【映画】ギレルモ・デル・トロ監督、ピグモンやバルタン星人にときめいた幼少時代を振り返る 「円谷サンや本多サンの作品に夢中だった」
デル・トロ監督 ピグモンやバルタン星人にときめいた幼少時代を振り返る
ハリウッドを牽引するおたく監督のなかでも、そのトップ級に位置する存在、ギレルモ・デル・トロ。
今夏は、あたかもそれを証明するかのように“おたく魂”のみで作ったとしか思えない巨大ロボVS巨大怪獣映画『パシフィック・リム』が
8月9日に公開される。アニメ、怪獣、ロボット、コミック……ギレルモが愛してやまない日本のサブカルチャーへのこだわりが、
ぎっしり詰まったこの映画について語ったインタビューが「TV Bros.」7月31日発売号(東京ニュース通信社刊)に掲載されている。
2013年、太平洋の海底から凶暴な“カイジュー”が出現。
多くの人命が奪われ、人類が人型巨大兵器「イェーガー」を開発するところから物語は始まる。
今回、映画に登場する巨大モンスターをなぜ、“モンスター”ではなく“カイジュー”と呼んだのか?
その理由について聞いてみると「僕にとっての怪獣は、他のどんな文化のどんな巨大モンスターとも違うタイプのそれを意味している。
怪獣はとても大きくて、そのパワーと存在は地震やハリケーンと同じ。だから善とか悪とか、そういうふうにはカテゴライズできない。
善悪のモラルを越えた自然の脅威なんだよ。“いいハリケーン”なんて表現しないだろ?」とコメント。
そもそも、ギレルモ・デル・トロが怪獣を好きになったきっかけは子ども時代にさかのぼるという。
「僕が怪獣を愛してしまったのはもちろん、子どものころに円谷(英二)サンとか本多(猪四郎)サンの作品に夢中だったというのがある。
とりわけ『ウルトラマン』のピグモンやバルタン星人といったクレイジーな怪獣たちにはときめきまくった。
今回、カイジューのデザインも、あたかも中に人間が入っているかのようにしたんだ」というから、徹底している。
ギレルモ・デル・トロ監督、怪獣愛を語る
http://www.crank-in.net/img/db/1039887_650.jpg クランクイン! 2013年07月31日 00:00
http://www.crank-in.net/movie/news/25852 8月9日(金) 3D/2D同時公開|映画『パシフィック・リム』公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/pacificrim/
(
>>1の続き)
このような怪獣への愛を自身が生まれたメキシコのレスラーと比較して、こう分析する。
「メキシコでは、レスラーが愛されている。でも、みんないいレスラーばかりを贔屓にするんじゃなく、覆面をつけた悪いレスラーも大好きなんだ。
そして、このレスラーVSあのレスラーの闘いが好きで、善レスラーVS悪レスラーの闘いを楽しんでるわけじゃない。
ほら、それって日本の怪獣映画と同じだろ?『ゴジラ対キングギドラ』とか、僕の大好きなバラゴンが出てくる『フランケンシュタイン対地底怪獣』とか。
『ゴジラ対メカゴジラ』だってそうさ。僕たちがプロレスを楽しむのと同じだと思うんだ」。
ギレルモが「まさに夢が叶った感じ」と語る、知識と情熱とこだわりが総動員された本作、ぜひ劇場で確認してみてほしい。
『TV Bros.』7月31日発売号では他に、今年1月のインタビューが大反響を呼んだ、B・カンバーバッチが再登場する「ベネディクト・カンバーバッチ再び!! 」、
「うっとりラジオショー」復活記念 松尾スズキインタビュー、渋谷直角「カフェでよくかかっているJ−POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」刊行記念特集、
後藤まり子の初搾乳体験、「私を常連にしてください」などを掲載している。
(´・ω・`) ブヒブヒ
アメリカでコケちゃったねこの映画
まぁトランズフォーマーの二番煎じだから仕方ない
ドラゴリーVSムルチが好き
CGって、怖くないよ。
7 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:28:20.46 ID:cDg7Xz95O
本多さんの葬儀にバナナシュート裁判の先生がいた
8 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:29:45.12 ID:s0DtP+6c0
マジキチ
9 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:31:37.60 ID:sNGFcKzS0
本国でコケたからって媚びなくていいよ
フォッ、フォッ、フォ…
/\-∧
/~\=Y=/
L○)\/O)
にノ(ヽノソ
に)ヾ¥ハ
/⌒)フ二>|<⌒)
(ヽ/(二(人人)ノ|
//⌒ヽ/ ̄ ̄ ̄ ̄/
_((__</ バルタソ /_
\/____/
12 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:39:07.22 ID:SNZtjNW+P
日本でもコケるだろうな、間違いなく
外人おっさんのカビが生えたような郷愁に付き合わされるのは勘弁
13 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:41:14.33 ID:ur0hGQ6a0
Gillermo=スペイン語でWilliam。豆な
これは貴重なインタビューだな。
「怪獣ものはプロレスである」ってのは、当時を生きてた人間からすれば当たり前なんだけど、
はっきりそう言ってるのはあまり見たことない。しかも、外人が言ってるのがすごい。
16 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:42:34.32 ID:5YHX5F0P0
