パヤオが稼いだお金を
高畑と息子が食いつぶすのが
最近のジブリの流れ。
で、その二つに共通の先祖がいるんだろ。
392 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/22(木) 16:07:12.50 ID:gt/JAc7s0
>>366 コクリコってアリエッティの半分なんだ
ジブリブランドだから、作品関係なく人来ると思ってた
>>393 宣伝でアリエッティを見に行った人たちが「もう騙されないぞ」と思ったからだろ
アリエッティ以前にゴローはゲドが・・・
普通の人は監督の区別はあんまりついてないから
あきらかに駿とその他だと興行に大きく差が開くけどね
そりゃあパヤオくらいはわかるだろ
宣伝ポスターは人目をひくために
死にたい
とかにすべきだな
らめええ、死んじゃう!
401 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 06:52:41.77 ID:Kn5ovthcO
水墨画姫に強力の声か
コケだな
403 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 13:50:06.88 ID:Gl8KEuSB0
>>393 制作の手間は同じくらいかかってるんだろう。厳しいよね。
多くの作画スタッフたちも報われねーなと思ってそうだ。
コクリコ見てないのだが、古臭い学生運動の気分出てるみたいな作品じゃなかった?
そんなのテーマからしてウケそうにないしね。
そういう古臭いテーマを選んだのもパヤオだもの
405 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 19:51:57.46 ID:IlcCo4jN0
>>404 アリエッティもパヤオ脚本?
あれは最近のエコなどのテーマを、いやらしいほど盛り込んでたように見えたのだが。
でも結構好きな作品だったな。監督が大人し過ぎると思ったが、それはまあ仕方ないのか。
406 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/23(金) 19:52:04.05 ID:kb22ccDV0
ハイジ、アン、チエと多感な少女期の女性を描いてきた高畑だから間違いないよ
アリエッティは過小評価されてるな
あの映像のエモーションはパヤオの後継に相応しいと思ったよ
技術に裏打ちされた比類なきイメージ喚起力
>>405 >あれは最近のエコなどのテーマを、いやらしいほど盛り込んでたように見えたのだが。
パヤたんはそういうの入れるの得意だから
ちょっと文明批判的なのね
アリエッティは尻切れトンボだよな
もう少し尺が取れたと思うけど予算不足かな
例えば、妖精が自分達しかいないと思ってる背景を描写したら
おっさんと出会った時の心の動きとか強調出来たと思うんだけど
なんか万事淡泊なんだよ
ジブリ作品とは思えない粗さ