せっかくの親日の監督なのに、
映画大コケで、
これからは日本と距離置くようになっちゃうよね、
バトルシップ、ゴジラ、47RONIN、ウルヴァリンSAMURAI、
日本を舞台にすると必ずコケるな。
日本でコケてないお
>>15 「ウルトラファイト」の時点で散々言われてたような・・・
ホルッ
20 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:48:51.32 ID:UWtvpRQq0
このおっちゃんドラえもん・パーマンも見たって言うてるで
>>16 バトルシップはレンタルでかなり長期間上位だったろ
いかにもCGっぽいヨゴレ加工をやめたらいいのに
もっとのっぺりした映像でいいのに
あと、無駄にカメラを揺らさないで
24 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:52:55.80 ID:l118CT+Y0
毎回ベニチオ・デル・トロとごっちゃになるからなんとかしてくれ
スコセッシ、スピルバーグ、ルーカス、ジャッキーチェン、ティム・バートン、タランティーノ、デルトロ
日本の特撮は世界の映画人を魅了してるな
26 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:53:53.54 ID:mISrbdMq0
ウケそうなのにな
アメリカではコケたのか…
ウルヴァリンは初週1位発進だけど前作から興業収入30億円ほど落ちてる
日本を舞台にするとコケるってのは残念だけど合ってるんだわ
28 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:57:53.30 ID:l118CT+Y0
>>16 ワイルドスピード3の悪口はやめてもらおうか
29 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:58:42.80 ID:5EQtzBMQ0
『パンズラビリンス』観て絶対この人は日本好みの人間だと思ったよ。
『千と千尋』とか、妖怪とかの日本的要素が明らかだった
ブラックレインは面白かったよ
これはもともとアメリカだけじゃなく世界が協力して戦う話。
舞台も香港。興行成績も世界で稼げばいいんだよ。
試写見たけど実際面白いから。アメリカ人にはわからなくても日本人にはわかるよ。
32 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 00:59:44.63 ID:P1rGB7kGO
お前いくつだよ?
俺が子供の頃から見てきた物とほぼ同じだな
33 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 01:00:04.51 ID:5x8itPiBO
ハヌマーンは?
ハヌマーンに対してなんか言ってなかった?
「ロボジョックス2」のタイトルで公開すれば・・・
大コケしてることにしたヤツが多いけど、それほどでもないよ。
制作費180億円で、2週目で興行収入80億ぐらい。打ち切りにはならんし、制作費は回収できる。
それよりも驚いたのが、意外と評価が高い。IMDB で「7.7」、Rotten Tomato で「72%」だからな。
大コケどころか、続編作ってもおかしくない。
>>4 日本を小馬鹿にしてる奴の映画が受け、日本大好き監督の映画がコケる、か
日本と中国の公開を控えてる段階で
制作費回収できてるだろ
それに10点満点で7.7だから評価も
そんなに低くはないよ
40 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 01:46:53.72 ID:esu9yRyI0!
海外でゴジラをよいしょするのは時々聞くけどウルトラシリーズはあんまないよね?
セブンまでは海外でも放映してたっていうけど
吹替えが林原とか池田秀一とかアニオタが歓喜する人選だし。
まさにオタク向け。
バトルシップは最後はUSAなバカ映画としては評判良かったんだけど
アベンジャーズに粉砕された
パシフィックリムも評判悪くないがファミリーアニメに負けた
で、ニッポンのイェーガーは強いの?
弱かったら反日認定して叩くよ?
>>38 面白いよ。なんと言ってもテンポが良い。登場人物は絞られててキャラが立ってる。
凛子も英語の演技は下手ではない。
(V)o¥o(V)フォッフォッフォッ
46 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 02:08:11.35 ID:re3G3SHd0
面白かったし好きな作品だから日本では当たってほしいなあ
日本の特撮アニメ的な感覚はアメリカじゃ受けないのかなあ
48 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 02:15:06.26 ID:qlSXx+LbO
まえだあつこの母ちゃんはダダ
異論認めない
トランスフォーマーが全く面白くなかったから、これは面白く感じるかも
>>25 「サンダ対ガイラ」をもっとも好きな映画だとスピーチしたブラッド・ピッドも追加で
銃撃戦にカーチェイスにラブロマンスに量産型ファンタジーとか飽き飽きしてたからこういうのは結構楽しみ
ってかゴジラが見たくなってきた
外人がカイジューカイジュー叫んでる妙なB級映画しか想像できないなw
53 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 02:39:25.08 ID:JkodxD6i0
55 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 02:53:07.39 ID:JKrApPWf0!
>>25 ホラーsfの巨匠ジョン・カーペンターは日本の特撮が大好きでリスペクトしているけど絶対に日本が未だにやっている
人が着ぐるみに入ったモンスターとか古くさくてチャチな物はやりたくないって宇宙船のインタビューで
言ってたぞ。
56 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 02:54:07.89 ID:inmoSGAZ0
>>54 日本の広報のセンスの無さに作品スレでも非難轟々だったなw
監督は喜んでたけどw
日本コケ日本コケとしつこいのは隣国の人だから
気をつけないとね
58 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 02:57:46.57 ID:inmoSGAZ0
>>57 その隣国ではなぜか興収トップだったっていう皮肉w
59 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 03:11:25.57 ID:0GeB85bX0
入口はマニア向け、内容は万人向け。
私の評価だけどね、意外と面白かった。
グエムルとどっちがおもしろかった
61 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 03:35:23.79 ID:WVE5+XOl0
アメリカ的なハリウッド版ガッジーラも普通にコケたよね。
62 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 03:46:27.50 ID:h998HEaA0
>>61 制作費190億円で、全世界興行収入380億円なのに?
64 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 04:58:50.48 ID:h998HEaA0
またハリウッドに見向きもされない朝鮮猿が嫉妬に狂ってるの?
>>63 制作費は1億3000万$で世界興収入3億8000万$って話だから
回収どころか儲け出てるな。
全然成功の部類だわな。
66 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 05:28:09.68 ID:WVE5+XOl0
67 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 05:31:17.76 ID:elSsO3pX0
68 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 05:37:14.80 ID:ROv9WtSaO
売れてほしいけど、アメリカじゃすでにコケたってーし。
いちおう東南アジアは日本特撮を受け入れてるから有望な市場のはずで、まだまだイケる・・・
69 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 05:42:19.38 ID:Mg0qX67bO
日本を舞台にしたり、日本人俳優を使ってもマーケットで受けないなら、
これからは日本は無視してアメリカにも多い中国人、韓国人を使いますってなるわな
>>16 ラストサムライって実は世界興収でマトリックス並みに稼いでたって知ってるか?
71 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 05:46:05.73 ID:vN1/8vwi0
最近CMで見るやつか
ゴールデンアーミーの天使のデザイン好き
ガラモンで売っていたソフビを買ってもらって
これはピグモンだと自分に言い聞かせていたあの頃
>>69 チョンなんてどこで使うんだよw
マトモにやったら日本人・シナ人・北チョン人の役ぐらいしかねーだろ。
心強い同胞スポンサー様に土下座してやっとチョンの役が「不自然に」ネジ込まれるというw
監督ヘルボーイの人なのか
スタッフに漫画家の弐瓶勉使おうとしてたんだよな、勿体ない
75 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 06:39:16.56 ID:ROv9WtSaO
>>70 でも韓国なみに捏造された歴史のなんちゃって日本だぜ?
アルメニアのお坊ちゃんの世界観は
これを言わせることで
アルメニアのお坊ちゃんである僕
円谷
デル・トロ
と順位がなるんでしょ。
物凄い脳みそですねえ。
>>75 エンタメなんだから多少はしょうがねーだろ。
チョンみてーに「みすぼらしい自国の歴史」を
自尊心のため、または対外的に意図的に虚飾の朝鮮史を誤認識させるために
ファンタジー化すんのはアウトだけどな。
78 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 06:48:02.98 ID:8lHqabb20
デルトロってウルトラマン好きなのかぁ…
そういやデルトロはメキシコ人…
メキシコのプロレスラーにウルトラマンなんてのまでいたなぁ…
アレ円谷プロから許可とって無かったんだろうなぁw
80 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 06:52:58.87 ID:4yAjgkd9O
>>73 イ・ビョンホンは確実に出演作重ねてるよ。
イ・ビョンホンでおもいだしたけど
新庄剛志って今何やってるの?
83 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 07:00:36.57 ID:3RDUMY3TP
ヘルボーイの3を早く撮れやああああああああああああああああああああああ
セルマがBBAになってしまうだろ!!!!!!
63歳のパールマンが主役やれなくなってしまうだろ!!!!!!
俺はヘルボーイとリズのガキが見たいんだよおおおおおおおおおおおおおお
アメリカでコケても、アジアでは稼げてる
なんつっても日本は世界二位の市場でウケると違法DLがないから
DVD販売、レンタルで儲けられる
日本でウケるかは、かなり重要。世界でコケても日本で黒字になった映画ってかなりあるし
まあ、入場料クソ高いってのも要因だが
85 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 07:09:33.54 ID:7yni6FJ00
「パンズ・ラビリンス」暗くて美しくて耽美的、良い映画だったなぁ
>>80 日本人役でな。
確かチョン役?で出た最新出演作レッド2はガチもんの大コケだからな。
>>84 日本市場はもう世界二位じゃないし、
邦画が受ける特殊な環境になってるから、それはもう過去の話
世界的なヒットでも日本ではそうでもないってパターン多し、
最近は日本市場より中国市場を意識してる方が多い。
ハリウッド版忠臣蔵がなんであんなめちゃくちゃな日本になってるかというと、
日本に対する無理解というのももちろんあるが、
中国でも売れるように敢えて国籍をぼかしてるってのもあるんだと思うよ
そういう戦略的な都合の他に
オリエンタルなイメージの根底に今もブレードランナーがあるからなんじゃないかなと思ったりする
90 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 07:41:37.89 ID:BH6R/QTj0
庵野はこの人に特撮アピールしにいけば良いのに
エルボーロケット、威力あるようには見えないんだが
92 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 07:59:20.77 ID:e1xyjWqdO
深く考えると楽しめなくなる映画だと思う
出てくる人物が好人物ばかり
音楽が素晴らしい
画が美しい
甘いラブストーリー
夏にピッタリな映画だと思う
93 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 07:59:57.25 ID:oyUoSJsnO
>>72 問題ない
あれはガラモンのスーツをまんま、巨大表現せずに撮影したやつだから
あマジ誤爆スマソm(__)m
マウスサービスに聞こえる
96 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 08:07:16.89 ID:oyUoSJsnO
>>34 すまないなのび太
2はあるんだ
正確にはロボジョクス2ではないけれど
>>92 空っぽ映画か
後から観ると損なタイプだな
映画館で観よう
98 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 08:10:50.86 ID:re3G3SHd0
>>95 この人の怪獣好きはマジ
この作品のスタッフロールの最後にこの作品をレイ・ハリーハウゼンと本多猪四郎に捧ぐってデカデカと出る
>>35 公開待ちの大手の上映国は日本と中国らしいけど既に制作費は回収したらしいよ。
これに円盤の売上足せば十分に黒字でしょ。
メキシコの日本サブカルへの関心はすごい
甘いラブストーリーとかいらねえw
ティム・バートンの下位互換というイメージ
バートンも中野ブロードウェイの常連だからな
ファンタジー系の映画作る監督は日本のアニメや実写に影響受けてる
制作費と興行で黒字なんて分かるわけない。配給会社にも金を払わんといかん。
例えばスポットCM入れるかとか
まあ無知だらけだから、お前ら独自に調べればええめんどく
予告編見たけど怪獣が半端なく巨大でマジ怖いわ。リアルで恐怖を感じる。絶対観に行くわ。
107 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 11:58:30.27 ID:2JO6fxddO
>>16 朝鮮人てやたら日本の事が気になるんだな
イ・ビョンホンの大コケハリウッド映画でも心配してろよ
108 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 12:03:54.67 ID:Cbyf/ZKD0
数少ない日本産が理解できる監督だな
パンズ・ラビリンスなんか見てたら納得出来るわ
109 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 12:10:50.80 ID:2uYNMvZl0
ゴジラやガメラは生物だけどウルトラマンやウルトラセブンの怪獣はその範疇から外れていて素晴らしい、
今回のパシフィック・リムでのカイジュウもあくまで生物でウルトラ怪獣ほどクレイジーには出来なかった
と言ってたな
成田亨がシュルレアリスムの画家だということは知ってるんだろうか
きくりちんこさえ居なければ
他のアジア系の女優に取られるぐらいだったら菊地凛子の方がまだマシ
113 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 14:30:11.61 ID:9PaEZHqB0
>>29 ヘルボーイ2とかもろに駿リスペクト映像あるしな
114 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 15:11:10.36 ID:xewBDV1E0
この監督はヲタであると同時にアカデミー賞取った実力派でもあるんよね
115 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 15:14:15.47 ID:97XtcJDL0
白人はマジでロリコンが多いからな、本当に危ない
またずいぶん日本的な発想の映画だと思ったら監督がそういう人だったんだな
117 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 15:23:42.23 ID:nZXpccpMO
ロボがメトロイドみたいなのがなー…
ビッグオーみたいな奴なら良かったのに
ふたりじゃないと動かないウルトラマンAみたいなのね
おまえキングギドラが一番好きって言ってたじゃん
>>13 パクリとオマージュの違いがわからない人はこれを見るとわかるようになる
121 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 15:39:39.18 ID:P49fOM/7O
ジュード・ロウ主演の映画「スカイキャプテン」にも、日本人が観たらちょっと嬉しくなる特撮リスペクトなワンカットがあるから
もしかしたらデル・トロ監督かと思ったら違ってたわ
あれも今考えると昔の東宝テイストっぽいなあ。また観たくなった
主役機がちょっと鉄人28号っぽいけど
好きなのかね?
>>123 鉄人28号とかマグマ大使、最近だとパトレイバーが好きらしい
やっぱ好きなのか趣味全開だなw
早く観てーわ楽しみすぎる
126 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 20:52:34.53 ID:M7jPF7hS0
恐竜戦車にときめかないなんてちょっとズレテル
128 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 22:59:42.27 ID:nhN2QXHUO
こんなスレに何で韓国人が書き込むのか?
いわゆる 怪 獣 魂 をお持ちの方なんですね
130 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 23:30:13.81 ID:wH1B8ypc0
これは絶対に映画館で見る!
ウルトラマンはシャーマン信仰の変形で
その身に神でなく宇宙人を憑依させるという。
132 :
名無しさん@恐縮です:2013/07/31(水) 23:52:06.90 ID:oyUoSJsnO
>>119 怪獣の原型師は数人いて、やはり日本の怪獣好き(たしか韓国人もいたはず)
ギレルモはあくまで監督で原型師の上げてきた物を選定しただけ
133 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 01:43:27.07 ID:ezBv+2Jr0
久々に応援したくなる映画
134 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 01:46:45.34 ID:Pr4k/CIP0
しかし北米興行苦戦してるんだよなぁ。どうにか世界でヒットさせて続編撮らせたい。
135 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:00:59.87 ID:Khp/9vV/P
ウィルスミスが同じようにウルトラ好きだったりは
聞いたことがあるけど、欧米でのウルトラの知名度や評価がいまいちわからん
136 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:04:22.00 ID:bVVV7uid0
ヒットしてほしいが…
製作者の嗜好が露骨に反映された創作物ってあんまり売れないんだよなぁ
コアなファンはついたりはするけども
不思議だね
おれも「怪獣ハカセ」の一人だった
怪獣のことならなんでも知ってたよ
138 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:18:17.58 ID:eGsBlSqd0
狂気山脈どうなった?
139 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:19:43.40 ID:uOeEEeVa0
パンズ・ラビリンスは時々見たくなる
>>89 ブレランと来たら
フランケンシュタインvs地底怪獣(バラゴン)
だからなぁ
やっぱ「類は友を呼ぶ」なんだね
141 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:24:09.11 ID:ezBv+2Jr0
>>138 頓挫したからパシフィック・リムを作ることができた
142 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:25:57.61 ID:izeFykzOO
>>1 ピグモンはクレイジーじゃなくて可愛いだろ。
風船付けられちゃうし
(´;ω;`)カワイソス
143 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:28:54.73 ID:zZJ17llA0
ピグモンの可愛さは異常
144 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:31:36.00 ID:cwvan9IvO
>>143 悟空の中の人が最近似てきてるけど、それでも可愛いか?
145 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:34:18.59 ID:kswBcktGO
ガラモンもかわゆすなあ
146 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:36:05.59 ID:al3BCRZpO
監督のオタクさに惹かれるが、菊地凛子と芦田愛菜に拒絶反応を覚える
菊地凛子と芦田愛菜は日本の誇りだ。
>>117 でも話の中身までビッグオーだったら泣き見るところだったわ
149 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 02:48:12.77 ID:qksZCU62O
151 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:00:07.02 ID:kzFF3Grc0!
でもギレルモさんこの映画大コケしちゃったからキャリアを棒に振っちゃったね。。。
好きな監督だったのに残念。。。次作あるといいけど。。。
152 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:03:17.03 ID:OhFTLq3QO
本当に日本好きなんだろうが
それを全面に出しだしたら、ハリウッド映画の監督って落ちぶれて行くよな
マトリックスのヤツしかり、300のヤツしかり
成功してるのはタランティーノぐらいか
円谷物も名前が挙がるのは初期ばかりか
154 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:09:24.30 ID:kzFF3Grc0!
>>152 ザックスナイダーは落ちぶれてないだろ。ウシャウスキー姉弟はたまたまマトリックスがあたっただけで他は全部外してるし。
タランティーノは日本のメディア以外で日本好きなんて公言してないよ。マイナーなB級、ジャンク映画が好きってだけで日本に傾倒してるわけでもない。
チョンみたいなキもいこと言うなよ。
155 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:11:35.53 ID:JiHLNkfl0
156 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:12:25.53 ID:bwhudhlS0
>>152 ウォシャウスキーはチョンとカラみ出してからじゃねえか転落の一途をたどったのはw
スナイダーはスーパーマン当ててるし
パシフィックリムも世界3億ドルぐらいはイケるだろ。
まあ足は出るけど。
157 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:13:29.17 ID:bwhudhlS0
158 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:17:12.76 ID:/JW4HNLZ0
>>152 ザック・スナイダーが落ちぶれたってw
ノーランとマン・オブ・スティール作ったのしらんのか?
159 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:21:17.07 ID:OhFTLq3QO
チョンじゃねーしw
日本刀振り回してる映画や、次は日本が舞台だみたいな続編映画で面白かったのゼロだろ
日本のゲームやアニメ原作も糞ばっかで大コケばっかだし
当たったのはバイオハザードぐらいか?
監督のオタ趣味で、そういうのに手を出だしたら終わりだって言ってんだよ
>>158 美少女(笑)がセーラー服着て、日本刀振り回す糞映画で評判落としたの知らんの?
161 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:23:57.88 ID:ezBv+2Jr0
>>151 キャリア断たれるほどの失敗ではないだろ
それに大作じゃない低予算の小品でもそれなりに巧く作れる人だから生き残れるだろうし
162 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:25:38.79 ID:/dwhVOo50
>>160 知ってるけど全然落ちぶれてはないよね?
見た人の評判はかなり良いね
アメリカで客足のびないのは何でだろ
まあ世界の興行収入と合わせれば赤字には
ならないんだろうけど
164 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:33:53.44 ID:/dwhVOo50
>>163 これだけが原因ってわけではないんだろうけど配給のワーナーと製作のレジェンダリーが揉めてて大作の割に宣伝に力が入ってない
165 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:34:57.38 ID:bwhudhlS0
>>160 その程度の日本要素で戦犯にされたんじゃたまったもんじゃねえぞオイ。
じゃあパルプフィクションでハゲが日本刀振り回してたのはどーすんだよ。
>>163 こんな原作ナシのマニアックな作風で1億ドル行けばいい方だろ。
166 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:38:07.55 ID:Bua/cGbf0
誰かと思ったらパンズラビリンスの人か
手の目まんまのキャラが出てきてたからやっぱ日本好きだったんだな
167 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 03:42:59.50 ID:+Z9lGvTdO
>>136 会議で作られた凡庸で画一的な映画にはウンザリ
万人受けよりも個性が大事
この映画は映画愛にあふれまくってるじゃないか!
なんとか興業収入挽回して欲しい
好きな監督のキャリアを日本絡みで潰したくない
なにステレオタイプなこと言ってんだ
映画愛がある作品はべつにこれだけじゃない
169 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 10:02:50.03 ID:WBDdkOKd0
>>168 ここまでの大作で監督がやりたいことを好きなだけやってる印象を受ける作品は最近だと稀だと思うけどな
170 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 10:33:50.75 ID:k45Dg926P
オタクの俺でも
ギレルモ・デル・トロとかジョシュ・バーネットみたいなガチオタにはドン引き
171 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 10:50:22.03 ID:wqKMDiQ70
デル・トロは独特なエグさが評価されてる一方で、大衆娯楽作とは少し違うタイプの監督。
今作は2億ドルもつぎ込んだが出演者にスターはいない。それだけ映像に金を遣ったとも言えるが、レビューは好評ながら集客面では失敗した。
日本でも菊地凛子&芦田愛菜で客が呼べるとは思えないし赤字映画となりそう
中国で歴代1位スタートしたから続編のメドも立ちそうだということだ。
173 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 10:54:53.72 ID:BTwJQDPk0
アメリカ人的には、わざわざ搭乗して操縦するってのが受けないんじゃないの?
俺は迷わず見に行くけど。
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スペシウム光線
幼少時代のデルトロは内部に自分の部屋や映画館が設備されたロボットの絵を好んで描いてたらしいね
俺と同じ精神構造でビビるぜ
178 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 14:15:45.62 ID:ixFIle4j0
日本・アメリカ・ロシア・中国・オーストラリアのロボットが怪獣と戦う映画なのか
まぁ100歩譲って支那は分からんでもないけどなんでOZ?
180 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 14:37:45.88 ID:Nx+UpoGh0
>>178 OZは先進国だしそんなに違和感ないと思うが
181 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 17:34:09.73 ID:qS4q52iCO
カナダやメキシコも欲しかったな
日本の名前がメキシカンぽいというか南米ぽいというかが
182 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 18:24:14.71 ID:2APMux2h0
>>178 海外興収見たら腐れオージー全然客入ってねえな。
かわりにメキシコ代表でよかったのに。
昭和40年代はテレビも映画も怪獣だらけだったなあ
懐かしい
184 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/01(木) 23:06:32.31 ID:fzyZnxrAO
南朝鮮人は日本が絡む映画は叩きますね
だれか本気で赤影をリメイクせんかなあ
環太平洋ならなんで韓国入って無いんだろう?
188 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 00:40:58.77 ID:YQze1ePR0
>>187 環太平洋で五つ国を選ぶとしたとき韓国が落ちるのはそこまで不思議ではないと思うが
日本と中国が出てる時点でアジア枠埋まってるし
189 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 00:48:02.45 ID:5ZBuy2Od0
韓国なんか特徴無さすぎてネタにしにくいだろ。
唯一あいつらのキチガイ丸出しの民族気質だけは興味の対象になりうるが、
それやると火病でめんどくせー事になるし。
190 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/02(金) 01:51:29.40 ID:qaPZryzi0
これの設定を見て思ったけど
手塚治虫の鉄腕アトムの地上最大のロボットだっけ
数年前に浦沢直樹によってPLUTOとしてリメイクされてた話
あれの映画化どっかやる気ないのかなあ
すげえ見たい
ギレルモ・デル・トロって5点満点で4点っていう作品を作る監督だからな。イマイチ感がある。
パンズ・ラビリンスは5点満点だろ
194 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 11:15:58.57 ID:JKetAVEp0
パンズ・ラビリンスはいまいちだった、
ジェニファーコネリーちゃんのラビリンスのほうがいい。
ジブリもいいが、夏休みの子供たちのためにパンズラビリンスもテレビで放送すべき!!
196 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 11:20:02.80 ID:P9FlRGbI0
パンズ・ラビリンスもいいしデビュー作のクロノスも好きだな
ヘルボーイの時にも、集客できないって理由で映画会社とモメまくったロンパールマンを
主役にゴリ押ししてる
モメにモメて遅れまくったけど、結果これ以上ないってハマり役になりヒットして続編まで出た
今回もアメリカじゃ設定だけでヒット絶望の日本人ヒロインでしょ
撮りたいものを撮る、硬派でクレイジーな映画監督は大事にしたいわ
198 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 13:07:42.63 ID:EqA9dlSK0
菊池凛子ちょい役かと思ったらヒロインかよ
日本でも需要ねーぞ
199 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 13:13:33.26 ID:l83HUtrQO
日本でも同じようにピグモンやバルタン星人を見てたはずの世代がいるのにロクなのが育ってないな…
200 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 13:18:14.65 ID:KGlZpAtj0
>>199 CGバリバリでやろうにもミニチュアでやろうにも予算が出ないのよ
201 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 13:20:58.48 ID:yViJWgaCO
ハリウッドに行って欲しくなかった
ヨーロッパの監督はハリウッドに行くとダメになる
202 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 13:21:42.80 ID:9Flyrjl9O
ゴジラシリーズすら終わっちまったしな
>>4 中国資本の映画で中国で大ヒット
なので続編も決定
馬鹿は、はやく直したほうがいいよ
204 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 13:23:09.36 ID:YACKmsAl0
パンズラ地上波でやったらカットされまくりだろ
>199
これの予算が180億円で、日本の超大作のキムタクヤマトが20億円くらいらしい。
207 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 13:33:27.35 ID:BnMrENc80
>>201 スペインでも撮ってるけどこの人アメリカで下積み積んだメキシコ人だよ
208 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 13:43:37.03 ID:z+4MM2Uo0
>>199 平成ガメラの樋口はこの作品見てすごい悔しがってたな
209 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 13:52:19.17 ID:iL6fJbio0
今週のブロスのインタビューが面白かった
210 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 13:55:00.91 ID:APrWJ0YIO
ガッチャマンのCGも酷いな。金掛けたら良くなるのか
211 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 14:02:41.18 ID:iB2WOZsu0
>>210 ハリウッドのCGは黎明期から長年金かけて技術蓄積を行なってきた結果だからな
一発だけドンと金かけてもダメなんじゃない?
212 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 14:04:50.99 ID:9QKZlAXY0
面白そうではあるけど菊地凛子が苦手だ
パンズ・ラビリンス
永遠のこどもたち
スプライス
しか見てないけど、好きな監督だわ
子供のまま大人になった感じで
バルタン星人の名前はシルヴィ・バルタンからとったってホント?
216 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 14:39:53.51 ID:EqA9dlSK0
>>203 ハリウッドも中国資本増えたよな
無意味に中国出てくるやつは大体そう
217 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 14:44:21.67 ID:EqA9dlSK0
>>210 いくら金かけてもマンオブスティールは作れない気がする
デル・トロは好きだが新作は失敗作だよ
すくなくとも巨大ロボットは日本のほうが見せ方が上手い
219 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 15:59:35.78 ID:7eA1wWg40
>>218 日本のほうが上手いっていっても日本にコレと比較できるような作品あったっけ?アニメ?
>>210 あれを「ガッチャマン」というなら、昔の東映特撮「鳥人戦隊ジェットマン」の方がよほどそれらしい。
少なくとも、懐かしさで客が見に来るというのは期待できない。
221 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 16:24:53.87 ID:Cpq/tfRD0
222 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 16:26:54.57 ID:R+OM7lxyO
「ゴジラVSキングギドラ」って91年の?
それしかないよね
223 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 16:30:19.76 ID:51dqm/9M0
224 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 16:37:09.88 ID:E+kDmYCaO
>>218 ロボットの見せ方が良い邦画って見た事ないんだが?
アニメかな?特撮とか言うなよ?明らかにショボいから。
225 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 16:54:10.95 ID:e9k6VJAJ0
分かってないなとか日本の方が上手いって意見よく聞くけどその分かってて上手く作られてる作品挙げてもらわないと何と比較してるのかすらよく分からんのよね
だから俺本気出したらスゲーからって眠れる獅子ぶってるようにしか見えない
226 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 16:59:05.26 ID:MKR3UJ7DO
俺も菊地凛子が主人公だったのが残念
キム・テヒが主人公だったらアメリカやアジアでも大ヒットだったのにな
>>224 日本のロボットの特撮はパワーレンジャーシリーズでアメリカでも通用してんじゃん(ジャリ向けに)
228 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 17:07:56.34 ID:1aAkVk8sO
多分上手いってのは特撮戦隊ものの事だろ
確かに昔からああいう世界観は日本人が上手いんだよな
ゴジラもハリウッドのはトカゲになったし今度のは日本的なゴジラにしてるみたいだから期待してるけどな
イェーガーって、進撃の巨人から?
デルトロの映画って固定客以外はちょっと無理っつうか、
制作費諸々を全米興行収入でカバーして外国での興行収入で稼ぎが出てるって感じなんだよな。
全米で爆発的成功は無いがそこそこ底堅いんだよね。
ヘルボーイなんてソニピクが切っても他が出資して続いてるしな。
今の東映特撮戦隊ものは等身大ドラマパートではマトモな大手事務所の美形若手俳優
使ったちゃんとしたストーリードラマに大進化させて、セットによる巨大ロボット戦
になると玩具宣伝でしかない昭和のちゃちいジャリ番寸劇のままという、まったく性質も
次元が違うものがふたつ合わさっている形
234 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 17:21:06.13 ID:9HKDYpJ00
>>226 アジアで大ヒットしてるから安心していいぞ。
ちなみにチョンがなんとか5番手までクレジットを上げたレッド2は
大コケになりましたとさ。
235 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 17:33:02.23 ID:nrFz0F270
>>233 韓国でも初週1位穫れたんだからそんなむげに扱ってやるなよw
236 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 17:35:12.53 ID:JorNBM/j0
製作費 $200,000,000 興行収入$224,026,000
既になんとか元は取ってるな。
237 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 17:40:23.04 ID:zUEYmtNQO
劇中における怪獣の呼称が「Kaiju」、
モンスターでもなければクリーチャーでもなく、カイジュウだ。
どんだけ日本製特撮に入れあげてる監督なのかと。すげーなオイ。
「日本(の作品)が海外の人にリスペクトされるとうれしい」ってどういう感情なんだろうな。
239 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 17:47:42.86 ID:nNOHZngqO
トランスフォーマーもう駄目くさくて残念だったが
これ超面白そうで楽しみだぜ
この映画を叩いているのは芦田アンチと日本人がハリウッド映画に出たらムカつく人の二つに分かれる
242 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 17:52:14.27 ID:P9FlRGbI0
>>236 諸々費用考えるとまだ黒字ではないな
とはいえ中国でも当たってるからもうちょい伸びるだろうし当初噂されていたほどのコケは避けられた
世界興行収入じゃなく、
アメリカ単独で予算回収できるくらいが次回作が作られるヒットの目安だから、
中国や日本で稼いでも、厳しいで
(アメリカのみ)
$84,189,565 (USA) (28 July 2013)
続編があったとしてもアジア向け特化になって、かなり予算は絞られると思う
244 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/03(土) 17:55:46.91 ID:4CNehvYn0
確かに怪獣のVSモノってプロレスに近いな
映画会社に入る金は興業収入の半分ってことしらんのか
4億ドル稼いでようやくとんとんなんだぞ
日本だと一般感覚で巨大怪獣に同じくらいの大きさの変身ヒーローやロボット
が出てきて取っ組み合って戦うのが常識的に染み付いているが、アメリカの一般人
だとどんどん大量に戦略戦闘機作って特殊ミサイルで攻撃しまくればいいのに、
わざわざ巨大ロボット作って取っ組み合いするのは非効率で歪にしか見えない
>>243 これはもともとアメリカだけじゃなく世界戦略で元をとる作戦だろう。
俳優はイギリス人と日本人だし舞台は香港だし、アメリカ軍と政府で世界を救うっていう
いつもの展開にもなってない。中国でいいスタートだから続編の可能性が見えてきたって
記事が出ていた。
ピグモンやバルタン星人は知ってるけど、実際の放送は見た事がない
再放送して欲しい
>>248 検索したらEntertainment weeklyに載ってるね。
なるほど。
>>245 いや、テレビで宣伝始まったあたりから芦田アンチが来て
その後ヒロインが日本人女優だからどーのこーのと荒らす奴が来た
韓国人女優なら大成功してたとかすぐ馬脚でわかりやすいけど
252 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/04(日) 01:04:19.91 ID:kbQ932T30
>>251 なにが韓国人女優なら大成功してただよw
クラウドアトラスの大コケは知らんぷりかよアイツラW
253 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/04(日) 02:04:11.13 ID:05RZ0nC50
日本原作のマッハGOGOGOに朝鮮人を、事もあろうに日本人役で出演させた
スピードレーサーは酷いことになったよね
アニヲタと云うウォシャウスキー兄弟はその辺疎かったのか
鮮人がアイアムザパニーズと売り込んだからなのか
254 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/04(日) 02:08:10.85 ID:8oFSDsGx0
小綺麗になったなデルトロ監督w
255 :
名無しさん@恐縮です:2013/08/04(日) 02:17:31.73 ID:05RZ0nC50
もひとつ思い出した
下朝鮮の怪獣映画Dウォーズなんかは怪獣ものは元来日本の文化でしかも
美化され過ぎた朝鮮神話wの絡みにも非難轟々で
日本よりも欧米から総スカンを食らった駄作があったな
バルタン星人はファンの応募なんだよな
まともな権利があれば大金持ちだったろうに
Dウォーズは予告詐欺すぎですよ
>>5 あれは本家ウルトラシリーズ最大のグロ
本家シリーズじゃなければハヌマーンやレッドマンもヤバいけどw
ルチャ・リブレも好きだったのか
それでブレイド2のアクションにプロレス技取り入れたんだな
>>256 なんか勘違いしてないか?バルタン星人は、ウルトラQのセミ人間の改造で、デザインも
コンセプトもオリジナルだぞ。